フィギュアスケート★アイスダンス Part95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リヨンからタラソワのとこへ行って結局リヨンに戻ったデロションみたいなとこも…どこへ行くにもコーチと話し合って良好な状態で行くというのが大事なのかも(時代はずれるけどペシャブル大丈夫だったんだろうか) ダンスってもちろん技術的な指導は大前提ではあるんだが
やっぱりPCSが大事でジャッジに受けるものを作る手腕がコーチに求められるからなぁ
だからいつの時代もチャンピオンコーチに群がりやすい トリノ以降の引退組で
独立して国際試合出るようなカップルをコーチングしてる
アイスダンサーが出ていない?からかな
いたらごめん ペアは組んですぐ結果出すところも多いけどダンスは長く組んでるところが圧倒的に有利で
その変わりコーチに関してはマリアージュが大事だよね
ズエワも一時期はシュピルに着いていった組が勝ち組って言われてたけどシブズ、カナクリとかきちんと伸ばしたところもあるし 現時点ではシュピルズエワ全盛期よりはマリパトのほうが有機的というか量産型感はないけど、これ以上増えるとどうなるか
噂が全部本当ならシュピルカメレンゴズエワがトップ組なしとかいうことになってしまう シブズはシュピルについてった方が伸びたんじゃないかなあ >>144
カメレンゴんとこはこれからチームとしてどうなるんだろう?
クリロワはロシア帰っちゃうんだよね?
他にコーチいる? 米スケ連から公式にホワベイがモントリオールに拠点変更するお知らせきたね ホワベイ&マリパトは楽しみ。
ミシガンの没落、モントリオール勢力の拡大。 今日の式典でモエが今後数年間にたくさんのショーをやりたいと発言!
また来年も日本に来てくれそうで嬉しい! >>139
それは思うね・・。正直ホワベイはテサモエのような立場じゃないしチームのなかで6番手くらいじゃない?さすがにスシース・ソレンセン・スマディアより優遇されないと思う。
ただロマン先生いるしもしかしたら亀さん→ロマン先生ルートの移動かもしれない。
>>144
来季最終グループ全組モントリオールのコンペありそう。 コーチの戦いも面白いのにトップクラスがみんな同じとかつまらない >>146
DSCの内情わかんないけど・・
アンジェリカ様ロシア帰国大前提+亀さんは振り付け専従したい→業務縮小・提携なのか
ダンサー流出→業務縮小→アンジェリカ様帰国→提携なのか。
たぶん両方なのかな。 ペアはリンクの確保も難しいからトップ選手の練習環境に集まってきてしまうのかもね オーサー、エテリ、ニーナ親方とどのカテゴリーでも同じコーチの元で複数表彰台はあるけど
五輪ワールド表彰台で全員同じコーチだったのは2011ズエワシュピル連合だけかな? それだけいたら毎日が試合みたいな緊張感で良い練習が出来るかもしれない 韓国の竹島の曲で滑ろうとしたユラミンとかいう女嫌い。
大体在米アメリカ人で韓国人じゃなおのによくやるよ。
オリンピックの時の洋服乱れは注目されたくてわざとやったと思う >>139
勝ちたいから
自分が選手の立場だったとしても、優秀なコーチとトップ選手のいる所で練習したいって思う
採点競技だから、たとえ個性を発揮して多くのファンに愛されるパフォーマンスをしたとしても、
ルールやジャッジの視点をよく理解した内容でなければ高得点は出せない
勝つためにはそこらへんをよく分かってるコーチや振付師が必須だし、
身近に優秀で上手い選手がいればお手本になるし刺激にもなるし、
競争相手にもなるから上達しやすい でもさ、テサモエとパパシゼが強いのは圧倒的に技術と芸術性が他より高いからであって
ルールの理解とか以前の問題な気がするなあ そうなんだよね、トップ見てるコーチについたところでみんながテサモエやパパシゼになれないのに…
技術的な面をカバーできるコーチ、ルールやレベルに厳しい人、個性を伸ばしたからったら…ってそれぞれ違うと思うんだ。いっぱいいっぱいなトコに行っても見てもらえるのか?って >>76
金目当てかどうか解らんけど資金の寄付募ってたのは知ってるよね。
でも仮に半分位そうでも特に珍しい事じゃないからから気にしなくていいと思うw
>>77
うん >>158
パパシゼは移籍する前はワールド13位
技術も芸術性もマリパトのとこで華ひらいた
ハベドノも移ってから明らかな技術力アップがあったし
一年だけでも師事したら自分たちも何か変わるのでないかと願うのは
しょうがないことじゃないかな 以前ジャンリュックが大げさなリフトよりも
演技と一体となったリフトが好きって言ってて
モントリオールと合うかなと思ってたから
今シーズンのホワベイがどうなるか楽しみ 4CCかなクリFDの英ユーロの解説で
寿司酢組FDに比べて細かいエラーを見つけやすい振付だと言ってた
マリパトんとこはそういうのも上手いんだろうなと思った チョクベイやっとシュピルから離れるんだ ホッとした
遅すぎなくらいだよ
シュピはプロがダメ。チョックさんのアピールポイントもわかってないの
でもホワベイはカメさんが合ってたのになあ。。。 >>164
チョクベイ振付はシュピルじゃないよね?
ここんとこFDはディーン ディーンはロックとかポップス使ったプロ多いけど
良作と思えるのがない… チョクベイの黒い瞳好きだったんだけどあれは誰の振付? ディーンと言えばペニコラもシルクロードFDやめちゃったもんねえ
ペアのサフマソのFSは素晴らしかったのに 黒い瞳はシュピルじゃなかったっけ
シュピルなのに良プロって言われてたような記憶がある >>170
シュピルだったのかーありがとう
あっという間にお蔵入りしちゃって残念だった 黒い瞳好きだったけどあれはワルツとは呼べなかったししゃーない >>164
とにかく今年の中ケイトリンは見ててつらかった・・。もう練習やりすぎ→故障の未来しか見えなかった・・。技術力高い男子と組んでる女子の宿命だけどJLBはダンス力も高いし・・。技術力安定+故障しないバランス一番とれそうなのはやっぱりモントリオール一択と思う。
DSCは同じ世代の女子ダンサーすごく減っちゃったし。個人の性格にもよるが彼女はリンクメイトたくさんいるモントリオールのほうがいいかもしらん。アイスダンスは一人じゃできないしJLBには中ケイトリンがいいと自分は思っている。個人的に中ケイトリンファンというの
もあるけどなんて言ったらいいかわからんがJLBの色んなものを一番解き放てるパートナーではないかと思っているから。
プロに関しては実はマリーさんとこのテンプレアーバン男女おしゃれプロみたいのを二人がどうやって咀嚼して自分たちの個性をだしていくのかがかえって楽しみな感じする。まあずっとテンプレしか振り付けされなかったらかなしいがロマン先生もいるし。でもロマン先生こそ
パパシゼメインなのかな? コーチ陣が最新のルールに熟知しているだけでなく 最近の国際試合でイリーガルとみなされた動きのあれこれも熟知していないと 取りこぼし出やすくなるだろうしなぁ。
振付にしても そこを大前提にしたものを作れる人抱えているところでないと 難しそう。ダンスに限ったことじゃないけど、ダンスは特に。 モントリオールがあんまり大所帯になると、
りかあるがちゃんと見てもらえるのか不安になるなぁ。
在くんはロマンに見てもらいたくて、カナダに拠点変更したのに… 消去法でマリパトってのもありそう
シュピルのところではチョクベイが伸び悩みカメレンゴは今体制が不安定
ズエワは一発かます力はあるけど冷遇される恐れがある
ロシアまで行ってズエワってのもなかなか…とかやってるとマリパトしか残らないのでは >>176
ロシアまで行ってズーリンと言いたかった
クリロワもロシア帰っちゃったし多分欧米カップルにとってロシアはハードル高いよね >>175
今季のFDが昨季のプロと似たような感じでジュニアっぽくて
りかこちゃんの衣装の型紙が一昨季とほぼ同じだったからなあ
来季こそ彼らの新たな一面を引き出してくれることを切望してるんだけど >>169
ペニコラのシルクロード好きだったんだけどやっぱり評判悪かったのかな…
結果はともかく「おっ」と思うプロはディーン振付が多いから残念。
ディーンプロは競技会向けじゃないのかね 拠点・コーチの栄枯盛衰は必然ともいえるけどやっぱりさびしいね。スレチだけどそう考えるとシングルの満知子先生の
ところはやっぱすごいな。才能のある若手選手に信頼される若手コーチも一緒に育てないと長くは回らないんだろうね。
今のところのマリパト隆盛も実際年齢が若いから感性若くて体力あって選手の面倒よく見られるのが一因かも。ズエワの
ところはスカリがいい感じだからすぐに盛り返すかもね。 ズエワってテサモエに冷や飯食わせたせいでダンス界でイチローを二軍に落とした土井監督みたいな感じになってない?
良プロ作るのは確かだからまた選手が集まることもあるんだろうか モエがマリパトのスタッフになるなら選手ふえても大丈夫かも。
モエvsズエワも怖いもの見たさでみてみたい。 ズーさん、スカリ、ブルザあたりが動くとまた話は変わってくるな そこらへんのことはよく分からんが時代は完全にマリパトに移行したよなー
思えばシュピルといざこざあった辺りからズエワ時代の崩壊始まってたような気がする
技術面担当のシュピルが抜けて指導力落ちてるって各方面から言われてたし
ぶっちゃけ凄かったのはズエワじゃなくてメリチャリテサモエ自身だったんじゃ…と個人的には若干思わなくもない >>180
自己レスだけど特に北米では若手コーチ育てても起業というか独立するのが普通なのかもね。 でも独立できないようじゃ業界に先はないよ
デトロイトは夫婦問題が影響した噂もきくからようわからん
わからんといえば中国スケ連の動きも
昔から日本よりアイスダンスに金と人を投資してた風なのに
ハンヤンを転向させるとかワンリウ組み換えとかの噂はどこまで本当なんだろ
ペアでのあれこれがあるだけに怖い 兄さんはインタビューで
カナダに選手送り込みとか女子選手帰化とか組み換えとか
全カテゴリーにわたっていろんなこと言ってたようでガクブル 地元オリンピックでの団体メダル獲得を見越しての事なんだろうけど、ハイリスク過ぎて…
シングル有望選手の引退(勧告?)
カップル競技の連盟主体な組み換え頻発
ペア出身の兄さん、選手ファーストでお願いします。 >>186
一説にはリウ君を背の高い女子と組ませるつもりじゃないかとか言われてるけどね
中国って今のところワンリウ以外に有望なダンスのカップルいないような… 五輪に向けて動き出すの今さらかよと思ってしまう
北京に決まったのなんて何年も前なのに
あれもこれも一新して四年で成果出せって難しくないか
あと話変わるけどモエ兄の試合の映像発見してちょっと感動
サイズ感とか足の運び方やラインが似てて兄弟だなーと思った ロシアも本格的に動きだしたのバンクーバー後じゃなかったっけ
ダンスはなんとかイリカツ滑りこませられたし
ペアはヴォロトラの組み換えが奇跡的に成功したし
女子がギリギリ育成間に合ったけど
男子がなあ タラレバはないけどイリカツが存続してたらどんなだっただろうと未だに思う >>192
カツラの「俺でーす!」が治らない限りは余り進歩がなかった気がする オリンピック開催地の決定時期調べたら、
ソチオリンピック
2007年7月31日(開会式の6年7か月前)
平昌オリンピック
2011年7月6日(6年7か月前)
北京オリンピック
2015年7月31日(6年6か月前)
ロシアのトリノ以降はどのカテゴリも世代交代で厳しかった時期
ダンスはドムシャバとホフノビ
韓国はペア&アイスダンスの選手がおらず、国内選手権も実施されていなかった やっぱりパイポーは特異点だよね。パパシゼは最高の素材を使ってチームモントリオールが総力をあげてつくった最高傑作でそういう
体制で競技したいっていう組が圧倒的に多いから過度の集中起こしちゃってるんだろうな。
パイポーたちは自分たちがプロデューサーで自分たちがシェフで自分たちが素材なんだよね。安定して勝てないというか足踏みしてる
ようにみえるのは単純に他の組よりリンク外でやってることが多いんだろうと思う。ポワリエさんがパートナー探ししてた文言みると
最初からその方針なんだけどよくぞまあ変わらず続けられるよね。パイパーちゃんと出会えたからなんだろうけど。五輪でもワールド
でも二人がめっちゃ楽しそうだったし満足してるみたいだったからこのままいってほしいな。 >>195
せめてsageと改行くらい覚えて5ch書き込もうよ イリカツは時期は違えど解散する運命だった気がする
技術や見た目のバランス以上に性格の相性って難しいとイリカツ見てたら思った
グリプラみたいに思えたらまた違った未来があったかもしれないが 険悪な状態でも続けられてたらとは思うなあ
そういうカップル別に珍しくなかったし
技術表現力ルックス年齢すべてにおいてバランス取れている相手なんてなかなか見つからない
せっかく若いうちに五輪銅取れたペアをスケ連もあっさり解散させるなと思った 試合のために、エッジでズボンを蹴ってくるグリシュクに耐えたプラトフを見よ。 イリカツは二人とも才能も魅力にも恵まれてたカップルだけど
モロに師事し続けてたらあれ以上の成長はなかっただろうし
モロ以外のコーチならもっと早く解散してた可能性が高いし
色々たらればを想像してもあまり明るい結果は思い描けない そうだとしてもイリカツの魅力は余りあるものがあった
未完成だったかもしれないけど過去の演技を見る度にそう思う 確かにイリカツの華やかさは素晴らしかった
ダンスにはまる前の情報をこことかで知るけど、昔の(一部)選手はオンもオフ話題に事欠かないみたいな所があった
今の選手は、品行方正な人が多く、演技も優等生なカップルが多い
現行でルールに旧採点時代のような自由度が無いという違いがあるけど
そういった面でも、旧採点時代っぽいキャラクターなカップルだったのでは? イリカツは性格の相性とかで別れたんではないような…
技術的に一目置いてたら、どんなに練習さぼろうとディーバ的な振る舞いしようと
カツラとモロは他を探そうとは思わなかったんじゃない? プラトフがグリシュクの性格と振る舞いに耐えることが出来たのも、グリシュクが自分に
付いてくることが出来る技術を持ってたからだろうね
彼女となら勝てる
その一点で結びついてたカップルだったんだろう イリニフは雰囲気とかドヤ感はとてもいいんだけど、足元が追いついてないというか…そこがもったいなかった でもイリニフより上手い女性選手も相当限られるぞ
足元よりリフト技術がないと自分は思ってた
単独での滑りはトップクラスだぬ グリプラがスプリットしなかったのは社会的な状況の違いもあるんじゃない?ハングリー精神の違いというか。競技や勝利に対する情熱だけじゃなくて。
今の世代だったらあっさりスプリットしてたかもよ。 ニワカなんたけどグリシュクってそんなにきつかったん… >>206
勝つためには こいつ以外とは組めない!ってお互い それだけで成立してた組だったと思う。
今みたいに パートナーを世界から幅広く募る、って状況じゃなかったしねぇ・・・ そりゃもう
海外だとビッチすぎって今だに嫌われてる
日本人からは遠い世界の出来事すぎて面白いんだけどw でもプラトフはイリカツが別れたときカツラは10年後だかにこの決断を
後悔することになるだろうみたいなこと言ってなかったっけ 「殺してやりたいと思ったことは何度もあるが解散したいと思ったことは一度もない」って言ったのってプラトフだっけ >>215
すごい発言だ・・・!
それだけ 当時のパートナー候補のどの女性よりも パーシャの足と勝ちへの意欲は抜きんでてたんだろうね。 プラトフのインタビューとか読むと長野で金取ったあと
アイスショーの契約とかいろいろ待ってるのにグリシュクが
ハリウッド行くと言ってすべて反故にしたんだってね
それで急遽ウソワに連絡して組むことにしたんだとか ハリウッド女優目指したんだよね
結局無理だったけど
色んな意味でグリシュク以上のダンサーはもう現れないだろうなあ グリプラの話題になってるのでちょっとお聞きしたいんですが、
ソルトレイクシーズンのODで女性が上手いカップルが多い中、ロバアベは男性のアベさんが上手いというコメントを見た記憶があります
近年は男性が上手いカップルが多い気がしますが、女性が上手いカップルが多かった時期は他にあるのでしょうか? >>217
長野の後、プロたちによる試合で、
ウソワ&プラトフと、グリシュク&ズーリンで出てたのをテレビで見た。
解説者が「この試合で買ったほうが今後この組み合わせでプロ活動をする。負けた方は2度と組まない」との賭けだって言ってて、コワー!と思ったw
ウソワ&プラトフは美しいけどインパクトが足りなく、
グリシュク&ズーリンは貫禄あったけどイマイチ噛み合ってないというか。
結果はウソワ&プラトフ優勝。
「今後のプロ活動は、ウソワ&プラトフで滑ります。グリシュク&ズーリンは2度と組みません」て言ってた。 ナフカ様をお断りして、勝つためにグリシュクと組んでた。 長野五輪20周年ショーでグリプラが見れるって砂漠で落としたコンタクトレンズ見つかるより確率低いかも 何年か前に再結成してたよね>グリプラ
最初は久しぶりだからかなり恐る恐るだったらしいけど
今はお互いアメリカでコーチ業やってるからどうなんだろうな 話し聞くとグリシュクもだいぶ丸くなったみたいだね
「なんであの頃のヒステリーを止めてくれなかったのよ」
とプラトフやコーチに言ってるとか聞いたけどプラトフは「不可能だった」と答えてたな グリシュクがどんな性格でも見てる分には関係ないから、今でも一番好きな女性アイスダンサーだ
ていうかプラトフと組んだグリシュクが好き
つまりグリプラが好きって事だな 単純にテクニックで最高のアイスダンスカップルってグリプラとテサモエは入るかな >>228
変な火花が散ってたんだよな、ああいうカップルは他にはない。 >>230
スリリングだったよね
エッジが滅茶滅茶近くて猛スピードで、二人の間に緊張感が漲ってて これだけリフトも複雑化した今となっては、チームとしての団結力が強くないと何かと厳しそう。。。 >>「なんであの頃のヒステリーを止めてくれなかったのよ」
丸くなってはないな フィギュアは伊藤みどりから見ててT&Dのボレロも知ってるけど
最近になるまでアイスダンスをじっくりは見てなかったからこのスレ勉強になるわ
クリポノ、デュシュネーズ、ウソズー、グリプラとかいた時代もう一度体験したい >>231
1996-1997シーズンはスリリングの極み。
リベルタンゴではブレードのついた足を絡ませて
フリーでは最後グリシュクを氷に叩き落とす リベルタンゴってあの足元できるカップル他にいないだろうな
パターンダンスに採用されたら事故が多発しそう ゴールデンワルツも実際にクリポノがやったのだと
速すぎて無理だからテンポ遅くしたんだよね 1995のOD
クイックステップのあの足元もすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています