X



OpenGL/Vulkanスレ Part22©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0936デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 16:27:09.19ID:K5r7JBXm
VTK使ってる人いませんか?
全く話題がないし>>1でも紹介されてないしマイナーなんですかね?
0937デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 17:53:10.00ID:QKhV4oKb
pythonのは使ってた
0943デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 22:44:51.47ID:cFpDHrjQ
あちゃー、ここで独自規格にシフトして勝算あるのかね。
せめてMetalをLinuxとWindowsでも使えるようにしてくれよ。
0949デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 15:07:02.13ID:8vN7AzOR
でもあぁあと2、3年は使えるやろ
OpenGLに依存してるアプリがたくさん残ってるうちはAppleも簡単には消せないはず
0951デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 20:13:37.32ID:boKIlFBl
MSと真逆でAppleはdeprecatedつったら割とソッコで消すことが多いから楽観はせん方が・・・
0954デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 10:03:41.66ID:etJL6Icp
今からならVulkanにしとくか、GPUに慣れる目的でOpenGLに触っておくかくらいじゃね
まだVulkanの日本語のチュートリアルって少ないんかな
0955デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 10:05:01.08ID:etJL6Icp
あとプラットフォームによるか
webGLでなにか作りたいならむしろVulkanだと何もできない?
0956デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 10:21:55.77ID:4mIWw2z0
なんで目的とかゴールを言わずにそんなこと聴くんだ
0957デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 09:16:20.20ID:3Z44SiQi
WebGPUって死んだ?
0958デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 09:23:30.95ID:r8oycuBt
しれっとOpenCLもdepってるけど、これの代わりって有るのか?
OpenCL方面は疎いから分からん
0961デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/09(土) 09:25:02.62ID:XNb8o9kX
Vulkanは計算用パイプラインが元からある。
あとアップルが後方互換を維持するとか、あり得ない。
切るといったら、次の機種で切る。
0963デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/10(日) 21:51:11.70ID:6dHJkhiY
ComputeなんたらってGPGPU用に流行ったけど、結局わざわざ別のシステムを用意しなくてもVulkanやMetalのComputeShaderを使えば事足りるということで落ち着いたのかな?
その割りにはNVIDIAはCUDAをやめるようには思えないけど
0965デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 22:22:46.25ID:gFgZc5FG
MKF
0969デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 12:56:48.34ID:DQNNzOip
マウスの位置にポリゴンを配置する方法はありますか?
0970デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 12:57:14.78ID:DQNNzOip
glutです
0971デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 13:07:08.94ID:aWCL2GHD
みつきほにゃららを背景テクスチャに貼って、その上にポリゴンを億。
2パスか3パスでいける。
0973デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/04(火) 13:55:07.95ID:eQLUCSAR
VulkanじゃなくてOpenGL 4.6でも良いの?
APIオーバーヘッド減らす拡張が標準化したって話だし

MetalとかVulkanとかD3D12上で互換レイヤー作られたら
何処でも使えるし
0974デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/06(木) 19:08:24.73ID:06r0xkCk
Metalはよく知らないが、
コマンドリストが使えるか?

コンテキストやカレントがあるなら、いずれ切り捨てられると思う
0975デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/12(水) 00:51:43.23ID:kgiX7ilJ
まだOpenGLも開発されてるんだな過去の資産もあるし使い慣れてるからな
Vulkanその他ローレベルAPIと共存で軽量化か上手いこと考えるわ
0976デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/13(木) 20:49:25.50ID:A1LCAOC4
ドライバ維持(サポート)とハードウェア簡易化の観点でGLが提供され続ける未来は低いだろう。
gl向けとは、ハードウェア回路の単純化に関係しないけど、ドライバ提供で重い枷を引きずり続けるのに、機能を使いきらないミドルがサポートしなければ、物理的に損失を積み重ねるハードウェアガスベテのコタに
0978デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/14(金) 16:06:22.92ID:34OiIa6E
OpenGLは公開規格だから後方互換性は原則残されるでしょ
最新ハードだけ想定してれば良いって事ではないからハードを限定できない
0983デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 09:09:23.64ID:7iSABVvP
Snapdragon845のZenfone5zでも3dMarkのSlingShot Extremeのスコア
VulkanよりOpenGL ES 3.1の方が高い
Vulkanドライバは最適化されてないから遅いかも、ってかいてあるけど
いつVulkanがOpenGLを越えるんだ?
対応端末が出てから結構経ってるのに

APIオーバーヘッドのテストだとVulkan早いけど
実際のゲームに近いテストだとだめって事か
0984デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 13:11:56.41ID:2JBlOOXi
OpenGL ESはCPUのオーバーヘッドがそもそも少ないとKhronosの人が言ってたよ
それでもVulkanの方が遅いってのは納得行かないけど
OpenGL ES4.0とかは全てのバッファとステートをプログラマが制御出来るようにしてくれたら、もうVulkan要らない
0985デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 22:21:51.72ID:3eWBo/VG
基本OpenGL用に作ってあるものをVulkanに対応させるためにOpenGLでVulkanをラッピングするレイヤーを作ったとかかね
Vulkan流儀で構造を最適化してるわけじゃないから同等かむしろ遅くなるとか
0986デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 02:06:23.10ID:/+5OjkB4
>>982
シェーダー書くより固定パイプラインのほうが速いらしいつまり1.1が最速
まあ聞話つうかネットで見ただけだからな異論あるなら好きなだけどうぞ
0987デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/19(水) 02:25:57.06ID:srLjgkhA
1じゃそもそも望む表現が出来ないんじゃ意味ないしなあ
粗い画質な分、速いとかいう理論だろ
0988デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/21(金) 17:58:38.37ID:14zuygfg
Vulkanの上でGLESをエミュレーションは出来るだろうが、GLを使う時点でマルチスレッドレンダリングは不可能になると思う。

そもそもVulkanが制定された理由は、複雑怪奇なGLの後方互換性維持に白旗を挙げたことが理由。
いずれ切り捨てられるか過去に開発したハードウェアとドライバを利用してね。
となるだけではないかな。
UEやウニティが切り捨てたら終わりだろう。
0989デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/22(土) 07:15:53.92ID:JUg39cKt
OpenGLとOpenGL ESは別物
ESはいたってシンプルなんでサポートが打ち切られるとか無い
0990デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 14:07:26.00ID:yEmDBZO0
ポリゴン数増やしていくと、やたらスピード落ちるんですよね。
どうにかならないのこれ?
0991デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/27(木) 10:21:03.91ID:+X2PETpr
減らす
0993デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/28(金) 02:46:16.60ID:0qK1Abkn
>>990
今時ポリゴン数増やす程度で遅くならない
どうせ大量のDrawコールをしてんだろ
それを減らす
0996デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/28(金) 08:51:29.90ID:WfDD/blL
>>990
ポリゴン数のみで遅くなるのは昔の話
参照するテクスチャが4kとか無駄なことしてるんでないの
0997デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/28(金) 15:48:04.05ID:O5kQkBkV
毎回テクスチャ読んでたりとか
0999デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/30(日) 02:57:04.18ID:15KZxt0O
台風24号の影響により開催を中止とさせていただきます。 ご理解の程よろしくお願いいたします。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1129日 8時間 45分 57秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況