特撮スタッフ総合スレッド【監督・プロデューサー etc.】Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
特撮のスタッフに関する様々な話題を挙げるスレ(元.演出スレ)
《関連スレ》
【CG】特殊・視覚効果 SFX・VFXを語る cut16【特撮】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1481275605/
昭和東宝特撮SF映画総合6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1543185170/
《前スレ》
特撮スタッフ総合スレッド【監督・プロデューサー etc.】Part24
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1708350304/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 新戦隊の企画段階から絡ませることを決めていてそれでもキングオージャーが始まってから10話超えたあたりでやっとオリキャスに本編に出ないかって話がいってるのを考えると
キャラクター軽視というかわりと演じた俳優軽視みたいな傾向あるんかな、内容もキャラの株sageたような内容だったしオチは時代柄ちょっと倫理的に大丈夫か?だったり
売れてるキャストが他のドラマ現場の監督に頼んでスケジュール調節してまで出てもそんな扱いになっちゃうんだと思うとなんか微妙な気持ちになった >>617
どっちかといえばやらないんですか?って言ってるし確認じゃない?
坂本さんウルトラとかでも仕事あるしやるならちゃんと聞いておいたほうがスケジュールとれるし、Vシネとか坂本さんいないとかなりキツかったからいてくれてよかったけど 東映はセイバー、リバイス辺りからTTFC、Vシネ、TVシリーズと坂本監督無茶苦茶起用してる印象
高岩さん映画も2作bョらい作ってるbオ スペスクの時にキョウリュウ10周年やりたいって言ってたからな、坂本監督
今回も、僕のほうから10周年で何かやらないですか?って打診していたんですよって語ってて
(ちょっとその後に色んな人の色んな思惑が入ったらしいけど)
自分の特撮人生の中でもトップクラスに楽しくて家族みたいで嬉しくてっていう思いの熱さも語ってたからその気持ちを汲んで無粋なことは言えなくなっちゃう 準備期間があって
悩んだ末に年月が経過した姿ではなく当時の姿が良いと体重も減らし
万全の状態で挑んだ作品で主役が殺された例があるからそれに比べりゃ幸せじゃろうて ガッチャードは次回柴崎監督だから、ローテ的には坂本監督IN杉原監督OUTと考えた方がいいかな エターナルの件で一部になんやかんや言われてたけど
ブルーフレアの演出とかで溜飲を下げたあたりさすがやなと思った 来週は柴崎、ナベジュンか
5月にブンブンでゴーオンコラボあるらしいが
これはナベカツ担当かな
杉原はまたも流浪の身になったか…
茶谷もはてさて >>632
脚本はブンブンジャーに参加予定の古怒田健志さんかな?
茶谷監督はかつてチーフ助監督だった須上監督みたいに定着せずニチアサを去ったのかも >>633
特捜9に関わって、次のライダーパイロット…
というルートもある
まあキングオージャーで多投しすぎたら休んで
るかもしれんし
カミホリはイメージ的にガッチャードも
ブンブンもカラー的に合わない監督に
個人的には思える >>635
最多だった加藤監督はブンブンにも参加してるんだよね。 >>637
恐らく多投とは別の理由だよね
杉原監督パイロットの予想がいつも外れているみたいに、上堀内監督パイロットの予想も外れそうな感じがする ブンブンジャーは5月放映分はナベジュン監督→ナベカツ監督で回して、6月上旬放映分の加藤監督の次に新しい監督が来るんじゃないかな
上堀内監督はリバイスの時に特捜9から戻ってきたのが6月下旬放映分からだったから、もしかして? ブンブンジャーに竹本監督の参加の可能性はこれで
薄れた。これはまあ分かりきってた事ではあるけど。
けどね、カミホリ監督と杉原監督の行方が気になる……
どっちも次のライダーのパイロットの可能性があるし、片方はブンブンに行くかもしれない。
心が躍るな! >>637
カミホリはパイロット、最終回、映画に加えて
特捜9もやってたし
同じく本数過多の加藤よりもかかる労力時間は
多かっただろう。加藤はしかも早撮りだし。
まあしれっとガッチャード柴崎組の次かもしれないし。 >>640
渡辺淳の代わりが竹本でも問題ないと思うけどね
アクション監督に本編撮らせるトレンドでもあるんかな >>642
今更竹本監督を呼ぶのは本人にとっても現場にとっても良くないような気がする…
ジュンさんで良いんだよ。ジュンさんで >>642
ブンブンはアクションで今までと違ったことやりたかったみたい >>643
中澤・ナベカツ・加藤・竹本だと10年前のトッキュウジャーとニンニンジャーと全く同じじゃんってなるから、新しい風を入れるのは良いと思うよね >>645
中澤 渡辺 ジュンさん 加藤 杉原
この5人で回してくと予想。
竹本監督は本人の意思があっても現場がダメって言うなら厳しい。ブランクとか他の監督の優先度を考えるに 東映って60代で監督やってたのって長石監督くらいだからこれからもしかしたら田崎監督とかナベカツ監督が長石監督の最年長記録を超えるんじゃないか?と予想してる。もちろん2人とも年齢って壁に勝てるか分かんないけど >>647
監督の仕事ってただカメラマンに指示したり
役者を育てるだけじゃないから肉体的にも精神的にもタフな人じゃないと務まらない仕事だと分かってる 東映特撮で七十代でも
メガホン撮った監督は
坂本太郎、村山新治と
二人もいるんだが 追記
監督年数キャリアだけでいうと
ナベカツ32年
坂本太郎29年で引退
で同じ誕生日同士の二人だが
ナベカツは太郎をすでに超えていた >>634
多分やるとしたら古怒田さんな気はする。
ガッチャードはレジェンド編はずっと内田さんが続きそう。 田崎監督は還暦直前でパイロット監督を任されたりと、まだまだ勢いが止まるとは思えない活躍ぶり
キリよく令和ライダー10作目まで現役を続けてもおかしくないけど65、6歳ぐらいになるか >>652
古怒田さんはゴーオン当時のサブライターであることと、冨岡さん構成アニメの脚本も手掛けているから一番適任だね
内田さん脚本が続くということは、長谷川さんは夏映画の脚本を手掛ける形になるかな >>654
ブンブンは脚本側はどう回してるのか読めないけど、ガッチャードはここ最近は2話ずつ交代だったのが今回内田さんが3話連続してるんだよね。 ブンブンはまだ最終回までの流れが決まってないからここからどうなるか分かんないけど冨岡さん達が安定したドラマ展開をやってくれてるから大丈夫そう。
ガッチャードは多分最終回の流れがだいぶ形になってきてそうだからここからどう突っ込んでくか不安半分 期待半分ってとこかな。
今のところ内田さんも長谷川さんも良い話書いてるから楽しみではある ガッチャードもブンブンジャーもちゃんとホビアニというか子ども向け番組やってるから変な方向には行かないだろと信用してる。 >>656
むしろブンブンの方が鎧武と同じパターンで、冨岡さんがライブ感で動くの不安になって最終回までの流れを決めちゃったみたい。
ガッチャードはそろそろラストまでの流れが決まった頃かな。 >>658
ガッチャード、宝太郎の身になにかエグい事が起きそうで怖いんだよね…
ブンブンは冨岡さんのその判断を素早く決断したのなら大丈夫そうね。
あぁ、そういや鎧武も虚淵氏が最終回までのプロット出したけど結局破棄したんだっけ? 松村カメラマンは本格的に引退したのかな?
いやぁ、引退したなら公式ホームページあるんだから「松村カメラマン、勇退!」ってくらい報告して欲しいな…巨匠や諸田監督も同じく >>659
鎧武のときは途中でオーバーロード編挟んだりした以外はそのままだった気がする。
ミッチが生き残るとか細部は変わった部分もあったけど。
>>660
詮索されたくない人もいるだろうし、ひっそりした方がいいかもしれないよ。 本人的に引退したつもりはないかもしれない
ただ現場から声が掛からないだけ
竹本みたいなパターン >>661
光実は3クール目の終盤に退場する予定だったらしいね(誰に◯されて◯ぬかは不明)
最終的には光実に更生の余地与えた事で良い終わり方だったからねぇ 特撮とはちょっと違うかもだけどYouTubeでさくや妖怪伝って2000年の多分子供向け映画だと思うんだけどそれを見てたら助監督見習いで田口清隆監督、特撮監督とは違うポジで佛田洋監督、ロケ地に東映の撮影所と東映と縁がある人が何人かいて嬉しかった 松村文雄さんは腰痛があるみたいで
もう76歳だし特撮は無理でしょう。
だから近年の作品では昔みたいにカメラの
フレームがかちゃかちゃダイナミックに
動く作品がなかったな。キュウレンぐらいが
ギリギリだったかと。 >>665
76…待てよジオウでカメラマンしてた頃ってじゃあ
70くらいか… >>664
補足だけど
本郷猛とニーサンと思われる人も出てた。 いのくまカメラマンの引退が75歳のときで、現在松村カメラマンはその年齢を超えているからもう事実上の引退とみていいのかも 多分大沢信吾さんも撮影監督デビューが1986年だから
少なく見積もってドンブラ終盤で67歳くらいだし、
戦隊撮影部の世代交代はもっと早くに進めるべき
であった 相葉カメラマンとさとうカメラマンも助手時代が長くて既に大ベテランの域に入っているから、今後十年は安泰というわけでもなさそう
ドンブラ以降は同じ撮影助手の人が定着しつつあるから、撮影監督デビューが早めにできるといいなと思う 当然ベテランのほうが安心はできたとは思うが
その点ライダー班は倉田さんが今54とかだから
あと10年はいけそう そういえばガッチャードで23話辺りを最後に植竹さんのクレジットを見なくなったけど特撮から離れてしまったんだろうか 今回のブンブンの夢とハシリヤンとの対決が全く噛み合っていないのに、監督はなにもおかしいと思わずに撮ってるんだろうな。
何でもアニメっぽくすればいいと思っている監督ばかりだろうし、演出家としての質はもう下がりまくってんだろうな。 大也は人々(の夢)のために行動してるのは一貫してたってことじゃない?
ブンブンの過去の詳細が伏せたままだし、ハシリヤンとの関係は後の話になりそうかな。 >>672
本人のアカウント見に行ったら4月25日に何か撮影してた。 ナベジュン監督はガッチャードの福沢監督、かつて戦隊で本編監督を兼務した経験のある佛田監督みたいにスポットでの登板になると予想 脈絡がなくて申し訳ないけどセイバー最終回の石田×長谷川コンビってクウガとティガに関わってた2人だからかなり贅沢な組み合わせだな やっぱり戦隊の記念作品はその時の監督に撮って欲しいから20yearとかある限り渡辺監督とかは起用し続けると思う
そういえば今回の映画のパンフ加藤監督が「ゼンカイドンブラキングは勉強する事多くて大変だった」って言ってたから今やってる監督達は頑張って続けてる人達なんだろうなぁ… 杉村升さんには平成ライダーをせめて一作書いてほしかった。 カクレンジャーは映像やるとしても、Pも脚本も監督も当時携わった人が亡くなるか引退してるからスタッフがどうなるか読めないかな。 >>680
調べたら脚本は荒川一択で監督もほぼナベカツ一択状態なのな
Pがめんどいな。鈴木さんも高寺も辞めてるし >>681
ハリケンとアバレンの20thは東映ビデオのPと白倉Pがプロデュースしてたし、もしもやるならそうなりそう。
Pと脚本と監督を当時関わってた人を集めるなら10周年までで、20周年から先は厳しくなる感じかな。 >>682
そういや、ハリケンとアバレンってなんで日笠P関わってないんだろうね マジレンジャー、20周年やるか分かんないけど
橋本淳さんが大河でレギュラー?やる予定でスケジュール厳しそうなんだよな…
ヒカル先生は公務員だから撮影のために有給出せるかとか厳しい >>682
ごめん、日笠さんはもう結構前に偉くなって
もう自分の映像作品持てないんだったすまん。
それなら白倉さんがやって当然か マジレンキャスト側で段取り整えないと無理なんだろうが
赤の人が予定入っちゃったからな 周年記念の映像作品が出来なくてもその作品の曲を当時の歌手か出演者にカバーしてもらう企画や
キャストやスタッフで対談する企画でもいいから積極的に周年記念企画やってもいいのでは アバレン20yearはアバレキラーの人が全員変身の時だけ来てくれたな…テン・ゴーカイも青と黄色が少し参加してくれてた
今回みたいな30分ならマジレンもいけるかな? >>687
1番良いのはブレイドパターン。
東京とか大阪でファイナルステージ的な事をして
あとファンサする。
ささやかでも良いんだよな キョウリュウは結局5年前の新作のが豪華だったな
本編30分越え完全新作に新規描き起こし怪人にスーツ制作(cv.杉田智和)に加えてロボ戦あり
別途CM制作用に6人分のパロディ新戦隊の為の武器・装備・衣装をイチからデザイン制作
キャスト6人のための凝ったセット作った番組も制作 >>689
剣のやつで次に平成ライダーでイベントやるとしたら
どの作品タイトルを希望しますか的なアンケートあったね みんなが揃えたのが奇跡だって言ってるくらいだからねえ
https://www.cinematoday.jp/news/N0142543
「キョウリュウジャー」のメンバーは卒業後も多忙ですが、今回は「全員で出たい!」という要望がキャストたちから強くありました。
全員出演といっても、同じ日にスケジュールが揃って、その日に全員集合のシーンを撮れるかどうかが、最後の最後までわからなかったんです。
台本も「もしこのキャストが合わなかったら、こういう風にしよう」と複数案を出していたところ、ギリギリで全員のスケジュールが合う日が見つかったんです。
キャストのみんなはもちろん、各事務所さんの協力も得て奇跡的に揃ったので、こちらも嬉しかったですね。 デカレン キョウリュウ ハリケンって戦隊は
ここら辺が優遇されてて個人的には懐かしいなと思うけど、マジレン ボウケンにも何かしらの周年イベント企画して欲しいな >>693
ガッチガチにみんなが本気だったんだな。
豪華にVシネ2作もやれるってそれほど人気って事だからキョウリュウに限らずこんな感じに色々やって欲しいな 周年作品に拘る奴頭湧いてるのか?
役者が不祥事起こしたりVシネマが炎上したりする周年作品()に夢見る脳内お花畑っているよな なんか炎上したのあったっけ?ゴーカイも捕まったのは映画の大分後だし、今回のは2号ライダーの子役がやらかしたがむしろ大河のが痛手だと思うが? 強盗殺人犯や詐欺師を輩出したシリーズの信者は言う事が違いますわw
馬鹿がよ >>695
ハリケンは優遇されたんじゃなくて稀代の営業力企画力で
優遇を勝ち取り戦隊10yearsの道を切り開いたんだよ
・ダブルの時に坂本監督が大ファンだったデカレン木下のゲスト出演を聞き
長澤が「同じ塚田組として私はどうなんですか!」と詰めよりゲスト出演ゲット
(デカレンは塚田メインPだがハリケンはサブP)
&その後スピンオフにも山本共々登場
・ゴーカイの時にPを待ち伏せして出演交渉し3人全員出演&本編内VS実現
・10yearsはスタッフのやりくり&予算捻出方法まで盛り込んだ企画書を持ち込み説得
デカレンキョウリュウはPや監督じゃないかな?
あとキョウリュウは外部からスポンサーがついたり
役者かスタッフか外部誰かの熱意と突破力の有無次第 宇都宮P戦隊って人気作勢揃いで10周年記念とか望む声多いけど、役者が売れてたり、肝心のチーフPが異動して映像関係とは違う部署にいるから無理なんだよな……
ゴーカイジャー10周年観たけど個人的にはなにかが足りなかった感あったな
話は悪くなかったけど。 >>700
ゴーカイの宇都宮もハリケンの時が駆け出しだったっけ?
まあ運や縁も味方していたよねハリケンの場合 >>702
確かハリケンの時はまだ新人だった。
次の年から2年くらい仮面ライダーの方で勉強してたはず 仮面ライダーの方はハリケンやキョウリュウみたいに盛大にやらないでほんと役者が声を上げてお願いしないとまずやらない感じだし、続編作れないライダー作品の方が多いからねぇ…
ゼロワンは高橋君とか井桁さん売れてるし
セイバーは内藤さん含むその他諸々
リバイスも椛島さん始めチョロチョロといるし
ギーツはまだ分かんないけど菅田将暉氏や佐藤健氏並の大物が現れそうな予感もする >>701
ルパパトに至ってはサブPもプロデューサー補もいないんだよね。宇都宮Pしかいなかったし。 >>705
あぁ、宇都宮P単体だっけかルパパト
あの辺りは誰も補佐役つけれる人いなかったもんな。
大森Pはビルド 白倉 武部はジオウ 高橋Pは多分丸山Pと一緒にリュウソウの企画。
埋まってるじゃんみんな まあ、ジオウはしゃーないか。
白倉さんが20周年を他の人に任せんのは無理だ?
って言って自分から引き受けた仕事だったそうで… 武上純希さんには仮面ライダーを書いてほしい。
今までなぜ仮面ライダーシリーズの脚本を担当しないか不思議です。 Xの友達に聞いたけど「巨匠が戦隊向いてないって言ったのいつの話だ?」って聞いたら
「それ、もう10年以上も前に話してた事だよ。電王とかカブトの頃にそういうこと話してた。」って言っててやっと解決した。 >>708
誰か呼べるPいなかったのか!?
と疑問だよ。 >>705
当時P補は居たはず
既に退社されてしまっているが >>701
シンケンゴーカイルパパトは人気投票上位常連&Gロッソ素顔公演瞬殺
トッキュウはGロッソ通常公演が動員記録更新で子ども人気高め
ジュウオウだけ大人しいが
大森Pが言ってたな
入社面接の時に作りたい作品例として宇都宮戦隊を揚げる人が多い
みたいなこと >>712
実際、やるんなら宇都宮P戦隊が1番無難だよ。
塚田P戦隊は戦隊の基本。というかお手本。
白倉P戦隊はあれは長年の経験なきゃやっちゃダメなパターンだからあんま真似して欲しく無い…話は面白いけど…あれはテンプレ崩しや >>710
戦隊みたいに職人に徹して書かせると良い仕事をするけど、ドラマ性のあるのをやらせると武上はダメダメになるから呼ばなかったんだと思う。 >>713
見てる側としては無難だけど、意外とテンプレ守る方が大変なのかも。それでいて独自性もないとダメだし。 アバレンジャーは昔かなりアンチが多かったと聞いた
中でもアバレキラーが嫌われていたと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています