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スレを勃てるまでもないC/C++の質問はここで 25 [隔離病棟]©2ch.net
0100デフォルトの名無しさん
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2017/05/06(土) 15:30:45.88ID:DLhZv41T
>>97
一般的には木構造で問題ない
ただ自分で実装する時に単純にノードの処理関数を子ノードに対して再帰的に呼び出す実装にしていると
階層が深くなったときはコールスタック不足でスタックオーバーフローになるので
ループで処理するとかの実装にしておく必要がある
0101 ◆QZaw55cn4c
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2017/05/06(土) 15:50:22.00ID:ZHaoNFoL
木構造のループですか‥やってできないことはないだろうけれどもめんどくさいね goto の連発だね
010297
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2017/05/06(土) 16:02:38.76ID:3nLTZXlU
遅くなったけどideone用に書き換えたコードがこれです
http://ideone.com/nJqdHZ
やりたいことは単に階層構造のテキストデータを読み取って、置換したり変形することです。

Visual StudioでDebugビルドしたものを実行すると、id: 248 とか表示されるあたりでスタックオーバーフローが起きて停止します。
ちょっと調べたところだと再帰→ループへの展開は定番みたいですね。
そっちの方向で考えてみたいと思います。どうもありがとうございます。

(…でも、250程度の数の階層くらい頭を使わずに書いたコードでも動いてくれという気がスル)
0107デフォルトの名無しさん
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2017/05/09(火) 04:51:17.39ID:CfLPAbNS
C.C++で初めて作ったのってみんな何?
0109デフォルトの名無しさん
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2017/05/09(火) 13:14:48.03ID:ZO11Ha1i
>>105
gcc7.1.0だとdeleteがループ処理になってるな

Clang4.0.0でも同じ

VC2017でもスタックサイズ変更なしで行けた
0110デフォルトの名無しさん
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2017/05/11(木) 17:34:15.21ID:9hjkljzx
ああ、独り言だしスレ違いだからスルーして。でも、どうしても言いたいし、雑談スレもないから
ここに書かせて。。

俺はC/C++が大好きなんだけど、GtkとかQtとか大好きなんだけど、Pythonが両方バインドしてるから
使ってみたんだけど、import文がある言語(Java、D言語、Python)って脳の向きと逆向きに設計されてね?

すげえ、違和感あって、使ってるとキモくなってくる。その点、include文はいいわ・・。大好き。
0112デフォルトの名無しさん
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2017/05/11(木) 19:46:38.79ID:9hjkljzx
クラスの構造とかどうしても合わんわ。。あと、普通に文書いてても違和感感じるw
0113デフォルトの名無しさん
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2017/05/11(木) 20:44:47.50ID:r6M771XX
>>110
前方宣言自動でやってくれてるって思えば他はCと変わらない気がするけど。
どの辺が違うん?
0115デフォルトの名無しさん
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2017/05/11(木) 23:24:48.41ID:1a/5L+8A
javaは知らないがCは制約ある
正確にはファイル名じゃなくてincludeで指定する文字列だけど
0119デフォルトの名無しさん
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2017/05/12(金) 12:06:01.20ID:OCYL1E3A
>>114
Javaは何だっけ。。。
publicだかmainのあるクラスと同じファイル名じゃないととか、importの階層と同じだけフォルダ掘らないととかあった希ガス。
0120デフォルトの名無しさん
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2017/05/12(金) 13:40:23.46ID:FoBe9UZW
C++から3年ほど遠ざかっていた俺に最近のC++の何か凄いテクニックを教えてくれ。
0121デフォルトの名無しさん
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2017/05/12(金) 13:51:20.92ID:YITQwMx2
c++1zで使えるようになるvariantとかどうかね
(記述の見掛け上という意味で)継承を使わず 多態を実現できる
現状はboostでお試し可能
0123デフォルトの名無しさん
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2017/05/12(金) 19:18:49.01ID:fokGnnSL
>>118
vcがそう実装してるだけで、他の処理系も同じようにエラーがでない保証はない
最低限のラインは、8文字+「.」+1文字で英数字のみ、ただし先頭は英字のみ、大文字小文字を区別する保証なし
規格上、inludeの文字列とファイル名が一致するかも定かでないから、気にしても無駄だけど
0126デフォルトの名無しさん
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2017/05/13(土) 07:23:06.14ID:bjLbBbns
ファイル名に制約という提起で
まさかファイル名や#includeに使えない文字の話になるとは思ってなかった
0128デフォルトの名無しさん
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2017/05/14(日) 16:50:22.30ID:gwLsZ5pp
あるアルゴリズムをメソッドとして実装したクラスがあって、
そのアルゴの中で20個くらいの定数を用いる。
そのアルゴリズムの亜種をサブクラスとして作りたいが、その亜種の中では定数の値を親クラスの値とは違う値にしたい。

こういう時、定数群はどうやって定義するのがいいでしょうか。
メンバ変数として全部const intで持っておいて、
コンストラクタの初期化の文法で各クラス固有の値を入れればいいでしょうか。
できれば外部ファイルにjasonとかで持たせられないかとも思ってもいますが、それだとコンストラクタ内のconst intの初期化より先には読み込めないですよね。
浅学で恐縮です。よろしくお願いします。
0129デフォルトの名無しさん
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2017/05/14(日) 16:59:28.84ID:C90eDFbL
亜種が定数が違うだけならコンストラクタでええんでない?
アルゴリズムも似てるだけで少し違うとかなら使えんかも知らんけど
0130デフォルトの名無しさん
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2017/05/14(日) 17:42:51.46ID:abQtpPi4
>>128
定数ではなくメンバ変数でいいじゃないの?
外部から変更されたくないなら読み取りプロパティにすればよいし
亜種はサブクラスのインスタンス作成時にファイルを読み込むようにして
親クラスのメンバ変数を上書きするようにする。
0131デフォルトの名無しさん
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2017/05/19(金) 19:46:36.77ID:BDF1+v1a
コピーコンストラクタのところでエラーがでます。
>オブジェクトにメンバー 関数 "A::getFileName" と互換性のない型修飾子があります
>C2662 'const std::string &A::getFileName(void)': 'const A' から 'A &' へ 'this' ポインターを変換できません。
どう直せばいいのですか?


class A {
public:
 A() {}
 A(const A &a) {
  this->setFileName(a.getFileName());  //ここでエラー
 }
 void setFileName(const std::string& fn) {
  this->m_fileName = fn;
 }
 const std::string& getFileName() {
  return this->m_fileName;
 }
private:
 std::string m_fileName;
};
0132デフォルトの名無しさん
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2017/05/19(金) 20:33:23.63ID:iLAnMNZa
linux mint18 32bit
python3をF5で実行できるエディターは無いでしょうか?
Geany 1.27ではpython2.7なので、python3.5を使用したいと思ってます

PC自体にはpytho3.5と2.7が入ってます
0136デフォルトの名無しさん
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2017/05/25(木) 22:25:27.96ID:QzzPv//a
クラスのメンバ関数のポインタはすべてのインスタンスに共通で
例えばvectorに自作クラスを入れといてあとから要素の挿入・削除をして
インスタンスのメモリ上の位置が変わっても関数のポインタは変わらない
って理解であってますか?
0137デフォルトの名無しさん
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2017/05/25(木) 23:22:02.15ID:WUcUkfwI
はい
関数の配置アドレスが実行時に変わるなんてことは起きないので

ちなみに同じインスタンスなのにメモリ上の位置が変わるなんてこともないと思うが
0138デフォルトの名無しさん
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2017/05/28(日) 16:14:14.69ID:yvANlV24
Eigenに
operator*
でなくて逆向きかけ算の関数rdotを追加したい
つまり
some_object * eigen_matrix
するために
Eigen::EigenBase<Derived>::rdot
を追加して
eigen_matrix.rdot(some_object);
で計算できるようにしたい

しかし
no member function declared in class
というエラーになる

どうやったら後付けでmember function追加できるんだ?
Eigenの中はいじりたくない
0141デフォルトの名無しさん
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2017/06/01(木) 07:42:47.62ID:SDX804Eo
Eigen3の実装みてるんだけど

class Matrix{
operator * const ...
}

でほとんどの関数がconstで統一されてるのに
transposeだけconstついたのと,ついてないの2つあるのは何故?
0142デフォルトの名無しさん
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2017/06/01(木) 10:34:56.04ID:tub0QHg4
そのほうが便利だ(と作者が思った)からだろう
const版
返されたtransposeはconstで変更不能
非const版
返されたtransposeは変更可能
変更すると間接的に元のmatrixも変更される
0143デフォルトの名無しさん
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2017/06/02(金) 21:10:48.66ID:hdQ1KfrD
プログラミング言語C++第4版の本を今頑張って読んでいます。
その中で、サンプルコードは著者のサイトでとURLが乗っているのですが、
これがトップページのURLしか書いてなくてどこからダウンロードできるかわからない状態です。
いろいろ調べたら、グーグルコードのサイトに飛ぶ場所を見かけたのでDLできるかと思いましたが、
グーグルコードは去年の一月には廃止されていて、ダウンロードができない状態です。
ほかにサンプルコードダウンロードできるような場所はあるのでしょうか。
色々と探しても同じような人は見当たりませんし、困っています。
どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。
0145デフォルトの名無しさん
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2017/06/03(土) 13:03:58.47ID:7x/augC4
>>144さん
返信ありがとうございます。
ダウンロードばかり気にしていたのかソースというところに気が付きませんでした。お恥ずかしい。
普通にダウンロードできまして、ソースも確認できました。
testingのソースコードが本に書いてあるコードと大体同じように書かれてたのでこれだと思います。
ただ、入門書ってわけじゃないからなのか、洋書だからなのかわかりませんが、
本で書かれているコードだいぶ端折っているなっていう感じなので、正確にこのサンプルで問題ないのかがわからないです。
0146デフォルトの名無しさん
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2017/06/03(土) 13:12:54.00ID:7x/augC4
143,145です。
すいません。145はなんか途中で書き込みをしてしまいました。
話を戻しまして、
でも、問題ないかがわからないのは、本もまだほとんど読めてないのと、C++も入門書を一回軽く読んだ程度の知識しかないので、わからないだけだと思いますので
本(サンプルも)を参考に自分でソースコードを記述していきたいと思います。
>>144さんのおかげで、ソースも手に入り、教えてもらったことで、モチベーションもあがりました(^^♪)
次に進めそうです。本当にありがとうございました。
0147デフォルトの名無しさん
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2017/06/09(金) 00:20:22.42ID:8CSNtvHv
他の言語結構熟練してたらべつだけど、
cプラにほとんど慣れてない状態で
この本を読んでも効率わるいだけとおもうがねぇ。
0150デフォルトの名無しさん
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2017/08/08(火) 00:05:19.81ID:O9M7bV7S
C言語の関数ポインタというものは関数ポインタとして作られたのか通常のポインタの改良なのかどちらなのでしょうか?
関数ポインタの引数の仕組みがよく分からなかったので質問してみました
よろしくお願いします
0151デフォルトの名無しさん
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2017/08/08(火) 00:42:15.53ID:m8GLf68F
言ってる意味が良くわからないが
ポインタの性質は「型」で決まる
あるデータをどのように見なすか
それだけ
32bitだか64bitだかのデータを、文法上どう見なすかってだけ
関数ポインタの場合は関数のエントリーポイントと見なす
引数の数や種類や呼び出し方などは、型が知っている
型に基づいて呼び出すだけ
0152デフォルトの名無しさん
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2017/08/08(火) 02:23:09.82ID:SgAIOr6T
>>150
極論言えば、配列のポインタも関数のポインタもただのポインタ。
対象が配列だから配列的にも振る舞える。
関数だから関数的にも振る舞える。
ただそれだけやね。
型は配列的とか関数的とかに振る舞う時のルール引数得るのに何回スタックからpushするかとかを教えるヒントにすぎない。
この辺はアセンブラ知ってると理解しやすいかもね。
0153デフォルトの名無しさん
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2017/08/08(火) 02:24:25.91ID:SgAIOr6T
あ、スタック「から」だとpopやった。。。
0154デフォルトの名無しさん
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2017/08/08(火) 22:52:38.23ID:O9M7bV7S
変数のポインタはint *i;でアドレスだけを保持していて
関数ポインタはint (*func)(int i);でアドレスと引数リストを保持しているように思えます
引数が必要なのは分かりますが(int i)を勝手に付け足しても良いものなのかなと思いまして
0155デフォルトの名無しさん
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2017/08/08(火) 23:34:37.02ID:fmd6E2St
>>154
関数ポインタは、関数を指すポインタという意味。
引数リストは保持していないが、関数ポインタがポイントしている関数のプロトタイプは
コンパイラなら知ってるかもしれない
0156デフォルトの名無しさん
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2017/08/08(火) 23:44:08.72ID:nf4ZHvzc
>>154
何したくて何ききたいのかさっぱりだな
アドレスだけ見せられても、それが変数のアドレスなのか、関数のアドレスなのか、変数なら型は何なのか、関数なら引数あるのかないのか、あるならその型は・・・
アドレスだけじゃ解決できないよ
0157デフォルトの名無しさん
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2017/08/08(火) 23:55:54.36ID:rlbWG25h
>>154
住所だけ渡されても実際に行ってみたらわかるのと一緒で
ポインタはあくまでアドレスを格納してる

民家なのか病院なのか学校なのかは重要ではない
住所・アドレスの示す先にある情報を利用するだけ
0158デフォルトの名無しさん
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2017/08/09(水) 00:47:51.09ID:hEgnFYnk
int *p;が逆参照したときにintとして扱えるように
int (*p)[10];が逆参照したときに配列として扱えるように
(君の言い分だと↑も[10]を勝手に付け足しているように見えるのかもしれないが)
型というものがあって、コンパイラは型を知っているから正しくアクセスできる
同じように
void (*p)(int i);としたとき、pはintを引数に取る関数のポインタという「型」になるから
その型をもってしてコンパイラは関数を呼び出せる
そう考えれば(int i)が付くのも当たり前、それが必要だからそういう文法になっている
「アクセスするときに必要となる情報を型として与えているのだよ」
特にCの場合は「そう見なしてくれ」という意味合いが強い
キャストして型を変えれば割とどうとでもなる面白い言語
単なるメモリブロックを配列や構造体と見なしてアクセスしたり
こういうことが出来る言語はあまりないので
低レベルでは未だにC系の言語が重宝されている
0159デフォルトの名無しさん
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2017/08/09(水) 00:52:32.88ID:hEgnFYnk
ちなみに
>>157は間違ってるから気にしなくてよいよ
C言語は静的型だから「実際に行かなくても先にあるものが分かる」
というか、先に何があろうが、「型」の示すものがあるものとして扱う
だから、病院の型のポインタに君の家のアドレスを入れたら
君の家に病人が殺到してバグる
キャストしなければそういう代入は出来ないようになっているがな
0160デフォルトの名無しさん
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2017/08/09(水) 01:02:42.02ID:hEgnFYnk
逆に、C言語は静的型だから、「実際に行ってみても、それが何であるか分からない」
住所に行ってみても、名札も無ければ看板も無いので、それが何なのか分からない
そういった情報は全部メタ的に「型」にしかない
そして型はコンパイル時のコンパイラしか知らない
コンパイル後のコードには型情報は綺麗さっぱり消えてなくなってる
C言語はデータになんであるかを示す型情報が無い
実行時にデータから型を取得することはできない
なんで、関数ポインタの型にはそれを通して関数を呼び出せるだけの情報が必要
そういうことが出来る文法になってる
0162デフォルトの名無しさん
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2017/08/09(水) 01:31:24.27ID:6o6it4hw
ありがとうございます
質問が分かりづらかったようですみませんでした

intとして扱えるポインタの型や配列として扱えるポインタの型、関数として扱えるポインタの型と言うようにポインタにも幾つかの型があるんですね
ようやく皆さんの言っていることが分かりました
他にもどんな型があるのか知りたいのですが、こういったことはどこに書いてあるのでしょうか?
0163デフォルトの名無しさん
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2017/08/09(水) 10:28:38.52ID:RdtvDY+v
>>159
あぁ型を除いてあくまで「ポインタ」だけに言及しただけだ
「型に家だの病院だのの情報が含まれている」と言っておけばよかったか
0164デフォルトの名無しさん
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2017/08/09(水) 13:08:26.15ID:FEqENNu4
>>162
なんか勘違いしてる。
ポインタはポインタが指す先のデータ型をポインタの型と言ってるだけで、
ポインタに根本的に異なる種類があるわけじゃない。

たまに見る「ポインタはアドレスだ」っていうのはそういう意味だけど、
アドレスという言い方は初心者には分かりやすいかもしれないけど
不正確なので、そういうレスは要注意
0165デフォルトの名無しさん
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2017/08/09(水) 17:47:06.00ID:Nvjd+alY
もう面倒だから void *p
0168デフォルトの名無しさん
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2017/08/11(金) 12:03:58.06ID:Ca8C76qb
日下部さんだね、一連の馬鹿吊り上げの手法はたいしたものだ
彼にかかると面白いように釣れるんだね
0170デフォルトの名無しさん
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2017/08/22(火) 14:42:32.63ID:a5iq0eNT
>>166
++演算子使ったときとか
ヌルポインタとか
0171デフォルトの名無しさん
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2017/09/09(土) 17:22:28.03ID:ua/r5C7o
ヌルポはアドレス0を示すポインタと区別が付かない。
ポインタ演算はアドレス計算で間違いないと思うが。
0172デフォルトの名無しさん
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2017/09/10(日) 01:13:46.17ID:kRb3fDCd
0を示すものに1を加えたとき、1になって欲しいのがアドレス
そうとは限らないのがポインタ
0173デフォルトの名無しさん
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2017/09/10(日) 01:41:24.87ID:ZBmzdD/d
なら、そこまで言うなら
アドレスには型が無い、あっても整数型、intptr_tとか
ポインタには型があって、*や->や()を使って指し示すものにアクセスできる
という大いなる違いがある
アドレスを静的型でラップしたものにポインターという名前を付けた、程度
0177 ◆QZaw55cn4c
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2017/09/17(日) 13:05:36.48ID:bgx1+MxI
アドレスとポインタは一緒だとおもうよ,ポインタに型がある,とかいうのはCコンパイラ言語仕様側の都合にすぎないし
アドレスの整数値とポインタの表現する整数値が食い違う例(ただし NULL とか far/near はわかっているから除く:−)ってそんなにないんじゃないの?
0178デフォルトの名無しさん
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2017/09/17(日) 14:44:48.15ID:qULdwsa1
アドレスとポインタは違うと思うけどなあ
アドレスは数値そのもの、ポインタはその入れ物
だから「int型のアドレス」とは言わないし、「ポインタ0x12345678番」とは言わないし
0181デフォルトの名無しさん
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2017/09/17(日) 15:45:07.67ID:iyMogwhx
>Cコンパイラ言語仕様側の都合にすぎないし

あほだなぁと思うのは、ここで言うポインタというのは
C言語の仕様で定められたポインタのことじゃないのか?
C言語の仕様として「ポインタ」が定められていて
それに関してどうこうって時に
C言語の仕様の都合だから〜とかイミフ
C言語のポインタにC言語の仕様以外の意味なんかないだろ
0184デフォルトの名無しさん
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2017/09/17(日) 16:52:30.92ID:nfmsAfUe
>>178の例えだと中身はアドレスってことになるが、ポインタのインクリメントは
アドレスのインクリメントとは違うだろう。
0185デフォルトの名無しさん
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2017/09/17(日) 17:01:41.39ID:qULdwsa1
「アドレス0x12345678番をインクリメントする」のだから間違いでは無いと思うよ
ただ数値をいくつ増加させるかはポインタの型(つまり入れ物の型)に依存する
0186デフォルトの名無しさん
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2017/09/17(日) 17:24:14.07ID:nfmsAfUe
だからそれがポインタのインクリメントだろう。
わざわざ入れ物だ中身だと意味がよくわからない例えは余計。
0188デフォルトの名無しさん
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2017/09/17(日) 17:30:33.37ID:qULdwsa1
何が言いたいのか良く分からないんだが
アドレスとポインタは違うものでポインタはアドレスを入れるものってだけの話だよ
アドレスそのものに型はないがポインタには型がある
ポインタのインクリメントとは、ポインタの型に従ってアドレスをインクリメントする
0190デフォルトの名無しさん
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2017/09/17(日) 17:34:55.50ID:qULdwsa1
>>188>>186宛ね

>>187
表現が悪かったね
「アドレスが指すデータをインクリメントする」じゃなくて「アドレスそのものをインクリメントする」だよ
4バイト長のデータなら「アドレス0x12345678番を0x1234567C番にインクリメント(増加)する」
0192デフォルトの名無しさん
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2017/09/17(日) 18:45:32.71ID:dEX9B4aF
ポインタ型変数がポインタなのか?それに入っているのがポインタなのか?

もしかしたらポインタというのは存在しないのではないか?
0193デフォルトの名無しさん
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2017/09/17(日) 18:58:47.30ID:iyMogwhx
何を訳の分からないことを言ってるんだ?
Cの規格書に出てくるんだからあるに決まってるだろ

当たり前だがポインタ型変数に入っているものはポインタだ
多くの処理系で機械語レベルでは単にアドレスというだけ
同じように浮動小数点型変数に入っているものは浮動小数点だ
これも多くの処理系で機械語レベルではIEEEのホゲホゲというだけ
0195デフォルトの名無しさん
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2017/09/17(日) 21:07:31.82ID:53PrWSTF
基本的にポインタの値は低レベルではアドレス値だけど
機械語レベルではアドレスと言うものがCではポインタと言われているとは限らない
0198デフォルトの名無しさん
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2017/09/17(日) 22:25:24.89ID:iyMogwhx
AならBだけど、BならAとは限らないってだけ
これぐらいは高校の数学で習うだろ
もしくはアップキャストは常に成功するけど
ダウンキャストは成功するかわからない、といったところか
0199デフォルトの名無しさん
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2017/09/18(月) 02:34:06.85ID:5sYblZKp
char *p のとき、
p はポインタ?それともポインタ型変数?
pに入っているのはポインタ?それともアドレス?
ポインタってどれ?
0200デフォルトの名無しさん
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2017/09/18(月) 02:55:32.19ID:dIhl3VcQ
>>199
pは(char)ポインタ型変数で、入っているのは(char)ポインタ値
ポインタ値の実態はアドレスでかつ整数値のことが多いってかそれ以外の環境は見たことも聞いたこともないな
0201デフォルトの名無しさん
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2017/09/18(月) 03:23:36.62ID:5sYblZKp
>>200
ありがとう。
ちょっと考えてたんだけど、やっぱりchar型ポインタとかint型ポインタってのはないんじゃないのかな。
インクリメントしたときにいくつ増えるかはポインタ変数の型で決まるだけだし。
0202デフォルトの名無しさん
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2017/09/18(月) 03:35:36.95ID:dIhl3VcQ
>>201
char型ポインタ型だとなんか被ってるから省略してるだけじゃないかな
charポインタ型でもいいと思うけど。さらに言えばcharポインタでも通じると思う
0203デフォルトの名無しさん
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2017/09/18(月) 10:09:10.30ID:Rs/BRyvp
>ちょっと考えてたんだけど、やっぱりchar型ポインタとかint型ポインタって
>のはないんじゃないのかな。

int i; char c;
&i //int型ポインタ
&c //char型ポインタ
0204デフォルトの名無しさん
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2017/09/18(月) 16:51:15.62ID:XDi5i+Jp
>>195
>機械語レベルではアドレスと言うものがCではポインタと言われているとは限らない
具体例は?
0207デフォルトの名無しさん
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2017/09/19(火) 13:21:39.96ID:87FEHvFq
jmpだけ見せられたらそれはcだとgotoかな
もちろん関数ポインタもあり得るし、ほかにも逆コンパイル先はあり得る
0212デフォルトの名無しさん
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2017/09/30(土) 01:34:37.34ID:/jgYbdHq
関数は飛んだあと戻ってこないとだめだからね
飛ぶ前のアドレスをpushして飛ぶ
そこがjmpとの違いなんだが...
まあ高級言語しか使ったことない人にはあまりそのあたりがわからないのだろう
0214デフォルトの名無しさん
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2017/09/30(土) 10:25:39.90ID:BYym2Kja
C/C++ とあんまり関係ない話題に乗るのは気が引けるけど…

メモリへの読み書きを避けるために
戻り先アドレスをスタックに積まないCPUもあるよね。
PCの値をレジスタにコピーしてジャンプ。
リターン時にはレジスタからPCにコピー。

ARMのサブルーチン呼び出し命令が "BL" だからって変態あつかいするな。
0215デフォルトの名無しさん
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2017/10/01(日) 06:44:43.98ID:wTXYROVe
>>214
>戻り先アドレスをスタックに積まないCPUもあるよね。

RISC CPUだとだいたいそれだな
リンクレジスタというのが用意されててサブルーチンコールの戻り値がリンクレジスタに格納される
スタックに戻り値を積みたい場合は手動でスタックに積む
MIPS、ARM、POWER、SPARCなどみんなこれ
0216214
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2017/10/01(日) 07:54:30.40ID:TsPEHv68
214 に補足。またもC/C++と無関係ですまぬ。

投稿時には意識していなかったけど、
BL命令で「さぶ」ルーチンだから辻褄は合ってる、かも。
流石ARMさんは紳士の国イギリスの会社だなぁ。
0221デフォルトの名無しさん
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2017/10/04(水) 12:08:31.97ID:QGS2LkxJ
デバックの為自分の昔のコードを読むと
難しくて理解するのに時間がかかったりして
己の衰えを自覚するよな
0223デフォルトの名無しさん
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2017/10/04(水) 17:28:18.58ID:N0mfbhbs
コーディングスタイルが変わっちゃってたり、
当時は精通していたアルゴリズムを使わないでいるうちに忘れたり、
別の場所で散々書いた注釈だからと省略した場所を直すはめになったり。
0227デフォルトの名無しさん
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2017/10/06(金) 17:36:15.61ID:fbkgiuQU
じゃ昔のコード読めなくなったら、プログラミングの勉強からやり直しだなw
0233デフォルトの名無しさん
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2017/10/25(水) 13:53:33.16ID:RJdooZ2I
>>232
ありがとうございます!
boost::lambda::varの方はVCコンパイラでもビルドできました。

余談ですが、operator[]の代わりにstd::map<>::atを使えないか試してみたのですが
こちらは無理そうでした。
0234デフォルトの名無しさん
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2017/10/25(水) 21:59:33.61ID:U6sw7DMu
> 余談ですが、operator[]の代わりにstd::map<>::atを使えないか試してみたのですが
> こちらは無理そうでした。
・そもそもmap::atがあるのはc++11以降
・しかもmap::atはキーが存在しないと例外を投げるから今回みたいな[]の代わりには使えない
・それでやるとしてもboost::lambdaではbindを使わないとできない
0235デフォルトの名無しさん
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2017/10/25(水) 23:22:00.79ID:RJdooZ2I
>>234
回答ありがとうございます。
ひそかに.atが使えないか調べていて
一日中やっても駄目だったので諦めたところでした。
自分の環境はVS2012でC++11が部分的に実装されている状況だったため
.atがないことに気づきませんでした。すみません。

bindを使う方法はboost::bindやboost::lambda::bind、boost::phoenix::bind
と、一通りやってみたのですが自分にはどうやってもコンパイル通りませんでした。
0237デフォルトの名無しさん
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2017/10/26(木) 00:46:41.57ID:CxNeOOyi
>>236
わざわざ調べてくださって本当にありがとうございます。
喉の魚の骨が取れた様な気分です。
キャストは思いつきませんでした。
0238デフォルトの名無しさん
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2017/10/27(金) 04:44:05.29ID:dgw8O7sr
組み込み系ってC++よりもCを使うことが多いと思うが、C++を使うと問題ある?
ROM 256Kbyte、Ram 8K位の場合だと、何か注意することある?
0241デフォルトの名無しさん
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2017/10/28(土) 08:50:31.24ID:5mHtwzGb
20年以上前はためらったが今はアセンブラなんてやってられんな
昔はハードに合わせて開発したが、今は開発に合わせてハード選べばいい
0242デフォルトの名無しさん
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2017/10/28(土) 12:37:02.52ID:siUcDApP
つかC言語と言っても
直接アセンブラ・ニーモニックを埋め込める
インライン機能が用意されてる処理系あるし
0243デフォルトの名無しさん
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2017/10/28(土) 16:13:43.77ID:5T1YNIdw
普通C++だとRAMペースだろ。だから組み込みでRAMが8kとかでは使えないだろな。
0246デフォルトの名無しさん
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2017/11/21(火) 06:40:04.61ID:VCAIytbF
変換時の文字幅にまるで無頓着な人が増えた、という話を聞くね。
環境が全面的にプロポーショナルフォントになったことも関係あるかと。

コピーしてペーストして一部書き換え、て手順のせいで
単語中で「半角」「全角」が混在したり、それに気づかなかったり。
0249デフォルトの名無しさん
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2017/11/30(木) 13:01:31.93ID:D3zqdlF5
OpenMPで#pragma omp sectionsの役目って何なんでしょうか?
#pragma omp parallelで並列領域を
#pragma omp sectionでスレッド処理(スレッド割当て)単位を
指定することは理解できました。

しかし#pragma omp sectionsが必要となる理由がわかりません。
なぜ必要なんでしょうか?


#pragma omp parallel sectionsって書けるみたいですが
まぁこれは本質ではないですよね?

#include <stdio.h>
int main(void)
{
 #pragma omp parallel
 {
  #pragma omp sections // ←コンパイラに何を指示してる?
  {
   #pragma omp section
   printf("Hello 1\n");
   #pragma omp section
   printf("Hello 2\n");
   #pragma omp section
   {
    printf("Hello 3a\n");
    printf("Hello 3b\n");
   }
  }
 }
 return 0;
}
0253デフォルトの名無しさん
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2018/01/18(木) 23:17:40.59ID:fk/Xo3MV
>>252
ありがとうございます。理解できました。
0254デフォルトの名無しさん
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2018/01/19(金) 10:36:40.61ID:dM64lXT0
シングルトンにするのと、全部クラス変数、クラスメソッドで実装するのと
目的はあまり違わないような気がするんですけど、あえてシングルトンにする意味があれば
教えて頂けないでしょうか?
0255デフォルトの名無しさん
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2018/01/25(木) 15:00:52.20ID:uboI0CmN
質問の意味がわからないが、シングルトンというのはインスタンスを一つしか持たない
ということ。クラス変数のようにインスタンスがいくつも作れると誤って2つインスタンス
を作ってしまう可能性がある。そうすると本来とは違う変数にアクセスしてしまう恐れが
ある。これをさけるんが目的。
0256デフォルトの名無しさん
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2018/01/25(木) 15:45:13.06ID:O5EWej8a
>>255
レス有難うございます。
それは、インスタンス変数じゃないでしょうか?
クラス変数は同一クラスで共有される静的な変数なのでいくつも作れるものではないと理解しているのですが...
0257デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 16:16:27.35ID:6NNXd/EM
微妙に違うけど例えば自分の体重管理アプリを作るとする。「自分」は一人しかいないから、体重を格納する変数だかクラスは1つあればいい
家族の体重管理アプリなら、「家族」は複数だから体重の格納も複数になる
こうしたときに自分アプリはシングルトン設計、家族アプリはシングルトンでない設計と「呼んでるだけ」。元々みんなやってたことに専門用語っぽくネーミングしただけだよw
0258デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 16:36:48.08ID:O5EWej8a
>>257
それ、クラスがシングルトンじゃなくて、データが個人用(単一データ)か複数人用(配列/ディクショナリ)かって話だから、シングルトンとは違うような...
0260デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 22:18:47.51ID:9MCrLTCo
組み込み環境に C++ のコードを移植しようとしているんだけど、質問ってここでしていいのかな。

RAM の容量が厳しいので、 Flash にデータを持つように改造したいと思っている。
で、これは、C++ 的には定数でデータを持つだけで実現できるらしい。幸い組み込み環境ではリードオンリーでよい。

普段 PC 環境なら計算量の多いコンストラクタを経て初期化しているあるクラスのインスタンス群を、
PC 環境上で初期化して各フィールドの値をダンプしておいて、
組み込み環境では各フィールドが const になるようにクラスを改造したうえで
何かの方法でコンストラクタをスキップしてやりたい。これでRAMも計算量も減らせたらいい。

思いついた方法は、シリアライザというかコードジェネレーターを用意してソースコード上に定数群をたくさん定義して、
MyType i { cDataA, cDataB, ... }, j { cDataO, cDataP, ... }; のような記述ができるようにする、という感じのもの。
ほかによく使われている方法はある? あるいは、アドレスのキャストか何かでインスタンスの初期化を完了できる黒魔法っぽい方法もあったりする?
0261デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 22:22:11.16ID:9MCrLTCo
って隔離スレなのか。まあ過去レス見た限りでは答えてくれているようなので… よろしくお願いします。
0264デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 23:23:09.67ID:9MCrLTCo
ありがとう
{ ... } の部分をプログラムからうまく生成する方法はなにかあるだろうか?
0265デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 23:28:29.97ID:9MCrLTCo
キャストで済んでいるのはとてもよさそうだけど、
PC 環境でのメモリ上での表現と組み込み環境でのメモリ上の表現は完全に一致するのだろうか。
アライメントというものがあるんだったような
0266片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2018/01/25(木) 23:29:12.87ID:4TKaBAL2
unsigned char *pb = reinterpret_cast<unsigned char *>(&data);
for (size_t i = 0; i < len; ++i)
printf("%02X, ", pb[i]);
0267片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
垢版 |
2018/01/25(木) 23:32:26.13ID:4TKaBAL2
char *pch = reinterpret_cast<char*>(&data);
for (size_t i = 0; i < len; ++i)
printf("%02X, ", (*pch & 0xFF));
0269デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 23:46:29.85ID:9MCrLTCo
まそうですよね。再びありがとう。
アライメントについては各環境で実験して (offsetof(MyData, ...) が一致するか) いけそうなら試してみる。
エンディアンとアライメント(バイト境界)が一致してればきっと大丈夫だよね
0271デフォルトの名無しさん
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2018/01/27(土) 10:10:18.54ID:EckHRazm
floatを実数Xで初期化する際にfloatではその数を正確に表現できない場合、少し大きいか小さいかでXに近い値になると思います
そういう正確には表せない場合に、どうすれば初期化される値がXを下回らない最小の値となるようにできますか?

たとえば√3(1.7320508075688...)で初期化しようと float x=1.7320508075688f; と書くと
xの値が1.732050776となり√3より小さくなってしまうので、そういうのを避けたいです
0273デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 11:40:33.40ID:2gTl4aTp
>>271
C/C++の標準機能では無理な気がする
というか、無理関数や超越関数でそういう丸め方が出来るアルゴリズムってあるのかな?
高精度で求めてから丸めるしかないような気がするが
運が悪いとそれでも下回らない最小にはならない
0276デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 11:53:27.06ID:EckHRazm
言葉足らずでしたが、標準やその他ライブラリの数学関数の結果として求めたいのではなく
数値リテラルとして初期化する場合に限ってもらっても結構です

閾値として使うのに、切り上げか切り下げかわかっていないと間違った結果が出て後で困ることになります
たとえば単純に閾値未満と以上のデータを別の用紙に印刷するプログラムを以下のように書いた場合
double result = calculation();
double threshold = √3
if (result < threshold) fail_list.add(result); else pass_list.add(result);`
print_to_paper(fail_list);
print_to_paper(pass_list);

計算精度に限界がある以上(閾値付近での)比較での細かい誤差は気にするなという人もいるでしょうが
それ以上に実際に紙面に載る値が要件に反する事態になってしまうと後々困ったことになるのです...

>>274
次善の策でそのことも考えますが、要件が変わった場合などに脆さが残りませんか?
0277デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 12:07:53.57ID:BU9rpSw9
閾値も比較対象も同じ精度なら不都合は起きない気がするけど
不都合が起きるとすると、計算過程での誤差が許容範囲内かどうかってことじゃないの?
どっちにしても無理数はどっが切らないといけないわけだし、扱える有効桁数の範囲で計算するしかない
ちなみに、
float x=1.7320508075688f;
は、代入の時点でfloatの有効桁数を超えてるから表示した時の結果と異なるのは当たり前
doubleだと有効桁数が15〜16桁程度ある。それでも不足なら、long doubleを使うとか、decimal型
を扱う外部ライブラリを使うとか
0278デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 12:23:14.67ID:x9sgfrz+
(v-1ULP) <= X < v となるvを選びたいということかね?
その方法は知らんが、常に (v-1ULP) <= X < v か (v-1ULP) < X <= v のどちらかなわけだから
別に問題ないんでは?X≒vを上に組み入れるか下に組み入れるか決めりゃいいだけで。
0279デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 14:20:38.41ID:EckHRazm
説明のために>>276のプログラムをfloatに戻したものを考えると
(result < 1.732050776f)という比較ではresultが1.732050776fだった場合に
1.732050776は√3未満であるのに合格リストの方に載ってしまうということです
計算上の誤差があるとかdoubleの有効桁数が多いとかでなく
プログラム内の数値の取り扱いに関係なく、実際の紙の上では間違いが起こってほしくないということです
うまく説明できてるかどうかわかりませんが、実行時どの程度誤差を許容できるかは問題ではないんです

結果を見せた時に、どうしてこの値がこっちのリストに載っているわけ? 直しておいてくれる?
と言われれば、どうせ境界値付近の値なんてどちらのリストに載っていようと計算誤差もあるしいずれにしても正確とは言えないんですよ
では通じないんです...

≒をどちらに組み込むかを決めておくというのも、結局は事前に求めておく>>274の手法と同じ手間がかかりませんか
要件の数値(実数)が変われば、切り上げか切り下げのどちらであるかも変わってしまいますから
どちらになっているかを確かめなくてはいけないですよね
0280デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 14:34:58.54ID:BU9rpSw9
そもそも、 1.732050776f と言う書き方が矛盾してでしょ
末尾にfをつけてるから、floatに変換してるわけだけど、1.732050776 はfloatの有効桁数を超えた表現だからこの比較自体がおかしい
1.732050776 と比較したかったらdoubleで計算すればいいし、もっと大きな有効桁数を求めるなら、long doubleなり、decimal型を扱えるライブラリでも使えばいい
0281デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 14:55:39.92ID:EckHRazm
1.732050776と比較したいのではなく√3です(√3という数も説明の便宜上です念のため)
ですからdouble型でも√3が表現できないのは変わらない以上は
floatをdoubleにしても問題の起こりやすさが減るだけで起こることに変わりないと思います
doubleを使うなら1.7320508075688...よりも多くの桁数を書くことになるというだけです(20桁以上?)...

私の場合有効桁数そのものが問題なのではなく、切り上げか切り下げを指定したいということです
あるいはどちらが行われているかがわかればそれで問題ありません(と思います)

加えるとほかの工程に渡す必要があるためdecimal等をサポートするライブラリの使用は非常に厳しいです
0283デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 15:16:35.83ID:x9sgfrz+
>私の場合有効桁数そのものが問題なのではなく、切り上げか切り下げを指定したいということです

それならその√3を求める関数の仕様に当たるべきでは。
標準の数学関数だと、丸め方式以前に1ULPの誤差も保証されているとは限らない。
0284デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 15:18:36.43ID:BU9rpSw9
>>281
√3との比較対象となる計算結果も、floatなりdoubleなりを使う計算過程で桁落ちは発生するでしょ? そっちは問題ないの?
閾値となる√3の桁落ちだけが問題?

なんにしろ、√3みたいな無理数を扱う場合は、有効桁数何桁、少数点以下何桁まで考慮するという前提がないと、それを扱う型の精度も決められないし、それがデータ設計者の役目だと思うけど
0290デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 16:54:03.59ID:EckHRazm
>>288
元データは文字列で、最大で有効数字8桁くらいの10進数の小数点数です
それを単にstrtofで読みこんで、計算過程もずっとfloatです
ですけど読み込み時の誤差も含めて計算誤差は特に問題にしなくてもかまいません
それこそ計算誤差があるから仕方ないで押し通すこともできると思います
ですが、計算結果を2つのグループに分ける際に、実数の閾値に対して忠実でなければならないということです

>>284
閾値も計算の精度も32ビットのfloatで問題ないです
なので閾値となるfloat値を事前計算すれば、とりあえずは済みます
(ですが事後の変更に備えて、安全な方策がないものかと思い始めたわけです)

>>283
閾値は実行時に関数を呼び出して計算する必要はありません
単に計算機で求めた桁の多い数字を使って意図通りにfloatを初期化できれば問題は解決です
0291デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 17:02:29.66ID:BU9rpSw9
>>290
32ビットfloatの有効桁数は7桁しかないよ
√3は、小数部6桁の1.732051 までしか表現できないし、
例えば整数部の最大を4桁としたら、小数部は3桁までしか使えない
大丈夫?
0293デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 17:29:56.29ID:RraDQJG1
使ってる環境のfloatのビット表現を確認して、それで誤差なく表現できる閾値以下の最大の数値を求めて、それを定数として閾値にすればいいんでないの?
0294デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 17:33:27.63ID:2gTl4aTp
元の10進数の文字列に対して、
これを下回らない最小のfloatの値
これを上回らない最大のfloatの値
を求めれば良いの?

仕様をはっきりして
0297デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 18:07:06.21ID:2gTl4aTp
数式って言うと誤解を与えるのかな?

10進数表記可能な数値
数学的に定義可能な実数
それ以外

閾値はどれ?
0298デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 18:28:25.65ID:EckHRazm
>>291
はい、それで問題ありません
上であげた√3の例は計算機で出してfloatには十分だと思える桁数で切っているだけです
入力データや計算誤差自体には許容的です

>>294
閾値の数は文字列から取得するわけではありません
ソースコード中のリテラル値として与えられるもので構いません
求めるものは、単純化して言うと
プログラム上のあるfloat値が、数学的な意味での実数X未満であるかそうでないかのbool値になります

>>297
10進数表記可能な数ということになります
たとえば√3も関数電卓などで求めた値で十分(20桁もあればfloatには十分すぎるだろう)という意味です
0299デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 19:52:43.68ID:BU9rpSw9
>>298
floatの有効桁数は7桁だから

float x=1.7320508075688;

とするんじゃなくて、

float x = 1.732051;

とするしかないでしょ
それが嫌なら、もっと精度の高いdoubleを使うようにして

double x = 1.7320508075688;

として、これを閾値とすればいい
そして、そのことを予め顧客に確認しておけばいい
扱うデータの桁数を予め決めておくことは設計時の重要事項でしょ

何も問題は無いと思うけど、何を悩んでるのか分からない。

もし無理数を無理数のまま無制限の精度で扱いたいなら、もうそういうライブラリを使うしかない
あるのか知らんけど
0300デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 20:13:29.55ID:EckHRazm
>>299
スレを後から読んだ人に混乱を広げないために念のために書いておきますが、無理数を無理数として扱う必要はありません
ついでに、計算の精度を高めたいわけでもありません

あらかじめ閾値になるfloat値を求めておけば済むというのはわかりますその通りです
早い段階で気づいていました
ですがそれだけだと変更に弱いですよね
実際に書き換えるのが三か月後の自分か赤の他人になるのかはわかりませんが
だれかの手作業で閾値のfloat値を再計算するより信頼性のある方法があれば、ということで質問を始めました

ただ5レス目しないうちから簡単には済まないだろうなとも思っていました
0301デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 20:14:24.46ID:tkKoYj6x
だなー
float基準なんだからdoubleでもっときゃいい。これがdoubleでーってなってたら悩むがw
0302デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 20:42:46.77ID:EckHRazm
doubleで持つ考えもわかります
ただfloatの丸め方がわかれば(あるいは制御できれば)問題は解決(>>301が悩むdoubleが必要な時にも拡張できる方法)だと思うのですが...
その方法が簡単でないということが分かったことは収穫...?でした
0303デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 20:56:05.82ID:tkKoYj6x
floatの丸め方が分かったら、それを求めるために(floatが32ビット型だとしたら最低でも)33ビットで計算しないといけなくなるわけでしょ?
つまりは33ビット型を新たに作ることになるわけで・・・だったら最初からある64ビット型を使たほうがってw
0304デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 21:11:10.44ID:EckHRazm
実行時の精度ではなく、コンパイラがソースコード中の数値文字列をどう機械語(float型)に翻訳するかということではないですか?
ソースコード上では20桁もある数値文字列を実際にコンパイラが適切な32ビット型に変換しているので
33ビット型とかいう変な方を導入するまでもないと思うのですが

実行時に実数がどうまとめられたかを知りたいわけじゃないんです

初期化式の右辺に来る数値リテラルをコンパイラ内部で何ビットで処理しようが関係ありませんよね?

実行時にfloatやdouble値の実体を持つ閾値が、切り下げられたか切り上げられたかを判断するのであれば
33ビットの浮動小数点数型が必要になるでしょうけども...
0305デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 21:11:56.87ID:BU9rpSw9
>>302
floatの丸め方が知りたかったの?
round、floor, ceil とかあるじゃん

例えば、double型の小数部第6位で切り捨ててfloat型へ代入したければ、ありがちなやり方としては

double d = 1.7320508075688;
float f = floor(d * 100000.0) / 100000.0;

んな感じで
0306デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 22:03:45.49ID:EckHRazm
実行時の変数の丸め方ではありませんよ
丸めという言葉はよくなかったかもしれませんすみませんでした
今はfloatの初期化式を書いた時にコンパイラがどう振舞うかということの意味です

それと前に10進数表記可能な数と書いたのは、単にソースコード上で
そう書き表すことのできる(√とかsinとかその他を使わない)数という意味で
10進数の数のある桁で四捨五入するという意味ではありませんでした

丸めという言葉もULPに対するものとして言ってるつもりでした
>>278で出てるのでこちらから出しませんでしたが言葉足らずでした重ねてすみまんせん


元々は1.7777777fupとか1.7777777fdownとか(桁数や表記法はともかく)
お手軽に意図通りの値に初期化できないものかと考えて質問しました
そうすれば、実数から浮動小数点数への翻訳方法(コンパイラによる切り上げ切り下げ)にかかわらず、
ソースコード上に記述されている通りの、数学的な大小関係を損なわないプログラムが書けると考えたからでした

次にいつここへ来るかわからないので今日の私の質問はこれで終わりにします
返答してくれた人たちは本当にありがとうございました
0307デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/28(日) 01:49:55.74ID:x3ZlVnQ6
2進数の小数リテラルの記述が出来るようになるんじゃなかった?
なんで今まで出来なかったのかが不思議だけど
それで満足なのか?

小数のリテラルの、コンパイル時の文字列から値への変換は
普通はその文字列が表す値に一番近い値になる

丸め方を自分で決めたければ、文字列から数値に変換するconstexpr関数を作れば良い
0308デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/01/28(日) 10:42:15.33ID:YQxX9lfa
2進で書いたってなんの解決にもならんよwww
リテラルのみだとしても結局はdouble分の計算が必要でしょ。計算するのがコンパイル前でも構わなくなるってだけ
0309デフォルトの名無しさん
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2018/01/28(日) 11:03:46.96ID:Y4YkWHjI
二進できっちり仮数部23bitで書けばいいだろう
それなら1ULP未満切り捨てになる
0310デフォルトの名無しさん
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2018/01/28(日) 11:14:12.99ID:YQxX9lfa
やりたいことは、その切り捨てがあるなら切り上げたいってことでしょ
だから切り捨てがあるかないかを事前に計算する必要ある
0311デフォルトの名無しさん
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2018/01/28(日) 11:31:33.17ID:Y4YkWHjI
>やりたいことは、その切り捨てがあるなら切り上げたいってことでしょ

どこをどう読んだらそうなる
>>281は切り上げか切り捨てかどちらか特定できればいいって書いてるだろ
0312デフォルトの名無しさん
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2018/01/28(日) 11:51:46.98ID:YQxX9lfa
> floatを実数Xで初期化する際にfloatではその数を正確に表現できない場合、少し大きいか小さいかでXに近い値になると思います
> そういう正確には表せない場合に、どうすれば初期化される値がXを下回らない最小の値となるようにできますか?

これを読んだらそうなる。特定したらこれが解決するでしょ。その解決のために計算が必要になる
0313デフォルトの名無しさん
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2018/01/28(日) 12:11:57.99ID:Y4YkWHjI
そこしか読まないからそうなる
その後のレスでどちらでもよいと補足しているだろう
0314デフォルトの名無しさん
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2018/01/28(日) 12:20:06.50ID:Y4YkWHjI
というか、

>2進で書いたってなんの解決にもならんよwww

これが否定されたのがそんなに我慢ならなかったのか
0318デフォルトの名無しさん
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2018/02/02(金) 10:30:51.76ID:ahF+s6Dw
2進小数を10進小数に変換出来るツールの提供と
リテラル記述箇所へのコメント

現実的な解はこの辺かと
0319デフォルトの名無しさん
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2018/02/02(金) 12:14:54.40ID:NAEfRvIa
そういう設計にするとバグ出まくり。しかも発見が非常に困難
普通に仮数部足す関数作ってそれかましておけばいいでしょ
0321デフォルトの名無しさん
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2018/02/02(金) 13:15:59.60ID:NAEfRvIa
力技でビット演算してもいいし、仮数部1ビットだけ建てたの用意して普通に加算してもいいでしょ
0322デフォルトの名無しさん
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2018/02/09(金) 16:44:31.74ID:9b+Wa+Ns
hoge(int *) という関数があり、hoge(&a) とすれば a に値を返す仕組みとします。
ここで、char a をキャストして hoge((int *)&a) として実行した場合、意図した結果が返されない
ケースがあるのはいいとして、他に問題はありますか?

例えば、hoge()自身は渡されたものが int のポインターなんだから char 以上のメモリー範囲を
超えて書き込むからメモリーが破壊されるといったことが起こりますか?
0323片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
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2018/02/09(金) 17:01:41.47ID:owaGciqs
>>322
最適化を無効にして
char ab = 0x7F;
char a;
char aa = 0x7F;
hoge((int*)&a);
printf("%d, %d, %d\n", ab, a, aa);
で試してみて。
0324デフォルトの名無しさん
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2018/02/09(金) 17:32:12.48ID:9b+Wa+Ns
>>323
既に稼働してるシステムで上記の箇所を見つけはしたものの、何食わぬ顔をして動いていたので
疑問に感じていましたが、新規プロジェクトで試したら一発でしたね。
スタックオーバーフローでした。
どうもありがとうございました。
0325デフォルトの名無しさん
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2018/02/09(金) 20:59:14.12ID:9QnGJOcV
>>322
条件によっちゃよくやる
例えば
char a,b,c,d;
こんなのでaのアドレスに対してint読み出しかけて、abcdくっつけたint16値を取り出すとか
その逆にint16値をaにキャストしてabcd個別にアクセスとか
ただ連続したメモリ空間に入らないことがあるから、
その辺はstructでまとめたり、pragma packやら何やらで指定しとくとか、プラットフォームとコンパイラに合わせる
0327デフォルトの名無しさん
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2018/02/10(土) 10:44:47.90ID:A/uZfZpr
unionで書いたほうがスマートなこともあるな。その逆なこともある
動作自体は何使っても同じだから、ソースの見やすさやclass設計考えながら選択したらいい
0328デフォルトの名無しさん
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2018/02/16(金) 01:33:43.00ID:Ja2iVc8/
構造体の、一部のみゼロ埋めする方法を知りたいです
CコンパイラはMingw-win32のgcc 6.3.0を使ってます

struct aaa_tag{
 uint32_t a;
 uint32_t b;
 uint32_t c;
   :
 uint32_t z;
}
という構造体に、fread(&aaa, sizeof(aaa), 1, fp)でファイルから値を読み込んでいるのですが
実は構造体としてファイルから読み込むべきサイズが条件により変える必要があります
例えば以下のようにです
・bが1の場合は有効なのはaとbのみ。c以降の値はゼロで書き戻す
・bが5の場合は有効なのはa〜wまで。x以降の値はゼロに書き戻す

まずbを読んで、それから必要なサイズを読み出す…も考えたのですがそうではなく、
構造体の途中以降をゼロクリアしようと思っているのですが、これがうまくいきません
if (b == 1)memset(&aaa + sizeof(uint32_t) * 2, 0x00, sizeof(aaa) - sizeof(uint32_t));
等と試行錯誤しているのですが、SIGSEGVが出てしまいます

解決法を教えていただけますか
0329片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0
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2018/02/16(金) 06:04:46.72ID:tdYV0Px7
上から順番に読み込むか、fseekで読み込み位置まで移動してから読み込む。
位置はoffsetofとかFIELD_OFFSETという名前のマクロを使う。そのようなマクロがない場合は自作する。
読み込むときは、位置とバイトサイズによく注意すること。また、NULLや無効な場所に読み込んではいけない。
0330デフォルトの名無しさん
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2018/02/16(金) 06:11:24.04ID:W1XJdyx1
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0331デフォルトの名無しさん
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2018/02/16(金) 06:26:26.41ID:6scYlSnj
>>328
セグメンテーションフォールトを起こす直接の原因は、
memset() の第1引数 &aaa + sizeof(uint32_t) * 2 の部分だろうね。
printf("%p\n", &aaa);
printf("%p\n", &aaa.c);
printf("%p\n", &aaa + sizeof(uint32_t) * 2);
上の3行の出力を比較検討すると理屈が分かると思うけど説明は長くなる。
というか、俺にはポインタ加算について短く平易に説明する能力がない。


#include <stddef.h> // offsetof()マクロの定義
if (b == 1)memset(&aaa.c, 0x00, sizeof(aaa) - offsetof(struct aaa_tag, c);

で動くと思うけど、
ダミーの構造体に読み込んでから、bの値を見て有効な部分だけ
(あらかじめ0クリアしておいた)返却用の構造体にコピー、とする方が素直かも。
0332デフォルトの名無しさん
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2018/02/16(金) 12:40:06.06ID:6scYlSnj
カッコの対応が合ってないね。

× if (b == 1)memset(&aaa.c, 0x00, sizeof(aaa) - offsetof(struct aaa_tag, c);
○ if (b == 1)memset(&aaa.c, 0x00, sizeof(aaa) - offsetof(struct aaa_tag, c));
0334デフォルトの名無しさん
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2018/02/16(金) 20:28:30.02ID:Ja2iVc8/
328です
皆様情報ありがとうございました
構造体先頭から末尾までのmemsetとは事情が違うということが分かりました

offsetof()やダミーの構造体など、方針を見直します

ありがとうございました
0340デフォルトの名無しさん
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2018/02/16(金) 23:47:57.54ID:Ja2iVc8/
>>335
アライメントについては、OS、アプリ共に32ビットであり、
メンバも32ビットに揃える(パディングはさせない)ように
考慮されてはいるので、無効にしてみましたが変化はなさそうです

__attribute__ ((packed))付与有無でsizeof(aaa)としてみましたが、
どちらも4バイト×メンバ数となり、やぱりパディングは
されていないのかなと

>>336
構造体は、パディングに関わらず先頭以外の場所へmemsetやmemcpyで
触ってはならないのだろう、という思いに至り、方針を見直そうと思ったのですが
実際、書くとしたらどう書くことになるのでしょう
例えば、a〜zまで並べられているメンバ中、cからyまでゼロで埋める…みたいなので…
0342デフォルトの名無しさん
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2018/02/17(土) 00:34:30.85ID:2kmwzB0g
>>340
構造体の途中をmemcpyとかで書き換えるのは問題ないよ。
>>331も指摘しているとおり、元のコードの問題はアドレスの計算が間違っていること。
&aaa+1なら、aaaの先頭アドレスに1を足した値ではなく、aaaの先頭アドレスにsizeof(aaa)を1つ分足した値になるよ。
0343デフォルトの名無しさん
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2018/02/18(日) 12:45:11.42ID:SXTB1pky
C#の質問なのですがスレが他に無いのでここで質問させてください。

VisualStudio2017でDLLの作成をしようと思っています。
DLLプロジェクトのなかでSystem.ConsoleやSystem.IO.Pathクラスを使用したいのですができません。
「現在のコンテキストに 'Path' という名前は存在しません。」というエラーです。

コンソールアプリのプロジェクトなら問題なく使用できます。
どうすればDLLのプロジェクトでも使用できるようになりますか?
0344デフォルトの名無しさん
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2018/02/18(日) 13:17:23.84ID:G+NN3epc
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part135
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1517749348/

C#, C♯, C#相談室 Part95
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1508180530/

あたりじゃダメなん?
0345デフォルトの名無しさん
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2018/02/18(日) 14:14:22.93ID:SXTB1pky
>>344
すみません検索の仕方を間違えていたようです;;
そちらで質問させていただきます!お手数おかけしました。
0346デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 20:32:19.60ID:Au5e7VGg
僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

17PZB
0347デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 09:03:11.75ID:PxBGvXZO
c++のライブラリでこれと言った具体例ではないのですかマニュアル通りにやってもissueを見ても上手く動かせないものがあります
そういう時はどういう様に解決すれば良いのでしょうか?
おすすめのデバッグ方法などがあればよろしくお願いします
0349デフォルトの名無しさん
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2018/05/28(月) 10:47:43.80ID:PxBGvXZO
>>348
今までは使用を諦めていました
ライブラリごとにいちいち聞くのもあれなのでとことん追いたいなと思います
その追い方について何かアドバイスをもらえませんか?
0350放置された蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2018/05/28(月) 11:51:19.10ID:gPZUZ1ZE
IDEを使ってビルド・ステップ実行すれば、素人でも実行の様子を観察できる。ただし、GUIのあるプログラムを調べるには、ブレークポイントを設定するなどの工夫が必要。
0351デフォルトの名無しさん
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2018/05/28(月) 12:55:09.72ID:By7WF+qf
えらいレベルの低い内容だな
そういうレベルの事を聞いてる?

そもそもテンプレート以外はソースがなかったりするぞ
0352デフォルトの名無しさん
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2018/05/28(月) 13:03:18.27ID:By7WF+qf
他の環境も使えるなら
まずは他の環境で試してみて
ライブラリ自体のバグか使う側の問題か
を切り分けするんだろうね

使い方の問題であれば
問題が発生する使い方と問題が発生しない使い方を色々と調べて差を縮めていって絞るとか

具体例が無いとアドバイスはなかなか難しい
環境とか何系ライブラリとかも定まらない?
0353デフォルトの名無しさん
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2018/05/28(月) 16:25:02.90ID:XtA12iLy
>>350
今までコマンドでやっていたのでIDEもいいかもしれません

>>352
環境はlinux(WSLも含む)です
使うライブラリは公開されているものからされていないものまでありますが科学系の計算ライブラリが多いです
使用者が少なかったりかなり古いものだったりもするので情報を手に入れるのが難しく、自分でなんとかするしかない次第です

使い方が分からないというよりは実行ファイルを作るのが難しいというレベルです
最近困ったのだと、詳しくは分かりませんがおそらくリンク系のエラーでした
現時点では使える複数の環境はありませんが、安いPCを購入することは可能です
よろしくお願いします
0354デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 17:31:50.91ID:RGX33ATB
インストール方法が分からないって感じかな
readmeとかドキュメントのインストール方法や依存関係の記述をきちんと読むとかそんなところじゃない?
0355デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 20:03:05.46ID:OHc1BnnP
線形代数とか統計とか?
環境構築面倒だよね
複数のライブラリで同じライブラリを使ってるけど指定バージョンが違うとか

まあ頑張ってとしか
0356デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 22:45:18.72ID:ODaUYYKL
>>354
探してみます
どれも「このライブラリを使うにはこのライブラリとこのライブラリが必要だよ」くらいしか書いてくれていなかった気がしますが

>>355
そういうのを組み込んだライブラリなどです
使用するだけでそこまで詳しくないので最初の構築が一番苦労しますね
どう頑張ればいいのかも分からないので本当に困ってしまいます
0357デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 07:22:04.45ID:BUfBrikS
公開日時もヒントだよ。その日付よりも後に出たバージョンを使ってないってのが分かる
ビルドオプションがキーになることもあるからmakefileチェックするとか、
ソースからビルドしようとせずにバイナリ使って逃げるとか、
ひどいのになるとdebugビルドは無理でreleaseビルドするしかないなんてのもある
なんにせよエラー表示見ながら試行錯誤するしかない
0358デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/03(日) 22:15:08.47ID:wOsqZWyw
これから時間を掛けて プログラミング言語 つくるつもりです
一体どんな機能を加えようかと。
何かこれがほしい、あれは入れるな、とかあれば 意見ください
0364デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/20(水) 22:16:31.34ID:V2+8Up+b
はやっ!ありがとうございます
メモリ系ですか
パソコンによってこのエラーが出なかったりするのは何故でしょう?
0365デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/20(水) 22:51:07.51ID:AQ4yWUfz
新しいCPUの命令セットを使ったプログラムを古くて部分的にサポートされてないCPUで実行しようとしたときに起こる
0366デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/06/20(水) 23:13:47.79ID:V2+8Up+b
確かに古い方のパソコンでエラーが出ます!
あとおもしろい発見をしました
(this=this@entry=0x7ffffffec7a0)と該当エラーの行(例えば100行目)に出ているのですが
その100行目にdouble a = 2;と、エラーの起こさないであろう命令を入れてみました
しかし先ほどと同じ100行目のこの命令にIllegal instructionのエラーが出ます
どうやら100行目に命令があるということが問題のようです

どういうことでしょうか??
0369デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 22:34:23.65ID:gFgZc5FG
KS7
0370デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/29(日) 21:29:27.59ID:Xelx6XCB
普通にコンパイルするとダイナミックリンクになるプログラムをスタティックリンクにするにはどうすればいいですか?
0371デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/29(日) 22:05:02.94ID:k46/2Knz
普通にせずにスタティックライブラリとしてビルドすればいいw
IDEでの設定なり、コマンドラインオプションで指定できるでしょ
0376デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/10/16(火) 17:29:53.23ID:rnwRcPOp
DESではどうやっても体感できるほどの差にはならんだろ
よほどデカイか環境がプアじゃない限りは
0377デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/26(土) 20:56:02.99ID:FlqqakqU
大規模なC++のコードに対して、あるライブラリを追加したい。
そのライブラリのnew_tool(仮名).aファイルを
Makefile内のインクルードに追加すれば使える
らしいんだけど、具体的にどうMakeを書けばよいか教えてください。
0378デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/01/26(土) 21:07:40.21ID:exLOU4gz
「c++ include makefile」で検索!
0379デフォルトの名無しさん
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2021/05/03(月) 21:14:36.62ID:7JCEgVe4
へえ
0380デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/05/05(水) 11:17:37.27ID:16ICHsbN
opencvの32ビット版を使いたいのですが、最新版のインストーラに付いて来たソースコードをCMAKEしたら、X64のソリューションしか作成されませんでした

どうしたらwin32(x86)のソリューションが作成されるでしょうか?
0381デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/05/05(水) 11:35:59.84ID:CsyVlvqA
サンプルをビルドできない→サンプルなんて参考にするだけでいいじゃん
本体をビルドできない→32bitバイナリダウンロードしたら?
答えになってないけどw
0384デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/05/16(日) 11:42:22.24ID:i0aHhWnL
>>380
VSでそのソリューションに対し、x64用の構成を鋳型にして新しい構成を作成し、アーキテクチャをx86に変えてみたらどうなる。
0385デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/05/20(木) 13:09:22.68ID:bQ5/ppWH
cmake
0386デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/05/20(木) 14:11:24.28ID:tSAswoHW
cmakeでvsのslnを生成するのは一般的だからな
ただしopencvに一般論が当てはまるのかは知らない
0387デフォルトの名無しさん
垢版 |
2021/06/03(木) 00:19:30.55ID:KAyuKPOb
dso(dynamic shared object)は、Linux の *.so のことだと思っていいの?
つまり、shared library と言われている物と dso は同じ?
0388◆QZaw55cn4c
垢版 |
2021/06/06(日) 02:42:21.20ID:xlnMgrm3
>>358
プログラミング言語は、現時点で多すぎ、もうお腹いっぱいです…
むしろ、いろんな言語でわりと共通に使えるクラスライブラリを書いてください
互換性とかはあまりとやかくいわないつもりです、要は機能と名前がセットで共通なのがいいです
0389◆QZaw55cn4c
垢版 |
2021/06/06(日) 02:43:05.34ID:xlnMgrm3
>>359
バルス!も宮崎駿のロマン、なんですか?
0390デフォルトの名無しさん
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2022/05/04(水) 09:31:26.67ID:fooXr7Ib
for (size_t i=0; i < for.getLength(); ++i){/*処理*/}
こういうコード多いですよね
コンパイラは終了条件のget関数のとこ副作用は無いものとして最適化するんですか?
0391デフォルトの名無しさん
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2022/05/04(水) 10:29:12.88ID:jIlp9s0v
処理の中でlengthに変化ないとコンパイラが確信できたら最適化。グレーだったら最適化されない
コンパイラにもよるんだろうけど
0392デフォルトの名無しさん
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2022/05/05(木) 02:35:43.19ID:FeY8iOM4
ジャルジャル、「レギュラーゼロ」でも年間2億円超!?荒稼ぎの“内訳”とは

 お笑いコンビ「ジャルジャル」(後藤淳平、福徳秀介)の年収は2億円と、
1月22日放送の「せやねん!」(毎日放送)が試算した。
YouTubeに関しては、8000本という持ちネタを約4年前から毎日投稿し、計算上は
2039 年まで投稿可能。ネタは1日で数十本まとめ撮りしていると紹介され、
あるYouTuberの証言 として、年間4000万〜5000万円の収入があるとした。
また、19年に開始したオンラインサロンは月額1100円。会員数は未公表だが、
キングコング西野の会員が5.8万人を参考に、ジャルジャルは1万人と仮定すると、
これだけでも年間1億円超。加えてライブはチケット代が6000円ぐらいで、昨年は
ツアーを2回開催。一つは16公演(劇場+配信)で1万人を動員し、売上推定は
約4000万円。もう一つは12公演で、動員数は未公表だが、単純に1回目の75%で
計算すると売上推定は約3000万円。合計7000万円が昨年のライブにおける売上と試算。
以上の3つを合計し、ジャルジャルは年間、2億円超を稼いでいると結論づけていた。
0393デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/07/15(金) 20:04:16.25ID:gTFOG38u
以下の2つのパターンでプロジェクトにマニフェストファイルを取り込んだ場合、違いはあるのでしょうか。
また、どちらがポピュラーなのでしょうか。

==============================
前提:App.manifestはexeと同階層に配置。
------------------------------------------------------------
@:プロジェクトを右クリック→「追加」→「既存の項目」
で、すでに作成済みのApp.manifestを追加。

A:プロジェクトを右クリック→「プロパティ」→「マニフェスト ツール」→
追加のマニフェスト
で、すでに作成済みのApp.manifestのパスを記載。

試してみたところ、@Aともにビルド時に正しくマニフェストファイルが読み込まれ、一見動作的な違いは現れませんでした。
ただ、@はプロジェクトのソース一覧にマニフェストが表示されるのに対し、
Aは表示されていません。

ご教示お願い致します。
0394蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2022/07/15(金) 20:40:24.76ID:axBn0Pf7
マニフェストを埋め込まなかった場合は、ユーザーはマニフェストを変更または削除できるでしょう。
それをどう考えるかだね。
0395デフォルトの名無しさん
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2022/07/17(日) 23:47:43.74ID:SO89GsXj
>>394
レスありがとうございます。
挙げたパターンで言うと、@が埋め込んだ場合でAが埋め込まない場合、という解釈でよいのでしょうか?
(言葉の綾かもしれませんが、初学者の私にはどちらも"埋め込んでいる"ように思えます…)

プログラムとしての是非はともかく、VisualStudioなどでプロジェクトを開いたときにマニフェストファイルが表示される@のほうが
わかりやすくて好みですね。
0396蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2022/07/18(月) 04:37:14.05ID:IG4ROsTc
ああ、どちらも埋め込んでますね(リソースエディタで確認)。
違いはないようです。
0399デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 23:42:50.35ID:bCnreZgB
Pythonで以下の記述があり、C++に書き直したいです。

import cv2
cap = cv2.VideoCapture(0, cv2.CAP_DSHOW)

以下のC++から書き直すとどうなりますか?

#include "opencv2/opencv.hpp"
cv::VideoCapture _vidIn{};
0403デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/02/11(日) 02:53:37.58ID:morq3qnL
>>1
フラグを勃てると書いたら実にいやらしい
0404デフォルトの名無しさん
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2024/03/11(月) 02:18:46.40ID:rRWPOaAF
strlen()が数え間違えるので、自前でchar*単位で回して数えた。解決。
後になって、それはどう考えてもおかしいだろとコメントアウトしていたstrlen()を戻したら、ちゃんと正常動作していた。

実は今、ブレークポイントを設定していない箇所・・・しかも特定の位置で実行停止すると言う(私は)経験のない事例に困惑しきりで、どこかmalloc()失敗していてメモリ喰い破っているのかな・・・と見直しているのですが、見付からず。
一般論として、ポインタ周りが怪しい、ですよねえ・・・。
それ以外の可能性として、どんな事があるでしょうか。
環境はMicrosoft Visual Studio Community 2022のC++ですが、C言語&DXライブラリで書いています。
0405デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/03/11(月) 05:42:49.72ID:rRWPOaAF
何気ない習慣で、ageてなかった。
0406デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/03/12(火) 16:17:58.25ID:ny/qS6He
エラーがでてるのか?表示してくれてると思うが内容はどうなっているのか?
0407404
垢版 |
2024/03/19(火) 19:03:35.85ID:qI3ILkQW
>>406
エラーや警告は一切ありませんでした。
と言うか解決した今だから言えますが、私が馬鹿でした。

ええと、構造体ポインタに構造体の実体を代入していました。 そらヒープエリアも突き破るってもんで。
こんな感じ。

struct AAA data[2];
struct AAA *aaa;    // *ではなく**
aaa=(struct AAA*)malloc( sizeof(struct AAA*) *2):
aaa[0]=data[0];    // &data[...
aaa[1]=data[1];    // &data[...

プログラムは、(間違った)意図通りにちゃんと動いていたみたいです(笑)。
0408デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/05/03(金) 13:00:20.63ID:Vf2Lxl94
clangは、--targetオプションでターゲットを変更できますが
ひょんなことから、どうも、このオプションを無指定の時の
デフォルト値が、システムにインストールされているmsvcの
バージンによって変化するようなのですが、詳しい方
いらっしゃいませんか。たとえばそれにより、
char16_tがbuilt-in typeになるかどうかに違いが出てきます。
VS2019をインストールしていないとき、clang10やclang16(?)
は、デフォルトでは、char16_tがbuilt-in typeではありません。
このとき、出力された*.llの冒頭に灰化の記述があります:
target triple = "i686-pc-windows-msvc14.0.50727"
ところが、
-fms-compatibility
-fms-compatibility-version=19
を指定すると、char16_tがbuilt-in typeになり、
*.ll の冒頭の記述が変化し、
target triple = "i686-pc-windows-msvc19.0.0"
となります。上記のオプションの代わりにコマンドラインに
--target=i686-pc-windows-msvc19.0.0
と指定してもchar16_tに関してはbuilt-in type になりました。

ここまではいいのですが、不思議なことに、これらのオプションを
全く指定しなくても、なぜか、char16_t が built-in typeになって
いたことがありました。そのときは、インストールした時点で
VS2019がインストールされていたと思います。
今はインストールされていません。
0409デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/05/23(木) 16:30:49.25ID:xv5nSRGj
このプログラムを実行すると1回目のfunc()は呼び出されず、2回目だけ呼び出されるので、
1回目のaの値は4で2回目は5と表示されるんですが、こういうものなんですか?
論理和の仕様上、一つ目の項目を評価してfalseのときしか二つ目の項目を評価しないらしいですが
ちなみにVisual Studio 2019です

#include <iostream>
using namespace std;

int a = 4;

int func() {
a = 5;
return 3;
}

int main(void) {
int b = 2 || func();
cout << a << endl;
int c = func();
cout << a << endl;
return 0;
}
0411デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/05/23(木) 16:53:56.61ID:xv5nSRGj
>>410
そうですか、ありがとうございます
原因が分からず悩む人が大勢いそう
0414デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/05/24(金) 11:11:20.56ID:73k9oLNx
>>413
なるほど、論理和だけかと思っていたら、論理積にも同様の問題があるんだ、気づかなかった
ありがとうございます
0415 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/24(金) 13:35:55.45ID:ngJd/n5C
下のmake_test()で、testのコンストラクタとstd::vector<int>のデストラクタが呼ばれる順番は、規格で定められていますか?
visual studio 2022で確認用クラスを作ってテストしたらコンストラクタが先でしたが、規格で定められているかが知りたいです。

struct test {
using itr = std::vector<int>::iterator;
test(itr begin, itr end);
};

test make_test() {
std::vector<int> v{};
// do something
return {v.begin(), v.end()};
}
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