不遇の名機インパルスガンダム
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AGEは砲撃用のウェアがあるべきだった
これじゃ唯の脳筋 >>61-62
ストライクやインパルス、F90は換装でまるっきり別用途の機体になれたけど
AGE-1の換装は単に春麗やフェリシアのような手数と機動力で勝負するスピードタイプか
ホークやザンギのような一発が重いパワータイプかを相手に応じて使い分けられるってだけだもんねぇ。
なもんでマキブでのAGE-1はエクシアみたいな格闘寄り万能機に分類されちまうんじゃなかろうかw >>62
AGE2ダブルバレット、AGE3フォートレス「俺たちを忘れたか」 >>60
レクイエム戦でルナマリアが使ってなかったっけ? >>58
>アビスインパルス
同意するけどモビルアーマー変形機能は何か微妙なんでイイです >>67
アビスインパはまだいいだろ!
ガイアインパルスェ… 種系MSは福田抜きで1からMSV展開をやるべきだと思うんだ >>68
>ガイアインパルス
アレは、こう……何と言うか、だw ああいうのよりもっとこう、ドリル付きで地盤掘削しながら戦うとか
殆ど内蔵武器だけで戦うとか頭部実弾砲以外は純然たる『格闘』専用型とか
音より速く歩ける超音速戦闘特化型(とうぜん二本足で、だ)とか、そういうのをやって貰いたかったんだよ。 >>70
せっかく人形形態は格好いいのに変形後のカッコ悪さは酷かったな…
変形して上半身剥き出しになるから他のシルエット付けられるよ!
じゃなくて、固有武装は確かに欲しい 今日のビルドファイターズにインパルスが一瞬映っていたような気が…… >>73
回想の中でアイラが操作している量産型キュベレイにジムVがやられた直後。
シルエットを装備していないインパルスがいた。 >>51
基本的に合体バンクじゃないですかヤダー! >>75
バンク使っちゃうのは何かイヤだね……出来得る限り毎回違った構図とシチュエーションで
観たかったのよ。まぁ、何を言ったって今更の繰言になってしまうのがツライ限りでありますが。
>>15
>ヴィクトリー方式
コアファイターと上半身&下半身の構成もそれに準じてもらえれば、と。あと機体構成としては
上半身下半身をそれぞれ三種類のコアファイター(頭部は三者三様で)と好きに組み合わせ可能に、ってのは
ガンダムだとダメだったんかいね? まぁ、上半身はともかく下半身なんてあんましバリエーション付け辛そうだが。
人型準拠じゃないとモビルスーツの必然性が途端に壊滅してしまうのは確かだし。やるとしたら
・普通の脚
・ホバー式
・手のようにモノを掴める足
・砲撃用の重厚な足
・飛び道具内蔵の足
……くらい、か? あとは面白そうなの何かない? >>76
多脚もキャタピラもブースターも人型から離れるからいかんか……
あとは水中用だったり山岳用スパイクだったり走行特化とか、地形に合わせるものしか浮かんでこないかな? >>77
>多脚もキャタピラもブースターも
いや、尼子は尼子で「まぁ、そういうのもあるのか」と納得出来るからイイんだよ……
何故なのかは判んないけど なんかスレの流れ完全無視みたいで嫌だけど、個人的な意見を一つ
メタ的に言えば作画の負担や物語進行優先の結果として死に装備が出やすいってのがある
戦争的に見ても少数量産型に地形毎の適性装備用意する暇あったら普通に各量産型作れってなる
>>70みたいなアイデアには、言い方は悪くなるけど『スーパー系でやれ』ってなるし
リアル系のガンダム、その前期主人公機として考えればインパは今のままが良いんでないかと
>>78
ACは基本的に個人所有の万能兵器っていう位置付けで技術設定もガンダム程ユーザーが知れないし
個人のプレイスタイルに合わせた機体の調整っていう所に重きを置いたゲームってのも有る希ガス
あくまでもゲーム性>物語、みたいな MSVにガイアインパルスが居るし
ドムがいる事を考えればドム足インパルスはあっても良かったかも >>77
>水中用
は脚だけじゃなく上半身下半身セットで御願いします せめて作中でストライクとの関係性を出してくれればな
デザインも好みなだけに惜しい機体達だよ。セカンドステージシリーズ >>82
たしかにストライクと換装しつつ対峙したりしてほしかった >>80
インパルスの上半身にドムの太い脚部…
ダサい(確信 >>82
>セカンドステージシリーズ
とニューミレニアムシリーズも含めての話になりますが、背負いモノ仕様とか変形タイプとか
過去作品のモビルスーツ再利用とかより、先ずは身体換装タイプ*ってのを少々極端な位に前面へと
押し出させた方が好かっんたな……と。それで軍事的にどうかなんてのはもう、言わないし言わせないからさw
>>84
別にドム脚部そのまんまじゃ無くてもさ、ドムの特徴の一つである処のホバー式走法脚ってコトだよ。
ガンダムタイプがホバー走法しちゃいけないって道理は無いでしょうに貴方。
*@RX-78やΖΖ形式 AVガンダム形式 Bバウ形式 C四肢換装形式 の並立方針。規格斉一の概念は演出でカバーするんだ ブラスとインパルスがホバー走行できるじゃないですかぁ! ホバー走行するガンダム…AGE3フォートレスがそんなだったな てかZの時点でマークIIが既にホバーしてなかったっけ
後、散々前作の主役機に滞空や飛行させておいて次の主役機はホバー走行ですってのもダサい
ホバーそのものより落差的な意味で
ホバー走行を活かす為には周りが普通の歩行であった方が良いし、そうなると飛行出来るMSが邪魔
種死のMSは気にしなくて良いにしてもディンやゲターポジのグゥル、スカグラとかが要るし
主役機が突飛だとそれに合わせて雑魚が没個性or怪人怪獣のノリになるからな
そのノリが好きなのも>>70や>>75みたいなのが居るんだろうが
リアル風ロボアニメやってる従来のガンダムが好きな層からしてみれば
今のインパのまま換装をちゃんと活かして動く戦闘シーンやって欲しいよ
その上ストーリーも従来通り落ち着いてたなら本当に言うことが無い >>90
どうすればこんな状況になるのか、打倒ラクシズのため連合とザフトが共闘…ないな >>90
こんな複数の機体一度に画面に出せる程320の処理能力高くありません 上半身と下半身があのポーズで飛ぶのも謎だが
洞窟の中を付いて来るのも謎だし
切り離したミサイルポットがミネルバに自動帰還するのも謎だ
謎が謎を呼ぶ機体インパルス…こう書くとなんかスパロボで変な名前のNPC乗って出てきそうだ ウィンダムとかバビとかは、もっともらしく翼付いてるけど
レジェンドが空を飛ぶのは、説得力を断念したとしか思えん。 ほら、フリーダムだって元々飛ぶだけなら翼いらないし
フリーダムやデスティニーみたいは機動性と運動性を上げる為の翼と違って、
エールやフォースみたいな翼は足りないスラスターのパワーを揚力で補うのが目的だからさ けどジャスティスはリフター無いと落ちるよ
フリーダムの羽は必要なんじゃね? >>95
エールのあれは滑空用っぽいね、スローターダガーの推力強化版だと飛べるみたいだし
>>96
フリーダムは揚力ほぼゼロの逆八の字開き(ハイマットモード)でもその場滞空してたし
ジャスティスの場合はあれが無いとエールの無いストライクみたいなスラスターしかないから
リフターの推力で無理矢理飛んでるんじゃないかと 飛行できないかどうかは知らんけど
旧3馬鹿相手にリフター飛ばしながら自力で滞空してる場面は見た 平成のGアーマーって感じ
ストライクと同じコンセプトなのに何故ここまで玩具チックな機体になってしまったのか
3機の中で一番独自性のある良デザインだったブラストの出番は何故あんなに少ないのか ワイデックス・エクステンダーの主機は、インパルス・リアクション式波動エンジンを搭載している。
冗長性を確保するために、片側にそれぞれ4基の波動エンジンが搭載されており、
2基のエンジンが故障してしまったとしても、残されたエンジンで稼働が可能なマルチプル機関である。
無論片肺飛行も可能なように設計されている。
※AAAヴンダーはエヴァンゲリオン初号機を主機とし、独自の機関を採用していたがな。
AAAヴンダーの場合は、すべてエヴァ初号機の主機のみで稼働しているため、
一つでも故障すると航行不能になるという欠点があった。 マルチプル機関は、青函連絡船津軽丸型から得たヒントでもある。 >>100 基本火力特化はロボアニメで冷遇されがち
前作のランチャーストライクとかゾイドのライガーゼロパンツァーとか・・・・
でもブラストは出番少なすぎたな >>103
>火力特化
そのへんはもうロボットじゃなくて飛行軍艦とかコロニーレーザーみたいな連中の仕事じゃないかね、と。
まぁ、火力といってもマジンガーみたいに飛び道具を内蔵式にしてるんだったらそんなに冷遇される事は無いのかも
しれないが……だからブラストインパルス(と、その元ネタである所のランチャーストライクとかゾイドのライガーゼロパンツァー)も
額や両目や口や両耳から破壊光線射出させたり胸や腹から散弾とか熱波を飛ばさせたり、膝曲げて極太ビーム砲出させたり
手首下に曲げてバズーカ撃たせたり指先や拳骨からビーム出させたりしとけばよかったんだ、って言わせてもらうぞ。
でも掌からリパルサーブラストってのはGガンダムの二番煎じっぽく感じちゃうんでNoGoodなのでありますが。 蟲師の世界における狩房第一原子力発電所のタービンは、三菱製のインパルス・リアクション式蒸気タービンだそうだ。 >>79
>スーパー系でやれ
今日びの世界においてそんな分類はもう過去の遺物だ、もう まあ、Wに始まり様々な単機無双ガンダムも出てたしスーパー系でやれ、というのは間違いだったな
自分が書き込んだ時に言いたかった事の主旨は
「それをやっても許容される世界観と設定と、それを活かす余裕のある製作環境でやれ」だ
「ガンダム」の名前を外して頭のデザイン変えてからやれば五月蝿いガノタも出ないし
もしくは最初からそういう路線のスーパー系ガンダムとして売り出してれば叩かれにくいだろう
自分としては商業作品であるという前提で、インパルスをどうすれば良かったかという話題に意見を出した
だから「そんなリアルな部分やメタな事情とかどうでもいいから」と言われるならもう何も言うことはない 気合いいれて作った機体の割には
玩具化へのハードルが高過ぎ&主役の不人気でストライクの10分の1もヒットしなかった駄作
ミネルバとか、あれの分離合体のためにかなりのスペース作っていたのに
量産化もコアブロックシステム搭載新型も開発されなかったとか、アニメの設定でも死んでいる。なんだったのか チェストのダサさを見るたびにこれで本気で売る気があったのかと思う 「コア+上半身+下半身+背負い武器」って方式じゃあ無しに「頭部&胸部(コクピット)+コクピット以外の胸部含む残りの身体部」
だったらどうだったのか? 三体合体じゃなく二体合体になって何とも締りの悪いのが難点ではあるのだけれど >>111
いや、それでも合体前の形態がダサければ意味がない
ロマン的に見てもケレン味とか効果音が「ブッピガン」とか鳴りそうな感じが足りないし
ロボのかっこよさを求める層にもある程度のリアリティを求めるオタにも受けない中途半端な感じ ユニウス条約が破棄された時点でインパルスは中途半端に扱いづらい欠陥機に成り下がったんだけども
既存のウィザード系とは専用のコア使わないと互換性がないし本体のパーツも連合チックなデザインからお察し
分離機能なんて適性あるやつが訓練積まないと機体の剛性下げるだけの死に機能
タダでさえ数で劣る側のザフトが既存のラインを食い潰す上に単機の強さもそこまででもないとか絶望モノ インパルスは汎用性とかはかなりあるけど、ザクヲや従来機が混在してる状況では
量産する程ではないな 統合整備計画みたいなもんで単体では整備や生産の効率化が図れるけど、
他の計画機や同世代機が複数ある状態だと更なる整備と生産の負担を強いるだけになる
ってことか インパルスはリジェネレイトと特性が似てるけどやっぱ技術的つながりってあるの? インパルス自体が合体分離機構で整備性が悪い上に運用するには戦艦に専用カタパルトを用意しなきゃいけない
どう考えても量産機向きじゃないよね
換装であらゆる戦況に対抗するならザク用の飛行可能ウィザードを新規に開発した方がどう考えても安上がりだし ストライカーやウィザードは既存の量産機で可能だけど、インパは生産ラインから
専用艦艇まで用意しないといけないからな >>114
ユニウス条約って正式に破棄されたんだっけ?
連合が核使用で種死の戦争が始まって運命伝説がNJC使った機体だから無意味になってたが あの合体システムあんま意味ないよな
上半身と下半身余ってんならコアスプレンダーもう1機作って
インパルス2体で出撃した方が有用だし >>120
実は外伝で核動力のロッソイージスとネロブリッツが種死前に存在してるんだよね
まあ本編でも核ミサイルをストライカーごと保有してたけど インパルス=衝動
リアクション=反動
インパルスタービン=衝動タービン
リアクションタービン=反動タービン
インパルス・リアクションタービン=衝動タービンと反動タービンとの組み合わせ。 そもそもの話、ユニウス条約は“停戦時の”条約だから
例え連合が全うに普通の艦隊でプラントに攻撃仕掛けてようと開戦時点で放棄されるはず >>13
あれはインパルス最大の癌
機首になるシルエットフライヤーが必要 >>11-12
レッグも機能性を持ったもので背中との組み合わせに効果を発揮するようなら多様性を見いだせた
それと変形も必要 >>16
ストライクは羽、剣、砲
インパルスは陸、海、空
で分ければ良かった >>24
チェストとレッグに被せるタイプのシルエットフライヤーを付ける
合体後変形してキャバリアーO型のセルフパロディにする
この時はモノアイ起動でザフト機アピール
脱ぐとガンダム顔(トサカ付きでザフトアピール)がお目見え
素体の色は白基調で赤胸のソード配色(シンのイメージアピール)
シルエットはバックパックとレッグで構成
バックパックだけの場合は羽、剣、砲として機能
ソニックシルエット 全身赤色(黒胸)、飛行翼、ライフル、サーベル、翼下ミサイル
グランドシルエット 全身緑色(黒胸)、2色キャノン、レールガン、ミサイルポッド
ダイバーシルエット 全身青色(黒胸)、槍、ロケット魚雷、シールドクロー、フォノンメーザー
これにレッグを入れ替えると全規格完成
ソニック→戦闘機に変形
グランド→高速戦車に変形
ダイバー→潜水艇に変形 簡単に言えば、ドラグナーパクって、変形機構を寝そべりなでやるってことだろ?
ガンダムは陸海空に加えて空間戦闘もあるから、シルエットやらパックに関してはアリっちゃアリのアイデアだったんだけど、それならVとZZをホリゾナルドッキングでパクればよかったんじゃね?
Aパーツ+コア
Bパーツ+コア
Aパーツ+コア+Bパーツでガンダムまたはフォートレスタイプの戦闘機
ただし、ガンダムからフォートレスに変形が出来ないので変形のために合体を必要とするとかさ >>130
空と海は寝そべり変形だけど陸はザウート式かな ストライクの二番煎じなうえにかっこ悪いと思う
合体機構も変なMAが守ってた要塞攻略とフリーダム戦ぐらいでしか活かせてなかったし >>132
文句があるならこれを上回る面白い代案出せ
できないならこれでFA
合体機構は連合3バカと陸海空の環境別マッチアップで充分活きる >>135
というか初のROBOT魂での発売がMSVカテゴリからのそれなのが驚いたけどね
意表ついてブラストからとか期待もしてたけどむしろこれはこれでアリではあるかと >>136
HGCEでフォースが出る事考えるとデスインパを出してきたのは正解かなと思う
去年のフリーダムみたいにプラモと完成品を同時期にぶつけて売り上げに問題ないほど人気のある機体じゃないし
フォースの代わりにソードやブラストを出しても他の形態を出せるほど売れるとは思えない
とりあえず今回のロボ魂が売れてプラモ側も後追いしてくれればありがたいがどうなるか? http://tamashii.jp/item/11283/
値段的に光の翼はつかないと思ってたがシールドやフラッシュエッジのビーム刃もなしとは思わなかった
まぁオプションセットとして販売する為なんだろうな
本体複数買いする予定だから財布にやさしくて助かるが >>138
シンメトリーなせいかデスティニーよりバランス良さそうに見える
むしろこのバックユニットをそのままデスティニーに移植すれば… 三体合体メカだったらバックパック交換まで追加する必要があったんだろうか、そもそもの話……
陸戦:人型+背中と腰と腿の武器を手持ちで
空戦:人型+腰と背中に飛行機能+内蔵武器
水戦:下半身は艦艇型+内蔵武器
ではいけなかったんだろうか、と。ついでにドリルはどれに付けたら好いんですか? >>143
そういうネタ的レスは、いいよ……
取り敢えず私と致しましては、運命の新連合三馬鹿の載る機体にこそ
変形機能を付与すべきだったんじゃあないんだろうか……と、いまさらながら。
モビルスーツ奪取? 知らんな! 新三馬鹿機ぜんぶ可変機ですやん
カオスさんだけ微妙変形だが
スティング、ステラがのちに乗るアレも変形するし だから背負い交換と三身合体を一緒にするんじゃないと 飽和蒸気を使用するタイプのボイラーと、黎明期のインパルスタービンとの組み合わせである。
後に、過熱煙管がつき、過熱蒸気を使用するようになり、タービンもインパルスリアクションタービンへ進化した。
インパルスは「衝動」の意味で、リアクションは「反動」を意味している。
インパルスリアクションタービンとは、衝動タービンと反動タービンとを組み合わせた形状の蒸気タービンである。 だから背負い物交換と三体合体を無理矢理一緒にするんじゃない、とだな…… ガンダムに詳しくない消費者に対し、RX-78と誤認させ、インパルスが生存するための知恵。
動物や虫の擬態と同じ。 やはりゲッター形式、もしくはアルベガス形式にすべきだったんだろうか…… パイロット脱出用のコアファイターが見当たらないようだけど インパルス・リアクション式蒸気タービン
蒸気タービンはローターと呼ばれる羽根車に高圧の水蒸気を吹き込むことで動力を得る発動機である。
タービンの性質上、高回転であり、トルクは大変薄いので、大きな減速歯車を使用して馬力を得ているのだ。
タイタニックのエンジンにおける中心のプロペラは左右にある四段膨張機関で使い終わった水蒸気を使う
直結タービンであったため、プロペラにとっては回転が速すぎ、タービンにとっては運転効率が悪いなどの悪循環だった。 ディーゼル機関やガソリン機関は制動馬力を知ることができる。
つまり、エンジン出力は制動馬力と軸馬力とを組み合わせて評価するのだ。
蒸気タービンは制動馬力を知ることが出来ないので、軸馬力を用いる。 インパルスエヴァンゲリオンのエンジン
艦本式タービン4基4軸
ハ号艦本式ボイラー8基
当初はレシプロのミラーサイクルディーゼル機関を搭載するはずだったが、
従来通り、信頼性の高い蒸気タービンが全面的に採用されたのだ。 「インパルスでフリーダムに勝ったシンは凄い」なんてほども駄目な機体だろうか?
外見や所属勢力、製造時期からして、少なくとも頭と手足はフリーダムと同系統の新型だろうし、
エネルギーの問題も効率改善とデュートリオンビームでほぼ解消している
単位時間あたりの性能はフリーダムと同等か、やや劣ったとしても勝てないほどではないというのが本当のところだと思う >>145
ゴメン、ちょっと忘れてた。
まぁ変形っていうか機体奪取ネタは二回もやんなくてもな……と思ってさ。
連合の特殊部隊用新型は変形機能付きですでいいじゃないかって話で。
凸のセイバー? そんなのより青ザクでいいよ、それこそ >>160
機体より状況の有利という印象が強い
ザフト側はアークエンジェルを追い込む為に他の部隊も使ってるし、マリューがムラサメを出さなかったし、キラ側は最初から撃破する意思無くて逃げてたし
加えて作戦立案したレイの戦術眼あればこそという感じでチームワークの勝利でもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています