ファミリーベーシック
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ファミリーベーシック講座スレです。
コンゴトモ、ヨロシク・・・ ____
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l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j 説明書が一番詳しく一番簡単
読めば殆どのことはわかるよ
あとはベーマガのプログラムを何本か読めばおk マシン語使ってプログラミングするとベーシックの100倍くらい早くなるらしい 去年うちの学園祭のフリーマーケットにでてたなあ…
買わなかったけど ワタシハ ファミリーコンピュータ デス(ピロピロピ) 昭和9999年だかまで占えたんだっけ?
なんかよく覚えてないが平成が存在してないことにワロチ >>18
「リカイ デキマセン」は子供心にムカついた覚えが キーボードの取り合いだったけどな…何も作れないもの同士で。 ディスクベーシックをくれ!
ムリなら作成方法だけでもたのむ・・・ V1ではユーザ領域公称2048バイト、V3では公称4096バイトだったか。
非公開の未使用領域やワークエリアを流用したりして限界まで挑むと何バイト使えたかは覚えてない。 XNAつかってXBOX360で動くファミベクローン作ればいいじゃない。 >29
起動時の表示は
1982 BYTES FREE
だったはず。 >V1 MEGACDの惑星ウッドストックは
BASICで開発されたというのは本当なんだろうか おまいら、いいかげんよさげなファミベのチュートリアルサイト見つけてこいよ サターンBASICも忘れないでね。
あとぴゅー太もわすれないでね。
8次元配列でオーバーフローしますどうしたらいいでしょう randomizeで近似値が出ないのがすごい
そこだけだけどね >>43
3時限のマップ上に存在する宇宙艦隊の状況とその支援効果を管理するために
あと各艦隊の司令官などのキャラ、恋愛関係などなど
ファミベで くだらないフラッシュもどきを作って ソースだけ流通させたら すっげーコアだな つうか フラッシュ上で動くファミベって造れネェかな >>46
もちろんソースコードはテキストじゃなくてwavで保存な。 F-Basicのエミューを作った場合、問題は著作権だな。
言語とかのものではない。
関数で呼び出せる ま○お 。
奴を完全再現してしまったら、任天堂がだまってないだろ?
そういうイメージ部分は実機からの吸出しを必要とすることにすればいいじゃない
どのエミュレータもそうしてるぞ これはあれか。
FMシリーズのYAMAUCHIコマンドと任天堂の山内氏にかけたシャレなのか。 とりあえず .NET対応してくれ
髭オヤジのキャラデータは黒いボックスのみで 日曜に物置整理してたら
ファミリーベーシック&V3 それから AIWAのデータレコーダ出てきたよ・・・ MONDOでやってる奴見たら凄いね。
V3で作ったコナミのグラより伸びるレーザーのゲーム。
Nintendo Development Environment 2007
Nintendo .Net Family Basic++ Framework .Net >>58
番組いまごろ見たけど、それよっしんのゲームのことだったのか。納得。
あの人はベーマガの投稿プログラムの常連だった人だよ。 ファミベのよっしんはファミベを捨ててX68000に浮気した裏切り者… このスレ読んだせいで超連射がやりたくなった。
ぐぐってくる。 ファミリーベーシックのチュートリアルサイト教えてください Wii対応キーボードでファミリーベーシックカラーが出たら即買い やふおくでファミリーベーシックをPS/2やUSBにつなげるアダプタハケーン ファミリーベーシック版 ビリー・ザブートキャンプ ウルティメイト 箱、説明書有りで新品同様なんだけど高く売れるのかな? NES Family Basic Space Harrier Boss1 BGM
http://jp.youtube.com/watch?v=5dRwXv7ZvXY ニコニコに過去のファミベゲームを収録した動画が10個くらいアップされてたぞ
俺の知らない秀逸ゲームがたくさんあった
ただ俺が見たかった「ペンペンのスキー」は残念ながらなかった エミュレータでも作ってみたいけど、仕様がわからんぽ ZACNER II
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm462783
8:55辺り
メタルさ!伊藤
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3049183 久しぶりに掃除したらファミリーベーシックとV3出てきたよ
繋いでみて簡単なプログラム打ち込んだら、また当時のベーシック熱が出てきた
ザックナー2打ち込もうとしたら幾ら探してもプログラム見つからんわ
俺がゴールデンウィークで打ち込むから誰かプログラムうpしてくれんかのう
ttp://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_131490.jpg >>81
たぶん「プログラムポシェット」か「プログラマーたけし」のどっちかじゃないかなあ。
俺遊んだ記憶はあるわ。
最下行にスキーのコースを表示して、
ベーシックの自動スクロールを利用したシンプルなプログラムだった気がする。
>>89
いまからでもいいならどこぞにうpするからレスしてけろ
>>91
コメしてからレス全く無いからもう過疎ってるねぇ、仕方ないけどw
とりあえずザックナー1,2のプログラムリストは見つかりました!
1打ち込んで遊んだら2もめっちゃやりたくなって
今打ち込んでる、でも忙しいからまだザックナー2は
マシン語リストの3の途中までの状態w
でも、メタルさ伊東のプログラムリストは行方不明のままなので
メタルのさ伊東のリストが有りましたらお願いします m(__)m
>>91
あ、因みにザックナー2のプログラムリスト4つ分の大作だから
打ち込んでいる様子を動画で取っているんで、後で編集して
ドキュメンタリー風にナレーションとかつけてニコ動にうpする予定ですw
反応よかったら他のプログラムでやるかもしれないです >>93
「メタルさ!伊藤」のプログラムリストは持っているので、
明日夜22:00前後に、どこぞにうpします。
その時にはここに詳細を書き込むので、それに従ってください。
失敗したら再うpもするから、遠慮なく書き込んでね。
あと、ドキュメンタリー動画のうp、期待してます!
「ファミリーベーシック」のタグ入れておいてください。
いつもそれで探しているので。
ファミベのプログラムは一本でも多くうpされた方がいいよね!
※ちなみに私は「ファミマガ」の動画を上げたりしている者です。
スプライトパターンが載ってる付属の紙の下敷きみたいなやつ見ながら
自分でドット取り込んだ画像持ってるからペンペンスキーは見様見真似で
自作した記憶がある。ファミベじゃなくてWin32だけどな
ただやっぱり内容的にショボいし権利的に微妙だから公開することもなくお蔵入り状態 >>91
即レス反応うれしす、書き込んでから数ヶ月ロムってたカイがありましたわ
ニコ動のファミマガの見てましたよ!そのファミマガやベーマガのファミベの動画に
触発されてファミベ熱が再発したようなモンです
ファミベのプログラム打ち込んだ完成動画はニコ動で多く上がってるので
自分は別の視点とアプローチでファミベのニコ動デビューする予定です
スイマセン!メタルさ!伊藤」超期待します >>96
あげました!
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/234680.zip
キーワード:METAL
何か不都合あればご連絡を!
>>94
テラナツカシス
よく作ったなあ…。
>>97
落としました!ワザワザありがとうごさいます
よっしんのさ伊東さんはまだマシン語データが英数なので打ちやすいけど
リスト4までってのが凄いですよね!ザックナー2はマシン語データがカタカナなので
打ち辛いは間違ったら修正が困難で時間掛かりまくりですわ
しかしよっしんさんのプログラムはリストで見てもよく出来ていて
一種の芸術性を感じます
では打ち込んで起動と動画など完成したらこのスレに書き込みますので
その時もヨロシクです!ホントにありがとうございました!! >>99
動画を期待しつつ、
気長に待ってるから頑張ってね!
(別のアプローチで攻めてるって所が評価高い!)
自動焼人 ★ = 自動保守 ◆KAWORUKOFI = 自動保守#K9K?_D[L
名言集 その3
『いつもサボってばかりのキャップがウゼえ』
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1249830540/ ID:PVAf+dux0 = 自動焼人 ★
> 71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] :2009/08/10(月) 00:58:57.28 ID:PVAf+dux0
> >>69
> 大変って言うか
> 毎日、報告されたのを見て、判断して、処理して、完了報告して、以下ループ。
> ちょっとでもミスすると、普段は作業もしてないキャップさんたちがさんざん文句言ってきて
> その言いわけを考えないと、キャップはく奪されたりアカウント凍結されたりするから
>
> 登録されてから一年以上経って、やっといいたいこと言えるようになってきたよ。
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この自動焼人 ★メールマガジンの配信停止をご希望される方は
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1250169591/
にて自動焼人 ★までご連絡ください 昔のプログラムポシェットに掲載されたPGを
ポチポチとニコニコにうp始めました。
手元にはオークションで落札した2冊分しかないので、
更新は遅いですが、懐かしんでくれる方がいれば見てやってください。
「ファミリーベーシック」で検索したら見つかると思うです。
>>103
最後にプログラムリストを(listコマンドの出力を)ちょろっと
見せると面白いんじゃないかな >>104
指摘ありがとう。
次回分はもう動画ができてるので、次々回以降で検討してみます! ファミリーシックみたのはもう発売されないのかな
任天堂がリベンジみたいな >>106
マジレスすると厳しいな。
ファミコンの時に真面目なBASICを作りすぎて、
マシンごと解析されまくったからねえ。
ただし、本当に今でたら即座に買うがw
>>81
今さらだけど、今日「ペンペンのスキー」と思われる動画が上がってたぞ。
懐かしさのあまり思わずコメ入れてしまったぜ。
ファミマガ「プログラマーたけし」のゲームで遊んでみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8407543
10分で入力して、少し遊んで全部消しちゃうのがすごい! 某所で
>>この画像の凄さが説明できる人はS 級のファミコンマニア認定です >>http://twitpic.com/2dehrv
と上げられてたんだけどコレって何がどうすごいの? スプライトが3個以上(だっけ?)横に並ぶと、ちらつくはずだとか?
>>110
このスレに質問してる時点で答えは出てるだろ ●●● ●●●
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ファミリーベーシック専用カセットV3〜 >>107
V3のあとにディスクシステムでパピルスってプログラム環境(BASIC?)を作ろうとしてたみたいだけど
解析されるから止めたみたいね。
プチコンは中の人がファミリーベーシック作ってた人だぞ だったら余計に心配だわw
てか当時のハドソンかシャープの中の人がまだ現役なのか? >>119
どう見ても違うでしょ、本職の人だったらあそこまで基本仕様(マルチステートメント関係)がヘナヘナにならない。
ファミベのゲーム的要素(not 言語部分)に携わった人=プチコンの人
ファミベの言語作った人=HuBASIC関係者≠プチコンの言語作製者
こういうことだろう。 マルチステートメント関係がヘナヘナってどのへん?
どっかで解説してるページあったりします? いきなりプチコンとか言われてもなんだか分からなかった。 ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ishii/20111031_487625.html
ttp://www.rocketstd.co.jp/aisatsu.html
プチコンのプログラムはロケットスタジオの竹部さんで元ハドソンでファミベの開発者ですよ でっていう
言語仕様がしょぼい事実がそれで覆るわけでもなく ロケットスタジオの社員だろうけどサラトマの竹部さんがやったとは書いてないぞ
アドバイザー的ポジションだろ
ファミべよりコアの部分弱いんだから ステマうぜえんだよカス
お仲間作りたいなら他所でやれ ステマステマ連呼するゴミカスうぜぇんだよ
ν速嫌儲に帰れカス PLAY命令のMMLの仕様ってどこかにない?
ググっても見つけられなかった。
例えば次のコード
20 PLAY":T8Y2M1V1:T8M0
30 PLAY":O2D1AFA:O3D3A
YとかMの意味がわからん。 Yコマンドと言えば音源チップのパラメタ直接操作がMMLの定番じゃなかった?
ファミベはわからんけど。 忘れたけど、エンベロープと音色だろうな。まあ、鳴らしてみれば分かるでしょう。 YコマンドはMML内で「BASICのSOUND命令」を実行するコマンド。
確かY[レジスタ番号],[パラメータ]だったかな。 ttp://park14.wakwak.com/~valsound/music/famisong.html
見つけたよ。 @テンポ…T1〜T8でテンポを指定します。
T1(はやい)
T8(おそい)
Aデューティ効果(音色)…Y0〜Y3 で音色を指定します。
Y0:12.5%
Y1:20.0%
Y2:50.0%
Y3:75.0%
●デューティ効果はエンベロープ(M0またはM1)指定を実行した後有効となります。
●M0 またはM1 を指定後、音色(Y0〜Y3)を指定してください。
Bエンベロープ…M0、M1でエンベロープをかけるか否かを指定します。
エンベロープがかかると、余いんのある音、切れた音、はねた音になります。
●M0(エンベロープをかけない)のとき、VnでV0〜V15 で音量を指定します。
●M1(エンベロープをかける)のとき、VnでV0〜V15でエンベロープの長さを指定します。
(音量はV15の音量となります。)
Cオクターブ…O0〜O5でオクターブを指定します。 http://toro.2ch.s c/test/read.cgi/tech/1397464400/ ttp://toro.2ch.%73%63%47test/read.cgi/tech/1397464400/ ttp://toro.2ch.%73%63%2ftest/read.cgi/tech/1397464400/ ttp://toro.2ch.%73%63%/test/read.cgi/tech/1397464400/ >>137
エンベロープは確か、Audacity(サウンド波形編集ソフト)で知ったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています