特撮スタッフ総合スレッド【監督・プロデューサー etc.】Part25
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>610
新しく入るとかだったら、茶谷監督か杉原監督かな
葉山監督は助監督で入ってるからまだかな フィギュア王読んでたら大森Pのインタビュー載ってて、元々は別で上映しようと思ってたけど結局無理だったみたいなこと書いてあったわ リュウソウもキングオージャーも各話のサブタイトルが似通ってるけどサブタイトル決めんのって
監督?それとも違う人?
なんか、リバイスもキュウレンも同じような感じの
サブタイだし誰なのかなぁって >>615
ちなみにリバイスとキュウレンはなんとなく柴崎監督よりも望月Pが決めてそうな感じはする 最初にキョウリュウジャー10周年やりませんか?って言ったの坂本監督だったんだな
それ言ったら数ヶ月後に今度やる戦隊(キングオージャー)とくっつけてやりたいって返されて
バンダイがキョウリュウジャー好調だったから今年なんか推すGOサイン出て
キャストに連絡せずにもうコラボ回とVS決まってたっていうのなかなかにグロいな 新戦隊の企画段階から絡ませることを決めていてそれでもキングオージャーが始まってから10話超えたあたりでやっとオリキャスに本編に出ないかって話がいってるのを考えると
キャラクター軽視というかわりと演じた俳優軽視みたいな傾向あるんかな、内容もキャラの株sageたような内容だったしオチは時代柄ちょっと倫理的に大丈夫か?だったり
売れてるキャストが他のドラマ現場の監督に頼んでスケジュール調節してまで出てもそんな扱いになっちゃうんだと思うとなんか微妙な気持ちになった >>617
どっちかといえばやらないんですか?って言ってるし確認じゃない?
坂本さんウルトラとかでも仕事あるしやるならちゃんと聞いておいたほうがスケジュールとれるし、Vシネとか坂本さんいないとかなりキツかったからいてくれてよかったけど 東映はセイバー、リバイス辺りからTTFC、Vシネ、TVシリーズと坂本監督無茶苦茶起用してる印象
高岩さん映画も2作bョらい作ってるbオ スペスクの時にキョウリュウ10周年やりたいって言ってたからな、坂本監督
今回も、僕のほうから10周年で何かやらないですか?って打診していたんですよって語ってて
(ちょっとその後に色んな人の色んな思惑が入ったらしいけど)
自分の特撮人生の中でもトップクラスに楽しくて家族みたいで嬉しくてっていう思いの熱さも語ってたからその気持ちを汲んで無粋なことは言えなくなっちゃう 準備期間があって
悩んだ末に年月が経過した姿ではなく当時の姿が良いと体重も減らし
万全の状態で挑んだ作品で主役が殺された例があるからそれに比べりゃ幸せじゃろうて ガッチャードは次回柴崎監督だから、ローテ的には坂本監督IN杉原監督OUTと考えた方がいいかな エターナルの件で一部になんやかんや言われてたけど
ブルーフレアの演出とかで溜飲を下げたあたりさすがやなと思った 来週は柴崎、ナベジュンか
5月にブンブンでゴーオンコラボあるらしいが
これはナベカツ担当かな
杉原はまたも流浪の身になったか…
茶谷もはてさて >>632
脚本はブンブンジャーに参加予定の古怒田健志さんかな?
茶谷監督はかつてチーフ助監督だった須上監督みたいに定着せずニチアサを去ったのかも >>633
特捜9に関わって、次のライダーパイロット…
というルートもある
まあキングオージャーで多投しすぎたら休んで
るかもしれんし
カミホリはイメージ的にガッチャードも
ブンブンもカラー的に合わない監督に
個人的には思える >>635
最多だった加藤監督はブンブンにも参加してるんだよね。 >>637
恐らく多投とは別の理由だよね
杉原監督パイロットの予想がいつも外れているみたいに、上堀内監督パイロットの予想も外れそうな感じがする ブンブンジャーは5月放映分はナベジュン監督→ナベカツ監督で回して、6月上旬放映分の加藤監督の次に新しい監督が来るんじゃないかな
上堀内監督はリバイスの時に特捜9から戻ってきたのが6月下旬放映分からだったから、もしかして? ブンブンジャーに竹本監督の参加の可能性はこれで
薄れた。これはまあ分かりきってた事ではあるけど。
けどね、カミホリ監督と杉原監督の行方が気になる……
どっちも次のライダーのパイロットの可能性があるし、片方はブンブンに行くかもしれない。
心が躍るな! >>637
カミホリはパイロット、最終回、映画に加えて
特捜9もやってたし
同じく本数過多の加藤よりもかかる労力時間は
多かっただろう。加藤はしかも早撮りだし。
まあしれっとガッチャード柴崎組の次かもしれないし。 >>640
渡辺淳の代わりが竹本でも問題ないと思うけどね
アクション監督に本編撮らせるトレンドでもあるんかな >>642
今更竹本監督を呼ぶのは本人にとっても現場にとっても良くないような気がする…
ジュンさんで良いんだよ。ジュンさんで >>642
ブンブンはアクションで今までと違ったことやりたかったみたい >>643
中澤・ナベカツ・加藤・竹本だと10年前のトッキュウジャーとニンニンジャーと全く同じじゃんってなるから、新しい風を入れるのは良いと思うよね >>645
中澤 渡辺 ジュンさん 加藤 杉原
この5人で回してくと予想。
竹本監督は本人の意思があっても現場がダメって言うなら厳しい。ブランクとか他の監督の優先度を考えるに 東映って60代で監督やってたのって長石監督くらいだからこれからもしかしたら田崎監督とかナベカツ監督が長石監督の最年長記録を超えるんじゃないか?と予想してる。もちろん2人とも年齢って壁に勝てるか分かんないけど >>647
監督の仕事ってただカメラマンに指示したり
役者を育てるだけじゃないから肉体的にも精神的にもタフな人じゃないと務まらない仕事だと分かってる 東映特撮で七十代でも
メガホン撮った監督は
坂本太郎、村山新治と
二人もいるんだが 追記
監督年数キャリアだけでいうと
ナベカツ32年
坂本太郎29年で引退
で同じ誕生日同士の二人だが
ナベカツは太郎をすでに超えていた >>634
多分やるとしたら古怒田さんな気はする。
ガッチャードはレジェンド編はずっと内田さんが続きそう。 田崎監督は還暦直前でパイロット監督を任されたりと、まだまだ勢いが止まるとは思えない活躍ぶり
キリよく令和ライダー10作目まで現役を続けてもおかしくないけど65、6歳ぐらいになるか >>652
古怒田さんはゴーオン当時のサブライターであることと、冨岡さん構成アニメの脚本も手掛けているから一番適任だね
内田さん脚本が続くということは、長谷川さんは夏映画の脚本を手掛ける形になるかな >>654
ブンブンは脚本側はどう回してるのか読めないけど、ガッチャードはここ最近は2話ずつ交代だったのが今回内田さんが3話連続してるんだよね。 ブンブンはまだ最終回までの流れが決まってないからここからどうなるか分かんないけど冨岡さん達が安定したドラマ展開をやってくれてるから大丈夫そう。
ガッチャードは多分最終回の流れがだいぶ形になってきてそうだからここからどう突っ込んでくか不安半分 期待半分ってとこかな。
今のところ内田さんも長谷川さんも良い話書いてるから楽しみではある ガッチャードもブンブンジャーもちゃんとホビアニというか子ども向け番組やってるから変な方向には行かないだろと信用してる。 >>656
むしろブンブンの方が鎧武と同じパターンで、冨岡さんがライブ感で動くの不安になって最終回までの流れを決めちゃったみたい。
ガッチャードはそろそろラストまでの流れが決まった頃かな。 >>658
ガッチャード、宝太郎の身になにかエグい事が起きそうで怖いんだよね…
ブンブンは冨岡さんのその判断を素早く決断したのなら大丈夫そうね。
あぁ、そういや鎧武も虚淵氏が最終回までのプロット出したけど結局破棄したんだっけ? 松村カメラマンは本格的に引退したのかな?
いやぁ、引退したなら公式ホームページあるんだから「松村カメラマン、勇退!」ってくらい報告して欲しいな…巨匠や諸田監督も同じく >>659
鎧武のときは途中でオーバーロード編挟んだりした以外はそのままだった気がする。
ミッチが生き残るとか細部は変わった部分もあったけど。
>>660
詮索されたくない人もいるだろうし、ひっそりした方がいいかもしれないよ。 本人的に引退したつもりはないかもしれない
ただ現場から声が掛からないだけ
竹本みたいなパターン >>661
光実は3クール目の終盤に退場する予定だったらしいね(誰に◯されて◯ぬかは不明)
最終的には光実に更生の余地与えた事で良い終わり方だったからねぇ 特撮とはちょっと違うかもだけどYouTubeでさくや妖怪伝って2000年の多分子供向け映画だと思うんだけどそれを見てたら助監督見習いで田口清隆監督、特撮監督とは違うポジで佛田洋監督、ロケ地に東映の撮影所と東映と縁がある人が何人かいて嬉しかった 松村文雄さんは腰痛があるみたいで
もう76歳だし特撮は無理でしょう。
だから近年の作品では昔みたいにカメラの
フレームがかちゃかちゃダイナミックに
動く作品がなかったな。キュウレンぐらいが
ギリギリだったかと。 >>665
76…待てよジオウでカメラマンしてた頃ってじゃあ
70くらいか… >>664
補足だけど
本郷猛とニーサンと思われる人も出てた。 いのくまカメラマンの引退が75歳のときで、現在松村カメラマンはその年齢を超えているからもう事実上の引退とみていいのかも 多分大沢信吾さんも撮影監督デビューが1986年だから
少なく見積もってドンブラ終盤で67歳くらいだし、
戦隊撮影部の世代交代はもっと早くに進めるべき
であった 相葉カメラマンとさとうカメラマンも助手時代が長くて既に大ベテランの域に入っているから、今後十年は安泰というわけでもなさそう
ドンブラ以降は同じ撮影助手の人が定着しつつあるから、撮影監督デビューが早めにできるといいなと思う 当然ベテランのほうが安心はできたとは思うが
その点ライダー班は倉田さんが今54とかだから
あと10年はいけそう そういえばガッチャードで23話辺りを最後に植竹さんのクレジットを見なくなったけど特撮から離れてしまったんだろうか 今回のブンブンの夢とハシリヤンとの対決が全く噛み合っていないのに、監督はなにもおかしいと思わずに撮ってるんだろうな。
何でもアニメっぽくすればいいと思っている監督ばかりだろうし、演出家としての質はもう下がりまくってんだろうな。 大也は人々(の夢)のために行動してるのは一貫してたってことじゃない?
ブンブンの過去の詳細が伏せたままだし、ハシリヤンとの関係は後の話になりそうかな。 >>672
本人のアカウント見に行ったら4月25日に何か撮影してた。 ナベジュン監督はガッチャードの福沢監督、かつて戦隊で本編監督を兼務した経験のある佛田監督みたいにスポットでの登板になると予想 脈絡がなくて申し訳ないけどセイバー最終回の石田×長谷川コンビってクウガとティガに関わってた2人だからかなり贅沢な組み合わせだな やっぱり戦隊の記念作品はその時の監督に撮って欲しいから20yearとかある限り渡辺監督とかは起用し続けると思う
そういえば今回の映画のパンフ加藤監督が「ゼンカイドンブラキングは勉強する事多くて大変だった」って言ってたから今やってる監督達は頑張って続けてる人達なんだろうなぁ… 杉村升さんには平成ライダーをせめて一作書いてほしかった。 カクレンジャーは映像やるとしても、Pも脚本も監督も当時携わった人が亡くなるか引退してるからスタッフがどうなるか読めないかな。 >>680
調べたら脚本は荒川一択で監督もほぼナベカツ一択状態なのな
Pがめんどいな。鈴木さんも高寺も辞めてるし >>681
ハリケンとアバレンの20thは東映ビデオのPと白倉Pがプロデュースしてたし、もしもやるならそうなりそう。
Pと脚本と監督を当時関わってた人を集めるなら10周年までで、20周年から先は厳しくなる感じかな。 >>682
そういや、ハリケンとアバレンってなんで日笠P関わってないんだろうね マジレンジャー、20周年やるか分かんないけど
橋本淳さんが大河でレギュラー?やる予定でスケジュール厳しそうなんだよな…
ヒカル先生は公務員だから撮影のために有給出せるかとか厳しい >>682
ごめん、日笠さんはもう結構前に偉くなって
もう自分の映像作品持てないんだったすまん。
それなら白倉さんがやって当然か マジレンキャスト側で段取り整えないと無理なんだろうが
赤の人が予定入っちゃったからな 周年記念の映像作品が出来なくてもその作品の曲を当時の歌手か出演者にカバーしてもらう企画や
キャストやスタッフで対談する企画でもいいから積極的に周年記念企画やってもいいのでは アバレン20yearはアバレキラーの人が全員変身の時だけ来てくれたな…テン・ゴーカイも青と黄色が少し参加してくれてた
今回みたいな30分ならマジレンもいけるかな? >>687
1番良いのはブレイドパターン。
東京とか大阪でファイナルステージ的な事をして
あとファンサする。
ささやかでも良いんだよな キョウリュウは結局5年前の新作のが豪華だったな
本編30分越え完全新作に新規描き起こし怪人にスーツ制作(cv.杉田智和)に加えてロボ戦あり
別途CM制作用に6人分のパロディ新戦隊の為の武器・装備・衣装をイチからデザイン制作
キャスト6人のための凝ったセット作った番組も制作 >>689
剣のやつで次に平成ライダーでイベントやるとしたら
どの作品タイトルを希望しますか的なアンケートあったね みんなが揃えたのが奇跡だって言ってるくらいだからねえ
https://www.cinematoday.jp/news/N0142543
「キョウリュウジャー」のメンバーは卒業後も多忙ですが、今回は「全員で出たい!」という要望がキャストたちから強くありました。
全員出演といっても、同じ日にスケジュールが揃って、その日に全員集合のシーンを撮れるかどうかが、最後の最後までわからなかったんです。
台本も「もしこのキャストが合わなかったら、こういう風にしよう」と複数案を出していたところ、ギリギリで全員のスケジュールが合う日が見つかったんです。
キャストのみんなはもちろん、各事務所さんの協力も得て奇跡的に揃ったので、こちらも嬉しかったですね。 デカレン キョウリュウ ハリケンって戦隊は
ここら辺が優遇されてて個人的には懐かしいなと思うけど、マジレン ボウケンにも何かしらの周年イベント企画して欲しいな >>693
ガッチガチにみんなが本気だったんだな。
豪華にVシネ2作もやれるってそれほど人気って事だからキョウリュウに限らずこんな感じに色々やって欲しいな 周年作品に拘る奴頭湧いてるのか?
役者が不祥事起こしたりVシネマが炎上したりする周年作品()に夢見る脳内お花畑っているよな なんか炎上したのあったっけ?ゴーカイも捕まったのは映画の大分後だし、今回のは2号ライダーの子役がやらかしたがむしろ大河のが痛手だと思うが? 強盗殺人犯や詐欺師を輩出したシリーズの信者は言う事が違いますわw
馬鹿がよ >>695
ハリケンは優遇されたんじゃなくて稀代の営業力企画力で
優遇を勝ち取り戦隊10yearsの道を切り開いたんだよ
・ダブルの時に坂本監督が大ファンだったデカレン木下のゲスト出演を聞き
長澤が「同じ塚田組として私はどうなんですか!」と詰めよりゲスト出演ゲット
(デカレンは塚田メインPだがハリケンはサブP)
&その後スピンオフにも山本共々登場
・ゴーカイの時にPを待ち伏せして出演交渉し3人全員出演&本編内VS実現
・10yearsはスタッフのやりくり&予算捻出方法まで盛り込んだ企画書を持ち込み説得
デカレンキョウリュウはPや監督じゃないかな?
あとキョウリュウは外部からスポンサーがついたり
役者かスタッフか外部誰かの熱意と突破力の有無次第 宇都宮P戦隊って人気作勢揃いで10周年記念とか望む声多いけど、役者が売れてたり、肝心のチーフPが異動して映像関係とは違う部署にいるから無理なんだよな……
ゴーカイジャー10周年観たけど個人的にはなにかが足りなかった感あったな
話は悪くなかったけど。 >>700
ゴーカイの宇都宮もハリケンの時が駆け出しだったっけ?
まあ運や縁も味方していたよねハリケンの場合 >>702
確かハリケンの時はまだ新人だった。
次の年から2年くらい仮面ライダーの方で勉強してたはず 仮面ライダーの方はハリケンやキョウリュウみたいに盛大にやらないでほんと役者が声を上げてお願いしないとまずやらない感じだし、続編作れないライダー作品の方が多いからねぇ…
ゼロワンは高橋君とか井桁さん売れてるし
セイバーは内藤さん含むその他諸々
リバイスも椛島さん始めチョロチョロといるし
ギーツはまだ分かんないけど菅田将暉氏や佐藤健氏並の大物が現れそうな予感もする >>701
ルパパトに至ってはサブPもプロデューサー補もいないんだよね。宇都宮Pしかいなかったし。 >>705
あぁ、宇都宮P単体だっけかルパパト
あの辺りは誰も補佐役つけれる人いなかったもんな。
大森Pはビルド 白倉 武部はジオウ 高橋Pは多分丸山Pと一緒にリュウソウの企画。
埋まってるじゃんみんな まあ、ジオウはしゃーないか。
白倉さんが20周年を他の人に任せんのは無理だ?
って言って自分から引き受けた仕事だったそうで… 武上純希さんには仮面ライダーを書いてほしい。
今までなぜ仮面ライダーシリーズの脚本を担当しないか不思議です。 Xの友達に聞いたけど「巨匠が戦隊向いてないって言ったのいつの話だ?」って聞いたら
「それ、もう10年以上も前に話してた事だよ。電王とかカブトの頃にそういうこと話してた。」って言っててやっと解決した。 >>708
誰か呼べるPいなかったのか!?
と疑問だよ。 >>705
当時P補は居たはず
既に退社されてしまっているが >>701
シンケンゴーカイルパパトは人気投票上位常連&Gロッソ素顔公演瞬殺
トッキュウはGロッソ通常公演が動員記録更新で子ども人気高め
ジュウオウだけ大人しいが
大森Pが言ってたな
入社面接の時に作りたい作品例として宇都宮戦隊を揚げる人が多い
みたいなこと >>712
実際、やるんなら宇都宮P戦隊が1番無難だよ。
塚田P戦隊は戦隊の基本。というかお手本。
白倉P戦隊はあれは長年の経験なきゃやっちゃダメなパターンだからあんま真似して欲しく無い…話は面白いけど…あれはテンプレ崩しや >>710
戦隊みたいに職人に徹して書かせると良い仕事をするけど、ドラマ性のあるのをやらせると武上はダメダメになるから呼ばなかったんだと思う。 >>713
見てる側としては無難だけど、意外とテンプレ守る方が大変なのかも。それでいて独自性もないとダメだし。 アバレンジャーは昔かなりアンチが多かったと聞いた
中でもアバレキラーが嫌われていたと >>717
アバレンジャーにアンチ?なんでか分かんない。
何が悪かったんだろ。アバレキラーかっこいいのにね
同時期の555はどうだったかは分かんないけど
草加のやばい奴っぷりに吐き気を催した人もいたそうだな。 >>715
ゴーバス…ニンニン…
独自性はあるけどテンプレ崩れ気味 >>713
確かに宇都宮戦隊はどれも進め方のセオリーはカッチリしてる
序盤の4話くらいで一通り初期メンバー紹介を終える
(キャラ立ちして演技も安定してるキャラはメイン回後回しもあり)
1クール終わり付近で分裂の危機からの再団結スーパー合体
その後はサブライター月間で真面目な作風を崩壊させる爆弾回投入
追加戦士は他戦隊が早期投入に傾く中で17話以降の投入を死守
第3勢力投入
未熟なメンバーが単独かコンビだけで頑張る回あり
節目のいわゆる決戦回は基本的に外さず盛り上げる
ただそういう基本フォーマットに載せた
シンケンゴーカイルパパトの独自色が無難とは言い難いんじゃね? >>720
シンケンゴーカイルパパトはどちらかというと脚本家の色とか監督の個性を反映させた話の方が多いかな。しかし、アイテムの魅せ方や戦闘シーンは戦隊の中でも見応えのあるものという ルパパトで派手にやらかしたイメージついちゃってるが
比較的地味なジュウオウでも上げたし対象年齢高めなわりに売上はきちんと出してるんだよな宇都宮 日笠Pはだいたい脚本家とか監督に任せて自分からはどうこうオーダー出すタイプの人間じゃ無いから
わりと自由な感じの作風が多いよね。
ただ、ゴーゴーファイブにもガオレンにもほとんどの戦隊に言えるけど巨大戦力壊滅→なんやかんやで復活→総攻撃の流れは定着されてるよな。
しかし、玩具販促の上手さは白倉P以上という >>722
ぶっちゃけルパパトの件は言い過ぎだよね
Xのオタク達からのルパパトの評価って「販促以外は完璧」ってイメージに留まってて肝心な話を理解してないという…
ジュウオウは確かにちょい地味かもだけどキャラクターが好きなのばっかり。玩具もあのデザイン好きかな。ただし、ジュウオウジャーのメイン武器があの銃兼ソードのあれだけでよく戦えたと思うの >>720
キャスティングが的確だから成立してる感じもあるな
下手な子とか合わない子ひいたら成り立たない難しめの話が多いから >>725
役者を見る目は長けてる方だと思う。
役者ともきちんとコミュニケーション取ってるっぽいし、シンケン トッキュウの時は靖子は役者達ともわりと話す機会が多かったそうだね。
役者の性格とか個性を理解するのが得意なんだよきっと。宇都宮も靖子も >>718
その頃の戦隊としては珍しいダーク戦士だったからじゃない?ライダーだと昭和ファンが勢力強くて龍騎で荒れる時代だし、今とオタク層の好みが違うと思うよ。 >>727
龍騎で荒れた……確かに聞いたことあるな…
昭和ファンの方たちからしたら受け入れられない作風だったそうだな
今は平成ライダーのファンがうるさいから時代は繰り返されるんだな
アバレキラーの前のダーク戦士って狼鬼からのガオシルバーが思い浮かぶけどこれは例外だしジュンレンのブライはダークとは言い難い 夜中にバトルフィーバー見たんだけどYouTubeのコメ欄にバトルジャパン役の谷岡さんが獅子の時代って大河と兼務でやっててスケジュールかつかつの中でこなしてくれて嬉しかったってコメントあったんだけど
戦隊とライダーやりながら別のドラマとか映画も兼務してた役者さんっている?
キバの瀬戸さんは恋空やりながらキバの撮影してたとか >>726
スタート時点でキャリアのある人にコメディリリーフや説明役をふり
序盤は経験浅い役者と組ませる経験浅い人だけで長時間芝居させない
っていう気の遣い方を比較的徹底してたと思う
シンケン青、ゴーカイ黄、トッキュウ青黄、ジュウオウ黄白、ルパパト黄あたり >>730
ここまで考えられんの頭の良い人じゃないと出来ないよな。
役者の演技スキルに差が出ないようにそういう気遣い出来るのも良いよね。
下手に5人中4人が文句つけようないくらい上手い役者揃えて1人だけガチの新人でその中にぶち込まれるよりよほど良いよな >>718
アバレは赤が気持ち悪い位の善人だったのもアンチが生まれた原因(スタッフが裏クウガとかいっちゃってたし)
その赤との対象的なキャラとして悪辣だったのも原因かと。キラーが出て赤のやりすぎな善人ムーヴとかでキラーが出る前の明るく楽しい雰囲気も少しなくなったのもあるかと。 こうやって話を聞いてくと東映ヒーローも守破離ってものが必要なんだな。
ただ先輩の真似してたら成長しないって事だよな >>732
荒川さんがメインになると高確率で善人のようなヒーローの鑑と言えるようなキャラがいるよな。
裏クウガか…まあ良いでしょう。
明るく楽しい雰囲気が無くなったのってテコ入れとかそういうじゃなくてキラー出てきたから自然とそうなったって事なのに受け入れられなかった人もいて当然だよな…
それに555の鬱展開でしょ……確かに話は重かったけどアバレも555も今では良い思い出だな
今思えば道徳ゼロの555放送しても玩具でやらかさなきゃ何やってもOKってのは立証されたんだよな
アバレも玩具デザイン良かったな 宇都宮戦隊、日本ではルパパト以外は当てたとはいえパワレンと縁が切れる遠因になった気もする >>734
キラーが出てくる前のアカかは、まだ酸いも甘いもかぎ分けてしてたかな面ある善人だったけどキラーが出た回で突然聖人君子みたいな善人キャラになっちやったのも大きいんだよな >>735
それだけじゃ無い。
恐らく経済的な状況とかそういうのもあるんじゃ無いかな
国際情勢やら諸々の >>736
そして、「お前は俺に似てる」ってキラーに言われたんだか何かして暴走して優しい人ほど怒ると怖い
ってのを学んだものだよ。
ただね、ミコトと凌駕って人種が全然違う正反対の
キャラで似通ってるところを見つからなかった ルパパト、何故か販促が丁寧な売りの宇都宮Pが
そこでミスる原因になったきっかけって何かありそう。警察側 怪盗側に本当は均等に振り分けなきゃ無い玩具が怪盗側に偏ったのも宇都宮Pの判断だけじゃ無いと思うんだよ
似たような話だとセイバーで高橋Pは本当は石板にしたかったけど玩具屋さん側の意見で本になったという >>739
まあ、宇都宮Pチーフのウィザードも玩具の量は理想的だったし販促はきちんとこなしてたのにねぇ
きちんと見せ場作りもしてたと思う >>739
いや香山も「警察は人気でないですよ」っていってたしバンダイの人もそういったのを押し通したんだから、慢心があったんだと思う。あと玩具が偏ったのは警察の玩具が売れないから怪盗にしたのよ。 >>741
香山?脚本の香村さんじゃなく?
それはもしかしてだけど企画段階での話のようにも思えるけどどうなんだろ?
結果そうなっちゃったってわけか
多分、デカレンの最高もあって宇都宮Pは「警察なら子供達も喜ぶだろ」って考えちゃったのかな >>743
脚本の香村さんもきちんと分析して警察人気無い
しかし、ドラマを盛り上げる為にもなんとか魅力あるものにしようと頑張ったけど玩具はイマイチになってしまったというわけか
好きな戦隊なだけあってこんな苦労話あるとは >>717
でもそういうのって結局はエコーチェンバーなんだろうなって思う
現実的にはメインのファミリー層から客層はうんと広いわけだしね >>734
ただアバレキラーに関してはいろいろあって大問題になって
展開を変更しないといけなくなったのも事実 >>746
アバレキラー関連の玩具だけ売れなかったり
保護者層からのクレームもあったんだっけ?
ただ、相方の555だけはそういうクレームあったって話を聞いてないんだよね。
草加もミコト並にやべー奴だったけどこっちの方が問題(笑)だろってツッコミたいよ サイレンストライカーをルパンレンジャーが使うことになったせいで怪盗がサイレン鳴らしながら戦うとかいう訳の分からんことになってたのは笑うしかなかった >>739
いろんな理由がある
・2戦隊のロボを闘わせて街を破壊したくなくてコアを共通にしたこと
・同じ戦隊のチェンジャーとロボセットを買うと赤ビークルがダブる仕様
・チェンジャーを先行発売、後からロボ発売のためロボが売れない
・ダブらずに揃えて買うパズルがややこしく親が理解出来ない
・ロボセット発売時の回のパトカイザー良いとこ無し
・可哀想な格好いい快盗の邪魔をする警察
・プラレールと連動し一箱買えばロボ完成のシンカリオンの大ヒット
↓
いろんな要素が裏目に出て
特にパトレン側の不振のテコ入れで快盗側に商品を集める判断
なお一箱で完結するエンペラーは発売日に品切れ続出でヒットしたが
それでも7月のランキングはウルトラの方が上になる程出荷を抑えられた 555だとデルタは本来あのエロい声の女が変身する予定だったけど玩具屋さん側から女の子が変身するライダーは売れない()って事で変身者がコロコロ変わるライダーになったらしい
この頃のニチアサは色々とチャレンジしたんだな >>749
いやぁ、結構複雑な理由…
まあ、わかるっちゃ分かるよ >>752
ぶっちゃけいつ澤田に◯されててもおかしくなかった >>750
令和になってから女の子ライダーが年間通して変身するレギュラーで出るようになったけど実際のところ玩具売れてるんだろうか >>754
ただ2号ライダー扱いのマジェードがプレバンになることを考えると
まだまだハードルは高くて出さないといけないから出している面もまだありそう >>750
プレズオン(プレズオー)を売る時も弥生だと不安だという話があり長めにキングと絡ませた経緯があった
(オタクは弥生をオタクに媚びてる!とか過激派ともなると紫死ねなどと殺害予告したりしてたけど
現実は女児が弥生のことめっちゃ好きでGロにコスプレして来たりだったのがあるから
オタクの見てるネット世界の歪んだズレっていうのがなんとなくあったな) >>754
まあ一般販売だと結局共有アイテムの場合がほとんどだから判断しにくい リバイスの企画の時に主人公を女の子にしようと木下半太が言ったら周りが秒で却下したって話があったけどあれはもう「何やっとんじゃお前ェェェェ!」のレベルだし。それを公にするって勇気あるよな。 舞台だけど男主人公のプリキュア出たよ
あとキュウレンのパワレン版が女レッドだったかな。 >>761
舞台版の男プリキュア、キャストにウルトラマントリガーのマナカケンゴがいるんだよな。 連休明け、多分6月くらいには新ライダーの商標のリーク上がるかもしれないけどデモンザーのXのアレを見たらいよいよ仮面ライダーも女の子主人公のライダーをやるんじゃね?と。
次のライダーはおそらくだけどガッチャードが透き通った感じの作風できてるから次のライダーも
作風は下味程度に引き継ぐと予想 >>761
あのちゃん「ちゅ!多様性」って感じだよな 女子版戦隊ものならプリキュアやセーラームーンやガールズ戦士あるが
ライダーフォーマットのオリジナルで当てるのが難しいから既存のシリーズでやらせろってなるのか? >>765
多様性が当たり前になりつつある社会ならある意味仮面ライダーの飛躍の年にしたいならそれもアリかな 2.5次元に行けばジェンダーレス男子の役者さん(名前は伏せる)が何人かいるけど
ガチの性別女の主人公が難しければそういう人を採用するのもいかがかな? 女の子が主人公の仮面ライダーってアマゾンプライムとかでならやれそうな気もするけどさすがにテレビシリーズでは無理じゃないか? >>765
ライダーフォーマットに近くて女子が沢山出てくるのならリリカルなのはとかまどマギみたいな深夜アニメになりそう。 >>768
千年王国ヴァニーナイツ的な感じのストーリーなら
深夜特撮枠でやれると思う… >>769
ライダー版まどマギがあるじゃないか。(ただし、関わった人間は脚本家のみ)
その世界観を表現出来る監督いればいいんだけどなぁ TTFCでガーリミがあったし、アマプラやTTFCなら女性ライダーの作品もありだと思う
個人的には風都探偵の続きや他のシリーズの続きをアニメでもいいから観たいな…
女性…ライダー…坂本監督あたりがノリノリで撮ってくれそうw 白倉は女性仮面ライダーというものを最初にやったのは我々だけど自分としては賛成しかねるところがあるって言ってた
死なせたり悲劇的な最期にすると痛々しくなってしまうからと >>772
七夕のお願い決まったね!「女性主人公の仮面ライダーが見れますよーに!」ってお願いしときな >>773
でも、結果としてはうまくいった方じゃ無いかな?
しかし、555ではデルタは沙耶が変身する予定を
いろんな事情で変えなきゃいけなかったり
その後の女性ライダーはわりと挑戦的な感じでうまくいってるような気がする 20年前だと精々ファムやラルクみたいに玩具の販促に関係ない一回こっきりの映画のゲストで出すのが精一杯でテレビのレギュラーで女性の仮面ライダーを出したいんですなんて言ってもお偉いさん方からしたら馬鹿なこと言ってんじゃねえよって感じだったんだろうな >>776
東映ってわりと閉鎖的な組織だから進化とか失敗を恐れて前に進めないのが現状だから今でも女性ライダーに対してはわりと否定的な意見を持ってる人あるんじゃ無いかな。
それこそ鈴木武幸さんとか吉川進さんから仕事を学んだ人達とか 小林や香村にメインを書かせたり金子を発掘しているのにかw >>778
小林さんも昔なんかのメタルヒーローに参加した時に上の人から「東映は新人脚本家の訓練施設じゃない」的な事を言われたけど先輩たちが庇ってくれたおかげでなんとかやれたって聞いたことがある 噂で聞いたことあるけどクウガって本来はフジテレビだかTBSで放送する予定だったけど局の人がアニメの方をとってしまって急遽テレ朝になった話あるけどそうなの?(忘れたけどフジテレビだった気がする)
んで、本当はクウガは鈴木さんチーフの予定だったとかなんとか >>779
それは男女関係無くない?
女性で参加してる脚本家は沢山いるけど、チーフプロデューサーで女性は武部Pだけで、本編の監督は男性しかいないね。 >>783
最近の活動の仕方を見てると、東映特撮のローテに入る気配が無さそう 女性のPと監督が中々出てこないの、出産・育児と両立するのが難しいのもあるのかな。
武部Pは1998年にお子さん生まれて産休取ったかはわからなくて、育休は10ヶ月位だし。 普通の企業みたいに定時で帰れるような仕事でもないしね 実際武部Pは当時の上司から仕事と育児の両立は大変だからプロデューサーはやめたら?と言われたとのこと 荒川さんはいま京都の時代劇で
助監督やってるからなあ >>789
当時の上司……鈴木さんとかその辺の人かな 少子化が進んでるせいか
今はまだ200億台をキープ出来てるライダー玩具と
これからが正念場の戦隊玩具
もしかしたらどんどん売上落ちてく可能性もあるけど後世に残してく為には何か秘策が無いといけないかもな 武部Pのバイタリティーも凄いよなぁ
ギーツとライドカメンズを平行してやるとかやばいって >>793
長年の経験。
俺もそれは思ったけど多分武部Pも白倉さんと同じで体育会系の理系の人なんだと思う 長坂秀佳が弟子志願に来た武部を弟子にしていたら
武部は東映に入社せず歴史が変わっていた 番組プロデューサーって自分からいろんな案を出してみんなで共有し合って面白い番組作りしたり
番組に関わる人達をまとめたりする面は大変かもしれないけど白倉氏とか武部氏のインタビューを聞いてみるとやりがいある仕事だとは思うんだよ。
けど、学歴がものを言う仕事だから東大とか早稲田入れるくらいの学力が必要という
東映って確かそうじゃなかった?東大とか早稲田卒の人が殆どなはず >>795
キバ 鎧武 オーズ ギーツ ゴーバス ニンニン
と名作 珍作が生まれてなかった(笑) >>796
今ブンブンにいる三宅APが青学で、久慈Pと見られるFacebookのプロフィールによると東北大だったみたい。どっちにしろ入るの簡単ではないけど。 >>779
>>781
ただメインライターになるとハードルが相当高くなるのでは
>>792
とはいえアイテム数をこれ以上かなり増やすのはライダーでもできなくて
もしそれやると逆にライダーすら売上下げる原因になってしまう >>801
言われてみれば女性のメインライターは靖子さん、横手さん、香村さん位だね。 >>800
多分違う、関東の大学
長坂が江戸川乱歩賞挑戦するとき
学生助手5人雇ったがその中のひとりが武部
武部は長坂ファンで自作のザビタン人形を
長坂に贈るほど
で、武部はいよいよ大学卒業のとき長坂に
弟子にしてくださいと頼むが
女の弟子は取らないと断られ脚本家への
道を自ら断った。 徒弟制度がまだあった頃の人なんだな
シナリオセンターや公募も少なかったからか 特撮に関わったPでほんとに特撮やりたかった人って高寺さんくらいで白倉氏や武部氏はドラマ作りたくて東映選んだって解釈してる。
しかし、いろんな巡り合わせで特撮プロデューサーやる事になったんじゃないかな。 >>805
白倉Pは本当に特撮やりたかったパターンじゃなかったっけ。 武部は長坂にザビタン人形あげたり出入り志願するくらいだから毒殺に関わりたいと思って東映に入ったんだと思いますわ >>806
面接の時に東映作品に対して語ったって話はあるけどそれがドラマなのか特撮かは分かんないけど
東映に入りたいって気持ちが強かったのは確か >>801
戦隊の主力商品はロボ
ライダーはベルト
本当はオーズみたいな現象が毎年のように起きれば良いんだけどそんなの偶然の確率でしか起きないから難しいんだ >>809
戦隊はロボ戦あるからそれのスーツ作ったりセット作ったりあるからライダーよりも多いんじゃなかったっけ?
ウルトラマンダイナの1話で4000万くらいだから
戦隊も1話あたりそれくらいかかってるかもよ 番組プロデューサーってあくまでもクリエイターじゃなくて営業マン的なイメージの商売人だから
ほんといろんなスキルが試されるわけだけど
武部Pは脚本家の道を諦めてもオーズとかギーツみたいなヒット作を出せるし玩具デザインにも「こんなのはどうだ?」って意見出したり楽しそうだし
白倉氏は言わずもがな。
だから、軍事的なポジションでみんなを統率出来る力も武部氏にはあるんじゃないかな 調整型寄りかなって気はする
自分の頭の中で全部決まってるほうではなさそう 新潮お抱えライターとドラマ畑の監督が他の何か作品をバカにする例えとして
よく日曜の朝の特撮みたいな〜って使ってて50代のヤツらとはいえなんかムカつくよな
特撮畑のPもたまに一般作にコンプ募らせてる人いるが。
高野も過去ツイで特撮俳優の演技の揶揄で歴史に残る・黒いほうの歴史とか書いてたりそんな扱いなんや >>812
白倉といえば今回のVSについてXで
去年のVSは放棄しちゃったから〜って書いてたけど
全体的に何かの都合でああなったんじゃなくて
ドンブラ側が絡ませるの無理だから放棄みたいなニュアンスなの、あれ、初めて知った
雑誌とかでも話してなかったよね >>811
ロボ戦があるからバンダイもある程度に金を出してるって昔聞いたことがある 役者でも下に見ているのは結構いるしね。
ニンニンピンク 脚本が酷いから手を抜いて仕事をしたと公言。
伊吹吾郎ジャリ番とバカにしていた。 >>823
その手を泣いたことが松村の爺にバレて強い言葉で指導受けたんじゃ無いか?
山谷さんクラスの役者が松村爺に怒られるなんておかしくない?
龍騎や555でも松村爺関わってたけどこっちは怒られた役者の話は聞いたことないから松村爺もそれなりに最初から認めてたんでしょう >>817
なんか無理矢理感のある話の内容だったと…
同じような感じでならデカレンVSマジレンとSFとファンタジー系戦隊のコラボってことならこっちの方が話の流れ的にはしっくりくる…
キングは世界観とか色々歴代戦隊でかけ離れてるから… >>826
世界線が異なる2番組クロスオーバー。
「無理しやがって…」
戦隊VSって、毎回そんな。
スゲー! と思ったのは今回が初。
お城にタロウが「お届け物です」と普通に。
天才かっ!
普通に、がスゲーのです。
その前年、やっぱり無理! とクロスオーバー放棄したPもいたにゃ…
https://twitter.com/cron204/status/1783858718083551276?t=J3_zjYd66wOSLhjoDLCMyw&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins 高野ポストをRPしててそれに対して
ドンブラvsゼンカイは放棄したけど今回は上手くやったねっていう冗談まじりの自虐と賛辞かな 渡辺淳監督イマイチだったかな
佛田はそろそろ後進に道譲れ フィギア王を読んだけど大森Pは個人的にはコラボには難色だったんだな
遅くなっても秋にやるほうをが選択できたら良かったんだろうな
バンダイの都合か
手のひら返すようだけど文句書く前にインタとかちゃんと読まなきゃ駄目だね >>820
飯豊まりえも自分でだったし
特オタはスケジュールとったのでかした東映!とかの前に
そういうの知ったたほうがいいと思う今日この頃 >>830
あと最初はLEDウォールをフル活用するつもりが無くてロケ撮影でやろうとしてたのが意外だったかな。 >>832
普通に最初から全部ウォールとか無茶振りだもんなw
勘違いした監督のおかげだわ 他にはドンブラで得た層が移行出来るように高めの年齢層も意識したけど、流石に思ったより対象年齢高くなってしまったみたいな感じだった。
完全読本って例年ならどれくらいで告知が出るんだっけ。 >>808
何言ってんだアンタ
それRXの事だよ白倉Pが面接で語ったってのは
東映面接の時に
『自分は仮面ライダーブラックRXという作品は大好きだけど、製作者側の裏事情が画面から透けて見えるような番組やそんな製作体制はどうなんだ?』という
“顔から火がでるような大言壮語”を錚々たる顔ぶれの前でぶちまけた(本人談)
とか
……その数年後に、今度は自分がRX以上に現場の混乱と裏事情がハッキリ可視化された響鬼という作品に関わるというのは
ある意味因果は巡るというか何というか…… 今更すぎるけど大森Pが東映を辞めていたことを知った
色々事情や自身の今後の展望等もあってのことなんだろうけどせめてビルドの小説とアウトサイダーズにきちんとケリ着けてから辞めてほしかったぜ >>837
ドキプリの小説が告知されたよ。
休止状態だったXのアカウントが去年からテレマガ公式のRTし始めたから担当者変わったっぽい。 >>836
年始のビルド夏映画のビジュコメが谷中P担当で、今アウトサイダーズのプロデュースしてるし、引き継ぎ自体はされてそうかな。 エアプ長文とか救いようがないな
ID:YA2lWSzn00505 >>838
なぜ今このタイミングでドキプリ??
一応10周年記念的なやつなのか?? やっぱ坂本監督なんだな
Vシネも多いが早撮り技術とTTFCの相性高いんだろか カクレンジャーに竹本監督関わってるかな?
デカレンみたいにお手伝いにきてそうだな。
ブンブンのゴーオンコラボにも実はアルバイト程度で参加ってのもありそうね Mrs. GREEN APPLEのボーカルとか神田伯山とか凄いゲスト呼んでるやん 仮面ライダーってガチれば30周年出来たりするんかね
まあ90年代はネオライダーしかないんだが ブラックとRXなんかは30周年の需要ありそうだったけどディケイドと3号でガッツリ客演やってたから主演のやらかしがなかったとしてもないか 坂本と聞いて太郎監督かと思ったら、こっちの坂本でガッカリ 誰か高寺を止めてくれ。アレじゃとても
再就職なんてできないぞ。 そういえばカクレンの第3部はプロデューサー誰なんだろう。 >>851
もうそんなにお歳なのか、それはちょっと無理か アウトサイダーズは黎斗に始まり天津とか蛮野とかブレンとか橘さんとかエボルトとかこいつ出しとけば受けるだろうなっていう安易なネタキャラ集めてるだけじゃないのかって気がしてきた >>854
当時監督やってて今も現役の人ならナベカツがいるけど、TTFC限定は未経験なんだよね。 周年系だとデカ20に先取られて現行のブンブンにも次回のゴーオン回など関わってるからね
助監督として当時のEDにもクレジットされてる田崎もガッチャードの終盤に向けて忙しいだろうし >>852
なにしたのよ。
アイドル関連の発言してるってことと政治絡みの発言が多いことしかしらんよあたしゃ これでもう竹本監督がブンブンにも参加してなさそうって分かったからこれで完全に離れたのかな…
そして、杉原 上堀内の2名はどこへ 画像が出回ってるSSAでの新ライダーのスチール撮影が4/23だったらしいから早めに動いてるならどっちかは関わっててるかもね >>861
こればかりは蓋をあけてみないとわからんな >>859
11年前のガンプラ破壊事件に比べればまぁ… >>860
カミホリさんは最終3話のディレクターズカット版が出てくるまで時間かかったし、まだわかんないかな。 >>865
もしかして、疲れて今、リフレッシュなうかもしれない >>864
謎のハロプロと特撮の交差点なる#作ったことあったけどあれ、いまだに謎多いんだよな ベテランが引退したりと、監督が年々減ってきているな >>866
ただリュウソウのときはそんなに間置かずにゼロワンやってたんだよね。 数十年後には監督はいなくなりテレビドラマは消滅する >>869
大森P「リュウソウ終わったんならすぐゼロワンきて。」
上堀内「いいよ。」
こんな会話を想像してしまう… 監督は新規の人が最近出てきてないしなぁ…
茶谷さんもどこかに行っちゃったし。 次のライダーはなんとなく瀧島さんっぽい感じはするけどそれでもまだ人足りてないってなるとあと4人くらいは次世代のPが必要かな?
望月Pは多分特撮関われる状況じゃなさそうだ カミホリさんは次作のライダーを担当するのでは?と予想する。 そんで、次作のライダーではLEDウォールを活用するのではないかと。 >>876
瀧島さん、カミホリ初のパイロットで番組を作っておくれ。
ちなみにカミホリ監督なら役者さんのキャスティングもバッチリだね なんでか分かんないけど塚田Pヒーローってたまに
なんかわかんないけど思い出すとまた見たくなる作品ばっかりだなあと思った。
ゲキレン、相方の電王人気で押されまくってたけど
やっぱり塚田Pヒーローなんだよなって感じる 瀧島P、上堀内監督とはギーツ1組分だけでほとんど仕事したこと無いような気が
瀧島Pがライダーに移ってきてしばらくして上堀内監督が戦隊に移ったし >>869
スポットでゼロワンを撮りに行ってからリュウソウ最終3部作を撮った説もある >>879
多いのは中澤監督だけどブンブンやってるし、仮に組むとしたら山口監督かな。
蔵出しスペシャルで山口監督の証言やってたし。 >>880
よく調べたらゼロワンでも3話持ちしてるんだよね。 もしかしてだけど上堀内監督は特撮から少しずつ離れていってドラマの方に転向する?
仮に大森Pが東宝とか松竹の方で働いてんなら大森Pが声かければそっちの方でも活躍できそうだよね >>883
前にどこかのインタビューで特撮でやりたい事は全てやり尽くしていると言っていたような気がする 配信でも新作撮ってるしもう一本特撮番組作っても人材的に大丈夫そう >>875
監督は竹本昇の復帰 村川透と原隆仁の加入
脚本は宮下隼一の復帰 柏原寛司と大川俊道の加入で対策したら >>729
47話がネタ的に伝正夫がある程度出てもいいのに
基地のシーンしか出番がほぼないのもスケジュールの問題なのかもしれない ブンブラックが今おいハンサム2に出てる
クワガタオオクワガタのドラマは戦隊クランクイン前に撮り終わってたんだったかな >>729
細川茂樹は響鬼と大河ドラマ撮影が被ってた YouTubeで配信やってるバトルフィーバーJを見てるんだけどこれロボ戦の演出もアクション監督だった金田さんがやってたんだな
戦隊でももっと金田さんの演出見たかったな >>893
あの頃、金田さんはまだ20代かな?
多分、今70代くらいだろうからもはや生きる伝説って感じする。
バトルフィーバーのロボ演出昔ながらで好き >>887-888
ネタでも村川透とか勘弁してくれ
それに柏原なんて「クレクレタコラ」がデビュー作なのを黒歴史にしていたり
黒沢直輔が『W』にスポットでメガホンを取った際「あんなジャリ番なんかに参加しなくても(笑)」と馬鹿にした態度だったりと
このスレではバッシングされてもおかしくない人物だぞ >>893
デンジマンからロボ戦を本編スタッフが撮るようになって一気にクオリティ落ちたんだよな。
で、その低クオリティが今でも続いてるのがなんか凄いw 市川森一だってブースカがデビューなのは恥ずかしくてウルトラマンでデビューしたと嘘をついてたんだぞ、タコラがデビュー作を黒歴史にするのも分からなくないw 塚田P、キラメイの時に「自分はもうこんな事する立場の人間じゃない」ってなにかで言ってたらしいけどどういう意味だったんだろ? 若い世代に任せるべきであって自分がいつまでも出張ってちゃ駄目的なことが言いたかったんじゃない?
そういうニュアンスのことは白倉Pも日笠Pも言ってたし そういう線引きが出来てないのが武部っていう老害だろ
暫くはゲームから戻って来ないだろうが 本来の役職の仕事があるからPやってる暇もないってもあるんでしょ。キラメイやるときは色々と調整して多方面に迷惑かけたっていってつし。
むしろ武部はそこまで出世してな(略 柏原寛司は11年前の月刊シナリオで弟子の米村正二と対談した時に
米村を「東映のメインライターだよ(笑)」って言ってたし(米村は「いやいや(笑)」と返している)
ジャリ番をバカにしてる訳ではないと思う
やっぱり>>901のニュアンスで言ったんじゃないかな >>901
白倉さんは本来なら555でラスト。けど、ライダーやれる人いなくてしばらくライダーのチーフやったり
日笠さんは確かゴーオンでラストだったけどゴセイも途中まで
塚田Pはフォーゼでニチアサ最後だったのかは不明。
けど、ルパパトとリュウソウの売上の件で巻き返しの為にやわなきゃなかったって話があった >>902
武部Pはたぶん、ギーツで最後。
けど、まだやりたいわなら定年前にライダーあと一作やるんじゃないかな? >>903
女性でチーフPになったのが今まで武部Pだけだったし、役員だとまだハードル高いんじゃないかな。 塚田Pはゲキレンで多少ミスったくらいであとは売上の方は結果残してるからね。
しかし、2020年に塚田Pを復帰させるくらいあの時プロデューサー不足だったのか?と疑問はあるよ。塚田Pは確か科捜研もやってなかった? >>907
武部Pはシャンゼリオンの頃にプロデューサー補で入ってメガレンでサブに昇格したからいつかは白倉or高寺の後継になる事は決まってたと思う。 >>909
そこからお子さん産まれたの1998年で、チーフPやるのは2008年のキバからだから育児で多少制限された部分もあるんじゃないかな。 コロナの間は戦隊はベテランがやるのはしょうがなかったと思うけどね >>910
ここからしばらくライダーの方で仕事する事になり
ブレイドは初のチーフになる予定だったけど
日笠P合流でサブに。 >>911
下手に若手の人にやらせるよりは安心。
しかし、コロナ禍は思いもよらぬ事態ばかりで… >>908
プロデューサー不足というより売上が下がりまくってたから立て直すためにベテランの塚田にやってもらったという感じかと。
てかキラメイって売上がアップしたの?
さらに下がったとか聞いたんだけど >>914
ごめん、ミスったって書いたのはゲキレンの方で
キラメイは言わずもがな… 塚田Pを復帰させた理由はだいたい分かった。
ただ、戦隊はゴーバス ニンニン ゴセイの時にも
玩具が売れなくて売上下がったって数字に出てるけどこの頃は戦隊存続云々ってのは無かったと聞いてる ゴセイ→ゴーカイ
ゴーバス→キョウリュウ
みたいに大体次作で売上高いのが出てきて、何年も低迷してることが無かったからじゃないかな。 >>897
それなら黒沢直輔にブンブンジャーかガッチャードをスポットで担当させてもいいかも 新人Pでも最低限現状維持ができるなら戦隊はそれでいい気がするな
戦隊の大コケが起きるのはベテランが奇策に走ったときのほうが多いような気もするし 戦隊の場合妖怪ウォッチに取られてからずっと何かしらの下がり要因がずっとあるので
妖怪ウォッチ→時間枠移動→コロナ→鬼滅→致命的な少子化
この10年ぐらいは誰が作っても無理だった気がする >>921
2018年にシンカリオンが始まって、2019年にパウパトが日本上陸したのも大きい気がする。 なんか最近、ガッチャードで湊Pの本性が出たというかなんというか湊P、塚田Pの血を受け継いでるように見えてガッツリ白倉さんの血を引いてるように感じる >>919
ベテランが奇策…?
鈴木Pかと思ったけど基本真面目に向き合うから違うよね… >>921
コロナと鬼滅はゼロワンとセイバーもだいぶ食らったよな…
時間枠の異動ってなにか意味あったのか?と今でも思う… >>923
まあ一緒に仕事したのは白倉Pの方で、好きなライダーはあの辺だし。
>>925
ブログでビルド・ルパパト期にキッズ層のリアタイ視聴率が上がったデータ出してるところがあった。 >>925
ライダーと戦隊だけじゃなくて裏のフジ系の東映アニメ枠も視聴率にかなり影響してしまって
伝統の枠かつ経緯的に継続しているけどそうじゃなかったら再度の時間帯変更を検討されてもおかしくところまで
来てしまった感がある >>925
ライダーやプリキュアもコロナや妖怪のときは同様なことは起きてちゃんと下がってもいるけど…
やっぱり戦隊にとっては時間枠移動が致命的だったんだろうな。プリキュアライダーが盛り上がってた中唯一戦隊だけがワンランク下がったし >>930
そうかもね。
ただ今までだと大森Pが提案した要素が滑ってた感じだったけど、キングオはもっふんとかアイドル回とか監督不行届みたいな感じが強いんだよね。 キラメイはフォーマット自体はオーソドックスな気がしたけどなぁ 現状最終がまあよかったの白倉のドンブラと武部のギーツか
良ければ次もあるもんだしな キングオージャーは別に大コケではないよな
ヲタもアンチもお互いの意見に過剰反応しすぎてどんどん発言が過激になっていくから
まともに語れない作品 >>935
白倉&武部は多分もう無いと思ってた方良い。
それぞれドンブラ ギーツがラストと思ってる。 >>933
あれはな、宇都宮Pの判断ミスもあんだよ ニチアサの玩具販促、どうやら戦闘シーンでただアイテムを使ってカッコよく勝たせるだけじゃ意味が無いらしいんだけど玩具販促意識した脚本って物語を犠牲にしてアイテムに主軸をおかなきゃ成立しないのかな? >>936
キングオージャーが問題視されてたのって単純に戦闘シーンの少なさとかロボ戦がなかったり
脚本家の過激発言くらいでアンチが騒ぎまくった挙句の結果だからなんだかね……
やりたい事は三国志的なものをやりたかった。
話の構成やらなにやらはビルドを引き継いだ部分はあったよね 大森は打率が高いほうだったからな
3割あたりまえが2割後半でもあれっ?てなる >>938
異動が決まってたからごり押ししたのかなとも思ってします。 >>936
まぁ数字は下がったからコケた作品ではある
ライターが呟き控えてればここまで過激にならんかったかと キングオはリュウソウとかジュウオウとかに近いんかな
ほぼ現状維持のみ ギーツ ドンブラでPの力量とかベテラン勢の腕の見せ所ってのを十分見せられたけど、そもそもの特撮のプロデューサーって向き不向きあるらしい。
ゴースト セイバーの高橋Pみたく経歴不明でそもそも映像作る部署(ドラマ制作したことあるか?)にいた人なのかよく分かんない人が作るとノウハウ知らないから手探りになったりとか規制とかコンプライアンス恐れてストーリーを捨てるってのは良くないよね。って話は聞いたよ。 >>941
正直、ゼロワンはコロナもあったけど本来想定されてたシナリオをそのままやっても良かったのでは?
と思った。変えなくても良いもの変えたもんな >>940
ラスボス引っ張りすぎとかは言われそうだけど、仮に仮面ライダーなら戦闘の少なさとかはそこまで言われなかったと思う。
脚本家に関してはオタクに寄った内容を呟いてたら、後で反転アンチが発生したときに面倒なことになったって感じな気がする。 白倉Pはゼンカイで終わりじゃなくてドンブラがあってよかったと思う >>947
なんだろうな。キングって仮面ライダーが6人集まって戦隊名乗ってる感じはしてたけど多分それは
監督の見せ方もあったんじゃ無いかな。
仮面ライダーならそんなに気にはならなかったけどね。
脚本家の人は…そうだね…リバイスのあの人と同じ匂いはしたよ >>950
ゼンカイはなんか白倉カラーが薄かった気がする
わざとそうしてたのかコロナだからあえてやったのか分からんけど >>951
よくよく見てると中澤監督のカラーがあったよね
唯一、脚本書いた香村キャラって感じがしたのは
ゾックスぐらいなもんであとはみんな白倉らしいな…って感じした 通期に届かず歴代ワースト1位だったからな
予想より売れなかった話もスタッフ座談会で話してるし >>953
脚本家の他のもので稼げば良い発言、思い出してしまった… >>949
リバイスは後半大人しくなったけど、キングオは色々言われてた時期にスペース開いて>>954みたいなこと言っちゃったんだよね… >>955
木下半太もう懲りたんだよ。あれだけ制約キツいし
リバイス始まった頃のあの意気込みなんて結局なんだったのやら……
高野さん、テレビ局とか他の制作会社の人の耳に入ったもんじゃ他で仕事できないよ。
キングオーの発言が他に知られてたら >>956
インスタ見に行ったらキングオ終わった後も普通に仕事しているみたいだよ。 >>957
俺もさっき見に行ったら飯のネタがほとんどで
何かしらの仕事はあるみたいね。
プロフもみてみたけど賭ケグルイあの人だったのか >>959
ごめん、スレ間違った。これ、気にしないで。 とりあえず、ニチアサの今の時間帯の変更もテレ朝の都合とか色々あったのだろうし
放送してる時間帯によっては視聴率とかも結構差が出る。
今更ゴールデン枠なんて予算の安いバラエティが
メインになるだろうしゴールデンはスポンサー料金高くなるからニチアサはずっと今の時間帯でやるだろうな。
ただ、ドラえもんとクレしんは土曜の夕方に引越しさせたんだ? >>954
そんなこと一言も言ってないしロボ戦少なかったのは現場の都合って結論出なかった?
たかが脚本家1人の一存で販促云々コントロール不可能
脚本会議やら現場の意見取り入れやら何百人のアイデアで作られてるんだし
社会人ならわかりそうなもんだけど あのスペースで言われてたのってバンダイとか制作部の偉い人の出す要望や課題をクリアして脚本書いててその上で売るものは玩具以外にもあって重要な課題って話だった
あとアセットの問題でロボ戦なかなか撮れなかったんじゃなかった?
ていうかこういうニッチなスレにいながら脚本の人が全部指揮して番組作ってると思ってるやついるのが怖い >>956
むしろあいつ特撮以外の仕事のほうが有名じゃね
真犯人フラグとか >>951
ライダー側のPに対し監督・脚本を戦隊経験豊富な人にする事でバランスを取ってたような >>964
色々事情があるのはわかるけど、個人のスペースだとスルーした方が良いネタだったね。 >>964
無駄に目立つから失言が多かったってことだろうな >>973
元のスペースの音声とかの一次ソースじゃないしなぁ。既にアーカイブ期間切れてるしあったとしても違法転載くらいだけど。 >>971
何故か保守が中途半端に途切れて落ちてしまった
立て直し 規制かかってしまったので誰か>>971の過去ログをコピーしてスレ立てお願いします >>979
既にリンク貼ってあったから消そうとしたら誤爆した >>981
お前が今真っ先にやるべきことは、ここから更に昔の2019年に跳んで
『今年の末にコロナウィルスという、人類が初めて体験する混乱、正に悪の組織の世界征服計画そのまんまのような驚異が地球を襲うぞ!!』
と、全世界に向けてとにかく啓蒙、発信することだ
上手くいけばお前は歴史を変えて地球を救った真のスーパーヒーローになれる
それ以外にお前に存在価値なんて無い
出来ないんだったらさっさと2040年に帰って二度と来るな役立たず >>961
ドラえもんとクレヨンしんちゃんに関しては本当は日曜朝10時台にしてニチアサと
直結させたかったけど裏にADK絡みの枠がある関係でその枠にできなくて
土曜夕方の枠をスーパーJチャンネルを短縮させてそこに入れた説がある
(実際時間帯変更直前のSPが日曜朝10時台にやっていた) 玩具販促でミスると重罪って響鬼の時の件を知ってから販促って大事なんだなって学んだ。
けど、販促とストーリー展開を上手くマッチさせるのはそれ相応に難しいみたい。
オーズ ギーツみたいにうまくいった事例もあるけどほんとに運次第 響鬼はそこもあるけど、メインは予算オーバー&スケジュール破綻じゃなかったっけ >>981
2024年8月4日・11日のガッチャードの監督・脚本は誰? >>986
響鬼はあってはならない事が立て続けに続いて
挽回計画になった。けど、スポンサーからしたらブレイドで落ちた売り上げを補填するには響鬼にかかってたんじゃ無いかな。しかし、関係各所に多大なご迷惑をおかけし… 上堀内監督、セイバーの中盤まで役者さんの演技に対して不安があったけど後半から伸び代しか無いってみんなを評価してたのほんとに役者を見る目があるんだなと思う。
これからもこういう監督増えて欲しいな。
あの人って実は結構厳しいけど人間性が出来てて優しい人なのかな? >>990
フジテレビとかのドラマに出れててセイバー終わってすぐに犬飼くんのドラマにも出れたって事は
それなりにテレビ局とかから演技認められてるんだと思う。
まだ内藤さんをdisってる人はいるんだけどね… NHKEテレ出られてるからまあ大丈夫と思われてるんだろう 内藤さん、今やってるフジテレビのドラマ終わったら次はNHK関連のドラマとかも出て欲しいな。
30代くらいには大河or朝ドラが望まれる。
しかし、神奈川だか埼玉(どっちかが内藤さんの地元)の警察のイベントやった時に引用RTで路上喫煙したやつがやってんのびっくりってクソコメしてた人を見た… しかし、気になる事が…
他のみんなよりも演技経験ある内藤さんが上堀内さんから厳しい演技指導されたとインタビューで語られてるからあの頃はまだ未熟だったんだろう。
サーベラ出てきたあたりの話でとあるシーンの撮影で20回やり直ししたけどその日は「もうやめるぞ!」って言われてその日はダメだったけど次の日の撮影はうまくいったって話がムックにあったよ。
内藤さん、その時すんげー悔しかったらしいね >>992
NHKは役者の素行の悪さとか過去の経歴とかも見てるんだっけ?
結構、役者のキャリアとかそういうのは厳しめに見てるってきいたことある。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 2時間 57分 34秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。