仮面ライダークウガを語れ【私、これは嘘予告だと思うんです】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続き五代くんのように笑顔でマターリ行きましょう。
他作品の悪口はやめようね。
新スレは>>970〜>>980あたりで。
漫画版クウガについては専用スレへどうぞ
【横島一】仮面ライダークウガpart8.1【月刊ヒーローズ】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1535713656/
前スレ
仮面ライダークウガを語れ【まだまだ頑張れってことですね】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1526110102/
※ワッチョイ導入してます。
スレ立ての際には最初に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけましょう。
↓最後の行の「VIPQ2…」は自動で記載されます。書き込む必要はありません。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 他の作品はともかく、古代文字を解読したり、医学的、科学的アプローチで変身能力を使いこなしていくのは面白かった
新しい力を手に入れても、「何コレ?どうすりゃいいの?」って反応はリアル >>403
>一度は刺さってんだよなぁ
バダーの時はほぼ相手にされなかったし、ザザルのは刺さったら即OUTな代物だもんな... >>404
仮面ライダーがフォームチェンジとか ウルトラマンティガのパクリじゃんぐらいに思ってたけど
ティガが最初からタイプチェンジを使いこなしてたのに比べて クウガは勝手に変身した姿に戸惑いながら
碑文を頼りに手探りで戦い方を学んでいくとこが良かったな
「いきなり青か!!」←このセリフにかなりグッと来た
力に振り回されて やるべきこともわからない焦りとかね
そしてすべてのフォームの使い方を把握した後の戦闘の爽快感
「連携」で緑で時間使い切る前に他のフォームに戻らないととか作戦練ってる五代に
「難しいもんだなあ・・・」と感心する杉田さんが面白かった >>404
初期の本郷猛が蛇口捩じ切ったり、改造による能力変化を持て余すシーンに通じるものがあるよね。 >>406
ティガ(というかダイゴ)だって最初は平均型のマルチタイプの存在意義について戸惑ってたんじゃが ティガとクウガはやはり似てるせいかよく話題に挙がるよね
どっちも平成一発目だし、超古代の戦士だ クウガはティガの影響が強いと聞くので見てみたけど、タイプチェンジ等の販促はともかく、どちらかというと平成ガメラシリーズの影響の方が強いんじゃないかと思った。 長く続いて手垢のついたシリーズを、一度リセットかけて本質に迫ろうって流れがあったんだよな。
ゴジラ1984あたりからのムーブメント。 クウガの時の戦隊タイムレンジャーも異質だよね
OPにタイム○○も役名もクレジットされずただ俳優の名前だけとか
追加戦士が死んじゃうとか色々ハードだった
もうあの頃の様なライダーも戦隊も観られないんだろうな
凄い時代だった でも特撮ヒーローものは今でも新機軸を求めて試行錯誤繰り返してるからね
10年後くらいに今やってるやつが「あれはすごかった」となってるかもしれない
それぞれの良いところを見つけて楽しんだ方がお得だと思うよ あの頃のようなっていうかいつまでも同じ事してても仕方ないしね
クウガは好きだけど毎度あんなん来てたらとっくに平成ライダーみるの止めてると思うわ ライダーだとエグゼイドだったりドライブだったり、戦隊ならキュウレンジャーとかルパンレンジャーvsパトレンジャーとか、試行錯誤は今も常に続いてるよな 言うほど試行錯誤してないだろ
毎回変身方法やら作風やらガラッと変わってた一期と比べると
平成二期はW以降ワンパターンすぎる
それが悪いとは言わないけどな。玩具売り上げも安定してるし >>418
警察と協力して戦うリアル路線のクウガ、鏡の世界で13人のライダーが殺し合いをする龍騎、携帯で変身+怪人側にもドラマを用意したファイズ
仮面ライダー要素0の響鬼、おとぎ話と電車と時間遡行というごった煮+現在の明るい作風を確立した電王、歴代ライダーを破壊して回るディケイド
変身方法もそれぞれバラバラだし、一期の頃は毎回「新しいことをやろう」という意欲が感じられた
だが今は「やるべきこと」が多すぎて販促ありきで作ってる感じがする
Wで確立されたフォーマットに別の題材乗っけてるだけ。〇〇ドライバーと収集要素のあるアイテム使って変身するとか
唯一平成二期の中で新しいことやろうとした作品は「平成初期の回帰」を謳った鎧武ぐらい
それ以外は例えるならクウガ→アギトの流れを延々やってる感じ
世界観が繋がってるからあまり冒険できないのかもしれないけどね 要は今のライダーは癖がなく安定感がある
クウガ〜ディケイドまでの10作とW〜ジオウまでの10作を比べてみるといい
良くも悪くも一期の方がそれぞれの個性が突出してた >>419
2人で1人の仮面ライダーのW、敵怪人と呉越同舟のオーズ、ライダー唯一の学園物語フォーゼ
初の魔法をモチーフとしたウィザード、シリーズ初の戦国、フルーツをモチーフとした鎧武
初の車に乗るライダー・久しぶりの職業ライダードライブ、なんと1話で主人公が死ぬと言う仰天のゴースト、ゲームという子供ウケも狙いつつもシリアスなエグゼイド
変身方法が個性的というか形があるようなのはそれこそクウガアギトぐらい
あとは構えたりだから変身方法バラバラって本当に見てるのかと言いたくなる
個性がないって思うのはあなたの価値観だからそこは否定しないけどどのライダーも個性的よ 複数のライダーと複数のファームチェンジ、これに対応するために編み出されたのが
テレビゲームのようなハード&ソフトの変身スタイルとビジネスモデル
個性的じゃないと感じる要素は毎回このスタイルに落ち着いてしまったからだろうな
あとは若い俳優の個性が薄いとかじゃね >>422
フォームチェンジは大きいね
というか使い分け自体がクウガぐらいだし
フォームの個性が薄いんじゃなくてそれに見合った怪人や環境を用意してあげれない脚本の責任が大きい気がするけど
まあぶっちゃけクウガもマイティとタイタンの差別化が後半薄くなってたのはあるけどな
そもそも装甲が厚くなったとはいえ敵の攻撃を不用意にくらう意味がわからないし
若手俳優はそうか?
二期の主役はほぼ全員がその後ドラマ出てるし単にオダギリがベテランになったから俳優に貫禄出てきたからそう感じるだけで >>424
フォーム使い分けに関してはWやオーズなんかも中々のものだよ
特にオーズなんかはその時々で最適解の組み合わせを作ったりしててバラエティ豊か オーズフォーム多すぎでしょ
使われないフォーム ほぼ同義のフォームとか
まあおもちゃ的には面白いけど クウガのフォーム名の由来ってなんなの?
特に設定ないんかな ドラゴン、ペガサス、タイタンは単に性能のイメージに合った神話の生物の名前を付けてるだけじゃないのかな
作中では流水、疾風、地割れの如くとしか形容されてないけど 五代自身も全部色で呼んでたような・・
劇中でそんな厨二な呼び方したら即座にリアリティが失われてただろうな 桜子さんが命名するシーンが予定されてたけど、やめたとどこかで聞いたな。 >>427
正式なフォームはコンボくらいで後は亜種だけどね
でも頭胴体足でそれぞれ能力全然違うから同義フォームとかはないとおもわれ >>429-431
ありがとう
青のクウガとか緑のクウガって言い方がやっぱり好きだから劇中で言われなくて良かったわ
玩具とか売るにはそういうの必要なんだろうけど 今のバンダイのやり方はビジネスとして考えれば妥当だけど、ファンから見れば劇中一切出てこないアイテムや一瞬しか出ないアイテムが多いな >>434
色で言うのなんか良いよね
MSをスカート付きとか四枚羽って呼ぶみたいな通称って感じが好き 「仮面ライダー」って単語すら本編で出なかった作品だからね。
未確認生命体事件をモチーフにしたドキュメントドラマと言っても良いくらい。
劇中の警察がかっこよすぎるのは、あの世界の警視庁全面協力ゆえのサービスってことでw 確か40のスイッチは東映側が提案したんだよね
バンダイはやめた方が…と言ったんだけどフォーゼの監督たち(特に坂本監督)がきっちり40個全てに見せ場を作ってくれたのを見て感動したとか Wからフォーゼ辺りまではそれぞれになんとか活躍の場があったよね
さすがに60本+αのフルボトルは無謀すぎた >>439
スイッチ40個は多いか少ないかわからんけど
音声がモゴモゴ言って全く聞き取れなかったのがなあ
あれはあれでおkだったのか?
「アドベント」みたいにハッキリ聞き取れる方がいいと思うんだけど 個人的に変身時や技発動時の電子音声は
Wみたいに音楽メインで声は加工せず短いセリフで済ませるってパターンがすき
それなら戦闘中でも聞き取りやすいし クウガをアナザーライダーにしたらダグバみたいな性格になるんじゃね? ジオウに,もしオダギリ出たら実況スレは
「おかえり、五代くん!!」っていう桜子風レスだらけになりそうw ライジングはアルティメットの力の一部が解放されて雷の力が発現したけど
アルティメットの能力みると炎とか爆発って感じだよね、原子分子操作みたいだが
使おうと思えば雷撃なんかも使えるのかな 対象を直接モーフィングさせるのが超自然発火の本質
やろうと思えば霊石の無限大の力で大体何でもできるのが究極の闇の力
ただし力量のない半端者や暴走してアホになったやつは除く >>448
怪獣ラジオに出た時は遅いぞ五代!祭り状態だったな >>451
あれは能力なんじゃなくて電気ショックの余剰エネルギーなんじゃないの。
早い話がライジングは再起動中に電気の負荷がかかってバグって
シール(封印)が外れたようなものだから ゴ・ガドル・バ 超絶無様特集
VSタイタンフォーム
・カラミティタイタンをモロに喰らって 「もう殺す」←ライジングタイタンソードだったらとっく勝負ついてる
VSドルド
・ドルド如きの初動に「さすがはラだな!」発言
・トンファーも持っていないドルドにビビって丸腰の一条さんに手が出せない
VSクウガ&一条さん
・ガドルソード使ってもマイティキックを捌けずモロに食らう。
・一条さんに不意打ちしながらも神経断裂弾により完封負け(人間体のゴオマは正面からやり合って背後をとった)
・「お前達の電気の力で殺してやる・・・」 リントの作った電気に頼るとかギャリド以下
・リントの電気の力でクウガに勝った癖に自分一人の力でクウガを倒したような態度を取る。
クウガとの戦い
・タイタンフォームに苦戦。クウガの目の前でガドルソードを披露する羽目に
・雄介にトドメを刺さず逆襲される破壊のカリスマ(笑)
・雄介がクウガだと言うことを見抜けず、偉そうに見下した発言。 「クウガ・・・。」
・ゴオマ「ダグバを殺す」 ゴオマに眼中なし扱いされる。
・「リントの戦士を殺す。」 そう言って何故かゲゲルの相手は一条さんら刑事ではなく警官隊。
・ゴオマ強化体を完全に逃がしてしまったくせに、アジトでは偉そうにふんぞり返ってる。
クウガとの戦い2
・マイティキック ゴオマ・・・素手で完璧に捌く ジャラジ・・・打撲多数 ギノガ・・・2発もらう ガドル・・・2回もらう ギノガと同格
・自分の力でもダグバを倒せると思わせるような偉そうな態度を取る(到底無理)
その他
・ゴオマ究極体との最後の決着を放棄。 (戦えば敗北は必至だという事を漸く悟った) アナザークウガと五代ジオウに参戦が楽しみすぎて夜しか眠れん
出るなら今回のエージみたいにサプライズで頼んます アナザークウガの変身者ってグロンギに殺されるはずだったリントだったりして。 アナザーも超変身するんかな、少なくとも4種のアナザー見たい
できればアルティもあると最高、ジャッカーにウォッチ埋め込まれてアナザーに
変身する過程でグローイングフォームに一瞬なったらもっといい >>469
強烈な逆光で顔の見えない謎の人物がライドウォッチ渡してサムズアップで終了しましたよ。 ゴオマ究極体 超音波撹乱装置で苦しみながらも片手でマイティキックを完璧に捌く
ガドル ガドルソード使ってもマイティキック捌けずにモロに手に食らう。どっちが強いか明白なんだよな 友達から教えてもらった在宅ワーク儲かる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
NG1 サムズアップだけライブラリ映像に
あとは背中とか
画質差があるかもしれないが ふむ…
察するに…情弱周回遅れからの早合点勘違いによる独りよがりのぬか喜びってことでおk? 昨日Huluで仮面ライダーが観られるのを知って速攻で登録したがクウガはやっぱ面白い
最近気づいたんだがクウガの面白さの真髄は次回予告にあるんじゃないかと思う
こんなに毎回の次回予告だけでわくわくする番組を俺は知らない ギャグ回、お悩み解決がメインの作品以外は明るい印象ない 龍騎とか555とかも大概だった気がする
アギトは記憶があやふや そういや昔は「目覚めろ!その魂」とか「戦わなければ生き残れない!」など
キャッチフレーズがあったけど最近のはないな あの硬派な新番組予告いいわ、まさに仮面ライダーって感じ あの予告はコメディ路線の燃えろ!!ロボコンとの落差が物凄かったな
勿論良い意味で 言っちゃなんだけどあの辺のメタルヒーローシリーズクッソつまらなかったからな いまの仮面ライダーってライダーってよりロボタックとかカブタックとかに地殻ね 今のライダーは昭和の頃に逆戻りしてる感がある
オダギリが一番嫌うライダーに まあかつての役者が苦手に思うから何なんだって話だけどね 今の子供たちへのいいスパイスになってくれればいい
クウガはオダジョーでいい >>490
エグゼイドではクウガやアギト並に民間人が死んでたしビルドでは戦争で孤児が泣き叫ぶシーンあったのに 今も昔も、最近の○○を語りたがる人というのは大概当てにならないものだ。 まぁオダギリが一番苦手な、見得を切る芝居は増えたよね。
それが少なかったクウガが異端といえば異端なんだけど。
例えば客演があったとしても、各ライダーの決め台詞を言う所なんかは嫌いそうだな。 >>495
平成二期のそういうところが嫌いだわ
なんかライダーも対象年齢下がったよなあ 死んだ人間の身体の一部しか映さない演出が逆に怖いんだよ
名乗ったあとにあっさりやられる展開は見たくないんだよ
そしてそれは名乗った時間帯でだいたい読めてしまうという >>497
子供も喜ぶし、オモチャも売れるし、仕方ないね。
そういう時代の流れなんだろ、なにしろ20年やってるんだぜ。 >>497
ライダーは低学年が対象年齢っていうツッコミは野暮か? ライダーって子供の為のものだろ
でも大人になって見返して、ここはこうだった
のか!とか そんな訳ねーだろとつっこんだり
色々新しい発見を楽しむものだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています