戦隊史上最弱のラスボス ドグラニオ・ヤーブン
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戦隊関係のラスボス(と他少々)の強さ議論スレです。
前スレ
戦隊史上最弱のラスボス グランディーヌ一家https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1544361081/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured で、ドグラニオだけど
極めて判定が難しいがAでいいと思うぞ
すべての戦隊の強さは等しい、という議論の前提に相当する基準となる強さに関しては
ルパパト合わせて7人の総力をそれとみなすのが妥当だろう
今までの戦隊とは明らかに違う特殊な形態なので、確かに難しいところはあるのだが
ドグラニオと戦うために初めて共闘したというわけじゃないんだし
・・・というかドグラニオ相手には、単純な意味での戦力の足し算の共闘はできてないしw
ルパンレンジャー、パトレンジャーが総力で攻撃する機会はなかったけれど、おそらく総力で攻撃しても絶対に倒せないと推定される
・・・この点だけ取ればまちがいなくSランク相当「推定」なんだけど、実際には総力戦で当たっていないので「推定」がついてしまう
これに関して言うと、ガジャドムがパラレルエンジン搭載のボウケンジャーなら無傷で蹂躙できた「はず」だが実績がないのでAランクになれないのと似ている
ルパンコレクションを奪い取れば弱体化して倒せる、とう弱点があり、かつそれは金庫の外からではどうしようもない
・・・という、これまた普通ならSランク相当の案件なんだけど、金庫の中にルパンレンジャーを自分で入れちゃったので、弱点攻撃のためのイベントの難度がS判定にはかなり足りない
まともに戦っていたら絶対に勝てないはずの相手ではあるのだが、本人の選んだ戦い方があまりに間抜けすぎるので攻略難易度が下がってしまった
という初めてのケースではあるのだが、難易度の下がった原因が全部本人の落ち度で自分で墓穴を掘ったものである以上
「どれだけ戦隊を苦しめ、勝利にたどり着くのが困難であったか」の評価でSを付けるわけにはイカンだろw
当人が墓穴を掘って負けたのでなければ、
圧倒的な戦闘力を誇っていたのに、次第戦力なら勝てた「かもしれない」というのを根拠にSランクを認めないのはいかがなものか
という議論の成立の余地もあるし、ポテンシャルだけなら余裕でSだと思うのだがなあ >>439
でも、それだとラゲムがAになっちゃわないか? >>439
ガジャドムがBなのは弱体化アイテムを戦隊が用意したから
戦隊を倒せる力があっても戦隊内で解決出来ればB
金庫の中にはザミーゴが入りたいと言わなければ入れない
何も無いのにドグラニオが金庫に入れるわけないしルパレンが入りたいと言っても入れない
ただ入ればいいと言うわけでもない。普段は持ち歩いていないコグレの本が無いとダメだし入る時にはルパレンはその事に気付いていない
いくつもの偶然が重なって弱体化させることが出来た
敵と協力すれば確実に倒せるロンより難しいと思うが 最終リミッター解除のパラレルエンジンはイマジネーションと一緒で
やる気が大きくなるほど火力も上がるから
気持ちが折れない限り際限なく強くなるのは戦隊側にはわかってるからな
奇跡じゃなくて想定内の戦力 ドグラニオだけど結果的にだけど墓穴を自分でほっちゃったのがマイナス要因だな S(相対している戦隊側の努力だけではどうにもならない、更なる外的要素が必要)
黒十字総統 バンリキモンス ゴズマスター 銀河超獣バルガイヤー ラゲム エグゾススーパーストロング 蝶絶神デーボスドグラニオ
A(相対する戦隊の実力以上、最終決戦限定のプラスアルファ要素で何とか倒した)
ゼイハブ船長 グランディーヌ一家 センキ 絶対神ン・マ ガジャドム 害悪総理大臣ヨゴシマクリタイン 血祭ドウコク
救星主のブラジラ 闇の皇帝ゼット オーナー・ジニス ドン・アルマゲ
B(相対する戦隊の全戦力相当の戦力でなければ倒せない)
ザ・デーモス リサールドグラー二世 妖怪大魔王 グランネジロス 地球魔獣 ネオクライシス 邪悪なる意思 デズモヴァケルス
アクドス・ギル エンター
C(作中の怪人との決定的な差がない)
戦士鉄の爪 サタンエゴス 総統タブー キングマグマー ファイアースフィンクス 帝王メキド キングメガス デンシズノー
暴魔大帝ネオラゴーン 大サタン ドーラタロス ゴーマ16世 ブルピー夫妻 牙鬼幻月 ザミーゴ
D(対決時にはほぼ勝敗は決していた、消化試合)
大首領シャイン 全能の神 ドクターマン 大博士リー・ケフレン 大教授ビアス エージェントアブレラ
>>369を元に判定してみた、俺自身曖昧な奴もいるけど あとボスがマヌケだから負けた。マイナス要因にはならない
バルガイヤーは好きな女の遺体を体内に入れてたせいで負け、ラディゲが背中を刺されたのは油断から、エグゾスは口を大きく開けてたら芋羊羹を入れられた、ロンは暇つぶしで終始舐めプ ドグラニオの行動は正直意味分からんからな
痴呆老人と考えればまぁ・・・ >>438
>カビの生えた役に立たない議論
>戦隊の中か外かとか、ロン相手の共闘に必然性があったのかどうかとか心底どうでもいい
>それこそ戦隊の中か外かというクソみたいな論法
あのさ... >>440
既に上で一度書いたけど
ラゲム(無傷)がSランク、ジェットマンが所有の戦力を全てかき集めても絶対に勝てない
ラゲム(傷有り)がAランク、弱点以外には一切攻撃が通用しないが弱点を攻撃すれば勝てる
というのが適正な評価だろう
そして、まともな戦闘で傷がつかない以上、その傷の原因が自傷でさえなければSで問題ないと思うぞ
俺は不死身だと思われているが、俺が自分でつけておいたこの傷を刺せば倒せるぞぉ
というソードマスターヤマトみたいな展開だったらA(ないしそれ以下)でいいだろうけどw
>>441
通常のパラレルエンジンを無効化できるので、ボウケンジャーがどう戦おうと絶対に勝ち目がない
この時点で本来は文句なしにAだよ
無効化されない戦力を用意したのが誰であれ一切関係ない
放映当時は絶大な上乗せ戦力を自前で用意できるということをどう評価するかについての認識が足りてない時期だったので自前だからBとかいう今から見ると的はずれな議論が横行していたけど
劇中みんなゴードムエンジンはパラレルエンジンを無効化できるという前提で動いてるんだから実績がなくてもAでいいやん、という意見もありだと思うけどな >>447
実際問題として、戦隊の戦力に対する上乗せの演出とバリエーションが、取ってつけたような最終回限定の必殺技以外には敵の裏切りや助力ぐらいしかなかった頃に
上乗せされた戦力をどう評価すべきか理解が足りなくてできたロジックだからな
上乗せされた戦力の大きさに対する評価と、その際のイベントの難易度の評価で一律に扱えるし
外部から云々というのは、イベントの難易度のバリエーションの一種でしかない
そんなものを、これこそが判断の最大の基準だ、みたいな持ち出し方をされたら、アホかと呆れる以外にすることがないだろw >>445
このへんは結果的に弱点になった、というたぐいのものでしょ
ラディゲはさすがにあれだと思わなくもないのだがw
ここを攻撃されない限り負ける可能性がないというところに、敵を自ら招き入れちゃたというのは前代未聞で
これはさすがにランクを下げしていいと思うぞ
戦隊を苦しめる難易度を自分で下げちゃったんだから、戦隊を苦しめた度合い=ランクを下げるのが妥当だろ
これに関しては、ラスボス本人が下げたのか、本人以外によるものかの区別は重要だと思うぞw どうしてもそこらへんのさじ加減が主観に頼らざるを得ないけど、そのさじ加減個人個人で異なっちゃうな ゴードムの脳髄を移動したりパラレルエンジンをプレシャス抜きでも動かせるようにしたのが
サージェス外のキャラならA確定なんだろうけどな
最後までプレシャスのズバーンは使えない状況だから一応戦力削ぐのには成功はしてる ドグラニオの評価が定まらないのは「封印という手段を使わずとも普通に倒せるのに生かしてある」という点にもあると思う
(来年の戦隊VSで新戦隊のカマセで倒されるとかになったらダダ下がりするかもしれない)。 >>451
いやドグラニオも結果的に弱点になったでしょ
ルパレンが中から攻撃して負けたんじゃなくて未知のアイテムでコレクションを奪われたんだぞ
「ルパレンにそんな力は無いがもしかしたらコレクションを転送させられるかもしれない」と考えないやつは弱いってこと?
それを言ったらさっきも書いたようにみんなそれくらいの油断はしている やっぱ、何かしらの線引きがないと宗教論争になっちゃうわ 「裏切り」とか「最終回限定必殺技」とか、それぞれに明確な
点数つけて、それの合計点で判断するとかしないと、
どうしても主観が入っちゃうでしょー。 運とか難度というシロモノは戦闘能力以上に概念的で抽象的で主観的だからな
新しく挙げられた表の目安文言も結局旧来の表記と変わり映えしてない内容だし
何か素晴らしいアイディアマンが登場して新旧で何が変わるのかスパっと形にしてくれないもんかね >>459
それでも、戦隊内だけでやった事と戦隊以外の思惑で分けた分マシだと思うぞ
あと、最終回だけかそうでないかでの線引き コレクション破壊されるおそれもあったわけで
ザミーゴが勝った場合特に >>444
現行よりはすっきりしてるし、俺としてはこっちに改定したい >>438
その対ロン用の慟哭丸は理央が習得済み
ゲキレンジャーへの伝授もロンは阻止できない=他の二人や拳聖を瞬殺するほどの戦闘力はない
これはロンの実力の低さに由来するものでありSには及ばない要因の一つでもある
最終決戦の前からやり直しても同じ結果になる 対ロンの切り札抜いたら勝てないって当たり前じゃないか
なんのための切り札だ
切り札込みで戦隊の実力測るものだろ あと敵の寝返りもいくつか分けられるよね
リエみたいな元は戦隊の正規メンバーを洗脳していたパターンは
寝返りじゃなくて元の所属に戻るだけ
ガオシルバーやキョウリュウゴールドと同じ
理央なんかも戦隊と同組織の人間が敵に騙されていたパターン
元鞘に戻るだけなので運ではなく必然
スフィンクスやキャンデリラのような最初は敵の幹部だった者が
味方してくれるのは運要素が強い リエなんか今だったら6人目のジェットマンになっていたかもしれない だから余計なことを口走って自分の主張の説得力を奪うのやめろ >>444 さんの案のほうが現行よりいいので支持します。
攻略難度で「ラゲム>バンリキ」はありえないから。
傷つけるのはリエ一人の思惑で事足りるのに、
尻尾の弱点情報伝達には
・人間大戦で戦隊にとどめ刺そうとするバンリキコンビの前にヘドラーが割って入る
・ミラーが魔王のナイフから女王を守って絶命する
・ケラーが裏切ったふりをして念力補給シーンを目撃して女王に伝える
・ヘドリアン女王が水晶玉でアイシーに伝える
と、実際に選んだ攻略ルートでは4人分の敵側の思惑が必要になってくるもん。
完全復活したグランディーヌ・デズモ・ガジャドムの強さは考慮しないで劇中の最終決戦形態を
評価するルールなら、当然傷有りで最終決戦に臨んだ傷ありラゲム形態を評価するべきだし。 >>470
それについては、
バンリキモンスの場合、ベーダー側からの情報なしでもデンジマンは尻尾が弱点と気付いた可能性がある
しかし、ラゲムの場合、リエに傷を付けられなければジェットマンは絶対に勝てなかった
という「可能性」と「絶対」の違いがあるから、やはりラゲムの方が難度上だと思う。 ルパレンがドグラニオのコレクションを回収したのはノエルの願いを叶えるため。
ドグラニオを倒そうと思ってやった行為ではない。
ルパレンはドグラニオと戦ってるつもりはない。
パトレンもルパレンと共闘してるつもりはない。
結果的に戦隊両方のやるべきことをやって倒せたことになるが。。
ルパパトのラスボスとまとめて扱うよりもパトレンのラスボスと扱った方が評価しやすいと思う。
ルパパトのラスボスなら評価不能じゃないかな。 それが、いまスレでは新しく「戦隊は、最終回で実際にやったルート以外の、別の勝ち筋ではボスには勝てない」
「逆にボスは実際に選んだルート以外での全勝ち筋も加点要素」という最善手ルールというものが検討されつつあるので
それらは全てS要因で、他の勝ちルートもありえた可能性は皆無なんだってよ でもそれもそれでつまらんというか戦隊側がデフレしたんじゃラスボスが高評価になるのは当たり前になるから基準そのものの欠陥に話題が移りかねないと思う >>473
最善手ルールに関しては指示できないなあ
全て想像の域を出ないから
仮定を2つ以上交えた予想は既に妄想の域に入るからいくらでも議論を紛糾させられる
議論する事自体はいいけど無駄な紛糾からレスバトルに発展するのは避けたい >>471
いや、実際のところデンジマンは全く気付いてなくて
ベーダーからの情報がなかった状態で戦ってロボ回路完全破壊されてるんですが。
それでいてコンティニュー再戦にはアイシーの犠牲が必須。
街で巨大バンリキが暴れて多数の犠牲者が出てデンジマンが
「放ってはおけない、出撃させてくれ!」と懇願するも、アイシーは市民見殺しにして
「時が来るまで待つのだ!」と情報が入るまでの勝てる可能性を完全否定してる。
劇中の描写を否定してまでこちら解釈の可能性を優先しちゃうのはどうかと。
劇中で描写されてないことを可能性で語っていいなら
「ラゲムがバードメーザーを防いだのは意識的に張ったバリアだった。
バリア張る間もない不意打ち攻撃だったら倒せた可能性もある」
「以前ハトに付けられた傷を刺せば倒せていた可能性がある」
「リエが背中刺さないで首切断してたらその場で死んでた可能性がある」
といくらでも言えちゃってきりがないことになります。 まずなんで外部からの助力がそんなに評価されるのかわからん
評価すべきポイントは以下の3つに絞れる
@戦力の多さ
外部からの助力もここに含まれる。そのラスボスを倒すためにどれ程の戦力が必要かという評価
A犠牲の多さ
ロボが爆散したりメンバーが死亡したりなど、そのラスボスを倒すために起きた犠牲がどれ程か
B確率の低さ
そのラスボスを倒すためにどれ程の幸運を引き当てたか
運が奇跡レベルなら高評価
この3つを均等に評価すべきだと思う
なぜ外部助力だけをそんなに評価するんだ 最終回でダイデンジンは弱点が分かるまで、バンリキモンスに攻撃を入れる事さえ出来てなかったからな
効かないにしろそれなりに攻撃がヒットしてたならまぐれ当たりから弱点に気づく事も期待できるけど、そもそも攻撃が届いていない
弱点が分かってからやっと有効打を出せたんだから、ヘドリアン女王の助力抜きで勝つのはまず無理だったと思うよ >>479
理央メレみたいな寝返ったやつらを含めたら増えそうだし、ロボ爆散なんかはそこそこあると思うが >>477
確率論もとどのつまり妄想の域を出ないのでは? 弱点が存在してそこを攻撃すれば倒すことができ
かつ、その弱点が隠蔽されているわけでも、特に攻撃しにくい箇所でもなく
それどころか実にデカくて当てやすい的である
というのをSランクにするのはいくらなんでも無理があるだろう
脚本と演出がマヌケすぎるだけなんだけどさ >>477
よい着眼点だと思う
>>5の@にも
>@基準は基本的に、「戦った戦隊をどれだけ苦しめたか」。戦隊側が
>受けたダメージの大きさ、払った犠牲、打倒に必須のアイテムの入手難易度など。
とある。まさに>>477のことだ
そして現行評価では
@戦力の多さが現行A基準
A犠牲の多さが現行基準漏れ
B確率の低さ が現行S基準
となり採点がアンバランス
ここが捻じれ現象の原因になり議論が紛糾するポイントである
今回のドグラニオは@が不明なのに、BでSランクになるから揉めるんだ
ただ問題は>>477の言うように均等に評価するといっても
不明な項目(最大戦力と戦ってない場合など)をどう採点するのかが結局残ってしまうわけだが >>484
だから、そこを明確に線引きしたのが>>444だろ?
妄想の入り込む余地を一切排除してる >>481
Bに絡むかどうかは不明だろ
必然的に裏切ったか、たまたまなんかがきっかけで裏切ったかによって変わってくる 現行ルールの問題点は妄想でいくらでも引っくり返せる所だから
議論まぜっかえしてレスバトルを楽しみたいのでなければ作中描写だけで線引きできる>>444を指示する
レスバトルしたいのなら、まあ、俺はそれでいいや >>485
確率は難しいにしても、倒すために起きた犠牲や被害を評価に加えることは可能だと思うが
無傷で倒したやつと多大な犠牲の果てに倒したやつが同じなんておかしいし >>488
その犠牲だってかなり運も絡んでくる
犠牲理論でいくなら陣さんと刺し違えたエンターはトップクラスに躍り出るが
俺は、それはなんか違うと思う >>489
正直ムズい
だだそれは妥協しても、倒すために起きた被害ならある程度算出可能だろう
犠牲に関してはもっと評価すべきだといいたい >>491
これは犠牲だからアウトとかこれは犠牲に含まれないとかの不毛な議論に発展しないか?それ 例えば、理央メレは犠牲に入れるべきじゃないとか
陣さんと刺し違えたエンターは強いとか
ロボット撃破した位じゃ犠牲と呼ぶのは弱いとか
倒したら復活しましたと言うケースとかどうすんのかと >>487
現行基準への指摘はわかるが
新しい基準のSだって今回のドグラニオ論争だと
「相対している戦隊側の努力だけではどうにもならない」に対して
「最大戦力ぶつけたら倒せたかもしれないだろうが!どうして『どうにもならない』って言えるんだ!」
になるから結局レスバトルだぞ
>>490
強さ議論で考えるなら
戦隊側に与えた損害は一番の評価基準にもなっていいぐらいだと思うがなあ 作中の作戦が失敗してたら物凄い被害が出てた筈だからこいつはもっと上とか
そういう話をしたいのかな? >>476
ラゲムもバイロックをガルーダの一撃で破壊されたり
あっさり拘束されたりしてるから意外と隙あるんだよね
拘束してるとこにゼロ距離ガルーダバーストとバードニックセイバーの合わせ技とかやってたら倒せてたかもという妄想の入る余地はある
バンリキモンス相手のダイデンジンよりは抵抗できてる >>494
ドグラニオに関しては、おれはパトレンにとってのラスボスであると言う説を指示する
戦隊に与えた被害を重視するならエンターはバルガイヤーと対等か?
おかしくないか? >>497
ザミーゴ倒した時点でもうルパレンはやりきった顔してたし、あえてドグラニオ倒しにいく動機が作中では一切ないもんね そう言えばルパレンが金庫の中でvsチェンジャールパンマグナム持ってたらドグラニオはその力使えるじゃん >>493
そこら辺は精査してからでしょ
個人的には全て1ランク落として、Sの条件に
・Aに加え多大な犠牲を必要とした
がいいかな
多大な犠牲の定義は「裏切った敵を含む重要メンバーの死亡」「ロボの爆散(もう二度と使えないレベル)」「基地の機能喪失(ロボの定義と同じ)」くらいか
このいずれかを満たせばよい
そして他のランクのやつもこのレベルの犠牲が出ていたら1ランク加点する
犠牲に定義に関しては異論もあると思うが >>497
耐久力とかも当然採点に入るのでバルガイヤーと対等とか言うと語弊はあるけど
犠牲が1人必須のエンターが上位に来るような査定基準でもそれはそれで納得できるぞ
>>498
ルパレンをなんだと思ってんだw
第一、大事な人を取り戻すのが動機となるなら取り戻した大事な人を守るために
街を壊そうとするドグラニオ討伐に動くのは動機として十分だぞ ザミーゴと一緒に金庫に入った時点でルパレンがドグラニオとの最終決戦に参戦する事がもうあり得ない
なんとかジャックポットストライカー見つけてくれば可能だが、それはもう妄想の領域 >>500
ロボと基地とメンバーでは犠牲の重みが違うだろ、ロボ大破とかは割とあるが、メンバー戦死はかなりのレアケース
それを同等として扱うのはおかしい >>503
まあその辺は議論したらいいんじゃないかな
あくまで犠牲を評価に入れてくれって主張だ ルパレンはコレクション回収が目的だが回収後も戦ってるだろ
ドグラニオと戦う気が無いんじゃなくて脱出出来ないから諦めただけ >>500
祝!ひったくりワンランク昇格!
冗談は置いといて
「裏切った敵を含む重要メンバーの死亡」について、
ラスボス関係なく戦闘員に殺されたタイムファイヤーなどはどう考えようか?
あと全般的にハードルが高すぎて評価が極端になるので
マスク割れ、強制変身解除や変身アイテム破壊、ロボ強制合体解除、ロボ部位破損、メンバー病院送りなども
評価項目に加算してより多段階評価にしてはどうか? >>504
ン・マとかの一度世界を滅ぼしたけど元に戻った系はどう評価する?
ほっとけば世界滅亡だけど結果的に犠牲ゼロだったと同等の扱い? >>487
作中描写だけで客観的な採点がしたいのならそういう基準はすでにある
・・・たしかブラジラまでくらいは既に全部実績一覧が存在するはずなので
発掘してきてドグラニオまでの一覧に仕立て直すのは簡単な作業だぞ
ただ、これは客観的すぎて一度作ってしまうとそれをネタに話をふくらませてダベる要素が全くないんだよな >>501
エンターさんの場合って、ゼットンがウルトラマンを倒したような強くてどうにもならない系じゃなくて、
本体はそこまででもないけど道連れを突きつけてるだけだからなあ
遊戯王カードの人喰い虫みたいな 最終回の時点でルパレンが外に出るケース自体がもうあり得ないしストーリーの作りや、両戦隊の動機から考えて
ルパレンのラスボスがザミーゴ、パトレンのラスボスがドグラニオでいいと思う
ルパパト自体が得意な作品だからそこら辺も考慮すべき >>510
ルパパトは目的の違いで普段は敵対してるけど
ギャングラーを相手にする時は共闘するのが話のコンセプトなんだから
共通のラスボスになることは別におかしなことではない
そしてやっぱり両戦隊が敵対することを前提としてラスボスを決めるべきだというなら
まさに最終回EDの「戦隊史上最弱のラスボス ルパンレンジャーVSパトレンジャー」オチが相応しい >>509
実際エンターさんはVSではキョウリュウの「僕の考えたヒーローならあのラスボスも楽々倒せる」という二次創作のようなカマセにされているからなあ…
(ドグラニオが次のVSでそうならないか心配…) >>513
いや、ルパパトのコンセプトはvsシリーズを通年でやることだと思うが…
そもそもドグラニオ戦にルパレン参戦はあり得ない事態だし >vsシリーズを通年でやること
それを主眼にしちゃうと
やっぱり「戦隊史上最弱のラスボス ルパンレンジャーVSパトレンジャー」じゃないか
両戦隊はそれぞれ独立して並行した物語ではなく互いに交差する物語なんだから
共通のラスボスか互いが対立する結末で終わるのが正しい >>506
これはいいな
与えたダメージをポイント制にしたら評価も決まる おれは>>444の案に賛成だな
犠牲にもシチュエーションがあるし、力量を測る指標足り得ない >>518
そこはルパパトをなんだかんだ共闘する物語とみるか結局は対立する物語とみるか次第。
少なくともVSである以上、二戦隊それぞれの物語が終わってそこで完結ではない。むしろそこからが本番
但し「戦隊史上最弱のラスボス ルパンレンジャーVSパトレンジャー」の場合、
測定不能確定で議論がつまんないので、自分は共通のラスボスとしてドグラニオを推すけどw 最強はバルガイヤーエグゾスとして最弱は老人ビアスかな 一つの戦隊で複数登録されてる作品いっぱいあるし
ザミーゴととの最後の戦いにパトレンが介入する余地がなく、ドグラニオとの最後の戦いにルパレンが介入する余地がなく
かつ、両戦隊の最後的目標になってることからザミーゴとドグラニオを別々に判定する案を自分は押す んー、何度もちゃぶ台ひっくり返してレスバ楽しみたい派と、きっちり決めたい派の平行線だね >>521
弱体化後を算段に入れるならそうかな
個人的には素で弱いシャインを挙げたい ルパレンとパトレンをそれぞれ一つの独立した戦隊として尊重するんだったら
それぞれ最後の対戦相手であるザミーゴとドグラニオをラスボスとして尊重すべきじゃね? >>525
作品名が「快盗戦隊ルパンレンジャー&警察戦隊パトレンジャー」だと思うならもう好きにしなさい >>500,506,512他
妄想や勝手な解釈の入り込む余地がなく、誰が見ても同じ評価の出る客観的な評価基準があればいいというのなら
昔々に作った絶対的評価の基準があるんだよ、多分新しい評価ポイントが8年ほどの間にいくつか増えてるのではないかという気はするけど
でも、これ、どんなボス戦だったか一覧できる資料としての価値は高いんだけど、一度作ってしまうと、本当に議論の膨らむ余地がないからな
A実績
[大破]・戦隊の最強ロボを使用不可能、 又は戦闘可能な全巨大ロボを使用不可能にする。
又は、戦隊に与えた被害により戦隊レギュラーメンバーを一人以上戦線離脱させる。
又は、戦隊メンバー全員を変身不可能な状態にする。
[防御]・戦隊の最終決戦限定or対ボス専用の技以外の全攻撃を一度以上無効化する。
(ダメージ無し、再生による無効化問わず)
[困難]・最終決戦限定or対ボス専用の技を手に入れる、または倒す過程において
最終戦直前の戦隊レギュラーメンバーの力だけでは実行できないイベントがあった
B実績
[中破]・戦隊のメンバーまたは装備に深刻なダメージを与える。
(腕や頭部、強化パーツ等の喪失、炎上など画面上で明確に破壊されてる場合)。
[専技]・最終決戦限定or対ボス専用の技で倒される。
[敗走]・戦隊を一度以上敗走させる。(ボス側の追撃の意志の有無や、制限による追撃不可を問わず)
C実績
[小破]・巨大戦力(ロボ・母艦)の動作に影響を与えるダメージ(外見上の破損無しだが、
決戦中に墜落などで退場させる・もしくは機能を著しく低下させる描写がある)。
[解除]・戦隊の変身解除。
D実績
[戦闘]・戦隊全員との戦闘、もしくはロボ戦によって倒される。
参考ランキング
A+:B実績のいずれかと、A実績すべてを満たす
A :B実績のいずれかと、A実績の2つを満たす
B+:B実績のいずれかと、A実績の1つを満たす
B :B実績のいずれかを満たす、あるいはB実績を満たさずにA実績だけ満たす
C :C実績のいずれかを満たす
D :D実績を満たす
E :いずれの実績も満たさない [参考資料]戦闘実績一覧
D C B A
戦闘 小破 解除 中破 専技 敗走 大破 防御 困難
黒十字総統 ○ ○ × × ○ × × ○ ○ A
戦士鉄の爪 ○ × × × × × × × × D
首領シャイン × × × × × × × × × E
サタンエゴス ○ ○ × × ○ × × ○ × B+
蛮力モンス ○ ○ × ○ × ○ ○ ○ ○ A+
蛮力魔王 ○ ○ × ○ × ○ × ○ ○ A
キングマグマ ○ ○ × × × × × × × C
全能の神 × × × × × × × × × E
総統タブー ○ ○ × × ○ × × ○ × B+
炎スフィンクス ○ × × × × × × × × D
帝王メギド ○ × × × × × △ × × D
キングメガス ○ ○ × × × × × × × C
ドクターマン × × × × × × × × × E
ゴズマスター ○ × × × × × × × ○ B
ザ・デーモス. ○ ○ ○ ○ × ○ × ○ × B+
リーケフレン × × × × × × × × × E
ドグラー2世 ○ × ○ × × × ○ × ○ B
デンシヅノー. ○ ○ ○ ○ × × × × × B
大教授ビアス × × × × × × ○ × × B
ネオラゴーン ○ ○ ○ ○ × × × × ○ B+
銀河超獣 ○ ○ × × × × ○ ○ ○ A+
ラゲム ○ ○ × ○ × × × ○ ○ A
大サタン ○ ○ ○ ○ × ○ △ × △ B+
ゴーマ16世 × × × × × × × × × E
妖怪大魔王 × × × × ○ △ × × ○ B+
バラミクロン × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ A+
ブルピー夫妻 ○ × × × × × ○ × × B
エグゾスSS ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ ○ A+
グランネジロス○ × ○ ○ × × × × ○ B+
地球魔獣 ○ × × × ○ × × ○ × B+
ゼイハブ ○ × × × ○ × × × ○ B+
災魔兄弟 ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ △ A
ネオクライシス○ × × × ○ × × × ○ B+
センキ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ A+
邪悪なる意思. ○ ○ ○ ○ ○ × × × ○ B+
デズモゲ. ○ × × × ○ × × ○ × B+
アブレラ一味. ○ ○ ○ × × ○ ○ × × B+
絶対神ン・マ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ A+
ガジャドム ○ × ○ ○ ○ × × △ × B
無間龍ロン ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ A
総裏大臣 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ △ ○ A
血祭ドウコク ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ △ A
救星主ブラジラ○ × ○ × △ △ × × × B >>527
調査乙。
査定の基礎点としては十分じゃないか?
そこに戦隊外助力と難易度を恒例のレスバトルしながら上乗せ加点していけばよし
現行の確率重視の査定よりは納得度は高まると思うが ドグラニオをパトレンのボス扱いにするとしてもルパンを追加戦士扱いで戦力に入れることはできると思う > そこに戦隊外助力と難易度を恒例のレスバトルしながら上乗せ加点していけばよし
いや、査定の基準は基本的にゼロイチなので戦隊外云々の入り込む余地は基本的にない
困難だったが自前でイベントを達成できたなら困難の所が△になるだけ
自前で調達可能でかつものすごく難易度が高いというケースが出たら議論して○になる可能性も出るかも知れんが議論の余地はそれだけ
難易度に関しても該当するイベントがあったかなかったか○と×をつけるだけ
妖怪大魔王みたいな、負けてないけれど、戦っちゃダメだといって引いたのを敗走の△にしていいよね、という5分ぐらいで終わる内容しか議論の余地はない
映像を見てチェックするのが面倒だけど、誰かが長くても1時間かければそれで終わり
資料価値はあるけれど議論の余地は原則として全くない
「客観的で誰が見ても異論の余地がない」、というのは、「次の最終回まで話のネタがない」と同じなので廃れたんだよ
まあ、5年に一回ぐらいは資料として更新してもいいと思うんだがw D C B A
戦闘 小破 解除 中破 専技 敗走 大破 防御 困難
ドグラニオ △ ○ ○ × ○ ○ × × ○ B+
こうかな >>531
別にいいじゃん
確率の高さとか調達難易度を議論のネタにランクを一定範囲で上下させれるように適当に緩めれば
飛び級を許しまくって捻じれ現象引き起こしたり
収集つかなくなってほいほい論議中&一律暫定Aに放り込まれるよりよっぽどいいわ 例の新基準スレのは今までのこのスレもやってた「戦闘実績」+「難度」の合計点評価の厳密版なんだよな
そして今年提案されたのは(新々基準とでも呼ぶ方が混乱が無いか?)
「B以上からは戦闘実績じゃなく難度のみで査定」ルール(であってるよな?)だから大分方向性が違うな >>532
最終戦というにはちょっとだけ微妙なのだが、ルパンレンジャーを二人病院送りにしているので大破も○でいいと思うよ
ランクはひとつ上がってAだね
困難の所、イベントが必要だった、ただしボス本人が勝手に入れてくれたけど、が○でいいのか
・・・客観基準のくせに珍しく議論の余地があるなw
>>533
> 収集つかなくなってほいほい論議中&一律暫定Aに放り込まれるよりよっぽどいいわ
別に一律Aにしているわけではないだろ
最近はSかAかを議論することも、AかBかを議論することもあるが、BかCか、CかDかの線引で困ることはまずない、というだけで
で、議論になるのは、ほぼSよりのAか、BよりのAだから暫定でどこに入れるかといえばAに入れるしかないだけだし >>535
ドグラニオの困難要素だが、最終回限定戦隊の出動がなければルパレンまるごと犠牲枠だった、も勘定したいところだ
……どういうふうに評価すべきかはちょっと迷うが >>536
犠牲は出たが奇跡的に蘇生した、に近いのかなあ >>527
A+とかB+とかってやるとパッと見ややこしいんだけど
単純にA+をS、B+をBにして後を繰り下げてS〜Fって表記にしちゃダメなのん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています