【興行収入】 特撮数字議論・雑談スレッド Part26【玩具売上】
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特撮視聴率議論・雑談スレッドから派生した『映画の興行収入』『関連商品の売り上げ』等
特撮に関係する数字に関して語るスレです。
前スレ
【興行収入】 特撮数字議論・雑談スレッド Part25【玩具売上】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1534250444/
【1、公開時期】
正月、ゴールデンウィーク、お盆が書入れ時です
学生を中心として若年層を中心とした観客が期待出来るアニメ作品であれば、それに春休み、夏休みも追加
【2、公開規模】
劇場数や劇場の規模はある程度比例します、小規模公開の作品は狭い劇場が割り当てられる事が多いです
大規模ロードショーとミニシアター系を比べても意味がありません
【3、配給会社】
邦画・洋画ともに圧倒的に東宝系が強いです、大きな劇場は東宝系であることが多いです
松竹はどちらかと言えば洋画系が強いです、近年はアニメに力を入れ始めました
東映はアニメ・特撮以外は・・・
東映 岡田裕介社長
「東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
http://animeanime.jp/news/archives/2009/01/post_649.html
でも、ちょっとやり過ぎたかw
『仮面ライダー』シリーズの興行成績に陰りが見え、東映の対策は!?
ttp://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?bc=2&;id=2123
その他の情報は>>2-10あたり
※スレの話題が東映特撮(特にライダー)になりがちですが東宝、松竹等も遠慮なく議論・雑談して行きましょう 特撮視聴率議論・雑談スレッドから派生した『映画の興行収入』『関連商品の売り上げ』等
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【1、公開時期】
正月、ゴールデンウィーク、お盆が書入れ時です
学生を中心として若年層を中心とした観客が期待出来るアニメ作品であれば、それに春休み、夏休みも追加
【2、公開規模】
劇場数や劇場の規模はある程度比例します、小規模公開の作品は狭い劇場が割り当てられる事が多いです
大規模ロードショーとミニシアター系を比べても意味がありません
【3、配給会社】
邦画・洋画ともに圧倒的に東宝系が強いです、大きな劇場は東宝系であることが多いです
松竹はどちらかと言えば洋画系が強いです、近年はアニメに力を入れ始めました
東映はアニメ・特撮以外は・・・
東映 岡田裕介社長
「東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
http://animeanime.jp/news/archives/2009/01/post_649.html
でも、ちょっとやり過ぎたかw
『仮面ライダー』シリーズの興行成績に陰りが見え、東映の対策は!?
ttp://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?bc=2&;id=2123
その他の情報は>>2-10あたり
※スレの話題が東映特撮(特にライダー)になりがちですが東宝、松竹等も遠慮なく議論・雑談して行きましょう なんだかんだニンニンで落ちた分を少しずつ回復してきたのに、いっきに大降下だからなあ。 低迷同士のルパパトVSニンニンで見ると意外にも4-6月以外はルパパトが勝利しているのに合計は10億差ついてる
この期間ルパパトがほぼ玩具を出さずに大不評の赤ビーグルダブリを売り続け自滅したのがやはり大きいんじゃないかね
この期間でニンニンとまでは言わないがせめてジュウオウと同程度稼げていれば80億程度で終えられたはず >>410
得云々というか作品の放送期間と決算の四半期区切りのズレが問題なんだよ
鎧武・ドライブ・ゴーストは放送開始〜終了と決算の区切りがピッタリ重なってるから問題ない
ダブル・オーズ・フォーゼ・ビルドは番組9月スタート〜8月終了だから>>399の表で出てる数字は
放送2ヶ月目〜(最終)12ヶ月目+次作品初月の売り上げになる
次の作品の初動売上げを貰う代わりに自身の初動分を前の作品に譲る形になるから
表向きの条件としては公平なんだけど
ジオウ初動が昨年比150%
ダブル・オーズ・フォーゼも>>399表の通り3Q(10〜12月)が41→70→85億だから
恐らく初動(9月分)も年々上がって前作に譲った分以上に次の作品から貰っている >>433
その通り
反対にウィザードはフォーゼに譲った分を、放送期間を1ヶ月延長した為に鎧武から貰えなくて丸々損してる まあネット上でしか通じない考え方であるのも事実
業界紙とかに書かれるであろう売上は番組ごとの区切りとか気にしない年度の売上だろうし
逆にバンダイは番組ごとの正確な売上を持ってるだろう
でも一般人が与えられた情報から推測するにはこれしかないからどうしようもない
戦隊もこれからずっと3月スタートになるとややこしくなるな >>426
しかしジオウの裏番だからあまり語られないけど
マジマジョピュアーズは結構好調なんだな
プリキュア程ではないとはいえ
このままこのシリーズがプリキュアに迫る勢いで人気が上がり続けるなら
バンダイも対抗して女児向け特撮を作るのかもね 後半はニンニンより稼げてるからまあいいんじゃないですかね(暴論)
という冗談は置いといて全国的に在庫状況はどんな感じなんだろう。
俺の周りじゃここ4年の売り上げ低迷期の中で一番在庫は少ない状況なんだが。 妖怪ショックがなきゃルパパトより稼げた説が浮上した感じはある >>437
酷いシリーズではあったけど見切りは早かった印象
春には撤退戦準備を初めていた気が >>435
これに限らず曲解、拡大解釈してイチャモンつけるだけの材料になってるような やっぱ変身武器同発、ロボ同発ってのがマーケティング部分で一番マズかった気がする。 >>436
いまだに初回限定のキャンペーン品が付いてくるぐらい在庫ありますよ >>438
妖怪ショックにあたるのがシンカリオンじゃね?
妖怪ほど全方位じゃないがロボ狙い撃ちでプラレール対前年130%で
年間ランキングは戦隊ロボより上
加えてなりきりとロボのビークル被り >>431
ニンニンは妖怪ウォッチが無双しまくってる時期というとんでもないハンデもあったしな
同時期のドライブもそのせいか例年よりあまりよくなかったし 他は好調だからシンカリオンは別な感じも
前作ドライブヘッドの時とかも考えると https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190206-00000004-ovo-life
スーパー戦隊シリーズ出身の人気俳優ランキング
1位 松坂桃李
2位 玉山鉄二
3位 千葉雄大
3位 照英
5位 永井大
6位 志尊淳
7位 山田裕貴
7位 高橋光臣
9位 横浜流星
9位 竜星涼 >>444
いや、あの出来じゃ妖怪関係無しに売れねぇよ(笑)
少しは頭使ってから喋ろうねガイジくん…(笑) >ライダーに関しては12月10〜1月6日の集計期間中の売上は昨年に届いていないが、9月からの累計販売数では昨対を上回っている。
初動で150%も出したのに10〜12月実績がビルドと同数が引っかかってたが
なんかちょっとキナ臭く感じるな
後半失速しなきゃいいけど ニンニンはキャスティングが極端に駄目だったのがな。
剣の過ちを繰り返してしまった。 >>450
ベルト再販見てるとそこらの事情あんのかな >>450
年末商戦で前作割れしてる時点で既に失速してる感が
お祭り作品で外すといつも以上にダメージがデカイだけに
ゴーストの時みたいに持ち直してくれればいいけど クリスマス商戦が去年超えられないのは後々響きそう
それでも250億は切らないと思うけど このままだとジオウの売上がビルド以下ドライブ程度になりそうだな たまたまだけどヨーカドー来たらキャラアパレルが既に全部リュウソウジャーに入れ替わってたんだけど毎年そんなもんなの? >>459
この前もそれ言ってなかったか?
範囲広すぎだし「何を言ってんだ?」って感じだけど >>461
番組と玩具は今年1ヶ月ずれたけど、アパレル等は例年通りの時期に出てるから、そんな状態に。 特撮視聴率議論・雑談スレッドから派生した『映画の興行収入』『関連商品の売り上げ』等
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【1、公開時期】
正月、ゴールデンウィーク、お盆が書入れ時です
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【2、公開規模】
劇場数や劇場の規模はある程度比例します、小規模公開の作品は狭い劇場が割り当てられる事が多いです
大規模ロードショーとミニシアター系を比べても意味がありません
【3、配給会社】
邦画・洋画ともに圧倒的に東宝系が強いです、大きな劇場は東宝系であることが多いです
松竹はどちらかと言えば洋画系が強いです、近年はアニメに力を入れ始めました
東映はアニメ・特撮以外は・・・
東映 岡田裕介社長
「東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
http://animeanime.jp/news/archives/2009/01/post_649.html
でも、ちょっとやり過ぎたかw
『仮面ライダー』シリーズの興行成績に陰りが見え、東映の対策は!?
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その他の情報は>>2-10あたり
※スレの話題が東映特撮(特にライダー)になりがちですが東宝、松竹等も遠慮なく議論・雑談して行きましょう ■東映アニメ第3Q大幅増収増益で業績予想上方修正 売上げ初の500億円台突破へ
東映アニメーションの成長が続く一方で、親会社にあたる東映とのねじれ関係が生まれる。東映の2018年2月期の連結売上高は1243億1700万円だが、このなかには連結子会社とする東映アニメーメーションの売上高も含まれる。東映単体の売上高は446億円であった。
2019年2月期は、子会社である東映アニメーションが親会社の東映を売上高でかなり上回る可能性が高い。親子逆転自体は問題ではないが、グループ内でのアンバランスは今後の課題になりそうだ
http://animationbusiness.info/archives/7108
>「東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
そんな単純な話でもないようだな 特撮視聴率議論・雑談スレッドから派生した『映画の興行収入』『関連商品の売り上げ』等
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正月、ゴールデンウィーク、お盆が書入れ時です
学生を中心として若年層を中心とした観客が期待出来るアニメ作品であれば、それに春休み、夏休みも追加
【2、公開規模】
劇場数や劇場の規模はある程度比例します、小規模公開の作品は狭い劇場が割り当てられる事が多いです
大規模ロードショーとミニシアター系を比べても意味がありません
【3、配給会社】
邦画・洋画ともに圧倒的に東宝系が強いです、大きな劇場は東宝系であることが多いです
松竹はどちらかと言えば洋画系が強いです、近年はアニメに力を入れ始めました
東映はアニメ・特撮以外は・・・
東映 岡田裕介社長
「東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
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でも、ちょっとやり過ぎたかw
『仮面ライダー』シリーズの興行成績に陰りが見え、東映の対策は!?
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その他の情報は>>2-10あたり
※スレの話題が東映特撮(特にライダー)になりがちですが東宝、松竹等も遠慮なく議論・雑談して行きましょう >>子会社である東映アニメーションが親会社の東映を売上高でかなり上回る可能性が高い。親子逆転自体は問題ではないが、グループ内でのアンバランスは今後の課題になりそうだ
東映本社がアニメの制作を始めます 東映アニメが金稼ぎの天才なのか
本体が一般映画下手なのか 東映アニメーションも、全世界で通用するワンピとDBだけでほとんど稼いでるんじゃないの?
本社は映画1本も良くて数十億程度で、そこまで市場規模でかくないし
テレビ(大人向け)ならもっと低予算でやってるから無理ゲーだろ。 特撮視聴率議論・雑談スレッドから派生した『映画の興行収入』『関連商品の売り上げ』等
特撮に関係する数字に関して語るスレです。
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【1、公開時期】
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学生を中心として若年層を中心とした観客が期待出来るアニメ作品であれば、それに春休み、夏休みも追加
【2、公開規模】
劇場数や劇場の規模はある程度比例します、小規模公開の作品は狭い劇場が割り当てられる事が多いです
大規模ロードショーとミニシアター系を比べても意味がありません
【3、配給会社】
邦画・洋画ともに圧倒的に東宝系が強いです、大きな劇場は東宝系であることが多いです
松竹はどちらかと言えば洋画系が強いです、近年はアニメに力を入れ始めました
東映はアニメ・特撮以外は・・・
東映 岡田裕介社長
「東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
http://animeanime.jp/news/archives/2009/01/post_649.html
でも、ちょっとやり過ぎたかw
『仮面ライダー』シリーズの興行成績に陰りが見え、東映の対策は!?
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※スレの話題が東映特撮(特にライダー)になりがちですが東宝、松竹等も遠慮なく議論・雑談して行きましょう >昨年の素顔の戦士公演から、全公演(23日×6回)完売って… 快挙って言うかびっくりだな。
>担当者曰く、「侍」たちの動員記録を10年振りに塗り替える勢いだそうです。
>担当者曰く、累計歴代2位の「海賊」どもの背中は捕えてるそうです。だとすると、前を走るは「侍」のみ。果たして追いつけるか? 追い抜けるか?
公式サイトに書いてあったがルパパト反比例しすぎだろう シンケンはディケイドとぶつかったのに100億行ったからな 変に玩具に配慮しないほうが売上伸びたパターンだな
テコ入れで離れた客いただろ >>478
それは本当だよ
BOXにはランク外だったし >>477
日本中の子供がターゲットの玩具の売上と、一部のオタクしか買わん円盤の売上じゃ比較にならんのでは >>480
VOL2の時はジュラシックがいくつも発売とかカメ止めとかで
ランクイン条件がVOL1より底上げされてたよ 対象がニンニンから始まった奴の時点で大した事ないからな
特に高いわけでもないし >>483
これ毎回言ってるが実際の売れ行きとかわからないで自信満々なの? そりゃ販促番組なのに売上が壊滅的に低いからな
ごく一部としか思われん まあ最終回まで終わって、結論としては玩具売上なりの出来だったな ここいつの間にかルパパト全般のアンチスレになってる アンチもなんも他のバンナム関係の売上は良い中これだけ数字がTJにもメタクソに言われるレベルで壊滅的に悪いんだから仕方ない
4週特番に恐竜戦隊やるぐらいなんだから というかニンニンやゲキ、ゴセイゴーバスのときもそうなってたでしょ。
それらよりなお酷いんだからアンチスレ化も当たり前というか 他の戦隊より負けているのが我慢ならないのか
売上は悪いが〜はいいから!と、もっと小規模な分野で張り合ってくるしなあ 玩具がダメだからといって購買層の違う円盤の方まで
無理矢理否定しなくてもな
公式が侍や海賊を引き合いに出すなら
ここ4年のBOXだけしゃなく
トータルでそこに迫る勢いなんだろ
しかも月額960円で過去作含め見放題のTTFCがこれだけ普及して
わざわざ円盤買う人が減っているだろうって条件で 深夜アニメでも円盤1万枚越えは少なくなってきてるしな
グリッドマンですらいかなかった バンダイにとって大失敗でも東映にとってはそれほど失敗じゃないかもしれないとは思う
ただ東映内でルパパトの売上がどうかってのは想像するしかない >>493
>しかも月額960円で過去作含め見放題のTTFCがこれだけ普及して
TTFCってどれだけ普及してんの? >>495
東映は失敗と思ってないって何言ってんだ?戦隊終わるかもしれないような事態になってるのに 今のバンダイは去年の前半からわかりきってるルパパトの大失敗よりも
ジオウとルーブが年末商戦で前年割れした事の方が問題になってるかもね
ルーブは放送終了間近だったからまだしもジオウはここが第一関門という時に >>500
ジオウって歴代ナンバー2の売上叩き出したビルドと同じな上2Q売上みるかぎりジクウドライバーはビルドドライバーより売れてるんだがなにいってんの?
それにルーブも僅かとはいえ昨年を上回ってるしもしかして決算理解してないひと? >>502
初動最高叩き出した鎧武の推移見りゃ主人公のベルトだけじゃ1年持たないと思うよ。 >>500
ウルトラの売上は評価が難しい
国内トイホビーの年初計画55億で前年比10億以上を見込んでたが
結果は上半期実績が横ばい通年見込みが+1億、なんとも評価しづらい
一方海外向けが好調で全体売上高としては前年比+10億の70億見込(年初計画75億) あれだけ歴代補正かけてクリスマス商戦では
前作のビルドより下回ったのはかなり痛いわな
スタートダッシュで上手くいったから前作と変わらずで済んだとはいえ
クリスマス商戦では前作を下回ったものの
それ以降で巻き返したゴーストみたいに巻き返せればいいけど >>494
グリッドマン普通に1万超えてるぞ
>>504
ウルトラマンはシリーズとしては成功、R/Bは失敗という評価になるだけでしょそりゃ
妥当な結論では >>499
パワレンとの契約も切れるんだから戦隊自体とっとと終われ。 ルーブって後半はルーブコウリンとかの販促が出来てなくなかった?
何か実質的な主人公が妹になっちゃって、延々と百合百合してた印象しかないんだけど >>506
昨年に出たライドウォッチ、売切れorプレ値ばっかだから、もっと全体的に出荷すりゃ良いのにな 特撮視聴率議論・雑談スレッドから派生した『映画の興行収入』『関連商品の売り上げ』等
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【興行収入】 特撮数字議論・雑談スレッド Part25【玩具売上】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1534250444/
【1、公開時期】
正月、ゴールデンウィーク、お盆が書入れ時です
学生を中心として若年層を中心とした観客が期待出来るアニメ作品であれば、それに春休み、夏休みも追加
【2、公開規模】
劇場数や劇場の規模はある程度比例します、小規模公開の作品は狭い劇場が割り当てられる事が多いです
大規模ロードショーとミニシアター系を比べても意味がありません
【3、配給会社】
邦画・洋画ともに圧倒的に東宝系が強いです、大きな劇場は東宝系であることが多いです
松竹はどちらかと言えば洋画系が強いです、近年はアニメに力を入れ始めました
東映はアニメ・特撮以外は・・・
東映 岡田裕介社長
「東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
http://animeanime.jp/news/archives/2009/01/post_649.html
でも、ちょっとやり過ぎたかw
『仮面ライダー』シリーズの興行成績に陰りが見え、東映の対策は!?
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なんだかんだ一期のウォッチとか再販してるよ(キバとか響鬼、カブト) >>510
あんなの百合でも何でもないわ。
ハッピーハッピー一方的に喚いていただけ。 ルパパトに関してはお話だの販促だの以前に基本的なマーケティングがダメだった。 ルパパトに関しては何をもって子供にウケると思ったのか小一時間問い詰めたい
四次元殺法コンビもビックリやで ウルトラもライダーも数字出してるのにアホみたいに下げたからな ジオウに関してはエグゼイド、ビルドでやめてたデカブツ玩具(タイムマジーン)復活させてそこそこ捌けてるのはいい傾向だと思う。
トライドロンとイグアナはかなり余ってた。 特撮視聴率議論・雑談スレッドから派生した『映画の興行収入』『関連商品の売り上げ』等
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正月、ゴールデンウィーク、お盆が書入れ時です
学生を中心として若年層を中心とした観客が期待出来るアニメ作品であれば、それに春休み、夏休みも追加
【2、公開規模】
劇場数や劇場の規模はある程度比例します、小規模公開の作品は狭い劇場が割り当てられる事が多いです
大規模ロードショーとミニシアター系を比べても意味がありません
【3、配給会社】
邦画・洋画ともに圧倒的に東宝系が強いです、大きな劇場は東宝系であることが多いです
松竹はどちらかと言えば洋画系が強いです、近年はアニメに力を入れ始めました
東映はアニメ・特撮以外は・・・
東映 岡田裕介社長
「東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
http://animeanime.jp/news/archives/2009/01/post_649.html
でも、ちょっとやり過ぎたかw
『仮面ライダー』シリーズの興行成績に陰りが見え、東映の対策は!?
ttp://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?bc=2&;id=2123
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※スレの話題が東映特撮(特にライダー)になりがちですが東宝、松竹等も遠慮なく議論・雑談して行きましょう >>518
東映スタッフは何の勝算があって、ずっとVS路線やコアメカ1個で共通のアイデアを通させたんだろう。 ファイナルライブツアーの動員が1位シンケン、Gロッソの動員1位がトッキュウ
円盤1位がシンケン2位ゴーカイでここら辺全部の記録に肉薄してるらしい?のがルパパトということは
宇都宮Pは玩具関連以外は優秀なのかもしれないな イベントに集客力あって円盤も売れてるって、なんかそれ深夜アニメの話みたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています