ガンダムにコアファイターシステムなど要らない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもコアファイターシステムじゃないガンダムってどんだけあるかな テレビシリーズの主役機体で(類似システム含めて)あったのは1st、ZZ、V、G、種死、AGEか?
無いのは、Z、W、X、∀、種?
半分くらいは採用してるんだね
あっOO未見なもので…
00は無いよ劇中機で言うならヴァーチェ系とアルケー位か デンドロビュムにガンダム本体は要らない
カトキ:ぐぬぬ すいません
スレを立てた本人はただAGE3を叩きたいだけなんですが
作品中アニメ作品として有効な使い方があれば問題ありません。
(戦闘空中域で晒し者合体なんて真似する事以外で)
種2の洞窟ミッションは無理矢理でしたね 脱出システムとして有効だろ
0083のGP01は結局脱出用途としては機能しなかったけど >>8
AGE3はAGEシステムを持ち帰るのが目的だから1stとかわらん インパルスは損傷しても戦闘中に他のガンダムにフォローしてもらいつつ母艦に帰還する事なく復帰可能
またアビスインパやガイアインパ等の専門とする戦域の変更も帰還無しで行う事を可能にするって点から
戦闘中の整備クルーの負担減少、帰還、復帰の時間省略って点も目的にしてたんではないかと
そう考えるとインパルスのコアファイターシステムも無駄では無いと思う
設定では >>8
砂塵竜巻の中で身動きを取れない時に敵に襲われたけど咄嗟の分離回避で難を逃れたじゃないっすか! そういや
なんでZZって態々コアファイター3機使って運搬するんだ?
燃料温存でMF形態で運ぶのは良いとして2機でも欲ね? ∀もあるよ、股間のコクピットがポロッて取れてコアファイターになったじゃん、未見?
ズサ(ン)落としてたよ >>9
対ヴァロヴァロ戦じゃコアブロックシステムが無かったらやばかったな AGEシステムを搭載したガンダムを量産型ビルゴの群れの真ん中に放り投げてみたい Sガンダムの最後もコアブロックシステムが無かったらやばかったね
でも胴体貫かれたらコアファイターも意味無いよね 有っても無くても胴体貫かれたりしたガンダムが有ったか?
自由ぐらいだろ 今週のAGEでガンダム敵MAに胴体を至近距離で打ち抜かれているじゃん
コクピットは胴体じゃないんだっけ? >>1
<その結果シャアが生み出した素晴らしい機体デスティニーガンダム。> コアファイターがあったからこそ
あのラストシーンなのに・・・・ ロボットアニメは合体しないと駄目って
クローバーが言ったのを
富野が脱出システムコアファイターに昇華させたのに
今度は空中換装しろだの
GファイターGアーマーだの
更にはクローバー潰れて番組打ち切り
挙げ句の果てには何十年も経ってから
スレ立てられて… 何言ってんだよ
クローバーがつぶれたのはダンバインの頃だろ。 >>26スマンその通りだわ
実際、玩具は売れてるんだよな
打ち切りは視聴率か…
まあコアファイター云々は>>24に書いた通り >>1に釣られてやる。コアファイターシステムじゃない。
「コアブロック」だ。覚えとけ。 >>29の言う通りだ〜w
>>1そもそも板違いだ〜w おもちゃ前提で合体機構を持たせるのは重要だろう。
誰が何によって飯を食ってるのかを考えれば。
ボーンフリー、アイゼンボーグ、コセイドン、タンサー5と続いた
トミーの玩具を、「第6文明人の遺跡」と断言しちゃうような人間ですぜ。 初代1stでは製造された順番が
ガンタンク>ガンキャノン>ガンダムなのだがガンキャノンには採用されてないのは何故だ?
なぜ>32がそう思い込むに至ったのかが気になる・・・ ガンキャノンにコアファイターが内蔵されたプラモなんか知らんし
アニメではアムロが乗るとザクを捕獲してくるぐらいしか活躍してなかったはずだし
ジオリジンではランバラルシャア3連星に嬲りキャラにされてるし
OO83のガンキャノンにも無いだろうし
ガンキャノンにはコアブロックシステムなど無いってのが公式で良くないかな?
最初から3本指だっけ? そもそも連邦はコアファイター部隊を作成しなかったのか
ボールと違って大気圏内でも運用できる嘘くさい機体なのに >>35
いいから1/100(旧でもMGでもいい)買ってこいよ
0083にはガンキャノンは出てネーヨ、オリジン信仰したいだけなら黙ってろ
>>36
コストがかかりすぎるし低コストで戦闘機として特化したのが既にある つまり
ここまでの内容をまとめると
ZZの1機分の機体を戦場に送り出すための
コアファイター部隊はコストが掛かりすぎて駄目だってことだな
時代はメール便なんだよ! コアブースターとはなんだったんだ・・・
劇場版追加メカそれ以上でもそれ以下でもないか 存在はしたがホワイトベースには配備されなかったということで おまいら男子だったらGメカにこそ萌えけれ
後は元祖MSVのコアブースターとかボールとか1日ザクさんや水泳部没MSな
最近の解釈でこいつらのコアもコアブロックやモビルポッドという事に
なっているのは感心したがな
ZZは豚なので論外 ZZって何のためにコアブロック採用されたんだっけ? Zが変形だったから、商売上、それを越える合体変形が求められたから なんだよ。
Gファイターがある歴史があるからこそ
Gフォートレスが生まれたんだろうがよ。 サンダーボルトでは
ジムにコアファイターが付いているバージョンもあるが
それが無ければ主人公・イオはダリルにやられていた 「モビルスーツの性能の違い」より、パイロット特性が戦局を左右するという事が判明
でもコアブロックシステムは金がかかる・・・
んで開発されたのが、リックディアス・ハンブラビの脱出ポッド式 >>51
>脱出ポッド
だと、脱出してから何処か無事な地点に向かうまで危なくならないのか?
サイズの小ささ活かして細かく逃亡する、って手なんだろうとしてもな…… >>52
現実の戦闘機とかでもそうだけど、基本的に大破=パイロット死亡な兵器の脱出装置は簡単なものが良い
コクピットが潰れればパイロットは死ぬし、脱出装置の機構のどこかがやられれば使えないし
コクピットだけ排出する単純な機構の方がまだ作動率は高い
リアルに考えると機体の剛性は下がるわ上手く機能するか解らないわで複雑な脱出装置は微妙な代物なんだよね
重要なシーンで確実に作動して窮地を脱するという主人公(メインキャラ)補正が有るから使えてるだけで 結局はスーパーロボットアニメなんだから許してやってくれ >>55
やはり重要なのは劇中で最大限有意義に活用させること、か……現実を従わせるんだ。 なぜ第1話アバンであの女はコアファイター使わずに生身で脱出したのか?5話のおかげでますます突っコミが入るようになったんですがw >>57
あれは自分の意思で飛び出したのではなく、Gセルフに捨てられただけ 玩具用ギミック重要だろ
コアブロックシステムみたいなハッタリが作品を支えてるんだよ >>60
言っちゃあ何だが我々の世界の武器&兵器etc……にだって、玩具臭いギミックまたは
フォルムな代物なんてのは決して少なくも無いんでありまして、ね。 コアファイターのおかげで生き延びたキャラがかなりいるやん コアファイター&コアブロックシステムに関しては、戦場から持ち帰るものの優先順位によって
変わるものだろう・・・1stや、その他試作型は学習コンピューター回収の為、
その他実戦的配備のものはパイロット優先・・・と言う感じだろう。
1stに限っては「機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー ―カイ・シデンのメモリーより―」ことぶきつかさ著
の8〜10話に実に納得する形の解釈で描いてあるので読んでみるのもいいかもしれない。
…一ヶ月も放置しているスレで誰が見てるのか…とも思うがw >>1
まあ基本コアポッドで
ガンダムタイプだけバックパックがコアファイター用オプションユニット >>14
∀みたいな超技術ならあんな遊具みたいな乗り物でも空飛ぶのもわかるけど
お台場ガンダム見りゃわかるけど、あの小さい腹に戦闘機は入りません
無理です
ギリギリ、MSのスラスターをそのまま流用する河森方式でなんとか飛べるかも知れない
あれでもまだ苦しいけど 宇宙世紀前半はコクピットブロックが救命ポッドになるな
f91以降の機体はその機能ないけど。 さすがにバイクや四輪自動車を組み入れるワケにはいかんだろ…… まあファーストの時点で18mっていうのは設定だけで
時限爆弾の話とか見てると、実際、もっと大きいよな。
アニメだから、シーンによって縮尺はまちまちなんだろうけど、
コアファイターとアムロの対比から逆算すると、ガンダムって
実際はどのくらいの大きさなんだろう? 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SM70X ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています