ActionScript 誰かが物凄い勢いで解答するスレ33
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AcitonScriptのことなら
初歩的な質問でもなんでもおk
見れない、保存したい、flashを作りたいはスレ違い
下記の関連スレ、超基本的な質問へ。
●質問する時は自分の環境を書く(AS2,AS3の別も)
●質問はものすごい勢いじゃなくて結構
●できるだけコードも示す
●まず自分がやりたいことを明確に書く。そのために試してみた処理を書く
前スレ
ActionScript 誰かが物凄い勢いで解答するスレ32
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1385339160/
関連スレ
Flashの超基本的な質問はここでしろ! part44
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1363773522/
※初心者は↑こちら推奨 下手な人が作るとゲッター、セッターだらけになってカプセル化の意味が無いって事かな
ゲッターのみならいいんだろうが
>>309
シューティングやアクション系ではインターフェースは使わないだろ
遅くなるって話だ(AS系だけ?) それに規模がでかくないと使っても恩恵は少ない
まあ複数人で開発する場合は有効か 現在簡単な横スクロールゲームを作っているのですが
重力についてなのですが
プレイヤーは毎フレーム重力として下方向に2移動する
もしも地面に接していたら上方向に2移動して重力を打ち消す
という方法でシステムを作っています
基本的に問題なく動作するのですが、
プレイ中に画面の大きさを変更すると
たまにプレイヤーが上下にガクガク振動してしまうことがあります
原因は何なのでしょうか?
参考になるサイトなどあったら教えてください
よろしくお願いします >311
自作のロックマン風アクションflash(+flashプログラミング講座) Part4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3014178
ソースもまだ生きている。但し、2.0 >>310
>下手な人が作るとゲッター、セッターだらけになってカプセル化の意味が無いって事かな
カプセル化の言葉の定義が曖昧なのが一番問題とは思うんだけど、
一般的な定義(と俺が思ってる)だと、カプセル化の目的がフィールドの隠蔽ではないってことなのよ。
カプセル化を行った結果フィールドが隠蔽されることになる ってこと。
位置情報を管理するPositionというクラスがあったとして、
これはほぼ構造体としか使いませんと言う場合、
そのインスタンスposが持つプロパティx,yをわざわざ隠蔽してgetX(),setX()とするのか?というはなし。
いろいろな所からx,yを書き換えながら使うだけなら、publicなプロパティでもありでしょ。
初期位置を管理するクラスをStartPositionとして継承して作る際にはx,yをコンストラクタで初期値を設定できるようにして、
privateにしてやって、getのみ定義とかで出来るわけで、意図も無くgetter,setterを準備するのはかっこよくないかなぁと。
>シューティングやアクション系ではインターフェースは使わないだろ
>遅くなるって話だ(AS系だけ?)
遅くなるのは本当のことだけども、キャストしまくり、newしまくりとかじゃなければそこまで遅くはないけどね。
弾幕系とかオブジェクト数が多い物だと気になるレベルになるんだろうけど。
速度求め始めると、OOP自体向いていないとかいう別の話になってくる。
forとfor eachでもスピード違うし、VectorとArrayとかいろいろ気になるところが出始める。 速さは重要だよね 基本だけは押さえておきたいもんだ
for each は for in より明確に速いんだ? これは使った事ないな
プロパティの値だけをチェックするってどんな時なんだろw
XML以外では使いどころが思いつかないな
基本的にif文を減らせば速くなるんだろうけど nullエラーを回避する為
↓こういう記述が多くなってしまい良くないと思う みんなはどうしてんの?
if( ins!=null ){//毎フレームチェック
ins.メソッド();//インスタンスが存在してるなら実行
} >>314
ああ、キミ!また会えたね。久しぶりだ。どうだいあの件は?どうなったか説明したまえな。
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
まあ、こっちに座れよ。ゆっくり話そうじゃないか。 nullチェックはそれでOKだけども、趣旨はnullエラー回避ということになると、
チェックしなくて良いように、必要な分(インスタンスの分)だけ配列に突っ込んどくとか、
いろいろ方法はあるかなぁ。
結局、何を重視するかによるとおもう。 >>312
ありがとうございます!
参考にしようと思います
それからたびたび申し訳ないのですが
セーブデータについてなのですが
SharedObjectを利用してデータを記録しようと思っています
セーブ機能自体は作ることができたのですが
現状、swfとexeでデータの共有ができません
同じ形式のファイル同士ならデータを共有できるのですが
上記の2つはsolファイルの保存場所が違うようで駄目なようです
これはこういうもので諦めるしかないのでしょうか?
swf版とexe版をどちらも同封して配布する予定なので
出来ればexeとswfで同じsolファイルを使いたいです
何か方法があったらお願いします >>317
>必要な分(インスタンスの分)だけ配列に突っ込んどくとか、いろいろ方法はあるかなぁ。
こんな感じ?
check["enemy"] = new Enemy( ?,?,? );//敵関連処理
check["nothing"] = new Nothing();//処理無しクラス
で 画面内の敵を全部片付けたら stateフラグみたいのが state="nothing" となり
check[ state ].main();//実際の処理は無し
たしかにこれなら余計なif文を1個減らせる …がけっこう手間だなw
他にも方法ある?
>>318
Airアプリなら自由にフォルダ探せる SharedObjectを楽に管理できたかはわからんw 配列かあ
たしかに上手い人が作ったアクションゲーなんかだと パッと見わけわからん
配列同士の計算や代入式ばっかりだもんな if文なんてめったに出てこない くっそー ダイナミックテキスト(クラシック)ってフォーカス当たらないんだっけ?
Tabキー押すとMCやテキスト入力には当たるのにダイナミックテキストだけ素通りだorz
選択可能にしてんのに… ダイナミックテキストじゃなくてテキスト入力にしないとユーザーが入力は出来ないからカーソル当たんないんじゃないの しょうがないからダイナミックテキストをMCの中に入れてフォーカス当たるようにした
選択可能の設定ならユーザーのクリック&ドラッグが反応するんだから当たればいいのだ Creative Cloudが切れてるのでFLASH MX 2004を使って作ってるんですけど
EXEで書き出すときにFlashPlayer7まででしか書き出せないことに気付きました
2.0で作ってるので動作は問題ないのでこれでもいいのですが
最新のFlashPlayerの形式で書き出したほうが無難でしょうか?
書き出すためだけにお金を払うのも面倒なので、違いが無いのであれば
FlashPlayer7で行こうと思っているのですが何か問題はありますか? エディタの右下に警告マークみたいなのが出て
>コードヒントキャッシュを構築できません。関連付けられているFLAを別のフォルダーに保存してください。クラスパスにあるファイルが多すぎます。
と表示された
Flaファイルと同階層のorgフォルダは ファイル数: 239、フォルダー数: 36 となっている この程度で多いって事なのか?
自作ライブラリが多い人はどんなファイル構造になってるんだろ
現在の作業している対象フォルダは
org.デベロッパー名.作品名 で、 作品名フォルダ内のファイルは1個だけ importしているクラスもわずかなんだが… orgフォルダを別のフォルダーにおいてそこ参照するとかだとどうだろう AIRでアイテム課金されている方いらしゃるでしょうか。
使用しているのはCCのFALSHです。課金は取りあえずモバゲーとかでなく
googleplayで試している所でも。
https://github.com/pozirk/AndroidInAppPurchase
上記のaneってのを使うのかなとやってはいるのですが、上手くいかず。
こう言うのを使ってる。この本やサイトがおすすめ。モバゲーとかグリーが楽
とかありますでしょうか?ど素人ですみません。 if(getPixel(player_mc.x,player.y)==0xFFFFFF){
function moveStar(eventObject:Event) {
player.x += (stage.mouseX - player.x);
player.y += (stage.mouseY - player.y);
}
}
stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE,moveStar);
マウスカーソルにplayerを追従させています
playerの座標の色が白だったとき追従させたいのですが
[未定義である可能性が高いメソッド getPixel の呼び出しです。]
とエラーが出てしまいます。
どう書き加えればいいでしょうか? すいません書き忘れました
ActionScript3.0です インポートしてないんじゃないか?
トップレベルや基本ステートメント以外のメソッドはインポートが必要だ
import flash.display.BitmapData;
詳しくはgetPixelをリバース選択して右クリ→ヘルプかヘルプボタンで見てくれ
>>328
おれも興味あるがさっぱりわからん 他板、スレで解決したら報告頼む OS:MacOSX 10.9.5
使用ソフト:adobe flashbuilder 4.7
AS:3
mxmlで
<s:TextArea id=“msArea” text=“” />
こうなっていて、AS3のほうで文字の枠線の色を動的に変えたいんだけどどうやったらいいの。
AS3とmxmlは分離していて
view.msAreaでアクセスできるようにしています。 view.msArea.setStyle("boderColor","#FF0000"); >>333
最初はそれで行けると思ったんですけどうまくいかないんですよねぇ。 332です。
GlowFilterを使えば文字の縁取りできました。
var gf:GlowFilter = new GlowFilter( #FF0000, 1.0, 2, 2, 64, 3);
TextArea(view.msArea.skin).filters = [gf];
これでいけました。みなさんどうもありがとうございました わからん! 教えてくれ やりたい事: 外部HTMLを読み込んで右端にスライダーバーを出したい
HTMLLoaderのHTMLデータをコンポーネントのTextArea(スライダーバー付き)に表示させたい
TextAreaのターゲット.htmlText = ***;//ここにHTMLLoaderのデータを渡したい 色々試したがわからん
以下はaddするだけの方法 成功するがスライドバーが出ない カーソルキーでスクロールはする
var helpHtml:HTMLLoader = new HTMLLoader();//読み込み
読み込み先MC.addChild( helpHtml );
helpHtml.width = stage.stageWidth;
helpHtml.height = stage.stageHeight;
helpHtml.load( new URLRequest("html/ローカル.html"));
以下はURLLoaderでコンポーネントのTextAreaに表示する方法 成功するが<table>タグが反映されず使えない
var helpHtml:URLLoader = new URLLoader();
helpHtml.load( new URLRequest("html/ローカル.html"));
helpHtml.addEventListener( Event.COMPLETE, function( evt:Event ){
TextAreaのターゲット.htmlText = evt.currentTarget.data;//これで成功
}); 追記
HTMLLoaderでのリスナー方式では .dataプロパティが無くてエラーが出る
var helpHtml:HTMLLoader = new HTMLLoader();
〜略〜
helpHtml.addEventListener( Event.COMPLETE, function( evt:Event ){
TextAreaのターゲット.htmlText = evt.currentTarget.data;//エラー
}); 質問です。
rtmfpの実験をしているところなんだけど、
ネゴシエイションサーバとしてp2p.rtmfp.netを使っています。
これって、ずっと使ってても良いものなのでしょうか?
以下のどれが正しいのでしょうか?
@とくに制限はない。利益目的であってもよい
Aブログ(広告が載っている)にあげる程度ならよい
B開発の時だけ(Aも本当はダメだけど、事実上黙認している)
よろしくおねがいします。 http://labs.adobe.com/technologies/cirrus/
What are my options to use RTMFP in my commercial application?
Developers can use Adobe Media Server to develop and deploy RTMFP applications. >>342
ありがとうございました。
私、英語苦手ですけど、
商用でやるならAdobe Media Serverを買ってください、ってことですかね。
個人のブログに張っているアプリは商用とは見なしていないってことなんでしょうね。 OpenGL(Stage3D)はAirデスクトップではなく、ブラウザで動きますか?
Java AppletでOpenGLを動かすときに署名が必要とか妙な制約があったので
Flashもややこしいところがあったら教えてください FLASHのCanvas(CreateJS?)書き出しのさい、
プリローダの記述方法教えて貰えないでしょうか。
表示に数秒かかるので「LOADING」と入れたいのですが。 >>344
動くけどwindowsではOpenGLでなくDirectXになるよ
そういう署名のようなものは必要ない AS2.0時代のFlashまでは使っていました。
今の Flash CC の HTML5 canvas 書き出しについて教えてください。
ググったけれど、もしかして何か方法があるのかと・・・
「 action script はすべて削除されて javascript で一から書く必要があるんですか?(scriptの変換は一部でも無理?)」
簡単なゲーム的なものであれば HTML5 canvas 対応のものが Flash CC でできるんでしょうか? どなたかつくられている方がいらっしゃれば・・・ 見てるかわからんけども、ちょうどこういうのがあったみたい。
PreloadJSで「悩ませないローディング」の作り方―CreateJS勉強会/蔵下発表資料
http://ics-web.jp/lab/archives/5239 Flash Builderを単品で買いたいんですが、
AdobeのサイトにいくとCreative Cloudの全入りを買うように表示されます。
Flash ProfessionalはCreative Cloudの単品パッケージで安く買えるようですが、
Flash Builderにはそれらしきものが見当たりません。安く済む方法はありませんか? もう買えないと思う。
中古でCS5.5かCS6を買うとか。
ただ、それが信用できるかどうかはあなた自身で判断。 外部swfのライブラリに登録されている画像を読み込むにはどう表記したらいいですか?
loader.loadClip("gaibu.swf" , mc0);
var bmp_data = flash.display.BitmapData.loadBitmap("mc0.IMG00");//???
mc1.attachBitmap(bmp_data, 0, "auto", true);
外部swf自身に関数を作ってIMG00読み込み→親swfに表示させることはできるのですが
親swfから操作したいので… うーん、こんな感じでコピーしてみたらどお?
loader.loadClip("gaibu.swf" , mc0);
var bmp_data:BitmapData = new BitmapData(rect.width, rect.height, transparent, 0x00FFFFFF);
bmp_data.draw(mc0, null, null, null, rect, true); 書き方が悪くてすみません
gaibu.swfの中のライブラリに登録されているIMG00〜IMG05の画像を読み込みたいんです 最近触ってないのでうろ覚えで申し訳ないが、bitmapをクラス指定しておいて
LoaderInfo.applicationDomain.getDefinitionとか使えばよかった気がする 基本的な質問スレより移動して来ました。
wonderflの現状を知る人居ますか?
334 Now_loading...774KB sage 2015/03/09(月) 17:04:45.42 ID:mvpvWHQ0
wonderflは廃止になったの?
http://wonderfl.net/ で サーバが見つかりませんでした
と出る
335 Now_loading...774KB sage 2015/03/09(月) 20:02:04.38 ID:WLImiVms
興味無いから細かいことは覚えてないけど、
ここかActionscript系スレの過去ログにいきさつがか書かれてたような無かったような (自己レス)
wonderflは見れるようになりましたが10日くらい前も「503 Service Temporarily Unavailable」が出てた。
何か不安定ですなあ var d:Date = new Date();
var a:Number = 4;
a--;
d.month = a;
trace(a);
trace(d.month);
これ実行すると
3
4
と出力されるのですが
なぜでしょうか? FlashCS4,Win7HP,AS3
addChild() したのにモノ自体が現れず困っています。
2つの親MC(AとB)にそれぞれにマウスリスナーを持つ2つの子MC(AとB)を置くという作業を2回、
つまり子MCの総数は AB×AB=4 で4個です。 (模式図は下)
親A[子A,子B] 親B[子A,子B]
ここで最後の子MC(親Bの子B)は B子.parent でちゃんと親は存在し、B子.hasEventListener() でも
true でマウスリスナーを持ってることが確認されましたが何故か表示されません。
(表示オブジェクトなのに表示されない??)
親に設置する手順は親Aの子Bと全く同じです(単純にfor文で回している)。
何かヒントはありますか? (追記) widthプロパティで調べたらちゃんと幅150と出ました >>364
原因が分かりました。
別の処理(関数)により、親Bの子Bの graphics が clear() されていました。
(参照を切ってなかった)
自分のミス由来でした。 どうもすいません 初心者ですが質問です。
シーンが一つだった時はエラーが出なかったのですが、シーンを追加してシーンが複数になると、シンタックスエラーが発生するようになりました。
エラーが出たのはこの部分です。
var ball_mc.x = 600;
シーンが複数になると記述を変えなければいけなかったりするんでしょうか? うろ覚えだけど たしかシーンをまたいでもタイムライン変数の値は保持される
なので シーン1で var ball_mc.x = 600; と記述してシーン2でも var演算子使うとエラー
シーン2から1に戻ってもエラー
1回のみ実行させたいなら フラグ用意して
if( !setFlg ){//以下の処理は2回目は実行されない
var setFlg:Boolean = true;
var ball_mc.x = 600;
}
と エスパー回答してみたけどどんなもんかw >>368
http://imgur.com/aF7v2Ee.png
http://imgur.com/iGJBc81.png
シーン1のコードがこれです
30〜33行目でエラーが出ます。
ball1からball4はシーン1には存在してて、シーン2には存在してません。
>>367
シーン2にはまだ何もコードを書いてません。
情報後出しですいません var ball_mc.x = 600;//var つけて変数宣言してるからじゃね? >>370
画像、コードが古いほうだった、、、
varなしでもありでもどっちもエラーでます >>367
最初のを取り除いて
if(!setFlg){
var setFlg:Boolean = true;
var ball1_mc.x = 600;
var ball2_mc.x = 600;
var ball3_mc.x = 600;
var ball4_mc.x = 600;
};
これをmainloopに入れても、入れた部分でまたエラーでました
連投すみません すまん おれの最初のレスがまずかったな
var ball1_mc.x = 600; これがエラーなのは当たり前で変数宣言時にはプロパティ指定できないのだ
var無しでもシンタックスエラーってのがわからないな
そのコード書いたフレームに ball1_mcてインスタンス名の球?のムービークリップは配置されているんだよね? >>373
すいません、varなしのときに出るエラーはまた別のエラーでした。
varをなくすことでそこは解決するんだけども、その先でまた別のエラーが起きてる感じですかね。
http://imgur.com/xNwcTN5.png
varなしででるエラー文がこれです varありだとシーンに関係なく文法間違い。
var ball_mc;
ball_mc.x = 600;
が正しい。
varなしのエラーは、ball1_mcってのが何も指してないってエラー。
ball1_mc存在するの? >>376
ball1_mcはインスタンスとして存在してます
2から4も同様です
ちなみにシーン2(無編集)を挿入する前は普通に動きます インスタンスとしてどれか存在してないわけだから、それがどれか突き止めれ >>378
探してみてもありませんね、、、
シーンを増やすとエラーが出て、シーンが一つのときは出ないってどういうこと何でしょうかね >>379
ありませんってこたぁないでしょ。
traceでもすれば分かるはず
Flashでシーン扱ったことないのでエスパーできない 分からないんでFLASH諦めます
ありがとうございました >>381
You、この際、FlaファイルかFlashDevelopのファイルをUpしちゃえよ。
勿論、個人が特定されるような箇所を消して。
最新バージョンのファイルなら古いタイプで一旦保存してUp as3+php+mysqlを使おうとおもうのですが
mysqlのパスワードはどのように取得するのがセキュリティにおいて適切なのでしょうか OSはWin7のHP FlashCS4でAS3 (多少エスパー的な質問ですいません)
Stage 上に MC0 があり、これに子として MC1 を addChild() するというコードがあったとします。
普通にASの drawRect() で書いたMCなんかはそのまま表示されるのですが、SVGを読み込んで
生成したMCは「データ上は存在するのに画面には現れない」という状態になります。
・・・ 平たく言えば、データは示しているのにモノは現れない幽霊みたいな状態です。
つまり、データ上は getBounds() で位置も大きさも把握できるのに画面では現れないという状況です。
敢えて勝手な表現を使えば「未熟な状態」かと思います。
そこで、Event.ADDED_TO_STAGE を使って設置を感知するような関数を作りました
function added_check(objA:Object, objB:Object){// objAがMC1,objBがMC0
if (objA.parent == objB) init();// 親子の関係なら init() を実行
else objA.addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init, false, 0, true);// それ以外ならリスナーで
}
function init(evt:Event=null):void {
trace( "存在しているはず");
}
ところがこれでも「存在しているはず」が出るのに表示自体は出ません。
塗り関係の beginGradientFill() の引数や mc1.graphics はちゃんと存在しています。
どうしたものでしょうか? >>385
先ずは全文開示しなはれ。間違ってもスクリーンショット(SS)で開示しちゃダメだぞ。
Q.何故、全文開示しなければならないのか?
A.手っ取り早く、自身のPCでIDE(統合開発環境)で試しエラーを確認後、トレースでドコが
間違ってるかを確認したいからです。 原因が分かりました。
子MC(MC1)内の塗り用 Sprite が、ある条件において new はされていけど
addChild されていなかったからです。
>>386
それって、コード総数が精々1000行くらいなら他人でも可能だろうけど
1万越えたらお手上げじゃね? >>387
1万超えたような状態でここで聞くなよw swfにembedされたxmlの内容はデコンパイルで見ることができますか? >>390
そんなもんデコンパイルのソフト次第だろ >>390
( ^ω^)
/ , ヽ
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i'、
\ \`_',..-i すっ… http://www.ah-soft.com/mdw5/
\.!_,..-┘ 質問とかじゃなくて今更気付いたこと。
FlashCS4でSWFをプレビューした際に前後キーまたは上下キーを押すとそれまでの
操作が再現されて、それに合わせてtrace欄(出力欄)もスクロールするぞ。
MXとかCCでは分からん Flash Professinal CSでAS3でストリーミングを保存するアプリを作ろうと思っています。
サンプル見つけて再生はできたんですけど、保存は見つからなかくて苦戦してます。
AS3で保存する方法をしりませんか? var hs = new HTTPService();
(中略)
param:Object = new Object();
param.foo_id = n;
hs.send(param)
するとhttp://example.com/?foo%5Fid=n
と"_"がURLエンコードされてしまうのですが、
回避策ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 すいません。
Actionscript3.0の検索機能付きのリファレンスを
オフライン環境で使いたいのですが
HTMLやPDF等で纏まっていて
落とせる物を知ってましたら教えてください。 ActionScript3.0初心者なんで、質問にちゃんと答えられてるか分かりませんが。
http://www.adobe.com/devnet/actionscript/references.html
のページにある
ActionScript 3.0 Reference for the Adobe Flash Platform (ZIP, 66 MB)
からダウンロードできると思います。 addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);
ってどういう意味ですか? | だ. し せ い. い
| め な. つ ち. ち
| か い め か か
| ?. と. い ら. ら
ヽ、 ,、 か
` ー――――‐'´, ゝ、? _,ノ
、 、 _,. -‐ ''"゛´ ̄ ̄ ゛" '' ‐- .,_ // ,/ |/:: ::
、―- .,_ヽ\, '" `'く/ :: :: :: :: :
> `>゙ /\ ヽ. 、 、 / :: :: :: :: ::
< ,' ,i /| / \ ', ヽ ヽ./ :: :: :: :: :: ::
> i /| /|,/ `"''、┼‐-\/ :: :: :: :: :: :: :
∠=--―| ; /-‐|/'''"|/ ● ;゙:: :: :: :: :: :: ::
|∧/ ● | :: :: :: :: :: :: :
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|| ,. -―‐- 、 !:: :: :: :: :: :: ::
゙、| , '゙ ゙', |:: :: :: :: :: :: ::
', i j i:: :: :: :: :: :: :: :
〉、 ヽ.__ ,,. -‐ ' "´ ヽ;: :: :: :: :: :: :
/ 丶. ,. イ `ー―‐┬‐
//| ` ,ー―;-、- -‐ '' "´ノ::ノ_,,.. -‐ ''('ー
´ レ'! / /,.ゞ-―..''.."".. ̄ ̄:: :: :: :: :: :: :: :
´,-‐i゙ '´:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::
i´`i、_ノ :: :: :: :: :: :: :: :
,'´i、_ノ :: :: :: >>399
onEnterFrameがリスナー
この関数が毎フレーム呼ばれる。
つまりこれのおかげで連続した動くとかが表現できる。 Timerでもアニメーションさせれるけど違いはあるのかな? わからん… もしかしたら重い処理で違いが出たりしてw
テストしてみてよ >>400
>>401
ありがとうございます。
addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); とTimerってどちらがよく使われていますか? ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;!
゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ
t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________
ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ
,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! /
~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
: : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
:f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_
: /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\
一回、ココから学んできなせ
http://hakuhin.jp/as3.html 幻のAS4.0(Action Script Next)どんなものになる予定だったか知ってる人いますか? EnterFrameくらいは聞かずに自分で調べようよ。
基本だろ?本でも何でも調べたら
確実に載ってることをここで聞くなよw これから始めてみよっかな?みたいな初心者ならそらEnterFrameさえもわからんだろなw
とりあえず初心者にはハクヒンさんとこに誘導しとけばおkなのだ
プログラミング自体が初体験なんだろな
Flashはフレームにも記述できるし特殊だよ おれも最初は戸惑った
JavaのMainクラスみたいのはどこにあんだお?ってw >>408
元々Flashはプログラミングをやるのが
メインじゃなかったからな。最初はあくまでおまけのような。
Flashは確かに特殊。Flashでスクリプト組めても
他の言語になった途端、上手く組めないなんて事も
あるからな。
ま、初心者はせめてwebで調べるか
入門書を購入して読んでから質問した方がいいと思う。
なんでも自分で努力しないで、タダで情報が手に入る
Webで聞けば良いなんて言う考え方だと
プログラム(スクリプト)は組めない。
そう思う方がいいと思う。 ジョブズ氏さえいなかったら
FLASHはスマホでも採用されて今でももてはやされていたのになあ。
ブラウザで遊ばれても利益にならないから戦略的発言なのに。
一時期MicrosoftまでFLASH採用やめるといい出したときはマジ終わったと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています