X



【信者】C++の問題点【アンチ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/10(金) 11:05:40
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
0003デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/10(金) 13:14:50
だからー いちいち禁止しなくても
本物の || && とおんなじ方法で動くようにすればいいだけだろ
0009デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/11(土) 11:16:32
|| && 問題なんて「過去との互換性をとるために保守してあるだけで、現在は使わないでください」的なものだろ

Javaだって「将来無くすことになったので、このメソッドは使わないで新しいの使ってね」って言うじゃん。
で、実際に無くすか、互換性のために残しておくか。
どっちが正しいかは白黒なんてつかん
0015デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/12(日) 04:58:04
>>13
時々じゃなくてそれに基づいてプログラムを書いてるわけだが
お陰でオーバーロード時に問題が生じてしまったのは禿の責任ではない
0018デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/12(日) 22:52:55
正しいも動作も何も、&&, ||が論理演算である必要すらないのだが。
+を掛け算、*を足し算にして、足し算優先な数式すらつくれるというのに。
0022デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/13(月) 00:26:54
>>19
全然違うぜ。

Add(Mul(1, 2), 3)
はあくまでmulを解釈した後addを解釈するし
Mul(Add(1,2), 3)
はAddを先に解釈する
1+2*3

1*2+3
としたところで、必ず*が先に解釈される。

プログラムの書き手が解釈順位を決めるのが関数
演算子はコンパイラがすでに解釈順位を決めている。
0023デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/13(月) 00:31:04
演算子はコンパイラがすでに解釈順位を決めている。
にらそれと同じことをすればいい
0026デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/13(月) 11:11:10
自由と責任は表裏一体。
低レベルの開発ならC並の何でもできる自由度が必要だけど、アプリよりになればなるほど勝手な振る舞いはしてほしくない。
今はハードをベタベタに触る言語とGUIやwebをらくらく使う言語と使い分ける時代じゃねーのかね。
C++は全部やろうとして、肥大化してるし、トラップも増えている感じ。

何でもできるけど、責任はプログラマ側ねという言語は必要だけどすべての分野で使うべきかどうかは疑問だね。
0027デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/13(月) 12:30:57
本当に自由な言語には使わない自由もあるだろ。
そもそもC++をすべての分野で使うべきなんて誰も言ってないのに勝手に勘違いして
GCを全否定したり無駄な継承したりするのが義務だと思い込んでるだけ。
0028デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/13(月) 12:33:54
分かってる人は分かった上でC++使ってればいいんだよ。
分からない人が「たくさん」いる現場で使うにはC++はしんどい言語だってこと。
0033デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/13(月) 15:39:46
前スレ984、少し改変

あなたは○×言語の問題点を指摘されました
1)「おまえは○×言語もわからない馬鹿だから問題じゃない!」とレッテルを貼る
2)「その問題は俺は(普通は)回避できる(使わない)から問題じゃない!」と論点を摩り替える
3)「△□言語にも同じ問題があるから問題じゃない!」と論点を摩り替える
4)「〜〜という理由でそれは問題とは言えないのではないか?」と論理的に問題無いことを証明する
5)「確かにそこには問題があるね」と素直に認める
0035デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/13(月) 16:30:24
2はオールマイティーだな
どんな言語・問題点だろうと普通は使わないからおkって答えればいい
0038デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/13(月) 17:02:36
包丁やナイフは人をさせるということが予測がつくが、
C++の演算子オーバーロードや例外は想像を超えた害悪があるから問題なんでしょ。
0040デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/13(月) 17:11:25
追加
6)「問題はあるけど愛されてるから無問題」と論点を摩り替える
もう何でもアリだなwww
0041デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/13(月) 17:16:17
演算子のオーバーロードは無いと困る機能でもないのに
問題を孕んでるのが嫌らしいよな。結局、無い方がいい。
0048デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/13(月) 18:07:22
そりゃそうだ。どれも関数呼び出しに還元できる。
それ言ったらどの演算子も多重定義できる必要は無い。
複素数やベクトルでa + bと書きたいのと同じようにスマートポインタではp->mと書きたい。
0050デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/13(月) 18:51:31
operator->は生ポインタを隠すのに有効

と思ってたけどp.operator->()って普通に出来ちゃうのな
あまり意味がないような気がしてきた
0052デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/13(月) 20:33:58
覚えたての厨房が粋がってトリッキーなオーバーロードをしないように気をつけないといけないのが面倒くさい。
0055デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/14(火) 09:11:42
その偽ネタインタビューと現在のC++の問題点となんの関係がある?
0057デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/14(火) 10:41:05
>>55
え?ネタって書いてあるのが読めなかったの?
え?書いてある内容がどんなもんかすらわからなかったの?
え?もしかしてニホンゴワカラナイ?
0060デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/15(水) 10:02:39
横だが本気で意味わからん
真正馬鹿でもゆとりでもいいから是非日本語で詳しく解説してくれ

ちなみに前スレって一言でまとめると
「斜め上発言でアンチからフルボッコされるドM信者スレ」
だよ?
0062デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/15(水) 18:25:37
え?そんなの覚えないけど?
すごく興味あるから印象操作じゃないならポインタ示してね
0064デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/16(木) 10:17:02
前スレ987
>まぁ信者は問題点に納得した時点で沈黙するからなぁ
>結局新規の馬鹿信者が斜め上発言してアンチがフルボッコにするループはいくらでも続く
前スレ988
>&&批判に反発してた連中は、終わった話を何度も蒸し返して
>無駄に傷口広げてる感じだったな
>しかも禿の仕様ミスであること自体は認めているから
>まともに・論理的には反論できずに
>そんなのは些細なことで問題にするほうがおかしいとか
>斜め上の話ばかりになる
0066デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/16(木) 18:38:55
結論から言うと、演算子オーバーロードはSTL向けの関数オブジェクト作るためだけに使え、
ということだな。
0072デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/16(木) 23:49:18
>>65
組み込み型に対する&&や||は短絡といって、
左から順に評価していって、
結果が分かったらそれ以降の評価を行わない仕組みになってる。
たとえば、
bool f1(); bool f2();
if ( f1() && f2() )
という式があったとすると、f1が偽の場合、f2は評価されないことが保証される。

しかし、&&や||のオーバーロードの場合は関数呼び出しと解釈されるため、短絡がない。
それどころか、関数呼び出し順序は標準に規定されていないため、
どちらが先に評価されるかすら分からない。
my_bool b1(); my_bool b2();
if ( b1() && b2() )
この場合、b1とb2のどちらが先に評価されるか分からない(処理系依存)。

分かりにくいバグの元になる、コードの可搬性を損なう、などの理由から
&&や||のオーバーロードは推奨されない。
0073デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 00:22:41
>>72
つまり、&&オーバーロードは、+等のオーバーロードとは違う解釈で実行されるってことなの?
それなら、大きな問題だなぁ...
0075デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 00:29:42
>>74
C#とかそれを目指している。
C++でもBoost.Lambdaは頑張った。

あと今から同じ構造になる仕組みをC++に持ち込んだとしても、
「互換性のため」現状の&&と||もそのまま残ること間違いない。
0077デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 01:51:46
遅延評価の考え方がどうでもいい豆知識っすか
Cにどっぷりはまるとそうなっちゃうのね
0078デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 02:33:00
短絡評価 short-circuit evaluation と遅延評価 lazy evaluation はまったくの別物だぞ
遅延評価は、必要になるまで変数の値の計算を先延ばしにするHaskellのアレだ
0080デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 02:44:31
じゃあ遅漏評価は?
0083デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 09:10:07
オーバーロード関数のDLLが・・・
0085デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 10:40:56
オーバーロードしたら&&が論理和どころか論理演算ですらある必要がないので、
通常と同じ動作にしたらいいじゃんという主張は無意味だろ。
0086デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 11:07:09
演算子の元の意味と大きく異なるオーバーロードは駄目だろ
おまえは+が加算である必要が無いからって乗算にするのか?
0089デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 13:09:18
常識という眼鏡で僕達の世界はのぞけやしないのさ
夢を忘れた古いプログラマーたちよ

アンドじゃないアンドじゃない
素敵な世界
0090デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 15:03:38
>>88
operator&&() が my_bool のメンバならね。
でも
    bool operator&&(const my_bool& a, const my_bool& b)
かも知れない。
更に、b1 が左辺値ではなく my_bool を戻す式だったとき、
やっぱり b2 とどっちが先に評価されるかは判らない。
0091デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 16:06:02
>>90
引数の評価順を重要視する意味がよくわからん
引数の時点で、真偽がわかったとしても関数から抜け出す手段は無いとおもうが?

b1 && b2 && b3
の式の場合
operator&&(operator&&(b1, b2), b3)
となって、operator&&(b1, b2)が偽の場合でも、一番外側のoperator&&()が実行されるから嫌だって事なら、ちょっとだけ理解できるかもしれないが
だからと言って、C++の欠陥だと大声で言うようなものでも無いと思うのですが
0093デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 17:17:31
>>92
短絡評価のメリットを受けられるほど長い論理式を使うつもりなのですか?
それとも、短絡評価のメリットを受けられるほどのif文の山を築く気ですか?
0094デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 17:41:19
話がまた斜め上の方向に捩れてるな

>>91
if 式 文
で式の内容如何によらず文が評価されていいと思ってるのか?
遅延評価無しではif文を関数化することは出来ない
だから禿も?:はoperator化していない
にもかかわらず、同様の機能を持っている&&や||をoperator化しているのが
マヌケだという話だろ

>>93
言語仕様の問題をプログラミングスタイルの方向に摩り替えたい人発見
0096デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 18:05:33
INT i=1,j=1; //なんかint的なクラスだと思いね

i++ || j++;
cout << i << "," << j;

||がオーバーロードされていなければ「2,1」が表示される
されていれば「2,2」が表示される



open(file) && abort();

&&がオーバーロードされていなければ、ファイルオープンに成功すれば処理が続行される
されていればファイルオープンに成功したのに異常終了する
0097デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 18:32:16
>>94
論理式は論理式だろ?
if文や三項演算子とは関係ないんじゃない?

>>96
むしろ、その使い方が、言語仕様の悪用だと思います
0098デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 18:46:18
>>97
いや、ショートサーキットの&&や||はifの変種みたいなもんだぞ
C/C++に引きこもっているうちは分からないかもしれないが、
他の言語もやってみれば分かるよ
0099デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 18:52:24
つーか短絡評価しないなら&や|だけでいい
何のためにわざわざ&&や||が用意されてると思ってるんだ
0102デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 19:44:48
>>98
論理式が返すのは、論理値だろ
論理式の処理過程を期待してプログラムするってのは、真値が特定の値である事を期待してプログラムするのと同じじゃん
0103デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 19:50:03
>>102
そうだよ、一部ではもはやただの論理式ではなく制御構造と見なされているということ。
C++ではあまり見ないけど、PerlとかでHogeHoge or dieとか。
0104デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 19:50:39
>>102
>論理式の処理過程を期待してプログラムする

「期待」じゃなくてC/C++は「仕様で」「明確に」「わざわざ」評価順を
定義しているわけだが
&& || に関してはな
何の意味も無くそんな仕様にしてると思ってんの?

ま、&&や||は論理演算、bool代数だよな?そこはその通りだ。
フローコントロールもセマンティクスも変えちまう
オーバーロードなんてもってのほかだよな?
0107デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 20:02:26
VB.NETではVBには無かった短略評価の
AndAlso OrElse という(キモい)演算子が追加されているのだが
その意味も分からないんだろうねえ
0108デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 20:10:39
>>104
言ってることがわからない
&&や||をオーバーロードできるように定義しているのも「仕様」なんじゃないの?
0109デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 20:12:51
>>108
だから、その仕様が不整合で良くないっつー話をしてるんだろ
言うまでも無く後から突っ込んだオーバーロードの仕様がマズい
0114デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 20:48:12
>>113
hoge.front()は*hoge.begin()相当。
強いて言えば、beginからfrontは取り出せるが逆は一般にできないんでfrontがやや余計かな。
0118デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/17(金) 21:46:28
>>116
[]演算子で標準装備してない?
まあこれはkeyを持ってなかったらvalueにはデフォルトコンストラクタで生成
した値が代入されてしまうんだけど
0124デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/18(土) 00:55:05
C++のIDEに自動的にヘッダやnamespaceを宣言してくれる奴って何かあります?
Javaとかだと適当にクラス使ってもクラスパスから候補探してくれるのがメジャーなIDEの基本機能にある。
0128デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/18(土) 13:56:13
>>124
C++のヘッダのincludeは単なるプリプロセッサ命令で、やってることは
原始的なコピペ
Javaは自己記述的なjarやclassからシンボルをインポートしてるわけだ

C++でそういうことをやるのは技術的に不可能ではないだろうが
向いているとは思えんな
現代的なIDEなどが出るよりはるか以前に作られた化石言語なのだから仕方が無い
0129デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/18(土) 14:06:23
C++はIDEととことん相性悪いからな
まるでIDEを妨害しようとしているかのような仕様

VSやBuilderやCDTはマジ頑張ってると思うのですよ
頭が下がる
0133デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/18(土) 22:51:52
>>130
C#がネイティブ初めから吐いてくれたらそっちに移行したいんだが
仕方ないからC++を使ってる

つーかC#プログラマ恵まれ過ぎだろ・・・
0138デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/19(日) 14:06:06
C++が最高だと思って使ってる奴はいないだろ。
ただ分かってない上司やクライアントがいるからC++の仕事もあるってだけだ。
本当はCで十分だったり、C#やJavaの方が効率良かったりするんだが。
0139デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/19(日) 14:12:04
C#やJavaをフロントエンドにして、
OS依存部分や、処理が思い部分を
C言語で書くスタイルがベストだな。

既にOracleがそうだし、CADもそういうのがある。
0140デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/19(日) 14:23:15
C++はプログラム初級〜中級者向けのおもちゃとしてはそこそこ面白い
だが普通はすぐに暗黒面に気付いて使うのを辞めるor仕事で仕方なく使うだけだ
0142デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/19(日) 14:53:48
D言語がふらふらしてなければなw
創始者が「仕様変えるぞー」を未だに自粛しないからこまったものだ。
0143デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/19(日) 16:11:15
まあ暗黒面に気付かないうちはまだまだ初心者ってことだ
それに気付いた時にはバッドノウハウばかりで他言語に応用が効かないのも悔しいところだ
0146デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/22(水) 11:30:38
クライアントから例外もテンプレートも(わからないから)使わないで欲しいって言われた
周辺環境もある意味では言語の問題点に含まれると思う
特にC++の場合、ひとによってスキルの差がありすぎ
せっかくのリソースが活かせないことが多い

まあ割の良い仕事だから我慢するけど、これならCの方が開発効率良いよorz
0147デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/22(水) 17:05:15
Cの方が開発効率良い、に関しては、
だったらクラスも何も使わないでC同然に書けばいいじゃないと思う。
0148デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/22(水) 17:14:26
>>146
クラスがあるだけで private とクラスの名前空間があるから
かなり精神的に楽になる。依然マクロの脅威はあるけど。
0149デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/22(水) 18:05:19
>>147
それならCでいい、というかCのがいいだろ
malloc()の戻り値などをいちいちキャストする必要は無いし
Cリンケージのためにいちいちextern "C"などと書く必要も無い
0150デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/22(水) 19:03:52
>>149
147でないけど

キャストは new の仕様を促すからそのほうがいいんじゃない。new の方が楽で型安全だし。

extern "C" はCとリンクする部分だけでいいよ。普通の C のライブラリだって extern "C" 使ってるし。
extern "C" を使わないほうが型安全だし。
0151デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/22(水) 19:18:08
>>150
newは例外まみれで鬱陶しい別の問題を引き起こすだろ
ただの関数形式のアロケータなら差し替えるのも簡単だ
C++をC++らしく使わないという仮定の話をしているようだから
それぐらいならCの方がいいと言ってるんだよ

クラスすら使わないC++で提供される付加価値よりは
グダグダなABIだの、さりげなく仕込まれる例外対策だののほうがずっと鬱陶しい
0152デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/22(水) 21:07:44
> ただの関数形式のアロケータなら差し替えるのも簡単だ
それと同じくらいnewの差し替えも簡単だ。
void* operator new(std::size_t n)
{
return my_alloc(n); //NULLを返せば例外はthrowされない
}
void operator delete(void* p)
{
my_free(p);
}
//以下コピペするだけ
void* operator new[](std::size_t n)
{
return operator new(n);
}
void operator delete(void* p)
{
operator delete(p);
}
いや、これもずっと鬱陶しい「さりげなく仕込まれる例外対策」の内というならそれまでだけど。
0153デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/23(木) 00:24:04
bad_allocが嫌ならnothrowつきのnewを使えばいいじゃない

ただ、例外を使わないようにするとどうせNULLチェックをサボる奴が出てくるので
むしろ有害だと思うけどな
0154デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/23(木) 02:02:52
NULLチェックをサボるために例外を使うってことは、newする部分をまとめてtryに入れるんだろうけど、
スマートポインタかGCでもない限り、メモリリークの危険性がある。
STLで用意されてるauto_ptrはSTLコンテナに食わせられない糞仕様。
0157デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/23(木) 11:46:55
std::tr1::shared_ptrかboost::smart_ptrのどっちかと間違えてるんだと思うが
どっちにしろどうしても必要な所で最低限の使用にしないと重すぎて酷いことになるからなぁ
auto_ptrはそこそこ軽いから割と気軽に使える

まあ、本当は生ポインタが一番いいんだけどな
プログラマが楽をするためだけにスマポの莫大なオーバーヘッドを持ち込むのは感心できない
0158デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/23(木) 12:17:44
プログラマに苦労を強いると、バグの発生率が跳ね上がるでしょ。
多くの状況ではオーバーヘッドよりバグの方が深刻な問題になるんだから、楽はすべきだと思うけど。
0160デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/23(木) 13:21:50
>>157
boost::smart_ptr なんて存在しない。
どっちも shared_ptr。

あとオーバーヘッドなんて大したことないぞ。
ポインタに参照カウントの分の整数がついて回るだけ。
ポインタアクセス時は通常のポインタとほぼ同等
(レジスタ割り付けが多少阻害されるかもしれんが)。
コピーやデストラクト時に参照カウントの増減でこれも一瞬。
0165デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/23(木) 21:28:01
>>154
ようやく次のC++0xで、コンテナに入れられるunique_ptrが入る。
参照カウントせずauto_ptrと全く同じオーバーヘッド。
まったくもって導入が遅すぎる。
0167デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 13:28:21
newの例外の問題がなんなのか良くわからんが
template<class T>class vAlloc{
public:
 T *m_obj;
 vAlloc() : m_obj(NULL){};
 vAlloc(int size) : m_obj(NULL){
  Alloc(size);
 };
 ~vAlloc(){
  delete []m_obj;
 };
 Alloc(int size){
  delete []m_obj;
  try {
   m_obj = new T[size];
  } catch(std::bad_alloc) {
   cerr << "メモリを増設してください" << endl;
   m_obj = NULL;
   exit(0);
  }
 };
};
こういうクラスを作っといて
vAlloc<char> str1(100);
strcpy(str.m_obj, "Hello");
こうやって利用すればいいんでないの?
0170デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 13:55:15
>>167
なんだそれ

vAlloc<char> str1(100);
なんてやるなら
char str1[100];
でいいだろ

そのクラスはそれ以上のものをそれは何も提供していないし
何の解決にもなっていない
0171デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 14:02:26
STLとかはAllocator差し替えられるけど
alloc()が例外投げること前提に作られてて
NULLチェックなんてしてるわけねーし

C++でデフォのnew捨てるってのは
事実上、標準を含む大半のライブラリを捨てるってこと
0174デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 14:09:13
コンストラクタやデストラクタが動くんだからalloca()の代用は言いすぎか

まあ、そういうことが言いたいんじゃなくて、newが使われるシナリオの
ごくごく一部しかカバーできていないだろ、といいたいんだよ
0177デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 16:50:22
>>176
newが例外をスローしないようにするのなら
vectorなんて使えないんじゃないのか

new_handlerの中でabort()でも呼ぶのならいいだろうけど、もっと悪いような
0179デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 18:06:25
そういうことか。よく見てなかった。
つうかabort()だのexit()だの呼んでる時点でダメだろ
0180デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 19:09:35
俺の探し方が悪いのか、abort()だのexit()だの呼んでる以外のサンプルコードを見た事がない
0181デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 19:13:25
ま、new handlerでできることはそれぐらいだろ
つまり、new handlerは、「それでいい」プログラムにしか使えないってことだよ
0182デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/29(水) 19:39:56
予めでっかいメモリを確保→newハンドラで解放すれば、
ヒープに空きができてnewを成功させられるぜっていう話を聞いたことがある。
実用性皆無にしか思えない。
0183デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/30(木) 01:39:17
new handler で必ずしも必要でないキャッシュをパージすることが考えられる。
Java の SoftReference がそんな感じ。
0184デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/30(木) 09:41:16
bad_allocが発生する様な環境下で、必要のないキャッシュを持つ設計が正しいのだろうか?
0185デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/30(木) 10:01:22
あっちと内容がかぶってる
C++が糞言語なのはみんな知ってるから一箇所でやってくれないかな
0194デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/03(月) 19:11:25
演算子のオーバーロードはヤバイと
ム半年目の頃に既に俺は思ってたね
関数の引数が参照渡しなのもヤバイ
0195デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/03(月) 21:30:24
演算子多重定義関数での引数と言えば、const参照が相場だろ。
2行目が値渡しでないからやばいと言っているのであればそれは違う。
0197デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/04(火) 00:23:34
Cに++した程度の言語だ
やばくて当たり前だっての

オブジェクト指向アセンブラに何処まで求めてるんだ?
0198デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/04(火) 00:39:19
本当に C に ++ してくれたのなら、どんなに良かった事か…
本当の意味で C with Class だったら更に良かったんだがな

残念言語
0203デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/06(木) 16:48:48
>194-196のやりとりがよくわかりません。
演算子定義をconst参照で受けて、さらに注意しなければいけないことって何?
0206デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/06(木) 20:24:16
それくらいでびくついているようではC++なんて使えないけどな。
全くもってそこらじゅう罠だらけだもん。
0207デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/06(木) 21:22:36
・constなんてconst_castや普通のキャストで誰でも簡単に外せる
・constを外さなくたってmutableメンバがあれば変更し放題
・deleteに対してconstは全く無力

何かを安全にするつもりでconstを使ってるなら、それは時間の無駄です
constは何も守ってくれません
0209デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/06(木) 21:46:39
気休めにしかならないと分かっていても、すがりたくなる。
ほかに信じられるものなんて何もないから。
0216204
垢版 |
2008/11/07(金) 12:14:46
>>207
やっぱりそういう話か。下らん。
0217デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/07(金) 16:23:46
で、外注先のプログラマに問題が無い事は誰が保障してくれるんだ?
言語側で保障してりゃ良いだけの事を、本当に非効率的な言語(笑)だわ。
0219デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/07(金) 17:05:50
また始まった
ぼくはそんなつかいかたしないからC++はわるくないんだい!!

なんか本気で言ってそうでかわいそうになる
0220デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/07(金) 17:29:08
何のためにconst_castがあるのかも考えず、不用意に使うような奴を擁護する事の方が信じられん
きっと、大阪の轢き逃げみたいな事件を起こすような奴に違いない
0221デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/07(金) 17:53:25
はいはい、今度は論点のすり替えですね
フルコースですか
次のメニューをお願いします
0224デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/07(金) 20:36:53
const_castはどう考えても内容を変更しないのになぜか非定数を要求するAPIのためのもの。

Motifやってた頃はお世話になりました。
0225デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/07(金) 20:59:11
const版・非const版で多重定義するときにも使える。
const char* strchr(const char* s, int c);
inline char* strchr(char* s, int c)
{
const char* t = s;
return const_cast<char*>(strchr(t, c));
}
Cのstrchrより型安全性が増しているという不思議。もっともCとの互換性は無くなったが。
0230デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/08(土) 19:11:13
STLは十分整理されているからそれで困ったことはないよ。
名前空間はいろんな人たちが集まって何かを作るときの応急処置ぐらいに思っておいた方がいいよ。
boostは移行中or統合中とかがあって、一応名前空間で区別してるけど
using使い出すともうカオスになるよね。
0235デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/09(日) 17:00:09
そんなもん使わなくったって落とし穴はいくらでもあるよ
C++にはKoenig Lookupという素敵な仕組みがあるから
0246デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/25(火) 06:30:45
問題はその1割のC++案件がストレスの9割を占めている点なんだが
ほんと、さっさと消えろよゴミ言語が
0248デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/26(水) 13:42:58
規格発行が 2010 だから、すでに先行して実装が進んでることから考えて
まともな処理系が使えるようになるのが 2012 ぐらいかな?そこから一般の仕事で
使えるぐらいに日本で普及するのが 2015 ぐらいじゃね?
0249デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/26(水) 17:38:36
6年後か
さすがにC++終わってそうだなw
今C++で張り切ってる中年組は全部リストラ済みだろうし
0250デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/26(水) 18:15:03
JavaとC#に支配された世界もゾッとしないけどなー

その頃Dは7.0くらいになってるんだろうか
0251デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/26(水) 18:25:14
ネイティブコードを吐き出せるいかした言語がでるまで、C/C++は終わらねぇだろ
どうやって、JavaやC#を実装するつもりだよ
0256デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/26(水) 21:06:52
            ∩_ 
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ こいつ最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /
0258デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/11/28(金) 01:18:19
最近の動向を見てるとC++が残らなくても驚かない。
CはUNIXカーネルの大半がCで書かれている限り残る。
0270デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/10(水) 17:27:31
仕事ではわけわからなくなるのでboostは使っていない。標準が一番だ。
0271デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/10(水) 17:52:31
つまりC++には実用性のあるライブラリが一つも無い
一体何十年使われ続けてこのザマだよ
0276デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/18(木) 02:34:28
C++頑張りすぎだろ、
0277デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/18(木) 03:44:56
最近、明らかに経験不足な連中が使いたがっている/使わされてるケースを見かけるんだが
何かあんのかね?
まずはJavaだの.NETだので基本やってくれって思う
0278デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/18(木) 20:36:22
いまメモリどんくらい使ってんのかガチでわかり難い
なんか仕掛けいれておかないとこのへんの管理ができない
他の言語もそうだけど
0279デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/18(木) 20:49:12
それがわかりやすい言語ってあるの?
いや、GCがいる言語はGCに聞けば教えてくれるのかもしれないけど
そういうのはそもそもメモリ使用量の制御自体出来ないじゃない
0280デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/18(木) 21:40:47
別に OS の機能でメモリ使用量を吐き出せるっしょ。
コンシューマゲーム作ってるというのであれば話は別になるかもしれないが。
0281デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/19(金) 08:40:11
たとえばfree(3)してもOSに返すわけじゃない
どのサイズを知りたいかによるけど、言語レベルでは難しいだろうね
0282デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/19(金) 08:46:24
本気でメモリ管理したいなら多くのOSで直接システムコールができるC/C++はむしろ有利なほう
0287デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/19(金) 22:08:22
組み込み機器だと数MBのメモリを必死でやりくりするようなケースはよくある
PCのアプリがプログラムの全てだと思うな
0292デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/20(土) 00:44:45
アプリケーションとハードを繋ぐためだけのコードをひたすら書く仕事だからな
気が狂うわ
0295デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/20(土) 12:15:51
組み込み屋ごときの低レベルな頭で偉そうなことを言おうとすると
こうなるというよい見本だったな
0296デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/20(土) 12:46:33
だいたい、組み込みはリソース独占できるんだから、他の縁もゆかりもないアプリとメモリを調整する必要ないし。
0297デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/20(土) 12:57:24
右から左にデータ流すだけでメモリなんかそんなに消費するわけないだろ
どんだけ下手くそなコード書いてるんだろ
0302デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/07/26(日) 07:27:21
class A
{
virtual void func(void) {}
};

class B : public A
{
virtual void func(void) {}
};

class C : public B
{
virtual void func(void) { A::func(); }
};

こんな記述ができてしまうC++はクソ。
is a関係破壊してるしwww
Java見習え
0303デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/07/26(日) 08:45:06
>>302
関係破壊してるのはお前だろjk
C++は自由度が高いがそれを利用するもしないも全部
プログラマの責任

つまりお前はヘボグラマ
0304デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/08/01(土) 23:10:08
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>

class Test
{
public:
static void* operator new(size_t size,void* ptr){
delete (char*)ptr;
return NULL;
}
static void operator delete(void* ptr){
char** p = (char**)ptr;
*p = new char[256];
}
};


int main(void)
{
char* ptr;
delete (Test*)&ptr;
memcpy(ptr,"fuckin' C++",sizeof("fuckin' C++"));
printf("%s\n",ptr);
new(ptr) Test;

return 0;
}
0308デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/08/11(火) 19:06:22
研究者はC++を好んで使う
なぜなら自分で責任を取れるなら最も自由を与えてくれるのが
この言語において他は無いからだ

というか最早言語でさえない
メタ言語だ
0313デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/08/21(金) 16:19:53
>>312
>アセンブリソースを吐ける
のはコンパイラであって、言語ではありません。
>だからメタ言語
意味不明。
0314デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/08/22(土) 02:37:44
コードジェネレータは全てメタ言語だという主張だろう。
意味不明ということは無い。
言及する価値も無いが。
0315デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/02(水) 11:19:27
タメグチ言語だ
0317デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/04(金) 19:46:11
肥大化って一体何のこといってるの?
メモリが貧弱な組み込みデバイスでもC++のコードは思い通りに動いてくれてますけど。
0319デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/05(土) 12:00:36
>>317
>肥大化って一体何のこといってるの?
ヘタクソが作るとメモリ使用量が爆発的に増加する現象。
C++ や Java に対する無知が生む悲劇。
0320デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/05(土) 20:34:15
>>319
それってC++自体の「肥大化」とは全く関係なくない?
ヒープにあるオブジェクトをdeleteするとき、関連する全てのポインタを
自動的に全部無効にして欲しいとかは思ったことあるけど。
0328デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/07(月) 02:33:08
なんでこんなに必死なのかな?
スマートポインタに意義があると困っちゃう人って、どんな人だろう?
0330デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/08(火) 01:17:17
10年ぶりに触ったが、すっかり忘れてる。
テンプレート周りのコンパイルエラーが全然、理解できない。
関数からローカル変数の参照返して、例外起こしちゃうし…
受け側でコピーコンストラクタ用意しておけば大丈夫って思ってたけど、
一時変数とごっちゃになっていたらしい。
しばらくリハビリが必要そうだ…
0333デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/11(金) 08:58:46
権限と責任はセットで与えられて然るべきものである
よって責任を負えない素人や才無き者はC++に触れてはならない
0334デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/11/24(火) 06:17:01
消去法でC++って人は多いんじゃないの?
ネイティヴコンパイルで他にいい言語って何よ?
0336デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/11/24(火) 07:37:33
やっぱりどれもぱっとしないな
0339デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/11/27(金) 14:35:51
Native C# か Native VB が出ればC++は捨てていい。

D言語ってまだ話題になってるのか?
0340デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/11/27(金) 15:01:06
Kコンパイラなら・・・
0343デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/11/27(金) 16:04:59
>>341

つ[ngen]

おおっ!こんなのが出てるんですね。
C#に乗り換えようかなぁ。

でも、どっぷりとC++につかってるし、FORTRANに次ぐ
スピードといったらC++しかないからなぁ。

あ、>>339は一般論ではなく、俺的にはと言ったまでです。
0345デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/11/27(金) 22:57:58
ただメジャーになってくれないと解説本とかが充実しないからちっとも広まらないぞ。
0349デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/02/09(火) 07:15:14
真偽値はtrue/falseだけにしてくれ、数値まで真偽値扱いするなということでしょ。
自分もある程度はそう思うから、if (i)ではなくif (i == 0)って書く、iが数値型なら。
0350デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/02/09(火) 20:26:59
Cが生まれた時代にはCにとっては実に合理的だったと思うけど
CPUにとってのゼロの意味も偽だし
0355デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/02/10(水) 11:11:32
整数型を真偽値に変換するときに0以外を真
真偽型を整数値に変換するときに真が1で偽が0
ポインタ型を真偽値に変換するときにヌル以外を真
とすると決まっているだけで
C++のboolもCの暗黙の真偽型も真と偽の二つの値しかとらない
暗黙の型変換が気持ち悪いのは同意
0356デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/02/13(土) 12:50:54
boolのある言語から入ったけど、Cの真偽の判定は
リーズナブルだと思う
特に p をポインタとして if(p) という書き方は美しくて好き
0359デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/10(木) 21:57:17.96
0かそれ以外で真偽を判定するのは
cだからじゃなくてマシン語がそうだからじゃないの?
0360デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/23(水) 14:19:34.90
もともと仕様がそうなった理由は実装の都合かもしれないが、
実装依存じゃなくて現に言語仕様で決まっている以上は「Cだから」だ
0361デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/04/30(土) 23:00:53.65
そもそも、ZEROは数じゃないってことじゃないの?

例えば
ここに、「りんご」が0個あります
この「りんご」は「りんご」ですか?
って事
0363デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/09/19(月) 21:36:37.12
349のifでわざわざ0と比較しちゃう書き方はアセンブリ見ると無駄が増えてたと思う(vc)
油断は禁物だ
0365デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/11/20(日) 11:24:50.79
なるもんだがだよね
0366デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/11/20(日) 12:06:59.90
C++関連スレの多くが2008年キックオフか...。 当時は活気があったんだろうな。 ここ2年ぐらいで凋落の坂を下ったというわけか?
0370デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/12/07(水) 19:09:09.79




自身が聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るんだぜ
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだな


その世界ではやたら有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だな

まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだ、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろうぜ







0371プログラマ
垢版 |
2011/12/11(日) 00:27:36.40
イテレータなんかを使うとポインタを上手く手なずけてる快感があるな。
C++にはまり込むと廃人になりそうだ。
複雑さの背景には機械の不条理さを手なずけるための工夫があるんだな。
0375デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/20(土) 10:37:35.37
0376デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/12/22(土) 14:28:33.52
template <int N> struct Factorial {
enum { value = N * Factorial<N - 1>::value };
};
template <> struct Factorial<0> {
enum { value = 1 };
};
0377デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/01/07(月) 20:24:22.43
>>373
int a[] = {1, 2, 3};
for (int x : a)
{
std::cout << x << std::endl;
}
名称はrange-based for文。
もうVC++でもg++でも使える。
0381デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/01/27(日) 00:55:46.83
C++はクラスと仮想関数の実装でやめておけば良い言語だった

ガベージコレクションを持たず、デストラクタが必要なこと自体は否定しない
しかしその状態で例外を実装したのが言語として終わった
0391デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/01/31(木) 00:58:02.79
例外実装したのならfinalyは必須
try〜catchの仕様もウンコだし、C++は欠陥言語と言わざるを得ない
0392デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/02/08(金) 22:11:55.64
RAIIラッパーを書くのは確かにだるい。
スコープガードの技法で楽にはなったけど、
なんか直感的じゃないようなそうでもないような。

まあ、いまさらほしい機能でもないや>finally
0395デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/02/17(日) 02:42:48.81
例外キャッチもせず、関数の初めでnew、終わりでdelete、
しかもnewの戻り値がNULLでないかチェックしてるアホコードを書く
C上がりの低脳PGが未だに大勢いる
当然メモリリーク起きまくりでまともに動きゃしないが、書いた当人は
「おかしい、ちゃんとnewとdeleteは対にしてるしエラーチェックもしてるのに」
とか言いながらトンチンカンなデバッグを何日もやっている

C++がなまじCの知識だけでもそこそこ書けてしまうせいで
大量の地雷コードが作られてしまった
0403デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/21(木) 00:47:13.41
メモリリークの危険があるからC++は駄目という主張は多いが、それくらいカバーできないで
プログラマ名乗るのもおこがましいのでは?
0406デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/21(木) 01:05:12.01
立場によって意見も異なるって事でしょ。
結果として、要求を満たすモノを作れれば、個人のスキルなんか気にしないし、言語なんかなおさら何でも良いのが会社。
0407デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/21(木) 01:12:40.59
ただ動きゃいいソフトとパフォーマンスが必要なソフトがある。
つか技術者の技術力が無くなったら国力低下だぞ
0408デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/21(木) 01:30:25.08
だから、要件を満たせばって言ってるでしょ。
何で、ただ動くソフトとパフォーマンスが必用なソフトが引き合いになるんだよ。
パフォーマンスが要件にあるなら、当然満たす必要があるわけだが、それは技術力とは関係無い。
結果が出せるかどうか、それが全て。
0409デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/21(木) 02:14:32.57
まあ、結果をだせるやつが技術力のあるやつとも言えるよな
結果も出せないで、技術力云々言うやつは論外だが、結構多いので困る
0414デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/12/28(土) 16:00:39.58
ところが世の中のメジャーなアプリは殆どC++で実装されているというのが現実
Javaや.netでさえw
まあITドカタ君たちには無理だし必要ないから手を出さないほうがいいよ
0415デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/12/28(土) 23:48:45.51
C++で組まなきゃ最新のPCでも反応は鈍いしGUIはショボいし無意味な飾りは多いし
イライラするソフトしか作れん
0425デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/03/06(日) 19:39:39.71ID:RPPt6+ET
「<<」 ってなんか恥ずかしくないか。
「オブジェクト指向言語だぜメッセージパッシングだぜ既存の言語とは違うぜー」
と鼻息荒くしていたころの厨二病的な気負いを感じる。
結局後続のオブジェクト指向言語は Java も C# もそんなことやってなくて、
C言語の次にオブジェクト指向やろうという連中の多数がC++じゃなくて
そっちへ行っちゃった今となってはなんかこっけいなだけに見える。
0426デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/03/06(日) 20:27:51.29ID:rlBUJ/rg
言語仕様が難しければ難しいほど良いというところはあるだろうな。
「関数型が流行ってる?じゃあ c++ にも入れよう!」みたいな感じで入れてる印象。
c++ にできないことがあってはならない!ってなところが異常な肥大化を生んでる。
0427デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/03/06(日) 20:33:03.51ID:ZOJzg1y4
>>425
というより単にオペレータオーバーロードできまっせ!
うちはこんなんできまっせ!
ってだけのことだと思う
0428デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/03/29(火) 09:24:54.93ID:/c8bAcK4
サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたん(しゅっちょうまいくろ教育長交代)春文執行40代売上差額シュガーチョコ
https://www.youtube.com/watch?v=NDq1QoJY0nY宇ドナルドアナリストパワーストーンコーチングとしまえん
サッカーブッシュ日本代表日程古本屋よしたけしゅっちょうちょこしゅがー
ディーラー税務署天才開発者死亡詰みヨミドクターマイクロサービス不足
サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたんシフト光金さかい強制バイト人権侵害問題
春分資源執行ニューヨーク低原価ぼったステーキソルトレイク福岡横浜新橋奴隷課金パチシフト強制バイト問題新潟米センター生残
コスメ24チャリティー隠れ40代生活保護プレイボーイバイトレードいたりあん接待問題
マスコミKARDローンケーオーサービス不足婚活パーティー寄付金執行原発ビジネス
FBIチャイニーズタイホテル売上事務所ガチャ決算ガチャキャンペーン(販売報道陣過激派組織向携帯最新情報提供終了
校長発言細心注意ノートン産廃エラー(著作権クレーム中国反応融資高額教育費)(中国捕鯨団体40代社員サッカーコメント
高額入学金ヤフウ新橋大学ヤフウ新橋理事長FX経費 おじや50代資産ガリバズフィード40代エリート
0429デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/04/09(土) 17:32:05.36ID:HBMEuijL
C++はパチンコにのめり込むようなもんや。博打に手だすのはやめときなはれ。

禿が死なん限り、簡略化されん
0430デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/04/09(土) 21:11:20.50ID:61dAkiVB
最新の言語機能でドヤ顔したい奴を集めてしまう言語。
linus が c++ を嫌がる一番の理由。
0431デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/04/09(土) 22:41:33.55ID:ALj0g4vo
俺がc++じゃなければダメな理由はRAIIの使い勝手の良さの一点のみ。
文法なんて何でもいいから、RAIIさえ実現出来れば今すぐCメインにするわ。
0432デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/04/09(土) 23:58:00.84ID:61dAkiVB
例外が絡まなければそんな複雑な話じゃないだろ。
結局例外が欲しいんだろ?
0433デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/04/10(日) 00:42:41.15ID:lctucWPJ
例外はいらない。
例え例外が無くてもメモリリークするようなコードを書く奴が多いから困ってる。
そう、そんな難しいことではないのにね。
だからRAIIを半強制してる。
0434デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/04/10(日) 11:54:12.80ID:vkQXckPD
それ強制してもリークしてるってことじゃん。
そういう奴はメモリがリークしなくてもどうせ他の資源をリークさせるようなコード書くだろうし、
言語で解決できる問題じゃない。
0436デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/04/10(日) 13:50:46.50ID:8kVuH12a
なんで半強制じゃなく完全強制しないの?
頻度の問題とか言ってる場合じゃないと思うが
0437デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/04/10(日) 14:02:24.59ID:lctucWPJ
ん?ちょっと論点が変わったね?
完全強制しても頻度が減るくらいで、完全解決できないからだよ。
何事も費用対効果と言うものがあるし。
0438デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/04/10(日) 14:38:44.35ID:8kVuH12a
newやmallocやopen等のリソース獲得コードをアプリ上位レベルで書くのを禁止すれば完全解決できるんだがね
リソース獲得をするのは下位ライブラリに閉じ込めてそれは然るべき人間が書いてしっかりデバッグする
0440デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/04/10(日) 15:02:05.66ID:lctucWPJ
だだ、下位レベルとは言え、その辺の事を徹底するのはコストがかかるんだよ。
俺一人で見切れる規模でもないし。
0441デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/04/10(日) 19:17:40.19ID:vkQXckPD
頻度の問題と言われても
コンストラクタ、デストラクタ用意した言語使うだけでそんな減るもんかね。
まあ経験的な話なんでなんとも言いようがないけど。
0444デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/04/10(日) 19:52:48.78ID:T2qNShRt
あー、わかるわー
デストラクタだけはC言語の範囲だと絶対実現できないもんなー
コンストラクタやクラスに近いものは作れるけど、実用的なデストラクタはムリ
0447デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/07(火) 03:08:26.25ID:xrZ8oMSz
boostブームのときは静観してたが
c++11はけっこういいんじゃないかと思った
VSもサポートしてるし
0448デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/11/14(火) 00:18:41.58ID:VaPcpODL
標準ヒープを当たり前に使うライブラリを作るやつが許せない
C++使わずGC言語使ってろよバカと思う
標準ライブラリも大抵は置き換え可能とはいえヒープありきのデザイン多すぎ
0449デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 17:52:18.95ID:F8/eMdWm
Erlang最強ですねわかります
0451デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 20:17:30.83ID:Au5e7VGg
僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

6NO57
0452デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 01:27:32.32ID:RfoszcD2
EED
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況