ここ最近のライダーはいくら何でも怪人減らしすぎじゃね?
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味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>365
>少子化
それは逆に増子化現象とでもいうべきだろうか…… グラファイトみたいに、音声鳴る怪人の共通変身アイテムを作ればいいのにな
現在はロストスマッシュがアイテム販売あるけど、音声鳴らん上に怪人ごとに個別だし やっぱり鳴るオモチャって楽しいよなベルトに刺さなくても遊べるし 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 音声が出る玩具はコストかかるからな
コストさえ気にしなきゃガイアメモリあたりの仕様が最良なんだが 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 正当な仮面ライダーは仮面ライダーJまで。
それ以降はゆとり偽物でくだらない。
バイクに乗らず何がライダーだ!
電車に乗って何がライダーだ! 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>234
> 敵は量産型でもいいけど、
> ビルドみたいになんの個性もなくやられるだけだとつまんないよね
量産型&使い回しでも、つまらなさをを感じさせない為には一体どうすればよいのだろうか……
"量産型マシンゴリラ"という、量産型のマイナスを払拭するパワーワードに匹敵する何かが必要なんだ。 >>234
> 敵は量産型でもいいけど、
> ビルドみたいになんの個性もなくやられるだけだとつまんないよね
量産型&使い回しでも、つまらなさをを感じさせない為には一体どうすればよいのだろうか……量産型マシンゴリラ!! >>378
面白かった使いまわし怪人というとクウガのバヅーとバダーみたいに
片方はジャンプ力、もう片方はバイク怪人みたいに
明らかに能力の特性を変えて戦闘の魅せ方を変えるのが上策か
ただ単に毎回同じように殴り合いやチャンバラやって必殺技で倒してるようじゃ駄目だな
特に近年は各フォームの差別化もあまりできてないから尚更マンネリ感が強い 行動を大きく変えるだけで大丈夫でしょ
ドロンボー一味やアニポケのムコニャなんから毎回、それぞれ別の目的、それぞれ別の新兵器で何年も主人公たちに立ち塞がってはブッ飛ばされてきたわけだし 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない ジオウはディケイド方式と確定したけど
ほとんど過去作怪人になりそうだ 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>383
最終回もディケイド方式踏襲するんですかね 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>17
実際の話資金面の問題なんだからそれが嫌なら金を出せとしか言えない
どっからかタダで着ぐるみが湧いてくるとでも思ってんのか?
限られた予算でスポンサーの意向である玩具促販クリアするにはそれしかないってだけだろ 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>387
これまでに相当の怪人作ってきたんだから、
作品コンセプトに合わなくてもアキバレンジャーの怪人でもなんでも使えばいいと思う。
出さないよりよっぽどマシ。 倉庫に残っている特撮全部のぬいぐるみを再利用でいいよな
メタルヒーローなんてメインも敵に流用していたし この辺ほんま流用万歳なウルトラマン強いわ
ルーブも二話の時点でブラックキングが出てきたし、ゼットンやキングジョーを今回はどう出してくるかな状態 アギト初めて見たときはオイオイ一話から怪人三体も出すのかよって思った思い出 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない そもそも怪人に阪促なんて必要か? 戦隊なんてバンバン出しているのに?
まあ戦隊の場合パワレン関係の事もあるんだろうか Wだとテラーは序盤から登場するが終盤までほぼ戦わなかった。
ドライブでは、ゴルドドライブは少し長かったが6話しか出てない。
これぐらいで丁度いいのに、最近はクロノス13話と、どうしてこんな長くするか。 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 次のライダーは腕時計だって
ウルトラも二人のウルトラ兄弟がキョーダインかバイクロッサーみたいに1体の怪獣倒す話だし
ライダーもウルトラもいい加減、休止期間設けた方がいいです 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
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もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>396
>ドライブでは、ゴルドドライブは少し長かったが6話しか出てない。
>これぐらいで丁度いいのに、最近はクロノス13話と、どうしてこんな長くするか。
実はこれ一般怪人を3体用意して
お悩み相談を3エピソード(6話)やるだけで解消する問題のはずなんだが
マジで予算ないんだな
というかビルドに至っては新規怪人を1話で倒しまくってるし
一般怪人は引っ張らない(幹部級はその分引っ張る)という大森Pの鉄の意志を感じる >>398
しかし休んでる間に何が出来るんだってのは不安だからな……俺たちは今まで何を
やってきたんだ? 一体誰が一番悪いんだ? どうなんだ? 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 2話構成を批判してた人たちが、今のダラダラ幹部を取り逃がすストーリーを褒めるのは何の冗談だか
悪化してるだけじゃないのよ 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>403
敵撃破はともかく主人公周りの本筋は毎回ちゃんと進んでるからだろ
お悩み相談だと、見逃しても問題ないようなゲスト周りの話ばかりで
その癖レギュラー陣の掘り下げが全然ないとかザラだから
ちんぷいとかちんぷいとか
ビルドの場合、本筋を進めすぎてネタの引き出しが尽きてしまい
同じような展開を何度も繰り返す羽目になって叩かれてる訳ではあるが 本筋を進めすぎたのもあるんだろうけど、元々ネタのストックがなさすぎる&レギュラー陣の掘り下げもできてないっていう二重苦三重苦 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 【レス抽出】
対象スレ:ここ最近のライダーはいくら何でも怪人減らしすぎじゃね?
キーワード:味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
抽出レス数:73 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 今頃になってグリスの強化フォーム出されても
倒すのが偽三羽烏じゃどうも格好がつかないわ・・・ 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>410
まあ流石にエボルトをイッテイーヨ枠にする訳にはいかんしなあ(内海なら三羽烏の方がマシ)
終盤強化にも関わらず白星挙げられるだけマシだろ
2号ライダーやラスボスを敵に回したせいで
唯一の戦闘が敗戦だった友情バーストや大我クロノスに比べれば >>412
根本的に幹部クラスのキャラが不足していて盛り上げようがないんだよ
ブラッド族とか本来なら本編に必要なキャラだったはず >>413
というか何でもエボルトのせいにしちゃったのと、本来敵であれば復讐展開や因縁が強いはずのローグが味方入りしちゃったのがな
万丈の彼女の死も、ローグが下手人らしいと思えばエボルトの指示だったことになって、味方入りしたローグには復讐できないしエボルトラスボスで戦兎の相手だし
一海も三羽烏の赤を殺したローグには同上で因縁つけられなくて、黄色殺したブロスどももなんか共闘するうちエボルトに殺されて
ウェザーに対するアクセル、ゴルドドライブ/蛮野に対するマッハみたいな因縁の相手ってドラマが作れなくなってる
そうなると、ビーストがサバト阻止に最大貢献、ウィザードが決着つける、みたいな感じで分担していく感じにするしかなくなるんだが >本来敵であれば復讐展開や因縁が強いはずのローグが味方入りしちゃったのがな
他の大森作品だとドゴルドやハートが中盤にして味方になるようなもんだからな。
ほかに良い好敵手キャラが確立できてないのに、ローグ加入イベントが明らかに早すぎる
エグゼイドも神とパラドが味方になって以降、敵がクロノス一辺倒になる中
グラファイトが好敵手ポジションを貫いて何とか間を持たせたけど
今の内海に至っては敵幹部として全くといっていいほど機能してないからなあ
ただの腰巾着の小悪党キャラなのは魅力皆無で痛すぎる
難波会長やヘルブロスあたりがもっと上手く暴れてくれてれば… 内海がバカザコ過ぎてなぁ
最後の最後に裏切るロアンポジションかと思ったらそれは葛城パパにやられて、しかも内海のおかげで失敗しましたとかもうね。
マッドローグ、ライダー名乗らせちゃったけど関連商品売れてるの?
コンビニでSGボトルは内海だけ残ってたぞ。 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない バットエンジンのdx品薄なのに売れないって内海に相当魅力がないってことだよな 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 自分では怪人や怪獣にあんまり興味なくて
それを倒す人が好きな人間だがそれでも流石に鎧武〜ビルドはヒデェよ
特にビルドはロクに敵も倒さないからフラストレーションめっちゃたまるし
ウルトラはもうちょっとマシだが流石にもっと新怪獣を出す頻度あげてよって思う
最近じゃ新しい怪獣なのにスカルゴモラだのグエバッサーだの結局は既存怪獣に毛が生えたような相手かい!ってなるし 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない ジオウは敵もアナザーライダーか
過去怪人も戦闘員扱いだろうし 過去怪人がバンバン出るなら
怪人種類は平成2期初期のころに戻りそうだな
きっとダグバやテラードーパンド等の首領級怪人達が
毎回週替わりで数体まとめて登場してそれから5分も経たずに
必殺技ぶっぱで瞬殺されるぐらい贅沢に使われるだろう
これでスレ問題も解決だな! >>423
そんな事ディケイドでもやってないがな。せいぜい幹部級程度 >>423
平成二期初期って怪人数どんなもんだっけって見てみると>>97が纏めてくれてた
ビルドは>>114にリペイントがフライングクローン、オウルロスト、スタッグロスト、キャッスルロストの4つ。新造がCD、エボルト怪人態の2つ追加
新造スーツ合計19とリペイント嵩増し分が14体(とヘルブロス)、戦闘員4種ってくらい
この数字見りゃ別に複数ライダーだった鎧武エグゼイド除けば、ドライブゴーストの流れは大幅に減ったわけでもなくない?とは思うのだけど
エグゼイドが多人数ライダーゆえに少なかったのに加えて、ビルドは怪人の見せ方が悪すぎたのが続いたせいだと思う
意思がないスマッシュが一話で処理され、その後色違いで使い回される+ブロススタークエボルトマッドローグが全然退場しないままちょっと戦っては撤退するせいで、
後半に怒涛のまたお前か感を与えてくる 怪人化ライダーで19体、ライダーアーマーが20種類以上。
造形予算は多めっぽいね。 全部ジオウじゃなくてゲイツと出るかわからないけど3号ライダーと兼用って考えたらいつもと同じくらいのフォーム数人なりそうだな 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>425
エグゼイドってライダーの数がビルドと同等以下でクロノス相手に延々舐めプ合戦してた記憶があるんだが… 怪人スーツ数ド凹みのエグゼイドは実際少ないから仕方ない
一応そこまでスーツ数ド凹みではないけど少ないって言われるビルドが何故少なく見えるのかっていうのが>>425でしょ 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない ほぼ新造だったエグゼイドと違って足パーツ流用、リペイントしたりして
怪人の数を多くする事には結果成功しているんだがな。 実情が既に1話、3話で2体の怪人を撃破するなど過剰な消費をしていたり
2クールの戦争編では怪人枠自体主人公によって倒されたのが1回だけで、
(しかもハザードの暴走によっての事故であり、カタルシスは一切なし)
18〜30話までリぺ怪人が「一度も」出なかったりとにかく扱いが悪いという 別に最近の話は久しぶりに新規怪人が2体出たり、ちゃんと
リぺ怪人を倒させたりと戦争編よりはマシになってきてはいるのだが。 >>434
具体的な数にされるとそこまで酷かったかと驚くな あとはリペイントされてる怪人+初回含めの登場回数も表記するけど
ストロング(5回)、ストレッチ(4回)、プレス(6回)、フライング(5回)。
何故か一度もリぺされてない、スーツの残った通常怪人は3種もいたりする。 5〜6回は異常だな
フェニックスやゲンムみたいな不死身キャラが一人だけとかならともかく
ビルドはそんなのが何体もいるようなもんだ 怪人を減らしたことでグリスブリザードを作る余裕が出来
怪人が増えたことでネクロムのパワーアップがスペクターの武器使えるようにしただけになったのだとしたら
怪人の数が減るのも悪いことじゃないのかもしれない >>439
グリスはリペイント+ビルドのアンダースーツ+ベストマッチのパーツ流用。
大体ネクロムのサンゾウ魂はちゃんとパーカーが作られている グリスブリザードって大して予算かけてねーだろ
腕はビルドフェニロボの流用でメタリックブルー吹いただけじゃん ていうかそれ出来るなら怪人も上手いこと低予算やれないのかと思う。
1期のライダーだと既存怪人スーツを色変え、マスクだけ新造で1怪人ってのもやってたのに。 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない リビルドスーツなんてそれこそウルトラマンの頃からあるけど、補修やらパーツ付け替え、ペイントで、新造の50%くらいは費用かかるとか。
あと、仮面ライダーのスーツなら、商品化前提でBから予算が出るって聞いたけど真偽は不明。 >>444
基本販促になるなら予算出るんじゃないかと思う。高いものなら特に
次のジオウの一般怪人も造形が良いが、アナザーウォッチで怪人になるみたいなので
それも何かしらの方法で玩具として出すからクオリティが高いのではないかと予想。 ゴーストではプレバンで怪人の変身アイテムを出し、
エグゼイドでは敵ライダーと共用で幹部の変身アイテムを一般販売、
ビルドではプレバンで一般怪人変身アイテム、個別で幹部変身アイテム一般販売
と段々、怪人変身アイテムの需要も考え始めている気がする。 >>439
ゴーストはそもそも碌にフォームの差別化もできず
ムゲンが登場した瞬間に要らない子と化すだけの
英雄アイコンを15個も出す必要なくて8個ぐらいに減らして
代わりに友情バーストとシン・スペクターを本編に出せば良かっただけなんだよなあ
これはビルドのボトル60本にも通じるが
大体インフレバトルやりたいなら並列フォーム増やすなと
仮にオーズ並みのフォーム数でやるなら
6話にしてもう最強フォームを出すぐらいで割り切れと フォーム増やしたいというより小物おもちゃたくさん売りたいんだよ。
そのついでにフォームフィギュアも増やせれば万々歳なんだよ。 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない ライダーバトル見飽きたけど怪人が毎週出てきてライダー同士のエピソードが薄くなるのも困る 毎回怪人出てたWとかは
怪人のおかげでメイン勢のキャラが濃くなっていってたような
ライダーバトルの方が龍騎みたいにコロせないなら毎回なあなあで終わるし
ライダー同士のエピソードが濃くなるわけでもないだろ >>451
特にフォーゼとかドライブとかの仲間陣営が多いところは、だいたい
仲間Aの個人的な知り合いとか、Aと共通の趣味などがある相手、Aが偶然邂逅した相手、Aがリスペクトしてる相手等がゲストになって
ゲストが怪人になる、怪人に利用される、怪人に狙われる、怪人と同道する、とかして
ライダーが怪人をしばく傍ら、Aがゲストを説得したり、ゲストを救済するために戦闘以外で奮起したり、みたいな感じでAが掘り下げられるよね 探偵物とか学園物とか警察物ってテンプレ作りやすいから短い話もまとめやすくてキャラ濃い目のゲスト怪人も出しやすかったんだろなー 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない エグゼイドってやってる間は面白かったが
特にこの怪人が印象に残ったなぁとか振り返ることがないので
総合的につまんない印象になった メインストーリー進めるための障害物タイプの怪人は個々が印象残り辛い >>455
グラファイトやラブリカですら印象に残らないのなら
もう怪人パートに尺を割くのも馬鹿らしいな >>457
それ幹部じゃん
通常回は幹部倒されないだろ?
(幹部のくせにラブリカとグラファイトもそこまで印象に残らんのはチラ裏) エグゼイドは最近見かえして俺はやっぱり面白いって思ったけど、怪人については>>455と同意かな
バグスターは人間態が有るのが上位3名とポッピーだけだからね
人間態になれない怪人はやっぱりキャラが弱いくなる
そんな中でバガモンは頑張ったよ
生みの親のツクルが結構な頻度で再登場するし、放送当時と違って連続視聴してるんで再登場の度に思い出して
バガモンの印象が強く残ってる(本放送の時はぶっちゃけ忘れてた) 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない エグゼイドは人間の方に怪人なんぞより遥かにヤベーイ奴がいたからな 怪人と人間の区別がほとんどなかったからなぁエグゼイド仲間怪人だったり人間の敵だったり そーいった怪人と人間の区別ないのは
これまでのオルフェノクとかと一緒じゃないか
あっちは怪人としているのに
エグゼイドはなんか怪人としては薄いのがなんかな…と思うところ 一つの命として扱ってるからこれはこれでいいんじゃねーかなって思う 人間と怪人とライダーの境界はなんぞやってのは平成1期っぽい 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
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