Android Studio 2©2ch.net
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いきなりGLか最初から手をつけたほうが後々は楽だが それかビットマップに自前で演算して十字線引いてやるか まあビットマップのほうがオヌヌメすぐ作れるし後々GLにも応用できるからな 作ったプログラムに適用するadkバージョンを、プログラム作成後に変更するやり方を教えてください。 SDKは最新のものを使ってtargetSdkVersionを26 以上にする ってなったんじゃなかったっけ? 似非プログラマに外注して手元にソース持ってない奴は警告メールに阿鼻叫喚だろうな >>777 SDKバージョンはアプリケーションを作成する際に指定するもので 作成したアプリケーションに適用するものではないよ コンパイルSDKのバージョンを変えたいってことやないんか そうなら File > Project Structure > app > Compile Sdk Version または appレベルbuild.gradleのcompileSdkVersoinを変更 後は言われてる通り新しいバージョンじゃないと今後はリリースできない プログラム作成後というかプロジェクト作成後って意味では? 作成後というか、他人の作ったAPKをいじりたいんじゃないの? すっきり読んで分からないところはなかったけれど アンドロイドアプリを作ろうとしても進められない どうやって勉強したらアプリを創れるようになるのだろう >>786 google 公式のアプリのサンプルがたくさんあるから、自分が作りたいものに一番近そうなものをダウンロードして動かして見る コードを読んで全部理解する 何か機能追加してみる コード理解出来ないなら、本を読むか、ネットで検索するか、試しに書き換えてみたりして、理解出来るまで頑張る >>788 AndroidStudio の最初ウィンドウのリストの中に、公式のサンプル閲覧とダウンロードの入口がある >>786 簡単そうで作りたいと思うアプリを作ってみる それを繰り返すだけ いくら本を読んでも、手を出さなきゃ作れるようになんてならない もしJava勉強しましただけだったら厳しいよな コレクションクラスが扱えて、マルチスレッドが解ってないと findViewById(R.id.activity_main).setSystemUiVisibility(View.SYSTEM_UI_FLAG_HIDE_NAVIGATION); これでナビゲーションバーを隠せるんだけども、ただ隠すだけで、 隠して空いた領域にレイアウトを配置することは出来ないのかな? public class MainActivity extends AppCompatActivity implements SensorEventListener { … @Override public void onSensorChanged(SensorEvent event) { float sensorx; if(event.sensor.getType()==Sensor.TYPE_ACCELEROMETER){ sensorX=event.values[0]; } } class MyView extends View{ private Paint paint; public MyView(Context context){ super(context); paint=new Paint();} @Override protected void onDraw(Canvas canvas){ canvas.drawLine(550,1000,550,@@,paint); } } SensorChangedで取得したx軸の値(sensorX)を、canvas.drawLineに渡したいのですが、うまく渡せません。 実現したいアプリは、x軸の傾きを直線で表現したい、です。 drawLineの座標にある@@には X座標 : Math.sin(Math.toRadians((sensorX/9.8)*90))+550 Y座標 : Math.cos(Math.toRadians((sensorX/9.8)*90))-1000 と考えていますが、これをSensorChangedで計算して、MyViewのインスタンスメソッドonDrawに渡したいのですが、どうやって渡したらいいのでしょうか? >>792 View.SYSTEM_UI_FLAG_HIDE_NAVIGATION だけじゃなくて、 View.SYSTEM_UI_FLAG_LAYOUT_HIDE_NAVIGATION も一緒に設定したらどうかな? >>793 渡すというのは?? onCreateで mMyView = new MyView(this); serContentView(mMyView); onSensorChangedで mMyView.drawSensor(@@) MyViewクラス内でdrawSensorメソッドを定義 渡されたX座標をmSensorXセットしてからinvalidate onDrawは canvas.drawLine(550,1000,550,mSensorX,paint); 座標値が妥当かどうか等の細かいところまでは考えてない おっと、このままだとセンサーイベントのたびに必ずドローが走ってバッテリー効率わるいからうまく60fpsぐらいになるようイベント間隔を調整してくれ つーか、60fpsはシステムが調整してくれてんだった、バンバンinvalidateしていいよ、連投スマン 皆様ありがとございます MyViewでdrawSensorメソッド(invalidate)を定義して更新されたらonDrawを読んで書き換えていくのですね どうもありがとうございます! いつもありがとうございます。 加速度センサーのX軸の値を使って直線を描くアプリを作っています。 public void onSensorChanged(SensorEvent event) { float sensorX = 0; if(event.sensor.getType()==Sensor.TYPE_ACCELEROMETER){ sensorX=event.values[0]; } myView.setPosition(sensorX); } class MyView extends View { private Paint paint=new Paint(); private float pX,pY; public void setPosition(float sensorX){ pX= Math.sin(Math.toRadians((sensorX/9.8)*90)); pY= Math.cos(Math.toRadians((sensorX/9.8)*90)); invalidate(); } protected void onDraw(Canvas canvas){ canvas.drawLine(canvas.getWidth()/2,1000,canvas.getWidth()/2+pX*300,1000-pY*300,paint); } } pX,pYの値の型と、drawLineの引数の型を合わせられなくてエラーがでます。 あちこちキャストしてみているのですが、根本的になにか間違っているのでしょうか? みなさま、3日かかりましたけれど ご指導のお陰で、加速度センサーから直線を描くアプリが出来ました ありがとうございました ちょっと改造してます 思ったように出来なくて試行錯誤です 非営利アプリなら要らないけど 稼ぐことを考えてるなら記帳義務があるので簿記の知識もいる 初めて作ったアプリ、家族に超不人気でイライラされた。 たまに、特定のプロジェクトだけ、ADKが起動できなくなってしまうことがあります。 実行すると、構成の編集画面に移ってしまうのですが、なぜなのでしょうか? ほんとGoogleふざけんなよ Eclispeまた使えるようにしてくれよ AndroidStudioややこしくて全然わかんねえよ すげえ重いし ・メモリ4GBである ・HDD起動である ・CPUがcore iシリーズですらない あたりは起動めっちゃ遅い メモリが4GBかそれ以下の場合は普段の動作も遅い ノートPCだとHDD遅いから使い物にならんね IDEはどれもそうだけど CPUはAMDでかなり昔のPCだが Eplicseならサクサク開発できるんですがね あとgradleの意味が全然わからんし リソースどこにいれたらいいのかもわからん 複雑すぎ 起動の僅かな時間やデバッグ実行以外はC2D 3GHzでも全然余裕言うほど重くない スマホのゲームアプリで、神経衰弱を作ろうとしたら androidstudio+Javaで作ったらいいですか? それとも他の言語(javascript,css,ruby?)で作った方がいいですか? ビジュアルを重視するゲームならUnity等を使うべき。 簡素なものでよければHTML5/JSかな。 ガードゲームのような簡単なゲーム作るには、Android Studioは中途半端(荷が重い)な気がする。 ありがとうございます。 andoroidアプリを作るのに必要な知識は、java.HTML,css,jsという感じでしょうか? 俺はHTML/JSはないと思う カードゲームの用な簡単なゲームはJavaまたはKotlinでいい 質問者は恐らく初心者であって、JavaやKotlin、Android SDKの知識を得ることが先決だろう レイアウト、Viewのアニメーション、画面遷移はゲームだけでなく他のカテゴリのアプリでも広く役立つ 従ってJavaまたはKotlin >>825 ゲームアプリならAndroidStudioで本当に基本的なところだけJavaで書いて、あとはUnity使うのが王道なイメージ 2Dのカードゲームにunityとか無駄すぎるんじゃないのファイルサイズも発熱も 砂浜で子供が砂の城作りたいって言ってるところに重機もってくるようなもん 「とりあえず作って試してみたいもの」がゲームであるような人にいまさらJavaをイチからやってもらう理由はない 最初からUnityでいい 今後、androidアプリでSNSやゲーム、いろんなツールを作れたらと考えています。 もしjavaが万能で何でも作れ、どんなUIも描けるのなら、javaをベースにいろいろ覚えていきたいと考えています。 ゲームならUnity アプリならAndroid Studio 用途に応じて道具変えられるのがプロ 一つの道具でなんでもやろうとするのはアマチュア EclipseからAndroidStudioに移植しているのですが assetsフォルダが見つかりません ググったらmainフォルダに新規作成となっていましたが mainフォルダなんてありません どうなってんのこれ すいません自己解決しました app右クリック→New→Folder→Assets Folder で作ることができました Android Studioって本当に複雑ですね 個人でアンドロイドアプリケーションを作れるようになるには 有料のスクール(通学、ネット、動画)で学ぶのがいいですか? それとも市販教本で学ぶのがいいのでしょうか? または無料サイトをうろうろして学ぶだけでも十分なのでしょうか? 無料で見られるネット情報でごく簡単な物1つも作れないなら あきらめて他の事趣味にしたらいい そこから初めてネットの情報で無理だと思ったら次に進めばいい 他の言語でプログラミングして何か作った経験があれば、Androidアプリ入門書とネット検索でなんとかなる。 経験がなければ、最初に「スッキリわかるJavaシリーズ」の「入門編の全部」と「実践編のコレクションの部分」を手を動かしてプログラムしながら2-3周繰り返す。 言語がちんぷんかんぷんな状態であれこれ手を出してもアプリ作れるレベルまでにはなれない。 入門書買って実際に打ち込みながら勉強して サンプルアプリを1,2個作ればだいたいの流れはつかめると思う 初心者向けJava本とかで、アドレスとか書いてある本は信じちゃいけない。 ノートパソコン新しくしてせっかくなのでメモリ8GB+SSDというスタンダードにしたのだが Android Studioでちょっと大きいの動かすとメモリ総使用量90%くらいに行った Windowsはメモリをリッチに取る傾向があって実際とは表示が違うとはいえやはり16GB要るか… 調べ物用Webブラウザ平行で使う余裕ねえものなこれ 開いてるメモリどんどん使う設計にしてない開発ツールなんていらんわ ビルゲイツはメモリ640Kあれば充分だと言ってます HandlerTimer.postDelaydを使って定期的にタイマーを動かした時、 一定時間で止めるにはどうしたら良いのでしょうか? postDelaydの中でremoveCallbacksを呼び出して、自分自身をremoveすることは出来ないですよね? (サンプルではコメントにしてありますが、とりあえず10回回ったら後は無視するだけになっています。) https://ideone.com/dd9avt >>846 postDelaydの仕様を調べて理解すべき >>847 ありがとうございます。 投げなければいいので、下記で良いのですね。 if(PlngHandlerTime >= 10L) // 10秒で停止 mHandlerTimer.postDelayed(this,1000); // 1秒毎に実行 すべてを選択ってどうやるんですか? 英語版なので全然わかりません なんでわざわざ英語版を? ナイストライだけどストレスたまらない? よろしくお願いします。 1 public class MainActivity extends AppCompatActivity{ 2 ・・・ 3 Gview gView=new Gview(); 4 5 public class Gview extends View{ 6 public GameView(Context context){ 7 super(context); 8 TextView textView =(TextView) findViewById(resID); 9 textView.setText("***"); }}} とすると、コード上はエラーにならず、アプリケーションの起動エラーとなります。 9行目の textView.setText("***");を削除すると起動します。 エラーはNullpointerExceptionで、textViewがNullになってしまっています。 8,9行目のコードをMainActivity下の3行目あたりに移して実行すると、エラーは生じません なぜ、Gviewクラスのコンストラクタ内ではNullエラーになるのでしょうか? >>852 ViewクラスのfindViewById呼んでるからnullなんだろ >>852 スレ違いだ このスレはAndroid Studioについて話しをするスレで、 初心者質問スレではない。 teratailにでも書き込んでくれ。 すみませんでした >>853 ありがとうございました! よろしくお願いします。 1 public class MainActivity extends AppCompatActivity{ 2 ・・・ 3 Gview gView=new Gview(); 4 5 public class Gview extends View{ 6 public GameView(Context context){ 7 super(context); 8 TextView textView =(TextView) findViewById(resID); 9 textView.setText("***"); }}} とすると、コード上はエラーにならず、アプリケーションの起動エラーとなります。 9行目の textView.setText("***");を削除すると起動します。 エラーはNullpointerExceptionで、textViewがNullになってしまっています。 8,9行目のコードをMainActivity下の3行目あたりに移して実行すると、エラーは生じません なぜ、Gviewクラスのコンストラクタ内ではNullエラーになるのでしょうか? 他のスレで教えていただいたのは、ViewクラスのfindViewByIdを呼んでいるとのこと。 GviewでsetTextする方法を教えてください。 すみません、↑誤爆です。 申し訳ありませんでした。 >>858 盆休みはずっと3.2b5使ってて、さっきRC1に上げた エミュレータ久しぶりに使ってみたけど、5秒もかからずに起動するのが気に入った みなさん、XMLへのメモリの割り当てってどの程度してますか? メモリが異常に消費するのはWIN10のせいだろうな 特に大型アップデートごとにメモリ消費がひどくなる WIN7なら全然メモリ不足にはならない4GBでも余裕 問題はWIN7をどう入手するかだな 10って少ないメモリで動くって触れ込みじゃなかったのか >>863-864 今まで出て来たOSは最初はみんなそう言ってたから 10だけ特別詐欺という訳ではないぞ 10出た直後でもそのうちパンパンになると予想してた人は多い 騙される方が悪い だがスレ違いだ 動作環境の優劣はスレチではないだろプログラム質問の方がスレチだわ ネット接続無しで 7 メモリー特盛りで10 メモリーそのまんまでwinとさよなら軽量なubuntu系 好きなの選べ close(); ウェブ業界に激震、全てのAndroid端末でJavaScriptが標準無効化、jsなしに作り直さないとGoogle村八分 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1535358006/ レイアウトのデフォルトのバックカラーって何色なんでしょう? Color.WHITE にすると白すぎて浮いてしまいす 正解の解決にはなってないけど、透明色で誤魔化しました setBackgroundColor(Color.argb(0,255,255,255)); Android Studio 3.2 RC3 is now available in the Beta channel. If we find no additional blocking issues, this is the version of Android Studio 3.2 that we will release to the Stable channel. Please update, test your projects, and let us know of any bugs. https://t.co/n72H1cMRfh 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>874 微妙だった、マルチプロジェクト構成にするなということか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる