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データ構造,アルゴリズム,デザインパターン総合スレ 3©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001デフォルトの名無しさん 転載ダメ©2ch.net
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2016/06/19(日) 14:47:29.63ID:5KvSKdL/
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

データ構造,アルゴリズム,デザインパターン総合スレ 2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1362301811/

【関連スレ】
3Dアルゴリズム全般
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1164171086/
<集大成>アルゴリズム大辞典
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1086272325/
アルゴリズム総合スレ in ム板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1217773415/

アルゴリズムとデータ構造 - Kaneko Lab.
ttp://www.kkaneko.com/adp/algo/index.html
アルゴリズムとデータ構造 - ソースコード探険隊
ttp://www.codereading.com/algo_and_ds/
各種アルゴリズムの C++ による実装 - Spaghetti Source
ttp://www.prefield.com/algorithm/
アルゴリズムとデータ構造 - プログラミングスレまとめ in VIP
ttp://vipprog.net/wiki/algo_and_data_const.html
0867デフォルトの名無しさん
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2018/07/27(金) 22:35:03.11ID:d6sXPNYF
あ、はい、4行ぐらいしか読んでないけど、
そのリクエストに含まれる名前 = オブジェクトのフィールド名なんだから
あんたが言ってるリクエスト = オブジェクトってこと

あとはストレージをなんにするかの話。
ODBMS(オブジェクトデータベース)を使えばそのまま読み書きできる
だけど、なんやかんやでリレーショナルデータベースを使わないといかんから
O/Rマッピングが必要になる
0868デフォルトの名無しさん
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2018/07/27(金) 22:38:45.06ID:d6sXPNYF
>>886
あとRailsでも勉強しようね
普通は画面のname属性 = データーベースのフィールド名になってるから
(もちろん必要なら対応してないものも作れるけど)
0869デフォルトの名無しさん
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2018/07/27(金) 22:58:52.80ID:HpMLTKup
二層CRUDオモチャ
昔から誰もが一回は考えるアイデアだよ

画面起点だとどうしてもアプリケーションロジックの居場所がないから簡単に作れてもアプリとしての価値が無い
DB起点だとSQLにアプリケーションロジックを埋め込んんで最低限のアプリの体裁は保てるけど保守性が最悪で使い物にならない
という理由から廃れた

なので今はオブジェクト指向の言語でモデルを書いてモデルから画面やDBを生成して微調整しようってのがスタンダード
これなら労力をかけずに豊かな振る舞いを持つアプリケーションを作れるしロジックがモデルに集まるから保守性も高い
0870デフォルトの名無しさん
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2018/07/27(金) 23:43:33.59ID:jesqHVAc
>>869
モデルを作るとしても処理が複雑になる部分だけ
部分的でいいんじゃないか?
全ての要素に対して網羅的にモデルつくって
セッター/ゲッター定義して...ってのは肥大化して馬鹿げてる
気がするんだが。
なにせ機能を複製する時にこれらのずらずら並んだモデルオブジェクト名や
キーの名前をを置換しなけりゃならない。
ならない。
0871デフォルトの名無しさん
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2018/07/27(金) 23:51:45.25ID:d6sXPNYF
> セッター/ゲッター定義して...ってのは肥大化して馬鹿げてる
それはJavaだけ
Javaが馬鹿げているだけ
0874デフォルトの名無しさん
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2018/07/28(土) 02:15:45.58ID:kGN2HSKI
>>859
さてリンゴをむくか、
ピーラーがないと剥けないから探すか、
あれ、どこにしまったかな?
この引き出しにもこの棚にもない。
道具だらけで見つからない。
店に買いに行こう、たくさんのピーラーが並
んでいてどれを選ぼうか?
ようやく買ってきて構築しているけど、
どうや刃が付け替え式で色々な刃が付け替えられる
ようだ。
刃を買い忘れたからまた買いに行くか…
はぁはぁ…すごい刃を買ったぞ!今構築中だ。
おや?この刃はリンゴを剥く用途には対応して
ないようだ。もう疲れたしこれ無理だろ。
ピーラーが無いから俺にはリンゴを剥くのは
無理だ。前は引き出しにあったからむけたけど
今はできなくなった。

一方、いつも愛用のナイフで剥いてるならそう
はならない。
いつもポッケに入れているからなくさないし、
最悪自作で調達できる。
使い慣れてるからピーラー使うやつと遜色ないスピードで剥けるし形も綺麗に剥ける。
0875デフォルトの名無しさん
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2018/07/28(土) 02:38:56.80ID:Wq9fNSFf
Rails なんか、全自動!

DB の表の構造が定義された、メタテーブルを参照して、
表の列名なども自動的に取得する
0877デフォルトの名無しさん
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2018/07/28(土) 07:06:05.64ID:rUA3L/4N
>>870
それでずらずら並んで嫌だというなら、おまえのやり方だと画面定義もずらずらならぶし、テーブル定義やSQLがずらずら並んで更にわけわからなくなるだろ
0884デフォルトの名無しさん
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2018/08/16(木) 01:50:12.60ID:c6C4Pdqe
最も重要ななのはアルゴリズムとデータ構造
次にI/O
つぎに無名関数やハンドラ、イベント駆動
つぎに並列、非同期処理
その次は画像処理とか3Dとか
ディジタル信号処理またいな各ドメインの専門
技術。
オブジェクトやクラスなんてこれらを達成する
上での手段でしかない。
それ以上のオブジェクト指向の設計思想は
もはや宗教。
唯一絶対に正しいわけでもないし
概念を余計に複雑にするだけ。
SQLやHTML XMLやJavaScript シェルスクリプト
URLなんかが絡んでくるとグダグダに崩壊
するものばかり。
そして現代のアプリケーションはこれら無しで
作るのは無理だからオブジェクト指向の高度な
技法はほどんど不要。
0885デフォルトの名無しさん
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2018/08/16(木) 10:35:20.66ID:wiNukf+g
NoSQLω
0886デフォルトの名無しさん
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2018/08/16(木) 14:12:13.61ID:sOMWRYDA
NoSQL db って、Redis以外はわりと滅びた感じ。
RDBでもスキーマレスなデータ扱えるようになったし、
トランザクションあった方が便利なことやっぱり多いし、
SQLってなんだかんだ言って表現力高いし。
0887デフォルトの名無しさん
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2018/08/16(木) 21:39:02.86ID:xTRm/dST
pythonスレにも書いたのですが、pandasのMultiIndexにしたデータのままで、データを追加したり、値を更新したり、csvに入出力する方法をご存知の方はいませんか?
0896デフォルトの名無しさん
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2018/08/30(木) 11:36:30.01ID:jf9m7XuW
AOJ の「DPL_1_I: Knapsack Problem with Limitations II」が分からん。

個数制限付きナップサック問題の
・ある品物の重さと個数制限
・ナップサック容量
が極めて大きいバージョン。


例えば解法
http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/review.jsp?rid=2856557#1
を見ると、品物の価値の総和が i であるときの最大容量を記録した動的計画法テーブルを作った後に貪欲法で答えを出してるんだが
・なぜこの方法で上手くいくのか
・前半の動的計画法で、品物の個数を min(m[i], MAX_V) としている (できる) 理由が分からない。


誰か知恵を貸してください。
僕としてはこの解法が理解できれば満足です。
0898デフォルトの名無しさん
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2018/08/30(木) 16:38:34.35ID:AAPeDezt
>>897
どういう意味?
「このアルゴリズムを理解するのに必要な数学の分野」というものがあるならそれを参照するが、そんなものはない (挙げられないでしょ?)

俺個人の専門は物理で、「数学の勉強」というものも一応してきたが、このごく具体的な問の一解法を理解することと「数学の勉強」は関係がない

単純に論理的思考力を上げよ、と言っているなら会話になっていないのでこれ以上は結構
0900デフォルトの名無しさん
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2018/08/30(木) 18:00:22.07ID:RB/Vojpj
うむ
0903デフォルトの名無しさん
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2018/08/30(木) 19:55:53.34ID:dq2VmAiX
>>901
最適性の証明のことを言ってるの?
いずれにせよこの問題に限った話じゃないよね?
別に動的計画法が上手くいく理由が分からないと言っているのではなく、>>896の解法が分からないのだが。



>>902
違わない
算術、代数、幾何、解析だ全て
0904デフォルトの名無しさん
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2018/08/30(木) 19:59:32.89ID:rxoSSaq5
例えば、バブルソートには
数学の、えっと、幾何?の知識が必要だろ?
え?
0905デフォルトの名無しさん
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2018/08/30(木) 20:02:00.51ID:JJE0QqNc
フローチャートでも書けよバカ。
0909デフォルトの名無しさん
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2018/08/30(木) 21:05:25.02ID:fZXCQKMc
>>906
分からんと思っているだけでは進まない。

なにを目的にして、どのようなフローチャートを描いて、
その結果なにが理解できていて、なにがまだ理解できていないのか、
可能な限り事細かに洗い出して、自分の理解の最前線を特定してみるといい。

と言うことを、私は数学で学んだ。
0913デフォルトの名無しさん
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2018/08/31(金) 00:57:19.27ID:1Yp+WIrl
まあゲームじゃない限り物理なんて使わないよね
本格的な物理系シミュレーションとかだと
専門家が担当するだろうし
0914デフォルトの名無しさん
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2018/08/31(金) 01:02:18.59ID:avsEGe4h
この程度の問題で数学数学言ってるアホ多過ぎて呆れる

多分>>910みたいな感じで高校の算数基準で話してるんだろうな
0915デフォルトの名無しさん
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2018/08/31(金) 01:09:41.75ID:6Alav1/S
そんなに言うのなら、具体的に数学のどの分野なのか
それが具体的に何と同じなのか言えって。
どうせ論理的思考力がーみたいな精神論しか言えないんだろ
0917デフォルトの名無しさん
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2018/08/31(金) 07:23:04.73ID:KNbvu5CI
どうしてこうなった
0921デフォルトの名無しさん
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2018/08/31(金) 12:44:50.11ID:DXKxWv2O
>>920
数学の問題をコンピュータで解決するってのはわかる、
だが数学・物理特有の問題以外をコンピュータで解決するのに
数学はいらねーだろって話
0923デフォルトの名無しさん
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2018/08/31(金) 14:39:40.99ID:DXKxWv2O
信号処理なんて、誰がやっても同じなんだから
一度ライブラリ作って、他の人はそれ使うだけだろ・・・
0925デフォルトの名無しさん
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2018/08/31(金) 18:49:37.43ID:DXKxWv2O
>>924
だからそういうのは専門家に任せたほうが良くね?

音声合成をやる人は、そういう専門家に任せて
他の人は便利なインターフェースを作るとかさ、
なんでも1人でやるもんじゃないよ?
0926デフォルトの名無しさん
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2018/08/31(金) 19:18:52.92ID:5OSgw2nY
別にそういう原理を知りたくないんなら勉強しなくて良いんじゃない
表面的なものしか作りたくないなら勉強しないことをおすすめします
0929デフォルトの名無しさん
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2018/08/31(金) 20:05:55.05ID:OUCwI4mz
>>928
その理屈で言えば、君がそういう層になりたいだけでは?

残念だけど、自分がやりたいことと、他人がやってもらいたいこと
っていうのは同じじゃないんだよね

そして給料っていうのは、他人がやって欲しいことをやった対価として
もらえるものなので、いくら自分がすごいことができるって言ったからって
給料は高くならないんだよね。
0931デフォルトの名無しさん
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2018/09/01(土) 09:56:42.06ID:pu0WuyWZ
うむ
0932デフォルトの名無しさん
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2018/09/01(土) 10:48:54.59ID:iQmzKze8
自分一人で作るような小さいアプリとかなら、
全部を知っておかなければいけない、って思いたくなるのもわかる。

が、通常は数学の専門家でも無い人間を数学で信用する事は無いし、
プログラムの専門家でも無い人間をプログラムで信用する事は無い。

付け焼き刃は事故の元。
大きな仕事になればなるほど役割や責任が細分化される。
0933デフォルトの名無しさん
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2018/09/01(土) 12:24:44.93ID:rDlJp/s7
ぼやっとして結局何を言いたいのか良くわからんが
何か良い事を言いってみたい必死さは伝わった
0936デフォルトの名無しさん
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2018/09/01(土) 13:13:44.90ID:mPcVbgud
言ってることがわからんから、言ってるほうが馬鹿だと思ってるだけじゃないの?
俺に言わせれば、馬鹿だから言ってることがわからないんだと思うが?
0941デフォルトの名無しさん
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2018/09/04(火) 02:27:34.18ID:Tt3u8CpR
アルゴリズム辞典みたいなものを手元に置いときたいんだが、最も支持されてるのってどれ?


・網羅性が高い
・支持されている(売れている)
・日本語版がある
・コード例はあってもなくても良くて、あるとしたら C/C++ か擬似コードで
という条件で
テーマ別に「どれとどれとどれを持っとけばまず問題ない」という言い方でもありがたい
とにかく網羅性を重視してる
0942デフォルトの名無しさん
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2018/09/04(火) 07:04:17.98ID:OlESf3Ok
英語は知らんけど、日本語なら
[改訂新版]C言語による標準アルゴリズム事典 (Software Technology)
奥村 晴彦
http://amzn.asia/d/bAqY5Be
が網羅性は随一じゃないかな。
改訂だけど初版が1991年で、収録アルゴリズムは増えてないらしいので、
機械学習とかここ25年の新分野は当然入っていない。
0943デフォルトの名無しさん
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2018/09/04(火) 07:32:26.75ID:/VBaeORw
機械学習の何をアルゴリズム辞典に入れるべきだというのか

Amazonレビューかよテメェは
0945デフォルトの名無しさん
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2018/09/04(火) 08:37:54.35ID:HF+7qfHp
より網羅的な対案示してからでないと批判にならないよ。

共立のアルゴリズム辞典が現存すればこっちも挙げてたかもしれん。
BM法に関してはコード例は簡略版のみだが。

個別のアルゴリズムについてどこまで踏み込むかは、
辞典の物理的な性質上取捨があるのはしかたないでしょ。
0946デフォルトの名無しさん
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2018/09/04(火) 10:34:21.16ID:gEGTZvcA
>>943
+1
0947デフォルトの名無しさん
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2018/09/04(火) 10:36:29.76ID:ROt4XEkp
名前がついていて解放も明らかになってるアルゴリズムに興味はない
そんなのいくらやっても新しいものは生み出されない
0949デフォルトの名無しさん
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2018/09/11(火) 14:44:06.44ID:O54onciS
質問させてください。
マイコンからAD変換で入力したサイン波を配列に格納し、周波数を求めたいと思います。
ゼロクロスの位置を求めれば正確に周波数を求められそうですが、教えてください。
https://i.imgur.com/FC5XP0K.png
0950デフォルトの名無しさん
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2018/09/11(火) 16:27:37.38ID:zEn+kcA0
質問が不完全だけど、そのためのアルゴリズムを教えてほしいということでよい?

前提として、各周期で確実に2回だけゼロクロスすると保証できるのなら、
前回の値を覚えておいて、今回との積が0以下になったらゼロクロス。

この保証がないのなら十分長く波形をとってFFTしてピークを探す。
0951デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/11(火) 22:09:31.90ID:i7axZbyN
♀だったらセクロス教えてやる
0952デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/11(火) 22:11:28.88ID:4O7I7zcY
え!?童貞なのにセクロスを!?
0953デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/09/12(水) 03:44:12.77ID:gw3HbkUV
できらあ!
0955デフォルトの名無しさん
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2018/11/05(月) 18:00:44.74ID:ajh0QscM
有向グラフの有向閉路を求める問題です。

深さ優先探索を実行したときに、 Backward Edge が存在する。



有向閉路をもつ



⇒は自明ですが、逆はどう証明するのでしょうか?
0956デフォルトの名無しさん
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2018/12/03(月) 20:50:16.30ID:wBSUle4B
深さ優先、幅優先探索を理解するのにオススメの本ってありますか?(コードサンプル付きでできればC)
0958デフォルトの名無しさん
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2018/12/04(火) 10:14:50.08ID:GTmuusXQ
>>957

全くおすすめできません。その本。
0959デフォルトの名無しさん
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2018/12/04(火) 10:27:11.51ID:GTmuusXQ
>>956

グラフ・ネットワークアルゴリズムの基礎: 数理とCプログラム
浅野 孝夫
固定リンク: http://amzn.asia/d/2MetXvf
0961デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/04(火) 14:19:52.12ID:X/ZQLD1J
学ぶ目的には全くお勧めできないってのはその通りだけど、
手元に置いておいて使う分には便利な本ではあるような。
あ、浅野先生の本も待ってます。
(この分野、浅野先生が2人いて紛らわしい)
0962デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/04(火) 14:28:35.23ID:GTmuusXQ
>>956

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造
渡部 有隆
固定リンク: http://amzn.asia/d/g8qmfS6

↑この本にも、 BFS、DFS共に書いてあります。

解説は非常に雑ですが。
0963デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/04(火) 14:33:05.75ID:GTmuusXQ
>>959

の本には、再帰を使う DFS プログラムが書いてあります。(スタックを使う DFS プログラムは演習問題にあり、コードをダウンロードできます。)
0964デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/04(火) 14:34:21.14ID:GTmuusXQ
>>963

スタックを使う DFS プログラムは演習問題にあり、コードをダウンロードできますし、本にも解答のところにコードが載っています。)
0965デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/04(火) 14:39:02.72ID:eKuwOju4
前置記法(ポーランド記法) + 1 2
後置記法(逆ポーランド記法) 1 2 +
中置記法 1 + 2

確か、構文木をたどる時に、どれかが幅優先で、どれかが深さ優先探索になると、記憶している
0966デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/05(水) 13:24:47.73ID:2sSegHBZ
shaderって何回書き換えてもメモリ壊れない?
0967デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/12/05(水) 21:47:02.62ID:xYhP2Ga4
テンプレのソース探検なんちゃらのサイトいいね
pdf買えはうざいけど

ソートはクイックマージヒープの特性くらい押さえとけば良さそうな感じだな
そこら中に実装あるしまあ
バケットソートは聞いたこと無かったけど、これは局所で凄い威力発揮しそうだ
覚えとく価値ありそう
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況