基準を整理してみた。
・ラスボスの強さは、戦隊の総戦力に対する相対評価とする。
・戦隊の総戦力とは「最終決戦直前の時点で戦隊が保有していた総戦力」と定義し
戦闘要員だけでなく基地やサポート要員なども含める。ただし、後述する
「対ラスボス専用の技/装備」は含めない。
・最終決戦直前の時点で既に明確に戦隊の仲間となっており、最終決戦には
確実に加勢する外部勢力は戦隊の戦力に含める。まだ明確に仲間になっていなかった
外部勢力は含めない。
・「戦隊の総戦力でラスボスと戦った場合、正面からの勝負で打ち勝てるか」を
第一の基準とし、戦隊側が勝てる場合は下位ボスとしてC以下の評価、勝てない場合は
上位ボスとしてB以上の評価とする。
・上位ボスについては、「戦隊と比べてどれだけ強いか」よりも「戦隊が勝つ条件を
満たすことがどれだけ困難/可能性が低かったか」を重視して判断する。

この基準に基づいて

戦隊の総戦力で立ち向かえば正面からの勝負で勝てる - C以下(下位ボス)
戦隊の総戦力では勝てないが、対ラスボス専用の技/装備があれば勝てる -B

・対ラスボス以外に対して一度も使われなかった技/装備は「対ラスボス専用の
技/装備」として、戦隊の総戦力に含めないものとする。最終決戦以前に
既に開発されていた場合でも、一度も使われていなければこれに含める。

戦隊の力では(専用技/装備も含めて)勝てず、戦隊外部からの助力があって初めて勝てた - A

・敵幹部の寝返り、予期しない外部戦力の加勢などが該当する。既に加勢するのが
確実な外部戦力は含めないが、加勢するかどうか不明な外部戦力はこれに含める。

AまたはBの条件を満たしたうえで、戦隊にとって幸運な、客観的に見て可能性の低い
偶然が味方して初めて勝利できた - S