ゴジラ強さランクスレ12
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【まとめwiki】
https://www65.atwiki.jp/godzillatuyosa
【参戦条件】
@東宝がゴジラシリーズの作品の怪獣または関連した怪獣として認めていることが明確である
A過去何らかのゴジラ作品(漫画、ゲーム、アニメ等も含む)に登場したことがある
Bスマホゲー等の一時的なコラボは除く
C強さの確認がある程度容易である
※@とAはどちらか一つに当てはまってれば良いものとする
【ルール&注意書き】
@舞台は基本的に地上でビルや湾などあらゆる物がある場所。
ラドンや成虫など飛行専門同士は空中戦も可。
A基本的に相手を先に死亡・戦闘不能・手詰まりにさせれば勝ち。
見えなくなる程遠くに逃げるのは敗北扱い。
B議論無しのランク変動・ランク貼りは禁止。
反論が来ない場合は最低一日は待ってから変更。
C劇中の実績・描写を優先的に扱い、書籍などの資料設定、関係者コメントなどは参考として扱う。
尚、実績・描写を優先とするが身長体重、技の温度や速度などの数値設定は否定せず
描写による明確な優劣が判断できない際の参考情報にできる。
D数値や描写は現実に起こりうる威力や現象と一致しない場合が多々あるため
比較の際やむを得ない場合を除き現実の物理法則に当てはめるのは避ける。
また設定からでしか判断できない場合については設定を採用可能。
設定に関しては、発言者や媒体などによってどちらを優先すべき等かは考慮される。
E採用する描写については「対怪獣実績、都市破壊描写」の最大描写を採用。
ただし、戦闘中の最大描写をより優先的に採用するものとし
戦闘中の最低描写によるマイナス補正を議論した上で決定する。
尚、技巧に関しては最低描写も最大描写と同等に評価される。
G耐性に関する設定や明らかな描写が無い限り、各属性の耐性は
質量階級毎に定めた基準に従うものとするものとする。>>4参照
>>4に今後決定する基準設定を記載しテンプレとして扱う
H最高飛行速度と敏捷性の混同に注意。あくまで最高速度も
敏捷性に比例するのではなく補正程度に考えること。
I同レベルの強さで相性差がある場合は、その相性により
有利になる要素が比率的多いほど同ランクで左にいく。
J新作の怪獣に関しては公開から二週間後まで議論禁止とする。
K戦闘開始距離は互いの最大射程の平均距離とする。
尚、最大射程は近接のみの怪獣は自身の身長と同等。
遠距離攻撃は劇中での最大射程(どれだけ長くても対地の場合地平線の範囲内を上限)とする。
L各耐性は以下の攻撃に対する耐久性を表す
熱耐性…高い温度、熱に対する耐久性。
冷凍耐性…低温攻撃に対する耐久性。
光線耐性…怪獣が放出する光線に対する耐久性。他の耐性で判断できない光線類が該当する。
物理耐性…打撃や質量を伴う攻撃に対する耐久性。
衝撃耐性…爆破の衝撃に対する耐久性。
貫通耐性…貫通攻撃に対する耐久性。
切断耐性…切断攻撃に対する耐久性。
物理耐性と衝撃耐性、貫通耐性と切断耐性は関連性が強く一方の評価で他方の評価をある程度推測可能とする(描写に反しない限り)。
過去スレと関連スレは>>2
※次スレは>>980が立てること。>>980が無理なら立候補者を待ち、次スレが立つまで書き込みは控えること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>728
バリアの上の皮膚はプラズマ化するだけのダメージ食らっても
その瞬間に再生始めるのが50メートル時点でのアースだし
数値上ゴジラ(アース)と一致と作中言われてるフィリウスもそれに習うでいいんじゃないかな
逆に数値上アースと思われてるやつがアースとはスペック違う!とか言ってもじゃあどう違うの?って作中示せるほど明確な根拠ないと思う
そもそもバリアの上の皮膚どれだけ削ってもダメージなんか無いだろうしむしろスタミナ切れになるのは決定打のない相手になる気もする
あと190ギガワットの熱量ってかなり凄まじいと思うんだけど…84年の熱線ってそんなに強かったか…? >>731
ギガワットの数値はこのスレ的に熱線の100万度とかと変わらないよ
描写では戦車や輸送機破壊時に数十m規模の爆発〜掠めたホバーバイク墜落(原型無事)の威力振れ幅がある
基本は最大描写採用だから爆発描写的にVS通常より低い位だと思う
バリア+回復で相手がスタミナ切れして戦意喪失するかは議論してもいいかもって思った プラズマ化しても再生する、と言えば聞こえはいいけどそれって要するに標準的な再生能力じゃ? >>731
人間や動物の場合、表皮をまるごと剥がされたら間違いなく失血死、もしくは激痛でショック死する
まず痛みで戦闘どころではあるまい
無限に再生できる訳ではあるまいし、再生もいつかは限界が来るぞ
スタミナ切れで戦意喪失か表皮ずる剥けで戦意喪失のどっちが早いかはわからんけど、本当に表皮が丸ごとダメになったらまず戦えないと思うけどな アース達って要するに自立行動が可能となった植物なわけで
どの程度の痛覚があって血液に相当するものがあるか不明
ゴラス狙撃から考えると単位時間当たりのエネルギー生成量には
限界があるみたいだけど、特に補給なくエネルギーを貯蔵できる
可能性もあるし、寿命も考慮するとこいつらの最大の強みは
防御力とスタミナなんで持久戦こそを得意としてるんだと思う 内臓すら存在しない植物の擬態でしかないからな
ただ苦しむという概念はギドラ戦を見るにある模様
>>733
それが標準的な再生能力?
抜きん出てるように思うけど >>734
再生力をアースの50メートル時点と同じとするなら
そもそも物量攻撃仕掛けまくってダメージの蓄積も再生の限界もなかったからどうなんだろうな
再生限界でやれるなら核5000発でヒマラヤごと埋めるより
それ全部順次ゴジラにぶつけりゃ良かったんじゃないか
少なくとも見えてる範囲の表皮が150発の核暖冬で全部吹っ飛んだあと即再生してるのは米兵が見てる訳で というか、表皮自体も怪獣用に開発されたバンカーバスター直撃で
効果無しな程度には硬いしね……
核以外では殆ど損傷を受けないうえにそれを遥かに上回るバリアを持ち
受けた損傷も瞬時に再生する防御特化怪獣だ 人類ではアースを「殺せなかった」んであって、このスレで言う手詰まりやら撤退やらなら話は別じゃない?
多分、核を継続的に当てていけば一時的に撤退に追い込むことくらいは出来たと思うよ。まあそれじゃ根本的な解決にはならないけど
後、50mアースと比べるとフィリウスは明確に耐久で劣ってると思うよ
小説で描写されただけの耐久があるならホバーの機銃じゃ怯まないだろうし
>>736
え、表皮が再生する程度なら別に普通じゃないか? ホバーの機銃で怯む描写なんてあったっけ...まったく記憶に無い
むしろ弱すぎてバリア張るまでもない扱いじゃなかったか >>739
浅い切り傷の回復ならまだしも全身プラズマ化で表皮丸々消失からの回復
同じ表皮のダメージからの回復だとしてもレベルが違うよ
>>740
博士のセリフであったな >>735
寿命なんて初代ゴジラの時点で200万歳、ギャレゴジに至っては数億歳なのに今更だろ
また300m時のアースも2作目で周回時に眠ってた描写もある
自慢の再生力にしても高いのは確かだろうが、普通なら戦闘不能にも関わらず数秒で戦闘復帰したデスゴジや、掌貫通されても数秒で全快したビオゴジには及ばない
多分同ランクのオルガくらいだろう
そしてフィリウスは熱線も耐久も劣っているのに、50mアースを参考にしていいのだろうか……
劇中でも亜種だとか言われてたし、素直に参考になんかできないのでは 小説設定によると、あの自殺バイクはゴジラの気を牽きつつ
そんなに敵意を煽らない、進路誘導にだけは優秀な兵器だったそうだ >>742 強さとは関係ないけど、アースって寝る以外の時間潰しってあるのかな
ハルオ特攻の際、寂しげに見える瞳を見せたのは、アラトラム帰還以降の
心躍るイベントの日々が終わってしまうのを察してしまったからだったり…… 肉体がプラズマ化した瞬間にもう下層部分が再生始めてるんだから
手のひら貫かれて数秒で再生より早ぇんじゃねぇかなぁ…
フィリウスがそこまでかは別として
つーかギャレゴジってあれ数億年生きてたんじゃなくて
数億年前の連中が地下で生き残ってたってだけだろ
初代にしても200万年前のジュラ紀とかいう突っ込み甲斐ある言葉も
その当時から生きてるんじゃなくて
その当時から生き残ってる種族ってだけなのでは アニゴジ上げ派ではあるけれど、頭に過ぎってしまったので質問
鎧モスラはインフィニット級を無反応だが、それが最大描写だから、このスレではそれ以上には耐えられない扱いだろ?
ではアースも小説を含め、核までは無効化できるが最大描写であって、それ以上はこのスレの中ではバリアで無効化できないんじゃね?
あと再生力も描写だけで言えばデスゴジ以下だし
核>FWゴジラの熱線ならアースが上、FWゴジラの熱線>核ならFWゴジラと同等、もしくは以下なのかなと思ってしまったけど、どうだろうか? >>746
確かにそれは言えるかもね
ハイパースパイラルorGスパークでどうなるかだろうけど……ハイパースパイラルの威力ってどれくらいなんだ? >>746
結構前に済んだ議題じゃん
物理ダメージ無効っていう公式設定+矛盾になる描写実績が無い
両方揃ってるからこその今の扱いだよ
バリアもただ硬いとか頑丈とかの設定なら
>>746の指摘もありだろうけど「物理無効のフィールド」じゃ理屈並べてもごり押しは無理よ 個人的には鎧モスラに攻撃当たるの? という疑問が
鎧の飛行速度はマッハ15.5以上だけど、これは戦闘開始距離40kmとすると10秒足らずでたどり着いてしまう距離となる
いきなり最高速出せるわけないとしても、10秒ちょい程度だろう
アースは対空はヴァルチャーに一発も与えられないなどあまり高くはないらしいが、接近されたらうまく当たるのかね そもそもあんな音速で縦横無尽に上下運動してまとわりつく
自分よりはるかに小さいマトに当てれるゴジラ自体出てきてねえからなぁ ヴァルチャーって翼長10m弱で身長なんて5m以下で俊敏さは他の飛行怪獣の比じゃ無いからなぁ
そもそも範囲攻撃以外で攻撃当てられる怪獣がいなそう >>750
接近戦における対空はヴァルチャーに一発も与えられなかったことから、少なくとも高くはない
どんだけ高くみても体格相応が限界だろう
なお100mのVSゴジラですら、鎧モスラより遥かにでかく遅いVSモスラやバトラ成虫に熱線を2回連続外す場面が存在する
アースはVSゴジラより全体的な動きが明らかにスローな上に対空実績もないので、鎧モスラに熱線を当てるのは困難を極めると思うね まあ鎧に関してはFWゴジラにも当てはまるけどな……
当たらなければどうということはないという スピード自体は鎧ってか平成モスラが高いけど、=俊敏さじゃないからな
俊敏さなら圧倒的にヴァルチャーでしょ
ただ、このスレにある、開幕ハイパースパイラルで撃沈は正直考え難い
確かにグランドギドラ戦の時は避けもしなかったけど、レオ自体は直線に対する攻撃の被弾率はほぼ皆無だよ
なんだかんだでデスギドラ戦は体当たり勝負でしか攻撃当たってないし、ダガーラ戦は水中からの不意打ち、遺跡の守護と回避率とは関係ないとこで被弾してるし モスラレオが避けたから当たらなかったのか、単にデスギドラやダガーラが外しただけなのかにもよる
ただ、ダガーラはともかくデスギドラって幼虫相手にもそんなに直撃してなかった気がするな
地上でどっしり構えて、かつ鈍足の怪獣相手にそれなら空中戦で精度が落ちても不思議ではないが ダガーラよりデスギドラの方が強い扱いなんか?
モスラがレインボーにならなきゃ勝てなかったのがダガーラなのに? >>756 ダガーラは上げても良いと思う
耐久力も明らかにダガーラの方が上だし
地の理とスペック(体重および飛行速度)が印象を悪くしてるんだろう
ただ、ダガーラも地の理がなければレインボー化しなくても普通に倒せてたとは思うが 昔から気になってたんだけどFWの最終って
カイザーのパワーを轟天から撃ち込まれた状態だとは思うんだがあれって一時的なパワーアップとして見る人と恒久的なパワーアップと見る人どちらが多いんだろう
俺は前者なんだが 恒久的とも一時的とも確定できる根拠はないし「不明」としか 今北なんだけどシンゴジってミサイル喰らってたし割りと雑魚だと思ってたんだけどそんな強いの? なーんか前に見たような話題をグダグダやってばっかりだな最近
まあ今回のメインのギドラが論外すぎてそんなに議論するまでもなく決まっちゃったってのもあるんだろうけど
来年のキングオブモンスターまではずっとこの調子かな 正確にはアースもギドラも申請されていないので決まってないけどな 遅レススマソ
>>748 じゃ耐久は兎も角、物理無効なので通じないと言いたいんだろうけど、同じじゃね?
作中および小説で分かるのは、核までの威力の物理を無効にしてるだけで、このスレで言えば物理現象無効バリアの最大描写は核までなので、それ以上の攻撃は無効化できない、もしくは不明って事になるはず 追記
>>748 は鎧モスラは描写だけと言うが、設定であらゆる攻撃をはね返す強度を備えていると言う設定があるぞ
モスラ3超全集のレインボーモスラの次な
こうなると、設定+描写で鎧モスラもあらゆる攻撃が通じない事になるが、そうはならないだろ? さらにさらに言えば、人知の及ばぬ英知をも身につけとも書いてあるので、人間レベルを軽く超える頭の良さと言う事にもなる
ぞんな知能を持つレオが自分に通じるかもしれない攻撃に対して、回避行動を取らずに攻撃を受けるとは思えないんだが グランドギドラとの初戦で実際食らって撃墜されてるんだからそんなこと言っても仕方あるまいよ>モスラレオ
知能と咄嗟の判断力はまた別ということだろう
ちなみに俺はバリアにせよ耐久にせよ、あくまで劇中描写から極端に離れない程度に見積もるべきだとは思ってる
単純にルールとして設定は参考程度の扱いだし、いかに描写と矛盾しないとしても全面採用とはならないはず
ちなみに、もしアースを認めるなら鎧や他の怪獣の似たような案件も認めないと不公平だと思うで
例えば「全てを焼き尽くす熱線」という設定があり、実際に耐えてる怪獣がいなかったら採用みたいな感じで
個人的には描写重視を謳ってる以上、こういう設定でのマウントの取り合いみたいなことはしたくないけど >>766
もし採用したら鎧の「あらゆる攻撃をはね返す」の方がより凶悪だな……
表皮はバリアの範囲外とか、防げるのは物理攻撃オンリー(重力操作とかの搦め手は防げない)とか一応抜け道があるアースのバリアに対し、鎧はその弱点が一切ないことになる
もう絶対攻略不可能だろう
アニメギドラでもどうしようもあるまい >>766 英知は鎧の事な
1億3千万年と言う時間の中で、地球のエネルギーを授かり、さらに人知の及ばぬ英知を身につけ最強のモスラとして生まれ変わったと書いてある
それと、設定であらゆる攻撃が通じないと書いてあるからそれ採用しろとは言わないよ
あくまでも>>748に対して、設定と描写が兼ね備えてるから絶対にバリアは突破できないと言うなら、鎧も攻撃が通じないって事だよな?って感じで認識を問いたいだけ 設定で語られる理屈の話はなんだけどな
別にアースの"物理無効"だけに着目して絶対防御を主張してるんじゃないんだよね
アースのバリアの原理は"電磁パルスの応用で物理エネルギーに負の屈折をさせるフィールドを形成してる
その結果物理エネルギーは接触した瞬間に屈折反射されて本体に対して干渉することができない
そうして"物理無効"の効果が生まれる"(要約)
しかもこの原理は劇中セリフで語られてるからフレーバーテキストの可能性も無い
特に根拠の無い"あらゆる○○を○○"というのがスレで何の意味もないというのは理解している
何の理屈も無くただ単に"物理無効の強力なバリア"なら描写に従って上限はつけるべき
ただ上の理屈が明記されてる以上その理屈を覆す突破方法(同じ土俵に立つ)が必要
もしアースのバリアに上限をつけるなら理屈を理解した上で強力な攻撃なら突破可能であるのを説明しないといけない
そうしないとアースのバリアという設定を無視してることになる
というかアースのバリア上限に関する議題ってだいぶ前に同じ着眼点で指摘されて今の扱いに決着してたよね
何で今さらって感想… >その結果物理エネルギーは接触した瞬間に屈折反射されて本体に対して干渉することができない
だから、それは核までのエネルギーであって、それ以上のエネルギーを、威力を持つであろう攻撃は干渉できると考えるのがこのスレなんじゃないの?と言ってんの 別にアースは嫌いじゃないし、このスレのルールに当てはめなければ、ゴジラでは最強だと思うほど好きだけど、ルールに則り議論しないと不公平すぎる
本当なら描写上でも、設定上でも防御力がヤバイ鎧モスラにFWゴジラの熱線が通じるなんて微塵も思っていないけど、ルールに則り議論してるわけで なんにせよ鎧モスラの位置は検討すべきだと思われる
というのも、>>754の通り、結局FWゴジラ(最終)においても鎧モスラに攻撃を当てられるのかという大問題があるため
アースも鎧モスラに攻撃を当てられるか否か、物理無効や装甲の扱い云々によっては、十分勝負になる可能性はある >>769
その話ってギラゴジのブラックホールやアースの熱線で否定されてると思うんだが
アースの物理完全無効が通るなら、ギラゴジのブラックホールを反らした熱線がアース除けばぶっちぎり最強で終了になるだけ
FWゴジラだろうと当たれば即死扱いだろう そういや不明な場合の落とし所ってどうするんだ?
前までは一応低く見積もるみたいな一応の指標はあったけど、ルール変更してからそういうの全然話に上がらないよな >>772 もし上げるとしたらFWゴジラ(最終)と同じだと思う
開幕ハイパースパイラルが当たれば、鎧モスラはスレルール上は大ダメージだし、回避されたら近づかれてFWゴジラ側はエクセルダッシュバスターを止める手段が無い ゴジラ・アースの物理無効が認められたのは
@劇中描写で物理無効と語られている
A優先度の高いパンフレットに物理無効に関する設定の詳細が記載されている
B三部作通して@Aに矛盾する描写が存在しなかった
これらを考慮した上で改めて物理無効を否定するかを決めるべき >>776
・一応小説ではモスラの燐粉が効いた
・核クラスの威力を一点で受けるとノイズが発生
というのはどう考慮すべきなのかなあ
核を遥かに超える威力を受けると、ノイズが更にでかくなり隙間になる可能性があるのではないか >>773
ギラゴジ熱線は最低描写の低さを考慮したブラックホールを反らしたとする人の意見が通ってたじゃん
ブラックホール云々は結局のところ決着してないよ >>777
・一応小説ではモスラの燐粉が効いた
小説の鱗粉はゴジラの体内電磁波を暴走させているようだった
他の世代のモスラの鱗粉が有効かは不明としか
・核クラスの威力を一点で受けるとノイズが発生
これは劇中でも威力が上がるほどノイズ周期が短くなるとのセリフがある >>779
威力が上がるほどノイズ周期が短くなるなら、ノイズを拡大させて隙間にするので、威力を上げ続ければいつかは隙間になるのでは……
どれくらいで隙間になるかは知らんが あと追記だが、そもそも物理完全無効と核レベルの衝撃でノイズ発生は矛盾していると思うんだが
しかもそのノイズは威力が上がれば周期が小さくなるらしいし、高周波で拡大も出来るとか
高周波が物理なのか否かも疑問な上に(高周波が物理でないなら熱線も通じそうだ)、核でノイズが発生する時点で物理無効とは言えないのでは >>780
それだけでは不足というのは>>609周辺で語られている通り
ノイズ時間に関してはセリフと資料による具体的数値があるが
ノイズ周期が具体的に何秒周期かは不明 >>782
熱核弾頭150発をどのように当てたか分からないのでは?
恐らくいっぺんに起爆させたんだろうし、そこまで長時間核クラスの衝撃を与えたとは思えない >>780
ノイズを拡大するには干渉波攻撃が必要ってスレに書いてあるじゃん
>>781
高周波じゃないよ…
それに解除方法があるってだけで展開中のバリア自体の物理無効って性質が否定されるっいうのは飛躍してない?
というかその内容の指摘も前に見たよ
何だか同じこと繰り返してない?
>>761に同意だわ >>783
すまないより正確にシールドの特徴を表していたのは>>619だった
>>619の1のノイズ周期に関しては攻撃の威力によって可変であるとの設定がある 重ねてすまない
>>785を訂正
>>619にノイズ周期に関する記載は無かった >>784
あ、干渉波か、すまん
でも威力を上げればノイズの周期が短くなるんでしょ?
威力を上げ続けたらノイズの周期が更に短くなり、最終的にはなくなって隙間になるのでは? ってことが言いたいんだが 前から聞きたかったことではあるんだけど、核爆発を食らった後、アースは戦闘を続けたのか?
耐えたけど撤退したとかだったら、このスレにおいての扱いは幾分軽くなるが >>787
>>617読んで
実際背鰭が破壊可能な間も全方位から砲撃受けてるけど鳴き声一つ上げてないよ
背鰭破壊してバリア消滅が観測された直後からはダメージ入って鳴き声上げだした
つまり
一点集中攻撃でノイズが発生
↓
干渉波攻撃で背鰭に攻撃可能な隙間を作る
↓
背鰭を破壊する
↓
数秒でバリア消滅 >>788
小説を読み返したがその後の描写に関しては載っていない
「やがて望遠レンズがその姿を捉えた。グラウンドゼロで咆哮するゴジラの姿を。」(原文ママ)
その後の動向に関しては不明としか バリアの突破方法についてはもう議論し終えてるでしょ
結果、バリアの突破は難しいって事で決まった
うちも通常ならバリア突破不可能だと説明したし
問題なのは、そのバリアが、このスレにおいてどこまで無効化できるかどうかでしょ?
原理は分かってるが、実績としては核に耐える程度しかない
けどスレのルール上、それが最高であり、それ以上の攻撃に対しては無効化できないが今までの流れじゃないのって話し
原理がどうのこうのじゃなくて、もっと単純な話しなんじゃないの?
てか、アースが原理があるから無効化できて、鎧モスラは単純な防御力だから通じるとかおかしな事言うわけ? ダメージを与えられるかもしれない最低値で東京を地盤ごと抉り取って
蒸発させそうなエネルギー以上の攻撃ってどれがあるんだろう
ついでにそれをどれくらい繰り返せば再生能力を上回って
倒せるのか考察もしないとな >>792
可能性があるとしたら、Gスパークかハイパースパイラル位しかないだろうねえ
後は搦め手のみ ことアースのシールドにとって重要なのは物理無効が設定のみではなく劇中描写で語られている点
>>791他同意見の人は核が上限と考えているが>>769他過去の議論では物理無効が描写として有効と扱われている >>794
それならスペゴジがブラックホールに耐えたどころか異常進化したことを劇中で言ってるから、スペゴジが最強になるんじゃ
ブラックホール云々はゴジラ検定公式テキストでもはっきり書かれてるよ
またアースよりも鎧モスラの方が劇中描写では強いと言える
アースは物理攻撃(核並みの威力)が攻略の糸口になる上に、バリアを無効化された描写があるが、鎧モスラはケチのつけようもない完全な無敵だった
描写優先のこのスレなら鎧モスラの方が信憑性がある扱いになるのでは?
あ、鎧を無敵にしろと言ってる訳じゃないよ
どっちかに統一してよってこと >>794 それを言うなら鎧モスラだって引力系と反重力系の二種類の光線受けてもダメージを受けなかったぞ
設定とも矛盾はしない
アースとの違いが鎧モスラの防御力について劇中で語られていないだけ
それだけで一方は認め、一方は認めないのか? >>795
過去の議論ではスペゴジは「スペゴジとしてブラックホールを通過してはいない」
ということではなかったか?
あくまで通過したのは結晶生命体+G細胞だったはず
それとブラックホールとホワイトホールは実際は繋がっていないため強さの参考にしにくいとの意見もあったような
すまないが詳細は覚えていない
アースバリア解除は正当な手順を他の怪獣が実行できない可能性が高いという話ではなかっただろうか?
>>796
物理無効が劇中で語られているという話しかしていない
少なくとも今回の指摘があるまでは劇中描写に従いアースのバリアは物理無効という特性が認められていたということ 恒星間航行やワープも出来る科学力と未来予知すら可能な演算装置を動員して
"物理無効なバリア"っていう結論を出している劇中描写がある
矛盾になる描写は無い
パンフの設定も描写を裏付けてる
パンフのレポート内容は劇中のレポート内容と同じ
これだけ揃っているけれどスレでは威力さえあれば物理無効ではないとして扱いましょうってこと?
それは描写無視じゃないのかな?
"頑丈""強力""硬い"ではなく"物理無効"と明言する"劇中描写"がある
他の言葉じゃなくてあえて"物理無効"って劇中で表現されているんだよ?
描写を尊重するなら"物理無効"と扱うべき
ごり押せたらその段階で描写無視になるよ
資料集にだけ書かれた"あらゆる○○を○○できる"と比べてスレでの扱いは断然上でしょ?
あと"防御力が高い"のと"物理無効"は雲泥の差ががあると思ってるよ
前者は攻撃力次第で突破可能
後者は攻撃力に関係なく突破不能
考え方はギドラと同じだね(アースは手順さえ踏めば破れるから少し違うけど)
原理が明確なのはもちろん重要
さらに重要なのが出された結果が"物理無効"だということ
似た原理でも出された結果が"高い防御力"なら上限は劇中受けた攻撃力まで
何だか平成モスラ絡むと凄くこだわる人いるよね
結構喧嘩腰だし
一応念のため言っておくけど鎧モスラ下げとかじゃなくてアースのバリアが他の怪獣の防御力とは概念が違うっていうだけだからね?
そこを勘違いしないで欲しい つまり
劇中描写は"物理無効"
スレでは"威力次第で突破可能"
これは"物理無効"という劇中描写を無視してる
シンプルにこれだけ 別にアースを下げようとも思ってないぞ
過去ログを見れば分かるが、俺はアースのバリアについてはその有効性をむしろ唱えてた側だ
ただ>>795が言うように、どっちかに統一すべきだと言ってるんだ
防御力と物理無効とは雲泥の差とは言うがそれも言いようだし
あらゆる攻撃が通じないと言う説明は物理限定じゃない事を思えば、それこそ攻撃力じゃ突破できないし、物理無効より強そうなんだが
要するに個人の感想じゃん
それに設定だけじゃなく、引力系、反重力系、さらにタワーを一瞬で切断する翼に対してもダメージすら無いと言う描写付き
公平性に欠ける >>798
@本当に真の物理無効なら、物理攻撃でノイズが出来るはずがないのではないか
ノイズが発生する時点で無効ではないだろう
A干渉波は物理攻撃の一種と思われるが、その辺はどうなのか
仮に物理攻撃でないとするなら、熱線や光線も物理攻撃ではなくなるのではないか(意外に思われるかもしれないが、劇中アースがビーム攻撃を無効化した描写はない)
Bまた干渉波が物理攻撃とするなら、アースのバリアは物理攻撃のみで破れることとなり、物理無効と矛盾するのではないか
C劇中のダメージ描写では、上記の点や干渉波の扱いを含めると鎧モスラが上回っているが、その辺はどう考えるか
自分の質問はこの4つ
これら全てに納得行く説明が来たら、自分はアースは完全な物理無効だとしていいよ >>799
つまり劇中描写はあらゆる攻撃が通じない
スレでは威力次第では突破可能
これは あらゆる攻撃を受け付けなかった作中描写を無視してる
シンプルにこれだけ
もちろん、だから鎧モスラをそうしろと言ってるんじゃなく、公平に扱えと言ってるだけ うーん
ハルオたちの言う「あらゆる物理攻撃」ってのは、あくまであの世界で考えられる威力攻撃の話であって
当然のことながら、その推測の中に10万トンを宇宙まで数秒で吹き飛ばす熱線や5万トンを一瞬で"通過"する体当たりは入っていないはず
それらの攻撃に対して「耐えられるかどうかは不明」という結論を出したとしても、それは別に描写無視ではなくないか? >>803 ハルオが知ってる怪獣は生物の延長戦で、ただ巨大化しただけで、別に光線とか熱線は吐かないもんな >>804
これは思う
作中に光線出すやつなんてアースしかいないわけだし、干渉波でノイズ拡大されたり鱗粉も効いているのに、なぜ光線や熱線すら防げる扱いになっているのかが理解できない アースの非対称性透過シールドを破るために必要なのは威力ではなくて、ビルサルドの科学力にもはや未来予知にも近いエクシフのゲマトリア演算、つまり知識と知恵
怪獣比でいくら賢く()ても手段が分からなければ破れない、これで終わりでしょ
仮に劇中で「物理無効」と言っているのを無かったことにしてあげても、どうして他怪獣がアースの非対称性透過シールドの破り方を知ってる前提なのか意味不明
アニメギドラにしてもそう、ギドラと交戦する前に「こいつはこの世界の物理法則を無視している!まずチップ(メトフィエス)を破壊しなければ!」そんなこと分かる怪獣いない
一度交戦してしまえば、怪獣単体ではアニメギドラに勝つことは出来ないのは劇中描写から明らか
アニメギドラがSSS
ゴジラアースがSS
これで終わりでしょ、いつまでやってんの 鎧モスラとの矛盾について気になるという話もあるけど、鎧モスラにら「あらゆる攻撃を跳ね返す」という設定があって描写に矛盾がないなら、鎧モスラもSS
アースとの優劣は描写不足で判別不可
こんなところでしょ >>806 ちゃんとレス読んで
その非対称性透過シールドが作中では核にしか耐えていないから、このスレでは核以上の攻撃には耐えられないって言ってるの
過去の事例を元にね >>807 アースのバリアを突破できないなら、鎧モスラも耐えるし、突破できるなら鎧モスラも最上位クラスの攻撃には耐えない
俺もそれで良いと思う
公平性さえ保つことができるなら
後は他の人がどう考えてるか聞いて、申請するだけ >>806
いやまず熱線や光線がなぜバリアで防げる扱いなのか教えてほしいんだが……
ただの通常熱線にしても、ビーム状で直進し、当たったら何故か物体が爆発するという意味不明原理の塊だぞ
光線だとそもそもどんな技かすら不明なものばかりよ
知識と知恵などと言い出したら、23世紀の未来人の科学持ったVS自衛隊やGフォースの他にも、オキシジェンデストロイヤーやら人工ブラックホールやら絶対零度砲やらの
アニゴジにも勝るとも劣らない超トンデモ兵器が過去に山ほど出てくるんだからそういう比較は意味がないだろう…… >>808
それを言うなら「非対称性透過シールドを破る方法も劇中で示された手順のみ」つまり他の方法で破れることも示されてないい、つまり他の方法では破れないことになる、自分の言ってること矛盾してるの気づいてる? >>806
アースやギドラにピンポイントで的確な攻撃し続けてやっと勝負になるって時点で明確な差があるわな
攻撃受けてる間何もしないわけじゃあるまいし >>810
他作品にも超科学が沢山出てるのは知ってる、でもそれを扱えるのは人間もしくは知的生命体であって怪獣ではない
怪獣間のランク付けをしてるんじゃないの? >>811 言葉遊びにはうんざりなんだが
スレのルールでそう決まった事があると何度言わせるの
最大で核、それ以上は通じる
これが今までの扱いだったの
アースのバリア自体にはケチつけてないの
ルール上、そーゆう扱いなのだから、文句を言うのならルールに言ってくれ >>808
その解釈自体が"物理無効"っていう劇中描写を無視してるんだけどなぁ
核以上なら有効ならもはや"物理無効"でも何でもないよ
発生を止める方法とバリアを貫通することを一緒に考えてる主張ばかり
"発生を止める方法があるから物理無効の遮断性能ではない"
これは物理無効を否定する根拠じゃないよ >>813
それはそうか
しかしなぜ光線や熱線がバリアで防げるの?
百歩譲ってバリアが物理無効としても(物理無効かどうか怪しいと思うが)、熱線や光線が物理なのか?
アニゴジ世界にビーム出すやつはアースしかいないのに?
というか>>801に答えてくれ、返事はそれからよ >>814
それは他に防御に関する上限の具体的根拠を伴う劇中描写を持つ怪獣が居なかったから成立する前例
具体的根拠で物理無効という劇中描写が存在するアースのバリアには当てはまらないでしょ? >>815 だから文句があるならルールに言えって!
こっちも作中でダメージ描写無し、設定であらゆる攻撃が通じない鎧モスラに対して、トリプルトルネード以上の攻撃は通じると言う、正直認められない事を、スレに参加する以上は認めてるんだよ
あとアースのバリアを認めるなら、同時に鎧モスラの耐久も上げてくれよ
ダブスタは無いようにお願いね 「核以上の攻撃に耐えた描写がない!」
→核以上の攻撃に耐えられない
分かる
「非対称性透過シールドを破る方法は劇中では1通りしか描写がない」
→でも他にも破られる可能性あるよね()
???
こんなんじゃ結論なんて出るわけない >>818
下でも言ってるけど
アニメギドラ SSS
アース 鎧モスラ SS (描写不足のため両者の優劣は不明)
でいいんじゃないの >>801に書いてあるのはバリアを破る(止める)方法に関すること
バリアの遮断性能に関してバリアを破る(貫通する)方法ではない >>817
>>801にも書いたけど、アースのバリアは核レベルの攻撃(明らかに物理)と干渉波で破ることは可能とされる
この時干渉波が物理攻撃の場合、物理攻撃のみで破れるためバリアが物理無効という設定に矛盾する
また物理攻撃でないとした場合、熱線や光線も物理攻撃ではない扱いにしないと筋が通らなくなる
また核レベルの衝撃でノイズが発生するのは物理無効と言えないのではないかという問題もある
いい加減だれか答えてくれ >>817 具体的根拠は実際にダメージを受けなかった
同じじゃん
>>799 >>802 >>823
だからそれは破るんじゃなくて発生を止めるだけじゃん
物理的にバリアを貫通してないでしょ >>825
無効の意味を分かっているのか?
大辞泉曰く『ききめ(=効)すなわち効力や効果が無いこと。』
核相当の威力でノイズができてる時点で既に矛盾しているんだが >>823
ちなみに干渉波攻撃はノイズ(1/10000〜1/3500秒のシールド無効時間)が発生している間に行ってるわけで
非対称性透過シールドが物理攻撃を無効化出来ないこととは矛盾しないよ >>824
怪獣Aは劇中の被弾描写のみ存在
怪獣Bは劇中の被弾描写と防御力に関する劇中描写両方存在
怪獣A…核攻撃を無傷
怪獣B…核攻撃を無傷+物理無効の描写
怪獣A…核攻撃以上でダメージかも?
怪獣B…核攻撃以上でも物理無効が発揮
上限に関する具体的根拠と劇中描写の有無での比較 >>827
だから……
核相当の物理攻撃で僅かなシールド無効時間が発生した
これで物理無効のシールドとか言い出してる時点でそもそもおかしい
無効じゃないじゃん、ばっちり物理攻撃効果あるじゃん
更に、干渉波でシールドの隙間を拡大させたとされる
干渉波が物理攻撃の場合、またしても矛盾する
物理攻撃ではない場合、熱線や光線も物理攻撃ではない扱いになる
そもそもそれを抜きにしても、まず光線や熱線が物理攻撃なのかという問題もある
何度も何度も言ってるのに全く意味通じてないのか?
>>828にもそうだが、いい加減答えてほしいものよ >>826
それはアースのバリア発生プロセスの仕様
バリア展開中に本体にダメージが貫通したのとは違うでしょ? >>828 ごめん意味不明
鎧モスラは描写も設定も備わってるわけなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています