ウルトラマンブレーザー アンチスレPart4
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
ウルトラマンブレーザーのアンチスレッドです。
本作の話題をそらすような他のウルトラシリーズやニュージェネシリーズやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりしないように自重してください。ニュージェネシリーズに関しては総合アンチスレがありますのでそちらでお願いします。
前スレ:ウルトラマンブレーザー アンチスレPart3
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/sfx/1701236133
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 旧Twitterで「ブレーザーがニュージェネか否か」というバカバカしい議論を見たんだが田口がメインな時点でニュージェネの中のニュージェネだからファンは変な心配しないで欲しい どこに属しても他が可哀想だからブレーザーは単独で彷徨っててどうぞってかんじあるな ロクに意思疎通も出来ない野蛮人じゃ先輩枠で客演もしにくいからニュージェネに擦り寄られてもニュージェネのファンも困るだろ こんなん普通の作品の枠組みにも入らんな
基準以下の作品 1年あったら良かったのに
なんて意見が散見されるけど
限られた尺でとっちらかったって感想が言外に漏れてるよね
残念ながら尺は25話分しかないのでまとめられないのは腕がないんだよなあ…と思った コミュニケーションって要素、そもそもドラマ性がある映像作品なら多かれ少なかれ程度はあれど自然と含まれてくもんだろ
わざわざそれをテーマですなんて掲げたんならよっぽど上手く描くんだと思ったら、何なんだこの有様は 歴代で稀に見るぐらいコミュニケーション取ってない作品だからな >>32
むしろ尺は余ってたんだよなあ2話もあれば終わるようなエミのスパイごっこを引き延ばして時間稼ぐくらい
ウルトラマンとのコミュニケーションも隊員とのコミュも家族とのコミュもやれなかったんじゃなくてやらなかったが正しい >>32
余ってても足りなくてもあかんのよな。25話って短いスパンの作品作らなきゃいけないのにそれすらできてない この作品におけるコミュニケーションは、最初のゲントの「名前かあだ名で呼ばなきゃ返事しない」ってのがそれをよく表してると思う
最初にそういう一方的なコミュニケーションを出すことで相互理解というものを描くのならまだわかるけど、片方の一方的な押し付けにもう片方が対処するだけみたいになってる
上層部との関係も「コミュニケーションがテーマだから上層部とはディスコミュニケーションを描いている」とか言われるけど、そもそもそんなん考えて作ってるとは思えない
参謀長に対しても「自分達のせいで…」みたいなのないんだし 改めて思い返すとゲントって最初の数話の時点で出来る大人や良い父親っていうかただただ面倒臭いだけの人だよな…
こういう人に限って家庭とか色々と持っちゃってるっていうのある意味でリアルといえばリアルなんだけど
そういう方向のリアルさなんて求めている人ほぼいねぇと思うわ
これが深夜帯とか普段とは違う枠でやってますとかならまた話は違ってくるんだろうけども
あとなんかサブで入っている監督やライターたちの迷走感みたいなのもちょっと感じるけど
作品そのものの方向性やらなんやらをキチンと示して後に続け!ってなる最初の3話でメイン所があんなの作っちゃったら何それ…知らんわ…どうしよう…ってなるわな >>40
作ってる側がめんどくさい大人を意識して描いているなら子供向けでもやっていいと思う
そこからの成長を描くって方向性にもできるし、主人公がこういう性格なのは実はこれまでの事情があるから…みたいにもできるし(古いしライダーだけどファイズの巧とかは序盤めんどくさいタイプに描いてたし)
ブレーザーはそういう認識で描いてないと思う
辛うじて家庭の部分でそういうのを描いてるけど、家庭の部分にしても辛気臭い話ばっかで出番も少ないしで嫁さんも子供も本来の性格が伝わらんよね
どっちも辛抱強いってぐらい
あとサブ監督や脚本を責めたいわけじゃないが、序盤のうちならまだ軌道修正できたんじゃないか?むしろ序盤でやらんと半年シリーズで軌道修正は不可能だし…結局田口監督に強く言える人がいなかったのかね >>041
多分作り手はこれで完成している、格好良い大人って認識だよねとは思う
抜けている部分もあるからこそのそこから生まれるドラマとかそういう意味じゃ最初から望めなかったんだろうなぁと
あとサブで入っている方々はそもそものブレーザーの成り立ちを考えると指名オファーだったりしたみたいだし余計強く出れないっていうのはあるのかも ブレーザーの一番ダメなとこってBGMが全然盛り上がらないとこな気がする どんなBGMが流れていたのか全く印象に残らん作品だよな ダメな所大量にあるから一位タイがいくつかあってもいいんじゃねーの
俺はメイン監督兼シリーズ構成の田口の好きにやらせたのが一番ダメだったと思うが 自分もそこだ
監督としては周りの成長もあるんだろうがもうこの人だからこそって強みを感じなくなってきたし
シリーズ構成としては二度とやらないでと言いたいレベル 価値観も古いがそもそも全体的にノスタルジーきつい
たまにそういう回があるとかじゃなくて常に古臭い
未来SFみたいな設定に作品の空気が反しすぎてる >>50
サブ監督として入った時もこんなかんじだもんね
正直かなりキツイ 俺は防衛軍が好きだから防衛軍の上も下も弱くてカッコ悪い所が一番嫌
二番目に嫌なのはゲントんとこのガキに思想()を代弁させる所 ブレーザーがどんな奴で何を考えてんのか全くわからなかったところ
ウルトラマンのストーリーなのにゲントも監督もブレーザーに興味なさ過ぎだろ
お陰で登場人物も視聴者も誰一人としてコイツの性格きちんと把握できず終わるよ ブレーザーはニュージェネを終わらせてくれる最後の希望だと思ってたけど結局いつもの田口だったな
来年からはティガと初代マンの力を使わないと基本フォームにすら変身できないマヌケなウルトラマンに逆戻りか… 向こう10年くらいその路線かな… 別に1から10まで事細かに説明してくれってわけじゃないのよ
ただ最低限のそれくらいはきちんとやってくれ
それすら無いよ現状 せいぜい2か3くらいしか説明してないよなせめて5か6くらいは説明しないとダメだろ
知らん奴らが知らん理由で戦ってる番組 TV放送終わった後に「オーブは実は全10部作構成なんですぅ!こないだ飲み屋で脚本家と決めました!」とか言い出した奴だからな
映画だのオリサガだの客演だので尺も優遇されまくったくせに投げ出した奴
田口の頭の中ではブレーザーも全20部作くらいの大長編大感動本格SFなんじゃね >>49
ニジカガチの教授が陰謀論拗らせた識者みたい奴だった辺りで
今更それやんのか……ってなったわ >>58
しかもあれ散々過去作でやったみたいな内容だからな
前スレでも言われたけど焼き増し劣化回多すぎる 比較的マシなザンギルも太田愛がたまに書くあんまり面白くない回の劣化の劣化の劣化みたいな内容出しな ザンギル回好きだけど、あれのせいであの回以降に登場した怪獣たちはみんな永遠に現世を彷徨うのかなってモヤモヤする
タガヌラーみたいな虫系ですら無念から亡霊化するのに 他の監督なり脚本家なりが面白いアイデア出ししてもそもそものメインがノイズになってて流石に不憫に感じる
他だと活きたんだろうなって部分ちょいちょいあるだけにな >>61
ザンギルから変なパワーもらってたしブレーザーが殺した怪獣は成仏できるんじゃね 知らんけど… >>63
もしそうなら本編でちゃんと描写すべきだよな…
でもザンギルパワーでブレーザーも成仏させられるようになったんだったらアースガロンは?って話だよな
アースガロンが怪獣倒せても「ブレーザーが手を下してないから成仏できないな」って後味悪い話になっちまう 確かに、仮にブレーザーが成仏パワーを得ていたとしてもアースガロンがトドメ刺したら意味ない上にブレーザーがいつか地球を去ったらどうしようもないな あの白く光る石無かったら怨念も出てこないんじゃないか
ニジカガチクラス以外は…… なんつーかスタッフ間の連絡というか意思疎通というかそういうのちゃんと取れてるのかな…って思う部分結構あるな今作
メインがきちんと方向性とかを示せていないのも大きいのかな 自分のやりたいことよりファンの望むもの撮ったのがグリッドマンユニバース
自分のやりたいことだけ詰め込んだのがブレーザー
個人的にはトリプルスコアでグリッドマンに軍配 >>67
そんなことできたならスカードメインかブレーザーとゲントメインか家族メインかにできたろうしな
変に欲張って薄くなる 序盤のブレーザー面白かったけどやっぱあんまりなのか
自然と見なくなってしまったわ
今のウルトラマンって総集編当たり前なの?
あれテンポ悪いと思ってしまった トリガーから毎年そうだよ
ガチでオワコンだから年内に終わらせないために総集編で話を数かさ増しして1月に終わるようにして少しでも稼げるようにしてる 過去に地球側がV99関連の何かを撃退してそれで恨まれてV99が怪獣送り込んでくる、ドバシはそれを隠蔽しようとしているみたいなオチになりそうだけど、それだったらあんまりにもしょうもない話になりそうだなあ
つーかセブンとかなら人間のやらかしから相手の復讐まで1話完結で描いてるだろうけど、配分としてはそのくらいでいいと思う
防衛隊もウルトラマンも上層部のやらかしの隠蔽を手伝わされてたとか、半年かけてやることか?
そんでスカードにもウルトラマンにも同情できる感じにもならないし その上層部関連もたまにしか触れないから半年使ったのかすら怪しい
殆どどうでもいい単発回だし 下手なら下手で自覚あるならまだしも実際には逆の認識なのかお話や設定作りに対してやたら積極的っていうのがまた性質悪い 宇宙を旅する文明力があって、他の惑星の知的生命体に友好的にコンタクトを取ろうと試みるような宇宙人が、
全く細心の注意を払わずに他の惑星に飛来して、迂闊に変な音波を流して敵だと思われて倒されてブチギレてるなら、それはドバシもアホだけどV99側も自業自得というかアホすぎるんだよね オチが分かる前の段階から既にしょうもな…ってなってるの実にブレーザーってかんじ凄い ラスト2話を見せたかったならこんなぎゅうぎゅう詰めにせずに丁寧に書いた方が良かったんでは。新しい怪獣やでーって見せるだけの内容のないエピソード結構あったし 圧倒的に高度な文明を持った宇宙人のくせに、文明差がある星に突然円盤でやってきて空から変な音波とか流し出したら、
現地の知的生命体にどんな風に思われるのかリスクとか一切予想してなくて対策も考えてなかったことになるんですけどそれは大丈夫なんですかね 自分の愚かな行為によって死亡した人に対して皮肉として贈られる『ダーウィン賞』ってのが現実にあって、
文明の進んでない危険な島にズカズカ乗り込んで、原住民たちに友好を示してキリスト教を布教しようとしたけど意志疎通できずに殺されてダーウィン賞を与えられたケースが実際にあるんだけど、
V99のやってることってそれと同じじゃね? 報復か侵略か…ってのが最終回まで引っ張る内容じゃない
報復なら上層部の尻ぬぐいやらされてんのアホらしいし
侵略なら普通すぎてそんなの衝撃の真実として最終回まで取っておく意味が分からん なんかもっとこうシンプルに未知との遭遇的なかんじで良かったのに
それこそ初報PVじゃそんな雰囲気出てたのに コミュニケーションがテーマとかいっても、異星間とかのスケールになったらダーウィン賞の例で言えば『触らぬ神に祟りなし』こそが正解なんだよ
まさか最終回でブレーザーが人類の代行者としてV99側に謝罪して、
『V99も人類ももっとしっかり話し合うべきだったよね!コミュニケーションって大事!』ってオチで締めて終わりじゃないよな? バリバリ侵略する気の宇宙人は既に出てるから珍しくないというか >>82
十中八九そんなオチだろうけど全くコミュニケーション取ってないブレーザーやゲントに言われてもねえ… 今作、やろうとしてる事はまぁ分からなくはないが、常に「じゃあそれって面白いんですかね?」が付き纏いすぎる
大体が良い子の諸君!なんだよな… コミュニケーション()で和解するにしてもどうやって和解すんだろ
ウルトラサイン的なやつ送るのかな(笑)
ウルトラサインは同じ星出身のウルトラマン同士でないと意味を理解できないし、
V99はブレーザーの同族ではないだろうしもしそうだったらどんなに距離が離れてても今までいつでもサイン送れてたわけだし、流石に無いか >>71
なるほどね
2回目以降かなりテンポ悪く感じたわ 既に色んな方が指摘されているが、無理難題を押し付けてくる上層部、それに懸命に応えるスカードという構図をやりたいのであれば
まずスカードを見ていて気持ちの良い、思わずこちらも応援したくなるような部隊として描くべきだったね
現状だと、ただ愚痴っぽい上に、薄暗いかんじになっちゃってないかい
あと、参謀長の言っていることが概ねその通りすぎてね…どうにもってかんじ なんでアースガロンは過去作であったようなフィニッシュウェポンが無いのか謎 射撃武器中心のくせにすぐ格闘するなよ
だったら長い爪ぐらいつけとけ むしろ射撃しかしないなら戦車か戦闘機でいいだろ
指からパンパン撃って怪獣にどつかれたらおねんねするアースガロンの存在意義が疑問
格闘武器は確かにほしい 格闘戦考慮してるくせにあっさりダウンするからな
ドリルとかプレードつければいいのに そもそも「今回はリアル志向です!」とか言っておいてメカゴジラをパクった着ぐるみ一体出すだけとかお笑い種なんだよ
戦車部隊の一つも出してみろよ >>88
参謀長が責任取って辞任みたいな展開するなら、中盤くらいで参謀長には参謀長の考えがあるというのをスカードの面々が理解して関係改善すべきだったと思う
参謀長の言う事は正当性あるんだけど、作中での描かれ方が圧力かけてくる嫌な上司みたいな感じで、そのせいか謹慎とか辞任とかになっても、そうすることでスカードを守ったみたいな感じになってないんだよな
そんで圧力かけてくる上司が軍上層部やドバシにスライドしただけ
スカードの面々も参謀長に対して思うとこもないのか謹慎や辞任にも反応薄いし
なんか加藤さんというベテラン起用してこれじゃもったいないよなあと思う
犬好きとかも結局死に設定だし
劇場版に加藤さんの名前が無いのも、辞任してこのまま復帰しないからとかいうしょうもない理由なんだろうか そもそも「責任は俺が取る」みたいなのをやるために隊長ウルトラマンにしたんじゃないのか
Zなんかを褒めるのは癪だけど実際M1号の回のジャグラーはまさにそういう役回りだったじゃん
本来隊長がやればバカが喜んでくれそうな展開を全部参謀長にやらせるならゲントが隊長やってる意味ねーじゃんな スカードって仲間間薄いよね
モグージョンの回とかはあったけどなんか同僚の域を超えないドライさがある
かと言ってプロフェッショナル的な描写も薄いし魅力ないなぁ >>93
それも平成の93メカゴジラ擦っておいて肝心のウルトラマン自体は平成要素ガン無視して昭和に逃げるとか草も生えない 最終回一話前ってのに盛り上がらなさ過ぎて色々心配になる
田口君、このままじゃZの時みたいな「#ウルトラマンブレーザー全50話」ハッシュタグ大喜利が拝めなくなっちゃうよどうすんの ハッシュタグ大喜利なんて寒くてキショいオタクしか喜ばないから見たくないわ >>94
正直当初はもっとスカード側と参謀長の絡みが良い意味であるもんだと思ってた
まぁゲントが即愚痴ってたあたりでなんかイヤなかんじは漂ってたけども…
劇場版に加藤さんのお名前が無いのは草だわ…アホくさ
ドバシの寺田さんもそうだけど流石に勿体なさすぎる
それでも同じ監督(まぁといってもその回を担当したというだけなんだが)で寺田さんならジードのそれとか好きなんだけどな