ウルトラマンジード アンチスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ウルトラマンジード アンチスレ11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1519985866/
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
次スレを立てる際に文頭に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を付けて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>326
おついちくんがやろうとしたことはこういちくんが駄々こねて全部つぶしたんだよなあ 乙一がSFとして坂本にハルヒを勧めたら、坂本は「女の子がいっぱい出てくる俺好みの萌え作品」としてしか見てなかった
なんとなくそんな感じなのかなと思う 板野一郎がいるし今更別に
あれこそ違和感しかなかった 坂本以外の部分をつなぎ合わせると地味におぼろげだけど乙一のやりたいことは見えてくるんだよね。 このスレだと乙一もかなり叩かれているけど、メインが違ったら評価は変わっていたと思う。 箸休め回にちょこちょこ出てくる程度なら印象は変わったろうね というよりも脚本を全力で殺してる>坂本
あとウルトラシリーズまともにみたかも疑問
つーか監督としての仕事すら実は放棄している疑い 坂本のウルトラシリーズの知識はネットで流れてる上辺だけ 俺はジード普通にダメだと思ってるけど
あからさまに監督が坂本じゃなかったら
同じ内容を出されてても絶賛してそうな連中がいて草
どう考えても関係ない部分叩いてるし まったく同じなら普通にたたかれるだろうよ
でも坂本いなかったらない部分も多々あるからな リトルスターの所持者になんの関連性もないってだけで脚本かなりひどい
リトルスター所持者がリクの周辺の人間ばかりだったところに何かしら運命的な理由があればかなり違ったんだけどな
これがあるから乙一案通っててもしょーもなかっただろうなとしか思えない >>433
だから全宇宙の危機みたいに行っておきながら狭いんだよな >>432
ライハがおそらく消滅しているか別の役割だね。
>>433
そのあたりも伏線とか乙一には会ったのでは?
メイン監督がドラマ作れないのでゴミ箱直送してるだけで まあ収集系のアイテムが主人公まわりにだけ集まってるってのは他番組でもよくあることだから
作劇の都合上仕方ないっていうか、あえて無視してる面はあるっちゃある
ジードでそのへんが気になったのなら、多分「はいはいここで販促ノルマね」といったふうに
シナリオ的に取って付けた感が見えてしまったからかと
ゲストキャラのお悩み相談とリトルスター譲渡がリクのドラマと関連付けられてて
カプセルGET=リクが一歩成長したという描写になっていれば、継ぎ接ぎ感は薄れていたんじゃないかな >>435
乙一はリトルスターの構想は残ったって言ってたんだからリトルスターまわりは乙一案だろ
ヲタか知らないがそこまで乙一擁護するのは無理がある
>>436
いっそ完全にリクの周辺だけだったら割りきれたんだけどな
中途半端に芸人入れたりランダム人選っぽいやつ入れるから余計に気になるんだよな フクイデがリクにカプセル集めさせるの目的だから
リクの周りでだけ発症するようにしてたって設定的に問題ないのに
そいう部分は手を抜いて要らん部分で尺さくからな あきらかに乙一が悪いだろって部分まで坂本叩きに無理に持っていきたいのは
正直見てて見苦しいんだよな
普通に坂本アンチスレ行った方が建設的だろ >>437
というかマグニ「だけ」やけにしっかりとした話になっていたからそこから逆算してるだけだぞ
しかも坂本が非担当の場所だしな 重要人物であるスイさんをぽっと出のぽっと捌けにしてる時点で乙一の脚本家としての腕も正直疑問だけどね
まさか坂本が全て何もかも取り仕切っていたってわけじゃなかろうし、スイさんの存在を仄めかすくらいのことは出来たろうに 坂本を叩いて乙一かばうレスがわりと多いけど、
乙一だって最初のキャラ配置や設定を創ってドラマの土台を創った以上、
乙一も責任あると思っている
クライシスインパクトやベリアルの乱などの詳細は曖昧過ぎるし、
マグニフィセント回でAIBが無能揃い(編集者が身内だろうが実はベリアルだろうが作戦が失敗した事に変わりない)だし、
ドンシャインなんて古いよときた
全体を貫くストーリーラインも非常に希薄
長編ドラマを構成する度量がない上に倫理観もおかしい
ジード世界の人間でまともに描かれた人間はいるかね?
何か人間不信を感じる描写ばかりだよ
ゼロとレイトの交流もまともに描けないでパワハラマンゼロにするあたり
価値観が王道ヒーローを書く人のそれではない
乙一はその資質が王道ヒーローにあっていない
人間関係がハルヒモチーフと言っている以上、
SFとしてのハルヒじゃないだろうよ まぁ乙一の悪い部分って表面的には映ってないし、所詮畑違いだから仕方ないね寧ろ起用したプロデューサーに問題があるで片付くからな
何より乙一案が蹴られての残滓しか見当たらないのも逆に凄い
でも坂本監督に至っては何年もウルトラシリーズ担当しているのにこの様だからなぁ…
比較的坂本監督への不満が大きくなるのは仕方ないだろうよ >>440
マグニ回しっかりしてるってどこがやねん
突然の名付け親登場(愛崎家だろそこは)都合のいいテレパシー能力のカプセル持ち
寺田さんの演技だけでもった回じゃん >>444
ほぼ全部壊して11話と12話しか残ってない感じだしね。 ハルヒ意識してヒロイン無駄に増やしたのも
ゼロの暴力も乙一のアイディアだぞ
それをコントロールできなかった監督とPにも勿論責任あるが まぁそのマグニ回も特撮や演技が素晴らしいというだけで話自体はそこまでも…っていう
唐突に出てきてかつその後無関係な朝倉さんや、リトルスターの扱いとか雑
せめて店長の父親として一話から出すとか繋がりがないと薄いよね
というか店長の役割…
あとあの人はどうもメトロンのイメージが強過ぎて古風な家でPS4のゲームやってるのに違和感しかない(リクがゲーム買ったりや、スポンサーの問題もあるんだろうけど)
スーファミのウルトラセブンが良かった(笑)それか将棋とか囲碁とかさ ていうか乙一がほとんどやれなかったーと言ってるが
例えば3に1でも阻まれれば感覚的には出来なかったになるだろうが
実際には6割以上はそのままなワケだし
しかも一応は円谷側が乞って連れてきた立場になるワケで
そんな坂本が全部が全部好きなように改編したワケないと思うけどな
本当に出来たんだったらそれこそ例のゼロが足踏むシーン自体ないだろうよ まあ製作の裏側なんて正確にはわかりっこないよ
結局坂本も乙一もクソで終わる話 逆に考えるんだ
企画がクソだからハエがたかったと考えるんだ まあ、メビウスの時もTV放送とアンデレス・ホリゾントで全然印象が違ってたなんてことはあったから
今回も同様、30分番組は不慣れで勝手が違ったせいで、やりたかったことが上手く伝わらなかったって可能性自体はある
ただ坂本監督は、癖が強い上に同じことばっかやってるってサンプルが多いから
どこが「坂本のせい」かってのは大体判断できるという点で、現状、二者の間では差があるかなと思う いや?俺フツーにジードの戦犯は乙一だと思うけど
ていうか作劇がアレなら普通に考えりゃ脚本だろうよ戦犯は
坂本叩きたいだけなら専用のアンチスレ行った方が賢明だと思うが
前のオーブの時にも思ったけどアンチスレだから
見当違いだろうと何だろうとメチャクチャ叩いていいってのは普通に違うと思う ライハねじ込んで明らかに作劇に支障をきたしたり、同じような演出を繰り返してる時点で坂本も十分クソ
敢えて戦犯が誰かと言うなら関わった全員戦犯だろうよ
大体、たかだかメインの一人二人が暴走した程度であんな全編通してゴミ以下の出来になるわけねーんだ
歴代屈指のクソ回であるヨメマスやペガ家出に坂本や乙一は関わってない、これが全てだろ 少なくともウルトラシリーズに求められてない女性キャラの長回し演舞は坂本のせい 主役がまったく立ってない アホねーちゃんはヒロインでもない
そんななかゼロが一件を解決しちゃうような間抜けなエピ
十二分にメイン監督とシリーズ構成にも責任はあるだろ 妖怪尺取りは、脚本段階で調整すれば少しはマシになるはず何だけどなぁ 曲がりなりにもメインの監督張ってるわけだしそれでいてあれなんだから叩かれるべくして叩かれてる
勝手な想像で申し訳無いが乙一に関して然程見かけないのは最早論外ってなってるんじゃないかな よくレイトがチンピラを踏みつけるのは乙一の発案って言われるけど乙一が提案したのはレイトがチンピラと戦うことだけで
戦闘不能になったチンピラをさらに踏みつけたのは坂本の演出じゃないか?そもそも脚本には具体的な殺陣なんか書かずに「チンピラと戦う」しか書かないもので
具体的な殺陣は殺陣師が付ける。そして殺陣はまさに坂本の領分でウルトラ銀河伝説でもベリアルが倒れたゾフィーを更に踏みつけてたじゃない 格闘の手はさすがに書かないだろうが
脚本だって場面と場面のつなぎになる簡単な動作や表情の動きくらい書くだろ
チンピラと戦う 終 で本の意図が伝わるわけがない
仮にそんな本の書き方したからあんな話になったんだ乙一はちゃんと考えていたんだ
っつっても結局乙一の力量不足にしかならない そもあのシーンは坂本監督がゼロはそんなチンピラじゃないと指摘した上でああなったわけだが
あれでチンピラじゃなかったら何なんだよ >>464
ウルトラマンとしての屑だな・・・。
ベリアルと同じサイドというよりもより酷い悪に墜ちてるな
これで脚本変えました(ドヤ)とかしなければまだマシだったろうに。 ルーブ、正式発表きたけど武居監督メインなのな
652 名無しより愛をこめて (ワッチョイWW 113.150.41.157) sage 2018/04/25(水) 10:05:56.47 ID:1j2ov6Fv0
出演:平田 雄也・小池 亮介
監督:武居 正能
シリーズ構成:中野 貴雄・武上 純希・伊藤 公志
メインスタッフから坂本初めとするジードスタッフが消えているのは
ジードで懲りたからか? 脚本乙一だ!主役はナオやってた濱田くんだ!ゼロとべリアルだ!
今から思えば出オチもとい情報オチだったなあ >>466
懲りたというかジードであんだけやらかしたから次はこっちにやらせてみよう的な感じじゃね
こっちが業績上げたら本格的に坂本死ぬ気がする
>>467
ゼロとベリアルだ!の時点で坂本の影が見えて案の定だった時点で俺は諦めてたなぁ
アベをメイン監督にするとも思えなかったし >>463
言うて監督の書き方次第で全てが変わるぞ
ていうか坂本が役者陣と演出面の話し合いをしなかった時点でお察し
田口回を濱田くんが褒めてるのがそれを表してる 田口監督はちゃんと脚本と話し合ってるからね
一方で自分の趣味全開の意見押し付けてろくに連携も取らなかった坂本監督はもうどうしようもない
この辺はXの頃でも目に余るぐらい酷かったが インタビューで乙一が「自分の意見が中々通らなかった」と言ってたけどその戦犯で坂本? >>470
坂本回だけ明らかに大地の性格が違うんだよな
優しさの中に頑固さが見える性格設定なのに、坂本回だけやたらなよなよしてる
普段の大地なら修行で音を上げたりしないだろうと
>>471
自分で私が設定変えさせましたってインタビューで言ってる >>472
なるほど、坂本監督はいろいろとやらかすな。 他の製作陣や役者とコミュニケーションを疎かにして「早撮り」が得意
オムニバスだったころならまだしも連続ドラマベースになっている今の特撮でありなのか?
どうでもいいボトルショーぐらいにしか使えないような気がするが >>470
ゼロの客演回は本気で酷かったな
>>475
最終回がウルトラ妄想リンチオヤジ狩り(ガチ)という次点でな
いや、ヒーローとして本気であり得ないわ
普通力を借りるにしても借りたかってもんがあるだろうに アマゾンプライムのジード以外のウルトラが配信終了て本当?
現にオーブが配信終了していたけど、ジード以外のウルトラが全終了なら
プライム入った意味ない
歴代ウルトラを手軽に観れるからプライム入ったのにな
ジードだけ配信続けるなんて何の嫌がらせなんだよ? そのうちプライム復帰するだろう。
ただいつかはしらんが まあたまには明るいニュースでも見て心を落ち着けよう
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1118844.html
「ウルトラマン」国外利用権で円谷プロが米国で勝訴。タイ実業家らと20年以上係争 オーブはクロニクルやってる関係もありそうだがジード以外終了だとマジで価値ないな (一応)レオが好きな坂本監督は新作についてどう思ってんだろ?
兄弟要素に、一話でスペゼペ登場とかまるでレオを彷彿させる展開だが本当に坂本監督がメインではなくて良かった ジードのあまりにひどさにウルトラマンとしてはベテラン監督がぶち切れて出てきた感じにしか見えない件>新作
あとあのフェイスで客演されたら初っぱなからフルボッコーにされる役ぐらいしか思いつかないんだよなぁ
顔って大事だよねぇ(つくづく)都合良くゼロと知り合いとかないだろうし。 今になってシリーズ構成に賞が受かっただけの素人が出てくる辺りもう完全になんだかな
素人の登竜門もしくは野良クリエイターの受け皿みたいになってきてるな >>483
素人といっても、ドラえもんとかの脚本をやっている人だけどね 前に比べりゃだいぶまともな面子でやるみたいだから大丈夫じゃない?
少なくともメインが暴走してそれを止める奴が誰もいない無法地帯な製作陣にはならんと思う
いやジードが特別おかしいんだけども テレビ脚本の経験なし&ウルトラに詳しくない小説家を、過去作への理解が必要な作品のメイン脚本&シリーズ構成に据えた愚行に比べたらなぁ… >>487
ジードTV版のインタビューだな
坂本 乙一 インタビューで出てくるのでは? 坂本は基本しゃべりたがりだから、ズレたことや性欲、上辺の模倣であっても、俺がやりたいからこうやりました(ドヤァ)と語るのよね >>486
いやグイン・サーガの続きかけって言われるよりは遥かに楽だろ
ゼロなんて全作見ても半日程度で済むがグインは130巻以上だぞ 他はともかくエロ親父自慢だけはマジで止めて欲しい
そういう時代じゃないんだって今は 偏見だがそういうのって同じ昭和テイストのキューティーハニーとかのほうが似合うんじゃないの?
つべでウルトラマンのメイキング見ていたら関連でよく分からん特撮に移動して、女が生身アクションするシーンだったから坂本監督が好きそうだなぁと思ったら案の定彼本人
ウルトラにそういうのを求めないで欲しい 女の戦闘でハァハァするなら巨女にしてくれ
オリサガの戦神とか造形好きなんだぞ
話とキャラがひどかったが >>491
それで破綻させている原因の一つだしね
>>493
そもそもなんでオーブ関連なのに坂本がとってんだよという >>487
電ホビかなんかのインタビューだったと思う
過去スレあさればURL貼ってあるはず かなり叩かれがちの坂本の演出だが、早回しアクションは他の監督も取り入れてほしい。重厚感のある戦闘もいいけどたまにはネクサスや無印ギンガくらい早い戦闘が見たい。 坂本アンチっていうけど坂本叩かれて効いちゃうような奴がここにいるのも問題だけどな 坂本の演出そのものが叩かれてるというよりは、同じような演出を何度も繰り返す引き出しの無さが叩かれてる印象
ジード劇場版とか特に酷かったもん、たかだか一時間ちょっとの映画で何回繰り返すんだよっていう >>499
ジード本編で同じ演出を短時間で二回していたしな
なお最後は妄想リンチとか言うヒーローじゃあないわそれという落ちだったし キメラべロスのゾグ第二形態の声が第一形態なの凄く気になる既に合体獣のファイブキングがもう片方の素材なのもなぁ
それとやっぱり車のアラーム音がクド過ぎ
>>497
早回しっていうけど同じ浮遊ポーズで背景だけ早くスクロールするだけじゃない
巨人なんだから飛ぶ時以外は遅いくらいが丁度いいわ
ネクサスの連撃とか凄く違和感あった ジード見たけどあのくどい女とケイのチャンバラいる?ベリアル掘り下げてくれよ… 作中で感情の揺れ動きとかマジ皆無だからこれをドラマと呼んでいいのかすらわからない
半年使って昭和の30分以下の密度 すべてが否定された主人公がアイデンティティは朝倉リクなんだ!!ってのはいいんだよ
そこから名付け親と親交を深めたとか墓参りだけはしたとかほしかったよねえ >>501
巨人といっても超人なんだから普通より速く動いても違和感はないと思う。さすがに毎回はくどいけどたまにはタロウやネオスのようなハイスピードアクションをやってほしい。 >>500
よく最終回のウルトラリンチって叩かれるけどそんなにダメか?古くはてつをがBLACKとRX3フォーム同時とか
電王全フォーム(あの時は敵もそれなりに居たが)まほプリでも映画で全フォーム攻撃とかやってたぞ
最近は控えめだけどプリキュアなんかオールスターでは40人以上で攻撃してたし >>508
全フォーム勢揃い攻撃そのものが悪いわけじゃない
坂本のやるそれがリンチだから叩かれてるだけ てつを揃い踏みも敵が何人かいて最後にまとめてドカンだったからなぁ
ジードも各形態に幹部なりなんなり相手にしてたら違ったかな? 三本の矢なら折れない的なものにせんといかんでしょ そして逆転勝ち
物量でヒャッハーではただの基地外 各形態が幻影みたいに出てきて一撃ずつ攻撃いれてくみたいなので良かったと思う
なんで囲んで殴ってんだよバカか ピンチならまだしも、基本形態でラスボスと闘って終始互角なのにいきなり分身して5対1でボコリだす。それをみて「奇跡だ...」とかほざき出す劇中のキャラ。
この演出が出来る坂本監督は神とか言い出すニワカ。 最終回終わった後ライザーとカプセル売り飛ばしたわ。なんで買ったんだろうか。 >>504
ドラマ的に必要だった?>リク
>>508
普通にリンチだからな>坂本
>>511
普通は一つに束ねた新形態なのにあれは単なるリンチだったからねぇ >>513
あぁ、これだな…敵が強敵として描写されてればリンチだなんて思わないよな
ウルトラマンに比べて巨大な敵は当たり前だけど、タロウのテンペラー星人も一人で六兄弟相手にある程度戦えてたから可愛そうだなんて思わなかった
銀河伝説の頃から言われてるけど坂本は敵を強そうに描くの下手くそ過ぎ、強いんじゃなくて相手が弱いようにしか見えない 動くの鈍くなったベリアルを囲んだ後しれっと羽交い締めで拘束してボコボコにしようともしてたしなぁ
親父狩りと言われるのも納得の子供向けヒーローにあるまじき戦い方だった
結局最後までキング頼りだったも成長物語の締めに相応しくなかったし >>516
タイプチェンジの見せ場をつくる必要があるから余計になぁー>互角やサンドバック
基本坂本の撮り型と強者演出があってないというか戦闘員1をぼこる演出しかできないんでない?
元々ジャッキーチェインみたいなのとりたいとかいっていたから >>513
>>516
伏井出ケイもベリアル様ベリアル様って言ってるわりに姑息な手段でゼロの邪魔してるからな
ホントにベリアルの強さを信じてるならそんな姑息なことしなくてもいいだろ
ベリアルもベリアルでそれを咎めようとしないし そもそもラスボスが基本形態と互角なのもなあ。最終回前と最終回はもっと緊迫感というか、終末感みたいなのがあるはずなんだけどそれが全くなくて盛り上がりに欠ける。 ロイヤルのかませのエックス劇場版怪獣のかませのダダカスタムに負けたビヨンドとほぼタイマンで互角で
結果的に人質作戦(しかも全く不本意に思わない)
ベリアル初登場の映画で普通に倒せた父相手に二十何時間もタイマンで粘られる
宇宙の危機とかネームバリュー掛かん前に負けてるわ
坂本って強い強いってその場の誰かをかませにするだけで本当に説得力ある絵を作れないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています