ウルトラマンジード アンチスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ウルトラマンジード アンチスレ11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1519985866/
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
次スレを立てる際に文頭に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を付けて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 坂本監督は何故か新しさと強さを比例させたがるからその延長だろう
個人的には光の国が兵器運用の為にカプセル作ってたって時点でモヤっとする
地球人や宇宙人の戦争を嘆いて時に忠告してたウルトラマン達に何やらしてんだ そもそも、光の国製のカプセルに別世界観のコスモスカプセルがあるのかもな…… >>82
ギンガ「よう、久しぶりだな!」
ゼロ「お前らどうして!?」
ビクトリー「仲間が窮地に陥っている姿を黙って見ている訳にもいかないのでな」
X「さあ、私たちの力を使ってくれ!」
多少クサい展開でもこれくらいはあっても良いと思うの
帰マン18話のオマージュなんて言葉は通用しないからな? ジードから観た人にとって
ヒカリとかギンガ〜オーブ誰やねんってなってるのが
作中でちゃんと消化しろよ しかしこう、作ってる方はあんまりジードの失敗を認識してない感が
次のウルトラマンを見るとあるのが何かな〜
乙一と坂本がアレだった、ってのはあるだろうが
それ以上に割と前提条件でキツい部分多いって気づこうよ…… 坂本がいなくなるだけ「マシ」にはなるとおもうぞ
作品として破綻しているし
というかモラハハザードマンが二人とか放送前だと予測できねぇーよ 俺はジードから坂本か乙一のどっちか外せるってんなら
何の迷いもなく乙一外すけどな
正直、今作が既存の坂本作品と雰囲気違うだろって点や
他の監督でもアレだったって点は意図的にスルーしてるけどさ 調べれば調べるほど歪なんだよなぁジードの制作体制って
ウルトラ初心者&ドラマ脚本経験なしの乙一をメインに据えたのもそうだが、そのサポートに回った三浦も長期シリーズの構成とかは初めてっぽいし
ここにやりたいことばかり押し込む坂本他監督陣と、それを止められない円谷そのものの甘さが加わってジードという歴史的な駄作が産まれたのかも 中国では18億再生だから商業的には大成功してるのね >>91
AIBが編集者を巻き添えにして死なせた胸糞が相殺しているけどな
それに朝倉錘が唐突な上に後の物語に絡まないから全く余韻がない
同じテーマだったらメビウスのバンさん登場の日々の未来が
1話限りでもバンさんの存在が根底にあることがわかって出来がいい
バンさんの呼び掛けた「日々の未来」がメビウスの名前になっていたということと
サコミズとバンさんが友人という関係を回想を使って説明して作劇もうまかった
最終回が乙一で「ドンシャインなんて古いよ」はどう思っているの? 合計18億? 一話で?
オーブがさんだーぶれすたーが四億だったけ 編集者の死についてはその点だけでは別にドラマとして生かしていればいいが
で結局あんまりその後活かされてなかったのもな
っで実はベリアルだった女についても死体の管理や検死とかちゃんと調べてやってなかったんかいだし >>97
そのうちの100万がサラリーマンゼロだっけ
疎すぎないジードさん >>94
あれは本来ベリアルの憑依体だったんじゃぁないかなぁー?
あそこで殺す理由をつけるとしたら オーブの時も思ったけど不遇なフォーム(あえてこう言う)出すくらいなら「借りている」くらいだし使えば使うほど力がなくなるとかの設定にすりゃ良いのにと思う
というか最初のカプセル冷却設定は何処行った?
そうすりゃ前半はプリミ+ソリバ&アクロ、後半はプリミ+マグニ&王様みたいなので3+3で演出的に節約出来るのにと思うわけ
何より坂本監督お得意の連続フォームチェンジが浅ましくて見てられない
それと商業的には成功かもしれないが、ゼロが完全に蛇足だった そもそもベリアルの息子っていう設定も話作りも全然出来てなくてな つーか皆あんまりこの点を叩かん、そして叩かん理由も分かるけど
第一話で宇宙警備隊が敗北して宇宙が吹っ飛んでキングが消えて……と
超デカい風呂敷を広げたわけで
これなら当然、既存のウルトラマンが客演しまくるし
AIBは歴代屈指の重武装組織であることを期待するし
どこまで話が広がるか、って普通なら期待するワケで
それがあんなしょーもない狭い世界で終わる話ってお前…… 狭い世界としても町の住民とかほぼ描かずに
本当に身内だけで話が終わってしまうというのがなあ AIBが予想以上にポンコツで組織としての体制もあれだった時点で世界観への希望は捨てたわ
プロなら自分の身の程を弁えて扱い切れないデカ風呂敷を使うなっちゅーに 乙一が小中千昭並みに我を通す性格だったら坂本に流されずに済んでたのかな
現場の雰囲気めっちゃ悪くなってそうだけど 乙一も乙一で自分の意見貫いたらもっと胸糞悪いものになっていたと思う
今以上に叩かれたはず
だって自分の意見が通ったところでリトルスターにハルヒねじ込み、ドンシャインなんて古いよだし
それにゼロが不良を叩きのめすのは乙一発案で
坂本もさすがにやり過ぎとストップかけたぐらいだもの
乙一は自分の小説で好きにやればいい
他人の作品に持ち込むから叩きたくなるのだよ >>110
小中千昭ほどのこだわりも力もないやろ
ウルトラ作品って何回も観て
子供の時高校生の時オッサンになっても違う発見ができるような作品が多いけど
ジードはホント薄いししょーもない >>111
他の世界だったりするからギミックに組み込めるかもなーとは思うけどね。 >>111
あ、やっぱ不良を踏むの乙一提案だったんだ
いやそうだよな、あれ言っちゃ悪いがモロにラノベ屋の発想って感じのシーンだったし 問題はわざわざ採用すんなってことだわな・・・
あのあたりこそ監督権限で改変すべきだろう >>115
坂本は止めたんやろ?
ていうか当たり前の話として絶対権限を持つ存在なワケじゃないんだから
やっぱ乙一の責任も相当デカいと思うよ
そこ変えてくれませんかっていうのがせいぜいだろ
普通の仕事で考えれば上司はそこまで生成与奪を操れる存在じゃないだろう アベ監督みたいに自分の中にオレゼロがあれば
改善できたんだろうけど 人の会社からキャラを借りていることとそのキャラに不特定多数のファンがいるを忘れないでほしい
過去のラスボスを他の監督への私怨から雑魚化させたり自分が気持ち良くなるような作りをするような監督はまず自分の現場がプロの仕事場だということを自覚してほしい 坂本は今は東映でも糞ぶちまけてるみたいだからな…
ほんと特撮から追放してほしいわ >>120
人気云々抜いても設定的な使いやすさが段違いだからなあ
あっちはどこにいても誰と知り合いでもスルー出来る設定だけど
リクは何かしらワンクッション説明が要る 早撮り承ります 低コスト 期限厳守
これだけが取り柄でも一応プロなんじゃね
テレビなんてゴミコンテンツのほうが圧倒的な業界なのだから
プロといっても大概そんなもんだろう ジードを見てメイン監督の重要性がわかった。今後、坂本監督がメインになる作品はみんな凡作〜駄作になりそうな気がする。 ジードに関しては、田口監督回や武居監督回みたいなのをもっと見たかった。多すぎる登場人物、趣味としか思えないライハ、流用しづらい融合獣、カッコ悪い変身時の掛け声、ストーリー運びがあまり上手くないのに重要回を担当。ただ、音楽担当に川井憲次を呼んだのは良かった。 >>123
正直ゼロよりもゾフィーポジションに圧倒的なまでに説得力があるんだよなぁ>オーブ 東映の話になるけど例えば人気ライダーと言えそうなのと言ったら
クウガ・555・電王・W・エグゼイド
この辺かね?とはいえこの辺って商業的な数字がどれも特筆していいと言うワケではないが
それでもメディアや商品の展開が明らかに優遇されてるので
作ってる側としても人気があると把握してるって事だと思う
同じようにオーブもまぁ展開は優遇されていくような気はする >>128
エグゼイドは除外した方がいいと思う
あれはなんだかんだで今年の春映画と戦隊vsがないなど
特殊事例が重なった上でのその前のライダーまでやってたvシネを映画館でやったものだと思うし >>129
正直エグゼイドに思い入れは無いというか
白状すれば見てすらいないんだが
まぁ商業的な展開はハタから見て優遇されてるだろうとは感じるぞ 一作場違いなのがあって何事かと思ったら四月一日だったかこりゃ一本取られたわ
>>130
本編短縮食らった分の予算で作ってるみたいだね >>128
近年はファンの多さよりも金を落としてくれるファン層がいるか否かで判断してるっぽい
その点ジードはキャラ人気がごく一部のお姉様方からしか得られなかったから、割と冷遇されるんじゃないかね…
ゼロベリアルだよりがオーブジャグラーだよりになるとかはありそう 正直ジャグラー続投させた方がマシだったのでは?>同じ路線 商業的ってのは昔も今も同じだし仕方ないと思うぞ
ディガ、ダイナ、ガイアの三人は商業的にも成功してるんで優遇されるわけだから 収益あげられるところからあげればいいとは思うが
あくまで脇キャラでやるならいいが
主役級キャラでああいうのやられたらさすがに離れるわ >>136
他の監督はやらんだろうが坂本はやるな
なんたって今年の映画ですら主役差し置いて目立たせるくらいだからな 商業的な成功()なんてのは焼き畑農業の作物を外部に売り払う収穫期のようなものだろう
それで終わりだ >>134
ジャグラーは良くも悪くもガイさんがいないとただのネタキャラになってしまうからな
しかしそのジャグラーが受けたあたりから、悪い意味でネット受け気にするようになった挙句のジードという気がする >>114
>>115
不良をシメるのは乙一のアイデアでも戦闘力を失った相手を更に踏みつけるのは坂本の演出だろ?
ベリアルがゾフィーを踏みつけにした殺陣と全く同じ。むしろこれはリクにやらせるべきだったんじゃ?
ああやっぱりベリアルの息子だってわかりやすいし。 >>139
ジャグラーが受けたのはキャラがそれだけ立った成功と言えるけど、
ジードはそんな努力をしない上に淫夢ネタぶちこむのは寒過ぎる フクイデはいろんな意味でスカスカなのを役者が頑張った過剰演技でごまかしただけにしか見えなかった
言い回しが一周回って味やネタにならないレベルで半端で寒かったのがな フクイデ役者はよかったから
戦隊でもライダーでも他の特撮でいいんで
また見たい 人どころか宇宙人も斬らんかったじゃん
一方で光線弾くとかアホなことさせてたけど
不殺な上にモップで十分なら剣要らないだろ 『「ドンシャインなんて古いよ!」に隠れがちであまり話題になってないが「実家のような安心かぁん!」も相当だと思う
ニコニコ視聴層に媚びて使ってるんだろうが明らかに滑ってるしターゲット層がネット上のやべーやつらだし使ってていいことなんかないミームなのに
お前らこういうのが好きなんだろ?笑えよホラみたいな感じがしてそういうの好きじゃない
配信でもクソみたいなコメント湧いてたし』
星雲荘が乗っ取られた時らしい
正直覚えてないけど…坂本監督ってニコ厨やネットのノリに媚びるような人って聞いたからそうなのかと悲しい気持ちになるばかり ウルトラマンXの劇中動画サイトのコメント欄にも「はぇ〜すっごい」てコメあったから絶対いる
と大百科の掲示板にあるが、制作側がこういうノリを持ってくるのは凄く萎えるからやめて欲しいよなぁ
ネットのその場限りのノリで馬鹿騒ぎできれば良いという下らぬ表現俗物感が増す 悪い意味でライブ感たっぷりの作品だと思う
こういうネットに媚びたようなつくりの作品は古びるのもあっという間だろう ジャグラーの扱い(怪獣娘で余計に酷くなっていった)とかフクイデの扱いとか見ていると、まさに「お前らこういうのが好きなんだろ?」って感じがひしひしと伝わってきて辛い
何か履き違えて視聴者に訴えてくるんだけどそうじゃないだろ
もっと自然な流れというか、物語の中で人物を魅せてくださいよ ハイパーホビーで
スタッフがギンガ以降使ってるネズミ捕り
ドカーンの仕掛けが簡単になったから多用しすぎてる
って愚痴ってたな
ガイア以降の平台爆弾とは違って時間もかからないからなんでもドカーンってする
言われてみればガイアとか基本的に一発だったなと
佐川特技監督回では割とドカドカやってたけど
要約しすぎて微妙になってるが
ちゃんと書いてあるんで ガイアの地面ドーンは代名詞ってくらい有名だし印象に残るけどニュージェネは別にドーンの印象ないな
エックスのグルグルで破片飛び散るのは覚えてる 坂本監督が好きなやつだ、ギンガSやエックス、ジードで多用、ファイトオーブだとCG使ってでもやるくらい ギンガSで巨大感出すためかクド過ぎるってぐらいに煽りショットで地面ドーンってやってた記憶があるな
今思えばあの頃からもうこの監督の演出が苦手だったんだなってジード通して見て確信した ウルトラマンが着地しても怪獣が倒れても武器が落ちてもやってるから
やりすぎだと
ここぞっていう時にやらないと効果が減っていってつまらないって言ってるらしいが
監督はすぐに「ネズミでお願いします」と言うとか 逆にエックスの回転着地はスタッフが
「田口監督の求めてたことはできてなかったと思う」
って言うくらい、意外と難しかったそうだ >>152
キャラクターの設計(設定でなく)がテキトーなんだろ
バックボーンと心情変化の過程が雑でおかしくてもこじらせてるだとか頭おかしいとか変態()で済ませる
言動に責任のないキャラクターはもうゴメンだ インプットされているルーティンを流すだけとか
監督というより使いっぱだな
首の上にあるのはムダな重量物なんだろう あんまり引き合いに出すのはよくないとは思うけどガイアVSゼブブでのオープンセットでドカバキやってる姿はめっちゃ迫力あったわ
坂本監督のはだいたい建造物も一緒に映ってるんだけどそれが余計にちゃちさが出ちゃってると思うんだよねしかもバックで大爆発したりするし 流石にガイアを引き合いに出すのはうーん……
そら予算が多分ケタ1つくらい本当に違うんだから 作品全体じゃなくてオープンセットのほんの十なん秒かの話でもっと言えば戦闘演出の話よ 正直いまの予算規模で出来る限界は見てみたいかな
坂本は正直いらんが 新時代のミニチュア特撮としてはXとオーブはよかったんだがな つーか流石にギンガ等で坂本が確立したメソッドありきと
田口なんかもフツーに認めてるわけで
その辺叩くのは違うんじゃないの
ここはジードアンチスレであって坂本アンチスレじゃない
1話の特撮なんかは普通に良かったと思うしな俺 >>167
それにしたって坂本は雑すぎるんだよって話を今してるんじゃないの?
いくら部分的に良かろうと最終的に作品全体台無しにしてるんじゃねぇ 田口監督も怪獣にスポット当て過ぎたくらいしか非になる部分がないし(個人的には怪獣映画なんだから良いと思うけどな)、なりより様々な表現方法やアプローチを生んだ功績が大き過ぎてね
模倣パクリ、女優推し、早撮り劣化だけの坂本監督と比べるとどうしても神格化してしまう ジードは例えるなら高橋ナツコが脚本を担当した深夜アニメをウルトラマンにしたみたいなやつ
もっと言うなら監督が大張正己なやつ よく見なきゃわからない程度の小ネタならいざ知らず、台詞としてガッツリネットスラングを入れられるのは流石に寒い
一昔前のラノベじゃないんだから そりゃ脚本家がラノベ作家な上に、ハルヒなんて意識してるとかいうアホなんだから仕方ないでしょ
ほんと、なんで呼んだんだ?って感じだよ >>175
高橋ナツコって女児向けも結構書いていたような 一話目よかったとかなんの慰めにもならん
その後の着実な右肩下がりこそが実力
つーか一話目もパクリのオンパレードだし パクリストックがなくなると何もできなくなるとかね
プロじゃないね そもそもこの手の一話が良かったとかはたいてい
後のワンパターン手法がこの時点ではまだ気にならないとかの理由が強いだろうし >>181
いやまぁこれは語録には間違いなとは思う
とはいえエックスの方はインターネットネタとして扱ったとすれば擁護できなくはない
ジードは知らん何キャラに臭いこと言わせてんだボケ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています