BrainFuck Part.3 <[+-.,]>
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BrainFuckとは 難解プログラミング言語の一つ。 オシシメサイトはhttp://www.google.co.jp/ 以下俺的見解 ・スレッドタイトルに全命令が入る素敵な言語。 ・1レス内に全命令のリファレンスが入る素敵な言語。 > ポインタをインクリメント < ポインタをデクリメント + ポインタが示すメモリ位置のデータをインクリメント - ポインタが示すメモリ位置のデータをデクリメント . ポインタが示すメモリ位置のデータを出力 , ポインタが示すメモリ位置のデータに入力 [ ポインタが示すメモリ位置のデータがヌルなら対応する]までジャンプ ] ポインタが示すメモリ位置のデータがヌルじゃないなら対応する[までジャンプ 前スレ: BrainFuck Part.2 <[+-.,]> http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1177988460/ 過去スレ: BrainFuck <[+-.,]> http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1036013915/ Brainfuck(ブレインファック)はプログラミング言語の一つ。 名称が良いものではないため、Brainf*ckと呼称するのが一般的。 開発者Urban Müllerがコンパイラがなるべく小さくなる言語として考案した。 実際、Müllerが開発したコンパイラのサイズは123バイト(キロバイトではない!)、 インタプリタは98バイトとなっている。 処理系には十分なサイズのbyte型配列とその要素のひとつを指すポインタがある。 ポインタを「>」「<」命令で移動させながら、そのポインタが指す値を増減させて 処理を進めていく(Hello world参照)。 実用性はほとんど無いように思われるが、これだけでチューリングマシンで実行可能な あらゆるプログラムが記述できる(チューリング完全である)とされている。 <>参考サイト ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Brainfuck ttp://vipprog.net/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E/Brainfuck.html <>実行環境等 Cソースに変換するコンパイラ(超高速) ttp://esoteric.sange.fi/brainfuck/impl/compilers/BF2C.c JavaScript版インタプリタ(超低速) ttp://cfs.maxn.jp/neta/onlineBrainFuck.html VHDLで書かれたBF-CPU(BIOS付き) ttp://www.clifford.at/bfcpu/bfcpu.html <>例 Hello world! +++++++++[>++++++++>+++++++++++>+++++<<<-]>.>++.+++++++..+++.>-. ------------.<++++++++.--------.+++.------.--------.>+. >>1 乙 ++++++++[>++++++++<-]>--..-------------.<+++++[>++++++<-]>.+++++.+. <>亜種 長門有希 (リンク先行方不明) neko mimi Fu** ttp://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20041015/p14 Misa ttp://homepage2.nifty.com/kujira_niku/okayu/misa.html あえぎ声記述言語 ttp://vipprog.tumblr.com/post/35257076/brainf-ck ※置換ネタは無意味なので控えましょう こんな本が出てるらしい ttp://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2784-4/978-4-8399-2784-4.shtml > あなたは「+-><.,[]」の8つの記号しかないプログラミング言語や、 > 空白だけで構成されるプログラミング言語があるのをご存じだろうか。 > 本書では、そんな奇妙な言語(Esoteric Language)を題材に > プログラミング言語の作り方を解説します。 1-2 サンプルプログラムに特化した言語、HQ9+ 1-3 8つの命令ですべてを記述する言語、Brainf*ck 1-4 決して印刷できない言語、Whitespace 2-1 きらめく星空のような言語、Starry 2-2 Unicodeを悪ノリした言語、Bolic 付録 Esoteric Language傑作選 新次元のプログラミング言語、Befunge 文字を一種類しか使わない言語、Wierd 英文学的プログラミング言語、Shakespeare 数値を「調理」する言語、Chef 関数だけでできている言語、Unlambda ちょっと草植えときますね型言語、Grass 1キロバイトでコンパイラが書ける言語、False8 0次元のプログラミング言語、NULL A, AAA言語、AAAAAAAAAAAAAA!!!! 普通の言語に似て非なる言語、INTERCAL 地獄から来た言語、Malbolge 風にたなびく煙のような言語、KEMURI データをドライブする言語、Taxi4 Amazon.co.jp: Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~: 原 悠: 本 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4839927847 ttp://images-jp.amazon.com/images/P/4839927847.09.MZZZZZZZZZ.jpg >内容紹介 >あなたは「+-><.,[]」の8つの記号しかないプログラミング言語や、空白だけで構成されるプログラミング言語があるのをご存じだろうか。 >本書では、そんな奇妙な言語(Esoteric Language)を題材にプログラミング言語の作り方を解説します。 [esobook] Brainf*ckとWhitespaceの本を書きましたwwww - Greenbear Diary (2008-12-08) ttp://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20081208#p01 > 第一部ではHQ9+から始まり、Brainf*ck、Whitespaceを題材にインタプリタ・VM方式の処理系を作る > 第二部では本書オリジナル言語であるStarry、Bolicを題材に新しいプログラミング言語の作り方を解説 > 付録では本編で取り上げられなかった13個のEsoteric Languageをちょっとずつ紹介 (Grassもあるよ!) punctfuck.rb $___,@_,@__,$_=(@@__="")=~//,?#=~/$/,->(_){_<(__="####"=~/$/)**__&&(@@__<< _;@__[_+@_])},[*$<]*@@__;@__[$___];$____,$_,@___,$__,@__=$_[@_+($_+?!=~/!/ )..-@_],$`,[],[],->(_){(__=$_[_];__=~/[><+\-\.,]/?$__<<$_[_]:__==?[?(@___, $__=$__,[]):__==?]?$__=@___<<$__:__==$\?$\:_)&&@__[_+@_]};@__[$___];@___, $_,@@_,@__=[],[],$___,->(_){$_[@@_]||=$___;({?>=>->{@@_+=@_},?<=>->{@@_-= @_},?+=>->{$_[@@_]+=@_},?-=>->{$_[@@_]-=@_},?.=>->{$><<@@__[$_[@@_]]},?,=> ->{$____=~/^./&&($____=$';$_[@@_]=@@__=~/#{((__,=[*?/..?:]&[$&];__)||(__,= [*?@...?[]&[$&];__)||(__,=[*?`...?{]&[$&];__))&&__!=?{?$&:'\\'+$&}/)},$\=> ->{$\}}[$__[_]]||->{$_[@@_]!=$___&&(@___<<[$__,_-@_];$__=$__[_];@__[$___] *@___,($__,_)=@___);""})[]&&@__[_+@_]};@__[$___] ■[Ruby] 記号だけで brainfuck インタプリタ http://d.hatena.ne.jp/ku-ma-me/20080626/p1 ttp://www.esolangs.org/wiki/Quantum_brainfuck ttp://hoznas.blogspot.com/2008/06/brainfukexcel.html ttp://unkun.ikaduchi.com/excel_bf/index.html ttp://www.hevanet.com/cristofd/brainfuck/ ttp://jp.youtube.com/watch?v=GcDshWmhF4A #…今指すメモリに西暦の上2桁入力 次のメモリに下2桁 次のメモリに月入力 次のメモリに日入力 # > >[> > >+<<<-]> > >+[<+++++++++++++>-]+++++<[> >+>+<<<-]> > >[<<<+> > >-]<<[>> +>+<<<-]> > >[<<<+> > >-]<<[->-> >-<<[[>+<-]> >+<<]>[<+>-]>[<<<<[> >+>+<<<-]> > >[<<<+> > >-]> >+<+]<<<]>[>+<-]<<[>+>+<<-]>[<+>-]> >[<->-]> >[<<<<+> > > >-]<<< [-]<<<<<<++[> > > > >+<<<<<-]> >+++++[> > >+<<<-]> > > >+++++++<[> >+>+<<<-]> > >[<<<+> > >-]<<[> >+>+<<<-]> > >[<<<+> > >-]<<[->-> >-<<[[>+<-]> >+<<]>[<+>-]>[ <<<<[> >+>+<<<-]> > >[<<<+> > >-]> >+<+]<<<]>[>+<-]<<[>+>+<<-]>[<+>-]> >[<->-]> >[<<<<+> > > >-]<<++++++++[<++++++>-]<. 今日の曜日を計算 0…月曜日 1…火曜日 ・・・ 6…日曜日 閏年の厳密な計算が面倒だったので2008〜2011までしか通用しないのと、 除算は前スレの誰かのを流用しただけなので、もっと短くできる。(メモリを破壊してもいいので) ttp://lab.moyo.biz/garage/brainfuck/index.xsp ttp://brainfuck.sourceforge.net/results0.html ttp://jp.youtube.com/watch?v=pP1yTDEtiDE ttp://www.jmuk.org/diary/2007/03/01/0 >shebang 行の解釈は execve(2)、つまりカーネルが行なう。 >やったことがないなら man execve してみるといいと思う。ちゃんと解説してあります。 だと。シェルはカーネルに丸投げするだけみたいだ。 つまり、1行目を除いてからアプリに投げるカーネルを作ってやれば、おk(違 #勉強になった。 ttp://groups.google.co.jp/group/brainfunck?hl=ja >++++++++++[>+++++ +++>+++++++++++>++ ++++++++++[<]>-]>-- .>>---.<--..<++.>+++. module brainfuck; const(ubyte)[] brainfuck(const(char)[] code)(in const(ubyte)[] input = []) { ubyte[] output, mem = new ubyte[100]; uint ptr, readptr; mixin(_brainfuck(code)); return output; } private const(char)[] _brainfuck(const(char)[] code) { char[] o = "".dup; foreach(c; code) { switch(c) { case '>': o ~= "if(++ptr >= mem.length) mem.length = mem.length * 2;"; break; case '<': o ~= "--ptr;"; break; case '+': o ~= "++mem[ptr];"; break; case '-': o ~= "--mem[ptr];"; break; case '.': o ~= "output ~= mem[ptr];"; break; case ',': o ~= "mem[ptr] = readptr < input.length ? input[readptr++] : 0;"; break; case '[': o ~= "while(mem[ptr] != 0) {"; break; case ']': o ~= "}"; break; default: break; } } return o; } unittest { assert(brainfuck!("+++++++++[>++++++++>+++++++++++>+++++<<<-]>.>++.+++++++..+++.>-. ------------.<++++++++.--------.+++.------.--------.>+.") == cast(ubyte[])"Hello, world!"); } >++++++++++[>+>+++>++++++++++++[<]>-]> > >++++........<<+++.---.> >..<++.. ..>...<<+++.---.> >..<....>...<..................>..<.............>...<.................>..<<+++.---.> >.......<...>..<..>..<..>.....<..................>..<............>.....<..>..<..>..<<+++.---.> >..<.. ..>..<..>....<...>..<...>..<...>..<.>..<.>....<..>......<.>..<...>..<.>..<...>..<.>..<.>..<<++ +.---.> >..<.....>..<.>..<......>......<...>..<.>...<...>..<...>..<...>..<...>..<.>..<......>...<< +++.---.> >..<....>...<.>..<.....>..<...>..<...>..<.>..<....>..<...>..<...>..<...>..<.>..<...>.. <.>..<.>..<<+++.---.> >........<..>..<......>....<.>...<.>..<.>..<....>..<...>..<....>.....<...> .....<..>..<...>.. ttp://www.nishiohirokazu.org/blog/2007/02/grinedit_6.html GZip+Base64 H4sICFJPkEYAAIGfdzVLMjdCRnIyAJWV63ECMQyE/9/MVSKUCjRuxOP+28jntc6CC0wSAcaWVmu9 Dlprj9YM6bFWX9J88I7wfplrRS6zQeDdIh5C2XksimIRg8doXR+z4ikqAJZsHBC0HpLzYJFvlw1O 1g4QlsCJ2xciMAhkOsILTJ9QCHk1jE/hGTYL//vSfVQGEMygz4PMuH7lwd4b6SDAbVTGlS9kYCc4 PcE7O4UeM0YREztwpaM4MyXkusDHVLUsCQifBNMGYJQQ44apQgmDstTdLz1hpzKUecJsS1dnOkFm WJGNHChzLobi037sC4d/bth5fGhZ9YsVk4dr2SvxbnS7vNY87j7da9VupZLVohAAoiCpPo89eYS8 mjA3su6aIcqAwCZN8gxobrdzhJF7ew5BGFs8bB5EOldpsICpTZZljRvkXeO35xHBVW/rpnN1Evv7 7lXPLLtvegrL9e4mYtdFsBrqbLdY8AMsV2nkAIrpGQswiVCqMkAmCBG9UkAgpb96iVlgdLkXC1ln nXZ98utDld7U6Pl6Zf1aiIoI+wX9T9wwVuRycLmjgQIVekuFiJbOpcn5cDSzplINPYU2/aoW9bOd gkkpOslnf3R7ISZ1wGL1zFwV8szWfv6OKY0vNa+odF7Su2HSPD5++ZsZ31FFeUKKBgAA = で式の終了。q でプログラムの終了。 プログラムが終了しないときは = → 実行 → q → 実行 で終了するはず。 123+45 * 6+ (200+ 12 *( 99 -90) / 4 )*77 *= を入れたらちゃんと17872を出すからバグはないと信じたい。 なんか凄いな、Brainfuck。C言語で int main(){char a;scanf("%c",&a);a++;printf("%c",a);return 0;} っていうプログラムも、BFにかかれば、 ,+. になっちまうんだもんな。すごいよBrainfuck。すごいよUrban Muller。 あ、あとBrainfuckをBrainf*ckって言ってるサイトが多いから、 Brainfでぐぐっても結構引っ掛かるんだよな。 だから、Brainfっていう呼び方を推奨する。 因みに日本語訳は、”魚の骨”だ。解説は要らないと思う。 >>1 +++++++++[>+++[>+++++<-]<-]>>++.<++++++[>+++++++<-]>. すみませんoctaveのプログラムについて聞きたいのですが・・・ どこで聞いたらいいでしょうか??この板にくるのは初めてなもんでorz スレチですみません、誰か心やさしい人教えてください 前スレでBFの出力すぐ見たいっていう話があったので ブックマークレット作ってみることにした テストコード +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++. BFコードが無限ループする前にJavaScriptが無限ループしてます orz 無限ループする無限ループするかどうか判定するブックマークレット 無限ループするかどうか判定するブックマークレットが無限ループするか判定させてみよう javascript:(function(bf){a='........\t.\r..\n.................. !"#$%&\' ()*+,-./0123456789:;<=>?@ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ[\\]^_`abcdefghijklmn opqrstuvwxyz{|}~........................................................ ...........................................................................'; p='';m=0;b=[0];i=0;s=[];o=[];c='';z=1;d=function(e){r=e+'\n('+c+') at '+i+ '\ns: '+s.join(',')+'\nm: '+m+'\nb['+b.join(',')+']\n'+o.join('');if(z){if (!confirm(r)){z=0;}}else{alert(r);}};if(confirm('このコードは '+bf.length+ ' 文字あります ( loop 除く )\n実行に時間がかかる場合がございます')){while (i<bf.length){c=bf.charAt(i);if(c==','){p=prompt('入力(とりあえず1文字目のみ 有効)','');b[m]=(p&&p.length)?p.charAt(0).charCodeAt():0;}else if(c=='.') {o.push(a.charAt(b[m] % 256));}else if(c=='['){if(!b[m]){k=0;j=i+1;while (j<bf.length){f=bf.charAt(j);if(f=='['){k++;}else if(f==']'){if(!k){i=j+1; continue;}else{k--;}}j++;}if(j>=bf.length){return d('対応する]が見つかりません'); }}else{s.push(i);}}else if(c==']'){if(!b[m]){s.pop();}else{i=s.pop();continue;}} else if(c=='<'){if(--m<0){return d('未定義メモリ参照');}}else if(c=='>'){if (++m>=b.length){b.push(0);}}else if(c=='+'){b[m]++;}else if(c=='-'){b[m]--;} else if(c!=' '&&c!='\t'&&c!='\r'&&c!='\n'){return d('未定義命令');}if(z){d ('debug');}i++;}return d('正常終了');}})(document.selection?document.selection .createRange().text:document.getSelection()); ブックマークを作成してURLに上の改行取り除いたものをまるごと保存してください その後BFコードを選択してブックマークを選ぶと実行されます デフォルトでデバッグモードで起動しますがデバッグをキャンセルすると その場所から残りをリアルタイムで実行されます とりあえず FireFox3 では動いた IE6 だと JavaScript 単体では動くがブックマークレットにすると動かない たぶんどこかの文字をエスケープする必要があると思う コントロールキャラクタ等は全部「.」表示されます 2バイトコードは試したけどまだうまくいっていないので 同様に「.」表示されます alertのpopupじゃなくてwindowのpopupしようとしたら popupブロックに引っ掛かったのでとりあえずalertにした感じ 改良予定としてはpopupじゃなく画面分割でデバッグ出来て ここみたいに ttp://cfs.maxn.jp/neta/onlineBrainFuck.html 実行位置が目視で判るようにしつつワークレジスタも表示出来るといいですね FireFoxだと動いてIEで動かないときってFireBugでデバッグ出来ないから困りますね orz FizzBuzzとか時間掛かるコードだと無限ループしてなくても FireFoxのwatchdogにつかまって警告でてワロス >>33 乙 IE6のブックマークレットの文字数制限 ttp://subsimple.com/bookmarklets/rules.asp The Number of Characters There is a limit to the number of characters your bookmarklet can contain. The problem is, this limit differs between browser versions. These are my findings on the number of characters supported by different browsers: Browser Max chars Netscape > 2000 Firefox > 2000 Opera > 2000 IE 4 2084 IE 5 2084 IE 6 508 IE 6 SP 2 488 IE 7 beta 2 2084 ブックマークレットを外部ファイルに書く方法(IE限定) ttp://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/20080116/p1 (この設定はセキュリティ的に心配あり) 頑張って文字数削るかIE6を捨てよう 回避方法? ttp://subsimple.com/bookmarklets/tips.asp#ScriptInclusion >>32 バグというか仕様の解釈の違いだろうけど b[m]++; → ++b[m]&=255; b[m]--; → --b[m]&=255; o.push(a.charAt(b[m] % 256)); → o.push(a.charAt(b[m])); の方が安定するかもしれない (無限ループもどきが減ると思う) もうひとつあった 0の状態で[]に突入せずスルーするケースで(そういう書き方が存在するんだね)落ちてる if(c=='['){}中の if(!b[m])のelse節にs.push(i);があるけどそこは取ってif(!b[m])の前に移す if(c=='['){s.push(i);if(!b[m]) よく見たらその中のwhile中のcontinueが変 JavaScriptスレ池とか言われそうなので 一通り直したらまたうpするかも知れません やはり内側のcontinueが外まで抜けることを期待してたバグだった pushの位置が原因じゃなかったんだな まさにBFコードが無限ループする前にJavaScriptが無限(ry いままで良く動いてたなwww という訳でバグ修正版うp javascript:(function(bf){a='........\t.\r..\n.................. ! "#$%&\'()*+,-./0123456789:;<=>?@ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ[\\]^_` abcdefghijklmnopqrstuvwxyz{|}~................................... ................................................................. ...............................';p=c='';m=i=0;b=[0];s=[];o=[];z=1 ;d=function(e){r=e+'\n('+c+') at '+i+'\ns: '+s.join(',')+'\nm: '+ m+'\nb['+b.join(',')+']\n'+o.join('');if(z){if(!confirm(r)){z=0;} }else{alert(r);}};if(confirm('このコードは '+bf.length+' 文字あり ます ( loop 除く )\n実行に時間がかかる場合がございます')){while(i <bf.length){c=bf.charAt(i);if(c==','){p=prompt('入力(とりあえず1 文字目のみ有効)','');b[m]=(p&&p.length)?p.charAt(0).charCodeAt(): 0;}else if(c=='.'){o.push(a.charAt(b[m]));}else if(c=='['){if(!b[ m]){k=0;j=i;while(++j<bf.length){f=bf.charAt(j);if(f=='['){k++;}e lse if(f==']'){if(!k){i=j+1;break;}else{k--;}}}if(j>=bf.length){r eturn d('対応する]が見つかりません');}continue;}else{s.push(i);}} else if(c==']'){t=s.pop();if(b[m]){i=t;continue;}}else if(c=='<') {if(--m<0){return d('未定義メモリ参照');}}else if(c=='>'){if(++m> =b.length){b.push(0);}}else if(c=='+'){++b[m];b[m]&=255;}else if( c=='-'){--b[m];b[m]&=255;}else if(c!=' '&&c!='\t'&&c!='\r'&&c!='\ n'){return d('未定義命令');}if(z){d('debug');}i++;}return d('正常 終了');}})(document.selection?document.selection.createRange().te xt:document.getSelection()); 最初のconfirmはうざければ取っても問題ないと思う 未定義命令もエラー出さずにスキップして良いかもしれない FizzBuzzもちゃんと一瞬で終わるようになったよ ++++++[->++++> >+>+>-<<<<<]>[<++++> >+++>++++> >+++>+ ++++>+++++> > > > > >++> >++<<<<<<<<<<<<<<-]<++++>+++ >-->+++>-> >--->++> > >+++++[->++>++<<]<<<<<<<<<<[->- [> > > > > > >]>[<+++>.>.> > > >..> > >+<]<<<<<-[> > > >]>[<+ ++++>.>.>..> > >+<]> > > >+<-[<<<]<[[-<<+> >]> > >+>+<<<<< <[-> >+>+>-<<<<]<]>>[[-]<]>[> > >[>.<<.<<<]<[.<<<<]>]>.<<<< <<<<<<<] エラー処理とか>>40 とか無視して短く書いてみた。cscript.exeで動作確認。 var prompt=function(x,y){return'a'}; var alert=function(s){WScript.Echo(s)}; //var alert=print; //for SpiderMonkey, V8, etc (function(bf){ j=[];s=[];for(i=0;i<bf.length;++i){switch(bf.charAt(i)){case'[':s.push(i);break;case']':j[j[i]=s.pop()]=i;}} o=[];p='';b=[0],m=0; for(i=0;i<bf.length;++i){ switch(bf.charAt(i)){ case'>':b[++m]=b[m]||0;break; case'<':--m;break; case'+':++b[m];break; case'-':--b[m];break; case'[':b[m]||(i=j[i]);break; case']':b[m]&&(i=j[i]);break; case',':p=prompt('>','');b[m]=(p&&p.length)?p.charCodeAt(0):0;break; case'.':o.push(String.fromCharCode(b[m])) }}alert(o.join(''));return; })('++++++++[>++++++++<-]>+.'); //})(document.selection?document.selection.createRange().text:document.getSelection()); けどまだ本体部分600字近くあるな。。orz javascript:x=document;y=x.selection?x.selection.createRange().text:x.getSele ction();w=y.length;m=i=0;b=[0];s=[];o=[];while(i<w){c=y.charCodeAt(i);if(c== 44){p=prompt();b[m]=(p&&p.length)?p.charCodeAt(0):0}if(c==46){o.push(b[m])}i f(c==91){if(b[m]){s.push(i)}else{k=0;j=i;while(++j<w){f=y.charAt(j);if(f=='[ '){k++}if(f==']'){if(k){k--}else{i=j;break}}}if(j>=w){break}}}if(c==93){t=s. pop();if(b[m]){i=t-1}}if(c==60){--m}if(c==62){if(++m>=b.length){b.push(0)}}i f(c==43){++b[m]}if(c==45){--b[m]}i++}alert(o.join()); もう一息 っつーか前スレの http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1177988460/283 に似てきた(入力は無いみたいだけど) var prompt=function(x,y){return'a'}; var alert=function(s){WScript.Echo(s)}; //var alert=print; //for SpiderMonkey, V8, etc (function(bf){ j=s=[];b=[i=m=0];o=p="";bf=bf.split(""); for(i in bf)if(bf[i]=='[')s.push(i),if(bf[i]==']')j[j[i]=s.pop()]=i; for(i=0;i<bf.length;++i) (c=bf[i])=='>'?b[++m]=b[m]||0: c=='<'?--m: c=='+'?++b[m]: c=='-'?--b[m]: c=='['?b[m]||(i=j[i]): c==']'?b[m]&&(i=j[i]): c==','?b[m]=((p=prompt('>',''))&&p.length)?p.charAt(0):0: c=='.'?o+=String.fromCharCode(b[m]):void(0); alert(o); })('++++++++[>++++++++<-]>+.'); //})((S=(D=document).selection)?D.S.createRange().text:D.getSelection()); >>46 を勝手に短くしてみた。100文字くらい削れた。 >>48 この大きさだとIE6のbookmarkletに入りますかね >>48 おおお勉強になった。でもなんかエラー出たので微修正。 javascript:(function(bf){j=s=[];o=p='';b=[m=0];bf=bf.split(''); for(i in bf)(c=bf[i])=='['?s.push(i):c==']'?j[j[i]=s.pop()]=i:0; for(i=0;c=bf[i],i<bf.length;++i) c=='>'?b[++m]=b[m]||0: c=='<'?--m:c=='+'?++b[m]: c=='-'?--b[m]: c=='['?b[m]||(i=j[i]): c==']'?b[m]&&(i=j[i]): c==','?(b[m]=((p=prompt('>',''))&&p.length)?p.charCodeAt(0):0): c=='.'?o+=String.fromCharCode(b[m]):0;alert(o) })((S=(D=document).selection)?S.createRange().text:D.getSelection()); IE7とFirefoxで確認したけど肝心のIE6がない。 Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~ たちよみしてきた Brainfuck じゃなくて Brainfsck だっていうのは本当なんだろうか 本家Wikipediaでbrainfsckで検索するとbrainfuckへ誘導されるから 元々あったネタなんだなと思ったんだけどどうなんだろ。 >>51 j=s=[];をj=[];s=[];にしたら直った。 でもプロポーショナルフォントで表示されて残念なことになってたw 「brainfsck -brainfuck」でぐぐると7万件くらい引っかかるから あっちではそこそこ知られてるネタなんだと思うけど 出所はわからなかった >>50 >>55 IE6でも動きました!!やっと制限がなくなって嬉しいです!! すぐ結果が見れて素敵です あと必要なのはUNICODE対応くらいでしょうか ++[>++[>++>++<<-]<-] を食わせてみたら本来 00 00 08 08 となるべきところ なにもでなかった >>+++++[-<++++++>]<+[-<++>]<.>+++[-<------>]<-.........>++++++[-<++++++++>]< .>>+++++++++++[-<++>]<+[-<-->]<.+++++++++++++++.-----------------........... .>+++[-<++++++>]<+.>+++++[-<++++++>]<+.>+++++++++++[-<--->]<.--------------- --.+++.-........+.---...........>+++++++++++[-<--->]<.>+++++++++++[-<+++>]<. ...+++.++++++++++++++++.>+++[-<------>]<-...>++++++[-<++++++++>]<.>>++++++++ +++[-<++>]<+[-<-->]<.+++++++++++++++.---------------......+++++++++++++++++. >+++++[-<++++++>]<+.>+++++++++++[-<--->]<.---------------.+.++++++++++++++++ .>+++[-<------>]<-.............>++++++[-<++++++++>]<.>>+++++++++++[-<++>]<+[ -<-->]<.+++++++++++++++.---------------.....+++++++++++++++++.>+++++[-<+++++ +>]<+.>+++++++++++[-<--->]<.--------------.++++++++++++++++.>+++++++++++++[- <---->]<.>+++++++++++[-<+++>]<.................>++++++[-<++++++++>]<.>>+++++ ++++++[-<++>]<+[-<-->]<.+++++++++++++++.-----------------..>+++[-<++++++>]<+ .>+++++[-<++++++>]<+.>+++++++++++[-<--->]<.--------------.---....+++.+++++++ +++++++++.>+++[-<------>]<-..........>++++++[-<++++++++>]<.>>+++++++++++[-<+ +>]<+[-<-->]<.+++++++++++++++.---------------.....>+++++++[-<----->]<.>+++++ ++[-<+++++>]<.+++++++++++++++++.>+++++[-<++++++>]<+.>+++++++++++[-<--->]<.-- ------------.>++++++[-<------>]<. http://lowreal.net/logs/2006/09/04/3 >++++[<++++++++>-] // 0 pm2 = ' ' >+++++++[<++++++++>-]<+>+++++++++> // 1 pm1 = '9' p0 = 9 >++++++++++[<++++++++++>-]<-- // 1 p1= 98 p2 = 0 [ >[-]<[->+>+<<]>>[-<<+>>]<- // 2 p2 = p1 m 1 [ >[-]<<[->>+>+<<<]>>>[-<<<+>>>]<+ // 3 p3 = p1 p 1 p4 = 0 [ >>[-]>[-]<<[>+>+<<-]>>[<<+>>-]< // 5 p5 = p4 p6 = 0 >[-]+<[>-<[-]]>[-< // 5 if (p5 == 0) then <<<[->>+>>+<<<<]>>>>[-<<<<+>>>>]<<+> // 5 p4 = p2 p 1 >]< <- // 4 p4 m= 1 <- ] // 3 p3 m= 1 > >[-]+<[[-]>-< ]>[-< // 4 if (p4 == 0) then >>[-]+<< // 4 p6 = 1 <<[-]+>> // 4 p2 = 1 >]< <<- ] // 2 p2 m= 1 >>>> >[-]+<[[-]>-< ]>[-< // 6 if (p6 == 0) then <<<<<<<.> // 0 print pm1 >>[-]++++++[<<++++++++>>-] // 2 p2 = 0 p0 p= 48 <<.>> // 2 print p0 ++++++[<<-------->>-] // 2 p2 = 0 p0 m= 48 <<<<.>>>>>>>> // 6 print pm2 >]< <<<<<- // 1 p1 m= 1 >>[-]<<<[->>+>+<<<]>>>[-<<<+>>>]< // 2 p2 = p0 p3 = 0 >+<[[-]>-< // 2 if (p2 == 0) then <<->> // 2 p0 m= 1 ]>[-< // 2 else <<+++++++++ // 0 p0 p= 9 <->>> // 2 pm1 m= 1 >]< < ] // 1 http://labs.cybozu.co.jp/blog/kazuho/archives/2006/06/bf_prime.php >>59 >+++++++++[-<++++++++++++>]<+.--------.+++++++++++ ++++.>+++[-<------>]<-.>+++++++++++++[-<----->]<.> +++++++++++++++++[-<++>]<.++++.>++++++++++[-<----- ->]<. >++++[<++++++++>-]>++++++++[<++++++>-]<++.<.> +.<.> ++.<.> ++.<.> >++ [<--->-] <..<.> .++.<.> --.>++ [<+++>-]<.<.> >++ [<--->-]<.>++[<++++>-]<.<.> >++[<--->-] <-.+.<.> -.>+++[<++>-]<+.<.> >++ [<--->-]<.--.<.> ++.++++.<.> ---.---.<.> +++. -.<.> +.+++.<.> --.--.<.> ++.++++.<.> ---.-----.<.> +++++.+.<.> .>++ [<--->-] <.<.> >++ [<+++>-]<.----.<.> ++++.++.<.> -.-----.<.> +++++.+.<.> .--. http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/2006/06/bpencode.html >++++[<++++++++>-]>+++++++[<++++++++>-]<+>+++++++++>>++++++++++[<++++++++++>-] <--[>[-]<[->+>+<<]>>[-<<+>>]<-[>[-]<<[->>+>+<<<]>>>[-<<<+>>>]<+[>>[-]>[-] <<[>+>+<<-]>>[<<+>>-]<>[-]+<[>-<[-]]>[-<<<<[->>+>>+<<<<]>>>>[-<<<<+>>>>]<<+>>] <<-<-]> >[-]+<[[-]>-< ]>[-<>>[-]+<<<<[-]+>>>]<<<-]>>>> >[-]+<[[-]>-< ] >[-<<<<<<<<.>>>[-]++++++[<<++++++++>>-]<<.>>++++++[<<-------->>-] <<<<.>>>>>>>>>]<<<<<<->>[-]<<<[->>+>+<<<]>>>[-<<<+>>>]<>+<[[-]>-<<<->>] >[-<<<+++++++++<->>>>]<<] お、なんか賑わってるねぇ。 前DAT、前々DAT誰か持ってたら 保管庫でもつくっとくかな これでいいのか ttp://ranobe.com/up/src/up330615.zip +[<++>-] と +[-<++>] は意味的には同じですか? ++++[>++++[>+++++>++++>+++++>+++++<<<<-]<-]>>-----.>+.>+++.>-. BFで書かれてるのかとワクワクしちゃったじゃないか… 置換ネタで、いいなぁって思うのは ソース見ても一見、大した意味のない文章に見える所だと思う。 だからやたら出回ってる置換ネタの九割は意味なし。 その点長門は秀逸 ttp://thumb.vipper.org/vfile/vip1110508.jpg >>79 ++++++[>++++++<-]>[>+>+<<-]>--->>++++ +++++[<+++++++++>-]<--------------.++ +++++++++.---.+++++.---------------.++ ++++++++++++.--.++++.----------------. ++++++++++++++++<.> いい加減飽きただろうがどうしても置換ネタ > → r(right) < → l(left) + → p(plus) - → m(minus) [ → s(start) ] → e(end) . → o(output) , → i(input) BFの命令を上の表で対応する英字から始まる任意の英単語に置換して英文を作る。解釈の際に、記号や表で対応関係に無い英字から始まる英単語は無視される。 例) pineapple → + 例) She must go east. → [-] Hello, world!↓ 普通に「読めない文字はスルーする」という従来通りの挙動でいいのでは なんとか意味の通じる英文を・・・と考えての仕様だろうが 残念ながら君には50音版を作ってもらう + → E - → A > → T < → I [ → S ] → N . → R , → U + → いろはにほへと - → ちりぬるを > → わかよたれそ < → つねならむ [ → うゐのおくやま ] → けふこえて . → あさきゆめみし , → ゑひもせす 濁音・半濁音・小文字は清音と一緒 「ん」はスルー ルール考えるのはいいけど、 それで自分でプログラム書いてみろってばさ。 +++[>+++<-]>[>+>+<<-]>->>++++++++++[<++++++++++>-]<------------.++++++<.>.<.>--.++<.> _.。ャぁて丕刀フ7ゎ。._ ,.ィ炙ヲi≠┴⇒弍j込ス>。 . ,ィ升ヲナ'´ `゙'<弖心、 . ;夕フア´ \ホi心. んfiУ ▽ij∧ 从j'Y ∨iハ . 斤W kい |友カ }ソ川 . い叭 仄ガ . Wi从 从ノリ . ∀t△ ∧fリ/ ゙マじへ、 /リiУ \夊id、_ ,.イ!刋/ `マ才i「≧ェ。。.。。っ夭テ少'゚ `゚'' ミ芝玉竺壬云=‐'´  ̄ ̄ 個数が合っててもネスト構造がおかしかったら処理系によっては動かないだろ あー言い間違えた。そうそうそういうことが言いたかった というかム板じゃない他スレにも貼ってあったから無視したが これはコードだったのか 処理系によっては動くおかしなネスト構造ってどういうやつ? [ ] ] [ [ ] とかじゃね 処理系によっては過剰の ] をプログラムの終了と解釈するとかもあるので そのような処理系の場合は正常に終了する ん、ちょっと言い間違えた 終了するかはともかく、正常に実行される BrainFuckでライブラリを書けば、どんな言語、どんな環境にも極めて簡単にポーティング可能! BrainFuckライブラリを充実させることこそ我々の急務ではないだろうか! >>120 BrainFuckはチューリング完全だから、気合でなんとかすればよろし。 >>123 そうするとメタプログラミング みたいになるんじゃないか? 中間言語→BFにコンパイルするコンパイラを作ればいいんじゃね 逆ポーランド記法な言語からのコンパイラならなんとかできるかな >>125 だったらBFのソースを 全部その言語で書かなきゃいけなくなるんじゃ? ついでにBrainFuckを逆アセンブル?してCソースにするコンパイラもよろしく。 もちろん可能な限り元のコードの意味を推測して、それらしいコードを復元してほしい。 前スレより http://www.clifford.at/bfcpu/bfcomp.html A compiler for a c-like high-level language which generates brainf*ck code >>139 それはチューリングマシンの説明で、ビジービーバーゲームとは違う。ビジービーバーの要点は >停止するまでにテープに 1 を最も多く出力するような n-状態チューリングマシンを見つけ出そう、というゲーム だよ。 >>140 だったらチューリングマシンで 1が多く出力される遷移関数を考えるってこと? ビジービーバーゲームの説明はそれでおk。 普通はチューリングマシンでやるところをBrainFuckでやってみようと。 まず遷移関数をどうやって BFプログラムに変換するかが問題だな 状態数は、BFでいえばコードのバイト数と似たようなもんだよ。 だから、 同じバイト数のBFコードで、 より大きな10進数を標準出力に生成する こんな競技になる。 >>145 それだと無限ループになって つまらないだろ ビジービーバーゲームでのプログラムは停止しなきゃいけないんだ。 じゃなきゃ比較なんて出来ないからな。 じゃこれ [>+.] ポインタがオーバーフローすれば止まる >>149 ビジービーバーを考えるときは、 テープの長さに限界は考えないよ。 後出しルールって言うか>>138 のリンク先に全部書いてあるのに読んでないのが悪いんだと思うんだが てか、一般的なBFの話をするなら無限長のテープじゃないとダメだろ 実装ではしょうがないかもしれないけどさ そうそう、実際の処理系じゃなくて理想の処理系で動かさないと。 なあ、詳しい人教えてくれ。 ある100状態のチューリングマシンがあって、 そのチューリングマシンがΣ(100)ステップ後に停止したとする。 このチューリングマシンがΣ(100)ステップ後に停止することを証明しようとしたら、 その証明は少なくともΣ(100)文字程度のオーダーの長さになる。 これは正しい? >>157 一番ゆるい条件を与えるならそうなるんじゃね。 オーダーは定数倍を無視するから。 遷移を全部書き出して示せばいいだけだからね。 ++++++[>++++++<-]>[>+>+<<-]>--->>++++ +++++[<+++++++++>-]<--------------.++ +++++++++.---.+++++.---------------.++ ++++++++++++.--.++++.----------------. ++++++++++++++++<.> 俺的にBrainFuckの文法に最小限の拡張を加えて最大限パワーアップさせるには どうしたらいいか考えてみた結果次のようになった。 まず、メモリはテープではなく無限の高さを持つ2分木のようなものを想定。 L ポインタを2分木メモリの左の子へ移動 R ポインタを2分木メモリの右の子へ移動 U ポインタを2分木メモリの親へ移動 + BFと同様 - BFと同様 . BFと同様 , BFと同様 [ BFと同様 ] BFと同様 まあ、大体BFでlispのconsセルが使えるようなイメージ。 んで、最終的にアセンブリやCになる・・・と 拡張=BFの死なんだよな 過去ログの通り、拡張行為すればするほどBFの簡潔さが失われていき 別にBFを使う理由がなくなる うだうだ言ってないでインタプリタとコンパイラかけ 500バイト以内で書けたら合格にしてやる んが。既出なのか。ま、既出でも全然不思議ではないけど。 一応このスレの中はチェックしたつもりだったけど 前スレはチェックしてないんだよね。 >>168 のプログラム言語をBTBF(BinaryTree BrainFuck)と呼ぶとして、 BTBFのコードをBFのコードに変換するトランスレータを実装しろってのは 学生向け演習問題として良問じゃね? コード短くする役に立つとすればこんなのかなぁ まあいらないけど x 直前のコマンドを*p回繰り返す * p=*p & *p=p c 最も近い前方の[にジャンプ b 最も近い後方の]にジャンプ >>172 俺は拡張=BFの死とは思ってないんだよね。 シンプルさがBFの価値なのは同意だけど、 もっともシンプルなチューリング完全言語BFと Cやlispといった高級言語の生産性の溝がどれだけあるかってのを 把握できるのもBFの存在価値だと思う。 だから「BF+α=lisp」のαの部分がどれだけあるのか、俺は興味があるです。 #どっちもチューリング完全だから等価って乱暴な議論はなしね。 純lispはBFと同じくらいシンプルだけど考え方が全然違うから そんな+α的な物はない ないわけはない。 チューリング完全的に考えて。 極端な話、理屈の上ではBFでlispインタプリタは書けることになっている。 それがどれくらい大変か?と言う問題はある。 lispでBFインタプリタを書くのは簡単だけど、 BFでlispインタプリタを書くのはきつそう。 lispからbfに変換するプログラムは作れるんじゃないか? LISPでBFのインタプリタが簡単ねえ 真面目にシンボルをASCIIのチャーチ数表現で取り扱えば同じかそれ以上に大変だと思うけどな pure LISPだとBFよりもプログラム書くの難易度高いだろJK よくみたら純lispって書いてあるな。 てっきりclispのつもりで話してた。 >>168 便利かどうか試しに実装してみようと思ったら疑問がいくつか。 ・2分木メモリは値を持つの?持たないとしたらポインタがconsを指しているとき 入出力命令は何をすべき? ・+-で指すリニアなメモリとLRUで指す2分木メモリの空間はまったく別のもの? ていうか+-廃止すべき? 自分的にはノーアイデアなんだけど、BFくらい最小のLispができそうですごく面白そうだとは思う。 まずはhello worldから始めろ プログラミング言語として使えないなら机上の空論 この板ではチューリング完全という言葉がたまに登場するが、 もちろん、このスレで使ってる人たちも、意味とか前提とか 分かって使ってるよね? あ、<>と+-を勘違いしてた。<>の代わりにLRUということか。 入出力が便利になれば使い道はあると思うとかは考える でも、それじゃ駄目なんだよな BFとは別物として考えなきゃいけなくなる BFってpure LISPほど純粋じゃないよな。 入出力命令なんてあるし。 ある意味入出力命令がシステムコールってことになるんじゃね。 >>193 それはbfが関数型言語じゃないから 純粋とか言う問題じゃないんじゃないか BFのシンプルな体系を壊さずに拡張する方法としては 負の方向のメモリマッピングにコンソール(.,)以外の I/Oを割り当てることかな [-1]に数値をストアしておいて [-2]の位置で+-すると[-1]の回数beepとか [-3][-4]に数値をストアしておいて [-5]の位置で+-すると[-3][-4]の座標の白黒が反転するとか 入出力命令をin,outにすればいい >+++++++++[-<++++++++++>]<++++++, //in 60h >>168 の提案した奴を作ってみたけど、面白い使い方がなかなか見つからないなあ。 実際のリスト構造はともかくとして、いろいろ遊んでみると、メモリ空間がL-UとR-Uの 2次元になった、という印象。可能性はすごく感じるので、なんとかしたいのだが。 消費メモリが定数なアルゴリズムだとBTBFの有り難味はないかもね。 実行中にバンバンnewするようなプログラムや複数の可変長配列を使うアルゴリズムが いくらか書きやすくなるんじゃないかとは思ってる。 あと、関数コールの機構もBFで実装するのはきつくても BTBFならもしかしたらBFよりずっと楽にいけんじゃね? 実装は既存のBF処理系に L: p*=2; R: p=p*2+1; U: p/=2 を付け加えて、ptrの初期値を1に修正するだけだな ところで、2分木を綺麗にグラフィカルに表示するライブラリって何かいいのある? そもそもBFで書かれたライブラリなんて存在するのか? まずは整数の四則演算ライブラリからだな ライブラリというかコードスニペットレベル? 前スレであったみたいに どこのメモリに数値を入れて どこのメモリに答えが返ってくる って感じにすると良いんじゃない? 任意のシステムコールさえ呼べれば何とでもなる 敢えて関数呼び出し機構を命令に加える必要はない 文字列やポインタを渡さなくちゃならないシステムコールはどうするんだ VRAMの上で走るBFを、 標準入出力から他のBFプロセスで制御すればいいんじゃね…? それをBFの機能と言えるかが問題だな バイナリデータですらシステムコールが可能と言えてしまうぞ BFのデータセグメントをVRAMに置けっ場解決するのか? ダブるバッファリングは無理か OSにBF向けのインターフェースがあればいいわけだな 0番地に+すると1番地の番号のシステムコールを2,3,4,...番地の値を引数にして呼び出すみたいな そうすればハードディスクとかメモリとかにアクセスできるな 解析とかも簡単になるんじゃない? コード空間とメモリ空間が分離されてるからリンカやロダは不要 ___ / \ / ⌒ ⌒\ / ,(⌒) (⌒)、\ ひとりSMセット買ったお | /// (__人__)/// | 今夜は楽しむおww \ ` ヽ_ノ / ヽ , __ , イ / |_"____ | l.. /l SMグッズ l ヽ 丶-.,/ |_________| /`ー、_ノ / / :: .|ミ| :: .|ミ| :::::::: ::::: ____ |ミ| :::: :: ,. -'"´ `¨ー 、 :: :: / ,,.-'" ヽ ヽ、 :: :: ,,.-'"_ r‐'" ,,.-'"` ヽ、 :: :: / ヾ ( _,,.-='==-、ヽ ヽ、 :: i へ___ ヽゝ=-'"/ _,,> ヽ :: ./ / > ='''"  ̄ ̄ ̄ ヽ :: / .<_ ノ''" ヽ i :: / i 人_ ノ .l :: ,' ' ,_,,ノエエエェェ了 / i じエ='='='" ', / :: ', (___,,..----U / :: ヽ、 __,,.. --------------i-'" :: ヽ、_ __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ :: `¨i三彡--''"´ ヽ :: / ヽ :: ┼ヽ -|r‐、. レ | / ヽ:: d⌒) ./| _ノ __ノ perlでBrainfuckの処理系書いてみたんだが、 Brainfuckのプログラム書くより簡単でなんだか複雑な気分だ… Brainfuckで日本語が扱えるようにはならないものか そーすに記述したいってんでもあるまいし、扱えないことはないだろう? ShiftJISなりUTF-8なりのバイト列を吐けばいいだけだよな 例えば、 : で、ポインタの指している値とその次のポインタの値を2バイト文字として出力する。 ; で、2バイト文字を入力して、ポインタの指している値とその次のポインタの値に代入する。 ってのはどうよ? とりあえず実行してみた。 >++++++++++[<+++++++++++++>-] +++[>+++++<-]>[<++++++++++++>-]<---> >++++++++++[<+++++++++++++>-] >++++[>++++<-]>[<+++[<+++++>-]>-]<<+> >++++++++++[<+++++++++++++>-] >++++++++++++++[<++++++++++++++>-]<+++++> >++++++++++[<+++++++++++++>-] >++++++++++++++[<++++++++++++++>-]<-----> >++++++++++[<+++++++++++++>-] >++++++++++++++[<++++++++++++++>-]<+++++++++> >++++++++++++[<++++++++++++>-] >+++++++++++++[<+++++++++++++>-]<-------> >++++++++++++[<+++++++++++>-]<++++++> >++++++++[<++++++++>-]<+++++> >++++++++++[<+++++++++++++>-]<-> >++++++++[<+++++++++>-]<+ <<<<<<<<<<<<<<< :>>:>>:>>:>>:>>:>>:>>:>>: メモリに"こんにちは世界!"を表わす 82,B1,82,F1,81,C9,81,BF,82,CD,90,A2,8A,45,81,49 がメモリに積まれて、最後の方の":"命令で、Shift-JIS形式の文字が表示される。 作ってから思ったけど、これって既出? >>229 Shift-JISを使うために新命令は必要ないってことわかってる? 入出力は1byteずつでも、解釈はまとめてやればいい。 実際そうしてShift-JISを扱えるBF処理系も存在する。 馬鹿だなぁ :> が顔に見えるってギャグだろどうせ BFで : を .>.< に置き換えるBFプロプロセッサ書けばいいよ まだBFなんてやってんのかよだっせー 時代は純粋関数型言語Unlambdaだぜ >>237 そんなこと言うならBrainfuckユーザが容易にUnlambdaへ移行できるように Brainfuck-to-UnlambdaトランスレータをUnlambdaで書いてくれw bfユーザが理解できるようにトランスレータはbfで書こうぜ esotope-bfcって凄いな 自分で作る気が失せる出来 そのへんは削除するようにする(した)って書いてるよ #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int c; while ((c=getchar()) != EOF) { while (c) { putchar('+'); c--; } puts(".>"); } } 修正 #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]){ int c,d; int l = 0; while ((c=getchar()) != EOF) { d = c-l; if (d>0) { while (d--) { putchar('+'); } } else { while (d++) { putchar('-'); } } puts("."); l = c; } } 最適化されたBFのソースを吐くなら、まだ修正する意味もあるかもしれないな。 最小ブレインファック問題の計算複雑性ってどの程度? >>252 実質不可能って意味ではそうかもしれんが。 現実的でない時間をかけてもいいのなら、短いものから順にブルートフォースするといつかはたどり着くわけだから計算は可能。 いや、計算不可能かもしれない。ごめん。 無限ループかと思えるくらいに長い時間をかけて、最小BFとなるパターンと、単なる無限ループを区別するには 停止可能性の判定が必要になってくる。 プログラムの等価性判定って計算不可能だよね? だとすれば、最小BFが計算できればその最小BF同士の比較によって等価性判定ができちゃうので計算不可能だと思う。 short bf_opt1(char *bfcode, char *optbfcode) { int prevcode; int deletecode; /*ここに最適化処理を書きます。*/ /*1 ムダなコードの取り除き*/ while (*bfcode) { if (prevcode == '>' && *bfcode == '<') { *bfcode = *(-1 +bfcode) = ' '; deletecode = deletecode+2; } if (prevcode == '+' && *bfcode == '-') { *bfcode = *(-1 +bfcode) = ' '; deletecode = deletecode+2; } prevcode = *bfcode++; } strcpy(optbfcode, bfcode); return deletecode = deletecode+2; } スーパーpre記法のシンタックス・ハイライトが Brainfuck, Clojureに対応しました - はてなダイアリー日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20100219/1266571864 bfがインタプリタ作るのが簡単な言語とはよく言われていたが、 シンタックスハイライト作るのも簡単ってのは斜め上だなぁ。気づかなかった。 プログラマーが仕事をサボっている兆候一覧 「Dvorakでもかなり早く打てるようになってきたぞ」 「念のためうちのサーバーでもGopherをサポートできるようにしときました」 「XHTML、HTML、さらにHAIKUにも準拠しています」 「brainfuckのシンタックスハイライトに対応しました」 ← new! 湯水のごとく記号を使い、小さなプログラムを組んではスレに納めていたそうな ttp://twitter.com/YewShmz/status/14212364028 2日前からBrainfuckプログラミング初めた ようやくHelloWorldできた >>>++++++++++[<+<<+>>>-]<[<++++>>++++++>++++++++++<<-]+++++ +++++>>[<<+>>>>+<<-]++++[>+++++<-]>>[<+<+>>-]>+++++[<++++++ +>-]<.<<<<-----.+++++.>>-.<<--.>>>---.<+.+.>>---.<<<.>>--.+ .<-.+++++.<<+++.<++++++.>>>-.<++.<<<.>>>>+.<<-.>>>.>.<<<<-. >>--------.<<----.+++++.<------.+.<.>>>>>+++++++.<<<<<.>>>> >>....<<<<++.++.---------.+++++.>>>-------.<+++++.<<<-.---- --.>>>++.---.<<--..+++.>>>>.<+++.<<<.+++.------.>>-.>>+.-<< --------.<<++.<.+++++++.>>---.<<<.>>>>>>....<<<<++++.>>++++ +++++.>---.+.<<<.----.>>>>.<<<<<+++++++.>>.<<<.>>>>>++++++++. うわぁ・・・ いまどき文字列出力くらいは拡張命令でやるのが常識だぞ いくらなんでも非効率的に過ぎる #!/bin/bf printf("HelloWorld\n") >>274 BFなんて実用目的に使うものじゃなくて、パズル感覚で遊ぶものなんだから そっちの方が邪道だろw 任意のアドレスに割り当て +-で操作して .で鳴らす とか考えたけどハードというか実装依存だね 出力したら音が鳴るインタプリタ作ってやろうかと思ったけど よく考えたらそんな技術無かった。 楽な方法なら 三角波でド〜↑のドまでの単音ファイルを用意して 数値によって再生 出力からmidiを鳴らすインタプリタ半分完成した 音の長さや音色、テンポ、スケール、和音なんかを扱える仕様を考えてる 今日はもう寝るがな >>281 javaだけど、思い出しつつ調べつつ書いた汚いソースだぞ すぐには見せられんわ 文字コードを音階に対応させて再生してるだけだし 一応スクリーンショット 蛙の歌を再生中 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org924517.png とりあえず動くものが出来ました! 中のtxtをソフトの左の欄にはっつけてrunしてみて下さい! XPなら動くと思います。 midi音源にMicrosoft GS Wavetable SW Synthを使用してます。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org925971.zip あ、もちろん実行は自己責任で。 反応無いけどバージョンアップだよ\(^o^)/ 命令の数を4096個まで実行可能にしたよ。 スペランカーフルだよ。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org926263.zip win7だと何も起きないのね ちなみにwindowCloseイベントくらい処理してほしかったなぁ >>287 何も起きないってどういうことですか? ちゃんとクローズしますよ!初期化に失敗すると閉じないのかなぁ? 休日をそれで潰しちゃったのでツケを払うのに今忙しいんです。 ごめんね>< 一応(遅いですが)仕様を連ねておこうと思います。 ■インターフェイス編 ・画面左欄がソース、右欄がアウトプット ・runすると同時にsetされます set状態ではソースの変更は出来ません set/unsetボタンで解除できます ・下の欄がインプットです ','でインプット欄の文字が1文字読み込まれます ・stepボタン右のlabelにはプログラムカウンタが表示されます(正直あまり意味ない) ・アウトプット欄には通常のbrainfuckで出力される文字のみが表示されます ■MIDI編 ・MIDI出力には標準で"Microsoft GS Wavetable SW Synth"を使用しています 一応、引数により任意のデバイスを使えます 例 brainmidi.jar "Java Sound Synthesizer" 起動時にSystem.out.printでコンピュータ内のデバイス名をコンソールに列記してますが、私はjar実行ファイルでのコンソール出力を知るすべを知りません\(^o^)/ ・デバイスのオープンに失敗してもエラーはでません ・文字コードどmidi出力の対応表です 33〜123 : 音を出す 1 + 引数 : テンポを引数に設定 動作報告がない ごめんなさい途中で送ってしまいました。。。 2 + 引数 : 引数の音数を同時に発するように設定します 3 + 引数 : 音の長さを設定します 引数は0〜5までそれぞれ16分音符、8分音符、4分音符、3分音符、2分音符、全音符に対応します * + 引数 の表記は*を出力した後引数を出力するという意味です 走り書きでごめんなさい そして、見直すべき所がいっぱいですね 動作報告や反応がないのでどうしていいやら^^; もうそんな下らないものはいいというのであれば去ります もっと改良してというのであれば頑張ります 長文すいませんでした >>282 Win7+JDK6だとbrainmidi.jarをダブルクリック ×ボタン(WindowClose)をクリック 無反応になるのよ あとサンプルのsperanka.txtをエディタで開いて左ペインに貼り付けてからrunをすると ウィンドウがすべてグレー(選択不可)になっているにも関わらず何もおきない(CPUも食わない) になる 音源ってJavaからのアクセスのために特別な設定が何か必要だったっけ? きれいじゃなくてもいいからソースがあれば手伝えるのだけど、さすがにjarだけだとめんどくさいんだ >>291 原因が分かりました デバイスオープンに失敗するとデバイスアクセス時に固まるようです 私はwin7は持っていないのですが、Microsoft GS Wavetable SW Synthが入っていないのでしょう >>291 さんのPCに入っているmidi音源を第一引数として指定し実行すれば動くと思います。(必ずダブルクオーテーションで挟むように) >音源ってJavaからのアクセスのために特別な設定が何か必要だったっけ? 特に必要はないはずです ソースは仕様見直し、ブラッシュアップ後にうpしようと思います おそらく数時間後 >Microsoft GS Wavetable SW Synth 普通に考えてコレが入ってないのあり得ないと思うんだが デフォルトのMIDI音源だよね? バージョンうp ソースと引数指定用バッチファイル同梱です! ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org928595.zip >>293 確かに入ってないとおかしいですよね。 ほかに原因があるような気がしてきた・・・ >>289 の追伸ですが 文字コード32(スペース)は音の鳴らない空ノートを示します >>295 そうですけどなにか? XP以外のデバッグは出来ませぬ やはりな・・・ インターネットの普及とインフラ整備によりMIDIは事実上役目を終えた Vista以降は標準でMIDIの再生など出来ない おまえだけ浮いているのはそのせい そんな・・・ 7,vistaにXPユーザ数は負けたというのか・・・? そんなことないだろ!ここはム板だぞ!! XPは現役のはず! と、茶番はさておき MIDIの再生は出来ないってのは嘘ですね、流石に^^; 使用できるMIDI音源を指定できるようにはしてますのでvista,7さんも何とか出来るはずです どれくらいの人に動かしてもらっているか分かりませんがサンプルを tempo +.- ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ . chord >++.-.-< init > ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ ++++++++++ +++++++ main . ++. ++. +. ++. ++. ++. +. シンプルにドレミファソラシドを再生します tempo chordの部分を省いてもらっても鳴ります ソース欄に +[,.] インプット欄に MOQRTVXY でも同じようになります ではおやすみなさい >>282 java synthつかってみた、感動した >>300 動作報告ありがとうございます! 実は私の環境ではJava Sound Synthesizerが鳴らないんですよ・・・ ググると >Java標準のシンセ(Java Sound Synthesizer)にインストゥルメントがロードされていないため とか出るんですけど いまいちよく分かりませぬ/(^o^)\ >>301 確かに、試すにはめんどくさくて不親切でリスクがありますよねー・・・ 動かしてもらってありがとうございます! 邪道だとは思うけど、アルファベット一文字をマクロにすればかなり書きやすくなるよね。 小文字で定義、大文字で展開とか。ついでに数字一文字で繰り返しとか。 例えばこんな感じ。 9+[>8+>9+++>5+<<<-]>.>++.+++++++..+++.>-.a---AAAA.<++++++++.AA--.+++.AA.AA--.>+. いかん、例が悪くて余り書き易そうに見えないw 拡張の話は別にしてもいいが 誰でも思いつきそうなのは勘弁 *p番のシステムコールを呼び出す命令があれば何でもできる ここって他のbrain系のコードの解説ってお願い出来る? スレチだったら申し訳ないが何でhelloworldになるのか分からないのがある 一応このスレの例のhelloworldは理解してるつもりです vectorに合った奴何ですが ={+++++++>--->+<<!-.これでHが表示されますが何故でしょう? =!でループするのは分かってますが、考えると++しすぎて数値が何千って行っています Hは72なのに何故Hが画面に出るのかが分からないです 今日学校で見つけてからずっと悩んでいます 純bf以外なら「vectorに合った奴」じゃなくて名前を書いてくれないと・・・ ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se484667.html これか。 >>315 読んだ。 1セルがmod 256の数値だと仮定して、 終端ポインタがmem[30000]をさしていると考えると 最初のセルは 7 * (30000-1) -1 = 72 になるんだと思われる。 拡張命令の是非はさておき、 メモリのサイズが変わると結果も変わるので、 俺はあまり意味のあるプログラムだとは思わんね。 有難うございます。 符号無しで0から255の意味が最初分かりませんでしたが255から+したら0に戻るんですね 何千って数値が行くと思っていました >>319 どうでもいいけどLinuxの実行バイナリのサイズ大きいな 静的リンクするとこんなにでかくなるのか 以下に本元の小ささの凄さが分かるわ つーか32bitでUbuntuならARMでも動くのかとか突っ込みたくなるな そういやCで書かれたBrainFuckのインタプリタのソースコードって公開されてなくないか? JSとかは良く見るけどさ 逆じゃね? 一番多くサンプルあるのがCだろ 実装が楽だし、よくポインタ理解度チェックとして初心者の練習問題に使われてるし 歴史的経緯から考えてもCが多いだろうよ ARMだったらCよりThumbで書いた方が楽しそう thumbはマゾいな 楽しさなら個人的にはarmの方が上だなぁ 新しいesolang覚えたらHelloWorldとQuineの次は大体BFインタプリタ BFインタプリタ作ってみようと思ったが[][][]のようにループが複数ある時どう書けばいいの? [[]]とか中に複数あるならいいんだけど、[][]と離れると動かない バックトラックのときに"]"の数を数えるカウンタを用意して、 "]"が来たらカウンタを増やす "["が来たらカウンタを減らす カウンタが0のときに"["が来たら、そこに飛ぶ。 でいいと思うよ。 FO3か。それメモリダンプからパスワード当てるって設定だから、 構文も何もないよ。 仕事中暇だったから、上のbr系使ってhelloworldを出力するCソースを吐き出し それをビルドして実行させてみた ++++++++[****{*****{*************}}-]***|>{{|+>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|<<< <<<<<<<<<<<++++++>----->++++>+++++++++++++>---->--->}}&{>&++++++++++++++++++++> +++++++++++>++++++++++++>---->+>+++++++>&++++++>>|}|+++++++++++++++++++>{{{&+++ +++++++>}|+>|++++++>|++++++++++++>}}|--->{{|+++++>|------->|+>|++++++>}|>|+>{|+ ++++++++++++++++++>++++++++++>}}///|>|>|>|>{{|++++++++>|+++++++++++++>|++++++++ ++++>|+++++++++++>}|>}|++>{{|>++++++[<----->-]<-->|--->|++++>|++++>|+++++++>}|+ +++>}|>{{|+++++++++++++++>|+++++++>|++++++++++>|++++>|---->}}|+>|++>{|+>|>++++[ <+++++>-]<->++++++++++>}|>|>|>|>{{|++++++++++>|--->|++++++++++++>|+++++++++++++ >|++++++++++>|++++++>}}|>{|++++++++>|>++++[<+++++>-]<->++++++++++>{|>+++++[<+++ +>-]<+@ ./braineasing hello.txt > hello.c && gcc -o hello.o hello.c && ./hello.o && rm hello.o hello.c ふぅ…何やってるんだろ俺… 俺もやろうとしたらめんどくさ過ぎてやめたw 何時間掛かったんだ? おい、おまえら向けのサイトができてたぞ。 SqueakやScartch 系列のビジュアルプログラミング言語だが、かなり難解 衝突プログラミングがキモ プログラミン | 文部科学省 http://www.mext.go.jp/programin/ ドラッグ&ドロップで簡単プログラミング 文科省が子ども向けに公開、まとめサイトも登場 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/19/news082.html まとめ:プログラミン作品ギャラリー 『プログラミンでつくったよ!』を集めるサービス http://programin.jp/ サンプルのジャンケンとシューティングを見ればできることがわかるとおもう 加算器 http://www.mext.go.jp/programin/share/?share_id=afde3d7c491b1839b35fe89ab8bf9dd0 Malbolgeを読める、または書ける香具師っているのかな?w 某大学の研究でHello Worldは書けたらしいが… 読むのは無理だろw 自作Brainfuck系難解プログラミング言語 Braincunt (ブレインカント) の仕様とインタプリタを公開しました。 http://www.boleros.x0.com/doc/ktlwiki/index.php?Braincunt 特別な技術も何もありませんが。 シンプルさが売りなのにごてごて付け足してもね・・・ 誰もそれでプログラムを書こうとするはずない 全メモリの正負および左右の位置を反転させるコマンドを入れれば+-と<>は節約できる? できるね それを@とすると、 < → @>@ - → @+@ と書き換えればおk というか、単に記号を減らしたいだけなら > → 000 < → 001 + → 010 - → 011 っていうふうに置き換えれば記号数は2個だ。 >273を置換した。(フォントにも拠るだろうけど)場所を取らないw ;;;lllllllllli:l::l;;;'I:i:llll;;llllll;llllllllll::'Illlll lllll;;i::l;;;;l::'Illlli;lllll:'I;;i:l:l;;'I;llllli:llllll l;'I:.::::'''''.lllll.;;'.::''.;;;'''.:l.l.;;'''.:::.;;''.l .:'.lllll.::lll.:llllll.;;;'.:ll.:::.;;;;l.::'.;;;.;.::::'. ;;''''''''.::''''.lllll.:''''''.l.:.;;;;;lllllll.:::::.;;;; ;;....::::ll.ll.'''''''''.lllll.;;;'''''''.:lllll.:::'.'''' ''.;;;ll.'''.::''..lll.;;;;.:lll.:::.lll.''''''.;;'.;;l.':: ''''''''.::ll.:.lllllll.;;'''.:::.;;;;;;....::::llll.;;llll lllll.;'''.l.:::.''''.;;;;.:::::lllllll.;;.:::.;;;;;llllllll. bfコードをURLに圧縮してそのURLに飛ぶとすぐに実行できるサービスマダー? >>355-360 それらは命令をエンコードして記号数を減らしてるだけで、命令数は相変わらず8だよね。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Brainfuck >開発者Urban Müllerがコンパイラがなるべく小さくなる言語として考案した。 これ大事 処理が増えてはダメだろ コンパイラがなるべく小さくなるつっても コンパイラの言語にもよるからなぁ perlインタプリタをperlで書けば確実にBFより短く書けるからな 命令数維持または微増で可読性を大幅に高めるた言語ってないのかね それは知らないけど、Cのプリプロセッサ使って書いたら楽になる気はする。 >>376 これは知らなかった 確かにそれっぽいけど便利なのか・・・? >>377 BrainFuckに限らず、長いソースを掲示板に貼るはるとか、 2chに貼るとソースコードのライセンスうんたらかんたらとか その他のサンプルソース実際に動かしたらこうだぜ、ってときに便利だよ >>377 一応マジレスすると、短縮URLみたいなもんだろうけどね DBのidみたいな一意のもを常に短くなるようにhash化してるようなもんだろ。 多分同じソースコードを貼っても同じURLにならないと思うよ >>378-379 処理結果が表示されてたから処理系組み込んであるのかなって思ったけど やっぱりこれbrainfuckを動かすためのものじゃないよね URLはハッシュだろうと単にBFコードを圧縮したものだろうとどっちにしろ読めないからいいけど やはり専用のサイトがあったほうが便利 いや処理系が組み込んであるよ brainfuckを含む多言語に対応してるだけ >>380 疑問に思ったら、トップページくらい見ろw http://ideone.com/ この手のオンラインの処理系はいくつかある 今気づいたら、ここUnlambdaやwhitespaceまであるし誰得なんだよ bFでマルチスレッドできないの? mallocできねえの? >>386 bfでCのソース吐き出して コンパイルコマンド打ち込め 携帯用のFlashで遊べるのってまだどこかに残ってる? ttp://mits.s59.xrea.com/flash/down.php?id=32&h=1 すいません。コンパイルしようと思ったらvcvers32が外部と内部で実行できません。って 出てきたんですけど・・・・どうすればいいんですか? BFのTuring完全性の証明ってどこかに無いですか? >>396 チューリングマシンをエミュレートすることができればチューリング完全だけど、 ほとんど自明だからだれもやらないんじゃね? 163 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 2011/04/23 (土) 13:25:20.95 ID:7z50yigJ0 (3/3) [PC] ?2BP(1000) http://up3.viploader.net/pc/src/vlpc007110.png ぼくのかんがえたさいきょうのぶれいんふぁっく^^;;;;;;;;;; BrainFuckでソースを出力するとCインタプリタが動くような 二重の仮想環境を作れば、ほぼなんでも出来るようになるな borlandのコマンドラインのやつでつくったら? こういう拡張は仕様が物を言うから 手軽にできん 機能を絞るならいけるかもだが >>401 bfで出力した文字をコマンドラインに投げればいい プログラミングとかよくわからないけど、結局この言語だけで何作れんの? 文字しかつくれないの? 理屈の上ではなんでも作れるよ なんでもっていう意味は、C言語やFortlanみたいな普通の言語と 同じだけの表現力があるっていうこと たとえば、C言語で書ける処理は、かならずBFでも書ける もちろん書きやすさにはだいぶ違いがあるけれど なんでも作る為には独自の実装をしないといけないと思う メモリ配置とかシステムコールみたいな 主に番地を割り当てるのかね 純粋にBFだけ考えると入出力と計算、ループだけ これ単体でグラフィカルなプログラミングとかは無理って解釈で良いと思うよ bfから各種APIを呼ぶエレガントな仕様案お待ちしてます 理屈は可能なのか・・・ BFが気になったからBFでプログラムの勉強してみようかなと思ったんだけど やっぱCとかからはじめたほうがいいのかね いくらなんでも釣りだろ ネタ言語だぞ これで学べることはかなりプリミティブなものに限定される bfはアセンブラとか基本情報とか勉強した人が遊ぶ言語だから cとは全く別物 何言語から始めるかは目的によるが そういう話はこのスレで扱わない この板にそういうスレあるから見たらいいよ よく知らない言語でも、BFと同じ処理ができればチューリング完全だと言える。 その点がBFの存在意義なんじゃないかと思っている。 マトモにプログラム書く気でBFを使うのは、やめとけ。 >>414 今時ならエミュレータでも充分実用的な速度が出るだろう。 >>409 エレガントかどうかは分からんが、これくらいしか思い浮かばない。 API呼び出し命令を追加。 (関数ポインタか何か)APIを識別する数字と、APIに渡す引数をメモリにセットしてから API呼び出し命令を処理すると、APIが呼ばれ、戻り値がセットされる。 特定の番地のメモリがインクリメントされることをOSがトリガとして感知して起動とかかな CPUと外部割込み機器の通信みたいになってきたな… もしくはシステムコール呼び出しか…w >>410 プログラマ向けのパズルみたいなものですよ なんだBF系じゃないのか 長門有希とかあったよなぁ BF コンパイラが BF で記述される日はまだまだ遠い‥‥。 入力命令もあるよ 標準入力を標準出力にコピー ほむ ほむほむほむほむ ほむ ほむほむほむ ほむ ほむほむほむ ほむほむほむ Scalaなんだな。 うまくコンパイルできないのだが。 >>427 ttp://code.google.com/p/awib/ >>432 へー、こりはおどきました。thanks マルチスレッド対応まだ? SIMDいつ対応するの? グラフィックどうするの? >>429 ↓↓↓↓↓↓ 「「「「「「「「「 入力命令もあるよ 」」」」」」」」」(キリッッ!!!!キリッッ!キリッきリッッッッッ ↑(キリきリッ!!!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 「「「「「「「「「 標準入力を標準出力にコピー 」」」」」」」」」(←キリッッ!!ッッッッ!!!! ↑↑↑↑↑↑↑↑↑(キリッッ!!!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 「「「「「「「 ほむ ほむほむほむほむ ほむ ほむほむほむ ほむ ほむほむほむ ほむほむほむ 」」」」」」」(キリッ!キリッ!!!キリ!!!!!! ↑↑↑↑↑↑↑↑↑(キリッ!! 死ねゴミ キ ポインタをインクリメント リ ポインタをデクリメント ↑ ポインタが示すメモリ位置のデータをインクリメント ↓ ポインタが示すメモリ位置のデータをデクリメント き ポインタが示すメモリ位置のデータを出力 り ポインタが示すメモリ位置のデータに入力 「 ポインタが示すメモリ位置のデータがヌルなら対応する」までジャンプ 」 ポインタが示すメモリ位置のデータがヌルじゃないなら対応する「までジャンプ すいません。コンパイルしようと思ったらvcvers32が外部と内部で実行できません。って 出てきたんですけど・・・・どうすればいいんですか? >>444 日本語でOK! つーか、きっとスレ違いだ。 ポインタを例えば100進めるのに、>を100回書かずもっと短く書く事って可能? 俺の頭じゃやり方が思いつかなかった >>446 ループを使うんだよ 100=10*10 ++++++++++[>++++++++++<-] 現在地から100番地先まで全部ぶっ壊しても良ければ [-]>++++++++++[<++++++++++>-]<[>[-]<[->+<]>-] 2〜99番地のデータを0〜97番地に退避しながら100まで移動 0〜1番地は破壊される [-]>[-]++++++++++[<++++++++++>-]<-- [[>+<-]>>[<<+>>-]<-]>> 100まで行った後にデータを元に戻しながら0まで戻るのも書いてみたけど、 合計すると100バイト超えちゃったよ ttp://www.hevanet.com/cristofd/brainfuck/dbfi.b ここのより短いインタプリタってある? これって一応C言語並に複雑な事出来るらしいけど 実際そこまで作りこんだソフトとかあんの? 標準入力と標準出力しか無いからな。出来ることは自ずと限られてくる。 そこでだ、画面同期('?')や出力位置設定('X','Y')といったゲーム用命令を追加した拡張BF "a brainf**k console develop environment for game" (ABCDEFG) というのを考えた。 お前ら実装してくれていいぞ。 這い寄る混沌:「(」・ω・)」うー(/・ω・)/にゃー」でプログラムが書ける言語「Nyaruko」登場 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1204/19/news112.html この手のネタは正直お腹いっぱいだけどまあ一応 ttp://code.google.com/p/zozotez bfで書いた pure lispなんてのもあるんね なくもない。 が、今は余裕がないので 暇になったら貰う。 >>470 は期限切れ削除されました。必要な方いらっしゃったらレス下さい。 ttp://www.hevanet.com/cristofd/brainfuck/dbfi.b なんでインタプリタとして作動するのかだれか解説してください http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3262233.7z.html ステップ実行,ブレーク,コンソール出力とかできます. メモリは勝手にダンプします.HEXとASCII文字(21-7E)で1行に8つずつ吐きます. 実行した命令の数を吐きます.かかった時間も吐きます. 入力は,事前にたくさん打っとけば,なくなるまで一時停止せずに使います.何も入力されていなければ一時停止します. Cっぽい擬似コードも吐きます. BFって気合次第でバイナリファイルの出力とかできるんじゃね? と思い、bmp出力をさせてみた。 http://www.mediafire.com/?r853ewgh62fv11k +++++[>++>+++[<]>-]>[<+++++>>+++ ++>+++<<-]<[>++<-]+++[>>++<<-]>>+.<+.<+ ++[>++<-]>+..<++[>+<-]>+.>>++.[<]++ +++[>>+++<<-]>>.<.<++[>++<-]>-.>>>++ +[<<<-->>>-]<<<.<++++[>--<-]>.>>[<+>-]++[<-->-]<. やっとできた(´・ω・`) ++++[>+++<-]>[<+++++++>->+++++<]+ +[<-->-]>[<++>>++<->-<]++++[>>+++ ++<<-]>[<++>-]>[<<->+>-]+++[>++ +<-]>+<<[>>+<<-]>>[<+<+[>]<-]<[<]>.>>-- -.>++>>++++[>++<-]>[<++>-]<[<+>-]<.<.[<]>.> >.>>.<.[<]>.>>.[<]>.>>.>>.[<]>.>>.>.[<]>.[>]+ +[<<<++>>>-]<<<.[>]+++[[<]>>--[>]<-]<[<]>>.[>]+ ++[<<<++[>]<-]<<<+.[<]>++.>>---.[>]>++ ++[<++++>-][[<]>+[>]<-]<[[<]>+[>]<-]<[<]>+.++. 最近、Brainfuckにはまりました。 JavaScriptインタプリタを作ってみましたので、ぜひ使ってみてください。 http://upup.bz/brain_f.html JavaScriptをBFで書いたのかと思って期待したじゃないか 実行環境で一番おすすめのってどれ? ぐぐったらたくさん見つかるのだけどどれもイマイチ >>484 大して難しくないんだから自分で「イマイチ」じゃないように作ればいいじゃん。 尤も、他人に「イマイチ」である理由を説明できない位だと難しいかも試練が。 brainfuckでbrainfuckインタープリタを作ってみた 部室の入り口にbrainf*ckのコードが書いてあった 変形版Brainfuck ジャンプ先のプログラムカウンタの値を記憶するためのスタックを用意しておく > ポインタをインクリメント < ポインタをデクリメント + ポインタが示すメモリ位置のデータをインクリメント - ポインタが示すメモリ位置のデータをデクリメント . ポインタが示すメモリ位置のデータを出力 , ポインタが示すメモリ位置のデータに入力 * 現在のプログラムカウンタの値をスタックに入れる / ポインタが示すメモリ位置のデータがヌルでなければ、スタックから取り出した値までジャンプ ヌルならばスタックから値を抜き去り、次の命令にジャンプ 本家BFの場合は対応する括弧を調べる作業が必要だが変形版だとその必要はない そのかわり後方へのジャンプはできないが、原理的には本家と同じくチューリング完全(…だと思う) >>491 後方ジャンプがないとチューリング完全にならないと思う "Syntactic sugar causes cancer of the semicolon." (>)|(>>) 1つ後の値と二つ後の値のビット論理和を現在の場所に代入 (>)||(>>) ビット論理和じゃなくて普通の論理和 ((>)|(>>))|((<<)|(<)) 1つ後の値と二つ後の値のビット論理和と 2つ前の値と一つ前の値のビット論理和の ビット論理和を現在の場所に代入 メモリフィールドが階層的になってて 特定の番地を全ての階層で同期とかできると楽しそう オブジェクト指向のBrainFuckとか作れないかな? brainfuck拡張するなら既存の言語でいいじゃん? ぐ ポインタをインクリメント ぬ ポインタをデクリメント 入力された文字列の文字数の取得なんてできるんですかね [;>+<]. わかんね そもそもint[]の要素数とか無いだろ 文字入力は入力された一文字をポインタが指すメモリに代入するだけだろ 文字列を入力しているのは処理系がバッファを使ってるだけなんでは >>515 最後は「>.」じゃないかな あと、文字数が256以上の時と、マルチバイト文字を含む場合にも対応できるようにしたいね ためしに 256回回る空ループを書いてみてくれ それを見れば >>514 も安心して成仏することだろう 文字入力は呼び出し側の責任としても ループ回数はコード内に書かれるべき…じゃないのか BFのコンパイラ書いているのですが、最適化の議論ってどこかにありますか。 思いついて実装したのは、 @連続する+-や<>をまとめる(これは自明。>>>>> をadd r0, #5 にするとか) Aメモリからレジスタに値をロード済みかを覚えておいてロード命令を減らす です。 考えているだけのは、ループの頭でポインタの位置が不変かを判断し、ポインタの移動範囲を検出して、レジスタに割り当てるというものです。 例えば[>+<-]のようなループの場合、ポインタは当初の値(0)と次の値(+1)にしか移動しないので、これらの指すデータをレジスタに割り当て、 ループ脱出時にメモリに書き戻してやればいいかなと考えています。 動的コード生成をしているので軽い処理がいいのですがそうでないのも知りたいです。 対象CPUはARMで、使用マシンはなぜかHP50gっていうグラフ電卓です。 いっそC++へのトランスレータにして、後はC++コンパイラの最適化に任せるのはどうだろう。 >522 アイデアが出たらぜひ教えて下さい。 >523 それって既にあるのでは。BFでプログラムするのと同様でパズルみたいなものと思ってください。 [>+<-]をコンパイルした実行命令数(N=ループ回数) @素朴版 12N+3 Aロード最適化 11N+3 B>+< を最適化 9N+3 Cレジスタ最適化 5N+6 D手動コンパイル 4N+6 詳細は、 http://pastebin.com/pk8fST8h レジスタ割当: r0: 汎用 r1: ポインタ r2: [r1, #1] Aはr0と[r1]がエイリアスになっているかを覚えてロード命令を削減 Bは>+<のようなパターンでポインタのinc/decを省く。 CはAに加えてr2と[r1,#1]をエイリアスにする。 Dは自動化は考えずに手でガリガリ記述 脳内コンパイラがこんなコードを生成しました。 ローカルな最適化では定数部を除いてこれ以上は無理そうですね。 ldrb r0, [r1] ldrb r2, [r1, #1] cmp r0, r0, #1 b l1 l0: add r2, #1 subs r0, #1 l1: bne l0 strb r0, [r1] strb r2, [r1, #1] 実行命令数 7 + 3N 本来なら、 ldrb r0, [r1] ldrb r2, [r1, #1] add r2, r0 strb r2, [r1, #1] mov r0, #0 strb r0, [r1] 実行命令数 6 とか定数命令でできるのですが、、、 万能言語ならぬ全能言語 world* CreateWorld (darkness* Darkness) { world* World = new World(Darkness); World->Day = 1; light* Light = CreateLight(); if (isGood(Light)) add(World, Light); else throw BadCreation(Light); Light->Name = "Day"; Darkness->Name = "Night"; ++(World->Day); // World->Day = 2 /* 中略 */ bone* AdamsRib = (Adam->Rib[12])->Remove(); woman* Eve = CreateWoman(AdamsRib); Eve->Name = "Eve"; add(World, Eve); ++(World->Day); // World->Day = 7 World->Sabbath->Interval = 7; rest(); return World; } 誤爆申し訳ない 世界はBrainFuckで記述されたのかもしれない だれか BrainFuck の LLVM フロントエンド作らないかな BFオワタ・・・ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140620_654252.html IT'S SHOWTIME HEY CHRISTMAS TREE isLessThan10 YOU SET US UP @NO PROBLEMO HEY CHRISTMAS TREE n YOU SET US UP 0 STICK AROUND isLessThan10 GET TO THE CHOPPER n HERE IS MY INVITATION n GET UP 1 ENOUGH TALK TALK TO THE HAND n GET TO THE CHOPPER isLessThan10 HERE IS MY INVITATION 10 LET OFF SOME STEAM BENNET n ENOUGH TALK CHILL YOU HAVE BEEN TERMINATED , [eax,ebx,ecx,edx,esi,edi][*ptr&0x0f] = ptr[1] if *ptr>>4 ==0 ptr[1] = [eax,ebx,ecx,edx,esi,edi][*ptr&0x0f] if *ptr>>4 ==1 in eax, ptr[1] if *ptr>>4 ==2 ... みたいな感じでいけそう サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたん(しゅっちょうまいくろ教育長交代)春文執行40代売上差額シュガーチョコ https://www.youtube.com/watch?v=NDq1QoJY0nY 宇ドナルドアナリストパワーストーンコーチングとしまえん サッカーブッシュ日本代表日程古本屋よしたけしゅっちょうちょこしゅがー ディーラー税務署天才開発者死亡詰みヨミドクターマイクロサービス不足 サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたんシフト光金さかい強制バイト人権侵害問題 春分資源執行ニューヨーク低原価ぼったステーキソルトレイク福岡横浜新橋奴隷課金パチシフト強制バイト問題新潟米センター生残 コスメ24チャリティー隠れ40代生活保護プレイボーイバイトレードいたりあん接待問題 マスコミKARDローンケーオーサービス不足婚活パーティー寄付金執行原発ビジネス FBIチャイニーズタイホテル売上事務所ガチャ決算ガチャキャンペーン(販売報道陣過激派組織向携帯最新情報提供終了 校長発言細心注意ノートン産廃エラー(著作権クレーム中国反応融資高額教育費)(中国捕鯨団体40代社員サッカーコメント 高額入学金ヤフウ新橋大学ヤフウ新橋理事長FX経費 おじや50代資産ガリバズフィード40代エリート 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方 役に立つかもしれません グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 67IJR ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる