ActionScript 誰かが物凄い勢いで解答するスレ33
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AcitonScriptのことなら 初歩的な質問でもなんでもおk 見れない、保存したい、flashを作りたいはスレ違い 下記の関連スレ、超基本的な質問へ。 ●質問する時は自分の環境を書く(AS2,AS3の別も) ●質問はものすごい勢いじゃなくて結構 ●できるだけコードも示す ●まず自分がやりたいことを明確に書く。そのために試してみた処理を書く 前スレ ActionScript 誰かが物凄い勢いで解答するスレ32 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1385339160/ 関連スレ Flashの超基本的な質問はここでしろ! part44 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1363773522/ ※初心者は↑こちら推奨 すいません書き忘れました ActionScript3.0です インポートしてないんじゃないか? トップレベルや基本ステートメント以外のメソッドはインポートが必要だ import flash.display.BitmapData; 詳しくはgetPixelをリバース選択して右クリ→ヘルプかヘルプボタンで見てくれ >>328 おれも興味あるがさっぱりわからん 他板、スレで解決したら報告頼む OS:MacOSX 10.9.5 使用ソフト:adobe flashbuilder 4.7 AS:3 mxmlで <s:TextArea id=“msArea” text=“” /> こうなっていて、AS3のほうで文字の枠線の色を動的に変えたいんだけどどうやったらいいの。 AS3とmxmlは分離していて view.msAreaでアクセスできるようにしています。 view.msArea.setStyle("boderColor","#FF0000"); >>333 最初はそれで行けると思ったんですけどうまくいかないんですよねぇ。 332です。 GlowFilterを使えば文字の縁取りできました。 var gf:GlowFilter = new GlowFilter( #FF0000, 1.0, 2, 2, 64, 3); TextArea(view.msArea.skin).filters = [gf]; これでいけました。みなさんどうもありがとうございました わからん! 教えてくれ やりたい事: 外部HTMLを読み込んで右端にスライダーバーを出したい HTMLLoaderのHTMLデータをコンポーネントのTextArea(スライダーバー付き)に表示させたい TextAreaのターゲット.htmlText = ***;//ここにHTMLLoaderのデータを渡したい 色々試したがわからん 以下はaddするだけの方法 成功するがスライドバーが出ない カーソルキーでスクロールはする var helpHtml:HTMLLoader = new HTMLLoader();//読み込み 読み込み先MC.addChild( helpHtml ); helpHtml.width = stage.stageWidth; helpHtml.height = stage.stageHeight; helpHtml.load( new URLRequest("html/ローカル.html")); 以下はURLLoaderでコンポーネントのTextAreaに表示する方法 成功するが<table>タグが反映されず使えない var helpHtml:URLLoader = new URLLoader(); helpHtml.load( new URLRequest("html/ローカル.html")); helpHtml.addEventListener( Event.COMPLETE, function( evt:Event ){ TextAreaのターゲット.htmlText = evt.currentTarget.data;//これで成功 }); 追記 HTMLLoaderでのリスナー方式では .dataプロパティが無くてエラーが出る var helpHtml:HTMLLoader = new HTMLLoader(); 〜略〜 helpHtml.addEventListener( Event.COMPLETE, function( evt:Event ){ TextAreaのターゲット.htmlText = evt.currentTarget.data;//エラー }); 質問です。 rtmfpの実験をしているところなんだけど、 ネゴシエイションサーバとしてp2p.rtmfp.netを使っています。 これって、ずっと使ってても良いものなのでしょうか? 以下のどれが正しいのでしょうか? @とくに制限はない。利益目的であってもよい Aブログ(広告が載っている)にあげる程度ならよい B開発の時だけ(Aも本当はダメだけど、事実上黙認している) よろしくおねがいします。 http://labs.adobe.com/technologies/cirrus/ What are my options to use RTMFP in my commercial application? Developers can use Adobe Media Server to develop and deploy RTMFP applications. >>342 ありがとうございました。 私、英語苦手ですけど、 商用でやるならAdobe Media Serverを買ってください、ってことですかね。 個人のブログに張っているアプリは商用とは見なしていないってことなんでしょうね。 OpenGL(Stage3D)はAirデスクトップではなく、ブラウザで動きますか? Java AppletでOpenGLを動かすときに署名が必要とか妙な制約があったので Flashもややこしいところがあったら教えてください FLASHのCanvas(CreateJS?)書き出しのさい、 プリローダの記述方法教えて貰えないでしょうか。 表示に数秒かかるので「LOADING」と入れたいのですが。 >>344 動くけどwindowsではOpenGLでなくDirectXになるよ そういう署名のようなものは必要ない AS2.0時代のFlashまでは使っていました。 今の Flash CC の HTML5 canvas 書き出しについて教えてください。 ググったけれど、もしかして何か方法があるのかと・・・ 「 action script はすべて削除されて javascript で一から書く必要があるんですか?(scriptの変換は一部でも無理?)」 簡単なゲーム的なものであれば HTML5 canvas 対応のものが Flash CC でできるんでしょうか? どなたかつくられている方がいらっしゃれば・・・ 見てるかわからんけども、ちょうどこういうのがあったみたい。 PreloadJSで「悩ませないローディング」の作り方―CreateJS勉強会/蔵下発表資料 http://ics-web.jp/lab/archives/5239 Flash Builderを単品で買いたいんですが、 AdobeのサイトにいくとCreative Cloudの全入りを買うように表示されます。 Flash ProfessionalはCreative Cloudの単品パッケージで安く買えるようですが、 Flash Builderにはそれらしきものが見当たりません。安く済む方法はありませんか? もう買えないと思う。 中古でCS5.5かCS6を買うとか。 ただ、それが信用できるかどうかはあなた自身で判断。 外部swfのライブラリに登録されている画像を読み込むにはどう表記したらいいですか? loader.loadClip("gaibu.swf" , mc0); var bmp_data = flash.display.BitmapData.loadBitmap("mc0.IMG00");//??? mc1.attachBitmap(bmp_data, 0, "auto", true); 外部swf自身に関数を作ってIMG00読み込み→親swfに表示させることはできるのですが 親swfから操作したいので… うーん、こんな感じでコピーしてみたらどお? loader.loadClip("gaibu.swf" , mc0); var bmp_data:BitmapData = new BitmapData(rect.width, rect.height, transparent, 0x00FFFFFF); bmp_data.draw(mc0, null, null, null, rect, true); 書き方が悪くてすみません gaibu.swfの中のライブラリに登録されているIMG00〜IMG05の画像を読み込みたいんです 最近触ってないのでうろ覚えで申し訳ないが、bitmapをクラス指定しておいて LoaderInfo.applicationDomain.getDefinitionとか使えばよかった気がする 基本的な質問スレより移動して来ました。 wonderflの現状を知る人居ますか? 334 Now_loading...774KB sage 2015/03/09(月) 17:04:45.42 ID:mvpvWHQ0 wonderflは廃止になったの? http://wonderfl.net/ で サーバが見つかりませんでした と出る 335 Now_loading...774KB sage 2015/03/09(月) 20:02:04.38 ID:WLImiVms 興味無いから細かいことは覚えてないけど、 ここかActionscript系スレの過去ログにいきさつがか書かれてたような無かったような (自己レス) wonderflは見れるようになりましたが10日くらい前も「503 Service Temporarily Unavailable」が出てた。 何か不安定ですなあ var d:Date = new Date(); var a:Number = 4; a--; d.month = a; trace(a); trace(d.month); これ実行すると 3 4 と出力されるのですが なぜでしょうか? FlashCS4,Win7HP,AS3 addChild() したのにモノ自体が現れず困っています。 2つの親MC(AとB)にそれぞれにマウスリスナーを持つ2つの子MC(AとB)を置くという作業を2回、 つまり子MCの総数は AB×AB=4 で4個です。 (模式図は下) 親A[子A,子B] 親B[子A,子B] ここで最後の子MC(親Bの子B)は B子.parent でちゃんと親は存在し、B子.hasEventListener() でも true でマウスリスナーを持ってることが確認されましたが何故か表示されません。 (表示オブジェクトなのに表示されない??) 親に設置する手順は親Aの子Bと全く同じです(単純にfor文で回している)。 何かヒントはありますか? (追記) widthプロパティで調べたらちゃんと幅150と出ました >>364 原因が分かりました。 別の処理(関数)により、親Bの子Bの graphics が clear() されていました。 (参照を切ってなかった) 自分のミス由来でした。 どうもすいません 初心者ですが質問です。 シーンが一つだった時はエラーが出なかったのですが、シーンを追加してシーンが複数になると、シンタックスエラーが発生するようになりました。 エラーが出たのはこの部分です。 var ball_mc.x = 600; シーンが複数になると記述を変えなければいけなかったりするんでしょうか? うろ覚えだけど たしかシーンをまたいでもタイムライン変数の値は保持される なので シーン1で var ball_mc.x = 600; と記述してシーン2でも var演算子使うとエラー シーン2から1に戻ってもエラー 1回のみ実行させたいなら フラグ用意して if( !setFlg ){//以下の処理は2回目は実行されない var setFlg:Boolean = true; var ball_mc.x = 600; } と エスパー回答してみたけどどんなもんかw >>368 http://imgur.com/aF7v2Ee.png http://imgur.com/iGJBc81.png シーン1のコードがこれです 30〜33行目でエラーが出ます。 ball1からball4はシーン1には存在してて、シーン2には存在してません。 >>367 シーン2にはまだ何もコードを書いてません。 情報後出しですいません var ball_mc.x = 600;//var つけて変数宣言してるからじゃね? >>370 画像、コードが古いほうだった、、、 varなしでもありでもどっちもエラーでます >>367 最初のを取り除いて if(!setFlg){ var setFlg:Boolean = true; var ball1_mc.x = 600; var ball2_mc.x = 600; var ball3_mc.x = 600; var ball4_mc.x = 600; }; これをmainloopに入れても、入れた部分でまたエラーでました 連投すみません すまん おれの最初のレスがまずかったな var ball1_mc.x = 600; これがエラーなのは当たり前で変数宣言時にはプロパティ指定できないのだ var無しでもシンタックスエラーってのがわからないな そのコード書いたフレームに ball1_mcてインスタンス名の球?のムービークリップは配置されているんだよね? >>373 すいません、varなしのときに出るエラーはまた別のエラーでした。 varをなくすことでそこは解決するんだけども、その先でまた別のエラーが起きてる感じですかね。 http://imgur.com/xNwcTN5.png varなしででるエラー文がこれです varありだとシーンに関係なく文法間違い。 var ball_mc; ball_mc.x = 600; が正しい。 varなしのエラーは、ball1_mcってのが何も指してないってエラー。 ball1_mc存在するの? >>376 ball1_mcはインスタンスとして存在してます 2から4も同様です ちなみにシーン2(無編集)を挿入する前は普通に動きます インスタンスとしてどれか存在してないわけだから、それがどれか突き止めれ >>378 探してみてもありませんね、、、 シーンを増やすとエラーが出て、シーンが一つのときは出ないってどういうこと何でしょうかね >>379 ありませんってこたぁないでしょ。 traceでもすれば分かるはず Flashでシーン扱ったことないのでエスパーできない 分からないんでFLASH諦めます ありがとうございました >>381 You、この際、FlaファイルかFlashDevelopのファイルをUpしちゃえよ。 勿論、個人が特定されるような箇所を消して。 最新バージョンのファイルなら古いタイプで一旦保存してUp as3+php+mysqlを使おうとおもうのですが mysqlのパスワードはどのように取得するのがセキュリティにおいて適切なのでしょうか OSはWin7のHP FlashCS4でAS3 (多少エスパー的な質問ですいません) Stage 上に MC0 があり、これに子として MC1 を addChild() するというコードがあったとします。 普通にASの drawRect() で書いたMCなんかはそのまま表示されるのですが、SVGを読み込んで 生成したMCは「データ上は存在するのに画面には現れない」という状態になります。 ・・・ 平たく言えば、データは示しているのにモノは現れない幽霊みたいな状態です。 つまり、データ上は getBounds() で位置も大きさも把握できるのに画面では現れないという状況です。 敢えて勝手な表現を使えば「未熟な状態」かと思います。 そこで、Event.ADDED_TO_STAGE を使って設置を感知するような関数を作りました function added_check(objA:Object, objB:Object){// objAがMC1,objBがMC0 if (objA.parent == objB) init();// 親子の関係なら init() を実行 else objA.addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init, false, 0, true);// それ以外ならリスナーで } function init(evt:Event=null):void { trace( "存在しているはず"); } ところがこれでも「存在しているはず」が出るのに表示自体は出ません。 塗り関係の beginGradientFill() の引数や mc1.graphics はちゃんと存在しています。 どうしたものでしょうか? >>385 先ずは全文開示しなはれ。間違ってもスクリーンショット(SS)で開示しちゃダメだぞ。 Q.何故、全文開示しなければならないのか? A.手っ取り早く、自身のPCでIDE(統合開発環境)で試しエラーを確認後、トレースでドコが 間違ってるかを確認したいからです。 原因が分かりました。 子MC(MC1)内の塗り用 Sprite が、ある条件において new はされていけど addChild されていなかったからです。 >>386 それって、コード総数が精々1000行くらいなら他人でも可能だろうけど 1万越えたらお手上げじゃね? >>387 1万超えたような状態でここで聞くなよw swfにembedされたxmlの内容はデコンパイルで見ることができますか? >>390 そんなもんデコンパイルのソフト次第だろ >>390 ( ^ω^) / , ヽ  ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄ |\`、: i'、 \ \`_',..-i すっ… http://www.ah-soft.com/mdw5/ \.!_,..-┘ 質問とかじゃなくて今更気付いたこと。 FlashCS4でSWFをプレビューした際に前後キーまたは上下キーを押すとそれまでの 操作が再現されて、それに合わせてtrace欄(出力欄)もスクロールするぞ。 MXとかCCでは分からん Flash Professinal CSでAS3でストリーミングを保存するアプリを作ろうと思っています。 サンプル見つけて再生はできたんですけど、保存は見つからなかくて苦戦してます。 AS3で保存する方法をしりませんか? var hs = new HTTPService(); (中略) param:Object = new Object(); param.foo_id = n; hs.send(param) するとhttp://example.com/?foo%5Fid=n と"_"がURLエンコードされてしまうのですが、 回避策ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 すいません。 Actionscript3.0の検索機能付きのリファレンスを オフライン環境で使いたいのですが HTMLやPDF等で纏まっていて 落とせる物を知ってましたら教えてください。 ActionScript3.0初心者なんで、質問にちゃんと答えられてるか分かりませんが。 http://www.adobe.com/devnet/actionscript/references.html のページにある ActionScript 3.0 Reference for the Adobe Flash Platform (ZIP, 66 MB) からダウンロードできると思います。 addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); ってどういう意味ですか? | だ. し せ い. い | め な. つ ち. ち | か い め か か | ?. と. い ら. ら ヽ、 ,、 か ` ー――――‐'´, ゝ、? _,ノ 、 、 _,. -‐ ''"゛´ ̄ ̄ ゛" '' ‐- .,_ // ,/ |/:: :: 、―- .,_ヽ\, '" `'く/ :: :: :: :: : > `>゙ /\ ヽ. 、 、 / :: :: :: :: :: < ,' ,i /| / \ ', ヽ ヽ./ :: :: :: :: :: :: > i /| /|,/ `"''、┼‐-\/ :: :: :: :: :: :: : ∠=--―| ; /-‐|/'''"|/ ● ;゙:: :: :: :: :: :: :: |∧/ ● | :: :: :: :: :: :: : ,'゙| | :: :: :: :: :: :: :: || ,. -―‐- 、 !:: :: :: :: :: :: :: ゙、| , '゙ ゙', |:: :: :: :: :: :: :: ', i j i:: :: :: :: :: :: :: : 〉、 ヽ.__ ,,. -‐ ' "´ ヽ;: :: :: :: :: :: : / 丶. ,. イ `ー―‐┬‐ //| ` ,ー―;-、- -‐ '' "´ノ::ノ_,,.. -‐ ''('ー ´ レ'! / /,.ゞ-―..''.."".. ̄ ̄:: :: :: :: :: :: :: : ´,-‐i゙ '´:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: i´`i、_ノ :: :: :: :: :: :: :: : ,'´i、_ノ :: :: :: >>399 onEnterFrameがリスナー この関数が毎フレーム呼ばれる。 つまりこれのおかげで連続した動くとかが表現できる。 Timerでもアニメーションさせれるけど違いはあるのかな? わからん… もしかしたら重い処理で違いが出たりしてw テストしてみてよ >>400 >>401 ありがとうございます。 addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); とTimerってどちらがよく使われていますか? ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t, 彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i, t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;! ゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________ ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! / ~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、 : : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、 :f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_ : /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、 〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\ ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\ 一回、ココから学んできなせ http://hakuhin.jp/as3.html 幻のAS4.0(Action Script Next)どんなものになる予定だったか知ってる人いますか? EnterFrameくらいは聞かずに自分で調べようよ。 基本だろ?本でも何でも調べたら 確実に載ってることをここで聞くなよw これから始めてみよっかな?みたいな初心者ならそらEnterFrameさえもわからんだろなw とりあえず初心者にはハクヒンさんとこに誘導しとけばおkなのだ プログラミング自体が初体験なんだろな Flashはフレームにも記述できるし特殊だよ おれも最初は戸惑った JavaのMainクラスみたいのはどこにあんだお?ってw >>408 元々Flashはプログラミングをやるのが メインじゃなかったからな。最初はあくまでおまけのような。 Flashは確かに特殊。Flashでスクリプト組めても 他の言語になった途端、上手く組めないなんて事も あるからな。 ま、初心者はせめてwebで調べるか 入門書を購入して読んでから質問した方がいいと思う。 なんでも自分で努力しないで、タダで情報が手に入る Webで聞けば良いなんて言う考え方だと プログラム(スクリプト)は組めない。 そう思う方がいいと思う。 ジョブズ氏さえいなかったら FLASHはスマホでも採用されて今でももてはやされていたのになあ。 ブラウザで遊ばれても利益にならないから戦略的発言なのに。 一時期MicrosoftまでFLASH採用やめるといい出したときはマジ終わったと思った。 >>410 MicrosoftはFlashじゃ金が入ってこないからだろう。 だからSilverLightとかいう、Flash意識したような名前の ものを出したが、さほど普及はしてない?? たしかにFlashはエディタが特にバグ多くて使いにくいけどな。 しかし上手く行けば Flashが再び活躍できる場が目の前に来てるかもよ? Adobeがどう出るかだけどな。 ジョブズ氏はアップルの利益のために 何百万人というFLASH技術者の利益、そしてブラウザゲームの楽しさを奪い取ってしまったよ。 >>411 FLASHをHTML5に完璧に変換してくれるツールがアドビから出れば復活するかもね >>414 比較的新しいFlashはHTML5出力に対応してるんじゃなかったっけ? 俺が使ってるのはバージョン古いからよくしらんのだが 今までの不具合なんかをちゃんと修正したら 今でもFlashは充分に使えるツールだと思うんだが。 復活するのはいいけど、ActionScript4.0とかで 出てきたら最悪w(AS3.0と構文変わってるとかw) Math.sin(180*Math.PI/180)*117 の値が 0 でなく 1.4328367550024e-14 と出てしまうのですが、どうしてなのでしょうか。 数学的に言うなら Math.sin(Math.PI) は、0 と出るかと思っていたんですが どうもそうじゃないみたいで、質問しておいてなんですが 後から検索し直したら、このようなページが見つかりました。↓ http://blogs.wankuma.com/yaju/archive/2012/04/07/265067.aspx どうやら避けられない誤差(?)のようですね。 FLASH BUILDERでリリースモードで出したAIRIファイルをadtコマンドで証明書を入れさせたAIRファイルを作成しました。 このAIRファイルをテストでandroidで実行(インストール?)させたいのですが、 クリックしても認識できないファイルとか出るのですが、どうすればいいでしょか? (androidにADOBE AIRは入れてあります) すみません。その後調べてapkファイルにすればいいみたいだと分かりました。 新聞購読を止めて、月3000〜4000円、年間36000〜48000円の節約 新聞にそのような金を払う価値はない ただでさえ要らない なぜなら新聞は国民の方を向いておらず、広告主のための報道しかしないからだ それに金を払って購読することは自らの首を絞める自殺行為に等しい FLASH CS5でActionScript3.0です。 ムービークリップの特定の座標の色を取得する方法はありますでしょうか? 検索したところビットマップの色を取得する方法はあるようですが、 ムービークリップ上の色を取得したいと思っています。 しかもムービークリップはアルファ値を0で非表示にしつつも、 本来表示されていたときにその特定の座標の色を知りたいです。 そんなことは可能でしょうか? アルファ0なら無理なんじゃね? 表示時に抽出してそのMCのプロパティにでも記憶させておくとか やり方はBitmapDataクラスのdrawメソッドに対象MCを引数として渡し BitmapDataインスタンスからgetPixel とか getPixel32 で抽出できる var max:int = (split ? height : width) - SIZE; これの(split ? height : width)はどういう判定をしてるのでしょうか? >>425 断片的過ぎてわからん。せめて、前後5行追加してホスィ・・・ インターフェイスの勉強してんだけどゲームで使う時ってどんな時だろ? 戦争SLGの複雑な兵器ユニットの構成みたいのしか思いつかないな 車両クラス、飛行機クラス、に機銃やミサイルをインターフェイス実装して戦車や戦闘機にするみたいな RPGの敵モンスター設定なんかではわざわざやらないよね 様々なインターフェイスを実装したインスタンスが複数あってメソッドをまとめて実行したい時に 実装してないインスタンスは無視したい場合はどうしたらいいんだろ var ary:Array = new Array(); ary[ 0 ] = new Boss();//ボスキャラクラス メソッドspecialAttack()は実装有り ary[ 1 ] = new NPC();//NPCクラス specialAttack()は未実装 ary[ 2 ] = new ・・・ ary[ 3 ] = new ・・・ for each( var i in ary ){ if( i.specialAttack ){//実装有りなら実行 ※エラーになる i.specialAttack();//特殊攻撃 } try{//エラー出るが動く tryでやる方法しかないのか? i.specialAttack(); } catch( e:* ){ trace( e );//ReferenceError: Error #1069: } } hasownpropertyで判別できなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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