Androidプログラミング質問スレ revision53 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史的に、まずLINQがあって
それを拡張したのがRxと聞いた >>211
Androidだろうがデスクトップアプリだろうがロジック部分の開発に求められる技術は大して変わらないだろ
つまりAndroid以外の開発で使われていて便利な技術ならAndroid開発でも便利ということ >>216
うんだからLINQ→Rxの順番で勉強するメリットになに? そりゃRxってのはイベントをLINQ形式で書けるものなんだからLINQわかってた方が良いでしょ なるほど
大は小を兼ねると思うがあとは本人が決めることだね flowableとobservableってどう使い分けたらいいんすか クライアント側でバックプレッシャーが必要なことなんてそうそう無いのでObservableでいいです サーバ側も自分ところでお守りしているなら、Flowable使ってなんとかするのはアリでは。
他人様のサービスなら、ガンガン投げつければいいけど。 結局retrofit2の通信ぐらいしかrx使わなくね 最近リリース前レポートテストを使った方、情報求む!!!
Google Play Consoleが新しくなってから初めてアプリの更新を行おうとしているのだが・・・
以前はアルファ版にAPKをアップロードしたら自動でリリース前レポートテストが行われていたが、
今回APKをアップロードしてもリリース前レポートが作成されない。(テストが行われていない様子)
リリース前レポートを作成するための手順が変わった?
@ [Google Play Console]→[設定]→[リリース前レポート]が「リリース前レポートテストを
有効にする」になっているのは確認済。
A https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/7002270?hl=ja
の「手順1:オプトインする」に「4.ページの下部で[オプトイン]を選択します。」と
あるが、リリース前レポートのページの下部にこの項目は無い。 仕事では今ってMVVMで作るのが当たり前なんですか 将来的にはMVVMで作るのが当然になるんでしょうか MVVMが優れているのは明白
採用しないのは単にMVVMを理解できないメンバーに合わせざるを得ないから RecyclerViewの各アイテムのViewにMapViewをLiteModeで貼り付けたら地図表示はしてくれるんですが、アイテムによってズーム倍率が変わってしまいます。
ライフサイクル的な問題ではないかと考えているのですが、解決する方法等についてもありますでしょうか? modelからViewModelに通信の結果を返すときに、
Rxとか使わずに、interfaceを渡してコールバックを返すようにするのは何かマズいんでしょうか Googleが正式にMVVMをサポートするもよう
ttps://developer.android.com/topic/libraries/architecture/index.html 端末回転時にactivity破棄しない設定で、
admobの広告をsmartbannerのsizeで表示しているんですが、
そうすると端末回転時にadviewの高さが変わらなくて、
landscapeで起動してからportraitに切り替えた場合に広告が表示されなくなるんですが、
端末回転時にadviewの高さを切り替えてちゃんと描画させるにはどうしたらいいですか SaveInstanceStateとか使わないと駄目なのかなあ ジャイロで回転は使い勝手悪いよなジャイロ+ジェスチャーとか色々選べるべき サーバ側に用意した大量のJSONの配列ファイルをVolleyを使ってダウンロードしようとしています。
そのままだと時間がかかるので、少しずつダウンロードできるように
・本体のJSONのファイルを分割
・分割したファイルのリストをJSONに記録
・端末はまずファイルのリストをダウンロードし、必要な都度に本体のJSONファイルをダウンロード
という具合に書き直そうと思っています。
いつも車輪の再発明をしてる感があるので伺いたいのですが、
このような処理を簡単に行うライブラリや、デザインパターンのようなものが既にあったら教えていただけないでしょうか。
「そんなことはせずに、普通はこうする」のような指摘もありがたいです。 Volleyは時代遅れ
今はretrofit2 + rxjavaですよ 大量というのがどの程度なのか、必要に応じてというのがどの程度なのか
色々条件分からないと何とも言えない >>239
Volloeyにこだわっているわけではないので、それも試してみます。
ありがとうございます。
>>240
辞書のようなアプリを想定しています。
一つの項目が5kb
最終的には10000項目以上をデータを置いて置きたいです。
次の項目に移動するタイミングでダウンロードや更新できたらいいなと思っています。 retrofitの良さがいまいちわからん
okhttpとjacksonでよくね rxと組み合わせると知らん人には何やってるかさっぱりわからんソースになる。 >>244
studio3はjava8対応だからもはや過去の遺物 まだ過去ではないだろ。3.0がstable来たら過去だけど。 google playでアプリをテスト公開後、
ストア情報を日本語と英語の2種類用意しました。
しかしandroidの言語を英語に設定→ストアを表示すると、
用意した説明文は全て日本語のままでした。
(ボタンなどplay上の共通項目だけ英語)
英語圏からのアクセスでないと表示されないのでしょうか?
試しにデスクトップからストアのURL語尾をいじると、正しく表示されました。
ストアに英語版の情報は送られているようです。
androidの言語設定は、アプリには反映されました。
ストアには反映されないのでしょうか?
海外の方がアクセスすると、日本語が出るのかと不安です。
勿論、デフォ言語は英語にしています。 >>249
ネタレスかと思いきや、結構それやってるデベロッパーありました。
無茶に見えて、ある意味この上なく確実な方法なのかも。 streamAPI, RxJava2, ラムダ式, Retrofit2, MVVM, データバインディング, Kotlin, Android Architecture components
勉強することいっぱいありすぎだろ 新しいこと覚えてやれることが増えるのって楽しくていいじゃん 正直、新しいコーディングテクニックを使わないと実現できないアプリの機能ってないし、
上に書いた技術を使った場合と使わなかった場合で、ユーザーメリットって何も変わらないと思うし、
プログラマーの自己満足でしかないなと感じるところはある。
なんつうか、アプリを完成させることが目的じゃなくて、
設計とかコードを綺麗にすること自体が目的になっているように感じてしまう。
100万行とかの大規模システムだったら厳密に設計とかこだわらないといけないと思うけど、
たかだが数万行のアプリでこだわるようなことなんかな。 その数万行書くのでも作業効率が上がるなら新しいコーディングテクニックを覚えて損はないのでは?
最近の言語とかライブラリってヒューマンエラーを回避するものだったり、手作業でやってたことを纏めてやってくれるものが多いから楽になる RxJavaとか難しすぎて、調べたり、不具合が起きた時の調査に時間が掛かったりして
実感として作業効率が全然上がってない
最初にまっさらな状態からコードを書き始めるときは、気持ちよく書けるのかもしれないけど、
その後の不具合修正とか、仕様変更の段階になって、新しい技術を使っていることで、
逆に効率が下がっているってことないですか
新しい技術を使っていることで作業工数が減ったっていう統計とかあるんですかね >>255
自分の作業効率が上がってると感じてればそれでよい
レベルの低いものに合わせてても成長なし Streaming media with ExoPlayer - Google I/O 2016
ttps://www.youtube.com/watch?v=vOzOZ7hRr00
えくそプレイヤーみたいですね
職場で糞って言いたくないんですがどうしたらいいでしょうか ガラホ(SH-01J)向けにアプリを開発しようとしていますが
メニューキーやカメラキーのラベルをアプリから設定することはできますか? abdroid studioのデザイナーでウィジェットの幅や高さをmatch_parent にすると自動的にdpひょうじになってしまい困っています
どうすればよいのでしょうか Contextがよく分からないです。
ドット・インストールで当たり前のように「引数がContextなのでthisを返します」とか言ってて理解不能です。
コンストラクタとしてのthis()は理解できましたが、Contextのthisの意味を教えてください this で自オブジェクトを指す
Activityは(Contextを継承しているので)Context
引数として自分を渡してる >>264
なんとなくわかった気がします!
ありがとうございます SimpleAdapterのインスタンスに後から要素の追加はできないのでしょうか backpressure有りのときはSubscriptionをSubscriber内で保持しないといけないから
ラムダ式は使えないということですか javaコードをkotlinに変換したらretrofit2のclassを指定する部分でエラーになるんですがどうしたらいいですか Unresoleved reference BRとか出てデータバインディング関連のエラーが出る retrofitの話じゃないのかよ
アノテーション周りの依存ちゃんと整理してどうぞ 自作アプリをSDカードに移動できるようにしたいのですが、うまくいきません。
AndroidManifest.xml に、
android:installLocation="auto"
を追加し、
build.gradle も
minSdkVersion 15
としていますが、
[設定]→[アプリ]の「アプリ情報」画面で、[SDカードに移動]がグレイのままです。
リリースビルドでGooglePlayにアルファ版としてアップし、Googleからインストー
ルしても同じでした。
Android Studioの「Start a new Android Studio Project」から
* Minimum SDK = API15
* 「Empty Activity」
で新規に作成したアプリに android:installLocation="auto" しただけのものでも
[SDカードに移動]がグレイのままです。
テストに使用しているのは、32GBのmicroSDを入れたLG G2-mini(Android4.4.2)
ですが、既存のアプリ(トラブルナビ・ソニー損保製)が問題無くSDカードへ移動
できているようなので、端末の問題ではなさそうです。
どのような原因が考えられますでしょうか? セッションとトークンの違いがよく分からない
ネットで調べていても同じもののようにみえます >>278
Xamarinやろーかなーって思ってたんだけどクソなの? そいつXamarinスレの荒らしだから
プログラマーですらないのがバレてる Xamarinのここが糞
Visual Studio for Macが頻繁にビルドが通らなくなるのが糞
gitでブランチを切り替えたり、画像リソースを編集しただけで
ビルドが通らなくなる。cleanしたりリビルドしても直らない場合もあって、
頻繁にIDEの再起動を繰り返さないといけなくなる。
クロスプラットフォームのメリットなど吹き飛んでしまう非効率な開発環境が糞
Xamarin.Formsの提供する機能が貧弱で使い物にならないのが糞
WebViewなどXamarin.Formsの提供するUIを使ってクロスプラットフォーム開発できるかと思いきや、
機能が貧弱すぎて結局Android用とiOS用で処理を分けて実装しないといけなくなる。
ネイティブ開発だったらiOS用とAndroid用で2回実装すれば済むところが、
Xamarinを使うとXamarin.Formsの提供する機能で実装して糞な思いを
させられた後で、Xamarin.iOSとXamarin.Androidで実装し直すという、計3回同じ実装をする羽目になる。
クロスプラットフォームのメリットなど吹き飛んでしまう非効率さが糞
実装に行き詰ったときにネット上の情報が少ないのが糞
qiitaの投稿数
iOS: 15,976
Android: 13,681
Xamarin: 874 <-
stackoverflowの投稿数
iOS: 521,623
Android: 1,015,959
Xamarin: 63,070 <-
Xamarinの情報はAndroidの10分の1もないということ
結局行き詰った時に解決ができなくて妥協する結果になりがちで、
その結果、アプリのクオリティが落ちてエンジニアもデザイナーもお客さんもがっかりするのが糞 >>281
OS名と開発環境の投稿件数を同列に比較するアホ iOSよりSwiftの方が件数少ないからSwift使えないと言ってるのと同じレベル Google Play ConsoleからAPKのアップロードするのにやたらと時間がかかってすごいストレス。
画面上部の青いバー?が"処理中です"みたいな意思表示をしてくるけど、数分間はかかる。
Developer Consoleだとか、名前も古い時代にはこんなこと無かったのに、どんどん遅くなっている、気がする。
ブラウザでインターネットを閲覧する分には普通に表示されるから、回線のせいとは思えないのだけど、
皆さんはストレス感じずにConsole触れてますか? >>284
俺のアプリがそんなに大きくない(APKで約9MB)からかも知れんが、
Google Play Consoleが新しくなってから2度アプリを更新してるけど
特に遅くなったとは感じないかあ >>285
そうですか。。 ありがとうございます。
自分は3MBくらいでもやたらと待たされます。
というか、アップロード以外でもすべてが遅い。
ちょっと環境を変えて試してみます。 Android8の動作確認のためにAVD用のx86システムイメージ落としに行ったら、GooglePlay付のがあった。
Android7以上のIntel-x86-AtomにGooglePlay付が追加されてる模様。
Android6以下もGooglePlay付にしてくれたらGenymotionを捨てられるのに・・・ Kotlinのスキルを持たないAndroid開発者は恐竜のようになるリスクに直面。モバイルアプリプラットフォームのRealmが予測
ttp://www.publickey1.jp/blog/17/kotlinandroidrealm.html
Kotlinの経験が積めてないお前ら失業確定wwww無職ざまああwwwwwww withとalsoとapplyの使い分けの解説を頼む >>293
val a = with("abc") { println(length); this }
val b = "abc".apply { println(length) }
val c = "abc".also { x -> println(x.length) }
これ全部"abc"の文字列長をprintlnして、aとbとcには全部"abc"が入る ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ static class clsTest {
public int[] aaa = new int[10];
public int[] bbb = new int[20];
public int[] ccc = new int[30];
}
ArrayList<clsTest> arrayList = new ArrayList<>();
いくつかarrayListを追加した状態で、
bbbだけを一括で取得するような方法ってありますでしょうか? arrayList.stream().flatMapToInt(clsTest -> Arrays.stream(clsTest.bbb)).forEach(value -> System.out.println(value)); forEachを使うのですね、ありがとうございます 公文の進度が進み過ぎて能力追いつかず時間ばかりかかるようになったから
とりあえず一時停止していたんだけど、いざ再開しようとしたら大幅に進度戻されたんだけど
そういうものなのでしょうか? Javaでアプリを開発したいのですがOPPOのColorOSというAndroid7.1を元にしたカスタムOSでもAndroidStudioなどで開発出来るのでしょうか serviceを使うところってどんな状況でしょうか?
例えばスマホの加速度をグラフ表示してファイル保存する場合、
加速度取得とグラフ表示はUIスレッド、ファイル保存はserviceみたいな感じでしょうか? 音楽プレイヤーのバックグラウンド再生、
毎朝決まった時間に裏で何らかの処理をしたいときとか AdMobの利用規約に同意しろとかいうメールがきて、
リンクをタップしても同意ボタンが見当たらないんだがどうすればいいんだ >>306
その場合は音楽ファイルの読込とバックグラウンド再生をserviceにやらせて、
UIスレッドは再生や停止のボタンと、再生しているファイルを表示する感じでしょうか? 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
WPF3O 「Stringの比較はequalを使え」とか
「配列のループならforより拡張forの方が10倍速い」みたいな、
他言語から入って来ると気が付かなくてハマりがちなことをまとめてるサイトとか本って無いでしょうか? 最近のトレンドを知らないけど、Effective Javaなんてどう? やっぱり定番はEffectiveなのですね、ありがとうございます 今回追加されたAACのnavigationで画面遷移時にデータを渡したいときはどうしたらいいんですかね どの解説記事も単に画面遷移できるってだけで、
BundleとかIntentにデータをつめる話が出てこないんですが SafeArgsもNavigationと一緒に書いてあるだろ。
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