そろそろFlashからHTML5に移らないとヤバくね? [無断転載禁止]©2ch.net
Google「Flashは広告に使っちゃダメ」
Adobe「Flash使わないで。」
Safari「バージョン10でFlash無効化するンゴ。」
Chrome「ワイも2016年には無効化するで。」
Firefox「2017年には無効化します。」
IE & Edge「え?別に無効化しなくてよくね?」 ブラウザゲーは全滅するんだよな
つかAdobeは別の会社から譲り受けたものの対応を投げ出すとか人間性を疑いたくなる >>2
Operaが居ないことには突っ込まないのね。安心した。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| うんこぶりぶり
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ゝ,,,__、___/ ヽーヽ___) ブログがhtml5に対応してくれないとせっかくの記事が真っ黒になってしまう HTML5ってソース丸見えだし改編自在じゃん
課金要素のあるブラウザゲーとか成り立たなくなる気がするがどうなんだ?
一部でFlashの後継とか言われてたunityのwebplayerもChromeでFlashより先に消されてたし ブラウザで処理するのは表示だけでゲームのロジックは全部サーバー側で処理するのが理想。
課金要素の管理なんかはサーバーに処理を投げてXML等で受け取る。
そこらへんはFLASHだろうが既存のHTMLだろうがHTML5だろうが原理はたいして変わってない。
クライアント側のソースコードやそこで書き込まれてるデータ(flashファイルも含めて)が
解析されることは前提でゲームデザインをする必要がある。 XMLで受け取るって値改竄できるのに意味なくね?FLASHだったら値入れてる場所も分からんからいいかも知らんが
HTML5+JSだったらサーバーと通信をしなくすることすら出来るぞ
もしその瞬間の表示以外を完全にサーバーに任せてCanvasしか使わないとか言ったらサーバーに負荷かかりすぎるだろ もちろん理想どうりにいかないことはあるよ。
でもJavaScriptでもサーバーからの通信でラグが起こったらなるべく
見た目に影響しないように補完するとかはできる。
MMORPGだってサーバーとの接続がXMLになればオーバーヘッドは上がるが
サーバーのネットワークプログラミングは柔軟性を持たせることができるし、
既存のクラウドサーバーで動かすこともできる。
というかあるからね。FlashでMMORPG、7年目。
そもそも課金要素のあるブラウザゲームってソーシャルネットワークの一部みたいなものよ?
協力するにしろ対戦するにしろアイテム自慢をするにしろ、
ネットワークを前提にしてることが付加価値なの。
「HTML5+JSだったらサーバーと通信をしなくすることすら出来るぞ」
ってのは本質的には本末転倒なわけ。
そりゃリアルタイムでP2P通信でないとどうしようもないゲームは無理だね。
ブラウザゲームってのはそういうのでなくて毎週ちょっとづつリリースされる要素を
追っかけていくゲームに自然になっていくのよ。
課金要素ってのはその追っかけていく行為を楽にするのね。 Flashの脆弱性が槍玉に挙がって消されるのはまだわかるが、
後継と言われたうにてぃの方が先に消えたのは驚いたな
HTML5の一人勝ちっぽいけど、パクリ問題もあるし
ブラウザゲーよりはアプリ化したほうがいいんだろうな
ところでパクリ防ぐために通信ありきのHTML5が流行ったら、何かしら問題は起こりそうだけどどうなんだろう
教えてエロい人 Googleが状況に応じてFlash形式のコンテンツの再生をブロックする方針を打ち出し、Microsoftも同じ方針で臨む考えだ。こうした動きはFlashの“終わり”を早めるだろうと専門家は指摘する。
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1701/05/news06.html 今、DMMでやってるエロいソシャゲ作ってるけど、FlashCS6でHシーンつくり
それをgoogle swiffyにもっていって作ってる。結局HTML5やるにもFlash使う。
他にHTML5アニメを作れるソフトが無いのが現実。 https://goo.gl/ZRULYX
これ本当なの??
普通にショックだよね。。 >>14
ASで作ったゲームとか
そのままHTML5で書き出して同じように
遊べるといいんだけどなぁ。 いまさら、AS3を必死に作らされてる。。
やめたい。。 https://goo.gl/jDrXJn
これは普通にショックだわ。。
本当なの?? https://goo.gl/GLc7Rp
これは普通にショックだわ。。
本当なの?? FLASHからHTMLの変換やりたい。
google swiffyのダウンロードのやり方わからないんだけどどうしたら出来ますか? google swiffy 2016年7月1日にサービス停止。
adobeが「Flash」のサポートを2020年に終了宣言。
adobeがPDFをMacromedia Flash Paperに勝させる為だけに
Macromediaを買収してFlashやDirectorやFireworksを囲い込んだ
くせに技術を有効活用しないで塩漬けにしてダメにしたのが許せん!
オーサリングツールとしてはadobeなんかより断然優れてたんだよ
マクロメディアは!
swiffyなき今 >>12 の人今どうなってんだろう?
HTML5+JavascriptつってもFlash 程制作の自由効かないし
Flashがセキュリティー問題あると言ってもJavascriptだってそんなに
セキュリティー堅牢だとは思えない
デザイナー上がりのクリエイターの可能性つむような流れって納得いかない
ActionScript2.0→ActionScript3.0の流れがなくて
ActionScript2.0からAdobeAnimateCCの流れでHTML5+Javascript変換可能
だったら過去の資産有効活用しやすいのに
ActionScript3.0が間に存在した所為でかえって残念な事になってる
クリエイティヴじゃない構造体プログラマー脳にばっか有利にしてどうすんの! 自称クリエイティブな連中はFlashに固執した
一方で構造体プログラマ脳なる連中はECMAScript始めWeb技術の標準化と改善を進めた
ActionScriptの処理系がFlash一択でしかもクローズドなもんだから互換処理系も作れずセキュリティはAdobeに任せるしかない
ECMAScriptはオープンな規格で処理系もオープンソース含めたくさんある
JavaScriptのブラウザ依存性がカオスだった時代にオープンな規格にしていれば未来はあったかもしれないが最早完全に手遅れ FileReferenceってhtml5で実現できるんですっけ
教えてエロい人 iPod nano、Adobe Flash、MS Paint……かつて大事だったものが続々と終了へ
思えば、PCやインターネットの世界も遠くまで来たものです。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/30/news009.html flasherは2020年までに死ぬのかね…
つか今までエロフラを売ってた人はどうするん?
HTML5に移行しようとしても
描画エンジンのjsファイルがライセンス的に再配布可能かどうかわからんし
ブラウザによってはローカルで動かないjsライブラリもあるぞ html5って言われてもflashみたいな開発ツールないやんw 未だにflashのゲームやってるけど、一昨日ぐらいからchromeでアクセスする度に許可を聞いてくるようになってウザイ
しかもサイト毎の設定を保存しないから毎回うぜえ 何にせよ遅延が発生しないかどうかでそこの技術力の高さが分かるかもな
未だにFlashを共存させている所だと比較しやすい