戦隊史上最弱のラスボス ドグラニオ・ヤーブン
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
戦隊関係のラスボス(と他少々)の強さ議論スレです。
前スレ
戦隊史上最弱のラスボス グランディーヌ一家https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1544361081/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>943
> 力の大きさだけで倒されたボスはSでない、みたいな話にしても
誰もそんな話をしてないだろ。
文章を読む能力を身につけてから出直してこいよ。
そのオツムのレベルでは議論に参加する資格が疑われるw
力の大きさだけで倒されたボスをSランク認定するためには、
スーパー戦隊が尋常な手段で結集できるすべての力をぶつけても無理だった
なんかすごいイベントを経て集められた、ボスの理不尽を上回る圧倒的な大きさの力で倒された
という手続きが最低限必要でしょ
圧倒的であったという説得力とボスの防御力or耐久力or復活力が理不尽であったという演出がないと
それでもA止まりになる可能性はあるけど
戦隊の出しうる最大の攻撃力を下回る攻撃力でかなり削れた
イベントで手にした巨大な攻撃力で削り切ることができた
だと、最終的に倒した時の攻撃力が圧倒的でも、でも最大戦力、最大攻撃力なら倒せたのでは?という疑問が残るのは当然だと言っている >>951
現行基準のマイナーチェンジということでSとAランクの基準変更を提案
S(戦隊の最大戦力より確実に強い。戦隊外の助力要素が必須であるのが明確)
A(戦隊の最大戦力より恐らく強い。戦隊外の助力要素により倒した)
Bランク以下は変更なし
変更のポイントは以下。
・外的要因があるとAランク以上になるのは現行通り
・意見が割れやすく、また強さの評価として微妙な偶発要因を基準から廃する
・代わりに最大戦力を打ち破ったシーンが劇中で明確に描写されたものをSランクとする
偶発要因ではなく戦闘力で申し分のない描写がされたボスを
AからSランクへの昇格条件とするのでどうだろうか?
これでドグラニオAランクなら十分納得いく >>953
文言の厳密性が違うだけで旧来ランクが目指していたであろう区分けは実質コレなんだろうな
「最大戦力を打ち破ったシーンが劇中で明確に描写された」これを完璧に充たしたと言えるのが
エグゾスとバルガイヤーの2人のみになる超キビシー路線になるのが現行との最大の違いか(あと艦隊もかw)
キャラの強さとは何かとっぷり語りたいと言う声も挙がってるし、次スレに移る頃には
黒十字総統から順番に一人ずつそれぞれの評価法価値観視点で多角的に分析しなおす流れになるかねぇ >>953
明確かそうでないかで意見がわかれないかな?それ >>947
まずは戦隊の敵になるようなことをしないと >>954
バンリキモンスも最大戦力を明確に打ち破ってるね。
外的要因もあるからSだよね。 いつも揉めるのは奇跡かそれに準じるものに該当するか否かでSかA以下かだわな >>955
どのみち現行だろうが別のランク案だろうが何かしら見解が分かれるから仕方ない
本気で見解を一致させるなら>>527だろうし
ドグラニオで顕在化した難易度偏重の是正と
何度か出てるバンリキモンス辺りの再評価ができるようになると
印象と基準と評価結果との間での整合性は大分良くなるんじゃないかなあ >>527はめんどくさすぎてなあ
>>609がシンプルでいい >>960
でも現行のランクと違い過ぎてどうかなと思う バンリキモンスは最善手ルールならSで納得するしかないけど、そうでないなら恒例の
「そもそもなぜ最初から尻尾を狙わない!w」問題がまだちょっとどうした良いのか迷うのがなあw
毎年各戦隊が最大戦力で戦おうとする事並に、尻尾狙うのは必然に見えるのに
実際は何故か劇中誰も気がつかないと言う、シリアスなギャグかよ状態 >>961
そういう意見もあったから>>953を出した
とりあえず現行A以上の見直しだけで済む
>>609とは逆のスタンスにはなっちゃうけどね
>>962
それ言いだすと「敵は序盤から総力戦を仕掛けろや!」とか
「変身前や名乗り中に不意打ちで攻撃しろや!」とか
「戦隊は巨大化される前に巨大ロボで踏みつぶせよ!」とか
いくらでも突っ込みまくりになるからなあ
ご都合主義はどっかで目を瞑らないとな >>962
まあ見せ方がいまいちだったのは事実だな。
仮にだ、バンリキモンスのどこか、普段は隠れている場所が弱点で
特定のタイミングでだけ外に出て、その瞬間を狙うしかないとかだったら
「これはベイダー側に教えてもらえなきゃ勝てないな」と納得できるのだが。 >>961
正直、>>609は今のランクとあまり変わらないと思うのだが。
>>609のSランクを「外的要因が得られたのは比較的必然性があった」と
「まったくの偶然でしかその要因が得られなかった」に分ければ
今のランクと本質的に同じじゃないか? >>962
弱点が存在しそこを攻撃すれば倒せる以上Sではありえない
弱点以外に対してはいくら攻撃しようが通用しないのだからA
この上なくわかりやすいと思うのだがな
むしろこれ以外の評価基準が存在しうると考えるほうがおかしい >>966
現行S筆頭のエグゾスにだって腐った芋羊羹という明確な弱点があるわけだが
弱点がラスボスに内包されており、そこを突いて倒せばAランクで
弱点がラスボスとは別個の存在で、それをラスボスに投げつけて倒すとSランクってことでOK?
無論どちらもそれ以外に倒す手段がないものとして 我々はデンジマンラス戦のネタバレも知ってるから神の目線で物を言えるけど、
劇中のデンジマンにとって初見の怪物の唯一無二の弱点が尻尾だとどうして見抜けるの?
すぐ拘束念力からの即死コンボが飛んでくる相手だし、一発当てるのがやっと。
今までの怪物は正中線を電子満月切りで全勝だったんだからまずそうするのが当然だし、
「強いからウィークポイントをつこう」でもまず目や首を狙おうとするのが普通でしょ?
ググればほぼわかる時代の我々にとっては軽く見られがちだけど、
初期戦隊はスパイアクションの特色が強いんだから、
情報戦の重要さも劇中で描写されてるんなら正当に評価すべきだ。 いや……念力使用中はいつもコレ見よがしに尻尾が高速回転してんだよな、しかも頭上で
あの回を初見の視聴者で、弱点が判明する前から「尻尾が無ければ」って考えよぎらない人いるのか?w それなりに攻撃を当てられる相手なら、試しに尻尾を攻撃してみたかもしれないけど
バンリキモンスは攻撃一発当てるのも厳しい相手だからな
最初で最後のチャンス、負けたら後は無い状態で当てずっぽうで狙えるもんでもないと思うぞ
デンジマンは真面目に戦ってる時でも誰でも考え付く手段さえ試さない馬鹿揃いだって言いたいなら話は分かるけど >>967
エグゾスの弱点が腐った芋羊羹だということは、絶対に前もってはわからなかった。
まったくの偶然で見つかったから、これは「偶然」の助けが必要だということで
Sランクでいいだろう。
バンリキモンスについては議論の余地がある。 アレややこしいのはデンジロボは念力を受けながら尻尾への攻撃をヒットさせてるんだよな
つまり攻撃に移れた点に関してはヘドリアン関係なしに実現できてる、完全にモンス自身の能力の不備
その時まずデンジマンが尻尾狙いを選択するかは賭けでしか無いが
「戦隊外の協力が必須」というより「戦隊外の協力でよりラクになった」という感じを受けてしまう またダイデンジンじゃなくデンジロボと書いてしまった……おのれコンバトラー! 盛り上がってる所悪いがそろそろ次スレの準備をしないと…
俺は規制に引っ掛かって無理だった >>967
芋羊羹は「マトモな戦闘で」使われる「兵器」では明らかにないでしょ
シドンの花で倒されたバルガイヤーもそうだけれど、
弱点をついて戦闘で倒した、のではなく、「弱点と関連するイベント」で倒されたのであって
マトモに戦っている限り未来永劫絶対に倒せない、これがマトモに戦って兎にも角にも倒せるAランクとの最大の違いだろ エグゾス芋羊羹前とエグゾス芋羊羹後のように弱体化が著しいのはそれぞれ別枠にして
Sランクの条件は倒されなかったことにするってのはどうだろう
設備や部下込みだとSもありうるが単独だとC以下みたいなの多い そろそろ新スレ立てないと…
俺は規制に引っ掛かってできなかった スレタイとテンプレに持って行く表だけはまとめておいたから準備は万端だZE! >>979は次の方男(三重県土人)とい親の年金で暮らしているコミュ障のヒキニート
こうして他人にスレ立てを要求して、次スレがワッチョイなしだったらコピペで荒らします
だからコピペキチガイと呼ばれています
ワッチョイありのスレではコピペ荒らしをしないので、次スレはワッチョイありで立てようね 次に次の方男(三重県土人)は
>>990
次スレ
と書いて、他人にスレ立てを要求して、次スレがワッチョイなしだったらコピペで荒らします
>>990
次スレ
のレスを見かけたら、それは次の方男(三重県土人)がスレに貼りついている証拠
荒らされないように次スレはワッチョイありで立てようね スレ立て完了したのでここは煮るなり埋めるなり好きにしてください じゃあ埋めとして。
俺は基本的には、現行のランキングでいいと思うんだよね。
やっぱり長年使われてきただけあって洗練されている。
ただS、A、Bの基準を少し検討し直した方がいいかな。
基本的には
C……戦隊の通常戦力を結集すれば勝てる
B……通常戦力では勝てないが、最終回限定パワーアップで勝てる
A……戦隊の力だけでは勝てず、外部からの助力を必要とする
S……戦隊の力だけでも外部の助力でも勝てず、まったく偶然の要素を必要とする
これは変えなくていいと思う。
それ以外のイレギュラーな要素をどう評価するか。 一方下位ボスについては、基本は
C……戦隊の総力結集にはかなわないが、作中の敵の中で単体最強である
D……敵の中で単体最強ではない、幹部級または特別強い怪人の中に匹敵するのがいる
E……普通の回に出てくる並の怪人レベルである
F……怪人より下、そもそも戦闘向けでない
でいいと思う。
ただドクターマンについてはFでなく、「生身で戦った描写がないから判定不能」部類に入れるべきではないかと。
あとシャインも。作中に本当のシャインは登場せず、出てきたのは「シャインとの通信機」でしかないからな。
S〜F以外に、「戦った描写がないから判定不能」の分類を作るべきかと。
これ全部埋めだから無視して結構。 A……戦隊の力だけでは勝てず、外部からの助力を必要とする
S……戦隊の力だけでも外部の助力でも勝てず、まったく偶然の要素を必要とする
現状SとAそれぞれの後半部分の基準ばかりに目が行って
前半部分があまり考慮されないというか、判定しにくいからなあ
最大戦力と戦わなかった時点でどちらにせよ推測の域を出ないし
最近ではデーボスやらドグラニオやらが
Sの前半部分をうやむやにしつつ、後半部分の条件だけ満たしてきて面倒なことになった シャインの通信機を倒したのは鉄の爪であってジャッカーじゃないから通信機は外部の助力必須のSだな!
↑この詭弁をいかに封じるかだよな、外部云々の基準化計画は >>990
デーボスは戦隊の力だけでは変身出来なくて終わり
真の地球のメロディを歌ったら偶然デバフが解除され変身出来るようになった 偶然も万に一つのも無いのに限るか万回やれば二度目はあるようなのでもS相当にするかで見解が別れる ジニスの時にも思ったけど、
いわば精霊使いが、精霊の力を大幅に引き出すのは、
「戦いで鍛えられた末に到達した実力」と言っていいと思う。
精霊使いはそれが本職であり、
レベルの高い精霊使いでなければできないことであり、
精霊使いとしての道を究めて行けばいずれ辿り着く
場所であり、それが最終回だった、と。 本来の能力100%にプラスされるのであればともかく本来の能力が開放されだだけじゃあね もともとこの時のために開発されていた新兵器の開発がギリギリで間に合ったおかげで勝てた、みたいな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 12時間 37分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。