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OpenGL 2.0 専用スレ
0672デフォルトの名無しさん
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2009/12/25(金) 06:52:27
>>671
2.0以降なら2^nでなくても良かったような。
GL_TEXTURE_RECTANGLE_EXT はMIPMAP生成出来ないから
GL_TEXTURE_MIN_FILTER を GL_NEAREST にしないと駄目だったような。
0676デフォルトの名無しさん
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2010/03/03(水) 01:26:49
>>675
考えて見れば、三角形一枚書くのにシェーダ書いてVBO作って…じゃ、
CG屋やゲーム屋以外の、「単に可視化プログラムを書きたい研究者や技術者」が
使わなくなってしまうからなあ。

自分もそのタイプのプログラマなんだが、OpenGLはそういう方面の需要がDirectXに比べて大きいと思う。
0677デフォルトの名無しさん
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2010/03/04(木) 23:47:14
「単に可視化プログラムを書きたい研究者や技術者」
はopenGLを直接使わずにハイレベルなライブラリ(open scene graph等)を使えばええんでない?
Compatibility Profilesは古いコードを使うためとか
openglを勉強し直すのが面倒な人とかのためにあるんじゃないだろうか。
0678デフォルトの名無しさん
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2010/03/05(金) 00:37:24
最近OpenSceneGraphさわり始めたけど、ホントGLUTとかで遊んでた全てが無駄に見えてきたよ。
0681デフォルトの名無しさん
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2010/05/06(木) 14:31:11
OpenGLで図を作成して、latexの論文に導入したい者ですが、質問よろしいでしょうか?
GL2PSというものを用いて、epsで図を出力することには成功したのですが、
文字列も一緒に描画したいと思い、gl2psTextという関数をつかってみたところ、
フォントがしょぼくて、論文に用いるには抵抗があります。
Times New Roman で文字列を描画したいのですが、どなたか解決法をご存知ないでしょうか?
GL2PSがマイナーなのか、ぐぐっても中々情報が出てきません。
よろしくお願いします。
0682681
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2010/05/06(木) 14:48:58
サーセン。自己解決しました
GLint gl2psText( const char *string, const char *fontname, GLint fontsize );
が宣言なので、
GLint gl2psText( "X", "Times-Roman", 24 );
みたいに使うみたいです。
0685デフォルトの名無しさん
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2010/07/23(金) 05:40:39
Direct3DはWindows以外だと使えないからなあ
Windowsでしかプログラミングしないぜってなら別にいいんだが
0689デフォルトの名無しさん
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2010/11/06(土) 23:56:54
すみません、OpenGL(GLSL)のシェーダプログラムの質問したいのですが、ここでしても良いですか?
0691デフォルトの名無しさん
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2010/11/24(水) 15:46:52
objファイルを読み込んで使いたいのですが、
自分でライブラリ書くしかないのでしょうか・・?
0693デフォルトの名無しさん
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2010/11/24(水) 23:44:43
objローダはもう3回くらい書いたなぁ・・・
パーサ部分はまぁ再利用できるとしても、読込先が変わると、ね。
0696デフォルトの名無しさん
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2010/11/25(木) 01:01:16
俺はめんどくせぇと思ってモデルだけ
読み込んでほったらかしてるわ・・・。

そのあたりもきっちりしとかんとなぁ。
0697デフォルトの名無しさん
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2010/11/25(木) 10:48:39
用途によっては放ったらかしでも良いと思うけど、
マテリアルもテクスチャも適用した方がモチベーション上がるよね。

ていうかmtlの読み込みよりテクスチャ画像の読み込みの方がメンドクサイ。
0698デフォルトの名無しさん
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2011/03/28(月) 05:42:48.35
AMD(AMD RADEON HD6xx0/HD5xx0)
OpenGL4.1 DirectX11
NVIDIA(NVIDIA GeForce 5xx/4xx)
OpenGL4.1 DirectX11
S3(S3 Chrome 5400E)
OpenGL3.1 DirectX10.1
(intel HD graphics 3000/2000)
Intel OpenGL3.0 DirectX10.1
Matrox(Matrox M-Series)
OpenGL2.0 DirectX9c
3Dlabs(Wildcat Realizm)
OpenGL2.0 DirectX9
XGI(Volari XP10)
OpenGL1.5 DirectX9
0699デフォルトの名無しさん
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2011/11/20(日) 11:23:05.48
え?
0700デフォルトの名無しさん
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2011/11/23(水) 23:34:51.49
androidプログラムのスレで惨敗したので、こちらでも質問させて下さい

Android(OS 2.3)のjavaで直接OpenGL ES 2.0を使おうと思ってます。
しかし、javaではポインタと言う概念がないのでAPIの引数が微妙にAndroid専用になっています。
(配列の先頭アドレスが引数だと、javaのBufferObjectに変わってる等)

で、普通にC++/ARM/PowerVR SGX環境で動いていたコードの一部を移植したのですが
(2Dシェーダーで、頂点とカラーだけでポリゴン描画)
頂点とカラー情報のメモリをズレて使用されている感じです

で、答えは自分で解決したいのですが、参考になるサイトが全然見つかりません
Android Developers の公式でさえAIPの定義をただ羅列しているだけで
Androidがラッパーしている部分の解説がありません

英語でも良いので、javaでOpenGL ES 2.0(NDKでJNIを使わない)を説明してるサイトを知ってる方いませんか?
0701デフォルトの名無しさん
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2011/11/23(水) 23:49:46.68
こっちはあまり活発じゃないのでこっちにいきな。

OpenGLスレ Part17
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1321350331/
0703702
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2011/11/25(金) 05:15:59.76
ByteBufferで書くよりFloatBufferで書いた方が良かったか。

まあちょっとエスパーしてみると、頂点とカラーを同じ配列に入れてるなら、
Bufferのpositionを適切に設定してsliceしないとズレるかもね。
0704デフォルトの名無しさん
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2012/08/24(金) 12:47:02.22
てst
0705デフォルトの名無しさん
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2012/10/14(日) 13:48:52.67
y
0706デフォルトの名無しさん
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2013/02/02(土) 17:56:57.09
あとはマイクロソフトがWebGLをサポートしてくれればな・・・
今までも、そしてこれからも、ブラウザシェアはIEがトップだろうし。
まあ、無理っぽいけどさ。
0707デフォルトの名無しさん
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2013/02/02(土) 23:12:46.44
冒険しないからこその価値もあるんだよ
IEはただのブラウザじゃなくて膨大な業務クライアントを動かす超重要なプラットフォームなんだから
0709デフォルトの名無しさん
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2013/02/21(木) 21:28:07.75
もうOpenGL 4まで出てるだろうにいつまで2.0スレなんだろうか。
次スレは3.0になるわけ?
0710デフォルトの名無しさん
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2013/02/21(木) 21:33:21.54
2.0専用スレなんだから
3とか4とかは別途立てればいいんじゃね
需要があるかどうかは知らんがw
0711デフォルトの名無しさん
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2013/03/26(火) 18:03:03.98
次スレ立つころには6とか7とかいってる予感
0713デフォルトの名無しさん
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2013/11/21(木) 19:05:39.80
あげ
0715デフォルトの名無しさん
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2014/02/24(月) 22:42:43.03
ほしゅ
0716デフォルトの名無しさん
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2014/02/28(金) 22:09:05.28
なんで2.0専用にしたの?
0717デフォルトの名無しさん
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2014/03/01(土) 21:54:07.67
>>1出てこいたて逃げか
0718デフォルトの名無しさん
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2014/03/03(月) 07:04:55.70
今時2.0使ってる奴なんていねーだろ。
0719デフォルトの名無しさん
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2014/03/03(月) 12:14:31.08
8年経ってもスレが生き延びスレタイ変更機能もつかないまま
などという簡単なことすら予想できない無能 それが >>1
0721デフォルトの名無しさん
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2014/03/06(木) 10:04:05.78
DirectXがあればOpenGLは不要
0722デフォルトの名無しさん
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2014/03/07(金) 10:28:20.99
流石に2005年から今まで続くとは予想外だったんだろうなぁ
逆にもっと前のGL1.1なら、WindowsSDK付属のだけでやり続けるスレになってたんだろうが…
0723デフォルトの名無しさん
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2014/03/08(土) 10:56:24.96
ワラタ
0725デフォルトの名無しさん
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2014/03/10(月) 17:34:11.82
ついでに>>724も不要
0728デフォルトの名無しさん
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2014/05/15(木) 21:12:50.87ID:9HQ26ogB
NHK提携シークレットサロン

NHK提携シークレットサロン

NHK提携シークレットサロン
0729島本町で凄惨なイジメを受けて廃人になった方へ
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2014/08/07(木) 20:02:42.22ID:L9M/hxnx
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
「暴力とイジメと口裏合わせと口封じ」の町やそういう町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・
いじめっ子・殺人鬼・ダニ・ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ
0730デフォルトの名無しさん
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2014/09/01(月) 22:38:15.18ID:pppp+tIw
うめるか
0733デフォルトの名無しさん
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2015/08/26(水) 21:09:02.15ID:DFdWjgdU
OpenGL ES 3.0の一部機能をES2.0だけで再現する互換レイヤーってもう作られてない?
サンプラーオブジェクトとか、オーバーヘッドを気にしなければES2でも再現できそうではある。
Regalっていうライブラリがかつて開発されたいようだが、もう見捨てられていた
0737デフォルトの名無しさん
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2016/03/29(火) 09:27:27.61ID:/c8bAcK4
サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたん(しゅっちょうまいくろ教育長交代)春文執行40代売上差額シュガーチョコ
https://www.youtube.com/watch?v=NDq1QoJY0nY宇ドナルドアナリストパワーストーンコーチングとしまえん
サッカーブッシュ日本代表日程古本屋よしたけしゅっちょうちょこしゅがー
ディーラー税務署天才開発者死亡詰みヨミドクターマイクロサービス不足
サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたんシフト光金さかい強制バイト人権侵害問題
春分資源執行ニューヨーク低原価ぼったステーキソルトレイク福岡横浜新橋奴隷課金パチシフト強制バイト問題新潟米センター生残
コスメ24チャリティー隠れ40代生活保護プレイボーイバイトレードいたりあん接待問題
マスコミKARDローンケーオーサービス不足婚活パーティー寄付金執行原発ビジネス
FBIチャイニーズタイホテル売上事務所ガチャ決算ガチャキャンペーン(販売報道陣過激派組織向携帯最新情報提供終了
校長発言細心注意ノートン産廃エラー(著作権クレーム中国反応融資高額教育費)(中国捕鯨団体40代社員サッカーコメント
高額入学金ヤフウ新橋大学ヤフウ新橋理事長FX経費 おじや50代資産ガリバズフィード40代エリート
0738デフォルトの名無しさん
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2016/08/07(日) 17:04:42.65ID:fH23byCM
>>734
クソスレ
0739デフォルトの名無しさん
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2016/08/23(火) 14:35:51.99ID:TwUwfpUe
1ループ処理で、
1枚のテクスチャ画像の部分描画を繰り返す場合、
テクスチャのbindは最初の1回だけで大丈夫ですか?
0740デフォルトの名無しさん
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2016/09/20(火) 09:49:51.50ID:wGubmxjY
OpenGL 2.0 と OpenGL ES 2.0 って同じような内容ってことでいいの?
ESはモバイル用に省略されてるのは知ってる

OpenGL 3.0が ES3.0と同じような内容?
0741デフォルトの名無しさん
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2016/09/20(火) 19:41:16.83ID:Uwl2BG+v
OpenGL ES 2.0はサブセットだったと思うがその後の進化は独自で番号は合ってない。
OpenGL 4.xのサブセットがOpenGL ES 3.yな感じ。
そもそもOpenGL ES 3.0のリリースはOpenGL4.0よりも後で4.3あたりだったからな。
0743デフォルトの名無しさん
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2017/02/22(水) 15:02:21.94ID:7wbX+Yzj
わたくしいまだにOPENGL1.0を利用しております。
そこで質問があります。
OPENGE2.0にしたら何かいいことがあるのでしょうか?
スピードが超高速になるとか?
違いのわかるかたいらっしゃいますでしょうか?
あまり違いがないのならOPENGL1.0のままでいたいのです。
面倒くさいので。
ちなみにわたくしいかくさいでございます。
0746デフォルトの名無しさん
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2017/02/23(木) 23:39:27.95ID:jHHvEnTV
ググっても速度は出てませんでございました。
もっとも実際に組んでみて速度を試してみればいいだけの話なんですけどね。
面倒くさいので。
ちなみにわたくしいかくさいでございます。
0747デフォルトの名無しさん
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2017/02/24(金) 06:13:05.89ID:ywjaqOJh
速度じゃなくて3D表現が向上するし便利なAPI使えば同じ表現もより速く処理できる
0750デフォルトの名無しさん
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2017/11/09(木) 19:35:34.24ID:SIlYiBv4
>>677
それなりの速度でヒートマップを描きたいって感じでOpenGLを触り始めたけど
かなり苦戦しているので他にもっと良い方法があったんじゃないかって少し思う
0751デフォルトの名無しさん
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2017/11/12(日) 18:23:05.25ID:C1sLEmf0
win32でopenGLを使って2Dゲーム作りたいんだけど0からコード打ちこまないとダメ?
0752デフォルトの名無しさん
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2017/11/14(火) 19:51:43.21ID:rcEwUB0d
そうしたければそうしよう
0754デフォルトの名無しさん
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2017/11/15(水) 21:00:03.65ID:aTcF7ra9
c/c++では無理か・・・
0755デフォルトの名無しさん
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2017/11/16(木) 11:05:54.05ID:53UzEJx9
プロトタイプ開発はRuby使って本番は速度の出るC/C++、って事で良いならOK
それなら、開発時には要望にすぐ応えられながら、最終的にC/C++コードを用意できるよ
それでいい?
0756デフォルトの名無しさん
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2017/11/18(土) 17:53:43.45ID:kuPeh4D6
C/C++で打てるなら何でもいいや
0757デフォルトの名無しさん
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2018/02/28(水) 17:48:34.37ID:F8/eMdWm
>>753
よろすく
0758デフォルトの名無しさん
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2018/02/28(水) 22:47:36.79ID:ugxprRf8
Ruby にも、Gosu というゲームエンジンがあるね

ただし、スマホ非対応で、デスクトップのみ
0759名無し@キムチ
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2018/04/18(水) 19:45:57.57ID:5hyYD3PC
初歩的な質問ですが、fgxsdkを使ったプログラムと、openGLを使ったプログラムをつくりましたが、
どちらか片方づつだけしか使えません。ひとつのプログラムで両方使おうとするとエラーが出てしまいます。
どうしてそうなるのですか?またどうすればいいのですか?
0760名無し@キムチ
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2018/04/18(水) 22:44:10.26ID:5hyYD3PC
openGLでファイル入出力はどうすればいいんですか?
0763デフォルトの名無しさん
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2018/04/20(金) 09:50:54.22ID:WJk0jxxj
>>759
バッファを上書きしないように気を付ける
0764デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 19:43:37.32ID:Au5e7VGg
僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

I8BV0
0765デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 01:49:09.02ID:RfoszcD2
ANU
0768デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 00:55:17.79ID:FMfA4m/U
glClear(gl11.GL_COLOR_BUFFER_BIT|gl11.GL_DEPTH_BUFFER_BIT);

レンダラのこれ取っちゃうとか試してないけど
0771デフォルトの名無しさん
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2019/01/08(火) 07:37:53.92ID:SoNd3QLm
c#とopentkをはじめたのですが、チュートがほぼないですよね
外国語でもいいのでおすすめ教えてください
エディタはvs2017です
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