【BD】千葉智宏の気持ち悪さは異常29【天空の宣言】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムの世界を破壊しつくしたEXAが、誰にも惜しまれぬままとうとう完結
しかし、これはほんの始まりに過ぎなかったのかもしれない……
本編作品ではない外伝的作品の外伝を任されるという怪奇現象を繰り広げ
一旦は終わらせたはずのアストレイは主人公を換えることで未練がましく連載し続け
一介のシナリオ担当に過ぎなかったゲームのコミカライズは捏造レベルで設定を変え
どの層のファンからも総スカンを食らうガンダム世界の敵と化した
公式外伝を掲げながら、公然と本編を貶めて作品の世界観を崩壊させる
自称『プロの業界人』こと最悪無能の高卒アマチュアシナリオライター
千葉智宏を気持ち悪いと思う人のアンチスレです。
信者立ち入り禁止。本編へのアンチがしたい方は該当スレへどうぞ。
※次スレは>>980、それ以降は気付いた人が立てる。
▼燃料供給元
ASTRAYなブログ
http://www.studioorphee.net/blog/astray/
(もはやその存在を忘れられ廃墟と化した千葉智宏のブログ)
※過去の記事が復活していますが完全ではありません。
http://web.archive.org/web/*/http://www.studioorphee.net/blog/
過去の千葉ブログはこちらから。
※最近の千葉はツイッターに拠点を移しています。分からなくても「千葉智宏」でググれば出てくる。
ときた洸一のムダ話blog
http://tokita.blog.so-net.ne.jp/
(千葉外伝の詳しい情報、最近の動向はこちらへ)
■前スレ
【EXAVS】千葉智宏の気持ち悪さは異常28【BF炎】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/shar/1444374308/ メイジン、アニメはそうでもなかったんだけど千葉が余計な過去編やるから吐き気するくらい嫌いになったわ 福田監督と千葉の対談やって欲しいわ
絶対おもしれえ サンダーボルトくらい絵も話も超レベルだったら設定の齟齬なんか何も気にならず楽しめるけど
この人らの漫画って絵も話も稚拙だから何で長々と続いてるのか不思議 バンダイあたりに謎の太いパイプでも持ってんだろうか? 単純になんでも引き受けるから使われてるだけだと思う
整合性はともかく仕事を確実にやるのがわかってて断らない人物って考えたらサンライズ側としては便利でしょう
結果がこれだからもう少し人を選ぶべきだと思うけど 元々汎用として製造したパーツの落としどころとしての地上仕様だから
宇宙用に仕立て直した奴がいても多少は...って気はする
ランドマンロディ見て何か影響されたんだろうといる気もしてる 調べたら宇宙用装備の陸戦ジムってのもいて、とにかく先行量産型としての陸ガン・陸ジムは
地上軍からも宇宙軍からも引っ張りだこだったと、まあ貴重なMSだし当たり前だよね、と
当時の容量や利用できるMSが少なかったとしても、「宇宙に進出した人間からニュータイプが生まれやすい」ことから
ニュータイプぶっころすマンのクルストが宇宙空間にも対応できるMSを要求したのはナンセンスでもなんでもない 僕だったらイッカクモンを大切にするよ、僕だったらイッカクモンを大事にするよ、僕だったらイッカクモンを重視するよ、僕だったらイッカクモンを尊敬するよ、僕だったらイッカクモンを記憶するよ
僕だったらイッカクモンを記録するよ、僕だったらイッカクモンを覚えるよ、僕だったらイッカクモンを思い出すよ、僕だったらイッカクモンをイメージするよ
麿からはライズグレイモンを再評価するよ
麿からはライズグレイモンを再吟味するよ
麿からはライズグレイモンを再検査するよ
麿からはライズグレイモンを再検討するよ
麿からはライズグレイモンを再審するよ
麿からはライズグレイモンを再調するよ
麿からはライズグレイモンを見直すよ
麿からはライズグレイモンを調べ直すよ
スパーダモン「デジモンワールド3は喜べるのになー」
ドルルモン 「デジモンワールド3は心嬉しいのになー」
ガルルモン「デジモンワールド3は愉快痛快なのになー」
ガオガモン「デジモンワールド3は面白いのになー」
ライアモン「デジモンワールド3は楽しいのになー」
シャウトモン「デジモンワールド3は斬新奇抜なのになー」
ティラノモン「デジモンワールド3は新機軸なのになー」
セラフィモン「デジモンワールド3は独創的なのになー」
オファニモン「デジモンワールド3は個性的なのになー」
ホーリードラモン「デジモンワールド3は画期的なのになー」
ユピテルモン「デジモンワールド3は魅力的なのになー」
ミレニアモン「デジモンワールド3は理想的なのになー」
スサノオモン「デジモンワールド3は感動的なのになー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 天空のプリンセスって終始酷い話だったな
4巻の辺りで打ち切りでも決まったのかね?
主人公はいつの間にかロリ二人組になるし
過去キャラ呼んだは良いけど全く活躍しないし出た意味もなかった
全身レアメタルで自称種世界最強のロードZも全く強い所見せないで終わったし
あんだけレアメタル最強とか煽るならロードアストレイを全身レアメタルにして強さ見せりゃ良いのに
ラスボスなんだからそれぐらいしとけ
あとアマテラスが死ぬほどダサい
アストレイはデザインの方向性違うからウイングゼロみたいな有機的な翼は似合わないと思うが サンライズ的には排除したいが角川のゴリ押しが強いんじゃ無い?
00 もビルドもシリーズ構成が黒田だからその流れでブッ込まれた感がある。
阿久津のデザインも無駄に線多すぎてアニメスタッフからは嫌われてるし。 00外伝は水島が監修したI2314だけはマシだったと思う
あげゃ出なかったのも水島に止められたのかね?スタッフがキレてもおかしくないキャラだし パクったエクシアの予備パーツ移植で大幅に性能上がるレベルの旧式でジンクス2を無双出来るならジンクスにぼこぼこにされたソレスタばかみたいじゃん アストレイでもVPS装甲を実体剣でバラバラにするシーンを何度も入れたりやりたい放題 圧倒的な力で無双or瞬殺みたいなのばっかだから全く説得力がない
中学生の書いた2次創作と同レベル スタジオオルフェは代表のこいつだけ無能なんだから
他の社員で新会社設立すれば無駄な人件費大幅カットできるのに 火事場泥棒のジャンク屋と最強の傭兵も大概だったがMSコレクションの人も相当ヤバイよな。鉄血で例えるならシュヴルベグレイズやレギンレイズをガレージに飾ってる様なもんだろ? 傭兵やジャンク屋といった「原作世界のルールに従わない自由な存在」が幅きかせ過ぎなんだよな
ジャンク屋に至っては核エンジン搭載のメカまで出してくる始末。こんな外伝が存在してたら本編の進行にだって問題出てくるわ 結局は種とキラという大ヒットがある状況で、それに対するアンチの御輿として持ち上げられてたのは否定できない
(アストレイのデザインは好きだが千葉の手柄じゃないし) 結局アストレイの立体物売れてるのにマンガ売れねえって千葉がツイッターで嘆いてたのが全てだよな
当時は種アンチに担がれてたけどそういうのが落ち着いた今残ったのはメカのファンだけで誰もお話には興味が無いっていう 本編コケにして俺設定持ち上げばっかじゃ当然だわな
種は負債がアレなこともあって当初は千葉も誤魔化しが利いてたけど
種死の頃には既に負債とは別ベクトルにダメな奴だと早々にメッキが剥がれてたくらいだし
そして今の千葉はいつまでも無様にアストレイにしがみついてるだけ >>559
ときたが言うならまだしもこいつが嘆くとか…
表に出たがる裏方はマジでろくな奴がいねぇな まずは玩具の宣伝であることをよーく飲み込んでほしい >>556
ソードカラミティやテスタメント手に入れてるあたり鉄血にいやがったらガンダム・フレームやヴァルキュリア・フレーム飾ってそう
>>559
斗和キセキのおかげでプラモが売れたときの>>399や↓の呟きとかマジで惨めだよな千葉智宏
ttps://twitter.com/chibaastray/status/1103300210996928513
>「アストレイ天空の皇女」は先日4巻で完結しましたが、打ち切りではありません。
ttps://twitter.com/chibaastray/status/1103304157409116160
>『アストレイ天空の皇女」に戻すと、連載中に進んでいた商品企画は半分も実現しませんでした。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アストレイのスレがまとめられると機体そっちのけでコメ欄が作品批判で溢れかえるの笑う
擁護意見も頭千葉以外は口を揃えて最初の方は良かったけど今はダメって言うんだよな
ちゃんと評価した上で今のオナニーが叩かれてる 昔は良かったと言う奴は昔からの問題点に気づいてない説を横に置きたい ブルーの漫画で連邦もジオンも元の工業製品は一緒とか言い始めたんですが
部品単位では共通箇所が多いからザクでジムを補修したりジムをザクで補修したりできるらしい
なぜかブルー2号機をバラしてジオンの部品で修理中 千葉は工業製品は全部レゴブロックを組み立てて作ってるとでも思ってるのか? 連邦とジオンが同一規格だったとかオリジンで必死にガンダムを作ってたのがバカバカしくなるな 80や08でジオン機のパーツで補修していたりするが電子部品だけだったような 戦記や宇宙閃の時に「千葉はガンダムの世界観を狭く小さく箱庭化してくるから嫌い」って言われてたんだが
種と同時期か少し前だから18年ほど前からずっとそんな調子だぞ千葉は >>565
ジンの改造機持ってる宇宙海賊とか、廃棄された大量の核兵器(なぜか使用可能)を持ってるコロニーとか
バクゥ操縦する犬とか、プロトジン大量に持ってるジャンク屋組合とか
最初の方でもやばいのばっかりだぞ
ブリッツの腕とかキラ救出もアレだし
そこらの話の経緯は千葉ブログにも書いてあるが、千葉の無茶苦茶な当初案を森田がなんとか軟着陸させるって話ばっかりだし 連邦とジオンのMSは構造や駆動形式など何もかも違うことを知らないのかこの莫迦は? >>567
ガンA読んだが確かに訳分からんな
「今のBD2号機はジオンMSのパーツを無理矢理使ってぎりぎり持たせている状況で先行きは暗い」
「だが、ジオンも連邦も工業製品の規格は同じだから、ジオン・連邦間のMSのパーツや部品の共用も理論上は可能」
「陸ガンからパーツを流用して修復したギャンが現実にある以上、ジオンMSのパーツを使ってBD2号機を空間戦闘用に改造可能なはず」
このギャンというのが、なぜか地上に持ち去られていたマ・クベのギャンの予備パーツに連邦MSのパーツを合わせて組み上げた代物で
作ったのはモルモット隊に潜入してたジオンの女メカニックという
なんとかして地上用MSを空間戦闘用に改造しましょうって話なのに、必要ない話をして文字数稼いでるようにしか見えない
千葉の仕事って〇字書いたら〇円みたいなやつなの? METAL BUILD ガンダムアストレア用高機動試験装備| プレミアムバンダイ
https://p-bandai.jp/item/item-1000138460/
>ガンダムアストレア+プロトGNハイメガランチャー専用の高機動試験装備オプションセットです。
>各装備の組み換えにより、大好評のガンダムアストレアを様々な形態へと拡張させることができます。
>プレイバリューをさらに推し進めたオプションセットです。
海老川監修だけど、なんだかなぁ 魂ネイションズ公式/魂フィ@t_features
ホビージャパン3月号の「METAL BUILD オルタナティブストライク」別冊付録には、スタジオオルフェ・千葉智宏氏による書き起こしストーリーも!
オルタナティブ・プロジェクトの実験場で再建造されたストライクに乗り込んだ、因縁の人物とは……?
午後5:53・2020年1月25日
https://twitter.com/t_features/status/1220993146315632640
アストレイは千葉のライフワークなんだろうけど、いつまで続くのこれ
つかSEED-MSVはアストレイから分離できないのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 種世界でストライクはMS史の転換点みたいなとこはあるだろうけど、種デスの時期になったら流石に型落ちもいいとこでわざわざ使う合理的な理由何もないよな
キラが乗ってさえ現行機相手に無双できなかったのに ロウとアストレイでストライクガンダムを汚すなとしか言いようがない >>578
型落ちに見えてそうではなかったりする、まあ無双できるほど優れているかと言えばそうではないが カレトブルッフ出てくるってことはデス種終了後なんだろ
その頃になってもストライカー換装なんて手間ばっかりの無駄なことやってるのかよ
ストライクEがあるのにストライクを再生産する意味もよく分からないし
ジャンク屋がアクタイオンと手を組んで兵器開発とか矛盾しすぎにもほどがあるんだが
千葉の頭の中ではどう辻褄合わせてるんだろうな、これ スターゲイザーのDVDを見ていて
千葉智宏 (2007年1月25日 01:45)
※今回の話は、製品版のみの話です。 ネット配信や、レンタル版ではありません。
「スターゲイザー」をあらためて見る。 打ち合わせで、西澤監督が言われていた「演出論」が随所に見られる。 監督が特に拘っていたのは、 「ユニスウセブンによる被害」、 「ファントムペインによる洗脳教育」、 「子供を使うテロリスト」 などなど。
夕方6時のテレビには、向かないが、 現在の戦争を考えた時に避けては通れない部分の演出だ。
もちろん、テレビ本編のSEEDも、 それらがまったくなかった訳ではない。それどころか(時間帯を考慮して見た場合)過度なまでに 入っていたとも言えるだろう。
ただ、「残酷描写」とい単純な言葉でくくった時には同じものでも、 両者の演出意図が大きく違うのは、見れば分かると思う。
そして、製品版DVDにのみ特別収録された「ASTRAY」。
「スターゲイザー」のあとにこれを見て、当時、谷田部監督が「ASTRAY」のアニメ化を強く熱望してくれた理由を思い出した。
「人が死なないガンダムにしたい」 監督は、そこに拘っていた。
「ASTRAY」は、模型の宣伝用のアニメだ。 もっとも重要なのは、店頭でこのアニメを見た人が、すぐにお店でプラモデルを買いたくなること。
そのためのかっこよさが必要で、人が死ぬことは必要ない。
当時の企画書のキャッチフレーズはこうだ。 「オレはジャンク屋だ。人殺しはしない」 ※このセリフは、作中でも挿入した。
人が死ぬアニメと死なないアニメ。 どちらが正しいということはない。
あるとすれば、「演出として成功しているか、失敗しているか」 もしくは「作品の持つ役割上、その人殺しは必要か、不要か」 というだけのことだ。
奇しくも「人が死ぬ」ということに関して、 両極端の作品が1枚のディテスクに収められたことで、 少し考え深くなった。
追伸 この文章は、どちらの作品についても批判していない。
これを読んだ後、みなさんの中で、改めて作品をみる機会があったら、 「千葉はそんなこと言ってたな」 と思い出して、新たな視点をもって作品を見て欲しい。
「好み」はたぶんにあるだろうが、そうやって製作者側の考えを知ってから作品を見ると、違ったものが見えるはずだ。
そうした発見は、(もしあなたが業界人を目指すなら)新たな作品作りに役立つと思う。
http://studioorphee.net/blog/astray/2007/01/post-129.html >>582
> 当時の企画書のキャッチフレーズはこうだ。 「オレはジャンク屋だ。人殺しはしない」 ※このセリフは、作中でも挿入した。
でもロウはガンダムシリーズ最悪レベルの死の商人になってる件
>これを読んだ後、みなさんの中で、改めて作品をみる機会があったら、 「千葉はそんなこと言ってたな」 と思い出して、新たな視点をもって作品を見て欲しい。
でもロウはガンダムシリーズ最悪レベルの死の商人になってる件 直接殺さなければいいって…
>>581
千葉の関与に関係なく何も考えてないと思うよ そもそもメタルビルドシリーズでストライクと赤枠出すっていうだけの話なんだから
ナントカプロジェクトだののバックストーリーをつける必要性を感じないんだが
バックストーリーあったほうが売れると思われてるんだろうか >>585
利権絡みじゃね?
一応原作者として千葉を一枚噛ませるためのバックストーリー 公式外伝()やるに当たってバンダイとの間で「SEEDの外伝作品は千葉を関与させなきゃならない」みたいな契約でも結んでたんでしょ
でなきゃスタゲがアストレイ関連にされるなんてことは起こらないはずだし
雑誌企画のSEED-MSVまでもが千葉に取られてアストレイと統合なんておかしいし まぁ、宇宙世紀みたいに色んな作家が色んなSEEDや00の外伝作品を作ってたらっていうのはあると思う
つか、一個人に外伝作品全部統括させる手法そのものに問題があるわけで
AGEや鉄血が千葉方式の公式外伝を作らなかった理由も多分そうなんだろう >>588
もう完全に千葉の落書き帳になってるSEEDは無理じゃろ ときたのGユニットの漫画がどうしようもなく気持ち悪かったんだが
千葉が関与してないのにあの内容だと分かったら余計に悲しくなった
夏元は0083でやっと持ち直したけど、ときたはもう…… アストレイの機体の話でもすぐシュバッてくるよなあ
害が一番説得力あるとかいうガイジ
千葉くん暇なの? 暇やろなぁ
今原作の仕事ブルーだけだし
そのブルーも後付や引き延ばしが酷くてもう終わって欲しいけど ヒロアカとメイドインアビスの映画がランクインしてたのをオルフェ作品とか言ってたのキモかった
オルフェが関わってるのかもしれんが自分の手柄みたく言ってんじゃねえよ とことん他人の褌でしか威張れないんだな千葉智宏は
クオンガタリにでも教われればいいのに 角川ってあちこちに息かけてるから
角川でしか仕事がない千葉が何かのきっかけで他社にちょっかいかけそうで不安だわ
指定暴力団と集英社にすり寄ろうとしてるし 何の話してるのか知らんが千葉アンチスレで種アンチがどうとか言い出すのもおかしな話だ
外伝しかやってない千葉のアンチなんて汚された本編ファンしかいねえだろ こいつどのスレでも種の話しないで奇声発して荒らしているだけなのによく相手を種アンチ呼ばわりできるな >>612
他のスレというか新シャア板全体を数年単位で荒らしている奴が乱入したんやろ >>615
お前にとっての種アンチの定義って何?
文無しニートですって言う自己紹介は要らないからw 福田はクロスアンジュで「こいつ言動はともかくなんだかんだ面白いもの作る才能はあるんだよな……」って認めさせられたが千葉にそういった側面はないな クロアンねえ
散々お膳立てと下駄を履かせてもらったから現場を引っ掻き回してもあの程度で済んだんだろ >>622
お前には千葉と小川のガンダムがお似合いだ >>621
オルフェでの千葉のポジションがすでに黒田と倉田に寄生してるだけの存在だからな せめてロリコンだけでも直せよなあ
気持ち悪いったらありゃしねぇ アストレイ関連のまとめ記事が出るとコメント欄に千葉ジュニアが湧くの面白い ブーメランのキレが素晴らしいですね耄碌爺w
348 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2020/05/01(金) 06:51:25.60 ID:Hm4SpgJo0
ア お前の職歴や学歴はどこにあるんだろうなwwwwwwwwwwwwww
ないからって嫉妬するなよとwwwwwwwwwwwwwwww また三人娘はアストレイのキャラなのに本編で殺された千葉さん可哀想とか言うの見てしまったわ
仕事なくて暇なのかあのロリコン >>634
もし生存しててもサイみたいにいなかったことにされそう 00関係のインタビュー読み漁ってたんだが水島は千葉のことガンスルーしてるわ
設定担当の対談でもノフと福地ばっかり喋ってるわ
自分の設定もまともに覚えてないわで
こいついる意味あった? EXAの歴代キャラsage展開とか少しでもガンダムが好きなやつなら絶対GOサイン出さないと思うんだけどダムAの編集は傀儡なの? 全漫画で仕事してないから単純に編集として腕がないだけだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています