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Android Studio 2©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0691デフォルトの名無しさん
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2018/05/31(木) 16:43:07.18ID:fdT5E622
最近何も入力とかしてないのにやたらIndexing...とかいうのがずっと動いてるんだけど
なんか変な設定しちゃったんかな
0692デフォルトの名無しさん
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2018/06/04(月) 09:23:50.92ID:wfQjJZOq
android studioで
Log.d(taq: "a", msq "b");
このtaq:とかmsq:てのはバックスペースとかでも消せないけど
これは何なのでしょうか
最初javaにラベルつき引数があったんだっけ?と思って
Logクラスの宣言部をみるとtaqじゃなくてtag,msqじゃなくてmsgと宣言されているし
public static int d(String tag, String msg) {
return println(LOG_ID_MAIN, DEBUG, tag, msg);
}
ソースファイルをviで見たらtaqとかは消えてるので
android-studioが追加して表示してるようですが
0695デフォルトの名無しさん
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2018/06/06(水) 21:11:11.83ID:uuLFF4N6
エラー:Execution failed for task ':app:preDebugAndroidTestBuild'.
> Conflict with dependency 'com.android.support:support-annotations' in project ':app'.
Resolved versions for app (26.1.0) and test app (27.1.1) differ.
See https://d.android.com/r/tools/test-apk-dependency-conflicts.html for details.

というエラーが出るんだが何をすればいいのか分からない
詳しくはURL先見てねって見たけどやっぱりよく分からない
どうしたらいい?
0696デフォルトの名無しさん
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2018/06/06(水) 21:27:28.77ID:zOsbIbut
エラーメッセージが理解できないならまずは英語の勉強した方が良いと思うよ
0698デフォルトの名無しさん
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2018/06/06(水) 23:20:20.08ID:sbzZsnBZ
これ言うほど簡単な話じゃないよ
このエラーの話は何度か聞いたことあるんだけど、なんで起きるのかよくわからないんだよね

dependenciesの一番下に
androidTestImplementation 'com.android.support-annotations:26.1.0'

と追加したらエラー解消するかな?
0702デフォルトの名無しさん
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2018/06/07(木) 11:49:53.04ID:NUDhghzQ
ちょうど今、自分も新しいプロジェクトを作ったら、>>695と同じメッセージ出た
build.gradleでtargetSdkとか23に設定しても出る
でもコンパイルしたら実機で動くのが不気味
dependenciesのバージョンもtargetsdkに合わせないといけないのかもしれないが
0704デフォルトの名無しさん
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2018/06/07(木) 13:28:17.47ID:IogEETOP
>>702
テストのためのビルドのエラーだから
テストしないなら関係無い

テストしないならテスト用のdependencies をコメントアウトしちゃえ
0709デフォルトの名無しさん
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2018/06/08(金) 11:22:15.27ID:Pf9FV3jK
>>703
stackoverflowの回答ページでいいから貼ってくれよ
それともエアググってドヤってるだけ?w
0710デフォルトの名無しさん
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2018/06/08(金) 12:49:39.32ID:pV5MzMmI
htt
ps://stackoverflow.com/questions/50120459/resolved-versions-for-app-26-1-0-and-test-app-27-1-1-differ
0713デフォルトの名無しさん
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2018/06/14(木) 17:01:52.31ID:a5dXYQcJ
カメラアプリ作ろうと思って1年以内でググっても、
既存のカメラアプリを起動するとかばっかりだけども、
プレビューして画像保存するカメラアプリって、
最近のAPIだと作れないのかな?
0715デフォルトの名無しさん
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2018/06/14(木) 17:38:23.69ID:a5dXYQcJ
なるほど、既存アプリを流用するのがAndroidの文化なのですね。
確かに機種によって調整が必要になるでしょうし、その方が安定しそう。
0716デフォルトの名無しさん
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2018/06/14(木) 17:54:14.22ID:pZbt2KIt
当初は機種依存大変だったけど、カメラAPI刷新されてそこら辺は楽になったんじゃなかったか?

ただその機種の機能最大に引き出せるのはメーカーが入れたアプリ。
写真の出来に文句言われたくなかったら任せちゃうよね。
0718デフォルトの名無しさん
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2018/06/15(金) 15:35:14.13ID:OdSPYtBq
へ?
0720デフォルトの名無しさん
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2018/06/19(火) 07:06:18.82ID:2WBb4dZe
汎用カメラならここで camera とか入力して出てくるサンプルで十分じゃない?
https://developer.android.com/samples/
ここのサンプルは Android Studio の Import an Android code sample からダウンロードしてそのまま動作確認できる
変なブログをググるよりも先にここを調べたほうがいいと思うけどね
0721デフォルトの名無しさん
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2018/06/19(火) 08:26:03.35ID:3XP4RHHy
少なくとも自分が実装したい部分については
ドキュメントに目を通すのが基本だしな
0722デフォルトの名無しさん
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2018/06/19(火) 08:54:00.23ID:Eb6oSmpZ
前にもあったけど、カメラの権限はグーグルプレイの公開時にプライバシーポリシーが必要みたい
0723デフォルトの名無しさん
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2018/06/19(火) 11:38:04.96ID:tjlbsfDK
で?
0725デフォルトの名無しさん
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2018/06/19(火) 14:29:07.08ID:+g/KiqVh
ユーザーの個人情報や機密情報(個人識別情報、財務情報、支払い情報、認証情報、電話帳や連絡先のデータ、マイクやカメラのセンサーデータ、端末の機密情報など)を扱うアプリは、以下の要件を満たす必要があります。

プライバシー ポリシーを Play Console の所定の欄から送信し、また Play で配信するアプリ本体にも掲載すること。
最新の暗号手法を使用して(HTTPS 経由などで)転送するなど、ユーザーデータを安全に扱うこと。
0729デフォルトの名無しさん
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2018/06/22(金) 13:48:30.01ID:zlCWujm5
開発用のリファレンス機って何が現実的なの?
Pixelは日本で売ってないし、技適無いし・・・。
0731デフォルトの名無しさん
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2018/06/22(金) 17:26:33.86ID:gyocuLmJ
>>729

考えてみれば不思議な話だよね
まぁgoogleはリファレンスだって明言していないって
スタンスなのかもしれないけど、世界的に統一で
使用できるテスト機がないってことなんだから

oreoまでならNexus5Xでもよいのだろうけど、Pは
対応しないらしいからPixelの新しいのってことに
なるんだろうけど

一応電話の回線もWiFiもBlueToothも使わなければ
技適関係ないけどテストにならないしねぇ
0732デフォルトの名無しさん
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2018/06/25(月) 11:12:13.24ID:OBDYaV8G
SIM契約不要で購入可能なPure Androidって言うと、
モトローラ製くらいしか無い気がする。
HTCはSIMフリーと言いながら、ワイモバや楽天との契約が必要だし。
0734デフォルトの名無しさん
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2018/06/30(土) 18:57:11.11ID:sZQAdj/a
サーバサイドの話だから関係ないと思うけど
ただ、Oracleから色々訴えられるんでjavaの
サブセットからはとっとと足抜けしたいってのは
あるかもしれないけど
0735デフォルトの名無しさん
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2018/07/04(水) 22:14:45.08ID:gFgZc5FG
ADW
0736デフォルトの名無しさん
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2018/07/04(水) 23:35:40.91ID:pzBdgAve
マジですか?
今後もjavaで作りたいのになあ
kotorinとか覚えたくねーよ!
オラクルとGoogleなんとか話つけてくれや
0739デフォルトの名無しさん
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2018/07/05(木) 10:58:25.72ID:omucTOiG
kotlinの学習コストって少なく出来るかな?
まぁ混在も出来るから、少しずつ置き換えていけばいいんだろうし、
失敗したら戻せばいいだけなんだろうけども
0740デフォルトの名無しさん
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2018/07/05(木) 11:51:07.67ID:9a0iPtZD
ストアの30何%はもうkotolinで作られてるって言ってたな
swiftに似てるからiOSアプリも作ってる人はけっこう楽かもよ
0743デフォルトの名無しさん
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2018/07/05(木) 15:57:59.49ID:3GX3KF+X
Androidとサーバーで通信を行うシステムを作り始めたのだが
AndroidがJavaだからという理由でサーバーもJavaServletにしたら
Javaは有料化で終わりらしいから変えないといけないと思ってるけど
何に変えたらいいのかわからん。PHPが無難かな?
0748デフォルトの名無しさん
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2018/07/13(金) 02:15:45.51ID:cJTPfsMV
パソコンを一新したんでAndroid Studioをインストールしようと思ったんだができればCドライブ(SSD)を圧迫したくないのだがSDKやらなんやらを他のドライブにインストールしてるのにC:¥ユーザー¥以下に.androidだとか、AppData内にデータ作られて困ってる

Cドライブに1bitたりともAndroidStudioのファイルを入れたくないんだがどう設定すれば良い?
0751デフォルトの名無しさん
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2018/07/13(金) 17:32:21.91ID:PgHp+/JK
IDEが使用する領域はがんばって設定変えれば使わなく
できたような覚えがあるけどユーザーフォルダ直下の
androidとかはエミュレータとかエミュレータのマネージャが
使う場所でハードコードだから変えられなかったような

AndroidStudioって結局色々なツールのごった煮なんで
ユーザーフォルダ以下を完全に使用しなくするのは
難しいんじゃないかな
0754デフォルトの名無しさん
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2018/07/14(土) 11:02:50.32ID:v4Gtt50J
vhdでパーティション造ってディレクトリ以下にマウント
0755デフォルトの名無しさん
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2018/07/14(土) 15:43:21.06ID:CSM3Eniz
boolean A, B;

if (A || B) {
//処理なし
} else {
//処理
}
これだと処理がないぞゴルァとWarningが出るんで

if (!A && !B) {
//処理
}
にしたんだけど合ってるよね?

わかりやすいように最初の記述にしたんだけどなあ
0757デフォルトの名無しさん
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2018/07/14(土) 17:04:03.58ID:8Dqr7ocV
合ってるけどこういうのは関数にするのがさらに正しい

例えばStringが「nullまたは空文字」か、またはその逆か判定するときにいちいち論理演算してないで
isEmptyとかisNotEmptyとか使うでしょ
0759デフォルトの名無しさん
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2018/07/14(土) 20:15:44.56ID:CSM3Eniz
つまりメインでこう書いて
shori(A, B);

関数でこう書くってことかな
public void shori(boolean A, boolean B){
if (!A && !B) {
//処理
}
}
確かにこの方がメインがすっきりするね
0761デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 21:35:07.58ID:2vWLG2zZ
2年ぶりくらいに更新して起動したら色々な所にエラーが出ててやる気を無くした
0766デフォルトの名無しさん
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2018/07/30(月) 08:28:21.41ID:SML4hAvz
Windows版は前バージョンまでAMDに対応してなかったみたいですね
初心者だけど仕事でAndroid開発してる人とかはLinux使いが多いのかな
0768デフォルトの名無しさん
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2018/07/31(火) 20:07:08.17ID:rMUR8HCB
初心者入門書みたいのを読んでもアプリ開発はできないようです
独学でアプリを開発できるようになるのには
どんな書籍を読んだり、スクールに通えばいいですか?
0769デフォルトの名無しさん
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2018/07/31(火) 23:14:30.15ID:sD7q3PHv
できることを積み重ねていけばそれなりのアプリができる、今の自分に何ができて何ができないかをまず分析してみよう
0770デフォルトの名無しさん
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2018/08/01(水) 04:01:43.44ID:cighHILY
今はプログラミングを動画で学べるから調べてみ
スクール通うよりは安いしいつでもできる
0771デフォルトの名無しさん
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2018/08/01(水) 17:19:31.29ID:jGAwEU9Q
>>768
フローチャートって分かるかな?
あまり複雑なものでなくても良いけど論理演算って分かるかな?

入門書を読んでも分からないのは、最近の入門書は
読む方も書く方も何か動いたほうが分かり易いでしょって
いきなりコードから入るので結局何をやっているのか
よく分からないのではないかと思われ

普通はすごーーくつまらないので一般的には書籍でも
スクールでもやらない手段だけど、ファイル数が10個程度で
ソース全部のファイルサイズが50KByteくらいの動作する
オブジェクトが存在するソースファイルを、頭から順番に最後まで
言語リファレンスとかぐぐったりしてフローを起こすとか
10回くらいこなすと自分でプログラミングっぽいこと出来るように
なると思うけど

あ、大抵の書籍では同じようなことを説明として書いてあるけど、
それを読んだだけで理解できるのはすでに内容を理解することが
出来るようになっているか、読んだことで満足して理解できていない
だけなので上みたいなことを自分の手でやってみて

プログラミング言語は所詮ツールなので好き嫌いとか
あう/あわないみたいなのもなくはないけど、基本的にフローと
論理演算が理解できてれば各々の言語で上のようなこと
やれば大体理解できるはず
0773デフォルトの名無しさん
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2018/08/01(水) 19:47:15.77ID:o3u+SMTn
書籍は入門書を2-3冊写経して手を動かす感覚をつかんだら、あとはつまんない単機能でも何かアプリを自分でググりながら作ること。
本やセミナーに頼っている時点では、まだ自分の頭を使ってないから、アプリなんか作れるわけがない。
0774768
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2018/08/02(木) 08:03:49.32ID:ZiFBRMpY
皆様ありがとうございます
入門書は、完全に覚えているわけではないですけれど、
理解できない個所は今のところないと思います

試しに作ってみたいアプリがあります。
携帯端末で水平垂直面を表示させるアプリです。
ジャイロセンサーの値からX,Y軸の値から面を作成し表示する、という感じです
0775デフォルトの名無しさん
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2018/08/02(木) 11:37:03.19ID:9S8Qe+b5
いきなりGLか最初から手をつけたほうが後々は楽だが
それかビットマップに自前で演算して十字線引いてやるか

まあビットマップのほうがオヌヌメすぐ作れるし後々GLにも応用できるからな
0777デフォルトの名無しさん
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2018/08/02(木) 16:43:42.63ID:QRqag3vd
作ったプログラムに適用するadkバージョンを、プログラム作成後に変更するやり方を教えてください。
0779デフォルトの名無しさん
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2018/08/02(木) 19:14:28.17ID:hDYeANxT
SDKは最新のものを使ってtargetSdkVersionを26 以上にする
ってなったんじゃなかったっけ?
0780デフォルトの名無しさん
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2018/08/03(金) 06:40:22.56ID:li5fivPo
似非プログラマに外注して手元にソース持ってない奴は警告メールに阿鼻叫喚だろうな
0781デフォルトの名無しさん
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2018/08/03(金) 17:12:21.75ID:OCoaxoCi
>>777
SDKバージョンはアプリケーションを作成する際に指定するもので
作成したアプリケーションに適用するものではないよ
0782デフォルトの名無しさん
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2018/08/03(金) 17:36:13.00ID:BNgsGy6h
コンパイルSDKのバージョンを変えたいってことやないんか
そうなら
File > Project Structure > app > Compile Sdk Version
または
appレベルbuild.gradleのcompileSdkVersoinを変更
0786デフォルトの名無しさん
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2018/08/09(木) 20:45:05.87ID:AuAGkni2
すっきり読んで分からないところはなかったけれど
アンドロイドアプリを作ろうとしても進められない
どうやって勉強したらアプリを創れるようになるのだろう
0787デフォルトの名無しさん
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2018/08/09(木) 21:00:37.04ID:kMFZSZ3G
>>786
google 公式のアプリのサンプルがたくさんあるから、自分が作りたいものに一番近そうなものをダウンロードして動かして見る
コードを読んで全部理解する
何か機能追加してみる
コード理解出来ないなら、本を読むか、ネットで検索するか、試しに書き換えてみたりして、理解出来るまで頑張る
0789デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/09(木) 21:16:41.63ID:kMFZSZ3G
>>788
AndroidStudio の最初ウィンドウのリストの中に、公式のサンプル閲覧とダウンロードの入口がある
0790デフォルトの名無しさん
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2018/08/10(金) 10:04:24.57ID:FD6MnLuY
>>786
簡単そうで作りたいと思うアプリを作ってみる
それを繰り返すだけ
いくら本を読んでも、手を出さなきゃ作れるようになんてならない
0791デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/10(金) 15:15:22.49ID:qP8TTKKF
もしJava勉強しましただけだったら厳しいよな
コレクションクラスが扱えて、マルチスレッドが解ってないと
0792デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/10(金) 15:43:42.61ID:FD6MnLuY
findViewById(R.id.activity_main).setSystemUiVisibility(View.SYSTEM_UI_FLAG_HIDE_NAVIGATION);

これでナビゲーションバーを隠せるんだけども、ただ隠すだけで、
隠して空いた領域にレイアウトを配置することは出来ないのかな?
0793デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/10(金) 17:18:37.32ID:GW9IT4yi
public class MainActivity extends AppCompatActivity implements SensorEventListener {

@Override
public void onSensorChanged(SensorEvent event) {
float sensorx;
if(event.sensor.getType()==Sensor.TYPE_ACCELEROMETER){
sensorX=event.values[0];
}
}
class MyView extends View{
private Paint paint;
public MyView(Context context){
super(context);
paint=new Paint();}


@Override
protected void onDraw(Canvas canvas){
canvas.drawLine(550,1000,550,@@,paint);
}
}

SensorChangedで取得したx軸の値(sensorX)を、canvas.drawLineに渡したいのですが、うまく渡せません。
実現したいアプリは、x軸の傾きを直線で表現したい、です。
drawLineの座標にある@@には
X座標 : Math.sin(Math.toRadians((sensorX/9.8)*90))+550
Y座標 : Math.cos(Math.toRadians((sensorX/9.8)*90))-1000
と考えていますが、これをSensorChangedで計算して、MyViewのインスタンスメソッドonDrawに渡したいのですが、どうやって渡したらいいのでしょうか?
0794デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/11(土) 01:27:47.66ID:5JivcVmD
>>792
View.SYSTEM_UI_FLAG_HIDE_NAVIGATION だけじゃなくて、
View.SYSTEM_UI_FLAG_LAYOUT_HIDE_NAVIGATION も一緒に設定したらどうかな?
0796デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/11(土) 07:32:43.62ID:aXFnH1dm
>>793
渡すというのは??
onCreateで
mMyView = new MyView(this);
serContentView(mMyView);
onSensorChangedで
mMyView.drawSensor(@@)
MyViewクラス内でdrawSensorメソッドを定義
渡されたX座標をmSensorXセットしてからinvalidate
onDrawは
canvas.drawLine(550,1000,550,mSensorX,paint);

座標値が妥当かどうか等の細かいところまでは考えてない
0797デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/11(土) 07:41:20.05ID:aXFnH1dm
おっと、このままだとセンサーイベントのたびに必ずドローが走ってバッテリー効率わるいからうまく60fpsぐらいになるようイベント間隔を調整してくれ
0798デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/11(土) 07:47:39.18ID:aXFnH1dm
つーか、60fpsはシステムが調整してくれてんだった、バンバンinvalidateしていいよ、連投スマン
0799デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/11(土) 14:19:43.43ID:VKOHvb3S
皆様ありがとございます
MyViewでdrawSensorメソッド(invalidate)を定義して更新されたらonDrawを読んで書き換えていくのですね
どうもありがとうございます!
0800793
垢版 |
2018/08/11(土) 22:18:48.86ID:VKOHvb3S
いつもありがとうございます。
加速度センサーのX軸の値を使って直線を描くアプリを作っています。

public void onSensorChanged(SensorEvent event) {
float sensorX = 0;
if(event.sensor.getType()==Sensor.TYPE_ACCELEROMETER){
sensorX=event.values[0];
}
myView.setPosition(sensorX);
}

class MyView extends View {
private Paint paint=new Paint();
private float pX,pY;

public void setPosition(float sensorX){
pX= Math.sin(Math.toRadians((sensorX/9.8)*90));
pY= Math.cos(Math.toRadians((sensorX/9.8)*90));
invalidate();
}

protected void onDraw(Canvas canvas){
canvas.drawLine(canvas.getWidth()/2,1000,canvas.getWidth()/2+pX*300,1000-pY*300,paint);
}
}
pX,pYの値の型と、drawLineの引数の型を合わせられなくてエラーがでます。
あちこちキャストしてみているのですが、根本的になにか間違っているのでしょうか?
0802デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/12(日) 12:00:42.21ID:64gZod1C
みなさま、3日かかりましたけれど
ご指導のお陰で、加速度センサーから直線を描くアプリが出来ました
ありがとうございました
0808デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/13(月) 10:42:22.36ID:9DTwOJ57
非営利アプリなら要らないけど
稼ぐことを考えてるなら記帳義務があるので簿記の知識もいる
0813デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 07:28:28.20ID:azC0AodA
たまに、特定のプロジェクトだけ、ADKが起動できなくなってしまうことがあります。
実行すると、構成の編集画面に移ってしまうのですが、なぜなのでしょうか?
0816デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 12:16:14.94ID:JniPwul+
ほんとGoogleふざけんなよ
Eclispeまた使えるようにしてくれよ
AndroidStudioややこしくて全然わかんねえよ
すげえ重いし
0818デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 13:36:38.42ID:56RTXYx0
・メモリ4GBである
・HDD起動である
・CPUがcore iシリーズですらない
あたりは起動めっちゃ遅い
メモリが4GBかそれ以下の場合は普段の動作も遅い
ノートPCだとHDD遅いから使い物にならんね
IDEはどれもそうだけど
0819デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 15:35:29.29ID:JniPwul+
CPUはAMDでかなり昔のPCだが
Eplicseならサクサク開発できるんですがね
あとgradleの意味が全然わからんし
リソースどこにいれたらいいのかもわからん
複雑すぎ
0821デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 21:34:15.07ID:vXvvIVBO
起動の僅かな時間やデバッグ実行以外はC2D 3GHzでも全然余裕言うほど重くない
0823デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 18:42:40.54ID:ZZ3MHXij
スマホのゲームアプリで、神経衰弱を作ろうとしたら
androidstudio+Javaで作ったらいいですか?
それとも他の言語(javascript,css,ruby?)で作った方がいいですか?
0824デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 21:31:00.91ID:HgP1ajoB
ビジュアルを重視するゲームならUnity等を使うべき。
簡素なものでよければHTML5/JSかな。
ガードゲームのような簡単なゲーム作るには、Android Studioは中途半端(荷が重い)な気がする。
0825デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 21:40:16.12ID:ZZ3MHXij
ありがとうございます。
andoroidアプリを作るのに必要な知識は、java.HTML,css,jsという感じでしょうか?
0826デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 23:13:05.31ID:C3ZyyPA9
俺はHTML/JSはないと思う
カードゲームの用な簡単なゲームはJavaまたはKotlinでいい
質問者は恐らく初心者であって、JavaやKotlin、Android SDKの知識を得ることが先決だろう
レイアウト、Viewのアニメーション、画面遷移はゲームだけでなく他のカテゴリのアプリでも広く役立つ
従ってJavaまたはKotlin
0827デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 00:26:00.89ID:Q2hDkoSj
>>825
ゲームアプリならAndroidStudioで本当に基本的なところだけJavaで書いて、あとはUnity使うのが王道なイメージ
0828デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 02:52:14.66ID:3sq6mctp
2Dのカードゲームにunityとか無駄すぎるんじゃないのファイルサイズも発熱も
0829デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 09:34:03.78ID:PZZ50riP
砂浜で子供が砂の城作りたいって言ってるところに重機もってくるようなもん
0830デフォルトの名無しさん
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2018/08/17(金) 09:42:36.31ID:RfBEIrH8
「とりあえず作って試してみたいもの」がゲームであるような人にいまさらJavaをイチからやってもらう理由はない
最初からUnityでいい
0831デフォルトの名無しさん
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2018/08/17(金) 09:46:56.72ID:wcqBSgvm
今後、androidアプリでSNSやゲーム、いろんなツールを作れたらと考えています。
もしjavaが万能で何でも作れ、どんなUIも描けるのなら、javaをベースにいろいろ覚えていきたいと考えています。
0832デフォルトの名無しさん
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2018/08/17(金) 11:42:57.68ID:jBX4eeDN
ゲームならUnity
アプリならAndroid Studio
用途に応じて道具変えられるのがプロ
一つの道具でなんでもやろうとするのはアマチュア
0833デフォルトの名無しさん
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2018/08/17(金) 11:58:53.77ID:kDMN2SsI
EclipseからAndroidStudioに移植しているのですが
assetsフォルダが見つかりません
ググったらmainフォルダに新規作成となっていましたが
mainフォルダなんてありません
どうなってんのこれ
0834833
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2018/08/17(金) 14:27:53.92ID:kDMN2SsI
すいません自己解決しました
app右クリック→New→Folder→Assets Folder
で作ることができました
Android Studioって本当に複雑ですね
0835デフォルトの名無しさん
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2018/08/18(土) 05:43:34.52ID:E8rm972C
個人でアンドロイドアプリケーションを作れるようになるには
有料のスクール(通学、ネット、動画)で学ぶのがいいですか?
それとも市販教本で学ぶのがいいのでしょうか?
または無料サイトをうろうろして学ぶだけでも十分なのでしょうか?
0837デフォルトの名無しさん
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2018/08/18(土) 09:06:00.49ID:XdG6XF7h
無料で見られるネット情報でごく簡単な物1つも作れないなら
あきらめて他の事趣味にしたらいい
そこから初めてネットの情報で無理だと思ったら次に進めばいい
0838デフォルトの名無しさん
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2018/08/18(土) 10:11:40.48ID:U0v78Dtp
他の言語でプログラミングして何か作った経験があれば、Androidアプリ入門書とネット検索でなんとかなる。
経験がなければ、最初に「スッキリわかるJavaシリーズ」の「入門編の全部」と「実践編のコレクションの部分」を手を動かしてプログラムしながら2-3周繰り返す。
言語がちんぷんかんぷんな状態であれこれ手を出してもアプリ作れるレベルまでにはなれない。
0839デフォルトの名無しさん
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2018/08/18(土) 11:33:05.56ID:TgZCKLMK
日本語の勉強が先
0840デフォルトの名無しさん
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2018/08/18(土) 13:53:45.99ID:1scMQT2g
入門書買って実際に打ち込みながら勉強して
サンプルアプリを1,2個作ればだいたいの流れはつかめると思う
0842デフォルトの名無しさん
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2018/08/19(日) 00:07:48.42ID:YReQLOn2
ノートパソコン新しくしてせっかくなのでメモリ8GB+SSDというスタンダードにしたのだが
Android Studioでちょっと大きいの動かすとメモリ総使用量90%くらいに行った
Windowsはメモリをリッチに取る傾向があって実際とは表示が違うとはいえやはり16GB要るか…
調べ物用Webブラウザ平行で使う余裕ねえものなこれ
0846デフォルトの名無しさん
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2018/08/20(月) 10:21:48.07ID:SUaGxzkv
HandlerTimer.postDelaydを使って定期的にタイマーを動かした時、
一定時間で止めるにはどうしたら良いのでしょうか?
postDelaydの中でremoveCallbacksを呼び出して、自分自身をremoveすることは出来ないですよね?
(サンプルではコメントにしてありますが、とりあえず10回回ったら後は無視するだけになっています。)

https://ideone.com/dd9avt
0848デフォルトの名無しさん
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2018/08/20(月) 13:59:28.03ID:SUaGxzkv
>>847
ありがとうございます。
投げなければいいので、下記で良いのですね。

if(PlngHandlerTime >= 10L) // 10秒で停止
mHandlerTimer.postDelayed(this,1000); // 1秒毎に実行
0850デフォルトの名無しさん
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2018/08/21(火) 23:37:20.92ID:MwKm/EMa
select all
0852デフォルトの名無しさん
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2018/08/23(木) 17:30:39.82ID:boRS1kFx
よろしくお願いします。

1  public class MainActivity extends AppCompatActivity{
2  ・・・
3  Gview gView=new Gview();
4
5  public class Gview extends View{
6    public GameView(Context context){
7      super(context);
8      TextView textView =(TextView) findViewById(resID);
9      textView.setText("***"); }}}

とすると、コード上はエラーにならず、アプリケーションの起動エラーとなります。
9行目の textView.setText("***");を削除すると起動します。
エラーはNullpointerExceptionで、textViewがNullになってしまっています。
8,9行目のコードをMainActivity下の3行目あたりに移して実行すると、エラーは生じません

なぜ、Gviewクラスのコンストラクタ内ではNullエラーになるのでしょうか?
0854デフォルトの名無しさん
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2018/08/23(木) 19:40:08.16ID:fEIF533j
>>852
スレ違いだ
このスレはAndroid Studioについて話しをするスレで、
初心者質問スレではない。
teratailにでも書き込んでくれ。
0856デフォルトの名無しさん
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2018/08/23(木) 21:37:18.56ID:H8Gnu4tL
よろしくお願いします。

1  public class MainActivity extends AppCompatActivity{
2  ・・・
3  Gview gView=new Gview();
4
5  public class Gview extends View{
6    public GameView(Context context){
7      super(context);
8      TextView textView =(TextView) findViewById(resID);
9      textView.setText("***"); }}}

とすると、コード上はエラーにならず、アプリケーションの起動エラーとなります。
9行目の textView.setText("***");を削除すると起動します。
エラーはNullpointerExceptionで、textViewがNullになってしまっています。
8,9行目のコードをMainActivity下の3行目あたりに移して実行すると、エラーは生じません

なぜ、Gviewクラスのコンストラクタ内ではNullエラーになるのでしょうか?
他のスレで教えていただいたのは、ViewクラスのfindViewByIdを呼んでいるとのこと。
GviewでsetTextする方法を教えてください。
0861デフォルトの名無しさん
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2018/08/25(土) 04:16:53.32ID:fsNx1Tdm
>>858
盆休みはずっと3.2b5使ってて、さっきRC1に上げた
エミュレータ久しぶりに使ってみたけど、5秒もかからずに起動するのが気に入った
0863デフォルトの名無しさん
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2018/08/25(土) 14:01:40.33ID:tBrCM9LE
メモリが異常に消費するのはWIN10のせいだろうな
特に大型アップデートごとにメモリ消費がひどくなる
WIN7なら全然メモリ不足にはならない4GBでも余裕
問題はWIN7をどう入手するかだな
0867デフォルトの名無しさん
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2018/08/26(日) 13:11:16.19ID:2ZbuD4Bs
>>863-864
今まで出て来たOSは最初はみんなそう言ってたから
10だけ特別詐欺という訳ではないぞ
10出た直後でもそのうちパンパンになると予想してた人は多い
騙される方が悪い

だがスレ違いだ
0869デフォルトの名無しさん
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2018/08/26(日) 18:26:05.82ID:tQPCeAJ9
そう思うなら答えてやれ
さっさとクローズしてまえ
0870デフォルトの名無しさん
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2018/08/27(月) 15:48:21.00ID:gsiVrANm
ネット接続無しで 7
メモリー特盛りで10
メモリーそのまんまでwinとさよなら軽量なubuntu系
好きなの選べ
close();
0872デフォルトの名無しさん
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2018/08/31(金) 14:50:48.65ID:2RU0p6NU
レイアウトのデフォルトのバックカラーって何色なんでしょう?
Color.WHITE にすると白すぎて浮いてしまいす
0873デフォルトの名無しさん
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2018/08/31(金) 15:37:20.51ID:2RU0p6NU
正解の解決にはなってないけど、透明色で誤魔化しました
setBackgroundColor(Color.argb(0,255,255,255));
0874デフォルトの名無しさん
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2018/09/11(火) 14:36:11.83ID:nkfoHPBb
Android Studio 3.2 RC3 is now available in the Beta channel. If we find no additional blocking issues, this is the version of Android Studio 3.2 that we will release to the Stable channel. Please update, test your projects, and let us know of any bugs.
https://t.co/n72H1cMRfh 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0878デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/25(火) 12:13:13.60ID:CoA4fI/F
そーだなぁ、3.1の最初のころはプロジェクトが壊れるたびimlと.idea消して読み込み直してたけど、面倒くさいんだよなぁ
0879デフォルトの名無しさん
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2018/09/25(火) 22:48:32.15ID:ZBHDBheK
3.2にするとアップバンドルというアプリのダウンロード容量を減らすビルドが行える。また、デバッグ時にアプリの消費電力をモニタしたり、Jet Packとやらを利用したり、AndroidXに移行するツールが使えたりと機能満載
なのだそうだ、オレはまだ使わんけど
0880デフォルトの名無しさん
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2018/09/25(火) 23:04:38.55ID:SPKPspTA
バージョンアップの度にゴミ残すのやめて欲しい。
3.0→3.1→3.2で800MB近くゴミ残す。
使ってるユーザーのAppDataフォルダ見てみて。
0881デフォルトの名無しさん
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2018/09/26(水) 01:32:24.39ID:xLN4VukZ
3.2 にアップグレードしても
3.0 とか 3.1 はそのまま使えるからゴミじゃないんだよね

だけど今はインストールの場所かユーザ設定の場所がユーザの AppData なのかな?
うちの環境だと c:/Program Files/Android/の下にバージョン毎のAS本体をインストールしてて、
ユーザ直下に
.AndroidStudio3.0
.AndroidStudio3.1
.AndroidStudio3.2
.AndroidStudioPreview3.0
.AndroidStudioPreview3.2
みたいな感じで設定が格納されてるフォルダが作られてる
両方とも古くて要らなくなったのは掃除してる
0882デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 11:34:21.09ID:CiEUu7ig
バージョン別で保持しておきたいってのはわかる
でもフォルダ上書きや使い回しも選択出来るといいのにな
0883デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 11:56:45.43ID:Kf+KpJQ0
Program filesに前バージョンが残されるのは判る
目につきにくいAppDataの下はやめて欲しい
0884デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 18:10:24.34ID:xu755IXI
いま3.2新規インスコしてみたけどAppDataの下に配置されるのはSDKだけじゃね?
SDKフォルダはAndroid Studioバージョンアップしてもそのまま流用するし
古いSDKはSDKマネージャから消すもんだ
0885デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/26(水) 18:48:44.14ID:esya/lWf
ASの動的に生成されるあれこれはホームディレクトリ直下の.AndroidStudio{version}。
自分のとこじゃ300MBくらいあったので、まあ残されて嬉しくはないな。
0886デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/27(木) 00:09:06.65ID:Ysn8v5pz
マイナーバージョン毎にフォルダの名前変えて保存してくれるおかげで、
別のバージョンのAS起動しても情報が上書きされないのは嬉しいよ
0889デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/28(金) 22:03:22.22ID:HzW6m6tY
AS3.2にアップデートしたらSubversionが使えなくなった
もしかして別途Subversionインストールしないと駄目になった?
0890デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 00:20:23.09ID:/i4d2sC4
>>889
ダメになったみたい
https://blog.jetbrains.com/platform/2018/01/svnkit-library-is-removed-from-the-platform/
Android Studio 3.2 で、ベースの IntelliJ IDEA のバージョンが 2018.1.6 になった

3.1 の設定画面にあったコマンドラインの svn を使うかどうかのチェックボックスが無くなって、
3.2 ではコマンドラインの svn を必ず指定する感じになってる
0892デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 00:46:20.40ID:/i4d2sC4
使ってたライブラリがバージョンアップしなくなっちゃったみたいだから、しょうが無いんじゃないの?
Gitは昔から外部コマンド必須だから同じになっただけだよ
0894デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 14:20:36.10ID:7dJxlb3H
3.0が一番安定じゃね?って気がするんだが・・・
3.1や3.2にする必要性が感じられない
0895デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 14:34:18.77ID:eBNLRYPQ
3.1は一部の特殊な機能が動かなかった、アップデートしてるうちに動くようになったが
SDKを最新にアップデートしていくと今度は3.0の基本的な部分が動かなくなった
今の状態が一番安定してるからしばらく3.2へ行くのはやめとこうと思う
0897デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 14:49:59.84ID:FWq7rway
>>896
それは基本真っ赤
含まれるファイル数と進捗に応じてウルトラ面倒なので新規プロジェクトから適用が常道
0898デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 16:47:03.93ID:/i4d2sC4
ASバージョンアップしても基本緑を維持してるぞ?新しいバージョンを使えとかの警告はアノテで消すし
0899デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/30(日) 00:44:16.50ID:QwP8lHCs
AndroidStudioはIntelliJ IDEAがタコなのかGoogle謹製環境がタコなのか
Gradleがタコなのか、バージョンが上がるたびにツール間のバージョンの
依存関係で悩まされる

統合環境って言えば聞こえが良いけどただのごった煮状態で本質的な
プログラムと関係ない部分で、アプリの設定とかを変更しなくちゃいけなくて
バージョンが上がるたびに無駄な時間を浪費させられて困る
0900デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/30(日) 00:49:17.75ID:ykgikt7u
ほんと依存関係がちょー面倒くさい
AS初めて最初に壁になるのの一つがこれ
その後のメンテでもずっとこれに煩わされる
0903デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/04(木) 00:15:37.26ID:x4qDC2pN
エクリプスで散々やられてきたから不具合でもないとウプデしないなずっと2.5
0906デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/04(木) 10:28:58.21ID:FXVBuQxV
.metadata消せ
0909デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/05(金) 10:54:00.37ID:llkba6B3
レイアウトプレビューで使われるフォントって変えられないかなあ。
実機と微妙にサイズあわないし、何よりグリフが中華だし。
0910デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/05(金) 17:40:37.62ID:/c9D85Dp
当たり前って言えば当たり前なんだけどWindows版のASの設定でgit.exeのパスを設定しても
ASの中で実行されるgradleの中でgit起動してるとgitが起動できないのね
あ、環境変数のPATHにgit.exeの存在するパスを設定していれば動くのわかってるんだけど
Msys2のgit.exe使っててMsys2の環境をWindowsに見せたくないので設定してないんだけど
一応同梱されてるstudio.batで起動直前にPATHの設定を行ってるんでそこにパスを加えれば
動くんだけどコマンドプロンプトが表示されてしまうので微妙な感じで
0911デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/08(月) 13:52:31.60ID:6HlD/nka
git.exe だけなら Gir for Windows をいれてその bin に PATH を通せばいい
この bin には git.exe、bash.exe、sh.exe の三つしか置いてなくて、おまけにこれらは MSYS をリンクしてない Windows バイナリだ
Android Studio から使う git.exe も、これにしてしまった方が良い
0912デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/09(火) 23:42:30.44ID:HfhHB2c6
これからandroidアプリを作るために勉強するんですが
android studioとintelljってどっちを使えばいいんでしょうか?
0915デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/10(水) 17:11:42.35ID:/MtGcC8N
intellijにAndroidの開発で必要な設定やツールを導入したものが
AndroidStudioなのでAndroidアプリを作るならAndroidStudioで

ただ画面を表示するだけのアプリをウィザードで組んでもエラーが
出て動作しないこともあるのでがんばってググれw
0916909
垢版 |
2018/10/11(木) 16:16:56.64ID:R9KHKQEc
Oっくんさん、ありがとう(^_^)ノ
0919909
垢版 |
2018/10/13(土) 20:56:24.72ID:1GlBRBKN
ドカーン

チャーンチャララ、チャララ
0921デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 16:44:49.43ID:uyGY6Jvn
また動かない機能実装したのw
そして、昔動いた機能もちゃんと動く状態でリリースしてくんさいw
0922デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 17:54:20.21ID:NXudZ76s
行単位でコミットしないリストに登録できるようになったのは重宝してる
オレのとこでは特に問題でてないし、もう戻りたくない
0925デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 18:18:11.60ID:nuLyeaPc
GitHubから持ってきたソースをビルドする時よく何とかのツールが
更新されたけどUpdateするかっていうダイアログ表示されるけど、
更新するとプログラム本体とは関係ないトラブルが良く出るので
2度と更新しなくて良いですを選ぶ癖がついた
0926デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 18:23:21.06ID:uYziTuig
Androidに限らないけど
ボージョン依存は本当にはまる

どのバージョンの組み合わせで動いていたかは
常にメモっとかないとな
0927デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/13(火) 17:47:46.46ID:yO00eZ7+
パスマーク2000程度のCPUでAS使ってるけど
遅いとにかく遅い
Eならサクサクなのに
しかたないのでEで作ってASに移植するしかない
Eでも新しいSDK使えるようにしてくれないかなあ
なんでGはそこまでEを嫌うのだろうか
自前の開発環境のほうが安上がりなのか
0933デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/18(日) 13:26:13.99ID:is1Le0lf
SSDに変えるだけで古いCPUでも十分戦えるようになったからな
ただMBと電源は寿命があるからそんなに長くは使えないという罠
0934デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/20(火) 03:11:52.84ID:xBE4yfpn
SSDは書き込むと劣化していくから一文字書き込むたびにファイルカキコその他してくれるAS
と相性悪そう数文字変更してエミュテスト実行なんてのも大量にするしウチはHDDでやってる
起動は10秒くらい遅いけど起動後は体感差無いし
0935デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/20(火) 04:31:47.63ID:HgSCC2NB
その理屈だとIDEは1文字ごとにプラッタぶん回すHDDブレイカーなのだが…
意図的な超安物でない限りSSDにもDRAMキャッシュが載ってるから気にしなくていいぞ
0936デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/20(火) 05:09:17.28ID:xBE4yfpn
プラッタは回りっぱなしだねキャッシュもついてるけどネット見ながらお絵かきしながらでも保護されるのかしらね
0937デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/20(火) 12:32:30.97ID:d68KE9qV
今どきHDDは無いわーw
SSDが劣化するほど書き込むとか、どんな使い方をしているんだw
今のSSDは同じところに書き込まない様になってるし
0938デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/20(火) 12:40:02.56ID:6kwMnoJ1
>>937
キミ、プログラマじゃないか、低能プログラマのどっちだ?
CFの時代から対策してるのだけどwww
CFも知らないだろうけどw
0939デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/20(火) 12:49:04.48ID:ZfASh1x8
そういえばCFってすっかり見なくなったな
0943デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/20(火) 15:39:09.41ID:xBE4yfpn
初期の32Gとかの古いSSD使ってて前触れもなくサクッと丸ごと逝った事があって
それ以来信用してなかったんだ今のは必要以上に丈夫と言うけどありえないほど書き換
えしまくるからねプログラミングってさブランド物で逝っちゃった人とかいないかしら

SSD 死亡 でググると突然死とかやな事書いてあるね
0945デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/20(火) 15:54:46.12ID:d68KE9qV
ストレージについて語るには、
全てのストレージの仕様について書かないと行けないとφ(..)
0947デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/21(水) 09:55:55.85ID:XkMTepEu
Android Studioを入れる可能性のあるストレージ全てについて書かないと、
ID:6kwMnoJ1 に怒られますよ
0955デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/27(火) 15:54:29.22ID:xYQjSs88
安定性を重視するとは言っても、
比較対象として3.0.1より安定させるとは言って無いんじゃね?
あくまで努力目標
0957デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/28(水) 15:09:08.75ID:pOLFoCWg
安定性を重視する・・・重視するとは言ったが、どのくらい安定させるとは言っていない
つまり結果として2.xや3.xより不安定でも、我々が重視していれば問題無い(キリッ
0959デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/29(木) 22:38:34.81ID:Jtoc9Q3q
3.3は自分が気にしてたマルチプロジェクトのエラーはおきなくなった。ただしgoogleとjcenterの順番をひっくり返すアホみたいな小技を使わないとビルドエラー。また、若干重くなった気がする。
0960デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/30(金) 02:57:13.96ID:k0dvDsk+
なんでこう、G様の仕事はこんなにも雑なんだ
アンスタの Import project なんて一度だって上手くいった試しがない
もうすこしだけ丁寧に仕事すれば確実にAもMもぶっちぎりで一強になれるポテンシャルあるのに勿体無い
0962デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/30(金) 14:00:23.03ID:SLlZ3057
Gは良い意味でも悪い意味でも、多様性を尊重する企業だなとは思う
だから色んな意見を取り入れようとして、中途半端になっちゃう
AやMは逆に上層が強いから、決めたことを達成する力は凄い
0965デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/01(土) 18:01:28.98ID:mWvVnQuE
G ゴキ A アリ M ムカデ
0966デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/01(土) 22:59:07.93ID:M4hEEAAg
天才が最も多い民間企業は間違いなくGだけど、緊張感が足りない気がするし、
実際、地道で丁寧な仕事は向いて無さそうな奴が多い
0967デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 16:44:45.51ID:9idJpymN
アプリの32bit版64bit版の意味が全然わからんのですが
普通に作ったapkはいったいどっちに対応しとるのですか?
2019年からは64bit版じゃないといけないみたいですが
今まで作ってたのは果たして何bitだったのか
考えたこともなかった
0968デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 17:03:16.16ID:SDyv1TNr
>>967
使用する端末のSoCが64bit対応ならばそれにあわせて作ったほうが
動作効率がよくなるし昨今のSoCはすべて64bitなので64bitで作り
ましょうって話
ただしNDKで作成するNativeライブラリとかでなければユーザが意識
して作る必要はない
Javaで組もうがkotlinで組もうが最終的に動作するときはARTという
実行エンジンで動作し、エンジンが32bit/64bitで適宜実行されるので、
プログラミング言語の時点では32bit/64bitを意識する必要は原則無い

NDKを用いて作成するNativeライブラリを利用するアプリとかライブラリを
使わなくてもNativeアプリを組む場合には、素のLinuxアプリを組むことに
なるので32bit/64bitを意識してプログラムする必要がある
0971デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/05(水) 17:22:25.17ID:CnUmY4Tz
>>970
ん?Windowsならばログオンユーザーのユーザーフォルダ(C:\ユーザー\ユーザー名)にある
「.android\avd」の下にエミュレータ毎のフォルダがあって、そこにユーザーデータのイメージが
あるけど
0979デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/07(金) 15:10:22.83ID:lkrG/qbb
>>976
そういう態度が荒らしをはびこらせる
0981デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 10:56:23.21ID:N12NZSxi
ASのデバッグモードで配列の値参照する時に600000とか大きな添字の中身参照するにはどうしたらいいんですか?
マウスでポイントあてて中身みると次が100ずつしかページめくりできなくてとても到達できません
直接数字指定して見る方法ないのでしょうか?
0985デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/15(土) 00:16:31.75ID:LN7qR17N
余計なことにメモリーバカみたいに使ってデバッグの表示がケチケチだもんな
0986デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 17:38:07.24ID:msenS7xB
testってなんですか?
testなら削除してもよかろうと削除したら
ビルドできなくなりました
AndroidStudioって本当に複雑ですよね
0988デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/18(火) 02:25:34.20ID:1f1xcisb
普通わかんないだろ
Escplieのときはなかったし
これまで説明できた人間もいない
ただ受け入れただけ
0992デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/21(金) 10:18:01.10ID:lqhHSd1F
SDK26(?)で作らないと公開できなくなった
今まで低めのSDKで作っていたのだが
SDK26のアプリを実機で走らせたら遅い遅い
なんだこりゃ
0997デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/23(日) 12:41:03.61ID:1CMGQ+zK
君のせい
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