戦隊史上最弱のラスボス ボッコワウス
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世界征服とスーパー戦隊の力の無力化を達成できたバカンスワルド君、上司によってなかったことにされたのが不遇すぎる >>40
駒木根くんたちのインスタライブアーカイブ行きたいトピアは聞かれて
日菜美ちゃんがバカンストピア行きたいみんなで!言ってたなあ
ちなヨホホイはマンガトピア 神様の性格的に介人の洗脳解除とじゃんけんが完全に運だったのかまで考察の余地があるから判定しようがないと思うけど >>39
ボッコワウスアホだけどトジテンドの中に実力で勝てるのもいない気がするし
弱点わかった上で超強力な火力とある程度の頭数ないと搦め手使ってもどうにかできる気がしない ボッコワウスはヨドン皇帝同様死体を吸収して強くなるタイプだが
ヨドン皇帝が敵を倒した証として敵の死体を喰らうのに対し、ボッコワウスは先祖やペットなど近しい者だけを吸収して王族の誇りと位置付けてるのは面白い ワルド怪人は純粋な暴力に欠けてるから、キカイノイド基準でスーパーマンレベルの基本ステータスを持つボッコワウスには弱点の問題じゃなく決め手がなさそう 神は簡単に世界を作ったり消したり出来るから本来なら戦いにすらならないのに
ここのルールだとボッコワウスより下ってのは面白い 特殊能力は凄いけど本体は貧弱だからハカイザーやステイシーがいないと劣勢になる奴結構いたもんね
テニスワルドは攻防共に頑張っていた >>25
「説得」による決着には「勝ち」と「負け」は存在しないと思うな
双方が許容できる合意点に到達したってだけで、戦いとか論破とかでなく講和した事になるわけで
過去、戦隊側が生き残りの怪人を倒さずに見逃してやったので怪人側の勝利!って言うネタは
昔からスレにあるけど、あくまで詭弁ネタであって本気で主張されてきたわけでもないし
ボス側に断る自由があるじゃんけんを承諾するのは、そのパターンの逆になるわけじゃん スレ内のローカルルール基準で言うと神って
介人の精神世界の出来事かつ、じゃんけんだから「戦隊の戦力」すら必要ないんだよな
とはいえランク表内の()の注釈にはどれも合わないしなぁ そもそも倒されたわけでも封印されたわけでもないラスボスというものが前例無いからな
エラスにしても物理的に滅びた事には違いないし 1.撃破(黒十字総統・アクドスギル・ボッコワウス等)
2.封印(妖怪大魔王・ガジャ・ロン等)
3.説得(エラス・神様)
意外とゼットはこの3パターンのどれにも当てはまらない珍しい奴なんだよな
激しく弱体化こそしたけどグリッタちゃんが拾って帰ったし 戦力的にはゼンカイジャー単独と互角で、決着がつきそうになかったからじゃんけんでって流れだから
「タイマンで勝てる可能性も」のEかそれよりちょっと上のDのどっちかじゃないかなあ。 ×ゼンカイジャー単独
○ゼンカイザー単独
ややこしや お互いがお互いを倒したり封印したりする気がなくて、「要求呑んでよ」「やだよ」以上の対立軸が無いからすごくラスボス論しづらい >>53
生きてるで言えばロンとかドグラニオヤーブンみたいな封印タイプもいるかなと ある意味、神に一番近い立場なのはヤミマルか?
ヤミマルを説得できなくても敵組織を倒すところまでは問題なく行ける
その後ハッピーエンドになるにはヤミマルが自ら折れて戦いをやめてくれる必要がある 追い払うだけだったら相手勢力と戦わなければ済むので容易だけど倒すという観点だと
難易度が跳ね上がると言う点では大龍神に近いのかな 負けるルートもアリではあるのか
トジテンドの脅威は去るが単に並行世界間の移動ができなくなるビターエンドで >>49
テニスワルドはスーパーツーカイザーを
強制変身解除させた功績を持つ
貴重なワルドだから印象的 考えたんだけど、和解に相当するランク作らない?今後も神様みたいに和解に応じるボスとか出てきそうだし 和解決着だったら詳細関係なく自動的にランク決まるってこと? 今気付いたが、Sの奴それぞれ別の脚本家の戦隊だわ、被りがない
バルガイヤー(曽田)、ラゲム(井上)、エグゾス(浦沢)、ン・マ(前川)、ロン(横手)、ドグラニオ(香村)
ドンブラは2度目の井上戦隊だけど、ラゲムに続くS入りなるか・・・? 和解というほど敵対してなくて、
利害関係にはあるけど敵として(つまりボスとして)扱って良いのかどうか。 でも神って世界を想像してゲゲにずっと取り付いてた黒幕でもあるんだよなぁ
ラスボスとしては微妙かもしれんけど最後に戦った敵ではあるし少なくともボッコワウスと併記でいいとおもうけどな
個人的には神がラスボスだと思ってるけど リストのわりと低いランクのところに「神」とだけ書いてて知らん人がなんじゃこれって思う状況は想像するとなかなかシュール 黒幕つっても「リュウヤ隊長」も「歴史」も選外処置だけどな
こいつらは「敵じゃなくて迷惑な味方」というカテゴリで呼ばれる事もあったり ゼンカイのラスボスを神とした場合、恐ろしいのはまだ何も解決してない点なんだよね
また神がいたずら半分に世界を想像して壊してを再開したら混沌は続くんだし。
今後、vsシリーズ含めて神との決戦とかあるのかなぁ…なんかあの終わり方は色んな点でモヤモヤスッキリしないのよね。 神の場合明確にゼンカイザーと戦って決着はついたし最終的に負けを認めてトジルギアの場所を教えた
というかこいつがラスボスじゃなきゃ何なの?とすら思う。
個人的にはボッコワウスと併記することすら納得できないぐらいなんだけど。 >>67
ラッキーパンチで弱点バレした上にしょぼい鎧でイキってたラゲムがSは無いと思う。 >>72
だってあの神様、どう見ても八手三郎のメタファーだし……
(新井素子ネタのような気もするけど)
「これからもいろんな世界を作って大切にする」っての、「今後ももっとぶっ飛んだ戦隊作って盛り上げるぜ!」って宣言じゃろ
そして、「すべての戦隊を破壊するぞ」系の敵組織はアニバーサリーのたびに登場するだろうし あ、書いててやっと気づいたけど、
〇〇トピアってジオウのミライダーの発展形みたいなもんなんだな 最終回ノーマルゲキレンジャー3人にフルボッコだったロンがSはおかしくない?
あの力の差は一時的なドーピングでもないし ロンなんて決着後の会話で、
"あいつ復活したところでソッコーでシバけるけど次世代はどうする?"
みたいな会話してたくらいだしなw
ラゲムとロンは過去スレからずっと議論に大勢ついてるし、次スレではAにしましょうよ。 >>78
最終回でパワーアップするまで倒しきれなかった+パワーアップの難易度の高さで評価だったはず
最終回以降ならバルガイヤーもン・マもドグラニオも倒せる 幻月とかもな
「パワーアップ後の戦隊の通常技でやられた」で印象下がってるけど
パワーアップ前だと完全体になる前なのに通常を越す8人合体技で傷ひとつついてないわけで で、ボッコワウスA神Dでいいの?
個人的にボッコワウスは不要だとおもうが >>82
カクレとハリケンのメンバーの大半を倒したネコマタの方がヤバいと思う。 >>85
神はあくまで作者だから自身が強い必要はない。
低ランクも上等。 特にどこがどーとゆう理屈は無いがあれでは戦いとは言えないと思う派と
特にどこがどーとゆう理屈は無いがあれはれっきとした戦いだと思う派でしか無いのがな現状
もちっと議論というレベルになる体裁というか、互いに意見を交換する感じの展開にならんものか 全ての元凶トジルギアシステムの使用権を握っている者がゼンカイジャーの敵、と考えるとまぁラスボスは神でいいんじゃないかな
ランクはDどころかEでもいいくらいだと思う
トジテンドのラスボスはボッコワウスだからそれはそれで入れても良さそう 逆にボッコワウスはゴセイの中間ボス連中みたいな感じなんじゃないかとも思えてきた >>89
ゴセイだってロボゴーグがラスボスならAランだしな 最終回ロンは理央メレロンの中の人の対談によると脚本段階ではジャンが
理央から受けたダメージで一時的に弱体化してる事を示唆してる台詞があったらしいし
封印以外に対処しようのない不死性を考えると別にSでいいかな、ラゲムと同じくSのラインとして残しても良いと思う
>>87
「神からトジルギアの隠し場所を聞き出す」までを「ラスボス撃破」と同等とするなら
必要なのは五色田介人の人格のみ(全て精神世界の出来事なので戦隊の戦力どころか腕力すら不要)なのでEでいいかも。
逆に「撃破」を考えるとあの精神世界で神を倒す方法が明示されてないのと、
仮に精神世界で倒したとしてそれが「介人の身体から出ていくだけ」なのか「完全に消滅」するのかも
わからないから多分答えは出せない。 >>91
トジルギアの場所を聞き出すことが最終決戦の目的で神の敗北条件じゃないの?
介人は別に神を倒したかったわけじゃないから撃破は勝利条件には含まれないと思う >>94
そう、だからこのスレ内の基準で言うなら神のランクはEでいいし、
撃破方法や実力を考察するには描写が足りないって話ね 手段選ばず勝ちにいくなら神は相手せずに世界潰せばノーダメージで完勝できる
だから他のボスと比較するようなものではない気がするな
そもそも封印すらされてないから活動不能にできる条件も不明だし トジルギアにゼンカイトピア以外を閉じ込めた以上、ゼンカイトピアを消したら全世界が道連れになる
神の目的は世界の整理と保存だから、世界消滅攻撃は実質打てないと見なして良いのでは >>98
別に新しい世界を作りゃいいだけじゃないかね
ちなみに、元ネタと思しき『いつか猫になる日まで』だと、
反逆者を観測した歓喜で爆笑してそれ以外すべてどうでもよくなった結果全宇宙消失というオチだったぞ 新しい世界つくりゃいいや、で済ますようなやつならそもそもトジルギア装置で世界封印なんて面倒なことせずに最初から全部消してる 世界は消せるけどやりたくないから負けを認めたわけで
強くてもランクとしては下の方 前も書いてる人いたけど
やろうと思えば勝てる、は他のボスにも当てはまるしな
変身不能にした時点でとどめさせば、とか
舐めプしなければ、とか 舐めプで自滅は高評価される傾向だが神は滅んでないから自滅でもないしな
難しい あくまで勝利条件のみで考えると結構シンプルなボスだと思うけどな
撃破や封印については考えないほうがいいと思う 逆に介人が負ける方法はあるのか考えると
ジャンケンで負けたとしても面白いからで折れてくれそうだし、ジャンケンを提案しなくても真剣勝負で互角だったから割と認めてくれそう
負ける方が難しいレベルのボスという感じがする
仮になんとか負けたとして世界が滅びたり誰かが死ぬわけではなく単に世界間の移動ができなくなって仲間に二度と会えなくなるに過ぎないからバッドエンドにはならないし >>106
閉じられた世界で普通通り生活できてるならそうかもだけどね。 ただのデモンストレーションのためにオミクジトピア消滅したっきりなのが
バッドエンド要素と言えばそうではある 新しいオミクジトピアをつくってもそれは元のオミクジトピアと同じといえるのかというテセウスの船問題 もうなくなった世界に思いを馳せても何の実りもないよ >>109
コイツじゃ無いけど流石に話がスレタイと逸脱しすぎてきてない? 神は設定上・描写上の完全無敵性と、圧倒的なやる気のなさから繰り出される超雑魚っぷりがフィーバーしてるからどこを見るかで振れ幅がでかすぎる
単純に戦闘難易度だけ見れば全能の神あたりと同格
ゼンカイザーに変身しても別に強くなく、世界を消し去りちゃぶ台返し以外の決め手がない
ゼンカイザー単騎でも勝てはせずとも負けないし、仲間を呼べれば打つ手からしてない
しかしその決め手が絶対的かつHPだけは無限に近いので、やる気があれば一切負けない さてドンブラザーズ始まったけど
サイバーSFモチーフとなると、ラスボスがある程度推測できそう
機械系はないとして……やっぱり集合無意識か? 巨大化後、某リッドマンみたいなコンピューター・ワールドに転送されるあたり、
鬼ヶ島の大鬼みたいなのがラスボスってわけじゃなさそうなんね ドンブラの敵で気になるのは幼児向け公式サイトの敵紹介にページが3つあって
1つ目は脳人(幹部3名)
2つ目はヒトツ鬼/ヒトツ鬼ング(怪人枠)
3つ目はアノーニ(戦闘員)
大抵の作品では幹部も怪人も戦闘員も合わせて1つのページに収めているが、ドンブラの場合は脳人とヒトツ鬼も対立している別勢力なのでページを分けるのはわかる
ゴセイジャーも組織ごとにページを分けてたし
気になるのは戦闘員のためだけのページがあること
解説ではアノーニは脳人の工作員とあるので従来であれば脳人のページに入るはず
アノーニも進化したりしてバリエーションが出てくるのだろうか?
脳人とアノーニの対立もあり得るか? 顔のないアノーニと明確な顔と変身装置で姿を変える脳人はなんか違うというのはわかる 脳人は悪役というよりもライバル扱いで世界の管理人とか運営側みたいな認識 本編の描写を見るに
ドンブラザーズ→ヒトツ鬼を人間に戻す
脳人→ヒトツ鬼を人間ごと抹殺
ヒトツ鬼→欲望のまま暴走
アノーニ→アノーニまたはヒトツ鬼を目撃してしまった者の抹殺
という目的っぽい? アノーニはヒトツ鬼ごと抹殺された人間の代役という感じがある 怪人になる可能性のある人間をあぶり出して殺し隠蔽していく敵対組織と
怪人化した人間を救おうとする戦隊というアギトとアンノウン対立軸なら
ラスボスは人類全体を抹消するしかないと決断するのがパターンか ドンブラ一話。一話でこれほどまでに、
敵組織の構成メンバーや成り立ちや目的や規模や前科など、
どういうものだかわからんってのは、ライダーならまだしも、
戦隊では前例がないのでは? と思えた。 敵がまだガジャたった一人しか出て来なくて
ネガティブシンジケートとは何なのかの解説は次回に譲った戦隊とか
円盤に乗ったチョイ役の鎧野郎が爆竜を暴れさせただけの戦隊ならあったぜよ リュウソウブラックも初期の頃は脳人みたいな事してたな。 敵が自然発生するから戦いをどう終結させるか読めないな
同じ自然発生タイプのオルグは日本中の邪気が底を尽き、マイナソーはエラスの力によるものだったことが発覚してエラスの死と共に根絶だったが ガイソーグの鎧を浄化したみたいに負の感情をひとまとめにして撃破かな
センキとか妖怪大魔王みたいな負のエネルギーの集合体なのか
アルマゲや幻月みたいに負のエネルギーを糧にしてるのか
脳人は感情自体を消したがってるけど 黒十字総統とラゲムって難易度同じくらいな気がするけど
黒十字総統
・戦闘では完全無敵
・星占いを無視して出撃しなければ勝ってた
・ゴールデン仮面が弱点を言わなければ勝ってた
・メカほぼ全滅
ラゲム
・戦闘では完全無敵
・背中に傷をもらわなければ勝ってた
・回復させてたら勝ってた
・メカほぼ全滅 介人に「これから作る世界も大切にしなよ」と言われたばかりなのに、神様も今回は物騒な世界を創造したものだなあ… 大元のドンブラ世界の作者は神かもしれないけど
ヴァーチャル空間的な世界を作ったデザイナーは脳人の中にいる気がする 神とてひとりとは限らない。
ゼンカイトピアとかは本編の神が作ったのだろうけど。 ゼンカイジャーでギアが出たしドンブラ世界は元からあったんじゃないの 電脳メガネが元ネタならイエローのアバターがラスボスだったりして >>132
星占いを無視したのは、「ラスボスが自ら攻略難易度を下げる、それもそうだと知ったうえで下げる」という
常識で考えられない行為だから評価しにくいんだよ。
一方ラゲムについては、マリア=エリが正気に戻るのと裏切りが絶妙のタイミングでなければならなかったのが
奇跡的要素だと言われているが、それは奇跡的に値しないという異論もずっと出ていて
結論が出てない。 「星占いは最悪です、城から出ないでください」
「いやワシは闘う」
「それなら奇襲しましょう」
「ワシは奇襲などという小手先は好かん、正面からやる」
「ならば絶対に出てはいけません、運命には勝てません」
「運命をねじ伏せ逆境を跳ね返してこそ帝王の責務よ」
黒十字総統の言ってることはヒーローかと思うほどかっこいいんだよなあ
プライドで全てにおいて最悪の方向を選択しただけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています