ActionScript 誰かが物凄い勢いで解答するスレ33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AcitonScriptのことなら
初歩的な質問でもなんでもおk
見れない、保存したい、flashを作りたいはスレ違い
下記の関連スレ、超基本的な質問へ。
●質問する時は自分の環境を書く(AS2,AS3の別も)
●質問はものすごい勢いじゃなくて結構
●できるだけコードも示す
●まず自分がやりたいことを明確に書く。そのために試してみた処理を書く
前スレ
ActionScript 誰かが物凄い勢いで解答するスレ32
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1385339160/
関連スレ
Flashの超基本的な質問はここでしろ! part44
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1363773522/
※初心者は↑こちら推奨 flex sdkとflashdevelopでフラッシュゲームを作ろうと思っているのですが、
as3でflvなどの動画を埋め込んで再生はできるのでしょうか。
できないとすれば、たくさんの画像を埋め込んでパラパラ漫画の要領で再生させるのが
アニメーションを取り入れる最善策なんでしょうか。 >>434
Flash と JavaScript の連携について http://hakuhin.jp/as3/javascript.html
actionscript→javascriptの呼び出し http://liginc.co.jp/web/programming/other-programming/25959
これでブラウザ側にalertが出せる
>>436
「ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス」
「Adobe Flash CS4 詳細! ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版]」
がお勧め。
タダでコーディングするなら、http://wonderfl.net/ がある。 素朴な疑問
ドキュメントクラスを使うと速いの?
1フレーム目にメインクラスをnewするだけの違いで速さに影響するんだろうか… >>438
ありがとう。
買ってみました。古本だけど。
それにしてもFlashBuilderの本って無いのね。
何処行っても無い。オワコンか。 AS2.0での質問なのですが
数値を割合で示す方法はありますでしょうか。
たとえば、
「A=30」
という数値があったとして
これが半分以下の"15"になったらラベル「B」に進む場合
if(A<=15){
gotoAndStop("B");
}
ではなく
「50%」という割合としての表現で命令を出すには
どうしたらよろしいでしょうか。
Windows7 64
FlashCS3
AS2.0 アクションゲームを作っているのですが
しょぼーんが壁に衝突すると、移動を停止させるスクリプトを
ご教授願えませんでしょうか。
AS2.0です
flaをアップロードしました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org638339.zip.html
お願いいたします。 丸投げされても困るな
12月はみんな何かと忙しいのだ flex3.6に入ってるautomation.swcっていうライブラリをflex4.6でも使いたいんです。
flash builderでそのものを右クリックして移動なんてやっても移動できないしなんとかならないものでしょうか。
ライブラリとして切り出して、4.6のプロジェクトで読み込めばいいと思ってたんですが。
アドバイス頼みます。 cssファイルの中に
Button.imageButton{
}
みたいな指定があって、これを使ったプロジェクトを3.6から4.6に変えてビルドすると
名前空間で修飾されている必要がありますって警告が出るんだけど、無視してビルドしても起動しない状態です。
どのファイルにどんな感じで修飾ってヤツをすればいいんでしょうか。 最近のFlaプレイヤーのバージョンアップでFlashの仕様が変わった!?
ムービークリップに埋め込んだサウンドが鳴り続けるんだ! 助けてくれ
例えば 10フレームにタイトル画面、 20フレームに場面A、 30フレームに場面B とあって
タイトルから場面Bに飛ぶと 場面AのMC内に埋め込んであるサウンドが鳴り続ける!!!!
当然MC内の1フレーム目には this.stop();している traceしても反応なし
参照だけが残ってる感じだ そもそも場面Aに1度も行ってないのに反応するっておかしいだろ
絶対に仕様が変わった ちょっと前まではこんなバカな事はなかった! 追記
30フレームの場面Bで動的に色々やるとメモリーが増えて20フレームの参照がガベージコレクトされ
やがて消えるようだ しかしGCまで待ってられないし場面Bからタイトル画面に戻ってもすぐ鳴る
場面移行をする毎に次から次へと新たなサウンドが発生してしまう
場面毎にシーン分けしても鳴る
サウンドを埋め込んだMCをメインタイムラインに置いて一度も空白フレームを入れないようにすると鳴らない
これは制御可能な参照が存在し続けているという事か
しかし全部のサウンドMCをメインタイムラインに置くのは避けたい… だいたい作りにくい
キャラの口パクに合わせた後にサウンドのレイヤーだけ別にしてメインタイムラインに置くなんて
バカげている 修正する時面倒だし タイムラインに埋め込むと似たような症状が出た事ある。
原因は調べたが判らなかった。
スクリプトでサウンドを呼び出し再生させる方法に切り替えた。 AIR + Starlingでandroid向けのスマホゲー作ってます。
60FPSが安定しないのでScoutで確認してみたところ
何もしていないのにどんどんContext3D.clearにかかる時間が増えていきます。
で、ある時、ガベージコレクションされたみたいに一気にかかる時間が減って
また再度増えていくという現象が起こっていました。
30FPSにしてみると増えていくようなことはないのですが
処理が追いついていないとこういうことが起こりえるのでしょうか? メイン.fla内のボタンからloadMovie(サブ.swf)を読み込んだ後、サブ.swf内のボタンからまたメインのフレームに戻る方法ってありますか? switch(key_code){
case Keyboard.UP:TextField.text+="↑";break; case Keyboard.LEFT:TextField.text+="←";break;
....
のようなテキストフィールド内のキーイベントでキャレットの位置を常に最後尾にしたいのですが
テキストフィールド内で矢印キーの移動を無効化するにはどうしたらいいでしょうか? 自分の環境
AS3.0 Windows版FlashBuilder4.7
SDK
airsdk3.8 flex4.1
Adobe air for iOSでiPadアプリにパブリッシュしてます。
as3jcodeという文字コード変換ライブラリを導入したところ、
リリースビルド完了に2時間かかるようになってしまいました。(導入前は7分程度)
同じような現象を経験された方いますか?
またおられましたら、解決方法を教えていただきたいです。 as3.0 CS6
BitmapData.hitTestでビットマップ同士の当たり判定を取りたいのですが
1px分だけ上手く反応してくれません
これはどうにかならないのでしょうか ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。 スペースハリアー の市松模様地面のスクロールをActionScriptで再現したいのですが
なかなか思うようにいきません・・・。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。 おい、今は2019年だぞ、令和だぞ。なんでActionScriptなんてものをやってるんだ。
FlashPlayerは来年サポート終了だ。モダンなブラウザでは既にデフォルトでFlashPlayerPluginはOffになってる。インストール率98%以上なんて騒いでいたのはもう15年以上前だ。 AIRは継続する
新規ならUnityなんかの方がええけど アプリ開発ではまだまだ現役なんすよ〜。
ゲームとか3Dの本格的なものでなければASベースで十分パフォーマンス出せるし。
特にここ数年は端末のスピードのおかげで余裕すらあるし。 令和の今ではFlashのASはマルウェア扱いされて、本当に
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
|| ||
|| ||
````` ````` ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています