量産MSの火力ランキング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界観ごとの量産MSの火力ってどの程度?
1作品毎に2機までエントリー可
この場合の量産機の条件は、最低でも作内で10機以上登場している事
明らかな描写ミスの類による揚げ足取りとかは無しで すまん、スレ立てる際、正直GXビットやターンXが筆頭に来そうだったんで少数量産機は敢えて省いたんだw
そしたら他に色々なものまで引っかかってて苦笑せざるを得なかったw
大量生産の機体を前提とするつもりだったが、まさかこうなるとはw >>182
MSの体裁をとっているがどう見ても装備だろ、GXなりレオパルドなりエアマスターなりが無いとただの置物だし ちゃんとMSに分類はされるんだぜ
名称的にはビットモビルスーツだから 個人的には人型装備であるGとビットと人型ミサイルであるガガは
大量生産されてはいても量産型MSかと言われると「ん?」ってなる
あくまで個人的な感覚ではあるけど >>183
そうしないと収拾つかなくなっただろうから気にすんな ウォドムは映像で確認する限り、単騎でベルリンまで壊滅させたデストロイの数段下に思える
そもそもウォドムって両手に何か持って戦う機体じゃないのかと ロシア平原からベルリンまで、諸都市をザフト駐留軍ごと焼払い続け、敵に囲まれても薙ぎ払う
これができる量産機は限られるはず 設定上の装備や自爆覚悟でいいなら
スモーの胸部開放ギミックはブラックホールが露出するから暴走させれば破壊力は無限みたいなもんだが
このスレ的には動力炉を故意に暴走させたりするのはNG? CE量産機上位ってクセ強いな
・ユークリッド、ザムザザー、ゲルズゲーはMAだし
・核動力ザク、核動力ダガーともに、装備や機能が微妙
・量産フォビドゥン、ドムトルーパー、量産レイダー、とも少数すぎるか
デストロイの他に強力なCE量産機は
ハイペリオンGが12機、ネブラブリッツが20機、量産とあるけど作品がマイナー過ぎるかも GN-X1については30機という限られた数で7機のガンダムに必勝を期すためかなり性能高めに造った量産機
30機という限定的な数ではなく数百機とともかく大量生産しなければいけなかったGN-X3は下手したらGN-X1より総合性能劣ってるかもしれんな >>198
ジンクスは後で多少追加生産されているらしい
さして間も無く2やアドバンスドに切り替わったかと思いきや3になったようだが ビルゴ4って映像はないが小説では無双してんだっけ?
OO劇場版ラストで登場したサキブレはシングルドライヴでワープできるそうだがどの程度の性能なのか全く未知数で終わっちゃったな
そのサキブレですら地球に帰ってきた刹那がELSクアンタを地球連邦に技術研究させると
またどれほどの技術革新が起こるか未知数、ちょっとそれも見てみたい気もする まだ勘違いしてる奴が居るようだがサキブレはMSではなくワークローダー
相当なハイスペックだしすぐに戦闘用に改造できるだろうけど作業用 >>198
3が劣化品というのは在った気がする。
2はどうだっけ? >>196
というか、10機未満にした途端、ターンXやGXとか相手に競う事にだな… >>202
2は特にそういうのは無かったと思う
ただ2のカスタムタイプがスローネを彷彿とさせて評判が悪かったというのをどっかで見たような…
ちょっとハッキリ覚えてないけど >>203
ターンXは劇中の機体がconceptXのProject-6らしいから
conceptXから始まるターンXの仕様は最低でも6種類・・・。
更にそのあとのDivision-1やBlock-2からすると
ターンXと同じ6シリーズでもバリエーションが・・・。
規模からしても外宇宙と地球圏じゃ広さとかも違いすぎるし
外宇宙の一個艦隊の規模が地球圏総戦力より多かったりとか
先行試作機や少数量産機が地球圏の量産機より多いとかありそうw SEED機体は>>194みたいな何機ずつか出てくる特殊能力機体があるが
その下の大量生産機は一気に雑魚化して火力面はバッテリー切れが気になってしまう ところでこのスレ的にはどこまでその機体の火力扱い?
一部外部依存の専用装備
完全外部依存の専用装備
一部外部依存の共通装備
完全外部依存の共通装備
特定機体でしか起動できない共通装備(起動後は通常使用可能)
ロック解除キーのようなものがあれば機体を選ばない装備
強制的に使用可能にした他機の装備
専用装備扱いされてるだけで本来無関係な装備
パイロット依存装備
固有名を出してないけど結構グレーゾーンな装備が・・・ その機体によってある程度広範に運用された(と思われる)か、そう想定されていたならその機体の火力、でいいんじゃない?
>>1の基準だと劇中で10機以上となるけど、さすがに特殊装備にそこまでの数は求めないでいいと思う
要はその機体の運用ドクトリンに含まれてればその機体の火力、でないかな 他の作品は明言されてないけど宇宙世紀のMSだと使用に特殊なシステムが必要なのを除いて
半世紀単位で規格が同じだから敵味方問わずどの機体でも使えるからなぁ。。。。
まあそれが人型をとるMSの最大の長所でもあるんだけど バビは無駄が無いそれなりの火力もある結構良いMSではあるがそれは無理 バビの火力超える量産機ってドーベンウルフくらいじゃね? 武装の数じゃないかそれの場合は
サテライトキャノン1つだけでもしゃれにならない火力なんだし DOMEの無人機ってどれくらいあったっけ
あれも火力相当高いよね FAZZも射程ならガンダムシリーズ最高クラスだな
有効射程数万キロ単位のビームってガンダムシリーズだとなかなかないんじゃないか? 宇宙での実弾兵器とか、レーザー兵器持ってる機体なら有効射程数万キロくらいは余裕でね? >>219
最大射程なら余裕でも有効射程は無理。
数万キロ先の物体にヒットさせれるような超精度の実弾兵器なんかガンダムの世界にはおそらく無い。
有効射程ってのはただ攻撃が届くだけじゃなくてある程度の命中が期待できる距離のことだから、
例えば有効射程30万キロ以上あればサイド間の狙撃ができることになる。
MSではサイド間どころかコロニーから別コロニーへのコロニー間の狙撃をしてるシーンすら見た記憶がない。
MSに限定しなくても
サイド2のレーザー砲やカイラスギリみたいな巨大なものでも40万キロ弱だしMSで数万キロはそうそういなさそうな 別に現実の実弾兵器の類でも、宇宙での慣性による直進任せなら数万キロ先の的に当てるくらいは余裕そうな気がするぞ
攻撃が届くのと、威力・命中精度の両立くらいは余裕そう
着弾までに間があるから、相手側からの迎撃も余裕だろうけど 宇宙でも重力の影響や太陽風、デブリなんかの影響があってだね…
地球上でのコリオリ力よりも複雑怪奇な計算になると思うぞ
発射位置と目標位置に地球と月の重力の影響と太陽の位置地球の影に入ったりするかどうかで太陽風の影響の強弱が出てくる >>221
数メートル先の目標にあてるのと勘違いしてない?
100メートル先で1ミリの誤差は100kmで1m、1万メートルでは100mになるんだぞ?
1万メートル先で1メートル以内の誤差にしようとすれば1メートル先で0.0001ミリ以下の誤差に抑えないといけない。
そんな精度が必要なのに現実でも余裕な数字と?
数万キロだと誤差はその数分の1に抑えないといけない。
レーザーとかなら可能性はあるかもだけど実弾でできるとはおもえないなぁ。
それですら超高精度な照準器が必須になるが・・・ >>200
WのBD箱映像特典ピクチャードラマという形でサンライズによる映像化がされてはいる
アニメじゃなく昔はやったデジタルコミックみたいなのだが ガンダムファイト7thで出てきたエレメントカオスが南極からコロニーまでの超長距離射撃をやってた >>226
Gのコロニーってラグランジュポイントじゃなくて重力制御で静止衛星より低軌道にあるんじゃなかったっけ? そもそも自由に移動可能なので定まってない
絵面だと宇宙世紀のと同様に地球は遠い >>230
極細に収束されてるから通力とかすごそう
砲門数やビーム斜線の密集度は歴代MS、MA中でも最高クラスぽいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています