proce55ing プログラミングアート全般
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大自然描くのにサインコサインタンジェント
激しく遠回りで面倒なプログラミングアート制作について語ろう
環境てproce55ingぐらいしかマトモには知らないのだが、凄い重かった
ベクター生成とかはともかく、Javaでフル解像度リアルタイムピクセル処理はキツいな
ネイティブなら何を使うといいのだろう。
SDLとかだろうか。文系にはいきなり敷居が高くなる
物理シミュレートとか描画方法はゲーム系の豊富な資料が非常に参考になりそうだ
参考になるサイト等あれば教えてくれ
そんな話をしないか openframeworksはじめたけど日本語サイトのフォーラム
機能してないよね
あそこのログ見れないのかな
今から勉強したい人はどうしたらいいですか? openframeworks の Beyond Interaction って本の改定前のが
pdf で配布されてますが
今から勉強するとして今のバージョンでも
大丈夫ですかね?
サンプルコードはver 0073 までのが
Githubにてあるのですが Processing:ビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門(仮)
https://www.amazon.co.jp/dp/4861009502/ref=cm_sw_r_awd_M6Yuvb1D945ZR
これ700P近いProcessingの大作ぽいね
値段も7000円超とお高いからまずは図書館に希望図書申請して軽く読んでみるかな これの和訳だよな?
http://www.amazon.co.jp/dp/026202828X/
かなり初心者向けな気がする、ってか公式サイトのチュートリアルやコード例でいい気がする いつも思うんだけど和訳本は原著に合わせて値段決めるのやめてほしいw 最近ドローン流行ってんのに、誰もprocessingで動かしたりしてないの?
最近始めたんだけど、参考書に載ってる説明やverが古いのか、サンプルプログラムすらちゃんと動かねえ クリエイティブ・コーディングのカルチャーを伝えるインタラクティブ・ドキュメンタリー「CLOUDS」がリリース
http://www.cbc-net.com/log/?p=8692
クリエイティビティ刺激MAX(´・ω・`) >>752
いいねぇこれ
でもクリエイティブコーダーでは飯食えないのが悲しいところ 今時、こういうグラフィックを生かした仕事って、ヒカリエのゲートにある
みたいな特殊なデジタルサイネージぐらいしかないのですか?
昔は、イベントサイトでよく見た気がするけど。 >>733
3DCGソフトでゴリゴリモデリングしてP5で華麗にアニメーション size(500, 300);
smooth();
background(255);
strokeWeight(5);
colorMode(HSB, 100);
// for( a; b; c )
//
// a: 初期化処理を書く部分。"最初に一回だけ"実行。
//
// b: ループを継続するか検査する条件を書く。何度も実行される。
// {}内(ループ) "開始時"に検査し、条件に合わない場合、ループ終了。
//
// c: {}内(ループ) が"一回終わる毎"に実行。
//
// 解説終
int totalLineCount = 46; // 線の分割数
int singleLineLength = 10; // 分割線一本の長さ
for( int i = 1; i <= totalLineCount; i++ )
{
stroke(random(100),50,100);
int y = height/2;
int startX = (i-1) * singleLineLength;
int endX = (i+0) * singleLineLength;
line(startX, y, endX, y);
}
http://sketchpad.cc/ApV4sMqJsJ size(500, 300);
smooth();
background(255);
strokeWeight(5);
colorMode(HSB, 100);
int y = height/2;
int step = 10; //x値(始点終点)を10ずつ更新
for (int i = step; i <= width - 20; i += step){
int startx = i;
int endx = i + step;
stroke(random(100), 50, 100);
line(startx, y, endx, y);
}
http://sketchpad.cc/IJc4UzBFr2 以前書籍で分からないサンプルがあったので某スレでアドバイス貰って書いて頂いたコード>>757を、自分なりに分かりやすく解釈したものが>>758っす(´・ω・`)
まあ本はジェネラティブアートのP103のサンプルで、今でもイマイチ分からないけどアドバイスのお陰で自分で本のサンプルと同じ出力ができるようになったので良しと(´・ω・`) >>747
こういう分厚いのはマジ電子書籍で欲しいわ
Kindle版かPDF版どちらでもいいからさ
基本的にCGとかプログラミングとか他にも読書と並行してPC使うのが前提のものは電子書籍の方が捗る
同じBNN社のジェネラティブアートとか紙の本買ったらPDF版のダウロードコード付いてきて凄く重宝したよ
これも同じBNN社だしPDF版のダウロードコード付けてくれないかなあ >>747
これいつの間にか限定たったの2000部になってんだけど買えるの?不安になってきた
つか何でこのリファレンス的な和訳本を限定にしたのか謎 2000も売れないのを見越して限定を付けるんだよ
そうすれば2000売れるかもしれないだろ いまクリエイティブコーディング流行ってるぽいから不安だわ どうしても欲しいのなら予約すればいいだけじゃないのか 勿論してる
でもたった2000部とかさ、予約数がそれ超えてたら意味ないやん(´;ω;`)ブワッ どうしても欲しいとメールで送ってみれば取っといてくれるよ ジェネラティブアート本でプログラミング初体験なんだけどやっとこさChapter5次元を加えるまで終わった
8月からやってるからもう一ヶ月になろうとしてるけど本を終わらすことできんかったわ
>>747の発売日までになんとか終わらせてその本に移行してそれも終わらせたらNature of Codeにいって年内までに3冊完了させたいけど難しいな
数学とか、特に三角関数とか完全に忘れてたから理解するのに時間かかったしね
9月からは並行して数学も少しずつ勉強するつもり、つかしないと中身を理解しづらいねプログラミングって プログラミングど素人にしては早い方なんちゃうか?
GeArtはズブの素人には敷居が高いからな >>770
いや、スゴくよく頑張ってるよ。年内までに3冊終わらせられたら
結構いろんなことができるようになってるだろうよ。
しかも、数学をキチンとやり直そうとしているのがエラい。それが
できると本当に強いから。
わたしゃ「アートのための数学」とかで復習したけど、いまならもっと
良い本とかサイトがあるんじゃね。
ガンバレ! クリエイティブコーディングだなんだと言ってはいるがアナログの圧倒的な芸術美を目の当たりにすると霞んで見えて恥ずかしくなってくる
はぁ、昔から連綿と続いてきた本物に、いつの日かデジタルな芸術は追いつくのだろうか 便器が芸術になった時から追いつくだのいうもんじゃなくなったろう、
アナログがいいと思うならそっちやればいいやん デジタルなメディアアート系って基本芸術の才能が無くてもいいから敷居が低いんだよな
クリエイティブコーディングはその最たる例でね
チームラボがやってることも芸術センスゼロでも技術があればやれる
でも映画やゲームなどは別だよ Processing2.2.1で動画再生するプログラムを書きたいのですが、
動画の音は流れるのに動画が表示されてくれません。
色んなサイトを見てテストコードを真似て作っているのですが、
なかなか正常動作せず、似たような症状の人も見当たりません。
映像は表示されず、音だけが流れます。
何かプログラムに問題あるのでしょうか・・・
import processing.video.*;
Movie mov_open;
void setup() {
size(800, 600);
frameRate(21);
mov_open = new Movie(this, "test_1.mov");
mov_open.frameRate(21);
mov_open.play();
}
void draw() {
image(mov_open, 0, 0, 16, 10);
g.removeCache(mov_open);
}
void movieEvent(Movie m) {
m.read();
} h264だと再生できるようです。
そんなコーデック限定されるはずないと思うんですが・・・ 本格的にCG習い始めたらクリエイティブコーティングが馬鹿らしくなってきたw
いやまあ描いたものをスクリプトで制御するのは分かるし拡張されるからいいんだけど、、、
コーティングだけでグラフィック描くとか無駄というか効率悪過ぎるなあと思った
主に3DCGがメインでやっていこうと思ってるから今後は3DCGで制作したものをProcessingなりで制御しようかなと思ったり
しかしそれなら3DCGツールのデファクトであるスクリプトにPythonがあるし、UnityやUEなどアニメーションソフトやゲームエンジンも充実してるしで、、、
うーん、こんな俺はProcessingをどう使っていけばいいのだろうか?
折角Processing勉強してきたし、そもそもシンプルで好きな言語だからここで止めるのはなんか勿体無い 無理に使う必要はない。
きっかけになった思い出の言語で十分。 >>747
これアマゾンでキャンセルしたわ
やっぱ600P超える分厚い技術書は紙ではキツイ、しかもPCにプログラム打ち込みながらの勉強になるから尚更
もし今後Kindle対応の電子版出るか、ジェネラティブアートみたいに紙版買ったらPDFダウンロードコード付属とかなら買うわ >>781
無職で金が尽きて買えなかった貧乏人は黙ってろ いや正解
PC画面と本いったりきたり視線移動と手間はもはや苦痛以外のなにものでもないし、学習効率も糞低くなるからな
俺も欲しかったけど紙の書籍は買わないことにしてる Processing本、Kindle版は準備中です。
https://twitter.com/mujun/status/646351256928186370
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、きたきたきたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! Processingバイブル本で基本文法覚えた後、サンプル集みたいなのやるのがいいかなと思ってるんですが
オススメの書籍などあれば教えてもらえませんか。 公式サイトのチュートリアルを上から順にやっていけばできるようになってるよ。そのあとは、公式サイトにのっているサンプル作品を眺めながら、気になったスケッチのコードを調べていくといいよー Macbookに接続したUSBマイクから音を拾いたいんだが
minimでgetLineinで拾おうとしたら内蔵マイクから音を拾っちゃうんだな
システム環境設定でUSBマイクを入力設定にしていて
他のソフトではちゃんとできるんだがprocessingの場合はその設定を打ち消して
デフォルトの内蔵マイクから音を拾ってしまうようだ
これどうにかならないんかね >>787
ありがとうございます。公式サイトのチュートリアルやってみようと思います。Learning Processingを買ってみようかと思ってました。 >>788
an AudioInput that reads from the active audio input of the soundcard
と書いてあるように基本的にminimはサウンドカードからの読み取りになるから
USBから音声を拾うことはできない Processing本でどろーんうごかせるまでいけますかね 知らないけど
Processingでドローン動かして、ドローンからインク垂らして描かせたらジェネラティブだなと思った Arduino IDEと間違ってるのかな?確かに元は同じものだろうけど まあぶっちゃけプログラマとデザイナーが協業した方が遥かに良いものが出来上がるけどなw
生産性と効率の観点からも段違いだしw
だから俺はクリエイティブコーディングなんて遊びは止めて、より専門性を磨くことに集中することにしたよ サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたん(しゅっちょうまいくろ教育長交代)春文執行40代売上差額シュガーチョコ
https://www.youtube.com/watch?v=NDq1QoJY0nY宇ドナルドアナリストパワーストーンコーチングとしまえん
サッカーブッシュ日本代表日程古本屋よしたけしゅっちょうちょこしゅがー
ディーラー税務署天才開発者死亡詰みヨミドクターマイクロサービス不足
サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたんシフト光金さかい強制バイト人権侵害問題
春分資源執行ニューヨーク低原価ぼったステーキソルトレイク福岡横浜新橋奴隷課金パチシフト強制バイト問題新潟米センター生残
コスメ24チャリティー隠れ40代生活保護プレイボーイバイトレードいたりあん接待問題
マスコミKARDローンケーオーサービス不足婚活パーティー寄付金執行原発ビジネス
FBIチャイニーズタイホテル売上事務所ガチャ決算ガチャキャンペーン(販売報道陣過激派組織向携帯最新情報提供終了
校長発言細心注意ノートン産廃エラー(著作権クレーム中国反応融資高額教育費)(中国捕鯨団体40代社員サッカーコメント
高額入学金ヤフウ新橋大学ヤフウ新橋理事長FX経費 おじや50代資産ガリバズフィード40代エリート >>798
これ読んだ人いる?
つか高杉だから二の足踏むね、内容が伴ってればいいけど >>809
ウチの県立図書館にはジェネラティブ・アート、Nature of Code、Processing、その他にもメディアアート系の本は結構入れてもらってるからこれも購入希望出しとくわ お前らProcessing弄ってる時のエディタは何使ってる?
最近Atom入れてAtomから直接ビルド出来るようにしてて昨日までは出来てたんだけど、今日何故が出来なくなったわorz やっぱこれ面白いね
Python入門3でPython勉強してたんどけど速攻挫折しかけたから、またProcessingに戻ってみた
すぐ視覚的に見る事が出来るのは初心者には大きい、モチベやヤル気が俄然違う processing-3.0.2です
>>812氏の件とも関連するかもわかりませんが、コマンドライン版に関して質問です
processing-java --run --sketch=test --output=test/output
のコマンドを実行しても
No sketch path specified
と怒られます
processing-javaがあるフォルダ直下にtestフォルダ作成して中にtest.pdeだけを入れた状態で、
先のコマンドを実行してます。コマンドライン版って動いてますか? --runを最後に持ってきて
processing-java --sketch=test --output=test/output --run
としたら動きました。
The --build, --run, --present, or --export must be the final parameter
って書いてあった。最後に付けろってことだよなこれ。 とりま図書館に要望出した
目を通して価格に見合った価値を感じたら買う "人工知能が描いた「レンブラントの新作」"
http://wired.jp/2016/04/14/new-rembrandt-painting/
やっべえなwww芸術領域まで侵されつつあるwwwww
もう数学を操るエンジニアリングな才能こそが至高かもしれんなぁ 【Swiftでクリエイティブコーディング!C4とは】
http://hackist.jp/?p=7345
うぉっ、こんなのがあったとは知らなんだ
Swift学習にもなるし手元のiOS端末を活用できるのは大きいな c4面白そうだけど試しにインスコしたけどビルドエラー出る
環境はマーベリックに6sプラスのiOS9.3 ↑El CapitanにしてXcodeを最新にしたらビルド出来た
さて、Processingの勉強終えたらSwiftも弄ってみよう C4の情報が少なすぎる
Swift2もオープンソース化したんだからクリエイティブコーディングとしてもっと注目されても良さそうなのに 過疎りすぎだな
メディアートは日本では馴染みないのかねえ Pythonでのクリエイティブコーディングも加速してる
まあエコシステムが強力で先進的ビジュアライゼーションも得意としてたからなあ
流石オッパイソンといったところか 横からすまんが狭いも何もないんじゃね?
ラズパイでProcessingが動きますよーって紹介してるだけで、IoTとクリエイティブコーディングの融合も糞もない
せめてクリエイティブなアウトプットでもしてれば別だがそれすら無いしね
クリエイティブコーディングってのはProcessingに限らず極端に言えば全ての言語で可能なわけで、いかにクリエイティブなことをコーディングで可能にしてるか、だからさ うん、だからそれが出来る環境が広がった、LED制御してるだけでも十分クリエイティブじゃね?
って話 リンク先のLチカってただのHello Worldなんだけど...
もう何でもクリエイティブ元い【クリエイティブ・コーディング】にする勢いだな(笑) だからどの程度まで行けばクリエイティブなアウトプットって言えるの?って話
だから過疎ってるんじゃね?ここw アルスエレクトロニカFutureLabが、ドローン100個のパフォーマンスで世界記録を樹立
http://www.cbc-net.com/posts/2016/02/23/futurelab_drone100/
踊る 100 機のドローン、ギネス世界記録を達成 - Intel iQ Japan
>地上管制ソフトウェアを独自に開発したと語るフューチャーラボのアンドレアス・ヤルソベク氏は、ドローン 100 の企画と演出を指揮した人物です。
https://iq.intel.co.jp/100-dancing-drones-set-world-record/
このソフト何だろうと思ってたら独自開発ですかいww恐れ入ったわw
メディアアートの最高峰、アルスエレクトロニカにはクリエイティブコーダーとして一度は行ってみたいもんだ
つかこういうドローンもやっぱり自家製なんかな?
ドローン制御でクリエイティブが流行ってるしやってみたいが、個人でも手に入るオヌヌメのドローンってある? Jupyter Notebook熱いなProcessingも動かせたわwwwww
環境はMac El Capitan、Python3、Processing3と全て最新でイケた!
ブラウザで全部いけるのは良いし、Jupyter Notebookのインタラクティブ性とProcessingマッチ具合はまさに妙
Atomも捨て難いが、、、ね
Jupyter上でProcessingを動かす - Qiita
http://qiita.com/yohki/items/30839aef747158da0321 ProcessingもPython並みの科学技術系のライブラリあれば更なる飛躍ができる
まあそれならPythonでやれって話なんだろうが、科学と芸術、工学とアート、理系と文系の融合みたいな風潮だし
oPがそんな感じなんかね使ったことないけど パフュームのFLASHのMVで三人の動きに合わせて白線?が追従するのってどうやってるんだろ?
あれもライゾマが制作してるのかな?ならoPかな クリエイティブなC++ライブラリ "Cinder" の紹介
https://research.preferred.jp/2010/11/cinder-intro/
oPとcinderってどっちがいいんだろ?上でも紹介されてる↓の動画ってコーディングのみで実装してるってことなんだよね?
Processingでも出来るのかな?
https://vimeo.com/2120027 前から思ってるんだが oP じゃなくて oF じゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています