MSX-BASICの奥義を伝授するスレ
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忘れない内に皆に伝授しときましょう。
・多色刷り、
・ドット単位横スクロール、
・エスケープシークエンス・・・
色々ありましたよね。
思い出したらなんでも書き込みよろしく。 >>692
スロットはMSXの特徴だろうね
あのスロットを選択する仕組み(Chip Selectみたいなピン)を
知ったときは、結構衝撃的だった。
VRAMがメモリマップでないのも、ビデオアクセラレータの流れと
似ていて古くて新しい感じ
>>693
まあ仕方ない
20年前じゃなく25年前なら少しは勝負できたかも
80年代終わりの頃には既にPCの32ビット時代が叫ばれていて
次世代の覇権OSはどれかとか
それでもまだまだ膨大な資産のある16ビットMS-DOSは安泰とか
そういう時代じゃなかったっけ 25年前ってちょど初代マックが発売されたころか。
勝負って何の勝負よ? >>696
>>693の話からして「パソコンとして」の勝負じゃなかろか
98でいうとRAの頃かな?
そのころはまだ32ビットでも過去のアキティクチャ引きずったグダグダだし
MSXでもどこまで使い込んだか次第だと思うんだけどね 98の場合は漢字をテキストVRAMで表示できたのが大きいからなあ。 MSXでは、どう足掻いても一瞬で漢字を表示できなかったからなぁ。
ああMSXのVDP、遅ぇーー! って毎度叫ぶことになる。 そこでハイドライド3の漢字フォントですよ
たしか 8x8 サイズだったよね?多分PCG定義だから一瞬で表示可能
しいて欠点を言えば、マニュアルの対応表みないと判読できない
文字があるぐらい MSXで利用されたことがあるかはわからいないが、りさふぉんとは8x8っすよ。 ググルと(画像検索すると)結構利用例が見つかるね
かな混じり文だと、脳内補完が働くから結構読めるな
http://www.geocities.jp/littlimi/index.html
美咲フォント 8x8(7x7)
k6x8 6x8(5x7)
screen3でも安心! メガデモといえば…
むかし、ANMAだかなんだかいうのが作ってたやつが回ってきてたなあ
64kbのMSX2用のはずなのに、メモリマッパ乗ってないと動かないという不思議な仕様だったが poke&H8003,1:poke&H8004,0 全部読んだ〜。ハイドライドの説明書には漢字の判読表が付いてたね。
自作ゲームで英小文字や記号を漢字に書き換えたり、←↑キャラクタコードを使って濁点を一文字に含めなくしたりして悦に入っていたなぁ…。
wizardry風の曲がった矢印のフォント、Ultima風棒人間キャラ、32268階建ての塔を攻略するRPG…アホな事に真剣だったよ。 昔、MSXで、2人対戦型の戦車ゲームで遊んだことあるのだが、どなたかご存知ないでしょうか?
・たぶん、雑誌の投稿コード。マシン語を多用。
・2D。上から見下ろし。
・画面は、左右に2つ、2人のプレイヤー別に表示。 中央に自機の戦車がある。
それぞれ、縦・横にスクロールする。画面の回転はしない。普通の2D見下ろし画面。
・マップが4つくらいある。2Dだけど、まあまあ広い。
・2人対戦が凄く面白かった。 >>715
名称を知りたい。
ソースを見て、どんなコードになっていたのか見たい。
また遊びたい。 そんなに難しくなさそうだから作れば?
ム板なんだし >>714
そのゲーム知らんけどネットワーク越しに対戦出来たら確かに面白そうだ >>714
フィールドマスターだな、ログインで掲載されていた ttp://tape-load.blog.so-net.ne.jp/2008-06-19
MSXナツカシー
かまぼこ板のプロトタイプとかすごくおもしろかった
開発の中心にいたASCIIの人たち今何やってるんだろう
>>721 >>722
> フィールドマスターだな、ログインで掲載されていた
> ttp://tape-load.blog.so-net.ne.jp/2008-06-19
↑
!!これです!! すげー!!感激!
今時のプログラム環境、例えば、Javaアプレットででも作れそうだなあ。
VDPの性能がファミコンのリアルタイム性に遠く及ばなかったのが
敗因だよなぁ >VDPの性能がファミコンのリアルタイム性に遠く及ばなかったのが
背景とスプライトの色表現力で負けてるから
リアルタイム性は9918の方があるよ、ファミコンはDMAでVSYNC中に300バイト程度しか送れない
あんな表現力でリアルタイム性だけ勝っててもねえ。
比較するならせめて 9938 だろ。 10 print "名無し"
20 goto 10
end
10 POKE RND(1) * 65535, RND(1) * 255
20 GOTO 10 >>735
RNDって、0〜1未満じゃなかったっけ? で、RND(1) * 65536, RND(1) * 256 じゃない?
あと、BASIC上にいるときは、上32KBはROMだから、 RND(1)*32768+32768 じゃない? 上って0番地側か
ずっと8000H〜ffffHがROMだと思ってた
で,
>>735 は,どんなことが起こるの?
ひたすらランダムにメモリを破壊していくようにしか見えないが? どうでもいいけど、「上」ってffffH寄りじゃないのか? コードやデータを読むとき上から下にたどっていくって感覚だと先頭に近いほうのアドレスが上になる >>738
0〜7FFFがROMだね。
ワークがFFFFからさかのぼってくるハズだから、MSX1の16KB機種はC000からRAMか。
>>739
どっかのワークに当たった瞬間に暴走するだけかと。
BlueMSXのturboR設定で試したら、しばらくしてイリーガルファンクションコールをはき続けたわ。 数々のMSBASICがあるなかでMSX-BASICは最低だったね
こういう事言うと必ず信者が噛み付いてくるけど
事実は事実として歪曲することなく認めないとね
まぁ今更なんだけど使っていた奴に同情するよ
反論があればよろしく
↓ 何が最低なのかも書かないってのはアタマの悪い証拠にしかならんぞ
前スレから1ヶ月あいてるのに… もう一ヶ月放置しといたら独り相撲だったのに… 10 'LND712を仮定しGM管のパルス数(CPM)からシーベルト(uSv/h)へ単位変換
20 input "cpm";a
30 print a/108;"uSv/h"
10 '毎時の放射線量から一年間累積した時の実効線量を求める
20 input "uSv/h";a
30 print a*24*365;"uSv"
ガイガーカウンタのパルスをジョイスティックポート等に入力し、パルスをカウントすればデジタル方式の。
ガイガーカウンタになる。一分間のパルス数を計数したものがCPM。
シーベルトへ単位変換する際には、ガイガーカウンタがγ線のみを検出している事を前提とする。
ガイガーカウンタに金属製のシールドがしてあれば、ほぼγ線を検出していると考えられる。
このガイガーカウンタの値に対して時間累積すると線量計となる。1uSv/hの場所に4時間居れば1*4=4uSv。
線量計は累積した放射線量。年間20mSvという表現は、この線量計の一年間累積した値を示している。 Xbox360/XNAで動くMSX-BASIC互換アプリってないの? >>1-1000
おまえら一盛り10円
http://www.kh.rim.or.jp/~nagamura/misc/stroustrup-interview.html >>756
>>1-1000って自分自身も入れてどうする。
あとCOBOLとBASICは全くの別言語。どちらかというとBASICはFortranの系譜だ
MSX-DOS用に一応COBOLもあったけど、使っていた人はわずかでしょう。
ちなみに自分はX1のCP/M 80用のFortranをMSX-DOSに移植して使っていた そこは「マジレスしてる奴がいるぞ」にしとけ
「マジっぽいレス」だと理解不足なのが丸バレで757が図に乗るぞ
真面目な奴ほどキれると暴れるから荒れるのはカンベン >>759
もしかしたら俺の理解できないボケかもしれないので、少し逃げた。 >2012年 9月 2日(日) 13:00〜
>MSX30周年が来年だと思ったら、ミナカンも今年15周年だった...
ふーん、よくやるね(呆… ∧_∧
( ・∀・) 人 ガッ
( つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ < >__Λ∩
人 Y ノ. V`Д´)/
し(_) / ←>>269 どんだけ過疎ってんだよ。お前らのMSXに対する愛はそんなものか! MSXFANの1画面プログラムは色々とマニアックなことが書いてあったな
STOPキー押すまで入力待ちとかあったような なつかしい。昔ログインにゲーム投稿してお金貰ったわ ttp://pbs.twimg.com/media/BW4WQ-xCYAAnxN0.png バカな!
しかし、パッケージは紛れもなく本物……ッ!! その人何の技術もないからフェイクしかできないでしょ >>776
MSXじゃなくてPC6Kシリーズじゃねぇか!!! キーボードはパピコンだけど、こんなにカラフルで高精細な画面モード無いし >>461
配列の定義をサブルーチンの頭に挿れてるのはどうしてなの?
ベーマガではそういうプログラムの書き方は教えてないぞ 元ベーマガスタッフキタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!! でもプログラム末尾にDATA文で並べるより
使ってる近辺に書いたほうが分かりやすいよね今考えれば データとプログラムは分離されてた方が訂正するのは楽かな。
どうせ構造や意味は開発資料としてメモしておくでしょ。 あれだけいろいろ作ってたのに今見たらもうBASIC読めないな。
配列の確保ってその行の実行時だったけ? 10個ぐらいだったら宣言しなくても使えたような気がする。忘れた。
そういうデフォルト設定や裏技を極限まで使いこなすのが「テクニック」だったよなあ。
今ではクソコードに分類されるけど。 >>791
>10個ぐらいだったら宣言しなくても使えたような気がする。
古いBASIC >>790
時間があまりにも過ぎてるからじゃね?
俺もマシン語・アセンブラでバリバリやってて
ハードウェアの隅から隅まで知っていたつもりだけど
今じゃ何も思い出せないなw
まあ資料見ればすぐに思い出せるだろうけど
さすがに全く触らなくなってから時間が経ち過ぎてる てきとーに配列に数値をぶち込むものを書いてみる。
10 DIM A(100)
20 CLS
30 FOR I=0 TO 100
40 A(I)=I
50 LOCATE 0,0:PRINT I
60 NEXT
10行がないと、I=10 の時点でエラーになるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています