モーショングラフィックス総合スレ
モーショングラフィックスというジャンルの映像について
情報交換をしたり紹介したりするスレッドです。
とりあえず見つけたものをいくつか紹介。
ttp://www.spaceofdifferent.org/motion/mov/moion1.html
3Dとモーションタイポグラフィの組み合わせがCOOLです。
ttp://www.gmunk.com/2001_NYC_update/HAPPY+RL_02.html
これは結構有名どころかな?
写真、動画がうにょっと伸びる表現が個人的にツボ。
ttp://www.drawingandmanual.com/main/moving_mov/p_m_sony/320.html
これはSONYのデモムービー。
写真画像やテキストが有機的に流れていく。
これからいろいろと気に入った、目に付いたものをあげていこうかな、
と思います。MG好きの人、いろいろ語り合いましょう! eau.氏のは爽快だったけど
もう少し緩めても良かった気がする。
同期をちょっと潰してゆったりしたところがあればよかったんじゃないかな
シンプルなシンボルで魅せられたのはいいとオモタ
出前氏は確かに上手くなってるな
しかしフィルタ使いすぎじゃないか?
人に高度なことを求めるものの
自分はその域にまだまだ達していないorz
批評する前にそのレベルに追い付けって話だよな。 何がすげえって大分前の作品なのに今見ても十分通用するとこだよな 最初のドクンドクンって光ってるのは擦っている表現。
んで発射。 >>580-581
俺と同じ考えのやつが居てコーヒー噴いた。 fla板に残っているのはこんなのばっかかwwwwwwwwww Motion Graphicsってなに?
って聞かれて、グラフィックがモーションするんだよ!
としか言えなかった。。。OTZ
ちゃんとした説明ってどんな? >>583
モーショングラフィックスかは正直微妙だが
間違いなく2006年ベストに選ばれるべき一作ではある >>589
”Adobe Motion Award 2006 Flashアニメーション部門に入選いたしました。”とあるね。
正直才能というかセンスに嫉妬するわ。 過疎ってますね。
見てる人いるのかな。
ttp://blog.livedoor.jp/ningen_hushin/archives/50130830.html
閃でMG出てきそうな人をチェックしてみたよ。 趣味で動画編集をしてて、
最近モーション・グラフィックスを知った者が質問。
(説明が下手で長文になってます、すみません)
ttp://www.andersschroder.com/window_reel.html
ttp://www.artifactdesign.com/portfolio/clips/showreel.htm
この辺の有名なReelを見てて思うんだけど、
画面中央で左右に鏡になって、クルマとかの絵が出てくるような映像とか、
背景の独特な色使いとか、
そういう「モーション・グラフィックスっぽさ」みたいなのって、
製作者達で、共通の素材とか、基本的なテクニックがあるの?
以前、Flashをやっていたこともあって、(趣味の範囲で)
モーショングラフィックみたいな映像作品を作ってみたいと思うんだけど、
どうやってこういう世界観とか、基本的なテクニックを学べるの?
「こういう手法がよく使われます」とか解説してる本とかウェブサイトがあったりしたら教えてください。 有名クリエイターがこっそり教えるFlash作成のウラ技
ってのがあるけど、なにもかも教えてくれるワケじゃない
やっぱり映像自体を良く観察して学んでいくのがいいかと。 >>598
Flash及びAEが使いこなせるのと、
上手にMGが作れるのではまた別の話だもんなあ。
何も軸が無いまま感覚頼りで作ってるといつか頭打ちになると思ったから、
最近は自分で法則とかをテキストにまとめるようにしてる。
手法に関しては見て真似るのが一番早いんじゃないかな。
真似は最初は罪悪感あるかも知れないけど、それをモノにできれば
応用が効くようになるし、MGっぽく見せるための基礎的なルールが自然と身につく気がする。 >>599
普通にフィルターのノイズだと思うが。
こういうのは、
これどうやって作ってるんだろう?
↓
試行錯誤して作る
↓
なるほど、この効果はこうやって出すのか!
の繰り返しで身に付けていくもんだよ。
ある程度そういうのが身についていけば、
大体画像や、映像をみただけで、ああやってこうやれば再現できるな。と思うものだよ。
頑張れ。 どうやってるんだろう?
って効果も大体は既存のフィルターとかの掛け合わせだったりするからねえ
結構発想力って大事、そしてできたその効果やらなんかを自分でストックしとくのもスキルの一つ >>599
Flashで再現する方法を予想すると、
スキャナーで布地みたいな、薄く模様のついている物を取り込んで、
フォトショで編集して、それをFlashで読み込んで、アルファ値をかけてグラデーションの上に乗せるんじゃないかな。
とにかく、>>601の言うように、試行錯誤するのが大事。
ちなみに上の方法で本当に出来るかどうかは分かりません><<<< >>599
1)水彩絵の具で描いたものをスキャン。
2)画像をPhotoShopで色彩調節。
3)使う。または素材としてストック。
自分だったら、という感じで↓
1)ペインター系のソフトで水彩で描き描き。
2)レタッチソフトで色を変える(またはFLASHで色を変える)
3)使う。または素材としてストック。
ザラザラ感だったら色鉛筆で塗ったものをスキャンして若干明度あげて彩度落とせばええ。 普通のザラザラ感ならフリーのレタッチソフトでノイズ使えばいいのでは。。
手作りざらざらなら>>604でどぞ。 >>599は紙か布の素材を下に敷いてるであってると思う
ノイズフィルタであんなオーガニックなの作るのは面倒
やったことない人はオブジェクトの下に良い感じにザラついた紙の素材とか敷いてみるといい
けっこうそれっぽくなるから
フラッシュでもオーバーレイとか乗算とか使えるようになったみたいだし
以前より応用性はあるはず エヴァストアのオープニングムービー新作キタコレ!!
今回は大人キャラがランダムに出てくるみたい。
ゲンドウがかっこよかった。 >>607
OPを一緒に作ってる館野っていうひとが凄いな。
ムラカミ氏よりも相当スキルあるっぽい。 そうかぁ?ムラカミ氏の方が普通にできそう・・・。
ミサトverだけどうも違和感を感じる。 情報サンクス!ムービー子供編てそういう意味だったのか・・・
全部で7種類かな?
なんかどれも微妙って言うか・・・前のときの衝撃はないなぁ・・・・
reelみたいなの
ttp://www.em-dz.com/project/ ミサトverはモロbbsのKick it outだな
有名だから知らないわけないと思うんだが ミサトverってteeveeで見たんだが・・
ってやっぱそうだよな↑ TVみてたら明らかにeau.氏のincidentっぽいCMが流れてたんだが >>620
名前忘れたが、漢字の「大」に顔が付いてるようなのが出てくるCM
OSADAの後に流れたのは覚えてる OSADAは全国区で出店してたっけ?静岡近辺だけじゃなかったか? \ /
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< 俺 >
< 予 し >
< か >
─────────< 感 い >──────────
< な >
< !!! い >
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/ ( ´_ゝ`) \
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/ __(__ニつ/ FMV /_ \
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■http://www.otas.tv/motion012/
ここのREELは面白い。
今AEでMG作ってるけど、やっぱりFlashが一番だよなあ・・・orz
MG作るのにはあんま向いてねーよAE・・
AEに向いてるのは、kawacho氏の作品みたいなエフェクトで魅せる系統だろうね
Flashに3Dとプラグインが実装されれば、最強だろうなあ >>626
だよなあ
フォトショに3D付いたんだからFlashにも実装すればいいのに・・
基本的なシェイプだけでもずいぶん表現に幅が出る。 さすがに使いこまなすぎだろおまえら
AEがMGに向いてないなんて妄言どこから出てくるんだ
そんなんなら動画制作ソフトのほとんどがMGに向いてないっつーの
関係ないけどotasなんて既出もいいとこだし…
この人はシネマ4DにAEじゃなかったか
もしくはshakeだったか >>628
mjky
把握した。
・・・・もうプレビュー重すぎても泣いたりしないから(;ω;)ウッ 1/4解像度に落とせよ
確かにAEのプレビューはflaに比べりゃ重いけど他の動画ソフトもそうだぞ?
別段AEだけ重いってわけじゃない
そもそもflaとAEの構造の違いが把握できていればこんな比べる発想にならん
というかよくあるfla系のベクタグラフィックのモーショングラフィックスやりたいならおとなしくfla使っとけばいい
(別にAEもベクタグラフィックだけでやるなら全く重くないけど)
そこで無理してAE持ち出す意味はないだろう
みっともないし
こういうのが重いっていうやつは
マシンのスペックがどうこう以前に
プロジェクトファイルがひどいことになってるのが大半だから困るんだ >>630
ううむ・・・
最終的に動画ファイルに落とし込みたいからAE使ってるんだがな・・
以前、swfをAVIに落とし込んで変なことになったことがあって。
以来、Web公開用以外はAE使うようになった。
ただ、
>プロジェクトファイルがひどいことになってるのが大半
まさにそうだったよ・・・
MGをAEで作って吐き出すとき、一つのコンポジションにしてレンダリングしてるんだが、
マシンのスペックもあるが、無茶苦茶重いのorz
途中でエラー吐いて止まることもしばしば。
だが、MGの性質上シーンが全部ワイプしてひとつながりになってるから
分けてレンダリングすることもできないし
そういう意味でさっきあまり向いてないと言った
あと、解像度はしっかり下げてるよ。
長文スマン・・ AEは夜間レンダとか当たり前だよ。
3D 関係もそう。
FLASHみたいに数秒〜数分で終わるのは希少。 よくわからんぞ
コンポジションをまとめてなんで重くなるんだ
というかどんな作業でも普通は最終的には一まとめにして出すわけなんだが
さらに言うとどんな作り方してもコンポジション分ければ分割して出力できるんだが
>>632
やったことないからしらんけどflashでも作りこめばレンダリング時間はAE並にかかるだろたぶん(そもそもプレビューできなさそうだが)
別段flashが早いわけじゃない
ただflashはベクタが基本だから自然とみんな軽いものを作るというわけ
AEでもレイヤーマスク機能(ベクトル描画)と画像ファイルスライド変形と文字だけでやればそりゃ軽いし早いよ >>633
『イメージバッファが作成できませんでした』だとさ。
そのとき5分程度のMG作ってたんだが、
RAM拡張してイメージキャッシュ調節したらなんとかいけたよ。 単にマシンかソフトトラブルだと思うが…
まあ慣れてない人にありそうなのはmp3を直でぶちこんでるとかかな
関係なさそだけど
少なくともその成り行きでAEはMGに不向きだなんて下手に言わんほうがいいよ
場所と場合によっては思いっきり馬鹿にされんぞ >>635
まあ、そういうことだな・・・orz色々スマン・・・
次回から気をつけるわ。
ちょっと書き出しまでのプロセスをもう一回検討してみるわ。 そういやmp3にすると時々プチプチ音が入ることがあったな。
>>638
それただ単に音量がでかくて割れてるだけじゃない? >>639
さすがにそりゃないわw
WAVにしたら普通なんだよな >>637
あんたの環境だとわからんけど
AE5.5ではmp3直だとズレるわその上ノイズ入るわさらにプレビュー遅れるわで悲惨だった
waveだとズレはなくなるけども、やっぱりRAMプレビューが遅くなる
映像は手前から順にレンダリングしていくのにたいして
音はいったん全部レンダリングしてからの再生だからな
(だから時間が長くなればなるほど悲惨)
もしかしたら設定いじればどうにかなることかもしれんが、
俺はもう音だけのaviファイルを作ってしまってる Flashもmp3直だとずれるずれる
最近気付いた そりゃ、MP3は圧縮されてる状態だもんな。
編集はなにごとも無圧縮で編集するのが一番よ。 どうでもいいが、重いFlash作ってるとき、
バーがドラッグしても付いてこないのなんとなく歯がゆいよなあ(*´д`) MG大好きなんだけど 仕事とかでやらないかぎり
人に見せても反応薄いよな。
自分自身でも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2211483
↑こういうのみて なんのテクニックもないのに
妙にひかれたりするし
こういうのはMGっていうのかな?元旦に書初めしてたら
何か思いついて作ってみたんだけど…。
http://iiaccess.net/upload/view.php/001386.swf
右下の能面を押すと太鼓叩けるお^^ >>647
投稿日時がついさっきだけど、前にみたことあるなそれ。
やっぱり自演乙なのか? わざわざageてるあたりがなんとも。
見てみたけど、なんとも。
この板的には受けないだろうなとオモタ。 人いないしいいんじゃない?
レスないよりは、話題があったほうがいいね。 マゾミクはガチマニアしか良さがわからないからこの板じゃ無理
あれのよさがわかるのはおっさんとかテクノオタ、クラフトワークリアル直面世代じゃないとな
Gantzgrafレベルですら受け付けない人らばっかだから到底な >>656
テクノヲタは、尿道オナニーしてからケツにキスして氏ね。 >>656
VJ嫌いな奴も多そうだよな。 この板は…
場面が目まぐるしく変化しないのはつまらない映像だ!
とか抜かしそうだw
とことん、外部とずれているんだよな。ここの住人達は。
モーショングラフィックにしても、アニメにしても。 御本尊様はガチ信者しか良さがわからないからこの板じゃ無理
あれのよさがわかるのは学会員とか芸人、パーン直撃世代じゃないとな
赤字レベルですら受け付けない人らばっかだから到底な >>659
VJ移行組だっているし、そんな映像に対する了見狭くないと思う。 ちょっと批判コメントされたくらいで食い付くのはいかがなものか 図星なんだから仕方ないよ…わかってあげようよ
>>657
両方だろ
>>659
2501が芸デ板で滅茶苦茶不評だったときも必死な言い訳ばっかりだったのを思い出すな
>>661
片手で数え足りるくらいしかいない気がするけど…
そもそも制作者じゃなくて観客の話だし 誰からも理解してもらえない超狭い内輪の世界。
何も学習せず、ひたすら同じようなものばかり作り続ける人々。
内にこもった世界で、ひたすら駄作を作っては消費し続ける。
…アリなんじゃないかねぇ。
FLA板的MG系職人、どっかの怪しい集団みたいで面白いと思うけどw
いろいろ意見があるようだが
俺はこのまま、この人達を放置しておくべきだと思う。天然記念物として。 隔離された文化圏でひたすらやってればそのうち外から見つけてもらって評価してもらえるかもね! 糞寂れたスレで久々の盛り上がりが住民批判とは悲しいね 作ってるのを楽しんでる人たちがいて、
それを見て楽しむ人がいる。
それでいいじゃない。 ■死にたくなければ、このレスをコピーして他のスレに □
□10回貼り付けて下さい。1時間以内にです!もし無視■
■した場合は、今日寝ている間に富子さんがやってきて□
□貴方の首を絞めに来ます。富子さんは太平洋戦争の■
■時に16歳という若さで亡くなった女の子で、未だに成 □
□仏していないそうです。信じる信じないは貴方次第。 ■
■今年になってからこのレスを無視した人で、“呪われ □
□て死亡した人”が続出しています。これは富子さんの ■
■呪い。呪われて死んでもいいのならこれを無視するこ□
□とでしょうね。
>>647がニコニコで評価されてるな
っていうかよく見たら>>647がハナっから「作った」って言ってるのにその後の自演乙ってどういう展開のレスだ? >>671
過去にあったと思われる作品なのに、あたかも自分が作ったようにしてる
って事じゃ?でも>>647が作者じゃない証拠がない。