戦隊史上最弱のラスボス ドン・アルマゲ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルパレンが、ちょっと未確認生命体4号扱いされたな。
最初から「ギャングラーとは敵対してる。そもそも人間」というのは明白だったから、
そういう意味では4号よりも信用され易い立場か。
とはいえ、4号みたいにきっちりと公式味方認定というのはできないけど。 >>559
ライモンが自力で巨大化したし
幹部クラスは全員自力で巨大化できそうだな
やはり巨大化要員は最終決戦ではお払い箱か…
>>562
今週が最終回ならそうだろうけど
この後、最終ロボ出るし商戦ボスやラスボスは絶対もっと強いだろうから
終わった頃には安定のDでしょう 金の金庫は1つじゃなくて複数押し付ければ開くってのは予想の通りだったが
片手1本から両手になったくらいだとそんなに難易度変わんなくないか
単に金の金庫持ちは強いから難しいってだけじゃん
さらに上位版があるとしたら9桁以上だから三刀流の使い手でもない限り一人では無理だな >>566
両手が塞がるってことは敵の迎撃をモロに食らうわけで
それを防ぐ足止めが必要になる以上、単独での解除は事実上不可能ってことだぞ
これまでの戦隊でも1人を除いて戦闘不能に追い込められる状況はよくあるわけでこれは結構痛い縛り
そしてそれは快盗側が序盤から言ってる「たとえ誰が倒れても、残ったやつが願いを叶える」
という考えも単純には成立しなくなる(最低2人以上は生存必須)ことも意味する
最悪1人生き残ればいいと考えていた快盗側も
他メンバーの生存や警察との共闘を真剣に考えるべき段階に入ったってことだ ステータスゴールドのダブル以上は金庫を全部同時に開ける必要があるとかだったら
難易度はさらにはね上がるな >>567
快盗が警察に共闘求めざるを得ない局面(もしかしたら正体バラしとの司法取引すら)もありうるってことか
あと解除して、盗るの二手必須なのも手間だよな ドグラニオ様とかあの回転ノコギリ風のファンネル風の何かをかいくぐってその過程を行うことになるかもしれないわけだろ、知らんけど
そらもうボロボロよ ギャングラーって、このスレではルパコレの能力も強さに含んで考えてるの? それとも純粋な犯罪技だけで評価?
後、「普通に戦えば倒せないこともないけどルパンコレクションを回収しなきゃいけないから苦戦」の場合、
「ルパンコレクションを回収すること」は相手の強さというか、難易度に含んでも良いのかな?
最終回とか幹部戦ではその辺りが議論の的になりそうな気もする。 後、このスレでは「戦隊側の犠牲が出たら敵が高評価」みたいなところあるよね。
陣さんの犠牲込みで勝てたからエンターの評価が上がったりとか、デーボス戦でのトリンの犠牲とか。
もしもルパンレンジャー側が止むを得ずルパコレ回収を断念して泣く泣くコレクションごとギャングラーを破壊するということがあった場合、
これはルパンレンジャーの兄・恋人・友人が犠牲になった、という点でやはりギャングラー側の強さに加点になるのかな。 みたいなところっていうか>>4に書いてありますやん >>573
>「戦隊側の犠牲が出たら敵が高評価」
大抵そういう展開の場合、何らかの犠牲を払わないと攻略できないみたいな
絶望的な描写があるからなあ。必然的に評価が高くなりがち
ただカブト最終回のダークカブトみたいに
「これ別に死ぬ必要あったか?ただの無駄死にだろ…」みたい展開だと
何ら評価対象にもならず、むしろ脚本の評価が下がるだけなんだがなあw >>576
「倒すためには、難易度の高い作戦が必要であった」というのは間違いなく評価を上げる要素だからな
まあ、「敵サイドから裏切り者がでなければ勝てなかった」という
「首領としての統率力に問題があったことが評価を上げることにつながる」のよりは、
確実に妥当な評価だといって差し支えなかろうw もう半分か……今から行動起こすみたいに親分言ってたけど
経験上、平成作品にもなって上半期ロクな積極策を打てなかった組織は
そのまま下半期も後手々々ズルズルしてくんだよなあ…… >>578
マジェスティが、登場当初からジャビウスっぽいと思えたのと同じように、
ドグラニオはどうもジニスっぽい。回を重ねるごとにそれが濃くなってきた。 今年は戦隊VS戦隊という目玉要素があるので
それを差し置いて敵組織が目立ってたらそれはそれで問題 >>578
後半になると戦隊も強くなって幹部相手でも普通に渡り合えるようになってくるから
デストラやゴーシュも今までのように派手に暴れられそうにはないしなあ
特に戦隊のパワーアップ展開が恒例になったせいで
序盤から登場してる幹部は軒並み弱体化が目立つようになってきたな >>582
そもそもゴレンジャーいや初代ライダーからして、幹部コロコロ変わっていた時代もあった。
同じ敵ばかりじゃ飽きられるのは、昔からあったのかも知れない。 >>581
うーん。
昔、創作のハウツー本で読んだことがあるんだけど、
「目的となるアイテムを定め、それを三つの勢力で奪い合うようにすれば、
互いの出し抜き合いや共闘・仲間割れなどにより、
単純な主人公vs敵というタイマンでは出せない面白さを出せる」
って話。ドラゴンボールのナメック星編がいい例だな。
一般向けの時代小説、忍者ものや隠密剣士ものなんかでも、
密書の奪い合いとかで使われてきた手法だそうな。
でも戦隊の場合、
ゴーカイ・ザンギャック・バスコだとザンギャックが大いなる力に、
ルパ・パト・ギャングラーだとパトがコレクションに、
執着してない、奪い合いになってないから、せっかく三つの勢力がいても
三つ巴の面白さが出ず、「目立つ2勢力+1」になってしまうのかなあと。 >>578
前回「何か手を考える」と言ったにも関わらず
今回もいつものように一般怪人に作戦を任せるだけのヤーブン
恐らく作戦の準備や根回しに時間をかけてるんだろうが
これは満を持して動いた頃には最終ロボお披露目で返り討ちにされる展開ですね… 最近は「明日から本気出す、今の俺はまだ本気温存してるから」なニート首領が流行りなのだろうか
人間界支配を目標としながら、詐欺とか、料理勝負とかの小さな活動に勤しむギャングラーって
ボーゾック並の頭なのか、ゴルゴム並に遠大過ぎる支配ビジョンなのか 料理勝負は牛のライモンちゃんのための個人的な活動だろうし全員が後継者争いに参加してるわけではないんでしょ 特撮以外の作品ならば、マフィアが「○○(国名)を支配する」て言った時は別に政府転覆とか統治するとかでなく、「裏社会を支配する」とか「影でコントロールする」ニュアンスに受け取ると思うんだ。
裏社会の支配などなら詐欺などの悪事もらシノギのシマの拡大を目指していると取れなくもないな そのあたりはドルネロが見事に成し遂げたな
戦隊の敵は素直に人間殲滅とか全員を奴隷にするとか悪としてわかりやすい目的にしないと
一転して仮面ライダーでやるような話になりかねないんだよなあ 例えばゾーンとかバイラムみたいに無理があっても「これこれこういう作戦の末に地球はこうなって我らの勝利!」
ってプレゼンを画面の前でした上で作戦をしてくれないと、視聴者は後継者争いしてる自体忘れそうになるわ
仮に後継者争い設定なかったとしても、今までの散発的に悪事してる話は成立してしまうわけだし トゲーノは警察仕留めますわってのをボスにアピール、ナメーロも像つくって媚びて何したいか明確だったけど
入れ替わりのエイ怪人とかはお前なんなんだ感強かったな 全編通してボスを動かさず株を高いまま維持させるのが香村脚本のやり方か >>595
何もしないがゆえに結果として失点が少ない、で有名(?)なのは、
古いところでタブー、最近では幻月かな。 ジニスもさ、決して戦隊に対して何もしないでいたわけじゃなかったんよ
その逆で、組織に対して何もしてこなかった
プレイヤーやリーダーが何しても口出しも手出しもしない
怒られる心配ないから危機感もない、パワーアップしなきゃ、実績出さなきゃと焦らない 所詮遊びだし失敗して無様に逃げた帰ったとしてもジニス様的にはそれを嘲笑して悦に浸れるからチームリーダーに怒られるだけで済むんだろうなデスガリアン
それでも死ぬまで戦い続けるのは死んでもコンティニューで生き返らせてもらえるからか。自分の命すらゲーム感覚で消費する >>596
幻月は封印前にやった数少ない行為が
自分の息子をただ一人だけ未来に送りこんで
あとは全部丸投げ(巨大化能力は現地調達&他幹部に一切の事情説明なし)という
無茶ぶりもいいところの無能采配なんだよなあ…
挙げ句それでも何とか最終決戦にまでこぎつけた
孝行息子まで使い捨てにしたせいで
それに裏切られて負けるというオマケつき ラスト忍者1人に封印され、復活したらラスト忍者超えが6人いるという 幻月は復活年度間違えるというドベを開幕でやらかしてるから
第1話時点でもう、単なる無能かギャグ系首領に走るかのルートしか残されてなかった 幻月が復活の年を間違えなかったら
もっと強かった…かもしれない
でもライオンハオーとかは準備されてたろうなぁ ザミーゴはバングレイみたいに中盤辺りで倒されると思ったけど意外と引っ張るな
戦闘力はルパンレッドとタイマンで互角だからパワーアップなしだとラスボスになるのは厳しいか シザー&ブレードがあればやられはしないけどな
金庫2つあるからまだ手の内隠してるのかもしれないが >>608
せっかくレギュラーの人間体役まで用意したのに中盤退場なんてやる訳ない
十臓やバスコ並には引っ張るぞ 宿敵なのは分かるんだけど今一その2人と比べるとライバル感が薄いというかもう少し戦闘回数増やして欲しいわ >>577
>「首領としての統率力に問題があったことが評価を上げることにつながる」
何その喜楽コンビ切り捨てた事が致命傷となったカオス様。 幹部に裏切られたが、幹部は裏切っただけで最終戦闘の勝敗には一切関与しかなった
単に裏切られただけでボスとしての評価に対するプラスマイナスは一切なし
・・というボスは今までいなかったよな、確か。 >>615
クバルに裏切られたけど決戦前に処理したジニスさんのこと? 戦隊とクバルと怪人軍団の共闘でも倒せないってことで評価上げてる クバルが裏切らなくても結果は変わりなさそうだしな
ザ・ワールドの突進アザルドで防がなかったらそこで終わってたし 最終決戦に関係ない所で裏切ったヤツらなんて珍しくもなんともないぞ
最終戦真っ最中に裏切ったけど最終戦に全くの無関係なドンゴロスなんてやつまでいる >>612
序盤から出ててもう半分だってのに直接対決1回しかないしなあ
並行世界のエボルトさんはもう数えきれないぐらい主人公と戦って因縁深めまくってるというのに デスガリアンも最初は大量の死者が出そうな描写のある真面目な(?)奴らが沢山いたけど、終盤はボンタン狩りとか、ふざけた奴等ばっかだったしなあ。
ギャングラーも同じだな。最初は割とえげつない破壊活動する奴等が多かったけど、リスとかヒヨコの場合被害少なそうだし。
ピョードルはやってることは詐欺だし明らかに犯罪だが、一般人が死ぬようなことにはなりそうもないし。
グリストの場合、オークション詐欺で被害者もある意味犯罪者だから自業自得だし、やっぱり人死にの出そうな犯罪じゃないし。
こいつらの場合、「こいつらが生きてるとヤバい。何が何でも倒さ(殺さ)ないと世界がヤバい!!」みたいな感じが正直あんまりない。
そんなところもちょっとデスガリアンとギャングラーが似てきてる。 そういえば、何気にルパンコレクション入りピョードルって滅茶苦茶強くね?
戦闘中に喋る時間さえあれば、「お前は自殺する。」と相手に一言だけ言えば勝利確定だし。
考えようによっては殆ど無敵だよな。 今年のライダーの最終決戦は
「最弱ボススレのSランク狙いか?」と言いたくなるぐらいの
ラスボスとして文句なしの主人公との深い因縁と犠牲者続出と戦闘力描写だが
ドラグニオ親分もこんぐらいやってくれないかな?
とりあえずそろそろ引きこもってないで戦隊7人全員相手に蹂躙ぐらい1回やってほしいところ >>627
>戦隊7人全員相手に蹂躙ぐらい1回やってほしいところ
そうそう。一回、それをきちっとやっておけば、後で少々無様を晒したとしても、
「でも、実力があることは証明済みだから……きっと、運悪く〇〇が××だったんだよ」
みたいに言い繕ってもらえる余地ができる。
一回もしてないと、無様を晒した時、
「これが実力。そのことを否定できる根拠なし」
とバッサリされざるを得ない。 >そうそう。一回、それをきちっとやっておけば、後で少々無様を晒したとしても、
>「でも、実力があることは証明済みだから……きっと、運悪く〇〇が××だったんだよ」
>みたいに言い繕ってもらえる余地ができる。
活動期間が短いながらも一回、それをきちっとやったのにDランクの幻月ェ・・・
まああれが無かった場合、Eランクもあり得たので意味は一応あったのだろうが でもそれをやるとボスが出てくれば片付くのになんでやらないの?ってなっちまう
ドグラニオはこっちの世界にこられない訳でもないんだし >>630
>ボスが出てくれば片付くのに
いや、ボスが片付けちゃったら、ボス自身の目的を達成できないでしょ。
裏が何かあるかもしれないけど、少なくとも今、表に出てる「ドグラニオの目的」は、
戦隊皆殺しでもないし地球征服でもない。あくまでも後継者選びなんだから。
あと、これはどの組織にも言えることだけど、
いくら本人が強いとしても、君主・王様・総大将がそうそう気軽に
最前線に出るのは良くない。万一のことがあったら大変。 >>632
ボスとひたすらバトルしてるビルドの退屈なことよ >>627
あらゆる陣営を渡り歩き、新しい世界を創造しようとするエボルトはまんまブのグレードアップ版なんだよなあ。 ボスが自ら働きかけなきゃならないって事は
ボスが指図しないとギャングラーは立ちゆかないと認めた事になり
後継者に相応しいヤツはいなかった、ギャングラーの敗北!
例え戦隊を倒しても、構成員達をまとめて協力させて目標にあたるリーダーシップ取るヤツが出ずに
各々個人プレイで勝とうとしてる限り、次期ボス資質試験という目的は失敗だよな 一応エボルトはこのスレでいえばAかSだろうけどな
勝つために払った犠牲とかC世界を作る作業の難易度とか考えたら ドグラニオ、ルパパトをまとめてボコる。
「この程度のカスなのか。これじゃあ、後継者選びテスト用の障害物として、
使えないな。もう殺してしまおうかなあ」
ルパパト、根性で一矢報いる。ちょっとだけ傷を負わせる。
「ほう。やればできるじゃないか。じゃあ、これからも頑張ってくれ。
お前たちが弱すぎては、テストとして成り立たないからな。
獅子の子を落とす千尋の谷の役割、しっかり務めてくれよ」
強さの証明、威厳、余裕っぷり、
「戦隊は勝てるのか?」という危機感煽り的には、こんな感じかね。 >>634
どちらも劇中で一度は倒されて死んでるんだが
あらかじめ遺伝子の一部を内海に憑依させといて狙い通り復活したエボルトと
偶然マトリンティス帝国に拾われて復活しただけのブの人じゃ
立ち位置は似てるけどラスボスの威厳としては天と地の差があるんだよなあ ビアスみたいに有能な部下を育成して何かの儀式に使うという感じでもないよな今のところ Sランクではほぼ必須条件の一つ「敵側の助力」だが
ギャングラー側に寝返りそうな幹部がいないからなあ
宇都宮戦隊ではグリッタ嬢タイプじゃないと
改心イベントは到底期待できそうにないから
ラスボス自体の戦闘力は高くても良くてAランクだろうな。
現状Sランク達成は、大森戦隊(ライダー含めて最終決戦での敵幹部助力率100%)が一番可能性高そう Sランク見るといかにも寝返りそうな幹部の寝返りではもう一つ弱い感じがする
ここで、そういう理由で、そういう形で寝返るとは不覚!って意外さが欲しい >>645
いうてマリアとかゾンネットなんかは
レッドとのエピソードで着実に終盤の寝返りイベントへの布石を打ってた訳で
評価的には寝返った経緯というより、それにより得た逆転のアイテムが何かだろうな
流石に腐った芋羊羹レベルのものはもう出てこんだろうが 別にバルガイヤーみたく寝返りじゃなくても良いわけだしね
戦隊側からは介入困難で、ボスの側からなら阻止が容易だったラッキーであればそれで良くて
その一番の好例が寝返りというだけで >>648
そう考えるとラッキューロさえ始末しとけば(最悪ランタン取り上げるだけでも)勝ってた
デーボスはSランク十分狙えたなあ
レッド1人に負けさえしなければなあ >>649
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も既出なんだが
一人に負けさえというが、その一人は全員+地球の一般人の皆さん’sの力が乗ってる元気玉ブーストレッドだからな?
いわゆる「レッド1人」の力に負けた訳じゃないんだぞ どんなに理屈を捏ね回してもレッド1人に負けたのは事実だぞ
ここでは戦隊の戦力を全て同格として扱うのがルールだ
どんなにブーストが掛かっていようが最後が1/10の戦力で負けた以上考慮しないわけにはいかない 他のメンバーただ見てたんじゃなくて歌ってレッドを強化してたんだが? そもそも複数ラスボスによる等身大&巨大戦の同時パターンや番外戦士を除いて
生存メンバーがラスボスとの直接対決の現場におらず、応援に回るってこと自体
ライダーならともかく戦隊ではレアなケースだから比較対象も乏しく荒れるわな
デーボスは攻略難易度だけで言えば文句なしSランク、
むしろ歴代最高かといっていいぐらいなのに
逆に難易度が高すぎて戦隊側の戦力が分散されて
肝心の直接対決において戦隊側がフルメンバーで臨めなくなってしまい
逆に評価を落とすという異例のケース
しかも不参加メンバーが参加メンバーにバフをかけてる状況だったから
その評価の如何で荒れざるをえない >>652
そりゃ戦隊Aと戦隊Bの強さを比較する物差しがないから、水掛け論にならないように比較しないようにするってルールだ。
物差しが明確に存在する、同じ戦隊内のメンバーAとAの比較まで禁止されてる訳じゃない。 >その一人は全員+地球の一般人の皆さん’sの力が乗ってる元気玉ブーストレッド
この強さが戦隊メンバー何人分に相当するのかって所が不透明なのがデーボス評価の割れるところだと思う
低く判定してる人は高々3人分ぐらいにしかカウントしてない
逆に高く判定してる人はこれを十人力や百人力だと思ってる
キョウリュウは番外戦士が4人と多いせいで、仮に6人分だとしても全力とみなされないのが痛いところ ライダースレでは議論中だけどエボルトは最低限AでSもあるみたいね。
ルパパトもこのぐらいのを期待しとくわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています