戦隊史上最弱のラスボス リサールドグラー二世
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■ラスボスのスレタイ採用リスト
○.黒十字総統 ○.鉄の爪 −.シャイン ○.サタンエゴス ○.バンリキモンス −.バンリキ魔王 −.キングマグマー ○.全能の神
○.タブー ○.ファイヤースフィンクス −.グランギズモ ○.メギド ○.キングメガス −.ドクターマン −.ゴズマスター
−.ザ・デーモス −.リー・ケフレン −.リサールドグラー2世 −.デンシヅノー −.ビアス −.ガッシュ ○.ネオラゴーン −.暴魔城
○.バルガイヤー −.ラゲム ○.大サタン ○.ドーラタロス ○.カイ ○.バンドーラ ○.ゴーマ16世 −.妖怪大魔王 ○.ブルドント
−.エグゾスSS 〇.グランネジロス −.ヒネラー 〇.地球魔獣 ○.ゼイハブ ○.グランディーヌ一家 ○.ネオクライシス −.ギエン
〇.センキ ○.邪悪なる意思 ◎.デズモ ○.アブレラ −.デカベースロボ ○.ン・マ ○.ガジャドム ○.ロン ○.ヨゴシマクリタイン
○.ドウコク ○.ブラジラ ○.アクドス ○.エンター −.メガゾードΩ ○.デーボス −.闇の巨獣 ○.ゼット −久右衛門 ○.牙鬼幻月
○.ジニス ◯.アルマゲ ○.ドグラニオ ○.エラス S(勝てたこと自体が不思議!奇跡かそれに準ずるものが無ければ勝てなかった。2度目はまず無い)
銀河超獣バルガイヤー、エグゾススーパーストロング
A(単独で戦場を支配できる圧倒的な強さ。戦隊外の助力要素が攻略には必須)
黒十字総統、バンリキモンス、ラゲム、グランディーヌ一家、センキ、デカベースロボ、絶対神ン・マ 、無間龍ロン
害悪総裏大臣ヨゴシマクリタイン、血祭ドウコク、蝶絶神デーボス、闇の皇帝ゼット、オーナー・ジニス、エラス
B(かなり強い。戦隊の現有戦力、能力を出来るだけフルに注ぎ込む必要がある)
バンリキ魔王、ゴズマスター、ザ・デーモス、リサールドグラー2世、妖怪大魔王、グランネジロス
地球魔獣、ゼイハブ船長 、ネオクライシス、邪悪なる意思、デズモゲヴァルス、ガジャドム、エンター、メガゾードΩ、ドン・アルマゲ
C(平均的な首領。ラスボスとしての風格が保てるライン。最強の戦力&必殺技でなら普通に勝てる)
サタンエゴス、総統タブー、暴魔大帝ネオラゴーン、大サタン、ドーラタロス、ゴーマ16世 、ブルピー夫妻、救星主のブラジラ
D(敵組織の強幹部怪人と同等レベルの強さ。作中最強レベルという程ではない)
戦士鉄の爪、帝王メギド、キングメガス、デンシヅノー、エージェントアブレラ、皇帝アクドス・ギル、牙鬼幻月
E(一般怪人並みのレベルの強さ。タイマンで勝てる可能性も)
キングマグマー、ファイヤースフィンクス、大博士リー・ケフレン
F(下手すれば戦闘員や一般人、もしくはそれ以下かもしれない。戦闘タイプではなく政治タイプのボス)
大首領シャイン、全能の神、ドクターマン、大教授ビアス
諸般の事情により論議中(暫定A表記)
バンリキモンス、ラゲム、グランネジロス、グランディーヌ一家、絶対神ン・マ、無間龍ロン
血祭ドウコク、蝶絶神デーボス、闇の皇帝ゼット、オーナー・ジニス、ドグラニオ・ヤーブン ↓※以下のテンプレ文は大幅改正予定で
上記ランク表の文言と共にただいま改定案の作成議論中です
@基準は基本的に、「戦った戦隊をどれだけ苦しめたか」。戦隊側が
受けたダメージの大きさ、払った犠牲、打倒に必須のアイテムの入手難易度など。
戦隊が勝てたのがいかに確率の薄い奇跡だったか、ラスボス側から言うと
「あれさえなければ勝てたのに! もう一度やらせろ! 次は勝つ!」という
無念度が大きいほど良い。いつもの必殺技・ありふれた装備で敗れるようなら
何度やっても同じだから、こうはならない。
A@の理由により、防御力ではなく特殊能力により「○○戦隊の攻撃でないと
通じないから他戦隊では倒せない、だから強い」という理由は認めない。それでは
公平な「戦闘能力」の比較にならない。
B同じく@の理由により、「バルガイヤーが強いのではなくファイブマンが
弱いのでは? ネオラゴーンが弱いのではなくターボレンジャーが強いのでは?」
も考慮しない。それをやると戦隊ランキングも同時に議論することになるので、
話が終わらない。あくまでもラスボスと戦隊との比較だけで決める。ファイブマンも
ネオラゴーンも死力を尽くして戦ったはずなので、それで充分。マックスマグマが
咆哮だけで押されてたのは、デカベースロボが咆哮だけで押されたのと同等に扱う。 テンプレここまで
また、次スレ移行時にゴタゴタしないように、次スレは>>970が立てること
そこに至るまでの間にテンプレの草案とスレタイの相談を済ませておくこと 全スレ終盤で議論していたランク基準を整理してみた。
・戦闘力10の戦隊における戦闘力7のラスボスと
戦闘力100の戦隊における戦闘力70のラスボスの評価は等しい
・戦隊の総戦力とは「最終決戦直前の時点で戦隊が保有していた総戦力」と定義し
戦闘要員だけでなく基地やサポート要員なども含める。ただし、後述する
「対ラスボス専用の技/装備」は含めない。
・最終決戦直前の時点で既に明確に戦隊の仲間となっており、最終決戦には
確実に加勢する外部勢力は戦隊の戦力に含める。まだ明確に仲間になっていなかった
外部勢力は含めない。
・「戦隊の総戦力でラスボスと戦った場合、正面からの勝負で打ち勝てるか」を
第一の基準とし、戦隊側が勝てる場合は下位ボスとしてC以下の評価、勝てない場合は
上位ボスとしてB以上の評価とする。
・上位ボスについては、「戦隊と比べてどれだけ強いか」よりも「戦隊が勝つ条件を
満たすことがどれだけ困難/可能性が低かったか」を重視して判断する。
この基準に基づいて
戦隊の総戦力で立ち向かえば正面からの勝負で勝てたら Cランク以下(下位ボス)
戦隊の総戦力では勝てないが、対ラスボス専用の技/装備があれば勝てたらBランク
・対ラスボス以外に対して一度も使われなかった技/装備は「対ラスボス専用の
技/装備」として、戦隊の総戦力に含めないものとする。最終決戦以前に
既に開発されていた場合でも、一度も使われていなければこれに含める。
戦隊の力では(専用技/装備も含めて)勝てず、戦隊外部からの助力があって初めて勝てたらAランク
・敵幹部の寝返り、予期しない外部戦力の加勢などが該当する。既に加勢するのが
確実な外部戦力は含めないが、加勢するかどうか不明な外部戦力はこれに含める。
AまたはBの条件を満たしたうえで、戦隊にとって幸運な、客観的に見て可能性の低い
偶然が味方して初めて勝利できたらSランク
・CまたはBランクのラスボスについて、最終決戦で「戦隊メンバーの一人以上が死亡した」または
「ロボの一体以上が修理不可能に破壊された」、かつその犠牲が不可欠だったと考えられる場合、
「戦隊に大きな犠牲を払わせた」として1ランク上げ、それぞれB、Aランクに上げる。
(AからSには上げない。Sランクは「奇跡的な勝利」が条件のため) >>11の基準だと現在Aのグランディーヌ一家はBからロボ破壊でAのまま
ドウコクは最終決戦でロボ破壊も殺害もないからB 前スレのランク説明の明確化案
C……戦隊の(通常)総戦力を結集して立ち向かえば真っ向勝負で勝てる
B……戦隊の(通常)戦力では勝てず、対ラスボス専用の武器や技を必要とした
A……戦隊の力だけではどうしても勝てなかった、戦隊外からの(要素外の)助力があって初めて勝てた あとボスのミスや間抜けさは減点要素にならないも基準に含みたい このスレでドグラニオのランク議論ができるようにしたい あと以前のスレでSランクに戦闘力も含める形に変えるって意見があった どの段階からラスボス戦に該当するのかの定義は重要では?
解釈の仕方でランクが変わることもあるのでもっと厳密にすべき >>1
スレ立て乙
>>11
俺の基準案貼ってくれてありがとう。
で、もし良ければ、まずこの基準案が妥当か、何か修正や付け加えることがあるか
議論してみてはどうだろう。
基準が妥当かどうか考えるため、特定の戦隊を例に出すのはもちろんかまわない。 後基準を決める上で考えておく事といえば、たらればについてかな
「ラディゲは傷を治すまで出撃しないでいれば、ラゲムになったとき無敵だった」みたいなラスボス側の行動とか、
「デンジマンは弱点を教わらなくても運よく尻尾を攻撃できれば勝てたんじゃないか?」とか
「エラスは説得しなくてもレッド以外の戦闘だけで倒せたんじゃないか?」みたいな戦隊側の行動とか
こういうのはしょっちゅう揉めるから一律でどう扱うか明文化しておいた方が良いと思う
個人的にはどちらも現実に起きた事重視で、違うルートの可能性については考えなくていいって考えかな もうプロファイリングの領域だな
リュウソウは赤が説得しようとしなかったらそのまま生命エネルギー吸われて
勝敗は変わらなくても延長戦にはなってたかも >>24
それは、裏を返せば
もしヘドリアンが協力しなかっ「たら」戦隊は勝てなかった、も考慮しないし
エラスは説得されずに戦い続けて「れば」戦隊は負けてた、も考慮しないって事だよ
「脚本家が戦隊が勝つように書いた展開通りが全てなんだから、ボスが勝つ可能性はない」
という所に収束してしまうので、ランク表の趣旨全体の否定に等しい思考ではないか、って
タラレバ否定派が現れるたびに尋ねてるんだが、まともに返答を貰った事ないわ ボスが戦隊に勝つ可能性が無い=ランキングの否定 になる理由がわからん
あくまで戦隊の実力を一律にしたうえでの実績評価だろ
それを言い出したら、ボス自体の能力の大小で評価が決まることになって収集つかなくなるんじゃね >>28
このスレが「可能性でなく実績で評価をしている」という見方の時点に、私としては大いに疑問がある
このスレが長々やってるのは、戦隊に如何ほど勝ち目があったか薄かったかのタラレバ可能性比べではないのか
だって、各ランクの目安文を見わたせば「〜で勝てる」「〜でないと勝てない」って「可能」表現ばかりだ
「〜という実績を達成している事」みたいな(ここと袂を分かった新基準スレランク方式的な)表現はされていない
「〜の実績イベントを達成してる事から、〜でないと勝てないと言える」的な推論材料に実績を用いてきただけだろう
ビアスは「ケンプに裏切られる」というイベントを達成したからそれだけでも高ポイント入る、なんて採点はしてない
それはケンプの裏切りさえ無い限りビアスは難敵だった、という推論が成り立たなかったからでしょう? フラッシュマンの最終決戦は前提として飲まず食わずで身体はボロボロ+時間制限付き 全ロボが数時間フルパワーで戦ってやっと勝てる怪人付き サラが即シンセサイザー破壊してなかったら詰んでた可能性すらある。 >>24
映像で起こったことは起こるべくして起こるとだけしか見ないなら
全てが必ず起こる強制イベントってことになるんだが?
その視点では楽勝も奇跡もただ等しい
つまり払った犠牲以外の尺度は全て無意味になるね
それはもうスレの趣旨が変わってる
その新基準を押し通すつもりなら別スレでやるべきだ このスレの元々の理念(?)は、「戦った戦隊をどれだけ苦しめた」だから、タラレバを除くと究極の話、「戦隊にインタビューしてみないと分からない」になっちまう。
ていうかむしろ住人の誰かが戦隊メンバーに脳内インタビューしてくれたりしたらスレが楽しくなりそう(他力本願) >>33
アバレンジャー『ぶっちゃけアバレキラー以外どうって事無かったですねー』 ゴセイジャーは最終回一話前、命を失ってでもと覚悟というか杞憂をするまで追い込まれたし
今でもゴセイジャー達の中ではブラジラがあの一年で最強の難敵だったと思い込んでそう…… >>35
多分ゴセイジャー、ブの今までの結果オーライを本当に「計算通り」と思ってそう >>33
ジュウレンジャー「バンドーラの策略にかかってからは本当に苦労続きでした。バンドーラに大獣神を封じられ、変身できなくなったところに次々とバンドーラの追手を出され、聡くんも元気をなくしてしまって...
あの時兄さんが来てくれなかったら間違いなくバンドーラに負けていたでしょう」
大サタン「」 ジュウレンジャー「それに加えて切れやすいロープ使ってたから苦労したよ」
そういえば最終回1話前のラストで
「切れたロープをつかみ損ねたボーイ、はたしてどうなるのか? つづく」だったのに
最終回が始まったら
「切れたロープをなんとかボーイがつかんだぞ! よかったね!」になってたw
劇中の実際の描写も、製作上のハッタリズム&ご都合主義で超越してしまったのは
もう奇跡扱いしていいんじゃないかw ボーイの役者もツイッターでつっこんでたぞ。 ってかもうそろそろデーボスAとか論外ってことに気付かねえのかここの馬鹿共はw他の人も言ってたけど、矛盾しすぎなんだよここのスレはw 訂正
S(勝てたこと自体が不思議!奇跡かそれに準ずるものが無ければ勝てなかった。2度目はまず無い)
銀河超獣バルガイヤー、エグゾススーパーストロング
絶対神ン・マ 、無間龍ロン
A(単独で戦場を支配できる圧倒的な強さ。戦隊外の助力要素が攻略には必須)
黒十字総統、バンリキモンス、ラゲム、グランディーヌ一家、センキ、デカベースロボ
害悪総裏大臣ヨゴシマクリタイン、血祭ドウコク、闇の皇帝ゼット、オーナー・ジニス、エラス
B(かなり強い。戦隊の現有戦力、能力を出来るだけフルに注ぎ込む必要がある)
バンリキ魔王、ゴズマスター、ザ・デーモス、リサールドグラー2世、妖怪大魔王、グランネジロス
地球魔獣、ゼイハブ船長 、ネオクライシス、邪悪なる意思、デズモゲヴァルス、ガジャドム、エンター、メガゾードΩ、ドン・アルマゲ
C(平均的な首領。ラスボスとしての風格が保てるライン。最強の戦力&必殺技でなら普通に勝てる)
サタンエゴス、総統タブー、大教授ビアス、暴魔大帝ネオラゴーン、大サタン、ドーラタロス、ゴーマ16世 、ブルピー夫妻、救星主のブラジラ
D(敵組織の強幹部怪人と同等レベルの強さ。作中最強レベルという程ではない)
戦士鉄の爪、帝王メギド、キングメガス、デンシヅノー、エージェントアブレラ、皇帝アクドス・ギル
E(一般怪人並みのレベルの強さ。タイマンで勝てる可能性も)
キングマグマー、ファイヤースフィンクス、蝶絶神デーボス
F(下手すれば戦闘員や一般人、もしくはそれ以下かもしれない。戦闘タイプではなく政治タイプのボス)
大首領シャイン、全能の神、ドクターマン、大博士リー・ケフレン 、牙鬼幻月
諸般の事情により論議中(暫定A表記)
バンリキモンス、ラゲム、グランネジロス、グランディーヌ一家、絶対神ン・マ、無間龍ロン
血祭ドウコク、闇の皇帝ゼット、オーナー・ジニス、ドグラニオ・ヤーブン 血祭ドウコクって確か難易度高めのイベントがあったからAだった気がするけど
何で揉めてるんだっけ >>43
封印のモジカラは結局戦隊内部の協力では?とかだった気がする。 デーボスが弱いとしても、それを自覚し
あそこまで徹底的に自分に近づけないようにした、
という点は評価してもいいのではないだろうか。 ドウコクは単純に本人が強い
・最終回前に対ドウコク用に用意したモヂカラに耐え、さらに余裕で返り討ちにする
・最終回開始時点の戦隊最大戦力(最終回限定装備その1、シバディスク付き)を小細工無しで退ける
つまりシンケンジャーはその時点の最高戦力で二回負けてる
一回目は殿が居た方が強いだろ!とかいう意見が出そうだがシンケンジャーも組織だからそれは無理
あれが「最高戦力」だよ
最後は最終回限定装備その1(二枚目)と最終回限定装備その2、双ディスクと
対ドウコク用にに練り直しただろう戦術で勝てたがかなりギリギリだった 姫も丹波も戦隊のサポートに含んで戦隊内部だけで勝ったからB説
戦隊側に難易度高いイベントはあったか? ドウコクは「ものすごく強そう」という印象点で高ランクになった気がする。
冷静に見れば戦隊の力だけで倒しているからBでいいと思う。
メンバーの犠牲もないしな。
太夫が取り込まれたことも、戦隊に都合のいい幸運とは言えない。
もし太夫が取り込まれなければ最初の対決で封印されてたんだからな。 >>46
ずっと前の基準で、「戦隊が一度以上敗走している」というのを評価していたのがあったんだよな。
しかし、戦隊が敗走したのは確かにラスボスの強さを示してはいるけど
1ランク上げるほどのものではないというのが俺の見解。 >>48
実際に倒してるんだから印象じゃなくて実績だろう
丹波は陣営として味方側なだけ
志葉の味方、姫の味方であって「シンケンジャーの味方」としては描かれてなかった
そして丹波の変心はまさに最終回の最中でギリギリのタイミング 一度、戦隊を退けているのは評価していいと思うけどな。
倒す難易度だけがランキング評価じゃあるまい。 >>51
それならエラスは一度退けている上クレオンの件もあるからドウコク以上にA確では? 今まであまり考慮されてなかった要素をなんとなく言語化できたので書いてみる
組織に所属する戦隊ってのは
組織力という後ろ盾を持つと同時に、組織ゆえのしがらみという枷を持たされるんだよ
丹波の血筋びいきとかも、それが組織内の理としては通る以上そこは切り離して考えるべきではないだろう
つまり最終回以前のシンケンジャーは、丹波が足を引っ張ってる状況込みで「最高戦力」と考えるべきではないだろうか
足を引っ張られてない状態は伸びしろだから最高戦力ではない、とは考えるべきではない
なぜなら組織系戦隊は組織の下に居ることが大前提だから
「それを無視すればどうこう」と言い出すならその戦隊を論じていることにならないからだ ドウコクは最終回限定必殺技3連打で倒したから戦隊外の助力は無いとはいえ評価を高くしたいってのは分かるかも
個人的にはB上位の評価じゃない?って気がするけど
後シンケンジャーを撃破して止めを刺せるところで刺さずに放置したから、
「ラディゲが傷を治すまで待機していれば勝てたので高評価」って考えを採用するならそれにならってAでもいいのかもしれない >>52
仰る通りエラスは審議中でもないAランクだよ? >>54
>後シンケンジャーを撃破して止めを刺せるところで刺さずに放置したから、
そこは外道衆だからな
もう三途の川は溢れてるとはいえ、人間の涙が欲しいことは変わってないだろう
死んだ人間は泣いてくれんからな
人間はむしろ生きて苦しんでくれた方がいいんだ リサールドグラーU世は暗黒粒子が自身による物だったので評価はかなり高いと思われる
で最後の巨大戦にギャラクシーロボを選んだのは大人の事情を抜きに考えると二作連続2号ロボの方が上だったって事だな >>57
幹部クラスの裏切りで戦況をひっくり返されたラディゲやヨゴシマクリタインと同ランクじゃないかな ドウコクは確かにシンケンジャーを苦戦させた雰囲気で、その点はプラスにしたいけど
結局戦隊だけの力で倒してるんだよな。B+だけどランクを上げるほどじゃないと感じる。
一方でリサールドグラー二世は、最終回の尺が足りなかったので戦闘が比較的あっさり終わってるけど
イガムの寝返りがないとマスクマンは勝てなかったんだよな。
でもゼーバに捨てられたイガムが妹イアルの、つまりマスクマンの側に寝返るのは
ほぼ必然だからマイナス評価したい、つまりA-だけどランクを落とすほどではないという感じだ。
結局、「Aにしたいけど届かないB」と「Bに落としたいけど落とすほどでもないA」だな。 テンプレ案に話を戻すと、定期的にたらればの是非議論が持ち上がって、いつも大体同じやりとりで終わるなら
この話もテンプレ文の一部に盛り込んだ方が、後々のスレが無駄なやりとり減って円滑に行くと思う。
たられば推測話が過剰でイラつく人がいるのも分かるが、たられば完全排除は不可能と諦めて貰うしかない。
可能性が高いと思われる、低いと思われるかを比べるランクなのをご了承下さいって具合に大前提待遇にしては?
〜ランクの目安となる実績達成→ランク決定という具合には必ずしも連動しない事も含めて伝わる様に書きたい。 リサールドグラー2世はロボ戦がほぼ一方的な消化試合なのがなあ
弱体前ならわからんが、Bは妥当でそ たられば完全排除は無理というか話す事も無くなっちゃうだろうね
ただ、エラスとかバンリキモンスとかラゲムとかで、
ボスを倒すには〇〇が必要だ→100%そうとは言い切れないだろで揉めるのはうんざりするから
揉めた時の対処もテンプレで決めちゃってもいいんじゃないかなとは思う
〇〇は必須と考える、必須だが多少減点する、〇〇は無くても倒せるとするのどれでも一律で決まってるなら納得もしやすいだろう 確かダイナマンの2クール目辺りから25分枠になって最終回の戦闘が消化試合になりがちになったよね
ただその中でもフラッシュマンの最終回の戦闘は何故か充実してたな、ケフレンの所は戦闘にもなってないから除外唾けど 無くても可能説のテンプレ成文化を具体的にどうするのかの草案は、今のところ無いよねえ……。
相当難しいので正直な所ムリじゃねとは思っているのだが、まぁ試みずに決めつけ諦めるのもアレか。
過去「別に裏切りイベント無くても倒せる」風潮が余裕でまかり通ってるラスボス四天王として
シャイン、ビアス、ゼイハブ、幻月がいて、何故それらが認められるのか成文化できれば、あるいは。
あとは細かい事を言えば、それ以外にもアマゾンキラーとかゲッコウシズカとか、割とどうでも良さげな
塩を戦隊に送ってくれた敵勢力というのはチラホラいて、その辺、どっから助力が無視されるのか。 >>60
外部か内部かというのを過大評価するからそういう変な評価になるんだよ
1-a)イベントが必要だけれど、倒すのは基準となる戦力で十分
1-b)イベントは不要だけれど、倒すのには基準より強化された力が必要
この両者は基本的な難易度としては同等でしょ
内部、外部にこだわり過ぎると、後者は戦隊の戦力だけで足りているから
前者のほうが難易度が高い、という感覚的にオカシイ結論になってしまう
2-a)イベントが必要かつ、倒すのには基準より強化された力が必要
or
2-b)倒すのに必要な基準より強化された力はイベント抜きで手に入らない
で、イベントの内容が戦隊外部の助力を必要とするか否かとは(あまり)関係なく
この2つはだいたい同等の難度で、かつ、最初の2つよりは難易度的に高いでしょ
イベントの難易度やらパワーアップ、強化の質を度外視して
そのイベントが戦隊内部のメンバーで行われたか、外部の助力があったかだけに拘ると
やっぱり感覚的にオカシイ議論になる
「戦隊外部、特に敵の裏切りを伴うものは、イベントの中でも難易度の高いものであることが多い」
のは事実だけれど、あくまでも多数あるイベントの種類の一系統であるわけで
それだけを切り取ってむやみに過大評価するからオカシイことになる
まあ、大雑把で乱暴な評価基準ではあるが、白黒つけやすいのは認めるけどね
難易度の高いイベントというと敵の裏切りぐらいしかなかった演出の未熟な時代じゃないんだから
いい加減これにこだわり過ぎるのはやめるべきだろう ゼイハブは裏切りイベントで得た武器が無効化されて
裏切りイベントで戦隊が封じた力が復活し最終回限定技使って勝利だから
裏切りイベントの部分消しても勝てるかどうか? >>66
なら今のABこんな感じで統合してずらす?
A(単独で戦場を支配できる圧倒的な強さ。戦隊の(通常)総戦力では勝てず、追加要素が必要だった)
B(平均的な首領。ラスボスとしての風格が保てるライン。戦隊の(通常)総戦力で立ち向かえば真っ向勝負で勝てる) ライブマンのラスボスはデンシヅノーって事でいいのかな >>65
シャインはスペードエースにクライム要塞島から本土まで連れてこられてるから、
殺さなくても封印等で無力化すれば勝利ってルールで対処できるんじゃないかな
ビアスは描写見る限りケンプの脳持ってないと攻撃も出来ないっぽくて、
ケンプの裏切り前の段階でも脳を持たない状態でブルードルフィンに銃口突き付けられてるから、
ケンプの裏切りが無くても勝てるんじゃないって気はする
見返して思ったけど、ライブマンってビアスに対しては殺意が全然無いから評価しにくいな! >>66
イベントの難易度は分かるけど強化やパワーアップの質を別の戦隊同士で比べるのは無理じゃね >>66
基準より戦力が上がったかどうかを重視しすぎていると感じる
ちょうどスレタイになってるからリサールドグラー二世を例に挙げてみるけど、
本編では、暗黒粒子でマスクマンは変身不可になり、イガム王子とイアル姫の協力で暗黒粒子を解除、通常の戦闘で勝利って流れ
これは1-aに当たる
仮に、暗黒粒子の力がリサールドグラー二世の戦力強化だったとして、王子と姫の協力で解除、以下同じ流れだったとすればこれも1-a
リサールドグラー二世が暗黒粒子で強化され、王子と姫の協力でマスクマンがパワーアップ、互いに強化された状態での戦闘で勝利なら2-bで上記二つより評価が高くなる
どのパターンでもマスクマン単独での勝利は不可能、王子と姫の助力があれば問題なく倒せる事は変わりないのに、
王子と姫がマスクマンを強化したパターンだけ難易度が高いってのは感覚的に納得できない >>73
最後のケースではパワーアップのためにイベントが一つ余分に必要とされて発生するんでしょ?
難易度の評価が一つ上がるのは当然では?
これに違和感を感じる理由がわからない
仮にキミの議論に多少なりと正当性があるとするのなら、最低でも
バトルフィーバーロボが特にパワーアップイベントもなしに剣をぶん投げただけで
最終回限定技で倒したと評価されるのがけしからん
とかいう議論とセットで論じられるべきだよね >>67
そもそもヒュウガが力を封じたのは
裏切りイベントで手に入る武器を使えるようにするためだからな
裏切りイベントなかったら力を封じる理由がない んじゃその基準に沿って1-bのドウコクはランク下げようぜ
2-bのロンと同じランクなのはおかしい 「戦隊外部助力」と「戦隊内最終戦初出強化」はよく使う概念だから、これもテンプレにキーワード用語として書いた方が良いかも
んで、外部助力でボスは弱くなるが戦隊内要素は普段と変わってないってケースは、エグゾス&バルガイヤーという
S評価確定のご両名こそまさに直撃なんだが、ならば「外部助力必須だが内部強化不要」>「外部助力必須だが内部強化不要」では?
「内部努力と内部犠牲の限りを尽くせば十分な勝算が得られるならB」のモデルケースとしてエンターをB最高位の座に招いたんだし ごめん肝心なところ誤記した
ならば「外部助力必須だが内部強化不要」>「外部助力不要だが内部強化必須」では?ね そも1-aでは「イベントによるボス弱体化」を一つと数えてるのに
2-bは「イベントによる」「戦隊強化」は二つと数えるのはダブスタ以外の何物でもない
その基準入れるとしても「イベントによる戦隊強化」で一つと数えて1-cにするべき >>74
電光剣ロケッターは唐突だけど同系統の地球剣電子銀河ロケットはそこにたどり着くまでの経緯が描かれてたな >>74
どのケースでも「イガム王子とイアル姫の力を借りる」でイベント一つしか起こってないぞ?
イベントの結果起きる事が違うだけで >>66
いや違うだろ。
>1-a)イベントが必要だけれど、倒すのは基準となる戦力で十分
>1-b)イベントは不要だけれど、倒すのには基準より強化された力が必要
この二つは何が違うかというと「bの戦隊強化は戦隊の力の及ぶ範囲」ということ。
戦隊が頑張れば条件を満たせる。
イベントは「戦隊がいくら頑張っても起こすことはできない」
外部勢力や偶然に期待するしかない。
>2-a)イベントが必要かつ、倒すのには基準より強化された力が必要
>2-b)倒すのに必要な基準より強化された力はイベント抜きで手に入らない
こっちは、「イベント」と「戦隊強化」が無関係の2つの要素なら難易度が上がるが
イベント発生によって戦隊強化が得られるなら下の2-bと変わらない。 覚えてなかったり論議中だったりで抜けがあるが>>66の分類だとこうか
1-aがリサールドグラー2世、ラゲム、グランネジロス、デカベースロボ
1-bが妖怪大魔王、ゼイハブ、グランディーヌ一家、ネオクライシス、ガジャドム、ドウコク、.エンター
2-aが黒十字総統、バルガイヤー、エグゾスSS、ン・マ、ヨゴシマクリタイン、デーボス、ゼット、.エラス
2-bがセンキ、ロン
Sは変えずに
A(単独で戦場を支配できる圧倒的な強さ。)
黒十字総統、センキ、ン・マ、ロン、ヨゴシマクリタイン、ドウコク、デーボス、ゼット、.エラス
B(かなり強い。)
リサールドグラー2世、ラゲム、妖怪大魔王、グランネジロス、地球魔獣、ゼイハブ、グランディーヌ一家、ネオクライシス
デカベースロボ、ガジャドム、ドウコク、.エンター、メガゾードΩ その辺の上位グループは必須か必須じゃなかったか、外部なのか内部なのか
解釈分類の段階でモメてっから議論中なんだろうけどな
ところで「戦隊と味方勢力の内部努力で出来る範囲で実現する最終回初出の戦隊に有利な要素」
の略称は「内部強化」という呼称で通して良いか? いやまぁ4文字で済むなら俺としてもありがたいが
懸念として、陣マサトを犠牲にエンターのバックアップを消去するミッションもコレに該当するわけだけど
「内部強化」の4文字に反して、これは敵ボスを弱体化させるミッションだという語弊が生じてるw 戦隊と協力者だけでできる強化や弱体化は「内部イベント」
戦隊外部の協力が必要な強化や弱体化は「外部イベント」で揃えるのはどうかな
ボスを倒すために必須なら戦隊の強化もボスの弱体化も関係ない訳だから統一した方が分かりやすいかも ラゲムはバートメーザー、つまり
「戦隊最強ロボの最強技に対してノーガードノーダメージ」がある。
戦隊の実力だけでは勝ちようがない証拠。
ベロニカを倒したテトラアタック(仮)は、
普通のバードメーザーより威力が上だという説明はない。
長官が「バードメーザーの威力を上げる妙案があるわ」
とでも言ってりゃ良かったが、そんなセリフはない。
そして実際、バードメーザーを防いだバリアとは勝負してない。
バードメーザーを超えた攻撃だとは証明できてない。
じゃあどうしてあんなことをやったのかというと、
光線技をバリアで防がれたから物理技に切り替えてみた、ではないかと。
もちろんこれも説明はないが、上記通り「テトラボーイを使った方が威力が上」
の説明もまた、ない。
それに、最終戦でそのテトラボーイを、ラゲムは単純に実力で
破壊してる。つまり、テトラアタックをやりたくてもできない状況を
自力で作った。事前の破壊工作とかではなく、現場の戦闘力で。
言ってみれば、戦いの中で戦隊ロボの剣を叩き折ったようなもの。
これは、剣の必殺技を破ったと言っていいのでは?
つまり、テトラアタックもちゃんと破ったと。 拳銃をパンチで壊したやつは拳銃で撃たれても死なないみたいな そんな長々とした説明でテトラアタックを受けてないけど実質受けたようなもんだからと言い張るより
最大必殺技を受けていなくてもいいって取り決めをすればいいだけなのでは?
最近だとそういうボスも結構いるし ラゲムを倒した状況がアニオタwikiにあったのでコピペしてみる
ラゲムもろとも貫かれ大破して上半身のみ残ったジェットガルーダ
両腕を落とされて機能停止したテトラボーイ
左腕が落とされてはいたもののバードニックセイバーを構えて仁王立ちしてるジェットイカロス
…まあこんだけボロボロならSにしたくなるのはわかる気がする テトラボーイを発射する攻撃で倒せなかったらテトラボーイが壊れて終わりだから倒せるかどうか分からない敵にやる技じゃないよね ロボ3体ボロボロでラゲムSにしたいなら
バリドリーンごと装備諸々吹っ飛ばした黒十字総統にロボ4体大破のグランディーヌ一家
全騎士竜封印のエラスともっとボロボロなボスもSにしようぜ ラゲムはリエ攻撃という「外部イベント」とお前の命預かったの「内部イベント」(もうこの略称で良いよな?)の
両方をやってて、外部イベントさえクリアすれば何とかなるって感じじゃないのが評価が高かった所以だろうな
ロンとンマみたいな外部イベントが無ければ絶望的だが、外部イベントのおかげで最終技さえ習得すれば
もう勝ったな状態のラストバトルとは、視聴時の緊迫印象点で結構差が付いてしまう マジレンは裏切りが無ければダゴン、スフィンクス、バンキュリアが敵にいたというのが絶望的だけど
ン・マ自体はレッドに頭を割られ、マジエルが実は生きていたで逃げようとしてるのがな
そんなに強い印象は無い ターボレンジャーってレッドだけかと思いきや他の奴等もさしで幹部や暴魔獣を倒してるのな ゴーマ16世ってなんでCなの?
Dでいいんじゃと思ったんだが… ボウケンジャーだって男性陣は全員幹部をサシで倒しているぞ
ついでに全員変身せずに銃弾より速く動ける超人(某地獄の番犬以上) 複数組織同時に相手してるんで手分けしないと片付かない感じだから >>98
ボウケンジャー見てないけど彼等なら暴漢に刺されても平気そうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています