戦隊史上最弱のラスボス ドン・アルマゲ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>630
>ボスが出てくれば片付くのに
いや、ボスが片付けちゃったら、ボス自身の目的を達成できないでしょ。
裏が何かあるかもしれないけど、少なくとも今、表に出てる「ドグラニオの目的」は、
戦隊皆殺しでもないし地球征服でもない。あくまでも後継者選びなんだから。
あと、これはどの組織にも言えることだけど、
いくら本人が強いとしても、君主・王様・総大将がそうそう気軽に
最前線に出るのは良くない。万一のことがあったら大変。 >>632
ボスとひたすらバトルしてるビルドの退屈なことよ >>627
あらゆる陣営を渡り歩き、新しい世界を創造しようとするエボルトはまんまブのグレードアップ版なんだよなあ。 ボスが自ら働きかけなきゃならないって事は
ボスが指図しないとギャングラーは立ちゆかないと認めた事になり
後継者に相応しいヤツはいなかった、ギャングラーの敗北!
例え戦隊を倒しても、構成員達をまとめて協力させて目標にあたるリーダーシップ取るヤツが出ずに
各々個人プレイで勝とうとしてる限り、次期ボス資質試験という目的は失敗だよな 一応エボルトはこのスレでいえばAかSだろうけどな
勝つために払った犠牲とかC世界を作る作業の難易度とか考えたら ドグラニオ、ルパパトをまとめてボコる。
「この程度のカスなのか。これじゃあ、後継者選びテスト用の障害物として、
使えないな。もう殺してしまおうかなあ」
ルパパト、根性で一矢報いる。ちょっとだけ傷を負わせる。
「ほう。やればできるじゃないか。じゃあ、これからも頑張ってくれ。
お前たちが弱すぎては、テストとして成り立たないからな。
獅子の子を落とす千尋の谷の役割、しっかり務めてくれよ」
強さの証明、威厳、余裕っぷり、
「戦隊は勝てるのか?」という危機感煽り的には、こんな感じかね。 >>634
どちらも劇中で一度は倒されて死んでるんだが
あらかじめ遺伝子の一部を内海に憑依させといて狙い通り復活したエボルトと
偶然マトリンティス帝国に拾われて復活しただけのブの人じゃ
立ち位置は似てるけどラスボスの威厳としては天と地の差があるんだよなあ ビアスみたいに有能な部下を育成して何かの儀式に使うという感じでもないよな今のところ Sランクではほぼ必須条件の一つ「敵側の助力」だが
ギャングラー側に寝返りそうな幹部がいないからなあ
宇都宮戦隊ではグリッタ嬢タイプじゃないと
改心イベントは到底期待できそうにないから
ラスボス自体の戦闘力は高くても良くてAランクだろうな。
現状Sランク達成は、大森戦隊(ライダー含めて最終決戦での敵幹部助力率100%)が一番可能性高そう Sランク見るといかにも寝返りそうな幹部の寝返りではもう一つ弱い感じがする
ここで、そういう理由で、そういう形で寝返るとは不覚!って意外さが欲しい >>645
いうてマリアとかゾンネットなんかは
レッドとのエピソードで着実に終盤の寝返りイベントへの布石を打ってた訳で
評価的には寝返った経緯というより、それにより得た逆転のアイテムが何かだろうな
流石に腐った芋羊羹レベルのものはもう出てこんだろうが 別にバルガイヤーみたく寝返りじゃなくても良いわけだしね
戦隊側からは介入困難で、ボスの側からなら阻止が容易だったラッキーであればそれで良くて
その一番の好例が寝返りというだけで >>648
そう考えるとラッキューロさえ始末しとけば(最悪ランタン取り上げるだけでも)勝ってた
デーボスはSランク十分狙えたなあ
レッド1人に負けさえしなければなあ >>649
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も既出なんだが
一人に負けさえというが、その一人は全員+地球の一般人の皆さん’sの力が乗ってる元気玉ブーストレッドだからな?
いわゆる「レッド1人」の力に負けた訳じゃないんだぞ どんなに理屈を捏ね回してもレッド1人に負けたのは事実だぞ
ここでは戦隊の戦力を全て同格として扱うのがルールだ
どんなにブーストが掛かっていようが最後が1/10の戦力で負けた以上考慮しないわけにはいかない 他のメンバーただ見てたんじゃなくて歌ってレッドを強化してたんだが? そもそも複数ラスボスによる等身大&巨大戦の同時パターンや番外戦士を除いて
生存メンバーがラスボスとの直接対決の現場におらず、応援に回るってこと自体
ライダーならともかく戦隊ではレアなケースだから比較対象も乏しく荒れるわな
デーボスは攻略難易度だけで言えば文句なしSランク、
むしろ歴代最高かといっていいぐらいなのに
逆に難易度が高すぎて戦隊側の戦力が分散されて
肝心の直接対決において戦隊側がフルメンバーで臨めなくなってしまい
逆に評価を落とすという異例のケース
しかも不参加メンバーが参加メンバーにバフをかけてる状況だったから
その評価の如何で荒れざるをえない >>652
そりゃ戦隊Aと戦隊Bの強さを比較する物差しがないから、水掛け論にならないように比較しないようにするってルールだ。
物差しが明確に存在する、同じ戦隊内のメンバーAとAの比較まで禁止されてる訳じゃない。 >その一人は全員+地球の一般人の皆さん’sの力が乗ってる元気玉ブーストレッド
この強さが戦隊メンバー何人分に相当するのかって所が不透明なのがデーボス評価の割れるところだと思う
低く判定してる人は高々3人分ぐらいにしかカウントしてない
逆に高く判定してる人はこれを十人力や百人力だと思ってる
キョウリュウは番外戦士が4人と多いせいで、仮に6人分だとしても全力とみなされないのが痛いところ ライダースレでは議論中だけどエボルトは最低限AでSもあるみたいね。
ルパパトもこのぐらいのを期待しとくわ >>658
いやストーリーの構造からして評価的にはそんなに難しくないでしょ。
「地球の皆さん」をどう評価するかはたしかに難しいんだけど。
メンバー全員でボコれば勝てる、ではないのは見れば明らかなんだし。
地球の皆さんの力が載ったことで、戦隊の力ではあり得ないぐらいパワーが増幅された
・・・と主張するのには、演出的にも無理と不足があると思われる。
最低でもBのかなり上の方、Sにはちょっと無理がある、なので、A評価の下限より上かどうか
だけしか議論の余地がない気が。
これがブレドラン戦みたいに、他の全員が手を組んでレッドがそれを踏み台にぴょんと飛んだだけ
のものを最終回限定技で、全員のパワーが乗った特別な攻撃だと言われると、
せいぜいゴレンジャーボール程度の威力しかないのではそれ?と突っ込みたくなるけどw デーボスほど「二度目はない」に直撃するラスボスは片手で数えられるほどしか居ないんだが……
>戦隊の力ではあり得ないぐらいパワーが増幅された
>・・・と主張するのには、演出的にも無理と不足があると思われる。
そうか?
まず、あそこまで奇跡的なお膳立てが乗せられたレッドが
「直接闘ったのが1人」ってだけでそこまで減点対象になるとは思えんし
更にカオス討伐によるデバフとレッドの元気玉バフがほぼ同時じゃん
それまで「デーボスは舐めプで圧倒してた」のが一気に引っ繰り返った
演出というならまさにデバフだけでもバフだけでもやばかったように見えたぞ 最終決戦だけを評価するか、まず最終決戦に持っていくための難易度も評価するかみたいな >>659
最終決戦前にルパパトノエルを一人でボコボコにするシーンは欲しいよね
もしかしたらヤーブンではなくてザミーゴになるかもしれないけどさ 今の所、組織内の人間模様とか知謀路線を深めていく気配は無さそうだからな
名キャラを目指す上では戦闘能力強い系である事に期待するしかないか ・ガンガンいこうぜで全員突撃
・最大戦力のアタッカーを一人前列に残して残りのメンバーは回復とバフに専念
はどっちが強いか、でいえば後者だと思う ゲームやスポーツウルトラマン、仮面ライダーだと
後者強いんだろうけど、戦隊フォーマットだと前者が基本よな
ていうか合体ロボというシステムを扱う以上、前者にせざるをえないと言うべきか 主要メンバー全員が最前線で戦うアタッカーで
前線に出てこないサポートメンバーで回復とバフを行うのが
スーパー戦隊の基本フォーマットだからな >>670-671
考えてみればキョウリュウジャーの最終決戦ってつくづくライダーのノリに近いんだなあ
同じ大森作品のドライブやビルドの最終決戦もこんな感じだったし
デーボスはライダースレの基準で評価した方が実は座りがいいのかなあ
ライダーの最終決戦はサブライダー不参加とか多いから戦闘参加人数はそこまで考慮しないはず ゴセイジャーみたく、同じ前線に立ってる身同士でも
ブロッカー、援護射撃、フィニッシャーって分担はっきりしてる戦隊がもっとあって良いとは思うがな 再生能力持ちのライモンはルパンコレクションを抜かれたら
ここの基準ではどれぐらいの強さなの? >>676
今後のこと(ドグラニオの評価も含めて)全体に言えることだけど、
・コレクションの能力ありきで強く、戦隊を苦戦させた場合
本人の所持武器、つまり剣を使ってるようなものだから、本人の実力扱いでOK。
・コレクションを奪われて弱体化し、あっけなくやられた場合
所持武器を失った、つまり手首を打たれて剣を落としたようなもの。
それはそれで「実力でダメージを受けて弱った」のであり、弁護はできない。
まとめると、コレクションがあろうがなかろうが、あまり意識する必要はないと思う。
あって強ければ本人の手柄、なくして弱ったら本人の責任、どちらも本人扱い、と。 「ルパレンとかいう奴らは、コレクションを抜き取ることが可能である」
ってのは既にギャングラー側は充分にわかってるわけだしね。
予想外の特殊能力の不意打ち、ではないんだから、それでやられるのは
立派に実力負けと言っていいかと。 エンターの無限再生も元々持ってた能力じゃないけど考慮されてるから
最大戦力で考慮されるんでしょう >>44
幼女からぬいぐるみパクっただけで
殺された奴がいたな このスレ的にアザゼルってどうなのよ。
ゴーバス単体相手ならSをあげても惜しくない奴だが、二大ゴーバス相手には割とあっさりやられた訳で。
ニックが死亡したのが二度とも丁度死者100万人目じゃなければ二大ゴーバスが並び立つことはなかった、という超弩級の奇跡が起こらなければ勝てなかった訳で、
そういう意味では奇跡的な演出の上でやられた訳だから、やっぱりS?
それとも、最終的な動物・特命両ゴーバスを戦隊の前提として考えるなら、C辺りに落ち着きそうだけど。 動物戦隊の世界では特命で死んだヒロムの両親が生きてたり、グリーンが死亡したりしているから、同じ人物が同じ宿命を辿る、
ありがちな「運命の軌道修正」みたいなものは存在しない。両世界でランダムに人が死んでると考えて良い筈だ。
その前提で、ニックの死が二回とも丁度100万人目になる確率って、100万×100万で1兆分の1の確率だよな。
つまり、ゴーバスがアザゼルに勝てる確率は単純計算しても1兆分の1。これって何気に凄くね? 最大戦力が揃った戦隊に二回完勝している実績があるんだからS以外ないぞ
劇中描写から見て特命戦隊or動物戦隊だけが相手なら何回やっても完勝出来るだろ
>それとも、最終的な動物・特命両ゴーバスを戦隊の前提として考えるなら
ねーよw
動物側からみても特命側からみてもお互いが「戦隊外の助力」以外のなにものでもないわw じゃ、アザゼルはSでOKだね。
但し、『お互いが「戦隊外の助力」以外のなにものでもない』ということを前提にすると、
殆どのVSシリーズの敵がSランクになってSが乱立してしまうおそれがある。
大体、一戦隊で倒せない敵相手だから共闘する訳だし。 劇場版の敵はほとんどSランクでも別に問題ない、というか劇場版ってそういうもんだろというか >>688
ライダーの方のスレを見るとそういう訳でもなさそうだが 劇場版限定ロボとかがいないと勝てないやつが多いからそれなりのランクにはなるだろうけど
あんまり強すぎると本編のラスボスがしょぼく見えちゃうからそこそこで収まってるんじゃないの 夏映画の場合、強いっちゃ強いが映画自体の尺が短いからサクッと倒される上に戦隊側の戦力がまだ全然整ってないからDランクとか多いし
VS映画の場合、二戦隊共闘(戦隊外助力)によりAランク安定(+αでSランク)
展開が大体お決まりだから評価が偏るんだよなあ 敵幹部でも第三勢力(ルパパトだと第何?)でもないって、最近じゃ結構珍しいパターンだったなぞのギャングラーとウィルソン ルパとパトの六人について。
とりあえず双方のレッド同士では、
和解フラグというか、共闘フラグというか、
かなり接近したな。
咲也と初美花も、一方通行ながら何度も描かれた。
……あとの二人が接点ない。
設定上、特に透真→つかさはやりにくかろうしな。
あるいは意図的に、「相思相愛」「片思い」「無関係」の
三段階にしてるのかも。
もしくは、レッド同士の後は単純に性別組かね。 >>696
最近は映画版だったりエアロビだったりで
青と緑を近付けてる感じするけどな
応募者全員サービスはピンクと黄色メインみたいだし
なんとなく性別で分かれていくんじゃないかな >>696
婚約者がいる以上互いに深く関わらないだろうし、つかさ→透真は
婚約者行方不明なのに仕事サボって女遊びしてるエアロビ野郎という
特に接点ないけど印象は最悪状態なのできっかけがあれば化けると思う 共通の敵を持ってちょくちょくスーパー合体してきた間柄の敵同士は
タイムレンジャー、ゲキレンジャーで通った道だが
最終回までそれ系のシチュをやった戦隊達はいまだ無いか
一度も共闘した事ない間柄の敵の協力のおかげで勝てた案件で一番ランク低いのは
多分マスクマンになるだろうから、二戦隊の協力結成難度はB評価が上限目安だろうか VS系みたいな戦隊が共闘して挑む敵の場合、「共闘しやすさ」を考慮に入れても良いと思う。
同一世界観の戦隊なら、地球を滅ぼそうとする敵が来れば協力するのは当たり前だし、協力難易度は低い。
動物ゴーバスみたいな、本来は関わり合う筈のない世界観の戦隊同士が奇跡的な確率で出会って共闘した、なんて場合は当然敵のランクも上げるべきだと思うが。 前回と今回の話でルパパトの能動的な共同戦線の可能性がグッと上がったな
ルパパトの協力の希少度はゴウライ以上リオメレ以下(幅広すぎ)かな 今の内に考えうる最終回の事態をシミュしとくか
両戦隊がそれぞれ別口の敵を別々に平行して倒す:ブラジラと同じく互いに戦力分散戦だからCボスが二体同時にランクイン
最終回時点で片方戦隊が壊滅してて残った方の戦隊だけで倒す:まあタイムファイヤーが死んでたネオクライシスみたいなモンだろう
お互いの戦隊がお互いをラスボスとして最終対決をする:引き分けか全く互角な様ならBのラスボスが二体同時に出て来た的な状態 ゴージュが5つも金庫を付けた怪人を作ったけど、アレはどうみてもゴージュの失策
だと思う。戦闘力は高そうだけど、逆に倒されたら5つのコレクションを戦隊側に
奪われるわけだからギャングラーの戦力が不利になるとしか思えない。 >>677
つまり、怪人達の評価はルパンコレクションに左右されないってこと? コレクションを奪われてなければ無敵だったみたいな擁護は無意味ということだろ
どうやっても奪えないなら防御力が高いと評価できるがそうでないならそれなり >>707
格闘漫画、「ホーリーランド」や「ツマヌダ格闘街」にあったな。
高性能な武器は、奪われてしまったらピンチになってしまうから、
そのリスクを考えるとそもそも持たない方が良い、と。
その解決策として、
前者では「だから武器を持つのでなく防具を身に着けよ。これなら奪われて使われたりしない」
後者では「専門技術がなければ(つまり敵には)、武器として使えないような道具を使う」
というのが挙げられていた。
コレクションに自爆機能でもつけておけばいいような気もするな。
金庫から強引にむしり取ったら数秒後にドカン、とか。
それとも、それは惜しいからできないか。ギャングラー側が再度奪い返すということも
不可能ではないだろうし。
>>709
同意。そういう意味での「防御力の高低」も込みでの強さ評価だね。 >>710
ウニ男の金庫内に罠ってアプローチはもっと増えてもいい カンクスみたいにコレクションを奪うと逆に相手を戦闘困難にできるとかな >>706
>両戦隊がそれぞれ別口の敵を別々に平行して倒す:ブラジラと同じく互いに戦力分散戦だからCボスが二体同時にランクイン
「両」戦隊っつってるのにルパンレンジャーとパトレンジャーを別個の戦隊として扱わないのはダブスタ過ぎねえか?
別個の戦隊が二手に分かれるのを戦力分散とは言わん >>677
逆にというか「金庫のコレクションが敵の強さに寄与しているわけではないが
ルパンレンジャーの目的を叶えるためには奪取が不可欠」というケースはコレクションの存在自体が評価ダウンに繋がるのかな。
勝手に縛りプレイしてる奴らに負けたことになるわけだから。 >>713 みたいな場合も同様。 敵の強さに関して、例えば生まれ持った超能力と勉学に励んで習得した魔法を区別してあげる必要はないし
コレクション要素は一見特異的だけど、肩についてる特殊効果発生装置やら変な杖やらを壊されて能力無効化なんてのはいつものこと コレクションを持っていなくて単純に戦闘力強い怪人が大暴れした場合
ルパレンはコレクションを持っていないなら無関心と無視を決めるだろうし
そうなるとパトレン3人とノエルを倒せばいいだけだから、
少なくともパトレンは潰せるのでは?
そうすれば残ったもう片方も比較的楽に倒せるだろうし。 コレクションを持っていなくて単純に戦闘力強い怪人が大暴れした場合
ルパレンはコレクションを持っていないなら無関心と無視を決めるだろうし
そうなるとパトレン3人とノエルを倒せばいいだけだから、
少なくともパトレンは潰せるのでは?
そうすれば残ったもう片方も比較的楽に倒せるだろうし。 俺はコレクション持ってないぜーって大声出しながら、
金庫の扉をぱたぱた開閉しながら襲撃してくるくらいじゃなければルパレンは来るだろうし、
それでも多分何かの罠だと思って普通に対処してくるとしか思えない そもそも知り合いのおまわりさんが死にそうでも無関係を決め込むほど白状な連中でもなかろうしな。
加勢に行けない理由でもない限りは。 というか「パトレンもコレクションを持っている」という超基本的なことを失念してないか ノエル曰く「止めようとする前に、日本に持っていかれちゃった」
とはいえ、彼のスタンスからすると
どっちも必要と考えてるようだし三人に、VSチェンジャー渡るのは想定内だろう コレクション不所持ギャングラーに、ルパレンが挑む理由としては……
・ギャングラーというのは、コレクション収集に熱心な集団である
・そいつらの戦力を削ることは、「コレクション収集団」の戦力を削る事である。
・例えば、今持ってなくても、将来どこかでコレクション争奪戦のライバルになるかもしれん。
・コレクションがない分、持ってる状態よりは確実にいくらか弱い、今の内に始末しとこう。
こんなもんでどうか。 >>726
厳密にいうとギャングラーは「もともとコレクションのほとんどを所持している集団」であって
実際に「収集」に動いたのはサイクロンやクレーンのときくらいじゃなかったっけ?
せいぜい「すごく使える道具」くらいの認識だから、仮にルパレンの目的ばれたら目の前で一個ぶっ壊すくらいやりかねないと思う。
それだけで敵勢力の半分から狙われなくなる(ザミーゴ除く)ならお得すぎる。 >>727
>もともとコレクションのほとんどを所持している集団
それが「熱心に収集」した結果なのでは? >>728
倉庫にあったのを全部持ってっただけだし、
有用性を認識してたのはボスと幹部だけだし、
その他一般はそれをもらってわーいなだけだし、
熱心ではないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています