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Google NaCl プログラミング 2mol
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0001デフォルトの名無しさん
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2011/02/25(金) 15:17:57.50
GoogleのNaCl環境でプログラミングする人のためのスレ
Chromeブラウザーは7から--enable-naclオプションを付けて起動するとNaClが有効になります。
※ Chrome 10.x 以降推奨

Native Client SDK : ttp://code.google.com/intl/en/chrome/nativeclient/
Examples: ttp://code.google.com/intl/en/chrome/nativeclient/docs/examples.html
More Examples: ttp://code.google.com/p/naclports/source/browse/#svn%2Ftrunk%2Fsrc%2Fexamples

前スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1291875057/
0002デフォルトの名無しさん
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2011/02/25(金) 15:18:51.00
ttp://sourceforge.jp/magazine/11/02/22/104206
 米Googleは2月18日、C/C++で実装されたネイティブコードをWebブラウザ上で実行できる
「Native Client Software Development Kit(SDK)」の最新版を公開した。
Windows、Mac OS X、Linuxに対応する。
0003デフォルトの名無しさん
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2011/02/25(金) 15:19:33.06
JavaApplet というよりは ActiveX だよね
ttp://slashdot.jp/it/08/12/10/0836211.shtml
ttp://slashdot.jp/it/10/03/20/0554238.shtml
0004デフォルトの名無しさん
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2011/02/25(金) 15:21:00.80
Native Client SDK : ttp://code.google.com/p/nativeclient-sdk/
NaCl ports : ttp://code.google.com/p/naclports/
Gallery: ttp://naclports.googlecode.com/svn/trunk/src/gallery/index.html
0005デフォルトの名無しさん
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2011/02/25(金) 15:22:54.20
NaCl に興味があるなら、インストールして試してみると良いよ

Google が開発しているプログラム実行環境(Native Client :
C/C++, Native Activity : C/C++, Dalvik : Java, V8 : JavaScript、
Go : Go、Unladen Swallow : Python)の中でどれが一番長生き
するか調べて、ブログにでも載せておいてくれると助かるわ
0006デフォルトの名無しさん
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2011/02/25(金) 15:24:31.08
206 デフォルトの名無しさん [sage] 2011/02/23(水) 00:30:05.97 ID: Be:
    かってに、google に甘い期待をしているんだけど、

    ttp://sourceforge.jp/magazine/11/02/22/104206

    これとかを見ると、google 的には、
    C++ は Web アプリみたいにして、
    Android に持っていくつもりなのかな。

    プログラマのヘマでセキュリティーホール作られるよりは、
    制限あっても、sandbox 内で…って感じで。

    Javaが選ばれた理由も、そんなんじゃなかったっけ?
0007デフォルトの名無しさん
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2011/02/25(金) 15:25:40.48
207 デフォルトの名無しさん [sage] 2011/02/23(水) 02:12:51.53 ID: Be:
    Android 2.3 以降の Native Activity も sandbox 内で動くみたいね
    NaCl と融合する可能性はあるのかな
0008デフォルトの名無しさん
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2011/02/25(金) 15:27:33.25
212 デフォルトの名無しさん [sage] 2011/02/23(水) 10:55:37.75 ID: Be:
    >>206
    面白そうだけどChromeでしか動かないって
    ChromeOSのサブプロジェクトかなんかか
0010デフォルトの名無しさん
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2011/02/25(金) 15:29:03.14
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所
0011デフォルトの名無しさん
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2011/02/25(金) 15:30:13.72
Nixysaという半自動でNPAPIのコードを書いてくれるツールが使えるかも。
http://code.google.com/p/nixysa/
基本的にはいきなりNaClというよりまずNPAPIを使ったプラグインを開発できるようになったほうがよさげ。
多分プラグインとして動けばNaCl化は難しくない。
0014デフォルトの名無しさん
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2011/02/25(金) 15:35:31.28
17 デフォルトの名無しさん [sage] 2011/01/05(水) 21:24:56 ID: Be:
    あ、こっちにスレあったのね。

    NativeClientって、当初のx86コード利用って方針からポータビリティを重視して
    LLVMのビットコードを使うようになるんだよね?
    それって、Zero/SharkのJavaVMと比べて何が違うの?
    というか有利なの・・・?

    JVMのネイティブコードキャッシュが出来る機能を突き進めた方が幸せにならない?
    ・・・か。
    自社だけでコントロール出来ない物は改変しちゃえってことだもんなぁ。Dalvikみたいに。

18 デフォルトの名無しさん [sage] 2011/01/05(水) 21:48:04 ID: Be:
    そうなの?
    最近追っかけてないからよく知らないけど、それは朗報だな。
    LLVMのビットコードで送りつけて、現地でマシン語にコンパイルする方式は俺的にグッジョブだわ。
    昔それを考えていた。
0022デフォルトの名無しさん
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2011/02/26(土) 18:10:08.34
これがこのスレでの初めての書き込みなのに、俺が書いたレスが既に張ってあるから、
もう書く事無いよ。NaCl/ARM が Android で動くとかすればなあ。
0026デフォルトの名無しさん
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2011/02/27(日) 03:43:09.47
[訂正記事]グーグルのNative Client、CPUに依存しない互換性は将来のバージョンにて 2010年3月21日
ttp://www.publickey1.jp/blog/10/native_clientcpu.html
0027デフォルトの名無しさん
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2011/02/27(日) 03:46:40.68
GoogleのNative ClientでWebアプリケーションのパフォーマンスを改善する
作者 Abel Avram , 翻訳者 笹井 崇司 投稿日 2010年4月16日 午後3時8分
ttp://www.infoq.com/jp/news/2010/04/Google-Native-Client
0028デフォルトの名無しさん
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2011/02/27(日) 03:46:49.77
Google が頑張って IE と Safari と Firefox 向けに NaCl の Plug-in を作ったとして、
これが普及する芽はあるのかなあ。iPad / iPhone 向けには Plug-in は作れない訳だし、
JavaScript がこれだけ力を持つと、ひっくり返せるものなんだろうか。
0029デフォルトの名無しさん
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2011/02/27(日) 03:55:42.88
GoogleがNative Clientを刷新。が、最後までやり遂げるだろうか?
作者 Dionysios G. Synodinos , 翻訳者 南 伸二 投稿日 2011年2月23日 午後7時42分
ttp://www.infoq.com/jp/news/2011/02/google-revamps-native-client
0030デフォルトの名無しさん
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2011/02/27(日) 03:57:49.41
Native Client: A Technology for Running Native Code on the Web
Monday, December 08, 2008 | 12/08/2008 11:58:00 AM
ttp://googlecode.blogspot.com/2008/12/native-client-technology-for-running.html
0031デフォルトの名無しさん
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2011/02/27(日) 04:05:15.34
ポータブルにならないなら
普通にexe配布した方が良いお

Native Clientの仕組みはどうなっているのか?
ttp://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20081211
0033デフォルトの名無しさん
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2011/02/27(日) 08:02:43.80
ActiveXというよりJavaでしょ
0038デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/02/27(日) 15:13:24.00
NaCl の話を聞く度に O3D が思い出される

あれも最初は Plug-in でやろうとしたけど、結局は JavaScript でも
十分な速度が出るという結論だったんだよね
0039デフォルトの名無しさん
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2011/03/04(金) 18:50:56.27
ほしゅ
0048デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/07(月) 08:02:59.49
ほしゅ
0049デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/08(火) 10:33:33.94
0050デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/08(火) 11:51:38.47
ブラウザでエディタが動く時代が来るのか
viとかメーラーとか移植されそうだな
あ、googleってクライアントメーラーってやらないのかな
0053デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/10(木) 12:26:57.96
NaCl最近動きないね。
みんな注目してないのか
0054デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/10(木) 13:26:29.69
ブラウザの中でネイティブを動かしたいニーズが無くなってしまったからな。FlashとSilverlight共々逝く気がする
0055デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/10(木) 17:13:02.38
Nacl・・・おれはあえてナックルと呼ぶぜ!
0056デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/10(木) 23:22:51.18
>>53
時代は JavaScript を拡張して行く方向だと思うよ
何が哀しくてブラウザ上で C++ なんか使わないといけないんだろうね・・・
0057デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/11(金) 00:10:06.70
JavaScriptが良いとは思わないけどなあ
サンドボックス内部でC++(ネイティブコード)を使うのが一番言いい。
WebGLとかダメでしょ、あれ
0058デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/11(金) 00:16:04.34
別に自分の好みを通すのは好きずきなんじゃないの。

時代は WebGL の方に進んでるから、気が向いたらこっちに来なよ。
0060デフォルトの名無しさん
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2011/03/11(金) 00:36:42.27
>>59
C++ を書きたい人が書く分には良いんじゃないの
既存のコードをそのまま動かしたいとかね

それでもフルパワーの C++ が使える訳ではないし、テストや
メンテナンスの手間を考えると、かなり敷居が高いと思うよ
0062デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/11(金) 09:15:55.48
あげとくか
0065デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/16(水) 18:00:23.58
日本オワタ
0066デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/19(土) 07:44:34.17
放射性NaCl
0067デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/19(土) 08:10:05.33
雨には放射能が含まれていると危険だから
必ず傘をさすようにってお天気で毎回言った方が良い
0069デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/21(月) 17:17:11.39
水素や酸素にも同位体はありますよ
同位体がなぜ放射能を持つかどうかは良くわかってない
0070デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/21(月) 18:25:00.79
HもOも放射性同位体の半減期短いのばっかりじゃんw

雨が危険、っていうのは、小学生でも知ってるように雨粒は空気中の埃を核にして
形成されるからだと思うけど。

今回の件で放射性物質の埃がある程度上空に排出されたのは間違いなからね。
0071デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/22(火) 21:38:27.84
真水で冷却出来ずに塩水使ったのが間違いだったね
高温でイオン化したナトリウムが水と反応して爆発したんだよ
0073デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/24(木) 15:39:27.60
73
0074デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/03/31(木) 23:41:01.80
原発がんがれ
0076デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/04/07(木) 16:38:11.51
0077デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/04/13(水) 00:55:00.39
.
0079デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/04/16(土) 12:12:47.04
こんなスレあったのね
WebKit党Safari派だがぐぐるも好き、LLVM注目中なので記念カキコ
ときどき見に来る

/.Jで出たの知って、悶々としてたので書かせてくれ

>>78
NaTclって物質ないじゃんね
もうちょいましな名前はなかったのかと

といっても、ささっと対案は出てこずw
0082デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/04/18(月) 13:09:58.81
ん?
鯖は関係ないんじゃない?
0083デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/04/20(水) 22:29:41.30
うん。直接関係ない。
だが、ブレスト的にというか、無理やりくっつけて考えてみた

NaClってのは、きちんとサブセット化されたELFバイナリ、
サンドボックス、RPCで成り立ってる

これを、GAEが受け入れれば、言語制限ってものが取り払われるんじゃないか

Perlやりたい?NaClでPerlビルドすればいい
RubyだろうとLUAだろうとおなじこと
0084デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/04/27(水) 14:33:46.69
GAE と何の関係が?
0085デフォルトの名無しさん
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2011/04/27(水) 20:32:23.67
Tcl、GoogleのNative Clientに対応した「NaTcl」を発表
http://slashdot.jp/developers/11/04/15/181223.shtml
> スクリプト言語TclをGoogleのNative Client環境で実行可能な「NaTcl」が発表された。
> NaTclを使用することでTclをWebブラウザ上で実行可能となり、Tclプログラムで
> Google ChromeのDOM(Document Object Model)に直接アクセスできる。これにより、
> JavaScriptの代わりにTclでWebアプリケーションを作成することが可能となる。
> また、Natice Client向けのTk、「NaTk」もまもなくリリースされるとのこと。

これでTcl/Tkの新しい本が出るようになるかな?
0091デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/06/03(金) 12:17:46.01
基盤技術過ぎて、華はないなw

なんとなく見てるんだが、Chrome OS のRPCにも使えるようになるんだよね、きっと
0093デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/06/03(金) 22:23:35.93
今GPU使える?せめてシェーダー言語だけでも走らせる事ができりゃいいんだけど。
あとは自作するから。
0098デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/06/05(日) 04:00:54.46
NaClはよくは知らんがActiveXは完全信頼モデルなのがいかんかったのだろ?
NaClはプロセス分離とかで部分信頼モデルもどきぐらいにはするつもりじゃないの?
0099デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/06/18(土) 02:43:10.39
hosh
0100デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/06/18(土) 10:32:13.79
MSがWebGLはセキュリティが駄目だと言ったから
NaCl使ってOpenGL使うのが流行るんじゃね?
0104デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/06/24(金) 21:47:11.05
Native Clientって全然話題にならないけど
プロジェクトとして生きてるの?
0105デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/06/24(金) 23:21:34.25
ChromeOSもChromeもJSからプラグインぐらいまでは移す計画してるんじゃない?
いまんとこ、セキュアなネイティブサンドボックスなんて、脱研究室レベルではGoogleしかできてないけど、第一線のプロジェクトなことは間違いないとおもうよ。
ここ数年でものになるなら、ARM版がすでにあるのでスマートフォンやタブレットでの電力改善が一番大きい。
x86とARM以外ではLLVMでユニバーサルって話だから汎用性もあることにはなっている。
0106デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/06/30(木) 11:15:31.97
0109デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/09(土) 10:24:14.41
ほs
0111デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/16(土) 22:38:59.32
ウェブアプリは JavaScript で割と満足なんだけど、ネイティブコードのニーズってあるのかな?
0113デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/19(火) 19:46:59.82
>>111
Java屋とか.NET屋とかからは、JavaScriptは使えば使うだけ生産性落とすって言われてるけどもね。
動的な型付けとか、ソースコード配布な辺りとか、テストしにくい辺りが。

かといって、ネイティブコードがいいかというと良くないけども。
0114デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/20(水) 22:53:04.76
>>111
Flash Playerそのものを動かすとか。
マルチメディア系のプログラムを動かすとか。
メンドいデプロイを楽ちんにするとか。
0116デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 19:27:49.04
ブラウザ上ででかくて重いプログラムを走らせ様と考えるのは勘弁してくれ

JavaScript だと重いタスクはサーバ側に丸投げするだろ
0117デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 19:33:58.08
あー、でも最近はそうでもないか
JavaScript の処理速度はかなり上がったから、割と何でも気軽に JavaScript で実装出来てるわ
JavaScript で実装した他の言語のランタイムや、OS の仮想マシンも幾つかあるよね
0119デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 20:07:22.14
>>118
>そんな処理サーバーに投げたらサーバー死ぬだろ。

どんなサーバのどんな処理かの前提も無しに面白いことを言うね
0126デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 20:41:10.18
>>123
マジメな話、Google MapをGoogle Earthに置き換えるとかだろ。
あと、youtubeの動画編集をyoutube内でするとか。
てか>>114-116の流れ見れば具体的な話が解ると思うけど。
0127デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 21:12:55.68
>>126
考えてみたけど、動画の編集は NaCl で作っても簡単には行かないと思うわ
ちょっとエフェクト足す程度なら JavaScript でも出来そうだし、ガシガシ
編集するなら制限の無いローカルアプリの方が圧倒的に良いし、微妙な感じ
0128デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 21:32:16.61
スマホアプリのほとんどが、ブラウザで実行させると遅すぎて使いにくいから、ローカルというかネイティブというかになっている。
0129デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 21:39:26.97
Fedora13で
native_client_sdk_0_4_907/build_tools/nacl_sdk_scons/make_nacl_env.py
を使ったらbuild環境展開できるのかと思って実行してみたらこんなメッセージが出てきた

Traceback (most recent call last):
File "make_nacl_env.py", line 15, in <module>
from SCons import Script
ImportError: No module named SCons

sconsコマンド自体は入ってんだけど何でだろうか?
0130デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 21:55:15.47
こんな感じかな。

□ JavaScript の場合
編集したい Youtube 動画のサムネイルを、サーバ側で切り出して、ブラウザ上に並べる。
そのサムネイルに対して、予め幾つか用意してあるエフェクトを指定したり、キャプションを
入力したり、編集したい内容を指定。編集内容をサブミットすると、サーバ側で合成。
→ 実際の処理は全てサーバ上で行われるので、動画データ自体をやりとりする必要は無い。
→ ローカルの環境への負荷は低いのでタブレットとかスマホでもオケ。

□ NaCl or ブラウザプラグインの場合
編集したい Youtube 動画を NaCl 上のプログラム内のメモリにダウンロード。
ブラウザ上で編集、プレビュー等を済ませ、完成したらアップロード。途中で作業を
中断する場合は、編集中のデータをサーバにアップロード。
→ 通信量多い、ローカルのCPU負荷高い、編集の自由度は高い。

□ ローカルアプリの場合
メモリもファイルシステムも使い放題なので、好きなだけ自由に編集して、気が済んだら
Youtube にアップロード。
→ 素材も好きなだけ使えるし、処理時間の掛かるエフェクトも好きなだけ使えるので
  編集の自由度は最も高い。
→ 動画サイトに載せたくない個人的なムービーも当然作成出来る。
0131デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 22:08:03.59
ネイティブクライアントを邪気にしてないか?
サーバーに負荷がかからずシームレスな編集ができるってのは重要でしょ。
ただでさえエンコまちで数十分またされる動画サイトは多いわけだし。
ネカフェとかクライアントツールがない場所でも手直しができるも利点でしょ。
あと、クライアントのリソースを自由に使えるのは許可さえすればネイティブクライアントでも
できる訳だし殊更スタンドアロンアプリで強調する事じゃないよね。
0132デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 22:26:03.37
>>131
真面目に動画編集をするなら、ファイルシステムにアクセス出来ないのは結構致命的じゃないの。

・メモリに入り切る処理しか出来ない(テンポラリデータをファイルに待避したり出来ない)
・ローカルにある素材(サウンドファイルとか別の動画とか)にアクセス出来ない

Youtube に上がってる数十 MB の動画を加工するだけなら NaCl でも充分だとは思うけど、
それにしても、音声を差し替えたいと思ったら先にデータをアップロードしておかないと
いけないのは面倒でしょ。
0133デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 22:38:07.11
現状テンポラリが作れなくてもそのうち使えるようになるでしょ。
アルファ版状態の現状で用意されてないAPIをネイティブクライアントの
欠陥とみなすのは早計。もしかしたら、googleはブラウザをOS化する可能性も有るわけだし
#まぁ、既にネットブック用のブラウザOS作ったし時間の問題だと思うけど。
0134デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 23:18:32.41
無い物は無いよ
何で現状無いのかを考えれば、今後も自由にはならないと思うけどね


答え)サンドボックスが売りだから
0135デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 23:22:34.73
テンポラリデータがセキュリティホールになるかいな。
容量だってユーザーで制限できるだろうし。
ファイルアクセスだってアップロードダイアログと同じように作れば実績もあって十分だし。
0136デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 23:25:34.09
タヌキの皮が何枚になろうがどうでもいいから具体的な開発の話をしてくれ。
とりあえず >>129 の辺り他の人はどうしてる?
0137デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 23:32:27.96
>>135
夢を見るのは構わないけど、現状は JavaScript 経由で WebStorage を使うとか言ってるレベルでしょ?
あんまり時間が掛かると、ホントに Google Earth が JavaScript で実装される時代になるよw
0139デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/22(金) 00:35:31.93
>>137
Javascript経由しなくてもできなくはねぇなぁ。
プログラムをこうしてやればいい。限定的にstdioなんかが使えるようになる。
toolchain/bin/nacl-sel_ldr -a test.nexe
0141デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/22(金) 01:03:16.39
このコマンド打つのはプログラマー。
実行許可すんのはブラウザのユーザーだけど?
Flashと同じじゃん。
0144デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/23(土) 03:41:52.49
最初、googleはWebGLとJSで3Dレンダリングするのは速度でないから(WebGLは)いらないという立場だったけど、
今は、速度に問題ないとして推進する立場。
NaClも開発進めてるけど用途は減っていってる。
自分は、Webで動くAndroidアプリ実装や言語エンジンがほしい。
0145デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/23(土) 05:25:24.59
米Googleは米国時間2011年7月20日、同社が開発中の技術を試験公開するサイト「Google Labs」の
活動を停止する意向を明らかにした。同社製品への取り組みを優先するためとしている。

 同社Research and Systems Infrastructure部門上級バイスプレジデントのBill Coughran氏は
「早期プロトタイプをGoogle Labsに投じることにより多くを学ぶことができたが、目の前にある
莫大な機会を最大限利用するには、これまで以上に集中することが極めて重要だ」と説明している。

 Google Labsの終了により、開発中の多くのプロジェクトは中止となり、一部の技術は既存製品に
統合される。また、Google Labsで手がけているAndroid向けアプリケーションは、同社のモバイル
アプリケーションストア「Android Market」で提供することになる。

 なお、各製品内で新機能を実験提供する「Gmail Labs」や「Maps Labs」といった試験チャネルに
ついては変更する予定はないという。

 Coughran氏は、「6月にSNS『Google+』のフィールドテストを早期開始したことが示すように、
当社はGoogle Labsを支えていたスピードとイノベーションを今後も推進していく」と付け加えた。

 Google+はSNS大手「Facebook」に対抗して立ち上げたプロジェクトで、6月28日より招待制で
試験運用を行っている(関連記事:Google、Facebook対抗のSNS「Google+」を発表、
「現実世界の人間関係を再現」)
0146デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/23(土) 08:01:40.14
>>144
>NaClも開発進めてるけど用途は減っていってる。

Google が持っている開発ターゲット環境は、Go もあるし JavaScript(V8/Traceur) もあるし
Java(Dalvik/GWT) もあるから、どうしても話題が埋もれちゃうよね
0147デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/27(水) 03:15:56.18
>>133,137
JavaScript経由でFileAPIのテンポラリストレージを使えば今でも1Gまでは保存できるよ。
ttp://code.google.com/p/nativeclient/issues/detail?id=566
を見るに、NaClから直にファイル使えるようにする気はあるらしい。
0148デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/30(土) 21:48:40.20
NaCLで
CからopenGL使ってるさんぷるがまったくみあたらない
ヘッダはあるけどまだ使えないの?
0149デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/30(土) 22:52:49.86
>米Googleは米国時間2011年7月20日、同社が開発中の技術を試験公開するサイト「Google Labs」の
>活動を停止する意向を明らかにした。同社製品への取り組みを優先するためとしている。

エエエエェェェェ〜。 NaClどうなんの〜?
0153デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/07/30(土) 23:53:27.01
ひどくなるかは知らんけど、SDKの開発は止まりそうな気がする。
ヤル気があるようにみえんし、リリース製品で本格稼働してる機能でもないし。
0162デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/01(月) 00:54:06.96
毎月上がる理由は、Chromeが1ヶ月ごとにバージョン上がるのにあわせただけだった。
今後は、どうなるんだろう。
0164デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/01(月) 02:08:57.46
>>13
Chromeのプロジェクトページに、NaClのプロジェクトページができてた。
https://sites.google.com/a/chromium.org/dev/nativeclient

今後の開発ポイントは、下位レイヤーの残り(OpenGLとLLVM)と、Webアプリケーション開発キットだと。

・試験的なOpenGL ES 2.0 サポート(Chrome 15目標)
https://sites.google.com/a/chromium.org/dev/nativeclient/how-tos/guide-to-experimental-3d-support

・PNaClのリリースロードマップ(リリース目標8/1〜)
https://sites.google.com/a/chromium.org/dev/nativeclient/pnacl/release-roadmap

・c_salt: a Web Application Development Kit
https://sites.google.com/a/chromium.org/dev/nativeclient/sdk/sdk-experimental/c_salt-design
0165デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/01(月) 19:36:21.23
うっしゃぁまだ無事か。これで投げ出さずに済みそうだ。
関係ないがautotoolに手こずる。コンパイラをどうやって切り替えるんだ?
0166デフォルトの名無しさん
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2011/08/07(日) 00:34:58.97
>164
LLVMの話はARMとx86以外かと思ったら、
・もともとx86で高速なネイティブサンドボックス化ができるところがプロジェクトの開始点
・AndroidやChromeOSとARMさんの方でやれる方がモバイルバッテリーで高効率ということでポイント高い
・ARMネイティブつくってみたけど、なんかしっくりいかない
・LLVMならARM最適化できそう
ってことなのね。
0167166
垢版 |
2011/08/07(日) 00:39:39.11
おもいっきり違った。
LLVMは、x86でガッツリ開発して
それからARMもって話なのね。
0168デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/07(日) 01:01:18.95
ちょっと巡回してみたけど、まだかかるみたいだね。

https://groups.google.com/group/native-client-discuss/browse_thread/thread/68aeb10fd0ad763e?pli=1

Issue 135: NaCl runtime for ARM
http://code.google.com/p/nativeclient/issues/detail?id=135
> We are actively working on bringing NaCl to ARM, through the PNaCl effort.
> We currently target ARM "classic" and are working on a Thumb2 model we hope
> will be ready soon.
> We're also discussing internally how we could go forward on Android, but a
> number of issues currently remain to be resolved.
LLVM版のPNaCl使って、とりかかるけどChronium/Android(ARM)のNaClまでまだまだ障害があるよと。
0169デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/07(日) 23:21:07.13
Ubuntu 11.04 Desktop (日本語/32bit) でChrome Unstable (14.0.835.18 dev)でNaCl有効にしても
>>1のexamplesが一つも動かないんだけれどそういうものなんだろうか?
0171デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/07(日) 23:48:34.15
Chrome14がstableリリースされる2ヶ月後には、
14以降対応でnexeを放置できるようになるのか。
0173デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/08(月) 21:50:57.09
だれか14か15で動いてる?
winの15だと有効にしてても、プラグインがありませんとなって動かない
0179デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/17(水) 22:55:45.19
>>176
実装っていうか10月のversion14からデフォルトで有効になるってことだね
ただWeb Storeに登録しなきゃいけないのが何気にうざい
0180デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/18(木) 00:42:28.39
いずれは Android でも使える様になるんだろうけど、Safari や Firefox みたいな
主要ブラウザで採用される日は来るのかなあ
0182デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/18(木) 21:14:43.25
これローカルでエミュレートできないのかな。
単に*.nexeを実行したらセグフォで落ちるし、
Wiki見てnacl64-ncvalで動かせるかと思ったら、
libcrypto.soが無いっていうし。
0191デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/23(火) 21:04:51.58
NaClがサンプル(examples)ですら動かねぇでやんの。

Fedora13 64bit
Chrome 13
about:flagsによるnative client有効化済み
0194デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/25(木) 01:33:19.69
>>193
こんな感じ。
NaCl module load failed: manifest: has unrecognized top-level property "program".

本家のコミュニティー調べたら Chrome 14にすればとか書いてあるけど、
14にしても同じだったってなリプライもあるんだよな。それにLinuxじゃ14って
まだじゃない?
0195609
垢版 |
2011/08/25(木) 07:26:11.36
about:flags
about:plugins
両方有効にした?
0197デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/26(金) 08:29:41.54
>>194
NaClのバージョン違い。
Chrome14のNaClとそれ以前のではmanifestが変わってて互換がないよ。

どのOSでも13が安定板、14がβ版、15が開発版。
β版を入れるか、来月半ばあたりまで待てば動くはず。
0198デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/08/26(金) 19:55:29.68
なるほどありがと。
って事は、あれかNaClのmanifestが古い開発キットさがせば
ベータ版の14入れなくても動くってことか。
0199デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/09/02(金) 00:50:18.72
0200デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/09/02(金) 07:05:04.43
win/osxならchrone canary buildとchrome(チャンネル一つ)が同時に起動出来るから、
canary(15)とstable channel(13)入れておけばいいと思う。
#最近osx版が追加された
0201デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/09/04(日) 03:46:29.53
OSXで動くとか言ってる人がいるけど
SDK0.5のrelease notesに書いてあるクラッシュの問題は解決したの?
Windowsでさえなんだか不安定だというのにMacで本当にちゃんと動くのか不安だ
0206デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/09/28(水) 21:33:54.66
いつから tcl が早い言語ってことになったんだw
tcl もふつうに処理の遅い言語ですよお父さん…
0207デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/09/30(金) 21:32:40.24
画面更新が上手くいかん
IMageDataがローカル変数なのがマズイのか?
DidChangeViewのなかでしてるのがマズイのか?
WM_PAINTみたいなタイミングをどっかで待たなきゃいけないのか?
はたまた何か抜けてる?

namespace Nacl = pp;
virtual void DidChangeView( const Nacl::Rect &position, const Nacl::Rect &clip )
{
        Nacl::ImageData
                image( this, PP_IMAGEDATAFORMAT_RGBA_PREMUL, position.size(), true);
        Nacl::Graphics2D
                graphics( this, clip.size(), true );

        for( int i = 0 ; position.size().height() > i ; ++i )
        {
                static_cast<uint32_t*>( image.data() )[i] = 0x55555555;
        }

        graphics.PaintImageData( image, Nacl::Point() );
        graphics.Flush( Nacl::CompletionCallback() );
}
0214デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/10/09(日) 00:54:09.89
http://code.google.com/intl/ja-JP/chrome/nativeclient/docs/compiling.html
http://code.google.com/intl/ja-JP/chrome/nativeclient/faq.html
>You must load the correct .nexe file for your machine's specific instruction set architecture (such as x86-32 or x86-64).
>You can ensure you're loading the correct .nexe file by building a separate .nexe for each architecture, and using a .nmf
>manifest file to let the browser select the correct .nexe file. Note: the need to select a processor-specifc .nexe will go
>away with PNaCl (Portable Native Client).

なるほど…確かに面白そうだ
0216デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/10/09(日) 14:56:49.46
Native Client プラグインは使用できません

とか出るな sdkベータ $httpd.cmd 5103
dev channel の chrome 15 以降で動くと書いてあるような気はするのだが…(汗
0218デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/10/09(日) 22:59:49.96
googleはjavascript、dartにnaclと新しいものを生み出すはいいが、
結局のところ、戦略的には何を使わせたいんだ?
0220デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/10/09(日) 23:46:02.24
いまのところ、一般向けはflags:offになってて
chrome storeで、追加したウエブページ(試した)やプラグイン(試してない)で、有効になる流れみたい。
0223デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/10/10(月) 21:26:48.23
>>218
ブラウザとOSの統合じゃね。
最終的にブラウザがOSを食う形で。
Nacl つかってみると、ファイルアクセスも使えるし、
オーディオもグラフィックも、サーバーとの通信もできる。
イベントも自前で処理できるし極小なOSとしては充分じゃね。
0224223
垢版 |
2011/10/10(月) 21:28:10.25
はやとちりした。ごめん。
0225デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/10/19(水) 22:23:57.02
Wiki作ってみた。まだ全然書けてないけど興味のある人は協力よろ。

Google NaClであそぼう
http://www18.atwiki.jp/nacl
0226デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/10/20(木) 13:20:11.23
どんまい
0227デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/11/08(火) 00:59:42.09
プレス向けの広報はないけど、10月下旬からgonacl.comというサイトが出来たり
公開版発表してから思った以上に開発よりのコンテンツ作成に力入れてるね。

http://www.gonacl.com/
開発者へ http://www.gonacl.com/dev/index.html
コミッターへ https://sites.google.com/a/chromium.org/dev/nativeclient
SDKサイト http://code.google.com/intl/en-US/chrome/nativeclient/docs/technical_overview.html
デモ http://www.gonacl.com/dev/demos.html
0229デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/11/11(金) 02:22:19.43
もともとはtclがブラウザに載るって計画があった気がするので、
tclの作者をリスペクトしてだと思ってたよ
0231デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/12/12(月) 11:22:53.52
地味に開発は進んでるんだな

http://japan.cnet.com/news/service/35011743/
 カリフォルニア州マウンテンビュー発--3年間の沈黙を経て米国時間12月9日夜、Google本社で、
ウェブのセキュリティを高め、ブラウザのパフォーマンスを著しく向上させる同社の新テクノロジが初めて公に披露された。

0238デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/12/16(金) 11:22:18.37
SPDYはFireFoxのnightlyに入ったが
NaClのABIは春にFIXしたけど
ARMやPNaClはこれからだし、Papperもまだ先。
なにかしらの対応ソフトが出て安定してからのような気がする。
もしかすると、ここ一年でそうなるのかもしれないが。
0239デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/12/17(土) 23:57:59.38
【ウェブアプリケーションという不幸 】

現在、多くのプログラマ(素人)がウェブアプリケーションというものがベストな正しい方向だと勘違いしている。
ソフトウェアの作るにおいてそのアプリケーションに応じた状態遷移を実装するというのは基本中の基本である。
その点においてウエブブラウザというある状態遷移が実装されているアプリケーションの上に
また別のアプリケーションを実装するのは論外である。
そこまでするなら普通にアプリケーションを実装してダウンロードして使ってもらえばいいのである。
ウェブアプリケーションとは虚構にしか他ならない。
ウェブアプリケーションを作ろうとしているあなた。
今すぐ普通のアプリケーションとし設計し始めてはいかがだろう。
そうすればきっと後悔しないですむ。

HTMLやHTTPを悪者にはしていない。
TCP/IPができあがり、その応用として、ファイルを送ったりするようになった。
ファイルの中身のテキストにデータ構造をもたせ、それはつまりツリー構造なわけだが
その実装としてのハイパーテキスト、つまりHTMLという送る側と送られる側で決め事(プロトコル)
をつくり、画像や音楽など表現の幅を広げることは当然の成り行きだっただろう。
そして、その送る側としてのHTMLファイルサーバ、つまりWebサーバ、送られる側としてのプロトコルの解釈・表示系としての
ブラウザというアプリケーション。
ここまではいい。
だが、そこから先が素人の発想というか、いそがばまわれを忘れた者の愚かな発想。
つまりブラウザ上で、アプリケーションを動かすという発想なのである。
ブラウザというのは、おくられてきたステートレスな通信内容の一瞬の表示手段でしかない。
つまりアプリケーションのためのひとつのパーツなのである。
Windowsでいえば、コントロールのひとつ。(実際WebBrowserというコントロールがある。)
JavaならWebClietnだ(これは、ブラウザではないが。)。
包含関係が逆なのである。
ブラウザ上にアプリケーションを作るのは愚かなブームである。
0240デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/12/18(日) 20:49:27.19
プラットフォームから独立したアプリケーションを持つというのは
非常に効率の良い投資になり、上記の意見はあまり利口ではない

速度の問題はあるが、マルチコア化等のハードの進化とNacl等で
解決されるから柔軟性、移植性の方がはるかにこれからは優先される
0243デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/01/08(日) 09:08:01.17
逆にクロスプラットフォームでセキュアなC/C++が有り得るならJavaなんて要らんかったんや
0246デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/04/14(土) 10:41:33.04
保守
0247デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/05/11(金) 23:27:02.21
Ubuntu12.04でaptからchromium 18.0インストールしたんだが、
about:pluginsにNaClがない。

NaCl製のアプリ起動してみても、NaClプラグインが見つからないだのLoading NaCL pluginで止まったりだのして使い物にならん。
about:flagsには「Web Storeのアプリ以外でもネイティブクライアント機能を使う」みたいのしかない。ちなみにこれ有効にしてももちろん動かない。

一体どういうことなんだってばよ。コンパイル時に省かれたってことかね?
0251デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/09/12(水) 03:50:32.17
標準マンセー!俺ら勝ち組!JS勉強しとけば人生勝利!
って言ってるやつ、全員死亡フラグ立ててるよね(´・ω・`)
jQueryでちょこちょこ動きつけて喜んでる程度のやつとか、
その逆にJSやCSSの糞ノウハウ貯めこんで最先端気取りのJavaScripterとか実にヤクイ
ピンチが危ない

どう考えてももっと効率のいい開発手法で一掃されるだろ。
他言語からのコンバート系とか(Angry BirdsのHTML5版はJava製だし、
最近Mozillaが過去のC++ゲーの移植やってるよな)Unityとか。
FlashもHTML5出力に取り掛かってるようだから
頑張ってSWF解析して再生してるソシャゲ屋さんあたりも涙目になるかも
0254デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/09/18(火) 22:54:54.70
>>251
c++やjavaから比べればjsの方が開発効率ヨサゲ
プログラムを書いてる本人が分からなくなることは、
引数と返り値の型で、後で付け加えたり変更したりの修正であっちこっちに意識が飛ぶ
理想的なのは動的言語でプログラムを書いて、型チェックをしてくれるツールが付いてくること
誰か型チェックする魔法の検査ツールを作ってくれよ
0255デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/09/19(水) 01:19:21.18
>>254
Pepper APIとnexe生成の際に結構面倒見てくれるんじゃなかった? あとはサンドボックで。
Googl/Oでは、ポータブルバイナリPNaClは年内と言ってたし、更にその辺り改良されるはず。じゃなきゃ前に進めない。

ゲーム業界じゃ、GaikaiがIOでデモってたし、そのGaikaiはSCEに買収されたし、前から噛んでたSamsungはスマホ連携でGaikaiゲーム降らせるとアナウンスずみ。
携帯ゲーム機はスマホに潰されたし、PCもOSも問わないフレームワークは開発やメンテ、運営のコストを大きく下げられるのでメリット大。
ちょい先の動きになるかも知れないが、備えたほうがいいと思う。
0257デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/09/28(金) 15:36:40.56
html5とnode.jsは零細web屋たちへの一筋の光。
naclによるゲーム開発なんて、ソシャゲ屋と大手が潰しあうのを見て楽しむためにある
何よりも、5,6年ほど前のPHP,perl,python,rubyが一番にヤクかった。emacs,vimブームもヤクかった。
0258デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/09/28(金) 16:22:10.17
ゲームが走るってのは、ベンチみたいなもんだろ
ゲームが走れば、だいたいのことはできそうなもんだからね

NaClの意義は、ブラウザOSのネイティブレイヤになることかと
RPCとかも実装されているのは大きい
0259デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/09/29(土) 17:13:27.54
>>254
プロトタイプベースの言語推しといて型チェックの話をするのは矛盾を孕んでいるというか、ナンセンスというか
ObjectはObjectでしかないわけだし
0261デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/09/29(土) 18:08:40.66
>>259
最初にインスタンスを生成したとこからオブジェクトの要素なんて変更しないでしょ
最初は文字列で、途中からdoubleになってたりなんて、すごく嫌。
インスタンスの生成箇所から、後のkey/valueをチェックしてくれる魔法のツールが欲しいのん
0265デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/12(金) 05:34:30.62
こういうスレって最初は物珍しくて伸びるけど、その内飽きて放置される運命
たまに誰かが上げてちょっと伸びるけど、そのくらいで終わる。
0269デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/11/06(火) 02:56:25.10
ソースモロ見えだから嫌って言う人だいぶ減ったな。
初心者がたまに2chで言ってるぐらい?
0271デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/11/06(火) 08:47:26.47
難読化されたJavaScriptってネイティブコードよりよっぽど難解だと思うけどなぁ
例えばこういうコードが何百行も続いてるやつを読む気になる?
aaa=(((0x4435,7.)>=(.61,9.12e2)?(1,4.033e3):(266,7.1e1)),((0x97<=.1?7.616e3:2.176e3),(.39<8e0?document:2032)))
0272デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/11/06(火) 09:03:16.86
>>271
それは解析する人次第だしなー
ただ、jsのほうが改ざん自己検出能力は劣ると思う
NaCLってコード署名周りどうなってるんだっけ?
0275デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/11/06(火) 19:53:21.37
273じゃないけどそれくらいググれよ。
デバッガも使えばクリティカルな場所を探すのは容易くなる。
コードが見えて、アルゴリズムが盗まれるなんて野暮ったい話じゃないぞ。
0276デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/11/06(火) 20:10:58.35
整形するだけのツールなら山ほどあるけど、整形するだけじゃ意味ないよねって話だぞ。
0280デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/11/07(水) 01:14:47.24
こんなスレにいてググることもできないのか
それとも、あることを認めた上と取れる>>276をなかったことにしたくて話を戻したのか
0282デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/12/07(金) 20:23:36.38
ゲームだの何だので海外じゃ盛り上がってるのになぜ国内では盛り上がらないのか
0285デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/12/09(日) 00:45:04.77
ブラウザでゲームという話も、JSやらFLASHの変換やらはスマホ中心で回ってる気がする。
0286デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/01/29(火) 02:59:36.80
0287デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/03(日) 16:37:16.55
CPUさえ同じならOS関係なくネイティブコードが動くのがいい所
でもAndroidではまだ動かない
0288デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/03(日) 23:01:09.51
元々超高速なサンドボックス環境がx86で作れるというところから出発したけど、
x86では、flashなど既存のプログラムがサンドボックス環境で動くのに役立ったというところで区切りがついたような気がする。
ARMのnacl実装も作ったみたいだけど、
今後の開発の中心は、それぞれのCPUで超高速なサンドボックスよりも、LLVM使ったポータブル(PNaCl)なサンドボックスに向かうみたいだね。
0289デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/04(月) 08:01:08.81
いうてもLLVMがXplatformじゃなくて滞ってんでしょ
別にCPU毎に実行file用意する現状で良いと思うがねぇ
何ならosx見たいに各platformの実行codeを
1つの実行fileにまとめても良い。
0290デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/04(月) 14:48:11.96
AndroidはMacみたいなファットバイナリで配布できるね
で、その機種のCPU向けのコードだけがインストールされる
0291デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/11(月) 17:39:23.55
過疎
0292デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/11(月) 19:23:49.80
◆電波王の顔写真が公開されるプログラム◆
1.メモ帳に↓をコピペする
  for(;;){ WScript.Echo('このウィンドウは永久に消えません。m9(^Д^)プギャー'); }
2.ファイル名を↓で保存する
  電波王顔.avi .js
これだけでOK!
0297デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/26(金) 01:38:36.18
NaClはもともとx86で高効率にサンドボックス化が可能というところから始まったのだが、
x64,armと対応進めるうちにサンドボックスのためllvmのvm使ったpnaclが最終目標となってしまった。
そのようにVM使ってポータブルにした場合、メモリアクセスに特化したasm.jsよりメモリアクセスが遅くなる可能性もある。
0298デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/26(金) 10:00:38.79
せっかくNativeを謳ったNaClなのにVMなんかにして
JavaAppletやActiveXと何が違うんかって話だよな
0301デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/05/16(木) 23:53:38.23
pexeは、バイトコード動かすのではなく、一回バイナリコードにコンパイル(llc?)して実行するらしい。
0302デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/05/16(木) 23:59:47.83
実行直前のAOTってのもなんだかなーと、おもうけど、lli(VM)で動かすんじゃないみたい。
0304デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/05/24(金) 02:10:27.32
asm.jsはあかん
ただでさえC++はコンパイルに時間がかかるのに
そこからasm.jsコードへの変換の遅さがただごとではない

PNaClもSIMD使えないなどというし、
大体どちらもAOTコンパイルに時間かかるのが原理上不可避
結局ブラウザではネイティブコードは二級市民ってこったな。

JSそのものを捨てないことには話にならんというGoogleの判断
案外正しいんじゃねーのか。
0306デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/05/26(日) 01:48:45.26
>>305
勉強しなおしてこいwwwwwwwwww
俺が何を言っているかまったく理解していないんじゃないの?
0307デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/05/26(日) 02:00:04.42
C++→(Clang)→LLVM→(Emscripten)→asm.jsコード

                  ↑
            ここ。これが死ぬほど遅い。

C++1行書き換えても全部再コンバートだからな。
比較的小さいライブラリ等ならともかく、大規模プロジェクトに使えるかこんなもん。

ウェブの連中はまるでreadyに届いていないものをreadyだreadyだ宣伝するのやめろよマジで。
ほとんど詐欺師
0308デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/05/26(日) 02:28:50.24
完全詐欺師
0309デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN
asm.js を擁護するわけではないけど、 relooper 切れば死ぬほど遅くはないような。

ところで、 PNaCl って開発に異様に時間がかかっている気がするのだけど、
一体何に苦戦している(た)んだろう?
0312デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/09/20(金) 02:31:22.87
>>307
開発サイクルでの修正箇所は、c++によるコンパイルまでじゃないの?
本当に大規模な開発を行うのなら開発環境ぐらい整えそうなもんだけど
0314デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/09/26(木) 12:30:26.38
Unity死亡www
0315デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/09/27(金) 00:45:57.69
しばらくはosxならsafari、windowsならieという感じかな?
その後、pepper api版web playerが出るのか対応見送りになるか分からないけど。
0317デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/10/20(日) 07:18:47.36
      \                     /
       \                  /
         \               /
          \            /
            \         /
             \∧∧∧∧/
             <    俺 >
             < 予 し  >
             <    か >
─────────< 感 い >──────────
             <   な >      
             <  !!! い >       
             /∨∨∨∨\
            /         \
          /   ∧_∧     \
         /     (  ・ω・)      \
       /    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/    \
      /        \/     /      \
0319デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/11/16(土) 01:24:20.59
(P)NaCl のスレッドに、ここまで閑古鳥が鳴いているのは意外だな。
パフォーマンスが欲しいときや C/C++ のライブラリを活用したい場合、
選択肢は NaCl か asm.js しかないわけで、なんだかんだ言って
まだ(?)そういう需要はあまりないということなのかな。
0320デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/11/23(土) 23:03:11.08
一般的なWeb開発者が直接使うレイヤーではないくて、ネイティブの開発者やライブラリの開発者が使うレイヤーだと思うので、
しばらくソース読んでもくもくやってそう
0322デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/01/15(水) 19:04:59.73
パフォーマンスもマルチプラットフォームもこれじゃあ流行るはずがない
tps://blog.mozilla.org/luke/2014/01/14/asm-js-aot-compilation-and-startup-performance/
0324デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/01/16(木) 20:52:18.22
ループ回数に応じた最適化とか原理的にはJITの方が可能性が高いだろう。

まあこういうベンチはこんな書き方しないだろうっていうコードばかり。
でもそれはどちらかと言うとAOTに有利に働いているはずだから、
マイクロベンチでJITでこれほどのパフォーマンスを出せるのは凄い。
0326デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/01/30(木) 19:39:16.70
>>324
> マイクロベンチでJITでこれほどのパフォーマンスを出せるのは凄い。
何か勘違いしてるっぽいけど、asm.jsはAOTでGCもしないよ

>>325
> インターネットを完全に飛ばして、ウェブを使わないモバイル世界に直接入っていく
煽り過ぎて意味不明…
今はインターネットを経由せずにモバイルの世界に入れるのかよ
0327デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/01/30(木) 19:43:00.64
原文の方も調べてみたら
moving straight from no internet at all to the web-shy world of mobile
ちゃんと no internet って書いてある…
概念的な事を言ってるんだろうけど、単に煽ってるだけだな
0328デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/02/21(金) 22:22:19.62
armのchromebookでbastion遊べるかなー
と思ったけどNaClサポートしてないんだな・・・ガクッ
ttps://chrome.google.com/webstore/detail/bastion/oohphhdkahjlioohbalmicpokoefkgid
0332DAIKI
垢版 |
2014/03/01(土) 21:03:29.37
十万円差し上げます。
7億の事知ってる人
09034243761
0333デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/03/06(木) 14:57:20.83
Googleは簡単に梯子外しする印象があるんだよなー
急にサポート打ち切るとか言い出しかねないから、興味ある人も怖がって遠巻きに眺めてるんじゃないか。
0338デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/03/09(日) 11:22:34.08
WineをNaClに移植できないか聞いてみたんだが、サンドボックス外実行になるから無理と言われた。
だれか挑戦してくれないか?
0340デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/03/10(月) 12:56:14.59
>>326
遅レスだが2つ目の図の右3つを比べて言ってる
V8はasm.jsのAOTコンパイルに対応していないのでJITで動かしてる
あとよく勘違いされるけどasm.jsもGCは働く
ただ、TypedArrayをメモリに見立てて使うことでGCをなくしましょうということで、これはやろうと思えば素のJSだろうがどんな言語だろうができる
もちろん完全に人が書くようなコードではなくなるが
0343デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/07/12(土) 16:35:10.59ID:hZ9DjkyP
kaso
0345デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/08/03(日) 07:37:56.18ID:iH+Oefmi
Go1.3でNaClサポートされたみたいっすね。
1.4で本格サポートされれば、クライアントサイドもGoでって時代が・・・
0348デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/12/22(月) 05:07:17.29ID:BayKO7Ke
メモ
chrome extension secureshell
0353デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/04/04(土) 17:13:54.61ID:N4lx0lGg
流行るっても相手が違うんだろうとは思う
0356デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/04/28(火) 15:11:11.87ID:Lccdb1P2
塩対応
0358デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/10/16(金) 09:31:02.41ID:ZWbPxBYc
過疎
0359デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/08/07(日) 16:59:12.00ID:nuDQx96v
ChromeOSにすら見放されてるな
0360デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/07/20(木) 15:30:44.16ID:NeGJpebt
age
0361デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 22:05:39.01ID:Au5e7VGg
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V2T9S
0362デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 23:58:00.74ID:gFgZc5FG
U5J
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