平成仮面ライダー三大名作「クウガ」「龍騎」あと一つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
龍騎は序盤のキツさを乗り切るのが中々の苦行
平成1期の中でも、いや下手したら平成ライダーで最も退屈な序盤かもしれない
丁寧に丁寧に下地を作ったからこその面白さなのは分かるんだけどね 龍騎はある程度仮面ライダーが揃うまでは本当に退屈だったな 龍騎は手塚が出てきた辺りからグッと面白くなった印象 え?龍騎って序盤は退屈なの?
それじゃあ三大名作と言ってはダメなんじゃないの? 蟹が出てこないとライダーバトルの本質がわからないからな
蓮は積極的に他のライダーつぶしにいく性格じゃないから 手塚と浅倉がでかいよな
まあ、脱獄ライダーのファミレス立て籠もり、ガードベントまでの流れはシリーズ屈指だから名作だと思う
その後、クレームでトーンダウンした感じが少し勿体無い 平成初期と今とで根本的に方向性違うのに一緒に並べるのはおかしいわ
ダークで殺伐としてた平成初期とヒーローショーみたいな子供向けの2期を並べないで
ちゃんと住み分けしろ ダークで殺伐(笑)
勘違いするなよ初期もヒーローショーだぞ >>681
俺はリアルタイムで見てて、「どうせなかなかライダーが死なないんだろな」と思って見てたから、早々にシザースが死んで一気に引き込まれたわ
だから序盤が退屈とは思わんかったな
あと丁寧に丁寧に下地を作ったって言うけど、正直どのへんがそう感じたのかはわからない
雑とは思わんけど、そこまで丁寧と言える要素があったとも思えん そのカニがいきなし死んだとことかそうじゃん
この物語はライダーでもあっさり死にますよって下地 確かにライダーは特別な存在ではないっていう斬新な設定を端的に表したのが蟹の死だな
普通の人と同じように欲望や悪意を持ち死ぬ時は死ぬと 龍騎序盤はいきなりナイトが龍騎か…とか言い出してえ??ってなった記憶がある笑 >>692
それ丁寧な下地ってより、インパクトで引き込むって感じに思うけど
その蟹の死も丁寧だけど退屈に含まれるってのもよくわからん感覚に思う 昭和も入れると
仮面ライダー(初代)
V3 龍騎
クウガ
Black 電王
アマゾン ディケイド
アギト
他 おっさんで今更平成ライダー見始めたが、クウガだるくて挫折しそう
オーズと鎧武は楽しく見れた クウガはギャグ少ないしテンポも緩やかだからそういうの苦手な人は無理かもね
面白いけど万人受けするタイプじゃないと思う 仮面ライダーの出る刑事ドラマって感じだよねクウガって あーなんか分かる
好きだけど雰囲気はずっと張り詰めた緊張感がどこかにある感じだよね 個人的にはドライブが一番好きな作品なんだけどここでの評価だとどう映ってるんだろうか クウガアギト剣
龍騎はバンダイの営利主義がうみだした駄作の典型
米国のパワレンもどきにされた龍騎の方がまだ正統的ライダーだよw
剣はジョーカーていうチート怪人を生み出したコンセプトで評価できる。
ライダーも元々は怪人
怪人からライダーというヒーローに変身(成長)していく過程が大事
それを描いている。
龍騎がダメすぎるのは夢落ちシナリオで閉めたから ジョーカーはチートでも万能じゃないからな
始も剣崎も完全なハッピーエンドに持っていく力はないところがビターな味わい 剣は敵の力が自分のになるから倒す度に強くなるのが良かったな
使われなかったカードもあるけど 753 名無しより愛をこめて (ワッチョイ 82d2-yQv9)[] 2018/07/03(火) 06:57:47.10 ID:FmVizfJF0
ディケイドは剣のジョーカーと同じ能力だよな
怪人(ライダー)の能力をカードにコピーして
デッキに収納して使いまわす
映画ネタじゃショッカーの首領が正体かも見たいな濁しだったけど
ジョーカーでいいだろw
相手の能力コピーやりすぎるとジョーカーになる感じだし
剣世界でも剣がジョーカーになって2人いる。
ディケイド世界でも同じような奴がもう一人いる。
ジョーカーで確定だろwww >>713
龍騎は夢オチじゃなくリセット(もちろん全てがリセットじゃないが)と思うけど、夢オチって言ってるやつはリセットって言葉が出てこなかったんだと思う クウガ今見終わったけど面白いわ 五代カッコよすぎだろ 完全に元通りじゃなくて神崎兄妹が復活しなかった世界への改変だな
何回もリセット繰り返さないと到達しないルートではあった 剣はネタ抜きにするとドラマ面がしょぼいというか当時としては悪い意味で子ども向け特撮番組の中に収まってしまった感じ
特に剣崎が描写が薄い上に脚本の都合で何となくその場の雰囲気に合わせて行動と発言するから割と一貫性が無い まあキャラ自体が薄いから違和感もあんまり無いだが昭和特撮の1話完結物のヒーローみたいなところに最終的に収まった 歴代でも特に石ノ森がやりそうなラストになるのかな剣 上手く言えないけど、放送当時のお通夜みたいな状態だとなんか楽しめなかった感じだったよ剣は
実際自分ここで一旦平成ライダー見るのやめたもん 最終回は剣が一番良い
というか予想を越えたのは剣の最終回だけだ
タジャドルで締めたオーズもなかなか Wは映画の出来が一番良い
初見はTOHO錦糸町2番スクリーンの3D上映だったが、しみじみと感慨にふけった 剣はラストの発想は良いからそこから逆算して剣崎のキャラと始との関係性を練り直せば名作になるよ
まあ始も剣崎もジョーカーで暴走の危険性があるのに最後何の説明もなくカードを預けるのとかコイツら基本自己満と好きな相手基準で行動してて無辜の民が死ぬこととかあんま考えて無いんだよね
そこら辺がクウガアギト龍騎555との決定的な違いだったなぁ まあ剣崎の最後のスタンスは始が人間として生きる為に無関係な人間は死んでも…と取れる
それは別に良いけど戦えない全ての人たちのために戦うとかの台詞はなんだったの??って思うから ねじれモノリスが反応する距離には始の近くにいられなくはなったけど
自分以外の全ての人のために戦うのはやめてなかったんじゃないのか
そういう後日談のSSがあったような 始を封印するでは無くキングフォームを長引かせてジョーカー化するっていう選択がローチに殺される人々を切り捨てることになってるから最終回後は贖罪として人々を救う旅に出たんじゃないだろか
逆に劇場版は全力でジョーカー封印してるから普通の清掃員として頑張ってるよね >>721
序盤の剣崎はキャラの一貫性薄いくせにキレ芸だけは一貫してやりまくってたのが印象悪い 剣はとにかく、イケメン特撮ブームに雰囲気だけで乗ろうとした挙句、果てしなく場違いな自己陶酔型のキャラを量産してしまったのが序盤のミスだよな
役者が充分イケメンなんだから、キャラ付けまで薄っぺらなイケメンに拘る必要なかった
三枚目役をやるべきキャラにまで中途半端にイケメン風の芝居つけたのは、今観てもホント恥ずかしい
ただ椿隆之氏はいまだに剣崎と云うキャラに愛着を持ってくれているようで、番組終了後の展開においては平成ライダーシリーズの良き資産となったな 龍騎の序盤全然退屈じゃなかったよ。設定の力で十分持ってたし >>727
風都の住人の酷さがよく出てる映画だった >>730
本気で封印するで無く始の為にジョーカー化する時点で始>一般人のメンタリティ
剣崎って発達障害あって友達が出来なかった天才と考えると割と最初から最後まで一貫してると思う 剣崎…お前のしゃべり方がおかしいのはもしかして…! 剣崎、心療内科に行こう
発達障害は適切な治療と周囲の理解があれば治る病気だ! ツッ、チョッ、チョッチョマッテクラサイヨオヤジサン!ソリャナイレショ!? 剣崎、お前の行動の不自然さや言語の未発達さは確かに発達障害によるものだ。
だが、私は謝らない 剣信者のこういうノリ吐き気がする
発達障害は病気じゃないし完全には治らない >>740
勝手に設定付け加えて考えてる時点で一貫もなにもないだろう >>751
剣崎って描写が安定しない上に描き方も薄いから脳内補完しちゃう >>680
龍騎好きが555にコンプを感じる理由がないぞ
なんであんな地味なもんに >>758
ほんとに何も感じてなかったら遅レスしてまで書き込まんのじゃないの
あと2行目みたいなことも 龍騎信者じゃなくてただの井上アンチだろ555コンプは
知り合いの井上アンチ寄りの奴はキティコラボとかそーゆーのがあるたびにイライラしてフガフガ五月蝿い てかさ
世の中の全てのものが二項対立構造になっているって妙な哲学はどうなんだよと 特撮番組の見すぎで正義対悪みたいな思考しかできないんだろきっと(適当) ○○信者=☓☓アンチって考えがまずおかしいよな
自分がそうだからと周りもそうだと思い込んでるとしか >>758
むしろ555って地味なのに派手な龍騎より扱いとかが優遇されてるからコンプの対象なんだろ 好きなのは
クウガ
ファイズ
響
ファイズと響は後半失速 555叩きは今になってもしょっちゅう見かけるけど
それを見て=おのれ竜騎信者めぇ・・・とはならないな
井上アンチワロスとしか 555全編好きだけどの全盛期って序盤の夢のくだりや木場との一騎打ちだと思うわ
後半も色々見どころあったけど最終回は期待値超えなかった感ある 別に555叩き見ても龍騎信者だとは思わないしあー井上アンチ未だに顔真っ赤やなくらいにしか思わないけど井上アンチ寄りの龍騎信者はいるゾ アギトかな?
サブライダーのアイディアも面白かったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています