【マック】Macintoshプログラミング質問箱
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三|三 イ `< ,..-──- 、 _|_  ̄ /. : : : : : : : : : \ |_ ヽ ∧ /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ (j ) / \ ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :', {:: : : : :i '⌒' '⌒' i: : : : :} _ヽ_∠ └┼┘ {:: : : : | ェェ ェェ |: : : : :} lニl l | . |_|_| , 、 { : : : :| ,.、 |:: : : :;! l─| l 亅 __ ヽ ヽ. _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ _ / } >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′ l `ヽ ´⌒) | −! \` ー一'´丿 \ l/⌒ヽ -' ノ ,二!\ \___/ /`丶、 _ノ /\ / \ /~ト、 / l \ / 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ /\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、 ∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、 ,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \ ショック……Boot Campで分かった「Windows XP vs Mac OS X」対決の衝撃的な結末とは? http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/08/news009.html 結果は……Windows XPの方が11%ほど速い。 >MBPの場合、CPUを2.0GHzから2.16GHzにすると、+37,170円になる。 >クロックの向上は8%だ。 >クロックを18%向上させたとすると、約83,600円のプラスになってしまう。 >通常はクロックの向上率より価格の上昇率のほうが高いから、10万円ぐらい高くなっても不思議はない。 >つまりWinXPを使えば、OSXを使うより、+10万円の価値があるといえる。 >>101 Intel CPU へのオプティマイズが途上だったり、性能を律速するのは CPU だけじゃない という基本的な事(誰だライター?)を置いておいても、ベンチマークってそういうもんだぜ。 十把一絡げにして良いもんじゃない。性能だけじゃないから多様な製品がある訳で... ヂュアルコアなんだから、シングルプロセスなベンチマークなんかしないで欲しい。 初めて作ったIntelCPU向けのOSってことを考えれば随分健闘してると思う。 ま、初めてではないけど相当なブランクがあったのは確かだよね。 Windows は移植性が無くなる程 i386 最適化させてるらしいし。 まぁ、インチキベンチマークは Jobs の十八番だから。 同じ本体でMacOS9.2とOSX使って同じプログラム走らせたら MacOS9.2の上で走らせた方が速いとか、そんな感じの話か。 gcc と VC でコンパイルしたバイナリでは、VCの方がちょっと速い。 GUIプログラミングを始めたいのですが、どこら辺から学べばよいのでしょうか? コマンドラインプログラムは一通り書くことが出来ます。 まず、Cocoa でやるのか Carbon なのか、はたまた X11 か OpenGL か SDL か WxWidget か Fltk か Qt か決めましょう。 Cocoa で良いなら Apple のドキュメントにチュートリアルがあったような気がする。 Macで画像処理のプログラムをしようと思って参考書を探してるんですが、 「Mac版C言語で学ぶ実践画像処理」 よりも最近出た本って何かないですか? 別に「Macで」って括らなくてもいいんじゃない? 画像処理の本で自分が面白そうなのを買えば良いと思う。 Quartzについてってんなら Programming With Quartz: 2D And PDF Graphics in MAC OS X とかかね。 Quartz 2D Graphics For Mac OS X Developers これってどうなのかな。こっちは評判を聞いたこと無い。誰か持ってる? >>111 画像処理が具体的に何を指しているかにもよるけど、基本的なアルゴリズムからって事なら Mac の書籍にこだわる必要はないと思うよ。Windows べったりな奴を避ければ大丈夫。 スマソ。リロードしてなくて被った。 やりたい事が決まっていて、どんな本が良いか知りたかったら、画像処理スレで聞くとよろし。 Core Imageは自作プログラムからでも簡単に扱えますか? ショック……Boot Campで分かった「Windows XP vs Mac OS X」対決の衝撃的な結末とは? http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/08/news009.html 結果は……Windows XPの方が11%ほど速い。 >MBPの場合、CPUを2.0GHzから2.16GHzにすると、+37,170円になる。 >クロックの向上は8%だ。 >クロックを18%向上させたとすると、約83,600円のプラスになってしまう。 >通常はクロックの向上率より価格の上昇率のほうが高いから、10万円ぐらい高くなっても不思議はない。 >つまりWinXPを使えば、OSXを使うより、+10万円の価値があるといえる。 そういえばこのコピペって、なぜ11%の速度差なのにクロックを 18%上げて計算してるんだろう・・・ そもそも純粋な浮動小数点演算や整数演算性能はOSに依存しない。 単に、コンパイラがキャッシュに収まりきらないようなコードを生成したとか、その程度の問題。 インテル版Mac OSは日が浅いから仕方がないが、いずれは解消する問題。 ウェブカメラから取り込んだ画像のリアルタイムな処理(特定の色のみ表示とか)するプログラムを作りたいんですが、 Macでプログラムを作るとしたら適しているものは何でしょう? Online会員もOKになってるよ。無料。 Cocoaセミナー中級編開催 7月11日(火)、8月1日(火) http://developer.apple.com/jp/ ・書類とアプリケーションの間の関係の解説 ・テキストファイルの読み込みとその表示 ・Cocoaのデザインパターン ・XMLのパース ・配列、辞書といった、Cocoaのコレクションクラス ・テーブルビュー、アウトラインビューの使用方法 C++でMacのGUIアプリ作ることってできますか? 可能であれば有用なページ(日本語または英語)を教えていただければ幸いです。 Carbon APIはC、Cocoa APIはObjC。どちらもC++から使える。 123じゃないのだが、、 XCodeさわってみるとCocoaベースで書きたいなと思うんだが .mからはC++のクラスにまともにアクセスできないよね?C++混ぜるのは非現実的ってことでFA? おお、ありがとう。正直すまんかった。汎用部品はC++で書けるのね。 ipod用のソフト作りたいんですが、 参考になるページ(英語可)とか教えていただけませんか? 何が出来て何が出来ないとか全然わなんないもんで… >>130 iPod用のどんなソフト? 何したいのか、というのがまずありきだと思うんだが……。 なんでもいいんです、とりあえずipod上で動くもの作ってみたいんで、 手がかりになるドキュメントを知ってたら教えて欲しいです… どうもうまく検索できなくて。 それ見てから出来そうなことやってみたいです。 最初は勉強がてらweb上にあるipod便利ツールみたいなやつの コピーを作ってみたいって思ってます。 ありがとうございます。 でもipodlinuxじゃなくて、 一般のipodユーザのみなさんに使ってもらえる アプリとかユーティリティを作ってみたいんです。 つまりipodのos上で動くアプリを作ってみたいってことです。 そんなことムリなのかな… >>134 以前、Apple社がゲーム開発者募集(iPod向けゲームと思われる) してたけど、まだ募集してるんだったらそれに応募してみてはどうか? >>134 一つ質問させてくれ。 仮にあなたの考えているようなアプリが作れたとして、 俺らはどうやってiPod上で動かせばいい? >>137 iPodアップデータにパッチを当てて、それでアップデートする、 とかじゃね? >>134 Apple以外が開発したiPod用ソフトって、ゲームがいくつかあるくらいだったかと。 ↓ここ以外にも1社か2社あったと思うので、iPodとgameでググってくと何か見つかるかもしれない http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050729205.html プログラムのプの字も知らない、大バカ者です。 一念発起しプログラムを組んでみたい、と思ったのですが、macには xcodeという開発環境がついている、あとcocoaというものもある (この2つの関連はよくわからないのですが。。。)というのがわかりましたが、 どうやらC言語の知識が必要のようで、その知識がなく途方に暮れています。 勉強するにはwinのC言語をいうものを勉強したらいいのか (C++とは違うものと認識している)。 そのC言語は、前述のxcodeやcocoaで使えるのか(C言語を勉強するのに windowsを用意しなくちゃいけないのか)。 周辺にはだれもmac使いがおらず、聞くに聞けません。 どうかお教えくださいませ。 >>140 C は Windows じゃなく UNIX 発祥だよ。でもって、Mac OS X は UNIX だ。 プログラムを実行するのに必要なコンパイラも最初から付いて来るし、C を 勉強するには Mac は Windows よりも良い環境だよ。 XCode はプログラムを組むのに便利なエディタ(ワープロみたいなもん)。 Cocoa は Objective-C から使える便利な部品を集めたもの。ウィンドウを 作るのに一々面倒な手続きを書かなくても良いとか。 ↑は、理解し易いように書いたので不正確な部分があるけど、何が不正確 なのか分かるまでは Python か Ruby を勉強するとよろし。 一念発起して何か作りたい物でもあるの? >>140 これの↓Cocoa セミナー 初級編を見てみるといいかも知れん。 http://developer.apple.com/jp/documentation/japanese.html Mac で動くアプリケーションを作るのに、C 言語から入るのはかなり遠回りだと思うよ。Objective-C + Cocoa の勉強をしよう。 >>140 Cocoaでどうこうとか、Xcodeについてどうこうは、 「Cocoaはやっぱり! 」というサイトを見てみるといいかも http://www.big.or.jp/ ~crane/cocoa/ Cocoaって何?とかXcodeの基本的な使い方、あとは どうやってスクリーンセーバーを作るのかとか、OSXの最新機能を 利用してちょっと遊んでみるということをやっているので、 まったくの初心者でもイメージはつかめると思う ありがとうございます。 Cocoaはやっぱり、のぞいてきました。なかなか深い世界のような。 ただそこに 「 C言語が使える方 」で「 オブジェクト指向がある程度分かる方 」を対象 とあり、ちょっと尻込み。 「習うより慣れろ」「わからないままでもソース打ち込め」と言われそう。 developerの初級編、さっそく観てみます。 また書き込みさせていただきますね、ありがとうございました。 Cocoaっていいね。ただ時すでに遅しってとこかな。 >148 混在できるってだけでCocoaアプリケーションをC++で書けるってワケではないでしょ? Objective-CのクラスをC++で継承できないし。 >>149 ObjCクラスをC++で継承しようとする場面がそもそも少ないでしょ >>151 ありゃま。どっかで聞いた情報だったけれど、本当やったんだな。。 どうりでjava関係の書籍がヤフオクで安売りされてるわけだ。 これからはcocoa+オブジェCか。。ふむ。。。 ええー?これからJavaでプログラム作るところだったのにーーー ていうか、、、、 俺の好きなV2Cもcocoa+JAVAだけど。w ていうか、carbonと心中するつもりなんだけど。。。 >152 や、継承できたらC++で書けるかな〜なんて思ってみた。 我ながらアホなこと書いてますな。 >156 V2CってCocoa関係あったっけ? >>159 トンクス!さっそく行ってみるっす!!! >>156 ttp://v2c.s50.xrea.com/ >Java+Swingで作成されている。 って書いてあるんだけど.... Mac版はCocoaも使われているの? V2CはCocoa関係なかったとオモ 有名処ではCyberduckとかがJava+Cocoaだな そんなことより、ruby/cccoaの時代が来る予感。 ずっとMacはPythonが先行していると思ってたんだけどなー rubyって日本語使える?VBみたいに使えると楽なんだけど 使ったことないけど使えるはずだよ rubyで日本語使えなきゃ存在価値は半減以下になると思う >166 ふ〜ん、使えるんだ、楽しみだな いやね、Unixな世界(?)の人は日本語環境に対する期待度が低い、って印象があったもんで・・・ >167 神話の国の人(ちょっと違うか?同じ県だけど >168 サンクス、ちょっと見てみる すごく基本的なことだが環境変数の登録ってどこでどうすればいい? そして、任意の場所のヘッダの登録のために"user search path"等をプロジェクト毎に設定するのは面倒なので、Xcodeにデフォルト値して登録したいのだけど、これはやっぱり環境変数でしか登録できない? あと、とあるヘッダ、dylibがセットになったC++用SDKを使用しているのだけど、こいつのdylibはどこに置くべき? 始めはdylibが実行時に必要なため、各プロジェクトのフォルダにコピーしていたのだけど、プロジェクトが増えてきたので、何処かに置いて参照するようにしたい。 とりあえず、/usr/local/libに掘り込んでみたのだけど、ここにLD_LIBRARY_PATH環境変数をはればOK? Mac は LD_LIBRARY_PATH じゃなくて DYLD_LIBRARY_PATH じゃなかったっけ。 DYLD(1) の。外してたらスマソ。 >>174 了解。 ちなみに環境変数の登録は標準のシェル初期化ファイル( .cshrc とか)に登録しておけば、 ターミナル以外のアプリにも影響を及ぼすのでしょうか? そのshellから起動しないアプリには及ばない ~/.MacOSX/environment.plist とかに書いとけばいいんじゃない >> 173 Xcode2.Xを使っているなら ビルド設定を*.xcconfigという外部ファイルで定義できる。 これをプロジェクトやターゲットのビルド設定のタブにある「ベース」で指定することで その設定を取り込むことができる。 (DebugやReleaseの構成別にファイルを使い分けることも可能 ベースの登録は手作業になるけど、個別に設定するよりは遥かに楽。 あとは、イレギュラーな方法だけど、 Xcodeのプロジェクトテンプレートを書き換えるとか・・・ /Library/Application Support/Apple/Developer Tools/Project/xxx/xx.xcodeproj ただし、この方法だとXcodeの再インストール/アップグレードで元に戻るので注意。 質問です。 Objective-Cでは、インスタンスメソッドとクラスメソッドは どのように使い分けるのでしょうか。 教科書的に言えば、 インスタンスメソッドはインスタンス化したオブジェクトで使えるメソッド。 あるオブジェクトについての操作に使われる。 オブジェクトの状態を変化させたりとか。 クラスメソッドはインスタンス化する必要なく使えるメソッド。 例えばクラスのインスタンスを得るために使われるallocとか、 クラスのクラスオブジェクトを取得するclassとか。 アプリケーションの状態に関係なく、クラスについての情報を得るために使われることが多いというか…… うまい説明ができん。 わかってくれw >>180 >クラスメソッドは >アプリケーションの状態に関係なく、クラスについての情報を得るために使われる>ことが多いというか…… という事は、基本的に自分で何か動作をするメソッドを書く場合は、 クラスの情報等に関係しない一般的な実装であれば、インスタンス メソッドを使うという事でしょうか。 そういうことでいいと思う。 よほど作り込んでいかないとクラスメソッドを自分で書くことなんてないよ。 余裕があったらC++やJavaのstaticメソッドも調べてみれ。 メンバ変数にはアクセスできないから。 >>182 ,183 わかりました。基本的にメソッドを書く場合はインスタンスメソッドで いいのですね。ありがとうございました。 >>184 分かりにくい質問の仕方ですみませんでしたorz orz 【質問】メモリーリークのチェックツールMallocDebugの操作方法が理解できず悩んでおります。。。。 使用方法等の情報いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 ADCのDocumentは見てみたものの。。。Englishなんで。。。 これまで一行づつコード間にretainCountメソッド入れまくってチェックしてました。 >>189 「MallocDebug」でググれば、ドキュメントの日本語訳をしてる人のページに辿り着くよ。 URLはあえてここには貼らない。 あとは、Cocoa勉強会の会誌(vol.1)にも説明が載ってる。 ググってみました!いまからトライしてみます!!! ありがとうございました! CocoaLifeのvol1ってまだ在庫あるんか? 冬コミでVol.3出すみたいだし、それにあわせて増刷はしてると思うよ。 3冊(Vol1〜Vol3)一括で買ったら送料まけてくれないかな? まけてくれるならVol3が出てから注文するんだけど 普通は一括発送じゃないかな?合計の冊数によって送料は変わると思うけど。 気になるなら直接問い合わせてみることをオススメする。 発売価格:800円+(通販の場合は送料300円/1部) ってかいてるからvol1-3買ったら送料だけで900円じゃね? はじめまして アプリでNSSplitView(仕切り線)の位置(高さ)を保存・復帰したいのですが、 復帰する際にどういう関数で、仕切り線の高さを設定すればよいかわかりません。 どなたかご教授ください。 P.S. 保存は、constrainSplitPositionの値を拾ってきています 197=198か? Mac板のCocoaプログラミングスレあたりで聞いたらどうだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる