proce55ing プログラミングアート全般
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大自然描くのにサインコサインタンジェント
激しく遠回りで面倒なプログラミングアート制作について語ろう
環境てproce55ingぐらいしかマトモには知らないのだが、凄い重かった
ベクター生成とかはともかく、Javaでフル解像度リアルタイムピクセル処理はキツいな
ネイティブなら何を使うといいのだろう。
SDLとかだろうか。文系にはいきなり敷居が高くなる
物理シミュレートとか描画方法はゲーム系の豊富な資料が非常に参考になりそうだ
参考になるサイト等あれば教えてくれ
そんな話をしないか こういうのを3Dで作りたいんですが、背景の山との距離を保ったまま、地面だけが近づいてきて、
さらに主人公は手前にずっといる、っていう表現を実現するのにどうするのが一番簡単ですか?
地面だけが近づいてくるってアイディアが思い浮かばなくて
https://www.youtube.com/watch?v=_OtBk1cbsp4
上記動画自体は擬似の3Dだと思いますが 単にカメラ位置からの相対位置が一定になるように
プレイヤーの移動量と同じだけ背景も移動させてだけでいいんじゃ なるほど、なんですけどうーん、
今はbeginShape()とvertexで作った板上のオブジェクトに地面のテクスチャー貼ってるんですが、
これ単純に手前に動かすと板の大きさの境界で地面が終わっちゃうんですよね…。
無限に広がる地面を表現する方法がわからないんですが、
なんかヒントとかアドバイスいただけますでしょうか 幾らでも方法はあるけど。TexCoordの方を動かすとか。 あるいはその地面を2つ用意して2倍遠くまで作っといて一方が自分より手前に来て見えなくなったら
その一方を奥に移動させてチクタクするとか おお、
>>648の方は自分でも思いついたんですが、ループさせる時にいきなり遠くに地面が現れたら
不自然になるかなと思ってました。
TexCoordとかいう耳慣れない言葉が…、調べることでとっかかりできそうです。
自然に見えるように両方の方法試してみます!ありがとうございます! こんにちは
下記サイトのソースをそのままコピって、
http://d.hatena.ne.jp/kougaku-navi/20120109/p1
動画はアドビのサイトにあるサンプル動画からsample_iTunes.movを使ってみました。
http://support.apple.com/kb/HT1425?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
が、実行すると動画が滅茶苦茶重くてサイズを変形させるどころの話ではありません。
何もしなくても1秒間に1コマ以下のスピードでお話にならないというか。
考えられる要因はなんですか?
WinXP SP3 Pen4 3.2GHz 2GB RAMで極端にスペックはひどいということもないと思うのですが。 あ、忘れてたprocessingのバージョンは1.5.1です
2以上を使うと「GLSLシェーダーがないよ」とかいうエラー出ちゃうんで古いの使ってます。 GPUは?
その世代の内蔵GPUだとOpenGLのスペックはひどいということになってる可能性も >>652
オンボードのやつで↓かこれのFX600だと思います
http://www.gpureview.com/Quadro-FX-500-card-344.html
ハードの問題ならもうしょうがないんで、MacBook Proの15インチ: 2.3 GHz買っちゃおうかしら… オンボードのQuadroなんてあるのか。ごめんスペックの問題かどうかわからん。 おおう…。
ちなみに会社のMACで試してみたんですが、こっちはそこまでひどくなかったです。
完璧とは言わないまでも弱冠モタつきながら動いてる感じ。
powermac G5
POWERMAC11,2
デュアル2.3Ghz
DDR2 SDRAM1GB x 4
Geforce6600 256MB
やっぱハードの問題っぽいですねえ、てかビデオテクスチャ自体が元々かなり負荷食うんでしょうね。
Processing2.0以降だと標準でシェーダーついてるからこっちで書き直すと劇的に早くなったりとか? 板にテクスチャ貼ったやつをX軸10枚 X Y軸10枚タイル状に並べて壁をつくったんですが、
継ぎ目に黒い線が入ってタイルの寄せ集めだということがバレてしまいます。
なんか良い方法ないでしょうか 透過したpng画像の奥にstrokeをつけたbeginShapeの物体を置くと、
stroke(線)が消えてしまうんですが、何が問題でしょうか。
ちなみに1.5.1では問題なく、2.0b8だと問題が起きます。
色々検索してみてsetupにhint(ENABLE_DEPTH_SORT);を書いてみたりしたんですが、
だめでした。
何か心当たりなどある方いましたらアドバイスおねがいします。 >>657
もしP3Dで描画してるならOPENGLにすれば改善されるケースがあったかも processingはコーディング画面のスクロール感度良すぎるのがムカつくな
選択しようとしたらあっというまに一番下までスクロールしちゃうし >>663
eclipse入れてるけどprocessingみたいにRUNボタン押して即確認って流れ作れないじゃない >>664
もしかして編集だけEclipseでして、実行はProcessing側でやってる?
自分はプラグイン入れてる
http://wiki.processing.org/w/Eclipse_Plug_In
あと外部jarにcore辺り入れてPApplet継承する方法もある >>666
ありがとう!
これで色々捗りそうやで… 100個のバラバラのサイズの立方体をy方向に動かす、ということを簡単にやりたいです。
(画面外に出ると新しい立方体がランダムなサイズで生成される)
でsetupで100個のバラバラのサイズの立方体を作成することは出来たので、
それをdrawで動かそうと思ったんですが、
そもそもprocessingってdrawで常に立方体を作成し続けないと画面に描画されないんですね…多分。
drawの中で ランダムサイズの立方体作成→移動 とやると立方体のサイズが高速で変化してしまいます。
こういう場合どうやってやりたいことを実現すればいいですか?
考え方を教えていただければ 配列に数値を保持してろよ。
processing以前の問題だな。 >>669
やっぱそれが一番簡単ですよね
drawで描画するたびに一から立方体を100個生成するというのが負荷の面で心配だったんですが、
あきらめました、ありがとうございます >670
中心位置をArrayList<PVector>に、サイズを行列に入れておけば良いだろ。
10000個だって問題ないから、負荷がどのくらいなのか自分で掴んでおいたほうが良いよ >>669も言ってるけどオブジェクトを増やした時の負荷が問題じゃなくて
どこで宣言・生成するかって話だとおもわれ
>>668
>そもそもprocessingってdrawで常に立方体を作成し続けないと画面に描画されないんですね…多分。
これが違う MacなんだけどProcessing.appの2.0b9が起動しなくなった。
起動したらドックのアイコンがしばらくはねて、何のエラーも出さずに落ちる。
エラーログも出て無さそう。原因何かな?
Java 7を入れてしまっていて、Java 6に戻したんだけど同じ状況。
Javaがよく分かってないからちゃんと戻ってるか分からないんだけど。。 drawの外に配列を持てばいいってことか
最近の人はグローバル変数とか知らないのかな vertexで作った直方体にテクスチャー貼りこんでるんですが、
サイズが変わると貼ってあるテクスチャーもサイズに従って、
びよーんと伸びちゃって困るのですが、どのような対処方法がありますか?
textureMode変えても改善されなかったので質問してみます。
よろしくお願いします。 すいません
画像の色情報(明度)だけが欲しいので下記のように書きました。1.5.1
PImage Img = loadImage("a.gif");
Img.loadPixels();
color c = Img.pixels[5 * width + 5];
上の三行目でエラーが出るんですが何がいけないんでしょうか。
エラー内容は ArrayIndexOutOfBoundsException:258000 というものです
PImage型の参照をやめて
PImage Img = loadImage("a.gif");
image(Img, 0, 0);
loadPixels();
color c = pixels[5 * width + 5];
と書けば問題なく取得出来るんですが、画面に画像を描画させたくないのと、
のちのち参照するPImage画像を動的に変更する予定なのではじめに書いたようなコードで書きたいです。
参考になりそうなサイトあれこれ見ましたができませんでした。たとえばこれ
http://www.d-improvement.jp/learning/processing/2010-b/07.html
どなたかよろしくお願いします 画像の横幅で要素見れば?
Widthのウィンドウ幅の方が大きくて
配列のインデックスはみでてる? dataフォルダの中にあるサブフォルダに入れてる画像のファイルリストを取得したくて、
フォルダパスを取ろうとしたんですが、
File directory1 = new File(System.getProperty("user.dir"));
だとProcessing.exeがあるフォルダパスが返ってきます。
dataフォルダのパスって絶対パスを直書きする以外でどうやって取得すればいいんでしょうか?
ちなみにwindowsです >>684
下記、
dataは存在しません
になりました…
File directory1 = new File("data");
String[] fileArray = directory1.list();
if (fileArray != null) {
for (int i = 0; i < fileArray.length; i++) {
println(fileArray[i]);
}
}
else {
System.out.println(directory1.toString() + " は存在しません" );
} >>683
>Processing.exeがあるフォルダパスが返ってきます。
"作業フォルダ>スケッチフォルダ"がどこにあるかによるけど
そこ(インストールフォルダ以下)にあれば相対パス足せば届くのでは
>>685
ディレクトリが存在するかどうかはfileArray != nullよりもdirectory1.exists
ディレクトリが存在してもディレクトリ以下が無い時もある 1分くらいの動画を再生しようと思ったんだけど、
640x420サイズでも重くてカクカクになっちゃうんで、
動画を連番で書き出してそれをテクスチャとして読み込ませてみた。
結果1分29fps1500枚ほどがPimage配列に読み込めず。
MAXのJitterだと余裕で読み込めるんだけど、
そうすると今度はProcessingでせっせと作ってたエフェクトとかが使えないし悩んでます。
最終アウトプットはプロジェクターでの投影なのでMAXとProcessingをシームレスに行き来する、
とか現実味ないですよね。
Processingでの動画の扱いってみんな一度は壁にぶつかりそうですが、なんかアドバイスもらえたら嬉しいです >>690
元の動画はサイズによるけど連番書き出しでもIDEで使えるメモリ増やして試してみては
自作のエフェクトをリアルタイムで反映するならその効率にもよるし、
エフェクトかけたものを予め動画で書き出すのもありだと思う >>691
設定から1024MBまで増やしてみましたがだめでしたー
3D空間の中でインタラクティブにオブジェクトが動くようなの作ってるんで、
エフェクトかけたのを動画にしてMAXで取り込むとインタラクティブ性が失われてしまって… 現行のMacBook Pro使ってるんですが、
Processingをフルスクリーンにしてプロジェクターで映像を投影すると、
他の音楽アプリケーションやら何やらが全く見えませんよね。
バカな質問で申し訳ないのですが、みなさんライブ演奏とかする時は、
どうやって音楽ソフトをコントロールしながら映像をプロジェクターに投影してるんですか?
接続してる実機のMIDIコントローラーとかで操作するだけじゃなくて、PC上で他のアプリケーションも触りたいのですが… 知らん間にバージョン2出てるじゃん
今までのとどう変わった? プログラミング初心者ですが
自力でアナログ時計や電卓ぽいのを作ってみた。
慣れたらみんなJavaとかに行っちゃうんですかね。 そういうものではないかも。
そのままProcessingで作品作ってもいいし、
本実装は別環境でもProcessingでアイデア検証しとくと楽。 プログラミング初心者です.
ProcessingとArduinoの通信で,ポテンショメータを用いて,現在の回転角度をPC上に表示させるプログラムを作りたいのですがさっぱりで・・・
どこか参考になるページまたはコードをご教授願います. setup前でimport processing.video.*;したのに
MovieMaker mm;の箇所で
Cannnot find a class or type names "MovieMaker"ってエラーが出る。
どう対処したらいいのかわかりません。
ver2.0.3(Mac)
サンプルのコードをRunしてみても同様です。 processingで拡散方程式つかってじわじわ広がる○のアニメーション作れる神様いますか Generative Art (AbandonedArt.org)
http://abandonedart.org/ 球体同士の衝突処理ってPVector使うと楽なの? 昨日の情熱大陸で真鍋さんが使ってたのって
processingなの? >>704
processing初心者なんだけど、おれも知りたいです。
あと、その番組の最初に画面が映ってたんだけど、
変数みたいな文字列が四角に囲われてて、それぞれ線で結ばれてる
ビジュアルツールみたいなのが使われてた。
あれは何なんだろう。 >>707
ありがとうございます!
Maxっぽいです つい最近processingを始めた者です。processingでインタラクティブアートを制作したいと考えています。
そこでこのスレにいる人に聞きたいのですが、皆さんは具体的にprocessingを使ってどういった作品を制作していますか?もしくはどういったものを作りたいと考えてますか?
ぜひ聞かせてください。 とりあえずopenProcessing見てみたら? processing advent calendar の過去分を見て回るとか ∧,,,∧
( ・∀・) ほー それで
( : )
し─J 古いやつで使えたSpring GUIってライブラリみたいに,
Macで日本語入力できるフォームを簡単に作る方法はないでしょうか?
調べてたら,swingを利用することでポップアップでは入力することできたのですが,
できれば,画面に埋め込みたいのです。 processingでアンドロイドアプリの開発を行いたいのですが、
background(0);でエラーが出て困惑しています。
The following error occurred while executing this line:
アンドロイドモードにすると
標準命令が使えたり使えなかったりらじばんだり。 >>715
そういう意味じゃなくて、
使えたり使えなかったするので汎用性という部分で困惑しているのです。
書籍に書いてあるコードでもエラーをはくし。
バージョン違いで多少仕様が変わるという解釈でよろしいか。 アンドロイドモードで
classを使おうとするとコンパイルが通らない。
なぜだ〜〜〜 ttp://processing.org 落ちてるな android SDKをSDK managerで更新してみる、サンプル動かしてみて
サンプルではどういう風にやってるかを見るだけでandroid関係はほぼなんとかならないか? なんでprocessing流行らないんだろうね
Androidアプリ云々でもエクリプスより簡単だし、複雑なこと書かなくても動作してくれるあたり初心者にはおすすめできるのに >>720
> なんでprocessing流行らないんだろうね
検索しづらい名前だから。
Ver2.0になった機会に、正式名称も proce55ing に変えちゃえば良かったのに。 アルファチャネル付きの PNG 画像を表示させているのですが・・・。
どうもアルファ値が1/0で判断されているようで、半透明部分の
透明度が反映されません(透けるべきところが透けません)。
元画像を、フォトショ等で確認する限り、ちゃんと半透明になっています。
OS は Windows7 64bit です。
原因、対処法などわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。
PImage img;
void setup()
{
size(1024,768);
background(255,255,255);
colorMode(ARGB, 255, 255, 255, 1.0);
smooth();
img = loadImage("tmp.png", "png" );
img.loadPixels();
}
void draw() {
image(img,0,0, img.width, img.height);
} Macでの使用を考えています。
OS X10.6.8なのですが、最新版の2.1.2だとサポートしていないと思うので10.6.8での最新版がいくつか教えて頂きたいです。
1.5.1でしょうか? 自己解決したので報告します。
draw() メソッドの挙動を正しく理解していなかったのが原因でした。
以下の記述では、フレーム更新ごとに画像が同位置に上書きするため、
半透明部分もあっという間に何度も重ね書きされ、
結果として半透明の効果が消えて見えていました。
> void draw() {
> image(img,0,0, img.width, img.height);
>}
> void draw() {
> background( 0xff );
> image(img,0,0, img.width, img.height);
>}
のように描画毎に画面をクリアするなどすれば、
ちゃんと不透明部分が意図通りに表示されます。 Windows8.1/64bit環境にて吐き出した実行ファイルが動きませぬ。
何冊か買った本に、ネットワークやシリアルとかのライブラリつかってると
動かん場合がるとか記述あったんだけど回避する方法はないでしょうか? 回避できるだろうけどそれだけじゃわからん。
proseccing のフォルダにある jar をありったけ同じフォルダに突っ込んでみたらどうだ。 ようやくまともなp5本が翻訳されたね。最近はOFにおされて教える学校も減ってるのかな。
http://www.borndigital.co.jp/book/5149.html Processing、グラフィックプログラミング初めてのときはハマったけど、
3Dでもっと色々やりたいとなると、OpenGL自分で書いた方がいいってことになる。
2DはProcessingで十分 今からクリエイティブなグラフィックプログラミング始めるならOFとP5どっちからがいい? >>735
今からならRSがオススメかな
OFとP5の美味しい所どりしてるから調べてみて RSってなんだよw
OFやP5はメジャーだからすぐ分かるけど OFってOpenFlowだっけ、と思って
ググったら全然違ってた 違うな、creative codingとは全く関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています