FLASHで格闘ゲーを作りたい!
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しかし、格闘ゲーの作り方が全くわからない・・・。
HPの設定の仕方とか、当たり判定のつけ方とか・・・。
ツクールなんか買ってられるか!FLASHで作るんだぃ!
って思ったんだけど、全然成功しないんです・・・orz
誰か助けてください、お願いします。 >>192の絵に差し替えてみました。
バグ修正中のを差し替えたんで色々おかしいです
左移動・ジャンプ中立ちモーションになるのは気にしないで下さい
Z・X攻撃 空中攻撃出来ます
感じだけ掴んでもらえれば・・
ttp://up2.viploader.net/mini/src/viploader44991.zip 修正しまくりで進まないけど楽しくなってきたw
必殺技は「波動拳の様なコマンド入力」か「ボタン一つ+方向で技変化」
のどちらが良いと思いますか?
皆さんの意見を求む 他に必殺技の案があればアイデア下さい。
キーボードだと指が攣りそうなのでジョイパッドも見据えて作ろうかと思います >>203
↑ボタン押しまくってたら女の子消えた!
2段ジャンプはフラでは無理そうだな。
>>205
ジョイパッド持ってない俺からしたらやめて欲しい…
必殺技に関しては、もう開き直って固定観念捨ててみたら面白いかも。
キーボードで「F→I→R→E」入力成功で炎を噴く…とか。 >二段ジャンプ
いや、可能かと。
まず一段ジャンプはキャラ状態の変数を使って
ジャンプである事を示すとかで出来る。
二段とかの場合は「一段ジャンプ」の時に
ジャンプを押すと「二段目」の状態になるようにして
それ以上ジャンプできないようにすればいい。
必殺技はワンボタンがいいな。
あとSPACEを押すと瞬間移動できるのは何故? えーっと、とりあえず大変そうなので、簡単なほうを採用したらいいんじゃないかな。
あとフラッシュではジョイスティック使えませんヨ(・∀・)
>キーボードで「F→I→R→E」入力成功で炎を噴く…とか。
イイネw移動も「LEFT」「RIGHT」「JUMP」だとなお良いw >>208
移動がスペル入力だったら…あっちゅーまにCOMに瞬殺される予感w
FIRE, ICE, LIGHT, KILL, FINAL, BANG, BOOM…とかかな。
なんかアメコミっぽくなってきた気もするなww
絵師も降臨したのも心強い。ここの住人で考えたキャラを作っては貰えないでしょうか?
個人的に、筋肉モリモリの獣人キャラを使ってみたい。 >>206
>>203のは直してる途中なのでおかしいですが今は2段ジャンプ出来ます。
>キーボードで「F→I→R→E」
これ面白いですね!なんか呪文っぽいw
これだと連続攻撃に絡ませるのは無理っぽいのですが魔法使いキャラに使うと面白そう
>>207
SPACEでワープ出来ますが特に意味は無いです
>>208
下記のサイトにジョイパッド使えるらしいと書いてあったのですがどうでしょう?
使えるなら嬉しいですが・・・
ttp://hvn-l.hp.infoseek.co.jp/
ジョイパッド 連投すみません。
ttp://up2.viploader.net/mini/src/viploader45312.zip
Aボタンで透明になりますが移動しながら押したりすると固まります
何故か時々ジャンプも出来なくなります。
ある程度出来たらテストプレイして貰った方がいいかもしれませんね・・
今からまた直していきます >>211
ガンガレ!
とりあえず、目の前のアヒャを殴れないのが歯がゆい。
あと透明になるメリットが分からなかったよ… >>212
前にも書きましたが全部スクリプトのテストです・・・
>>210
それは遊ぶ人が、ジョイパッドの入力をキーボードを変換する別アプリをインストールしなきゃいけないやつだね。
キーボード操作がゲーム的に難しいなら、そこらへんを注意書きで付けとくってくらいかな。 >>214
なるほど・・説明サンクスです!
攻撃はZ・X・C(弱中強)とA・S・Dで必殺3つ
スペースで特殊攻撃、これくらいで考えてます。
そういえば上のレス番でトマト人間が戦うflashは動きも早いし敵も強いし面白かったです >>204
真のプロは、2通り共用意する(操作タイプを選択できたらトラブらん >>216
そうしたいのですがそれだと処理が重くなるので考えていました >>217
どっちだよwww
重さは、さほど変わらんのじゃないか?
漏れはコマンドの方が好きだナァ(プログラムによってはキレるが >>217
ファイルを二つ用意してみたら?
で、テストプレイで決定する。二択二択。 まぁ簡単なほうから試して、完成後に付け加えたりするのかいいかな。
トマト人間の?どれだろう? >>218
いえ、迷ってたのでここで聞きました。
>>210の案は面白いのでこれも試します。
コマンド入力にするとif文が増えるので重くなります。
今はそんなに影響ないですが敵を作るとif文多様なので・・ 2段ジャンプとなると背景を上下に動かさないといけなそうだ
しかしflashでそんなことやってfps維持できるんだろうか スクロールはきついね〜。画面小さめにすればなんとかなりそうだけど。
最悪スクロールなしか、地面だけ動かすかだな。
ヴァンパイアセイバーとか昔のPC98用の格闘ゲームでも
2段ジャンプあったから、大丈夫じゃね?スクロールなくても。
あんまりジャンプでスクロールとかしちゃうとゲーム性にも大きく
影響でると思うから、なしで表現できるならその方がいいような。 2段ジャンプでスクロール…
ギルティみたいな感じかな。縦長の背景用意しなきゃいけないみたいな。 最近2ちゃん見てるだけでノートンが反応してここも見れなくなってました。
javaの高危険度の警告が出ます。なんだろう。
2段ジャンプは難しいですね
自分は横にはスクロール無しで行きたいと思います。上は後で考えます
http://up2.viploader.net/mini/src/viploader45914.zip
>>203さんのキャラを使わせて頂いてます。すばらしいです。 >>226
乙!
自分もアタリ付けてボーナスステージみたいなのにしてみました。全?面w
http://gamdev.org/up/img/6207.zip >>226
かなりいい感じ。安心感がある
…が、斜め向こうにジャンプできないのが歯がゆい…
>>227
2段ジャンプが格好良すぎて俺が固まった
女の子テラツヨスwところで、このキャラに名前とかはあったりするのかな? バグってますたorz。修正版です↓
http://gamdev.org/up/img/6208.zip
>>228
報告サンクス。
>>229-230
2段ジャンプ、よくあるタイプですが、カコイイ言ってくれてありがとう(^∀^)
名前は皆さんの初恋の相手の名前でお願いします。 (´-`).。oO(同時押しはともかく必殺技コマンドってどう組むんだろう・・・) >>235
押したボタンの履歴を取っていけばOKですよ 概要だけ説明すると
(はどーけん出したい時)
1.↓押す
2.カウント開始
3.とあるカウントまでに→押されてたら別のカウント開始
4.3、のカウントまでに攻撃ボタン押したらはどーけん発動
…ってな具合ですな(意味不明ですか、そうですか てな具合って…そんな適当な妄想アドバイスは…
意味不明というか無意味。
実際にFLASH買ってプログラムのアドバイスをしてあげなよ。
てか、専用で作るソフトがあるならそれ使えばいいのに >>238
ソース持ってるけど…
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まさに外道!! >>238は何も出来ないのに偉そうに言わないで下さい ;>< PSPの鉄拳やりまくってますwww
でも作ってるよ 一体何人の人が作ってるのでしょう?(^^;
作ってる人は挙手ヨロ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 絵をまってるんだが・・・w
まぁなくてもいいけどね。 容量80MBを超える超大作を作ってますけど
真っ黒なので公開できまへん(^^; /⌒〜Y⌒"""ヘ ヘ∨ ∨
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ろ ( | |ヘ| レ _ヘ|ヘ ) _ヘ 見 め
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まさに外道!! マウスで動かすのがイマイチ不評っぽかったのでキーボード対応してみた。
カーソルキーとスペースキーで動きます。
http://gamdev.org/up/img/6501.zip PSP買ったので全然進んでませんがうp!
ttp://up2.viploader.net/mini/src/viploader51881.zip
>>259
凄く操作しやすくて良かったですよ
最後まで行けましたw 以前女ファイター絵のポーズ集を投下した者です。
あの後にスキャナとマシンが同時にイカれてしまい、修理代確保やらでなかなかここに来れませんでした。 (;´・ω・`)
色々な方に使って頂けている様で、恥ずかしいながらも嬉しいですw
近い内に、男ファイターと魔法使いキャラのポーズ集を投下する予定です。
技術が全然足りないので、せめて絵で支援できれば…他にもリクエストがあれば描いてみます。 技も増やして欲しいw
しゃがみ攻撃とか必殺技とかw >>261
>>259 を見ていて思ったのだが、歩くパターンが比較的大股で歩く動きになってるので、
格闘ゲームで動かすような小幅の移動だと絵がばたついてしまって、せっかくの動きが
もったいない気がした。すり足っぽい移動の動きにしてみたら、もっと綺麗に動く気が
したんだけどどうだろう。
うん。次のキャラにいくより、いまのキャラのブラッシュアップかも。 おk。じゃあマウス操作メインでいぐ。
しかしどうやったらマウスで楽しく遊べるのかちょと行き詰まり中。。。 だれかマウスで格闘操作のアイデアだしてくんないかな。。。 まずポイントは「全部操作する」という固定概念を捨てること
基本攻撃はAIが操作やってくれて
クリックで大型攻撃発動とかなー
移動はマウスの位置に主人公が自動的に来るように設定して
敵をマウスで往復するように動かすと連続切り動作発動とか
とにかく移動か攻撃はどちらか一方は自動化にしとけ うーん。移動は自分でやりたいと思うし
攻撃を出すタイミングやレスポンスで戦略や場合分けが起きるのが顕著なのが格闘ゲームなのでそこを無くすのは寂しいかも。
でもマウスの感触からして、操作の単純化は必要かな。→画面のどこクリックしても必ず攻撃が出る、とか。
・・・操作ボタン数が少ないのに更に単純化するって、普通の格闘ゲームの逆いってるなw まあありがちだけど、移動をカーソルで攻撃位置をマウスで指定とかね。
最近のFLASHアクションゲームに多いコントロールだけど。
ファンタジーとかで魔法を使うならそこの位置に向けて魔法を撃つとか。
剣ならそこの位置に向けて切るとか。
殴るはどうするか思いつかないが。
マウスで攻撃場所指定すると対戦シューティングみたいになってしまう予感。 作れよw
テレビのSEをこう…フリーソフトでチョイと加工して
素材を買ったとか言い張ったらおk おーっ、nemu90kWw先生が格ゲーのソース晒してるぞーっ
ttp://isolations-nest.hp.infoseek.co.jp/flash/vtf/source.zip
画像パクるならイマノウチ… クリック位置に移動して、攻撃対象が範囲内にいる状態でクリックすると攻撃? AA OUT BREAKの人がソースうpしてくれたらなー。 ちょっと見てみたけど、演出と基本の移動・攻撃だけで力尽きた感じだなw
他人のソースを途中からいじるほど苦痛な事はないぞw
でも、グラフィックやMCだけとかは欲しいかもw >>283
あ、いなくなっちゃったんだ、知らなかった。 >>286
AA OUT BREAKの掲示板見る限り再開は無さそう 掲示板みてみたけどすごい賑わってるなw
製作中止したのってだいぶ前じゃないの?w ちょっと作ってみたけどオフラインじゃないと恐ろしくもっさりする・・・
格闘ゲームはFlash向きじゃないと改めて実感 >>289
ブラウザの関係じゃなくて?
hakuhinの人がソースうpしてくれたらなー。 >>291
どうみてもウスターソースです。
本当にありがとうございました。 >>293
途中からいじるというか中覗いて参考にしたい。
ちなみに今格ゲ作ってる人いる? >>297
こ、この根性なしっ!!
俺は作ってすらいないけどね! >>298
この甲斐性無し!
俺は作りはじめだけどASまるっきり初心者で分かんねえ(ノ∀`) >>299
参考にどうぞです
つttp://redstar.skr.jp/flash/flash_2_/cat40/ >>300
ありがたいけどそれはもう10年前に通った道だぜ。
コマンド入力して必殺技とか敵の思考ルーチンとかがよくわかんね。 >>301
もっと格ゲーで遊べばわかると思う。
っていうか想像力をはたらかせろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています