【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その5【サイザー】
クロスプラットフォーム GUI ライブラリの wxWidgets (旧 wxWindows)についてのスレ。
本家
ttp://www.wxwidgets.org/
wxWindows日本語プロジェクト
ttp://wxwindowsjp.sourceforge.jp/
Cross-Platform Programming with wxWidgets
ttp://wxwidgets.info/
Let's wxWidgets
ttp://dot-gray.s33.xrea.com/
wxWindowsで始めるC++ GUIプログラミング
ttp://www.h3.dion.ne.jp/~k5_n/wxwin/
wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう
ttp://0xcc.net/pub/uu-2004-08/
前スレ
【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その4【サイザー】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1214657360/ >>799
> ここの部分を補足すると、その時に追加したボタンやメニュー項目に対するハンドラだけ
> でなく、既に存在していたボタンやメニュー項目に対する全てのハンドラの中身を手作業で
> コピーする必要があるということになる。
電卓とか参考になると思うよ >>800
ならないと思う。
全てのボタンを一気に wxFromBuilder で作ってからイベントハンドラの
コードを手作業で書けば問題は表面化しないから。
そうでなくて、実際のプログラミングでは、機能追加のたびにボタンを追加して行く
ような作業が必要となる。
その時に上書きされてしまうかどうかがポイント。 だから「ソフトの様式さえ守っていれば」書いたコードが消去されるような事は無いと何度言えば分かってくれるんだ。
試してないのが丸判りだ。ほんっっっっっっとに口ばっかりだなお前は。
これで悪気が無いというんだから最悪だ。本当に本当に最悪だ。
そもそもwxFormBuilderで生成したイベント部に何十行も書くのか?
保守性考えたら、C++だったら別にクラスや関数作って、そっちに処理ブン投げて終わりじゃないか? >>803
全部自分で試さなきゃならないなら、人に聞く権利がなくなるじゃん。
試すのが時間がかかりすぎるから、誰かが試した結果が文書化されるん
だから。 自分はネット上に調べ物を書くときは自分が試した範囲のことしか書かないよ
妄想の実行結果で文句言ったりしないし、困難があれば自分で突破する 「共助」という概念を知らないの?
「自助」しかしてはならないなら、掲示板の意味がほとんど無くなる。 >>803
>そもそもwxFormBuilderで生成したイベント部に何十行も書くのか?
>保守性考えたら、C++だったら別にクラスや関数作って、そっちに処理ブン投げて終わりじゃないか?
これは駄目。
なぜなら、また、*.cpp と *.h に決まりきったコードを書く必要が出てくる
から。イベントハンドラ 1 つずつにこれを書く作業が大きなロスを
生む。 >>804
共助?お前だけは言っちゃいかん言葉だ。
1から100まで他人に聞いてばっかじゃんかお前。
お前がスレの閲覧者に対して何か有益な事一つでも書いたか?
ぜ〜〜〜〜〜んぶ愚痴もしくは煽りじゃんか。
全部自分で試さなきゃいけないとか言ってるがよ。
そもそもお前、俺の言った事何一つ聞く気が無いだろ?
徹頭徹尾お前はコードが消える前提でしか話してない。
信じてるなら未だにコードが消えるなんて言ったりする筈が無いからな。
書かれた事を信じず、そのくせ試す気も無い奴が共に助け合う?笑わせんな。
あと、決まりきったコードを書く必要が出てきてはダメな理由がまるで分からん。
そもそも一度書いたら終わりなのに、なんでロスなんだ?
具体例をサンプルコードで挙げてくれないか。
共助とか抜かしてるんだから勿論やってくれるよな? >>809
あんたが作ってるプログラムとは規模が違うからだよ。 てか決まりきったコードを減らすためのテンプレート?
そのためのメタプログラミングでしょ >>809
中段、あんたの言っていることはある程度は分かるんだよ。
でも、wxSmith の方が遥かにドキュメントが充実している上に、
CodeBlocks に統合されており、元々の設計からしてwxFormBuilderの
ような勝手な新規上書き仕様にはなってない。
wxSmithではマージやアペンドは当たり前なんだよ。その上で、
POPUP MENU だけは、作り方が分かたなかったから詳しい人に
聞いてみたかったんだ。質問する側が、答える側の言っていることを
全部試すなんて期待すべきじゃないぞ。 なんちゅうか、wxSmithは古いと勝手に決め付けて、wxFormBuilder
の方がいいという主張なんだから、どう良いかはあんたが説明すべき
でこっちに試せと言うのはお門違いなんだよ。
そもそもドキュメントが少なすぎる。試すしかないないなんて、
原始人レベルじゃないか。仕様は紙に書くのが基本だが、wxSmithの
場合は動画も多いからまだいいんだよ。wxFormBuilderなんて駄目
なんじゃないのか。進めている海外サイトもあるが、開発者本人が
書いているだけかも知れんから、信用すべきじゃない。 wxFormBuilderがどう良いかはもう書いた。お前が理解しようとしてないだけだ。
あとはお前が試すだけなんだが、自分が知らない新しい技術を試す気が無い
臆病者には永久に理解する事は無理。だからもう何もやらなくていい。お前を諭す事は諦めた。
まだ「勝手な新規上書き」とか言ってるしな。しないって何度言わせるんだか。
なんで理解しようとしないんだ。正規のドキュメントじゃないからか。
同じ事を書いてる奴が俺以外にいないからか。
それとも2chの落書きは信用ならんと?だったらなぜここで質問なんかしたんだ。
wxSmithだろうが何だろうが2chの書き込みって時点で信用度は同じだろう。
なんのかんのグダグダ言っても、結局wxSmithに関する事以外は試す気が一切無いという事も良くわかった。
もうお前が俺を論破して俺が尻尾巻いて退散したって事でいいや。相手するのがバカらしくなった。
所詮お前はマニュアルがブ厚いだけで満足する好奇心の無い老害だって事もわかったし。
ついでに口だけプログラマで、ちょっとしたサンプルコードも書けない無能だって事もね。
「馬鹿には無理」
いい台詞だわ。今頃になってつくづく思うよ。 >>816
質問者に対して試さないから無能だなんて、なんて性格悪いの。 だよな。ゆとり世代がメインストリームのご時世に
再質問する前に手を動かすなんて面倒なことしてくれるなんてかんがえるほうが愚か 感情や思考を産み出しているのはあなた自身
怒るか怒らないかを決めるのもあなた自身 mingw32でwxWidgets作ったら、それを使って作ったプログラムがwinspool.dllがないって怒られるんだよね。
ググったらlibwinspool.aのwinspool.dllをwinspool.drvにバイナリエディタで書き換えたら桶みたいなのがあって試したら動きやがんのな。
まあ、自分のパス通している所にwinspool.drvをwinspool.dll名義で置く方が安全かもしれんが。 >>821
今ならmsys2のpacman使えばwxWidgetsのバイナリがすぐ手に入る
自前ビルドはライブラリのデバッグするのでもないかぎり不要やで 自分でコンフィグ(config.h)いじってライセンスに問題ありそうなregexや必要ないコンポーネント除去したり
必要なものだけ自分のプロジェクトに含めて一緒にコンパイルしたほうが小さくなるし最適化よく効いていいで trunkのgcc5をビルドした
"これまでのgccでビルドしたwxライブラリ"はgcc5じゃ使えなくなるっぽい
自前ビルドのwxライブラリが"再配置が必要"とか言われて使えなかった
gccを4.9.2に変えたらビルド出来た
fltkも同じで、gcc5でfltkのライブラリ作り直したらビルド出来た
が、gcc5でビルドしたライブラリをgcc4.9で使うとビルド出来ない
ひょっとするとgcc5になるとほとんどのc++ライブラリ(特にguiのヤツ)はビルドし直しになるかもしれん
ググったらABIの仕様が変わるって書いてあるけどそのせいかしら メジャーバージョン上がっちゃうとAPIレベルで変わっちゃうからしゃーないね
たぶんlibcとかglibとかも同じじゃないかな wxWidgetsいじってみたいのだが、基本ビルドしないのでwin環境でビルドの最に必要になってくるライブラリ列挙していただける方居ませんか? とりあえずpacman -S mingw-w64-x86_64-wxWidgetsしたんだがこの後どうすればいいんだ えっバイナリあるからそれ使っちゃえって思ったんだけどもしかして自前ビルドの方がいい? なにこの右斜め上に返事したら左斜めに質問が来た感じ 導入さえ乗り越えれば後はサンプルみればどうにかなるしな 情報が少ないって事は記事書けばアクセス数稼ぐチャンスだと思いな wxWidgetsはマジ糞だな、MFCの方が全然イイ >>846
多分出来ないと思うけど、一体何がしたくてそんなことを思いついたの? wxRichToolTipってwxToolTipのサブクラスじゃないのか…
マウスカーソルがしばらく置かれたら表示ってしたいときは、自分で全部動きを用意するしかないのかな wxInputFileStream使ったらゲロ遅でワロタ wxpythonでボタンをクリックしたら別のpyに書いたウィンドウを表示させているのですが、開いたpyウィンドウを閉じるともとのボタンをクリックしても再実行されません。
importは一度だけというのはわかっているのですが・・・
どのような記述をすれば閉じても何度でも再実行できるようになるのでしょうか。
教えて下さい。 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
M8KJ6 これの文字コード変換ツール(UTF8とwchar)バグってない? wxPythonのDataViewCtrlでValueChanged()呼んだ後のソート結果がおかしい(ソートが途中で終わってる)ことがあるんだがなんでやろ。
ValueChanged()で指定したオブジェクトがその後のDataViewModel.Compare()でなぜか引数のitem2の方に入ってるときはそうなる。
助けて… https://pastebin.com/49kBvu8t
https://github.com/wxWidgets/Phoenix/
にパッチ当てて
demo/DVC_DataViewModel.py を実行してAcquired列でソートしてみてください
こちらの環境はPython 3.7.3@windows10、wxPython 4.1.0 ViewクラスにXRCファイルからwXWidgetsのコントールを読み込む処理を作成しました
ViewクラスはViewModelクラスのポインタを持っていて、ViewModelクラスで
何かデータが変化した時に、Viewクラスのコントロールを更新したいのですが、
どのように実現すればいいか、ご存じの方は教えていただけないでしょうか? wxwidgetsのGUIスレッドでstd::threadを立ち上げたらアプリがabortしましたけど、
wxThreadを使わないといけないのでしょうか? 少なくとも日本人にとっては、
日本語の良い解説が無いからじゃないか? Qtよりはマイナーかな
個人的にはQtよりも好きだけどね 「日本語の良い解説がないから使えない」が本当だったら、
ヘタレすぎないか? いやだってさ、日本人なら出来ることにそこまで違いがなく、日本語リファレンスがある方とない方があるなら、
ある方に流れるでしょやっぱり
で、Qtにはあるし、JAVAや.NETにもある 今wxwidgetsを学びつつGUI版のマインスイーパ作ろうとしてるけど
肝心のマスを表示する部分とマウス操作をどうするのか決まりそうにない >>877
ああ、3.1.5 は開発版だからまだ各種言語用のバインディングが無いんですね 日本語情報少ないから(日本では)利用者少ない
っていう程度の話ならちょうど良い馬鹿除けフィルタになってると思うが Code::Blocksでウィジェットの編集が不安定じゃね?
プロパティ弄っただけで落ちてしまうんで初心者には辛い
なるべくコード側で設定しろというwxWidgets神からのお告げか? wxFormBuilderの方が安定しているやろか? GUIな開発系の支援ツールを作ると仮定して
・wxWigets
省リソースで起動も速いくほぼ何でも出来るが特に今基準だとお手軽とは言い難い
・Webアプリ
お手軽で起動速度の心配もないがファイルの読み書きが出来なかったりデータを保存できなかったり制限が多い
・Node.js系
ストレージとメモリ消費が多い上に起動が遅い
・Tk/Tcl系
省機能版wxWigets。メリット、デメリットもほぼ同じだが更にレガシー
・HTA
Windowsならかなり理想的だったけど今基準だと時代遅れ感が・・・
なかなか良さそうなのがない・・・ 今のC++は昔のC++と比べると使いやすくなっているし、
wxWidgetsもMFCと比べたら作りやすいから問題ない
こんなソフトが無料で使えるなんて有難いわ wxLua(しかもLuaJITサポート)なんてのがあるらしい。動くなら良さそうかも?
wxRubyは死んでしまったからなぁ・・・
>>885
C++は今のご時世にメモリ不安全な時点でお手軽からはほど遠い感 wxWidgets の Rust 版があれば最強か wxRust ? 今まで食わず嫌いして使わなかったが、意外と使い易いぞ
日本でももっと普及しないかなぁ qiitaで情報集めようと思ったら僅か13件しかヒットしなかったんですが・・・ そもそも、Qiitaで情報を集めること自体が無意味。 公式のドキュメントとサンプルでけっこう何とかなるよ 小規模のソフトなら、わざわざ高価な開発ソフト用意しなくても
wxWidgets で十分だよな
慣れは必要だが、それはどんな開発ソフトでも同じ事だし 個人的に、QtよりもwxWidgetsのほうが好み。 Bindを使う時どういう場面だとwinidだのlastidだのを指定する必要があるのかまじで訳分からん >>895
ほんそれ
>>896
必要最小限でいいんじゃね
基本付けない方が楽 windowやframeに対してBind()するのか
control.Bind()するのか
どっちが良いの?