戦隊の巨大ロボ戦を廃止したい
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これは明らかに玩具を売る為に残そうとしてるよね
でも今は必然性を感じないし
ラスト5分でほぼ無駄な時間扱い
現場もいやいややってる感が凄い
もうやめたら?
子供からしたら一年後には思い入れなくゴミ扱いだし
買うのは親だし
増えれば増えるほど買いたくなくなるし セブンガーも厳密には怪獣だよな
もともとのモデルはカプセル怪獣だし
防衛隊側の巨大戦力といえばウルトラマンメビウスのマケット怪獣……ウルトラセブンのカプセル怪獣+過去の地球を襲った怪獣や宇宙怪獣のデータを付与したもの
これは画期的だったとおもう
カプセル怪獣やマケット怪獣なくして特空機語れず >>152
でも巨大戦はおまけ
ストーリー重視ビジュアル重視になってからそれが顕著
ストーリーの軸でかつ売れる商品を軸に横展開が理想なのに
おまけの巨大戦に際限なく横展開してるのが現状
しかも子供達は戦隊における巨大戦にそこまで興奮してるわけではない >>153
>子供達は戦隊における巨大戦にそこまで興奮してるわけではない
それは実際のところ分からんよね
どういった根拠に基づいてそのような結論を出しているのかという
自分が幼児だった頃はロボ戦を一番楽しみにしていた記憶があるけどね BFJ放送当時を知っているオヤジだけど
78年はウルトラマンの再放送が好評で、特撮熱が再燃した時だった
ウルトラみたいな巨大特撮はまだしも、ゴレンジャーやライダーみたいな等身大ヒーローは、特撮シーン少ないからあまり注目していなかった
BFJが始まった時にも、そんな感じだろうと注目していなかった
ロボが出るのは知っていたけど、毎回出るわけじゃない、敵の基地攻略とか、たまに出る程度だろうと
つまり、「Xボンバー」のビッグダイエックスみたいな使われただと勝手に想像していた
前年「スパイダーマン」にもレオパルドン出てるの知ってたけど、まあ、たまに出る程度だろうと、観てなかったし・・・
でも当時、特撮シーンに飢えていた身としては、試しに観てみると、ほぼ毎回ロボ戦あるのが嬉しくて、見続けるようになった
だから、実はBFJの最初の頃は観ていない
ロボが完成するまでの展開は「ゴレンジャー」その他のグループヒーローとそう変わらなかったしね
でもロボ戦がストーリーとはあまり関係なく毎回行われるのは不満だったな
大人になり、自分の子供も観る年になってチェックすると、ロボ戦なしには成り立たない話も結構作れるようになっていたね
予算も増えたし、「やはり継続は力なり」を感じた次第だね
スーパー戦隊は年ごとに世界観が更新される構造だから、ロボ戦をどうストーリーと絡めていくか、設定次第だと思うよ ダイデンジンの変形バンクシーンはカッコよくて楽しみだった。
昨今の戦隊ロボ…
「みんな、行くぞ!」
↓
ダンボール着ぐるみ登場
こりゃ売れんよ >>156
昭和のミニチュアの合体シーンはワクワク感があるよね。
21世紀あたりからかフルCGとかになって変形と合体してる実感が薄れてるなあ。
CGの方が色々なパーツ交換や組み合わせかやりやすいんだろうけど。 「タイムレンジャー」の頃は、CGでスピーディーに合体するタイムロボ
だけど、合体時のメカが結合するジョイント部はミニチュア撮影だったという
金属同士が「ガッチャン」とぶつかり合って結合するシーンを印象付けるためだったそうな
そんなちょっとした工夫も、今は無いのかねぇ(最近、観てないからなぁ) >>154
扱いが間違いなく
近年は仕方なく巨大戦の枠5分のおまけ感が強い
巨大戦を大きく扱ったのは今回のゼンカイジャーくらいだからな
本当に評判良ければこんな扱いされない
ドラマパートの方がウケがいいぅてことなんだろうな 戦隊じゃないけど宇宙刑事シャリバンのグランドバースとかロボみたいに変形するのはいいけど
同じ映像使いまわしでつまらない。専門用語でバンクていうんだっけ >>159
本当にウケの問題だろうか?
ストーリーを進めていかないといけない中で30分における5分ってわりと良い時間を割いてると思うが
扱い少ないのを認めるにしても、扱いが少ない理由は他に考えられる
そもそも、本当にウケが悪いなら今年の企画でロボメインの企画を建てたりするだろうか? 大きいロボが不振だから小さいロボ(ただしカッコ悪い) >>159
近年の方がマシでしょ。
ゴーバスはロボ戦のバリエーション多めで頑張ってたし、キラメイも監督次第だと思うが凄い映像の回が何回かあった。
ライブマンの頃とか合体した状態でライブロボが飛んできたのをつべで見て茶を吹いたわ。
あの頃なんかロボ戦2分足らずだよね。
リュウソウもファイブナイツは素晴らしいデザインだったけど、追加機の販促であまり活躍出来なかったかな。
もったいない。 >>159
ダイナマンの頃とか岩に見せた発泡スチロールが転がったステージで2分くらい戦ったら必殺技バンクだったもんなw
それに比べりゃシンケン以降は特撮班が撮ってるのが多くてちゃんとしてるよ >>155
アイアンマンが「ピーター、君の為にこれを用意した、マーベラぁー!」ってシーンをMSUで期待してたんだがな
白倉は戦隊とロボのスーツを同一にして、いわゆる分担並行で等身大戦とロボ戦をやらせるつもりなんだろうか 五人で力を会わせてロボットを操り天災規模の敵に立ち向かうのがロボ戦の見せ場だと思うけど
今の戦隊はそうした強大な敵に見えない 昭和の戦隊は、まさに冬の時代だったからね
ロボ戦は、変形合体シーン完全バンクフィルム
それこそ小さく壊れない(壊さない)ミニチュアを使いまわしたセットで武器や必殺技のバンクフィルム使いながら時間調整していた感じだった
ロボ戦をストーリーに絡めると、絶対に新撮シーン作らなくちゃいけないから、迂闊に出来なかったんだよな
今は技術もさることながら、予算も増えたし、まさに「継続は力なり」なんだよね
ロボ戦を意味のあるものにするのは、脚本次第だよね ゼンカイ見る限り新しいセット作るよりはCG合成の方が安くつくんだろうなあ バンクって必殺技の印象付けに大事だと思う。
唐竹割りとかオーロラプラズマ返しとか覚えてるけど、後年の戦隊ロボは火力だけで印象残らない。 バンクは大事だ
発進シークエンスも、合体プロセスも、必殺技も そうなんだよね、時間の都合もあるんだろうけど最近の映画で
昔のロボの変形合体をCGで再現してたりするけど圧倒的に存在感が軽い 昔の人は、いかにミニチュアやセル画でホンモノの重厚感を出すかという事を熱心に考えてたが、今はそうでもない
CGの動きの軽さの修正は難しいのか >セル画でホンモノの重厚感を出すか
セル画じゃ無理だった(ザ☆ウルトラマン参照) ロボ戦はともかくとして、ジャッカーみたいに1人1台とは言わないしキャプターカーみたいに1台の車にメンバー全員とかでもいいからマシンに乗って欲しい。 玩具売らなきゃいけないコンテンツだから、玩具売らないとなると戦隊そのものが亡くなる >>177
>>176は特撮板、昭和特撮板の多くのスレで、そのスレの>1を何回もコピペする荒らし
スルー推奨 巨大戦メインのゼンカイジャーが面白くならない
これが全てだ ゼンカイジャーは巨大戦メインかどうかうんぬん以前のキャラ紹介話だけで1クール終わろうとしてる
まだ面白い面白くない言うのは早い >>180
戦隊のロボは全員が乗り込むことに意味があるんだよ 戦隊ロボの歴史は全員乗り込む、ロボ戦と等身大戦は並行しないという縛りの歴史だからな
バトルフィーバーで実はジャパン1人、等身大戦4人でペンターフォースだけ貸すって事を何回かやっているけど、デンジマン以降それやらないもんな
やっぱそういうニーズなんだろうな >>180
ゼンカイは巨大戦メインじゃないと思うぞ。
ロボ全面推しだけど、巨大になる前の面白ワールドがメインかな。 ファイブマン辺りでかなりやばかったという話を聞くが戦隊も90年代頭で中断して2000年代に復活ってコースだったら平成ライダーみたいにガラッと変わってたのかな? ロボ戦が廃止になった時
それはスーパー戦隊シリーズが終了する時だ むしろ発進シークエンス、合体シークエンス、必殺技などバンク映像は大事に尺をとって欲しいな 敵の怪人が巨大化するのは一度決まった展開をひっくり返すためでそのどんでん返しを更に
ひっくり返すためにロボ戦がある そもそも近年、「ロボ」は圧倒的少数派になってしまっている事実。
謎の巨大生物だろ、殆ど。 ジェットジャガー(ゴジラSP)、シンカリオンZ、ダイナゼノン、86、思い付くだけでもこれぐらいある >>159
その話がホントなら、子供たちがロボットを主役として扱ってるトミカアニメ&シンカリオンに流れるのは必然って訳か。 >>201
そもそもスーパー戦隊シリーズ自体が玩具売るためのシリーズだから 売れないのに出し続ける意味がわからないが
趣味じゃあるまいし 全員乗り込んでこその戦隊ロボなのにゼンカイジャーはそれが出来ないんだからねえ 最近のロボってメンバー全員乗らないとパワー発揮出来ないという縛りなくなってきてる どう考えても変身道具>巨大ロボでしょ
巨大ロボはオマケみたいなもんやろ ライダーとほぼそこは同じと見てる
ライダーにも巨大ロボのようなもんはあるが
主力アイテムは変身道具で
売れてるライダーは変身ベルトとそれに関連する道具
巨大ロボなんて売上伸ばすための道具
ただライダーには最低毎回5分って縛りはない
そこは制作費に伴う予算が戦隊の方が大きいからってのはあると思うが その結果が毎週何回も何人も変身して話がボロボロになったセイバーなんだよ
あれが正しいといえるのか?
最近になると登場人物が殴りあって騒ぐだけの番組になってしまった
セイバーが間違いなのはわかっているだろう
何であれをさぞ正しいような言い回しをする? >>213
あれはライダー増やしすぎ
一体のライダーに集中して投資するのが理想
ライダーバトルには俺は否定的だし
それ言い出したらその悪い流れも戦隊に来てるやん
ゼンカイジャーも人間体が敵か味方かわからん状態だし >>214
そうなんだよ
戦隊は悪と正義で明確に分けられている
だから最後に出てくる戦隊ロボは究極の正義の象徴として出てくるから出番が少なくても
印象に残るんだよ
ライダーもそうだけどそろそろ正義対悪のシンプルな路線に戻るときが来ているんだろね 戦隊はロボがまず売上の第一、次に変身アイテム、そして末端に武器
ロボとリンクしていないけど変身アイテムが売れたゴーカイジャーは特例というべきだろう
逆にこの一個買えば変身ごっこできるし変型してロボにもできるようなアイテムはなぜか売れた事そんなにない >>220
ルパパトのエックストレインは売れ行き良かったと聞いた。
変身アイテム兼武器兼ロボ エックストレインが売れたという話は聞いてないが、キュウレンから半分近く売上落とした中でマシに見えたアイテムという事じゃないか キュウレンジャーのロボは光るところが最大の見せ場なのに自ら潰してしまうんだよな まあ全部合体して玩具として身動きできないようなのだけは要らないかな
それよりは、ロボットが3体あってそれぞれ「頭〜腕・胸」「腹部」「脚部」に分かれて
自由に合体を選べるというダイアポロン形式を目指してほしいね
まあ、ダイアポロンの余りパーツ合体はカッコ悪かったのでそこはカッコよくしてほしいけど
戦隊ものの巨大ロボットはあれでいいんだよ
むしろ「ウルトラマンが勝つなら科特隊は要らない
科特隊が勝つならウルトラマンは要らない」のウルトラマンの競合関係ではなく、
そのまま巨大ロボット戦に移行できる戦隊ものは素晴らしいと気づいてほしいね でもダサカッコ悪いデザインで映像演出的ににんともかんとも ロボ出さずに戦隊メンバーが巨大化すると言うのも
やって見たら? ウルトラマンセブンが等身大で戦うことは何回かあったけど
やっぱりショボく感じて仕方なかったよ
セブン終わったあとにしばらく「ウルトラファイト」ってのでしのいでたみたいだけど
要は怪獣二体が砂浜で戦ってそれに実況がつくんだけど
当時はそれでも大人気だったそうだけど、残ってる映像を見てもやっぱりショボかったよ
巨大化というせっかく打ち立てた差別化を自ら捨てるのはやっぱり愚行だよ >>231
ウルトラマンレオの宇宙人みたく等身大と巨大化で姿形が変わりそう
ヒーロー物だとシルバー仮面がそんな感じ
等身大の姿と巨大化の姿が違う >>235
シルバー仮面はジャイアント編になると、2度と等身大にはならなかった
等身大と巨大時で姿が変わるヒーローといえば、ゾーンファイターだな ヒーロー自身が巨大化したらレッドやブルーはともかくヒロインのピンクがズドンズドンと地響き立てる
とこなんかあまり見たくないな シンカリオンZみたいにバトルフィールド的な空間で等身大で戦わすとか? 物語が動かない日常回だからつまらなさが増大してるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています