機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズアンチスレ153
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのアンチスレです
※原則として>>950でお願いします >>950を取った人が次スレを立てて下さい。
ただし、荒らし乱入時はスレの進行が速いため、>>900を取った人が立ててください。
>>950を取った人は、スレ立て宣言、もしくは不可宣言をしてください。
>>950が不可の場合、以降にスレ立てをする際には有志の方が宣言をしてからでお願いします。
荒らしが立てたスレは、使わずにスルーしてください。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
スレ立て時に一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入力すること
前スレ
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズアンチスレ152
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1509018093/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 混乱うんぬんよりも書く側だってあの回は凄惨過ぎて書き込みたく無かっただろうしな… >>514
鉄血の場外乱闘ぶりは凄かったよな
一期の真ん中すぎたあたりから唐突な副音声(スタッフのプライドを守るとは…
急な予定だったのかあまり面白くなくて二回目の副音声回が最低視聴率をたたき出し
オルガの中の人が「この作品見てる人自分の周りにはいない」とぶっちゃけ
ユージンの中の人がクーデリアをdisり炎上する
・小川が「年明けから戦闘増えます」と大嘘をこき戦闘無し回が続く
・円盤お渡し会で声優を日本のあちこちに派遣(主人公はハブっていたが途中でねじ込む
・それでも視聴率がアレなので日曜の16時過ぎから声優の音声付きの振り返り配信も実施
・イベントで声優に視聴率乞食させる
・一期終了後、大塚氏のツイッターが不穏なこと言い始める→離脱
一期だけでもこれだけイベント盛りだくさん()だったんだぞお腹いっぱいになるわ >>514
なんか、ルール(王道)を外れて「つっぱってる」俺ってかっこいいと
勘違いしている不良少年の思考回路そのものに思える 確か一期の最終回付近になってからTVやYoutubeで宣伝してたよなあ?
広告費は出せる癖に製作費には金を出せなかったのか?
それにしても二期は一期の上記の宣伝や>>516書いているような視聴率乞食はしなかったな 超低予算製作+局の方向転換で冷遇のW、Xが暗黒期と言われてたがまさかこんな時代が来るとは思わなかった >>519
W、Xはテレビ局の都合とエヴァという強力なライバルがいたから苦境に立たされていただけで、
品質自体は決して悪くなく、ストーリーとかもしっかり練られていたからな
だからこそ、W、Xは今でも根強いファンがいる むしろG、やWのそういう部分を言い訳に利用してますし
時代が悪い、テレビとガンダムはオワコン、昔の作品も言うほど売れてない!
流行ってない!だから鉄血は異常じゃない!アンチの見る目が無いだけ!
コレが鉄血の個性だ!
的な頭鉄火団珍しくないし
そんな信者に公式もすり寄るんだからまあ暗黒期なんて可愛いもんですよ
テレビ枠破壊、株会で名指しで売り下げ、アンチ()のせい
ほんとすげぇよ・・・ Xは知らないけど、Wは当時もそれなりに人気有ったと思うけど。女性向けガンダムって感じだった気がするけど。 >>518
2期は2期でよく分かってなさそうな芸能人読んで特番作ったりイオク反省部屋とか作ったり大分迷走はしてたと思う
傾きかけた会社がどんどん内向きになってますます事態を悪化させる負のスパイラルを見ているようだった 20年後に作られてる最新の記録メディアに鉄血を詰め込んだ
モノが出るとして…何人ぐらいが買うんだろうかね? >>516
>ユージンの中の人がクーデリアをdisり炎上する
炎上していたのか、あれ
その前か後か忘れたけどクーデリアの中の人が
「わたしがマイクの前に立ったら誰かが『ポンコツ』って言った」とか
クーデリアが一番好きです、というメールに「誰もクーデリアのこと好きって言ってくれる人がいなくて、(そのメールが)すごい嬉しい」と
ラジオで言っていたのがすごい不憫だったわ 個人的にはクーデリアって劣化版リリーナみたいな印象でしかない。 >>526
三日月とかオルガとかマクギリスとかを好きになる頭鉄火丼がいるくらいだし
ほんと、中の人たちが不憫だわ 収録間近に台本届くんだしそりゃあおかしくもなるさ
タイマーだけで収録してそう >>522
Wの低予算は有名な話だぞ
実際見てみるとたしかに金無かったんだろうなぁって思うカット多い
でも低予算に見えないようにしてる工夫も多いし(MDの戦闘シーンは大半バンクだがそれを逆手に取って機械的な不気味さや融通の効かなさを表現してる)
会話劇に振った作風やメインを人気声優で固めて人気集めたのは当時叩かれたが色々やむを得ない事情があったんだろうなと今なら思う 長蛇の陣とかいうチューチュートレインも笑った
大気圏突入?ツイッターみたらわかるさ >>525
迷惑男の犬でしかないからな
男がアホなことしても信じて想い続けるストレスフリーヒロインなんて頭鉄火丼な連中にしかウケないだろ >>535
本人も大概自己満足的な独善で大多数に迷惑かけてる事に気付いていないのもマイナスかな
独立云々→ヤクザに利権売り渡します!ではね… >>523
いまだに小川が更迭されずにPやってるからな
しかもより内輪向けのBFに逃げて 鉄血の致命的なところって主人公の三日月に主体性を感じないところだな
基本的にオルガの指示に従う戦闘マシーンみたいなもの。モビルドールやオートマトンと大して変わらん
まだ、マクギリスかガエリオを主人公にした方がいくらかマシだっただろうな >>532
Wの頃は爆発もオレンジ色の球がポコッと出るような感じで「ああ、低予算なんだな」と匂わせるところがあったね
とはいえ、序盤は衝撃の展開続きで視聴者を引き付けるインパクトは十分だったし、
主人公のヒイロもどこぞの三日月と違って作中で大きく成長して自分なりの考えを持つようになったし、
低予算ながらも鉄血と違ってやるべき事はしっかりやったから今でもそれなりに人気のある作品にはなったな 書くのが結局四馬鹿だから
マクギリスなんか焦点当たった瞬間に頭空っぽのコスプレケツアクメ野郎になったじゃん
それ以前からマクギリスの行き当たりばったりの計画とかひたすら甘いだけの名瀬とマクマードとか描写重ねる度に粗が出てた >>538
モビルドールやオートマトンは純粋に機械だし、気持ち悪いハーレムなんて作らない件
敵云々以前に批判の精神そのものがなかったね
自分に厳しくあろうともしなかった >>528
ラスタルとかガランモッサ好きなバカもいるぞ
ガランは最強の傭兵!ラスタル様は有能とか他作品貶してるバカが
ジャミトフより有能とかティターンズなめすぎ アキヒロ「おまえかああぁあ(誰だ?」
イオク「誰だ?」
ラフタ『誰?』 まあセブンスターズ第一席ともなればTVとか見てればたまに顔や名前見るんでしょ(適当) 不殺主人公が(種アンチUCアンチなど一部のガイジに)叩かれてるからって三日月を主人公にするとかどんな判断だよ
そのうえ>>542に既に言われてるがきっしょいハーレム作るしどこぞのギョロ目チビPの自己投影感が透けて見えてキモすぎ
こんなのならオルガがヴァイエイトとメリクリウスを遠隔操作してたほうがよっぽどマシ >>543
能無しのガキ相手に粋がって、グダグダ言い訳に走る小物と、禁止兵器バカで、まともな戦術も
立てられない無能なのにね。そういえば親友のため()とか言ってたけど、どう見ても権威を盾に
格下相手に遊んでただけじゃん。 三日月はヒイロや刹那を目指したんでしょうな
あの二人は腐女子に大人気だから
ただあの二人みたいなのを目指したのに全く深堀しなかったのが謎
まぁあの二人が戦闘マシーンみたいな面して実は感情的だから
「三日月は真の戦闘マシーンにしたろ!ww」
くらいの気持ちだった可能性が非常に高いが >>553
その戦闘マシーンは、「相手をひたすらコケにする」「格下には舌なめずりし、ネチネチ時間かけていたぶる」
「作戦を理解する知能すらない」「格上にはすぐ押される」「自軍に犠牲出しまくりなのに、一切反省なし」
…大した戦闘マシーンですね。ヒイロや刹那の敵にすらならないだろうけど。 ヒイロ、刹那はプロだしあんな馬鹿な真似はしない
三日月はどこまでも未熟な雑魚狩りチビよ >>553
その2人は戦闘マシーンに見えて実は内側に色々秘めたものがあるからこそ人気出たんだろうになあ
というか三日月見てると本当に戦闘マシーンにしたら物語引っ張れるキャラになれないんだな 刹那はテロリストに洗脳されて親殺したことを最後まで後悔し続けてた奴だぞ
こんなのと一緒にするとか侮辱以外の何物でもない 鉄華団は可哀想な少年兵アピールで被害者ヅラしてるけど
刹那の過去の後にあんなぬるいもん見せられてもバカじゃねーのとしか思えん
鉄血スタッフはガンダムどころかロボットアニメ自体興味なさそうだし00とか見たことないんだろうな 人からもらった超パワー(アラヤシキ)
敵はクソザコだけ
これで魅力的だと思う奴はいないだろう 忘れられがちだけど、00のアレルヤも実験台にされて、仲間と共に脱走するも食料尽きかけて
仲間殺して生き延びた過去あるからね。それでも「ハレルヤは僕だ」と言えるアレルヤの強さよ。
ザコの癖にギャーギャー喚くだけの鉄火団なんか比べ物にならん。
鉄火団のガキどもなんか碌に仕事もしない、出来ないのに学びもしないで毎日怒られてただけにしか思えない。
そういうヤツ程やたら被害者アピールするし。 コンペで00に負けたんだろ?
当たり前つーか当たり前なんだが何でこんなゴミをリサイクルしたんだよ
企画書ごと焼却しておけよ >>556
戦うか種付けするしか印象無いわな、三日月
ヒイロも刹那も童貞だと言うのに 三日月にある要素って暴力!SEX!しかないし
組織は金!暴力!SEX!しか考えてない そもそも三日月よく周りからageられまくってるけどあいつただの荒屋敷ガチャ三回成功しただけの運が良いだけだからな 具体的な強さや技術の扱い凄さの表現が出来ないから
周りにとりあえず絶賛させとけって思ってこうしたんじゃね >>566
だから小川が必死で推したのか
結果はご覧の有り様だよ パクったり妨害工作してレベルファイブと手を切ってまで作った作品が鉄屑かよ あんな仕打ち受けたのに妖怪でバンダイと提携してくれるレベルファイブの懐の深さを小川は見習うべき ケルディムサーガ買おうかと思って箱見たらBF名義で小川→鉄血となって買う気が失せた
本クソ 小川がこの世に生を受けて誰か幸せになったのかな... ヒイロは戦闘マシンってよりは戦闘だけじゃなくて諜報や潜入、破壊工作全般のプロフェッショナルだしな。三日月と違って戦闘しか出来ない訳じゃないんだよ
兵士としての質に天地程の差がある >>574
ヒイロに限らず、Wのガンダムパイロット5人は身体能力もさる事ながら頭もかなり良かったな
トロワ、カトル、五飛はFTDで学者になっていたはず いや、違うよ。たぶん、こう:
5話までのゴミガッツの言い訳:「スタッフの皆があれこれ言うので、要望をまとめたら矛盾が出てキャラ破綻した。周りがあれこれ言うから矛盾が出て、キャラが破綻した」
周りのスタッフ:「あっそ。じゃあ、何も言わん。そっちでまず決めてくれ」
6話以降のゴミガッツ:「(やべ、自分には知識も教養もないし・・・どうすんのこれ、自分だけでは脚本全く書けんし。ウンコもらしそう。とりあえず締切ぎりぎりまで時間を稼ぐか)」 Wだと、ヒイロはプロの工作員→裏打ちする様に人並み外れた技術で危機を脱出展開で、背景を描写
鉄血は、三日月は強い→「三日月さんは強いっすよ!」終わり さすおにするだけで面白いアニメもあるというのに、鉄尻ときたら 何故巨大ロボットアニメが作られるのか?という話で(海外ではスーパーヒーロー物が該当)
銃やミサイルがどれだけ凄いかを説明するのは非常に難しいし興味がない人には辛いだけだが、パンチやキック、打撃が強いのは説明しなくても見ればわかるからとあった
設定ありきで効いたり効かなかったりする鉄血の兵器群は総じてクソ 潜入破壊工作、情報操作、物資調達、機体整備に改造
戦闘以外でもかなりこなしてるし、自爆から生還する肉体の強さもある
ってか、主人公で戦闘しかできなかった奴いる?
戦闘だけのものでも、日常に帰りたいとかなんかあるじゃん >>580
しいて言うならサンボルのイオだな。主役はダリルのような気もするけど
イオにしても三日月にしても少し上手いアマチュアレベルで慢心が過ぎるけど、ああいうアマチュア感丸出しみたいな主人公流行ってるのか サンボルはそこらへんワザとでしょ
三日月は明らかに作ったゴミとターゲットを間違えてる イオは親父の自殺やら、捨て駒にされる学徒新兵への演説とか
(原作だとはしゃぐ新兵に半ギレしてたり)色々キャラとして面白い 設定の盛りっぷりではAGEのフリットがラノベ・なろう主人公っぽい要素あるのに
それはあまり言われないよな
AGE見てる人が少ないからかもしれんが
自分でガンダムの設計してパイロットもやって女の子にモテて結婚して子供出来て
出世して司令官になっても戦場に出て戦えて孫もできてもまだ戦ってるとか
どこのラノベ主人公だよみたいな風格 新ガンダムの主人公考えたよ!
名前は刹那・F・セイエイ。
口数の少ない16歳の少年のガンダムマイスターで
謎の私設武装組織(ソレスタル・ビーイング)に所属する。
特殊暗躍傭兵(エレメンタル・マックシング)の一人。
全世界を相手に戦争を終わらせるために戦う、熱血漢と冷徹さを兼ね備えた男。
しかしまだ子供のような所があり、世間知らずな行動に出る事がある。
たった一人で戦艦を30隻壊滅させたという最優秀な成績を持つ。
だが、彼が戦う理由は今だに謎に包まれたままである。
愛機は、私設武装組織(ソレスタル・ビーイング)が彼のために特別に開発したガンダムエクシア。
このガンダムは通常の人間が乗るとGに耐え切れず、精神崩壊を起こしてしまうため
刹那以外の人間は全く使いこなせないと言われている。
\_____ ___________________________/
∨
___ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ きみ頭だいじょうぶ?
| _| -|○ | ○|| |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / | それくらい突き抜けて盛れてれば人気も出るし中学生にはどストライクよ
三日月は周りが持ち上げてるだけでスカスカの嫌味チビ フリットは年をとるわ、結婚するわでラノベっぽくなくなった
典型的なラノベ主人公ならカミキ・セカイだろ
とにかく女にモテてハーレム結成、でも自覚なしの鈍感 >>584
苦労もその分てんこ盛りだからね
アセムも割とモテるし親父と比べれば恵まれた環境にいるけどこっちはこっちで偉大な親を持っちまった苦悩がある >>584
7歳で一家全滅(母親は目の前で焼死)
14歳で引っ越し先が破壊、育ての親が死ぬ、初恋の相手を殺される
がバランス要因になってるかな
三日月(特にオルガとの因縁)みたいに最終回のあとからスタッフが語るだけとか、一枚絵だけでぼんやりぼかすじゃなく
しっかりアニメの中でやった 最初からオルガのコメント以外は切り捨ててる三日月の魅力のなさときたらw 三日月は本当になんだかわかんねえからな
オルガ→あの日何かがあって絶対の信頼を置いてるがあの日が何かは不明
本当は殺しが好きなんじゃないか?→わからないまま終わる
農業やりたいかも→やる様子は無し
文字を覚えよう→一時勉強はしたがその後不明
辿り着いてた→その地点には40話前ぐらいに辿り着いてた >>589
その苦労や苦難なんて今の若い人は好まないでしょストレスフリーこそ大事!
で突っ走った結果うまれたのが鉄血だったのか… フリットはタカ派故に「ガンダム主人公としてどうなのか」と言われる事はあっても、その在り方がおかしいとは滅多に言われなかった訳でな
動機と行動と結果の因果関係が分かりやすくて納得させる説得力もある >>593
比較したらわかるんだけど
その「あの日」を
動く絵で二分でも三分でも使って押さえることがなかったってのが
フリットにたとえたら
身内殺された過程を全部セリフにすらしないってのと同じで
これ致命傷になるんだよね >>595
フリットは幼い頃に親を奪われ、その後も初恋の相手を殺されるわ、
良き友人であり兄貴分でもあったウルフを殺されるわ、同志のグルーデックを殺されるわ、
2度にわたって故郷を破壊されるわでヴェイガンに散々色々な物を奪われてきたからな
それに、地球連邦政府の腐敗(ヴェイガンに内通、裏切りなど)もあって事なかれ主義が
さらなる事態の悪化を招いていた事は視聴者にもよく伝わっただろうし、
フリット側も過去に何度か和平交渉を試みたけどことごとく断られた経緯もあったからな
だからこそ、過激な思想といえども「そうするのが最善策」というのがよく分かる構成だったからな
むしろ、アセムやキオの考え方はお花畑に感じる部分もあったし >>594
で、鉄血1期の終了直後に主人公が上司からパワハラされまくる展開になった真田丸が
視聴率あがったのを見て笑わせてもらった
小川のマーケティングとは何だったのか 小川のマーケティングは新シャアのVSスレ()みたいな障害者の巣窟を参考にしたんだろうなw >>598
そして理不尽のオンパレードで進行する現在の大河の直虎も
出来がいいんだよなあ
ちょうど鉄ケツが最終爆発にむかっていくぐらいの頃から
直虎が癒しになっていた >>599
あのスレって基本的に種を叩けさえすれば何でもいいという無節操な方々の集まりだからな
種もテレビ放送から15年ぐらい経っているのに、よくもまあ親でも殺されたかのように粘着できるな >>584
フリットはその分人生そのものが悲惨、親族友人知人の死や別離と戦争と辛酸が人生の殆どを占めてる
順風満帆が多いなろう系とはむしろ逆行してる
オマケに言うならスパロボで他の年表と重ねるとフリットは人生の悲惨さが更に増すような逆補正喰らったりしてるんだよな 努力が嫌いなんじゃなくて言い訳が嫌いなんだよなぁ・・・
最大の問題は説得力のなさだわ、言い訳の努力死ねマジで >>597
ウェイガンの指導者であるイゼンカントが文字通りのキチガイだった事もあるしな。イゼンカントのお蔭でフリットの殲滅思考が全く持って正しい正論、むしろ子と孫の方が非常識かつ間違ってる事になってしまってるのも大きい ストレスフリーがウケてるというアフィブログの戯言を本気にしてしまった東大卒 >>601
まあ俺もこの先15年経っても鉄血の評価上方修正はしないとは思うが
スレで叩くほど熱量維持してるかというとな
>小川マーケティング
小川スレで見た噂だけどテメエのマーケティングはほぼ脳内なのに
AGE企画中はL5のリアルキッズへのマーケティングをサンライズが「情報漏洩になる」と止めたという噂が…
関係ないけど小川さんが種のパシリやってた時期はサンライズの情報漏洩多かったッスね >>604
直接身内に被害が出てない息子と、火星人と友達になって身内意識持った孫で意識が変わる理由はちゃんとあるし
鉄血キャラはなんか台本通りに流れてるだけでキャラがその行動に至る理由とかまるでわからん
一番行動規準や動機の描写あったのがクランクニーのアインあたりなのがマジヤバイ >>606
好きの反対は無関心とはよく言ったもので、あまりに酷い作品は
無関心な人が多いからかえってアンチが湧きにくいんだよな
種にアンチが多いのはそれだけ注目を浴びていた事の裏返しでもあるし 直虎も鉄血系の作品だと思うけどね
テキトーな褒め方と批判封殺の仕方がよく似てる >>607
息子と孫はフリットの最後の歯止め
なおかつフリットを救う役目であった感じだね
特に救いという役目に関しては放映中に雑誌に山口監督がインタで言った通り このクソアニメの制作に関わらざるを得なくなった下請けや役者さん達の方が、鉄火団なんかより
生きるために仕事してるよ。
腐りきったトップに振り回され、話の違和感は常に感じるも仕事だと割り切ってやった。結果は案の定大コケし、
アンチどころか頭のおかしいファン(笑)が役者さんに理不尽なバッシングをする始末。その上、「ガンダム」な
せいでゲーム等で何度もやる機会があり、悲劇は繰り返される。だが喰ってくためにはやらなきゃいけない。
仕事もしない、覚えないで他人に押し付けて調子乗ってたクズどもは何なんでしょうかね…。 アニメ2のスレじゃ「松風の蛮行」とか言って役者を叩いてるんだな
完全に常軌を逸してる 奴らも的外れだと分かってて、しかし岡田にケンカを売るのが怖くて松風戦犯論に逃げてるんだと思うね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています