三条陸アンチスレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは三条陸アンチスレです
フォーゼ叩きは脚本関係以外はNG!
前スレ
三条陸アンチスレ6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1509298008/
・三条が関わった部分以外の叩きはNGです。やりたければ該当アンチでやってください。
・次スレは原則として>>980を取った人が立てて下さい。
・>>980を取った人はスレ立て宣言、もしくは不可宣言をしてください。
・>>980が不可の場合、以降にスレ立てをする際には有志の方が宣言をしてからでお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 作風を指して王道と言っているのではなくダイ大の三条だから王道と言っているだけだからね 信者がdisってた戦隊の方が対等な関係で終わったのは草すら生えんわ
勿論真っ当に成長したし >>58
>>実際に見てみると、ヒーローポジションの奴らは信者が得意気に叩いてるスタッフの作ったキャラと同レベルかそれ以下、あるいは数ある作品の悪役と同じぐらい最低な事をしてる時が多いし
そのようなことやってるのに王道とか言っちゃう変な制作者や信者が最近多いんだよね
アニメでもゲームでもさ
例だとスレチだから名前出さないけど
去年発売された某学校、戦争のルートゲーで
元々支配された大陸で一つの国が差別世界を改革するために強引だけど闘いを始めて
その対抗する国の一つがあいつらなら子供でも女でも無抵抗なひとも殺していいと多くの屍を作った奴がいて
そいつが主軸の国のルートを王道とか認定してるけど
明らかに絶対に違うだろうと
そして一番王道からかけ離れているんだよとしか思えなかった
どうしても闘いは敵対同士犠牲は出てしまうので仕方ないけど
それを上の国を全否定、下の国を全肯定して王道ということにする頭の悪さに唖然とした >>60
変えてもいい所と言えばモチーフとかだと思うけど、個人的にはケーキとか肉みたいにぶっ飛んだモチーフの戦隊やライダーがあっても最低限のシリーズ物のルールは守られてればいいかなーとは思う。(おもちゃは売れないかも知れんが)
いくらモチーフを恐竜とか車とか少年が大好きな物ににしても、作中の人物がめちゃくちゃな事してたら叩かれるしそんなキャラの関連グッズも売れないだろとしか言えん
>>63
三条は悪意があって殺してなければセーフって倫理観の男だから敵に操られて人を殺したとか他人に武器を向けたなどの殺人・傷害未遂ならあっさり許してしまうんだよな。
だけど主人公とヒーローの力がある奴だけはそのゲームみたいに生殺与奪の権利を与えるからたまったもんじゃない 操られてたから紆余曲折あって最終的に許されるってのは別に構わないけど
三条の場合主人公、周り、当人まで仕方ないって言ってまるで気にしにしないとか平気でやるからね
操られていたとはいえ許されないとかまたいつ操られるかわからないとかでドラマも作れるポイントなのに
ドライブなんか操られてた奴が殺人はしてないとか自己申告してきて自責なんかないし
警察の主人公がそいつはプログラムの操り人形でしかなく街を破壊した事実はスルーし薄っぺらく信じて反対意見は封殺で終わり
普通におかしいけど同じ年の日朝で中学生が操られて悪事を働いたことに苦しむ話をしばらく引っ張ってたからなおさらだった
悪意がなければセーフというか悪意でしかない大量破壊テロの場合でも
ラスボスのせい人間のせいと操られてたことにして無理やり責任転嫁したからな
しかもそれが少し前に認めたようなこと言ってた怪人の自由意志全否定にもなってた
主人公はメタ的にも作中でも市民も怪人もどうでもよくて敵を許しちゃう俺様かっこいいアピールがしたいだけの奴で
三条に罪のあるなし悪意のあるなしといった倫理基準なんかなく主人公のかっこつけの道具になれば何でもいいんだと思う カッコイイヒーローを描きたいんだろうけどその場の事しか考えていないんだよ
だから全体を通して見るとおかしな事だらけになる 結局ファンタジー思考に染まるから社会的立場がある主人公ライダーなんか描かないで欲しかったわ
ドライブだけは未だに認められない
スタッフが全て同じじゃ無いから一概には言えないが、フワッとしてる探偵までだったわ 探偵も自分は無理
モラトリアムとヒーロー、特にライダーは相性最悪だと個人的な感想
自分もオタク気質ではあるが、ライダーや戦隊にはそんな方向性求めてない。直球で攻めて欲しいわ。今の時代はそういう王道のが少ないから余計に。深夜アニメなりなろうなりでやればいいのに、何でこっちに来たがるんだよ
内心嫌ってる癖に 三条の考える決め台詞って言ってるキャラと混じってないというかキャラと台詞を別々に考えた感じあるんだよな >>67
カーレンジャーのOPの2番の歌詞で、
「気取ってばかりいたってダメだよ 自分にもある弱さを知ればほんとのヒーロー」
ってのがあるけど、三条脚本のヒーローって気取ってばかりいてダメな奴ばっかりだよな。
どいつもこいつも何をするにもひたすらかっこつけてオレすごいだろーイカすヒーローだろーってのを見せつけたいだけのDQN。
こんな当たり前の事がギャグヒーロー物ですら解ってるのに何で熱血王道ストーリーが得意なはずの奴が解らないんだろうな 三条系のそれっぽい表面だけ叫んでるだけで過程や中身ぐちゃぐちゃの似非と違って
信者が見下したり叩いたりしてるギャグものや主人公とかが変わり種の作品は
普段から倫理も考えて作られてるし要所ではヒーローのなんたるかを押さえてる
変わった作品やる人は当たり前を当然にできるし当たり前ができない三条には王道も変化球も何も作れない 装鬼兵MDガイストの頃からそうだったけど
主人公がカッコつけたりいつまでも好き放題暴れさせたりするために
「ノリシロづけ」と称した後付けが好きだよね
財団とかデーボスの創造主とかさあ……
創造主デビウスはトッキュウVSキョウリュウがないと尻拭いできなかったろうけどさあ こいつの信者って、坂本信者と一緒で「三条(坂本)を叩く奴はにわか」とかすぐ言うよな。
確かに自分も日本の特撮全てを見た訳じゃないし昔から特撮見てる奴が偉いって訳じゃないけど、ほとんどがWやウルトラ銀河伝説辺りからニチアサやウルトラに入ってきた連中の分際で人ににわかとか妄言ほざくなと思う。 >>80
それだけ三条作品が一方的な価値観を描いてるんだよね
そんな作品の信者なんだから救いようが無いよ 三条坂本がやるウィキペディアで文字読んだレベルの浅い知識をひけらかすパクりを有難がるようなのが正しくにわかだよ
大体がどんなに倫理的におかしなことしようが主人公様が努力もせず成功してちやほやされてる
なんてのを持ち上げて他を叩くような連中はにわか以前の問題
まともに過程を見ていれば到底抱かない印象を台詞でゴリ推してくるのを思考停止で鵜呑みにするような奴らの上に
自分が支持しているものは絶対的に優れているものだとされていないと気がすまないから
人にも押し付けようとするし批判されれば内容に関する反論ではなく相手自体を叩こうとする
主流派を気取って他を下だということにしたいから具体的には何も挙げられないくせに王道王道言ってるんだろうけど
行動で示さずにメタ的なヒーローの名前を振りかざしてやりたい放題してそれが正義だと喧伝するようなのが王道なわけがない >>81
>>82
何か、三条もそのお仲間も全員「オレ達が作るヒーロー物面白いだろ〜?」みたいなのが画面から出まくってるのが嫌だよな。
それで信者も「この人達が作ってる番組が好きなオレは解ってるよな〜」みたいな気分になってる奴が多いと思う。
三条も特撮が好きなのは好きなんだろうけど、にわかって思われるのはキョウリュウの時みたいに
レッド=リーダーみたいな固定概念に囚われすぎてひたすら目立たせたのとか「お前戦隊全37作(当時)見てるとか嘘つくな!」ってなるしな。
レッドがリーダーってのはよくあるけどどのシリーズもそいつだけが目立つ訳じゃないし、
ある程度見てる人ならニンジャホワイトやタイムピンクみたいに女性がリーダーだったりとか、ガオレンジャーみたいにレッドがメンバーに入る前まではイエローがリーダーだったってパターンもあるってのが解るんだよな 能力的に赤が一番強いってのはちょくちょくあったけど「赤1人>それ以外全員」みたいな構図は無かったんだよね
そもそも「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」なんてスーパー戦隊でやる事じゃあない >>75
三条に限らないことが
王道とかでねじ曲げる作品ほど王道からかけ離れた作品が出来上がるんだよ
昭和世代の作品を王道!王道!騒いでる奴いるか?
そういうことなんだよ
結局アニメゲーム特撮これを使って持ち上げるイキリが多いものほど
どっちつかずのゲテモノしか生まれない >>85
戦隊どころか漫画やアニメでもそういう話を作ると叩かれる事もあるよな。
例えばONE PIECEやサイボーグ009でルフィや丈だけがひたすら大活躍して他の仲間達は見せ場ゼロで毎回全員が主人公の足手まといなんてのをやったら大ひんしゅくだろうし。
三条って主人公さえいれば話が作れると思ってるから素人レベルにも程がある。
あとみんなに残念なお知らせ
今週(4/19)のキラメイは三条脚本らしい >>88
>あとみんなに残念なお知らせ
>今週(4/19)のキラメイは三条脚本らしい
じゃあデジモン見るわ うわぁもう出てくんなよ...一生籠もってクソマンガだけ書いてろよー... よく魅力的な怪人話でハートとか名前あげるやつよくいるけど
あいつらって要は怪人のくせに悪役させてないだけで
悪役とか怪人として魅力あるわけじゃないんだよね
敵役においしいポジション与えたらそりゃ一見魅力的に見えるってだけで
多分三条って悪の美学とかわからないからああいう扱いになるんだろうな どいつもこいつもそれっぽいだけの薄っぺらパクり展開継ぎ接ぎの操り人形でしかないから三条キャラ全員に言えるが
あれも悪役にもなれてないし当然いい奴でもなんでもなく最後までキャラクターもくそもないだけだからな
悪なりに何か貫き通して倒されるのも次第に考えを変えていくのも構わないがあれはどちらでもない
まず怨恨による大規模テロの首謀者というのはどうあっても消えないというのに
理由明かしたら主人公が相手のためを思って改心させるどころかいいかっこするために(警察官だというのに)勝手に許して終わり
友達云々も言ってるだけで個人主義だの無粋だのと友達を消して回ってるやつを放置したり目の前で起こる陰湿ないじめも見逃したりするし
どう見ても「友達」という言葉の上辺ばかり見て本質を理解できないロボットそのものなんだけど
恐ろしいことに三条はこれを普通の友達想いとして扱っていたんで
他諸々も合わせると書いてる当人の感性が単純なロボット程度のレベルとしか思えない
そんな短絡的な感性で強くて器が大きく仲間想いで辛い過去を背負ったいい奴などと不可能ないいとこ取りをさせようとした結果
そのどれにもなれず信念もなく何がいいか悪いかもわからず間違いを正されて教わるでもない無意味な人形のまま終わったのがハート
口だけのかっこつけのためにいい感じのこと言ってその実自分以外全てをないがしろにしているくせに周りには無理やり賛美され続ける
という最悪の意味でのもうひとりの主人公様でしかないわけで
最後は決着もつけず気付いたら致命傷負ってて主人公にお前は操られてただけで意思なんかないと言われて消滅
で後で安い安い仮面ライダーの称号渡されてキャラ性も存在意義も何もなくなったものだし
三条に生み出されてこんな扱い受けたのを哀れとは思うが魅力なんか一切感じないね >>92
個人的に悪の美学ってのは最後まで悪人としてい続けて視聴者に外道っぷりを植え付けた奴だと思ってる。特撮ならジェットマンのラディゲとか龍騎の浅倉とか。
こういう奴らは現実の犯罪者と同じぐらいかそれ以上に最低な事をしてるから批判が来るのは当然だけど、あくまでも敵として登場して子供達に「こういう事は絶対やるなよ!」ってのを伝える上でスタッフも出してるだろうからね。
上の人が言ってくれてるけど三条の作る敵キャラって自分がそいつに自己投影しすぎてるせいで汚れ役をさせたくないからおいしいポジションにさせたりとか、
わざとらしくそいつより極悪な奴を出して「こいつの方が悪いだろ?だから許してあげようよ〜」みたいな感じでそいつのやった事はチャラみたいな感じで終わらせるからね。
悪い事をした相手に報いやしっぺ返しを受けさせない奴が子供向け番組のライターなんて滑稽すぎるわ 悪人にしろ信条というモノを持たせていないんだよね。
どんなに悪辣に描いていても信条が無いから中身が共わない。
今回のガルザも悪辣に描いたつもりなんだろうけどセリフで「弱い奴は嫌い」と言っただけで
それがどのような意味があるのかというと何もない。
これがどんな信条に基づくのかがない。 Youtubeの要潤のチャンネルにて井上氏と田崎監督が呼ばれてるのあったけど
映画G4にて出たアドリブについて台詞通りじゃつまらないし現場の空気が
最優先と言ってたから感慨深かったけど、
こういうの聞くと三条って甘やかされて脚本家稼業やってきたのかなと思うわ
フラッシュマンの頃の井上氏にボツだなと言った長石監督のような存在に出会えなかったのかなというか 擁護する訳じゃないけど組む相手が悪かったんだろうな。
塚田は自分と趣味の合う相手しか呼ばないし、大森はひたすら他人に任せるタイプだから三条に「オレが決めてやるぜー!」みたいなノリでやらせすぎたか。
白倉とか高寺みたいによくも悪くも「ここは変えさせない!」みたいなこだわりや方針が強いタイプなら呼ばないだろうし、呼んでも互いにこいつとは合わないなーってなるだろうし >>97
もちろん実際のところどうかなんて知らないが
何でもかんでもペラペラ台詞で喋らせるとか漫画だから違和感が少ないようなことを実写でもやり続けるなど
媒体の違いに対応する努力が一切見られないこと
他の数々の悪点も毎回同じで到底脚本家と呼べないレベルから変わらないこと
何よりも三条の書く主人公が全て
「行動言動に一貫性がなくその場その場で表面的にかっこつけてばかりの問題のある人物」
「それなのに作中では周囲から優れた人間と認識されており全肯定で褒められるばかりで一切成長もしない」
というのが答えなんじゃないかと思う
自己投影してると言われる悪役についても
主人公とぶつかって否定され、それでも貫くor変わっていく ではなく
どれだけの悪事を働いても理由をつけてとにかく悪くない、いい奴と肯定し称号を与える だし ファンタジーの作り方や倫理観が染みついてるね
ドライブで初めてで唯一仮面ライダーで嫌悪感抱いた ドライブでの主人公のやりたい放題は警察官だから特に許されないというのは確かだけど
三条が書くものは警察官じゃなかったりファンタジー世界だったりしたらわかるという域にもないし
単純にまともな感覚や腕がないんだと思う Wの転から凄く嫌だったな
「お前の罪を数えろ」って奴
お前も同族嫌悪で性格悪いとしか思えない 罪を数えてもらって、なんてカッコ悪いわな普通に考えたら
犯人の罪を自分で言い当てて「お前の罪、償ってもらうぜ」、
とかだったらまだ意味も分かるし格好もついたよね >>103
ファンタジー物を多くやってるからといってそれが上手いわけでもないよな。
呼ばれないだろうけどこいつが脚本のディズニーやドリームワークスの映画があったら過去最低レベルの出来になるだろうな お前の罪を数えろって確かなんかの特撮の決め台詞をもじったやつなんじゃなかったっけ 特撮やのうてハードボイルド映画の「三つ数えろ」が元ネタやな
フィリップの名前の由来になった探偵フィリップ・マーロウが
物語のクライマックスで悪に言い放つ決めゼリフが「助かりたかったら三つ数えろ」で
ソレをそのまんまWの決めゼリフに使おうとしたケド
丸パクリはマズいとなって「お前の罪を数えろ」にアレンジされた 三条がその経緯で決めたものだとしたら
いつものように元ネタの意味も何もわからず台詞や名前というガワを引用するだけの薄っぺらいパクりをやろうとして
最終的にわけのわからないものを生み出したわけだ
ロクに修行してない低レベルのまま努力もしないで倫理はおかしく動機も結果もしょうもないことばかりに執着する習性そのものだな こいつがパロディネタが上手いとかリスペクトが強いとか言われてる理由が解らん。
荒川や浦沢、特撮脚本家じゃないけど澤井(ボーボボ)や空知(銀魂)の方が断然上手いだろ パロディが目的だからパクリっていうのも違うしオマージュっていうのも違うし
なんだろうな、引用してる、っていう感じか?
本来パロディとかってギャグとかのために使うけど
この人ってパロディすること自体が目的臭いからな >>104
ぶっちゃけ何で数えさせるのかが意味不明だからなWの場合
映画で自分たちの罪を数えてるとかいう理屈付けしたが尚更意味不明に キラメイも医者のピンクが相手の体調気遣わないとかナチュラルにおかしいことに 今日のキラメイもそうだったけど何かこいつが脚本だと主人公が何か偉ぶってる嫌な奴っぽくなるよな。
仲間が無理をさせてごめんって言ってるのにお前らが悪い、オレの事も考えろ的な事、後でフォローしたにしろ冗談でも言わすなよ
「オレもみんなの期待に応えられなかったし気を使わせてごめん」とかでいいんじゃないのかね 医者が気づかないのはおかしいけど。明らかにオーバーワークでぶっ倒れたんだから、あれくらい怒ったっておかしくないわ。 三条はお気に入りのキャラが嫌われない前提で世界を構築してるので
言動に配慮がないんだろうな 今週分まだちゃんと見てないんだが、Twitterとかを見るに充瑠が他人の絵を否定したとかなんとか
本当ならひどい話だな 荒川が頭抱えてため息ついてるよ 人を助けるのに理由がいるかって良い台詞のはずなのに凄く言わせてる感じがして嫌 受け取る側の素人でもありえないことだと思うが根本的にキャラクターというものがわかってないから描写できないんじゃないの
主人公、ヒロイン、敵、後で味方になる敵とか立場でしか見られなくて
キャラに合ってるかなんて考えずどっかで見たその立場用の行動をさせ台詞を喋らせる
三条って設定、性格と矛盾しないか、視聴者の受け取り方はどうだろうかとか当たり前のことも考えてないでしょ
キャラ性や過程を考慮せずにそれっぽいだけの良い台詞与えればOKと思ってるしギャグなんかもキャラも何もない奇行させるばかり >>121
人を助けるのに理由はいらないってドキドキプリキュアのマナがよく言ってたと思うけどそれからパクったんだったら最悪だよな。
実際ドキドキってキョウリュウと同時期だったし 前回の充瑠特訓がそもそも胸糞だったし
今回のラストの絵のシーンも胸糞だったし
本当人を不快にさせるシーンを作るのが天才的だよな
謝った後「そこは許す所だろ」って展開も、俺は特別な脚本書くんだぜ、って感じが凄く伝わってくる
許すのが三条大先生の大好きな王道じゃないの?
許した上で他の同じような展開と差をつけるのが脚本の腕の見せ所でしょ 日本だと顕著だが言葉っていうのは「何を言ったか」じゃなくて「誰が言ったか」が重要なんだけど
三条は自分の作ったキャラに対して常に過大評価だから大体変なことになるんだろうな 何か三条脚本の主人公ってONE PIECEの赤犬みたいな思想の奴ばっかりだよな
「わしが悪だと思った奴は市民や海兵(味方)であろうと海賊(敵)であろうと潰しちゃる!」
みたいな感じで自分のやってる事全てが正義だと思ってるし。
ただ赤犬はあくまでも主人公の敵として描かれてて
青キジみたいにこいつの下ではやっていけないと思って離れた反対派の人間もいるからいいけど
三条の場合、そんな危険思想の奴を無理矢理完全無欠のヒーローとして子供向け番組に出してるから相当イカれてる 三条と山岡はマジで脚本向いてないからやめてほしい。そもそも戦隊赤青桃緑黒って糞ほどバランス悪い色合いにする時点でセンスないわ。 しかしそんな人数描写しきれないだろってのは思う
学習しねえな >>129
ようは同じことなんだけど三条作品では
「俺様がいい奴だと思った奴は人殺してる犯罪者の敵であろうと不正を働いた味方であろうと許してやる」もあるね
表面的に行われることが潰すではなく許すな分考えずに見てる人はいいことのように感じてしまうのかもしれんが
まずもって薄っぺらな理由でいい奴認定して危険な敵を勝手に許すというのは
その被害に遭った/遭うかもしれない無辜の人々への裏切りでしかないし
間違ったことをした相手を咎めもせずに許すなんてのはそいつにとっても救いでもなんでもないから
結局三条主人公は市民でも敵でもなく自分のために「許してやる俺様」をアピールがしたいしょうもないかっこつけ野郎なんだよな
そんなのが力持ってるから危険で迷惑な奴でしかないんだけど
三条は本気で王道ヒーローだと思って書いてるし他のこと見ても間違いなくまともな感覚がないからどうしようもない 運命のガイアメモリってやたら名作扱いしてる声出るけど
あれって例えば翔太郎達の使うメモリの怪人が出るだとか
劇場版ライダー&劇場版怪人沢山出てくるって部分は個人的には評価ポイントではあるけど
園崎家が謎の静観とか、最後のがんばれかめんらいだーとか
あとジョーカードーパント出てこないとか、引っかかる部分も結構あったんだけどな
なんか満点の映画みたいに言うやつ多くてなんかなって感じ 三条信者自体に好きとかじゃなくて最高傑作とか完璧とか
絶対的に優れていて誰からも評価されているものであると言いたがる傾向があると思う
それが目的になっててアンチよりよほど中身を見てないだろうって奴も多いし
欠点がどれもヒーローとして致命的だからそれが見えたら到底好きになれないというのもあるだろうけど
おかしな点足りない点もあるけど特有な要素が好きみたいなファンを見たことがないぐらい
ご都合的な展開やあの街の連中がどういう奴らかなんかもあるし
応援でパワーアップ=感動みたいな思考停止しないで前後とかを考えて見てたらそんな良いものとは思わない 昔シネマハスラーで宇多丸が絶賛してたけど(号泣メーンまで出た)彼の映画評聞いてて初めて本気で異を唱えたくなったわ >>135
いい奴アピールしたくて敵を許してるのがよく解るのは進ノ介みたいに仕事を普通にサボったり、ダイゴみたいに味方をボールに変身させて敵にぶつけたりして普段からふざけまくってて職務やヒーロー活動に真剣に打ち込んでないからなんだよな。
こういうのが面白いと思って書いてるのか知らんが。
ウルトラマンコスモスのムサシとかプリキュアシリーズの主人公(一部を除く)みたいに日頃から本当は敵と戦いたくないけどみんなを守る為に、と思ってたりとか基本的に無理矢理悪事を働かされた相手を助けているとかならしっくりくるんだけどな プリキュアの場合は敵側のドラマをしっかり描いて心境が分るようにしているんだよね
だから敵側の行動原理も理解できるようになっている
だからこそ許すという流れも納得が行く
でも三条の場合は敵を許すかっこいいヒーローにしたいだけ
本当にこれしかない
仮にあったとしてもセリフで説明するだけ 操られてたって場合も普通のヒーローものやプリキュアでは当人が悩んだりするし後者なんか中学生でも罪悪感に苦しむ展開があるが
三条が書くと大人な上に警察官である主人公が適当に認めて周りは追従し当人も別に気にしてないで終わりだからな
ドラマにもなる部分なのに敵から仲間になったという表面しか見てないから捨ててしまう
許す方もドライブを例にすると敵の描写は台詞で友達がどうのとか言いながらそれを破壊してる主人公は見逃すし
部下が真っ当に対策取ろうとしたら止めて笑い者にして目の前で虐めが起こっても放置してまた口だけ仲間想いなことを言うなど
ドラマもくそもなく友達の意味が理解できない哀しいロボか主人公と同じ行動原理の危険なかっこつけお山の大将にしかなってない
その上主人公は相手のためを思って正当な怒りや理由があってもお前のしたことは間違ってると咎めたり
警察官として償わせて共生していこうとしたりせずただ悪くない、許したと言うだけだから話にならない >>142
そんな感じでドライブという作品自体が仮面ライダーどころか警察モチーフの作品全てをバカにしてるよな
一番警官達の正義とか犯人の贖罪とかを描けるジャンルなのに毎度おなじみのぼくのかんがえたかっこいいけいさつひーろーを一貫させたもんな(誉めてないが) 最近ルパパトを見終わったんだが面白かった。でもひとつ疑問があって
快盗に装備を渡すところ、私情で動く泊と同じなのに警察の印象がまるで違うのはなんでなんだろうな パクり継ぎ接ぎ押し付けや薄っぺらい思いつきばかりで
向上心や志がない、倫理などのまともな感覚もない、磨けば光るいい意味での作風もないなど
最初からクリエイターじゃないから誰に弟子入りしようが無意味だろう
何も書かないでいるのが正解 仮に弟子入りしたとしても
あのシーンかちょええな僕もやろう
あのセリフかちょええな僕もやろう
にしかならないからね
そんな事よりもシナリオセンターに通ってみっちり勉強した方がいい >>147
井上はいまいちな時も確かにあるし三条信者に叩きまくられてるけど、最低限の特撮のポイントは解ってるんだよな。
例えば草加とかラディゲみたいなクズな敵キャラを出すけど最後まで悪人または異常者として描いて最終的に厳罰を与えたりとか、
凱や名護みたいな癖のある味方キャラまたは後に味方になるキャラも出すけどそいつらのダメなとこはダメなとことして描いて正当化や賛美はしなかったりとか。
そういうとこがあるからあいつらは「クズだけどこの悪人ぶりが一周回ってかっこいい」とか「完全無欠も王道だけどたまにはこういうヒーローもありかな」ってなる。これは他の脚本家も解ってる事だけど。
こいつの信者って叩く標的にしてる井上とか小林とか米村とかが解りやすい嫌な奴を出すからコドモニアクエイキョウーって叩けるんだろうけど、
オレ的にはどう考えてもその嫌な奴と同レベルかそれより悪質な事をしてるのにこいつはヒーローだからOK!こいつに味方するなら敵でもOK!みたいなのばっかり描いてる(要するにキャラの正義と悪の思想がブレまくってる)こいつの方が悪影響だと思うわ キラメイの世界観をぶち壊した三条とかいう老害とっとと消えてくれ ダイの新キャスト、ドラクエの日に発表だってね
新人・若手中心なのか、本家DQみたいに人気どころ寄せ集めか、
ドラクエの発表って、ドラクエがダイに期待してるからそうしたのか
ジャンプ側がダイはドラクエ!と主張するためにやってるのかどっちだろ
予想では子供向けを装って、オッサンやおたくが好きそうな声優集めてくると思う 多分後者だろうね
今リメイクしたとしても喰いつくのはリアタイ世代くらいだし
それに、今度のは製作委員会方式で作られるから深夜枠での放送の可能性が高い
もしそうなれば子供を意識して作る事はないだろう 一昔前の人気所集めてドヤ顔ってとこじゃね
一周遅れたオタクしかメイン客いないしツイで盛り上がって数字微妙で終わり それとダイ大ってやたらと神作扱いされてるけどあんまり面白くなくね?
信者は同時期のスラムダンクや幽遊白書と同格にしたがるけど一緒にしないで欲しい。
元ネタゲームの要素一切なしでやってたらもって半年ぐらいで打ち切りになってそう 連載当時はDQ3の勢いもまだあっただろうからな
元ネタのドラクエ要素が無ければ注目も殆どされずひっそりと終わっていただろうね DQの人気があって、ジャンプが良い時に載ってたってのと
その場だけそれっぽいだけのシーンや台詞をなんとなく覚えてる思い出補正でしょう
特撮でも三条は実態無い高評価ばかりだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています