仮面ライダークウガを語れ【私、これは嘘予告だと思うんです】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続き五代くんのように笑顔でマターリ行きましょう。
他作品の悪口はやめようね。
新スレは>>970〜>>980あたりで。
漫画版クウガについては専用スレへどうぞ
【横島一】仮面ライダークウガpart8.1【月刊ヒーローズ】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1535713656/
前スレ
仮面ライダークウガを語れ【まだまだ頑張れってことですね】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1526110102/
※ワッチョイ導入してます。
スレ立ての際には最初に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけましょう。
↓最後の行の「VIPQ2…」は自動で記載されます。書き込む必要はありません。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 小説版の杉田さんってスキンヘッドになってたけど
絶対役者からインスピレーション得てるだろ 井上w >>341
特撮的にはマジレンのウルザードパパンだしね。 ちなみに杉田さんは、40話辺りでなんとグロンギに殺されて殉職するという案もあったらしい。 杉田さん桜井さんのコンビも地味に良いんだよな
小説版は実写化したときのことを考えて書いたっていってたからなぁ
だから雄介の出番は最小限…… >>348
そう、ゾッコンだったけど脈のない一条さんから切り替えたんだろうな
当の一条さんは五代でいっぱいw >>349
でも一条さんもミカロンとセクロスしそうになってたし 小説版は意外なところがくっついてたり、くっついてなかったりだが、兄と付き合い長いみのりちゃんは別として主人公と近しい人ほど五代といた時間から進めていないのはちょっと悲しかったな……あの年でメイドアイドルオタクになってたおやっさんも別の意味で悲しかったが
>>351
あれはみかちゃんの追い詰められ感考えると抱いてやれよ……っていうかとりあえず安心させてやれよ……ってなるけど、年齢差ありすぎだし一条さんにしちゃファっ??て感じだよな
一方雄介は健全に抱き締めていた やっぱり一条さんは男の方がいいのか
今度は別の意味で婦長の母ちゃんが倒れるぞ >>351
そういう描写も含めて小説版は全体的に大人向けを履き違えてる感じがしてクソ
テレビ本編と矛盾も起こしてるしクソ
何よりオリジナルにあった教育番組的な「綺麗事」が一切描かれていないのがクソ
あんなのクウガじゃない。ああいう暗い話は求めていない
やっぱクウガは高寺さんがいないと成立しない作品だと改めて実感させられる ビートチェイサー登場する回で出てくる人でさ、榎田さんからアクセラー取り上げようとする強制執行色黒おじさん
何かの声優さんなんかね?
やたら良い声だったような
本編だとあの人を説得する一条さんのシーンカットみたいになってるけど、1時間モノのドラマならガッツリやってくれただろうか… >>356
近藤誠人さんだな
調べたけど モデルらしい事と 靴のサイズが27cmって事しかわからなかったわ
まあ説得のシーンがカットされてたのは尺の都合もあるだろうけど
前後のセリフだけで一条さんなら 巧みな交渉術で説き伏せただろうことを想像してちょって事だろう
五代がギノガに殺された時も 連絡を受けた一条さんの声が全く聞こえない演出がされてたけど
あれと似たようなもんだな
セリフにするとチャチくなる場合もあるし クウガの平ジェネ撮影バレが出回ってるな
富永さんだったらいいなー 超変身2000
青空になる2000
サムズアップ2000
おれクウガだもん2000 CSM欲しくなったので久し振りにDX版引っ張り出して
デュゥイーン‥ヴォン‥ヴォン‥ヴォン…カチッ
デュ〜ルルデュ〜ルルデュ〜ルデュルラルデュルルルルルルルルシャキーン!!
……ヴォォォン……ヴォォォン…
って遊んでたら音のデカさにちょっと引いちゃって俺満足しちゃったんですよね どうしましょう一条さん 20話あたりから急にオダギリの顔が垢抜けて男前になってるな
弁当食べまくって身体動かしまくったのと日焼けしたからか?
1話と顔つき全く違うもんね最終回なんて
ガドル戦のライジンマイティの変身シーンの顔は何度観てもめっちゃ格好良いなぁ アークルのCMの五代
変身の掛け声が「へん・・・しん!!」って言う昔ながらの感じなんだよね
でもみなさんご存じ 劇中では「へんしん!!」っていう抑揚のない掛け声しかやってないと思うんだけど
あのCMはいつ撮ったんだろうか? >>371
初めてオダギリがイケメンだと思った
>>374
本人が嫌いな変身の言い方だよねw
撮影前にバンダイ側からやれと言われたのかな。 本編始まると毎日朝から晩まで撮影漬けだろうしCMとかは本編の撮影に入る前に撮影するんだろうな あの「へんしん!」はアドリブとまでは言わないけどあの場で出来た言い方とか聞いた事あるしCMは二話以前に撮ってんじゃない?
まあバンダイ側がああいう従来の言い方を頼み込んできた可能性もあるけど グロンギゾブンデスド(訳:グロンギ族のベルト)って発売されませんかね?
購入者が色を塗装して各階級再現できる仕様だとなおグッド
個人的に「ヌ」と「ミ」の色が気になります ダグバのやっすいベルトなら本のオマケで持ってる
ギミックとかはいいから金属製の重厚感ある作りで発売してくんないかな
グロンギのカウンター用腕輪もイマイチらしいじゃん >>380
設定上だけ存在してるのが気になってつい・・・///
あと「ヌ」は「ベ(ベ・ミジン・バ)」と違って全く怪人態出てないんで ゲゲルの腕輪とタトゥーシールが出てたのは知ってる
ベルトも出てたの? 俺は桜井さんの手帳が地味に欲しい。(小説版でもこの手帳について触れられていたのは驚いた)
ああいう風に何かを記録するっていいよね・・・。
アメイジングマイティとかアルティメットとかがどのように記されているのか見てみたい。
(グローイングにギノガが倒された日付には赤のシールが貼られていた。) グロンギ族を全て暗記して瞬時に答えられるのが
俺(43才)の特技だけど役に立った試しがない >>385
ベドドグ?
>>389
ダグバ様は外見(口さえ開かなければ)が「威厳あふれるグロンギの王」なのに、
中身が「虫を殺して楽しむ子供と大差ない」という矛盾が魅力だと思います 水の心の戦士 長きものを手にして 敵を薙ぎ払え!
これ好き
いまはなんでもかんでもアイテムゲットで安易なパワーアップ、こういうの教育にも
よくないと思うんだよね
クウガのすべて内面から引き出す感じ好きだわ はいはい
そういうクウガageのために他をこき下ろす芸風は他作品の話を見てもいない馬鹿のやる事だからやめようね シャーザの槍突き刺さるライペガとバベルにボコられて穴空くタイタン、ライジングガドルのダブルキックを受けたライジングマイティ
ダグバにベルト壊されたアメイジングマイティ
アメイジングなんて2話も経たずにボコられるという
終盤にかけて容赦ねぇよなぁ、新フォームとか関係なく
よく考えたらライジングペガサスってブウロといいシャーザといい、一度は刺さってんだよなぁ
痛いだろうなぁめっちゃ 他の作品はともかく、古代文字を解読したり、医学的、科学的アプローチで変身能力を使いこなしていくのは面白かった
新しい力を手に入れても、「何コレ?どうすりゃいいの?」って反応はリアル >>403
>一度は刺さってんだよなぁ
バダーの時はほぼ相手にされなかったし、ザザルのは刺さったら即OUTな代物だもんな... >>404
仮面ライダーがフォームチェンジとか ウルトラマンティガのパクリじゃんぐらいに思ってたけど
ティガが最初からタイプチェンジを使いこなしてたのに比べて クウガは勝手に変身した姿に戸惑いながら
碑文を頼りに手探りで戦い方を学んでいくとこが良かったな
「いきなり青か!!」←このセリフにかなりグッと来た
力に振り回されて やるべきこともわからない焦りとかね
そしてすべてのフォームの使い方を把握した後の戦闘の爽快感
「連携」で緑で時間使い切る前に他のフォームに戻らないととか作戦練ってる五代に
「難しいもんだなあ・・・」と感心する杉田さんが面白かった >>404
初期の本郷猛が蛇口捩じ切ったり、改造による能力変化を持て余すシーンに通じるものがあるよね。 >>406
ティガ(というかダイゴ)だって最初は平均型のマルチタイプの存在意義について戸惑ってたんじゃが ティガとクウガはやはり似てるせいかよく話題に挙がるよね
どっちも平成一発目だし、超古代の戦士だ クウガはティガの影響が強いと聞くので見てみたけど、タイプチェンジ等の販促はともかく、どちらかというと平成ガメラシリーズの影響の方が強いんじゃないかと思った。 長く続いて手垢のついたシリーズを、一度リセットかけて本質に迫ろうって流れがあったんだよな。
ゴジラ1984あたりからのムーブメント。 クウガの時の戦隊タイムレンジャーも異質だよね
OPにタイム○○も役名もクレジットされずただ俳優の名前だけとか
追加戦士が死んじゃうとか色々ハードだった
もうあの頃の様なライダーも戦隊も観られないんだろうな
凄い時代だった でも特撮ヒーローものは今でも新機軸を求めて試行錯誤繰り返してるからね
10年後くらいに今やってるやつが「あれはすごかった」となってるかもしれない
それぞれの良いところを見つけて楽しんだ方がお得だと思うよ あの頃のようなっていうかいつまでも同じ事してても仕方ないしね
クウガは好きだけど毎度あんなん来てたらとっくに平成ライダーみるの止めてると思うわ ライダーだとエグゼイドだったりドライブだったり、戦隊ならキュウレンジャーとかルパンレンジャーvsパトレンジャーとか、試行錯誤は今も常に続いてるよな 言うほど試行錯誤してないだろ
毎回変身方法やら作風やらガラッと変わってた一期と比べると
平成二期はW以降ワンパターンすぎる
それが悪いとは言わないけどな。玩具売り上げも安定してるし >>418
警察と協力して戦うリアル路線のクウガ、鏡の世界で13人のライダーが殺し合いをする龍騎、携帯で変身+怪人側にもドラマを用意したファイズ
仮面ライダー要素0の響鬼、おとぎ話と電車と時間遡行というごった煮+現在の明るい作風を確立した電王、歴代ライダーを破壊して回るディケイド
変身方法もそれぞれバラバラだし、一期の頃は毎回「新しいことをやろう」という意欲が感じられた
だが今は「やるべきこと」が多すぎて販促ありきで作ってる感じがする
Wで確立されたフォーマットに別の題材乗っけてるだけ。〇〇ドライバーと収集要素のあるアイテム使って変身するとか
唯一平成二期の中で新しいことやろうとした作品は「平成初期の回帰」を謳った鎧武ぐらい
それ以外は例えるならクウガ→アギトの流れを延々やってる感じ
世界観が繋がってるからあまり冒険できないのかもしれないけどね 要は今のライダーは癖がなく安定感がある
クウガ〜ディケイドまでの10作とW〜ジオウまでの10作を比べてみるといい
良くも悪くも一期の方がそれぞれの個性が突出してた >>419
2人で1人の仮面ライダーのW、敵怪人と呉越同舟のオーズ、ライダー唯一の学園物語フォーゼ
初の魔法をモチーフとしたウィザード、シリーズ初の戦国、フルーツをモチーフとした鎧武
初の車に乗るライダー・久しぶりの職業ライダードライブ、なんと1話で主人公が死ぬと言う仰天のゴースト、ゲームという子供ウケも狙いつつもシリアスなエグゼイド
変身方法が個性的というか形があるようなのはそれこそクウガアギトぐらい
あとは構えたりだから変身方法バラバラって本当に見てるのかと言いたくなる
個性がないって思うのはあなたの価値観だからそこは否定しないけどどのライダーも個性的よ 複数のライダーと複数のファームチェンジ、これに対応するために編み出されたのが
テレビゲームのようなハード&ソフトの変身スタイルとビジネスモデル
個性的じゃないと感じる要素は毎回このスタイルに落ち着いてしまったからだろうな
あとは若い俳優の個性が薄いとかじゃね >>422
フォームチェンジは大きいね
というか使い分け自体がクウガぐらいだし
フォームの個性が薄いんじゃなくてそれに見合った怪人や環境を用意してあげれない脚本の責任が大きい気がするけど
まあぶっちゃけクウガもマイティとタイタンの差別化が後半薄くなってたのはあるけどな
そもそも装甲が厚くなったとはいえ敵の攻撃を不用意にくらう意味がわからないし
若手俳優はそうか?
二期の主役はほぼ全員がその後ドラマ出てるし単にオダギリがベテランになったから俳優に貫禄出てきたからそう感じるだけで >>424
フォーム使い分けに関してはWやオーズなんかも中々のものだよ
特にオーズなんかはその時々で最適解の組み合わせを作ったりしててバラエティ豊か オーズフォーム多すぎでしょ
使われないフォーム ほぼ同義のフォームとか
まあおもちゃ的には面白いけど クウガのフォーム名の由来ってなんなの?
特に設定ないんかな ドラゴン、ペガサス、タイタンは単に性能のイメージに合った神話の生物の名前を付けてるだけじゃないのかな
作中では流水、疾風、地割れの如くとしか形容されてないけど 五代自身も全部色で呼んでたような・・
劇中でそんな厨二な呼び方したら即座にリアリティが失われてただろうな 桜子さんが命名するシーンが予定されてたけど、やめたとどこかで聞いたな。 >>427
正式なフォームはコンボくらいで後は亜種だけどね
でも頭胴体足でそれぞれ能力全然違うから同義フォームとかはないとおもわれ >>429-431
ありがとう
青のクウガとか緑のクウガって言い方がやっぱり好きだから劇中で言われなくて良かったわ
玩具とか売るにはそういうの必要なんだろうけど 今のバンダイのやり方はビジネスとして考えれば妥当だけど、ファンから見れば劇中一切出てこないアイテムや一瞬しか出ないアイテムが多いな >>434
色で言うのなんか良いよね
MSをスカート付きとか四枚羽って呼ぶみたいな通称って感じが好き 「仮面ライダー」って単語すら本編で出なかった作品だからね。
未確認生命体事件をモチーフにしたドキュメントドラマと言っても良いくらい。
劇中の警察がかっこよすぎるのは、あの世界の警視庁全面協力ゆえのサービスってことでw 確か40のスイッチは東映側が提案したんだよね
バンダイはやめた方が…と言ったんだけどフォーゼの監督たち(特に坂本監督)がきっちり40個全てに見せ場を作ってくれたのを見て感動したとか Wからフォーゼ辺りまではそれぞれになんとか活躍の場があったよね
さすがに60本+αのフルボトルは無謀すぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています