Google NaCl プログラミング 2mol
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GoogleのNaCl環境でプログラミングする人のためのスレ Chromeブラウザーは7から--enable-naclオプションを付けて起動するとNaClが有効になります。 ※ Chrome 10.x 以降推奨 Native Client SDK : ttp://code.google.com/intl/en/chrome/nativeclient/ Examples: ttp://code.google.com/intl/en/chrome/nativeclient/docs/examples.html More Examples: ttp://code.google.com/p/naclports/source/browse/#svn%2Ftrunk%2Fsrc%2Fexamples 前スレ http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1291875057/ 解説記事: GoogleがNative ClientをChrome 14に実装, いよいよ次世代... http://jp.techcrunch.com/archives/20110811chrome-native-client/ Androidで実装されたら本気出す android は jna があるしな…また別系統 chromeos 早くきてくれ! >>175 8/9の時点ではstable/bata/unstableのどれでも動かなかったが、今はubuntuでも動くみたいだね。 >>176 実装っていうか10月のversion14からデフォルトで有効になるってことだね ただWeb Storeに登録しなきゃいけないのが何気にうざい いずれは Android でも使える様になるんだろうけど、Safari や Firefox みたいな 主要ブラウザで採用される日は来るのかなあ これローカルでエミュレートできないのかな。 単に*.nexeを実行したらセグフォで落ちるし、 Wiki見てnacl64-ncvalで動かせるかと思ったら、 libcrypto.soが無いっていうし。 今どき OpenSSL が入ってない環境ってあるんだな・・・ VM? LLVMのlliの事かと思って lli a.nexe したら当然のごとくシグニチャが違うと言われた >>184 openssl入っててもlibcrypto.soは入ってない。 64bit環境だからかはしらんけど。 CL6.0 64bitだと、/usr/lib64/libcrypto.so.1.0.0 Cent5.6 64bitだと、/lib64/libcrypto.so.0.9.8e だった。 NaClがサンプル(examples)ですら動かねぇでやんの。 Fedora13 64bit Chrome 13 about:flagsによるnative client有効化済み >>191 devtoolsのコンソールには何かでてる? >>193 こんな感じ。 NaCl module load failed: manifest: has unrecognized top-level property "program". 本家のコミュニティー調べたら Chrome 14にすればとか書いてあるけど、 14にしても同じだったってなリプライもあるんだよな。それにLinuxじゃ14って まだじゃない? about:flags about:plugins 両方有効にした? >>194 NaClのバージョン違い。 Chrome14のNaClとそれ以前のではmanifestが変わってて互換がないよ。 どのOSでも13が安定板、14がβ版、15が開発版。 β版を入れるか、来月半ばあたりまで待てば動くはず。 なるほどありがと。 って事は、あれかNaClのmanifestが古い開発キットさがせば ベータ版の14入れなくても動くってことか。 win/osxならchrone canary buildとchrome(チャンネル一つ)が同時に起動出来るから、 canary(15)とstable channel(13)入れておけばいいと思う。 #最近osx版が追加された OSXで動くとか言ってる人がいるけど SDK0.5のrelease notesに書いてあるクラッシュの問題は解決したの? Windowsでさえなんだか不安定だというのにMacで本当にちゃんと動くのか不安だ LLVMベースだから、どっちかってとWindowsの方が外野臭いけどね。 Unix Likeな感じ。 LLVM版は開発中 nexeがpexeになるだったかな。 まだまともに動かないのかよこれ。 今のWebは糞遅いjsが跋扈してかなわん。 いつから tcl が早い言語ってことになったんだw tcl もふつうに処理の遅い言語ですよお父さん… 画面更新が上手くいかん IMageDataがローカル変数なのがマズイのか? DidChangeViewのなかでしてるのがマズイのか? WM_PAINTみたいなタイミングをどっかで待たなきゃいけないのか? はたまた何か抜けてる? namespace Nacl = pp; virtual void DidChangeView( const Nacl::Rect &position, const Nacl::Rect &clip ) { Nacl::ImageData image( this, PP_IMAGEDATAFORMAT_RGBA_PREMUL, position.size(), true); Nacl::Graphics2D graphics( this, clip.size(), true ); for( int i = 0 ; position.size().height() > i ; ++i ) { static_cast<uint32_t*>( image.data() )[i] = 0x55555555; } graphics.PaintImageData( image, Nacl::Point() ); graphics.Flush( Nacl::CompletionCallback() ); } 自己解決 BindGraphicsを呼び出してなかっただけだったわ LLVMでも使えるのにSIMDライブラリが使えん。 GPUで何とかしろってことか。 めんごめんご。やっぱSSE使えたわ。-msseオプション入れてなかっただけだったわ 次期SDKのベータ来たな ttp://code.google.com/intl/ja-JP/chrome/nativeclient/docs/beta-sdk.html NaCl ABIが決まった後の開発の中心はPepper APIってやつなのか http://code.google.com/intl/ja-JP/chrome/nativeclient/docs/compiling.html http://code.google.com/intl/ja-JP/chrome/nativeclient/faq.html >You must load the correct .nexe file for your machine's specific instruction set architecture (such as x86-32 or x86-64). >You can ensure you're loading the correct .nexe file by building a separate .nexe for each architecture, and using a .nmf >manifest file to let the browser select the correct .nexe file. Note: the need to select a processor-specifc .nexe will go >away with PNaCl (Portable Native Client). なるほど…確かに面白そうだ Native Client プラグインは使用できません とか出るな sdkベータ $httpd.cmd 5103 dev channel の chrome 15 以降で動くと書いてあるような気はするのだが…(汗 >>195 そうか plugin は初めからonになってるけど flags はデフォじゃonになってなかったからかd googleはjavascript、dartにnaclと新しいものを生み出すはいいが、 結局のところ、戦略的には何を使わせたいんだ? golang と gae を忘れちゃ駄目だぞ 君の心に feeling haert! って明日だね dart の発表… いまのところ、一般向けはflags:offになってて chrome storeで、追加したウエブページ(試した)やプラグイン(試してない)で、有効になる流れみたい。 clangの中の人が頑張って、native clientでobjective-cが動かないかな >>218 ブラウザとOSの統合じゃね。 最終的にブラウザがOSを食う形で。 Nacl つかってみると、ファイルアクセスも使えるし、 オーディオもグラフィックも、サーバーとの通信もできる。 イベントも自前で処理できるし極小なOSとしては充分じゃね。 Wiki作ってみた。まだ全然書けてないけど興味のある人は協力よろ。 Google NaClであそぼう http://www18.atwiki.jp/nacl http://www.gonacl.com/dev/supported_software.html ミドルウェアやツール類 gonaclのdevトップのニュースとミドルウェアなどみてると、思ったよりchrome storeに各種ゲームが登場しそう。 tclがあるのはCAD/CAMを移植して欲しいのかな。 そしてocamlがあるのは何故だろう。 もともとはtclがブラウザに載るって計画があった気がするので、 tclの作者をリスペクトしてだと思ってたよ ocamlがあるのは関数型が金融での使用例が多いからかしら? 地味に開発は進んでるんだな http://japan.cnet.com/news/service/35011743/ カリフォルニア州マウンテンビュー発--3年間の沈黙を経て米国時間12月9日夜、Google本社で、 ウェブのセキュリティを高め、ブラウザのパフォーマンスを著しく向上させる同社の新テクノロジが初めて公に披露された。 既出かもしれんけど、このBastionってゲームNaCl対応らしいけどよく出来てるよね。↓ http://www.youtube.com/watch?v=VZAuKkv4eZE Linuxでぬるぬる動く。 いいですねー。久々にこういうゲームプレイしたくなった Chrome以外で動かすためのプラグインとか まだ無いんだろうな 普及したら使うのに SPDYはFireFoxのnightlyに入ったが NaClのABIは春にFIXしたけど ARMやPNaClはこれからだし、Papperもまだ先。 なにかしらの対応ソフトが出て安定してからのような気がする。 もしかすると、ここ一年でそうなるのかもしれないが。 【ウェブアプリケーションという不幸 】 現在、多くのプログラマ(素人)がウェブアプリケーションというものがベストな正しい方向だと勘違いしている。 ソフトウェアの作るにおいてそのアプリケーションに応じた状態遷移を実装するというのは基本中の基本である。 その点においてウエブブラウザというある状態遷移が実装されているアプリケーションの上に また別のアプリケーションを実装するのは論外である。 そこまでするなら普通にアプリケーションを実装してダウンロードして使ってもらえばいいのである。 ウェブアプリケーションとは虚構にしか他ならない。 ウェブアプリケーションを作ろうとしているあなた。 今すぐ普通のアプリケーションとし設計し始めてはいかがだろう。 そうすればきっと後悔しないですむ。 HTMLやHTTPを悪者にはしていない。 TCP/IPができあがり、その応用として、ファイルを送ったりするようになった。 ファイルの中身のテキストにデータ構造をもたせ、それはつまりツリー構造なわけだが その実装としてのハイパーテキスト、つまりHTMLという送る側と送られる側で決め事(プロトコル) をつくり、画像や音楽など表現の幅を広げることは当然の成り行きだっただろう。 そして、その送る側としてのHTMLファイルサーバ、つまりWebサーバ、送られる側としてのプロトコルの解釈・表示系としての ブラウザというアプリケーション。 ここまではいい。 だが、そこから先が素人の発想というか、いそがばまわれを忘れた者の愚かな発想。 つまりブラウザ上で、アプリケーションを動かすという発想なのである。 ブラウザというのは、おくられてきたステートレスな通信内容の一瞬の表示手段でしかない。 つまりアプリケーションのためのひとつのパーツなのである。 Windowsでいえば、コントロールのひとつ。(実際WebBrowserというコントロールがある。) JavaならWebClietnだ(これは、ブラウザではないが。)。 包含関係が逆なのである。 ブラウザ上にアプリケーションを作るのは愚かなブームである。 プラットフォームから独立したアプリケーションを持つというのは 非常に効率の良い投資になり、上記の意見はあまり利口ではない 速度の問題はあるが、マルチコア化等のハードの進化とNacl等で 解決されるから柔軟性、移植性の方がはるかにこれからは優先される ブラウザOS時代のプラグインのあり方、くらいに思ってるけどね 逆にクロスプラットフォームでセキュアなC/C++が有り得るならJavaなんて要らんかったんや ActiveX, Java, Flash, Silverlight これで電脳めがねの世界に近づくな。 やっぱ世界を構築する言語はc++じゃないと Ubuntu12.04でaptからchromium 18.0インストールしたんだが、 about:pluginsにNaClがない。 NaCl製のアプリ起動してみても、NaClプラグインが見つからないだのLoading NaCL pluginで止まったりだのして使い物にならん。 about:flagsには「Web Storeのアプリ以外でもネイティブクライアント機能を使う」みたいのしかない。ちなみにこれ有効にしてももちろん動かない。 一体どういうことなんだってばよ。コンパイル時に省かれたってことかね? iOS版Chromeでもちゃんと動いた? ベースがWebkitなので不安なんだけど 前スレ落ちてたはずなんだが 復活してるっぽい? 【Goggle】 Native Client 【】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1229000936/ 標準マンセー!俺ら勝ち組!JS勉強しとけば人生勝利! って言ってるやつ、全員死亡フラグ立ててるよね(´・ω・`) jQueryでちょこちょこ動きつけて喜んでる程度のやつとか、 その逆にJSやCSSの糞ノウハウ貯めこんで最先端気取りのJavaScripterとか実にヤクイ ピンチが危ない どう考えてももっと効率のいい開発手法で一掃されるだろ。 他言語からのコンバート系とか(Angry BirdsのHTML5版はJava製だし、 最近Mozillaが過去のC++ゲーの移植やってるよな)Unityとか。 FlashもHTML5出力に取り掛かってるようだから 頑張ってSWF解析して再生してるソシャゲ屋さんあたりも涙目になるかも JSはゴミだが、誰も使ってないNaClよりはマシだろw > 他言語からのコンバート 余計筋が悪いものに乗り換えるとかありえないからw >>251 c++やjavaから比べればjsの方が開発効率ヨサゲ プログラムを書いてる本人が分からなくなることは、 引数と返り値の型で、後で付け加えたり変更したりの修正であっちこっちに意識が飛ぶ 理想的なのは動的言語でプログラムを書いて、型チェックをしてくれるツールが付いてくること 誰か型チェックする魔法の検査ツールを作ってくれよ >>254 Pepper APIとnexe生成の際に結構面倒見てくれるんじゃなかった? あとはサンドボックで。 Googl/Oでは、ポータブルバイナリPNaClは年内と言ってたし、更にその辺り改良されるはず。じゃなきゃ前に進めない。 ゲーム業界じゃ、GaikaiがIOでデモってたし、そのGaikaiはSCEに買収されたし、前から噛んでたSamsungはスマホ連携でGaikaiゲーム降らせるとアナウンスずみ。 携帯ゲーム機はスマホに潰されたし、PCもOSも問わないフレームワークは開発やメンテ、運営のコストを大きく下げられるのでメリット大。 ちょい先の動きになるかも知れないが、備えたほうがいいと思う。 >>254 pythonはデコレータでチェック出来る html5とnode.jsは零細web屋たちへの一筋の光。 naclによるゲーム開発なんて、ソシャゲ屋と大手が潰しあうのを見て楽しむためにある 何よりも、5,6年ほど前のPHP,perl,python,rubyが一番にヤクかった。emacs,vimブームもヤクかった。 ゲームが走るってのは、ベンチみたいなもんだろ ゲームが走れば、だいたいのことはできそうなもんだからね NaClの意義は、ブラウザOSのネイティブレイヤになることかと RPCとかも実装されているのは大きい >>254 プロトタイプベースの言語推しといて型チェックの話をするのは矛盾を孕んでいるというか、ナンセンスというか ObjectはObjectでしかないわけだし >>258 昔から、quakeが動くのがベンチだよ >>259 最初にインスタンスを生成したとこからオブジェクトの要素なんて変更しないでしょ 最初は文字列で、途中からdoubleになってたりなんて、すごく嫌。 インスタンスの生成箇所から、後のkey/valueをチェックしてくれる魔法のツールが欲しいのん >>261 全然噛み合ってないしよりナンセンスな話をしてるよあんた ocamlのRecordで事足りる NaClにも移植されるだろ こういうスレって最初は物珍しくて伸びるけど、その内飽きて放置される運命 たまに誰かが上げてちょっと伸びるけど、そのくらいで終わる。 >>265 あちこちに書き込んじゃってどうしたの その言い回し気に入ったの? >>266 何か知らんが俺の書き込みを気に入って拡散しているアホが居るらしい クライアントのjavascriptだとソースモロ見えだからNaCl使うんだろ? あとChrome OS用 ソースモロ見えだから嫌って言う人だいぶ減ったな。 初心者がたまに2chで言ってるぐらい? 難読化されたJavaScriptってネイティブコードよりよっぽど難解だと思うけどなぁ 例えばこういうコードが何百行も続いてるやつを読む気になる? aaa=(((0x4435,7.)>=(.61,9.12e2)?(1,4.033e3):(266,7.1e1)),((0x97<=.1?7.616e3:2.176e3),(.39<8e0?document:2032))) >>271 それは解析する人次第だしなー ただ、jsのほうが改ざん自己検出能力は劣ると思う NaCLってコード署名周りどうなってるんだっけ? 273じゃないけどそれくらいググれよ。 デバッガも使えばクリティカルな場所を探すのは容易くなる。 コードが見えて、アルゴリズムが盗まれるなんて野暮ったい話じゃないぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる