OpenCLプログラミング#1
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さてついにOpenCLの仕様が公開されました。
http://www.khronos.org/opencl/
公式ページにはAPIのヘッダファイルが公開されており、
まだ実際に動かす事はできないもののプログラミングすることは可能となっています。
ということで、公開に先んじてプログラミングを始めてしまいましょう。 >>784
初心者がこれからOpenCLを始めるのにどの環境を選ぶか、という話なら
NVIDIAは避けるのが無難だな。デバッガやオフラインコンパイラなんかの
ツールが皆無に等しい。
CUDAもやりたいとかいうなら別だが。 >>794
多くの奴はGPGPUするぞ、じゃメジャーなCUDAで良いやだからな
OpenCL使ってIntel,Nv,AMD(あとFPGAとか?)でちゃんと動くものを作らなければいけないってあんまりないだろからな OpenCL使ったところで、同じコードでどんなCPU/GPUでも効率よく動くとかレアケースだしなぁ。 最高のパフォーマンスを引き出すチューニングというなら別だが、どれかGPUを想定した
コードならそこそこの速度で動くだろ。たいてい、従来のCPUより速けりゃ十分だろうし。
FPGAだけは別格で、GPUと同じコードじゃぜんぜん速度が出ないだろうが。 SSEレジスタに乗ること期待して書いたchar16とかGPUに食わせたら憤死するで。 アーキテクチャ毎に最適化しないと、
OpenCLで性能なんか出せないよ。 >>798
ベクタ型は想定するターゲットで効果が見込まれる場合に使うべきで、そういう意味では
どっちかというとチューニングの範疇だろう。
そもそも、インテルのコンパイラならベクタ型使わずに普通に書いてSSE/AVXを
使ってくれるんだが。CL_DEVICE_PREFERRED_VECTOR_WIDTH_CHAR=1だしな。
下手に最適化しようとして却って駄目にしているように思える。 かたやGPUになるとパイプラインのスカスカ具合見ながら
int2とかint4とか使って依存関係のない演算で埋めていかないとお話にならんしなぁ。 アーキテクチャごとの最適化は、まだコンパイラとかの成長中の部分もあるだろうしなぁ
そのうち改善はしてくれるような気がするけど そうは言っても今のアーキが向かってる方向ってコンパイラ実装の難易度上がってるから
コンパイラの苦手な部分を補填してやらにゃ速くならないってのは改善される事はないと思う
むしろそこまで賢いコンパイラとか使いたくない 技術的側面もあるが
それ以上にIA64がコケたことが
コンパイラを賢くしてプロセッサを脳筋にする道を
決定的に閉ざした
コンパイラの賢さに関して言えば
足並みがそろってない事の方が問題だと思う OpenCL2.1は発表されたが相変わらずNVIDIAはやる気なさそうだなぁ、コメントくれないし。
おかげでいまだに開発は1.1ベースだよ。 OpenCLでHEVCをGPUに部分的にデコードさせる実験やってるな
まあ新製品はハードウェアでHEVCに対応してるから不要になっちゃうんだけど vexcl使えばopenclもcudaも関係なくGPUが使えるっぽいけど NVIDIAでやっと1.2が使えるようになったと思ったらバグってんじゃねーか。
本当にやる気無いのな。 そらやる気ないやろ。
cudaなら囲い込みできるのに、
cudaの焼き直しのOpenCLなんて協力するだけ損だし。 Core i7 3990とGeForce使ってるんだけど、IntelHDが認識されてなくてデバイスマネージャに表示されない
OpenCLの性能評価を試したいんだけど、IntelHDのドライバをインストールすれば認識されますかね? >>816
モニタはiGPUとゲフォどっちにつないでる?
それと自作PCか? あ、それとintel Opencl driver インストールうまくできるか試してみて結果おしえて >>817
モニタはGeForceに接続。ドライバインストール試してみる。 Intelのにモニターをつなげないと
いけなかったはず。 i7 3990は検索してもろくにヒットしないけど、Sandy Bridge-Eなら無理なのでは。 そだね、そのくらい確認してるかと思って聞かなかったけど、
iGPUがついてないならそもそも無理だわな。 うまくいけばCPUの方はOpenCLで動かせるかもしれない
やる意味ないけどね GPUのないノートのCPUでデバックしてから
GPUで実行できるなら俺はうれしい 別途ドライバをインストールしなきゃならんってのが難点なんだよな。
SSE/AVXをお手軽に使えて、コア数に応じてマルチスレッドで実行してくれるから
使いではあると思うんだが。 デバッグなんかよりチューニングが大事だからターゲットハード以外でコーディングしてもなぁ なにがなんでも最高性能出さなきゃならん用途ばかりじゃあるまい。
一般的な並列化のみで大多数のハードでそこそこ速くなりゃ十分、という応用もある。 CLはチューニングなしだとCPUに惨敗もありえるのでな。 メモリ転送とenqueueしてからの計算開始に時間かかるのがなぁ CPUに惨敗してた処理がチューニングでどうかなるもんか?
単に並列化できてなかっただけじゃね? >>830
レジスタ数とか共有メモリサイズとかでブロックサイズだっけnVIDIAでいうところのwarp数とか
調整しないとてんでダメだよ。 >>829
そのコストを払っても高速かどうかは実機でテストするしかないしな。
機種ごとにCLを使うか通常ルーチン使うか選別するくらいしないと効果なし チューニングは難しい
何となくやってみたら、処理時間が5倍遅くなったときの衝撃は大きかったな ターゲットのハードに特化したチューニングをしないと使い物にならんようなことを
言っている人がいるが、そんなこといったらユーザー環境を特定せずに広く配布する
アプリなんて作れんな。
うちじゃ一般的なGPU向けチューニングしかしてないが、NV/AMD安いのから高いのまで
テストしてみてローエンドでもCPUの数倍くらいで動くから十分、速く動かしたいなら
高いGPU使え、ってなノリだな。 >>834
AMDのHSAのAPUとAMDのOpenCl2のdGPUがHPCを除いたいまのデファクト
それ以外は無視で良い。Nvは一般用でGPGPUやる気ないし
HPC用ならターゲットのハードに特化したチューニングは当然だし madとかそういう複合命令(?)を使ってチューニングする程度で抑えたいところ Vexclの開発が止まってる
誰か引き継ぐ人はいないのか? >>840
こんなに対応が遅いと思わなかったんだよ
次からはAMDを信じるよ、あればだけど 100スレ以上にレスしてNGにならないのは運営が公認してるマルチってことか GeForceはOpenCL2.xに対応した?
CUDAに同様の機能が在るから技術的に無理という事はないだろうけど サンクス。IntelですらOpenCL2.0に対応しているのに業界最大手のnVIDIAがやらないのはなぁ
CUDAを使えという事なんだろうけど、それではnVIDIA専用になってしまうからそれは避けたい。
かといってnVIDIAを無視する訳にもいかないというジレンマ
そろそろOpenCL2.xをメインにしていきたいのだが VGAはいまAMDがすごく伸びてきているんだろ
来年の後半にはVGAの販売数シェアではAMDがNvidiaを上回るんじゃないのか
再来年には一般グラフィックではIntel、AMDが2強ってなるんじゃないか NVIDIAのOpenCL対応はちょうどAppleが採用やめたあたりから停滞したな。
結局のところNVIDIAにとって、そういうOpenCLを望む大口の顧客でもいない限り
OpenCLに力を入れる理由はないんだろうな。 nvidiaはopenAMP+だっけ?あっちに力いれてんじゃないのかね? AMDもCUDAに対応するみたいなニュースをみたけど、どうなったんだろう?
GPGPUの技術も速く落ち着いて欲しい CUDAが各社GPU共通のならいいけどそうじゃないからなぁ
Intel iGPUでも使えないと困る AMDのあれは、HSAをターゲットにしたHalideやvexclのような並列計算APIで、
それがNVIDIA向けにもコンパイルできるって話だな。既存のCUDAコードからも
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高額入学金ヤフウ新橋大学ヤフウ新橋理事長FX経費 おじや50代資産ガリバズフィード40代エリート あまり最適化されてない(できない、ifがそれなりに多い)プログラムをCPUとGPUで動かしてみて、
早い方を採用するには都合がいい。 CUDAは強い強い言われてるけど結局一社独占の技術だから過渡期の産物で終わってメインストリームにはなれんよ
nvidia自体x86やARM関係なくCPUを締め出しにかかって古い仕様を拡張する気がなさそうだし しかしOpenCLも最近失速気味だしなぁ。規格は2.2まで出てるのにいまだに2.1のまともな実装すら出てないし。
AMDが体力続かなくて手を引いたりしたらOpenVXみたいにフェードアウトするんじゃないか? AppleがGeForce採用すりゃNVIDIAもOpenCLをアップデートすると期待してたが、今回も採用なしか。
それとも逆に、いつまでもOpenCL 2.0対応しないから採用しないのかな。 HIPだっけ?
あれでCUDAを汎用的に使えるようになるんじゃないの? >>863
C/C++使いはOpenCLも使えないと駄目ってなりつつあるんじゃないのか? vexclは挫折してviennacl使ってる
使えるスキルある人ならvexcl良いと思うけど
自分には無理だった Boost.computeはcudaに対応してない OpenCLの話題だし、CUDA対応とかより、いかにOpenCLのコードが書きやすいかのほうが大切だと思うんだ ここ1年くらい停滞気味で話題が少なかったけど、これはめでたい。
NVIDIA 378.66 drivers for Windows offer OpenCL 2.0 evaluation support
https://www.khronos.org/news/permalink/nvidia-378.66-drivers-for-windows-offer-opencl-2.0-evaluation-support
一方で、前にいろいろぶち上げたAMDは何してるんだ?Ryzenで忙しいってか? Vexclで行列計算したいけど行列掛け算のexampleしかない
qr分解とかライブラリ使って出来ないの?
Vienaclにはqr分解とか例が沢山あるのに 過疎ってるところ恐縮ですが、質問です。
通常のCプログラムの中で、コプロ的な使い方でOpenCLをインラインアセンブラのように使うような使い方は可能なのでしょうか?
もしくは、その様な使い方を実現する方法はないでしょうか。 Openmpでgpuの並列計算も出来るようになってから
Viennaclは更新も止まって、もう実質一年ぐらい更新ない
Openmpがgpu計算の標準になるのかな 開発環境自体もOpenCL 2.0で止まっている感じはするな
鈍足になった感じはする cudaだと毎回計算結果違うとかビットエラーで整数計算も間違うことあるらしい
OpenCLをamdで動かすとどうなの? マイニング終了でRädeonの中古が格安で大量に売られてるので
何か使えないか
Openclってひょっとして再帰できない? >>878
科学計算用のやつだと、ちゃんとエラー補正してくれるよ 再帰できないってことはないだろ。
確認まではしてないけど、小さいの書けばすぐわかるからよろしくです たしか昔はcudaも再帰できなかったと思う
ある時期までの規格なら再帰できないとかもありえる
あるいは製品依存とか? 再帰って、例えば階乗(n!)を関数内で1引いて乗算して、また自身を呼び出すみたいなことでしょ?
できないわけないよな……と脳内で思ってます。
色々な階乗をパラでやっても大丈夫だと思うし、一つの階乗をパラでやっても排他きちんとやれば大丈夫だと…
もしかして全く勘違いなこと言ってるのかな…
(最近CL書いてない、というか、並列プログラム自体ネタがなくて書いてないorz) 再帰するにはスタックが必須になるから
そんな暗黙の領域管理をGPUにやらせるのかってことでしょ
再帰がなければ関数ごとに固定領域を決めればいいので楽できる 普通に関数呼んでreturnで帰って来るんだから、スタックなんて意識しなくていいんじゃない?
(関数の戻り先は、勝手にスタックに積んでreturnで勝手に取り出してくる)
スタック容量が少ないから別途管理しないといけないってこと? ふつう、関数はインライン展開される。
再帰だと原則それができない。 マイニング負け組はこちらへどうぞ
intel Oprencl2.1が今はお勧め
書籍もいっぱいあるぞ!
構わないからデペロッパーになろう >>887
マジっすか。勉強になりました。
m(_ _)m >>887
Yコンビネータを見よ
インライン展開された、いいかえると無名関数であっても、再帰は可能である 的外れすぎるw
Yコンビネータは無名関数で再帰ができるようになる程度の意味しかないだろ。
(末尾呼び出し最適化がない限り)関数呼び出し深さが不定であるのには変わりない。
もちろんOpenCLには末尾呼び出し最適化も第一級オブジェクトとしての関数もないし、
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